佐賀の温泉ランキングTOP11!日帰りから宿泊までカップルや家族連れに人気!

温泉が有名な佐賀県には、全国的に有名から温泉好きに人気の温泉までたくさんの温泉があります。今回は、佐賀の温泉ランキングTOP11として、佐賀県内にある日帰りから宿泊などカップルや家族連れに人気のおすすめの温泉をご紹介します。

佐賀の温泉ランキングTOP11!日帰りから宿泊までカップルや家族連れに人気!のイメージ

目次

  1. 1温泉県としても有名な佐賀県
  2. 2佐賀県の名湯温泉をランキングでご紹介!
  3. 3佐賀の温泉おすすめランキング!【11位】:『やまびこの湯』日帰り・家族風呂あり
  4. 4佐賀の温泉おすすめランキング!【10位】:『佐賀大和温泉 ホテルアマンディ』宿泊・日帰り
  5. 5佐賀の温泉おすすめランキング!【9位】:『春慶屋』宿泊・時期によっては立ち寄り湯可能
  6. 6佐賀の温泉おすすめランキング!【8位】:『嬉野温泉 大正屋』宿泊・すべての客室にも源泉をひいてある
  7. 7佐賀の温泉おすすめランキング!【7位】:『湯招花』日帰り・家族風呂あり
  8. 8佐賀の温泉おすすめランキング!【6位】:『からつ温泉 かぐや姫の湯 旅館 綿屋』宿泊
  9. 9佐賀の温泉おすすめランキング!【5位】:『佐賀ぽかぽか温泉』日帰り
  10. 10佐賀の温泉おすすめランキング!【4位】:『熊の川温泉 お宿 夢千鳥』宿泊・家族風呂あり
  11. 11佐賀の温泉おすすめランキング!【3位】:『山茶花の湯』日帰り・貸切風呂あり
  12. 12佐賀の温泉おすすめランキング!【2位】:『古湯温泉おんくり』日帰り・宿泊・食事処も充実
  13. 13佐賀の温泉おすすめランキング!【1位】:『和多屋別荘』宿泊・貸切風呂あり
  14. 14カップルに人気の佐賀の温泉『風の森』
  15. 15佐賀の温泉に出かけて英気を養おう!

温泉県としても有名な佐賀県

佐賀県と聞くとあまり温泉のイメージがないかもしれません。しかし、佐賀県には、武雄温泉、嬉野温泉といった全国的にも有名な温泉から古湯温泉や太良竹崎温泉など温泉好きにも有名な温泉がたくさんあります。そんな、佐賀県は、実は温泉で有名な県としての顔も持っているのです。

Thumb佐賀の観光スポット21選!おすすめのモデルコースから穴場まで紹介!
九州の北にある佐賀県にはいろいろな観光スポットがあります。誰もが知っている人気スポットや他県...

佐賀県の名湯温泉をランキングでご紹介!

歴史のある有名な温泉から温泉好きに人気の温泉までたくさんの種類の温泉があるということで、どの温泉が良いのか、佐賀にある温泉にはどんな特徴があるのといった声がちらほらと聞こえてきます。今回は、佐賀県の名湯温泉をランキング形式でご紹介していきましょう。

日帰りで楽しめる温泉や宿泊できる温泉・カップルや家族向きの貸切もチェック!

温泉好きな人だけでなく、家族で訪れるという人もたくさんいらっしゃるでしょう。また、カップルで温泉旅行のときに利用するかもしれません。そこで、日帰りでも楽しめる温泉、宿泊できる温泉、カップルや家族に嬉しい貸切風呂もある温泉まで、バラエティに富んだ温泉TOP11をご紹介していきましょう。

佐賀の温泉おすすめランキング!【11位】:『やまびこの湯』日帰り・家族風呂あり

佐賀の温泉おすすめランキング!第11位にランクインしたのは、福岡との境にある佐賀市三瀬の『やまびこの湯』です。『やまびこの湯』は、日帰りできる温泉として、有名で、家族に嬉しい貸切風呂も用意してあります。

佐賀市三瀬にある『やまびこの湯』は、弱放射能泉として有名で、神経痛、運動まひ、五十肩、筋肉痛、そして、疲労回復に効果があると言われています。疲れを取るのにはもってこいの温泉と言われています。

また、『やまびこの湯』は、熱い温泉ではなく、ぬるめの温泉となっています。熱い温泉が苦手という人でもゆっくり浸かることができるということで、とても人気がある佐賀にある温泉として知られています。

特徴と基本情報

『やまびこの湯』は、『招福の湯』と『長寿の湯』の2つに分かれています。それぞれの湯は、大浴場と露天風呂、サウナがあり、男性、女性で週変わりに、入れ替わります。いつも同じとは限らないので、リピーターも多い日帰り温泉となっています。

『やまびこの湯』の貸切家族風呂は、大理石風呂とヒノキ風呂の2つの種類で、全部で6つあります。受付時間は、朝10時から夕方5時20分までで、満室になり次第受付終了となります。料金は、1時間1,020円とかなりお得に利用できる貸切風呂となっています。

『やまびこの湯』は、朝10時から夜9時まで利用することができます。入浴料は、中学生以上の大人510円、4歳以上の子供250円となります。とてもお得に入浴できる日帰り温泉なので、ぜひチェックしておきたいおすすめの佐賀の温泉です。

住所 佐賀県佐賀市三瀬村藤原3929-2
電話番号 0952-56-2223

佐賀の温泉おすすめランキング!【10位】:『佐賀大和温泉 ホテルアマンディ』宿泊・日帰り

佐賀の温泉おすすめランキング第10位にランクインしたのは『佐賀大和温泉 ホテルアマンディ』です。『佐賀大和温泉 ホテルアマンディ』は、佐賀市内にあり、高速道路のインターチェンジに近く便利な温泉の一つです。

『佐賀大和温泉 ホテルアマンディ』は、佐賀の温泉の中でも珍しい天然の炭酸泉となっています。炭酸泉は、病気の予防や健康増進にも効果があると言われており、現在、全国でも人気のタイプの温泉なのです。

特徴と基本情報

『佐賀大和温泉 ホテルアマンディ』は、大浴場はもちろん、露天風呂、そして、たる風呂を備えています。佐賀市内からもアクセスしやすいので、気軽に立ち寄ることができる温泉として知られています。

『佐賀大和温泉 ホテルアマンディ』の宿泊は、和室と洋室があり、プランもたくさん揃えています。マッサージ付きのプランや素泊まりのプランなどがあり、ご自身の都合でプランを選ぶことができます。

『佐賀大和温泉 ホテルアマンディ』の日帰り温泉は、大人税抜き780円、子供税抜き380円となります。また、朝風呂のプランや夜の日帰りプラン、そして、岩盤浴とセットになったプランなどたくさんあります。

住所 佐賀県佐賀市大和町大字久池井3667
電話番号 0952-62-1126

佐賀の温泉おすすめランキング!【9位】:『春慶屋』宿泊・時期によっては立ち寄り湯可能

佐賀の温泉おすすめランキング第9位にランクインしたのは、『春慶屋』です。『春慶屋』は、武雄温泉にあるホテルで、屋上にある展望露天から武雄市内を一望することができる温泉となっています。夜には、晴れているときは、綺麗に月が見えると評判です。

『春慶屋』は、弱アルカリ性の温泉となっています。自家温泉で、掛け流しの温泉となります。また、美肌にも効果があるとろみのある温泉と言われており、美肌効果はもちろん、疲労回復、筋肉痛などにも効果があります。

特徴と基本情報

武雄温泉の『春慶屋』は、夕食が評判で、佐賀で採れた海の幸、山の幸を両方楽しむことができると言われています。特に、佐賀名産の佐賀牛は、こだわりの牛の肉を使っており、美味しいと評判です。宿泊するときには、ぜひチェックしたいおすすめの夕食です。

『春慶屋』は、明治に創業したホテルで、天皇陛下も宿泊したことがあり、歴史を感じることができる館内も好評です。また、室内も広々として畳の部屋で、ゆっくりとした時間を過ごすことができると評判のホテルです。

『春慶屋』の日帰り温泉は、お正月などの忙しい時期は、利用できません。それ以外は、一人800円で利用できます。時間は昼1時から夜9時までとなっています。夕方の遅い時間に訪れて、綺麗な月を眺めながら温泉に浸かってみてはいかがでしょうか。

住所 佐賀県武雄市武雄町大字武雄7407
電話番号 0954-22-2101

佐賀の温泉おすすめランキング!【8位】:『嬉野温泉 大正屋』宿泊・すべての客室にも源泉をひいてある

佐賀の温泉おすすめランキング第8位にランクインしたのは、『嬉野温泉 大正屋』です。『嬉野温泉 大正屋』は、日本三大美肌の湯である嬉野温泉にある歴史ある旅館で、系列の温泉を含めると4つの温泉がある旅館となっています。

『嬉野温泉 大正屋』は、「四季の湯」、「滝の湯」の2つがあります。また、『嬉野温泉 大正屋』の系列である椎葉山荘にある「やまの湯」と「しいばの湯」、そして、清流温泉の3つの温泉も利用することができます。

特徴と基本情報

『嬉野温泉 大正屋』の4つ全ての温泉を利用することができるのは、宿泊した人のみとなります。日帰り温泉では利用できるのが、『嬉野温泉 大正屋』の「四季の湯」のみとなるので、注意してください。

『嬉野温泉 大正屋』の椎葉山荘を利用するための、バスも運行されており、午前と午後にバスが運行されています。椎葉山荘の温泉にも入るために、『嬉野温泉 大正屋』に宿泊する人もいらっしゃるほど人気の温泉となります。

『嬉野温泉 大正屋』の日帰り温泉は、大人1,100円、子供500円で利用することができます。朝11時30分から夜10時まで利用することができます。日帰り休憩プランも用意されており、リフレッシュしたい人におすすめの温泉の一つです。

住所 佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙2276-1
電話番号 0954-42-1170

佐賀の温泉おすすめランキング!【7位】:『湯招花』日帰り・家族風呂あり

佐賀の温泉おすすめランキング第7位にランクインしたのは、佐賀市富士町にある『湯招花』です。『湯招花』は、日帰り温泉、そして、貸し切ることができる家族風呂や離れのお風呂もある佐賀の人気の温泉です。

『湯招花』は、天然温泉掛け流しの湯で、ラドンを含む天然温泉となります。肌を美しくして、心身の疲労回復を促す健康の湯としても知られています。『湯招花』には、大浴場はもちろん、ジャグジーやサウナ、露天風呂も完備しています。

特徴と基本情報

『湯招花』の家族風呂は、本館を利用するタイプと離れを利用するタイプに分かれます。本館の家族風呂は、寿老人の湯(吉野石)、布袋の湯(天草石)、弁財の湯(錆石) などとそれぞれ趣が違うお風呂があります。

『湯招花』の離れは、吉(よし)、○(えん)などと名前がついた貸切温泉と休憩できるお部屋がセットの棟が6つあります。プライベートな空間ということで、カップルや家族連れに人気のある温泉となっています。

『湯招花』の日帰り温泉は、本館の入館料が大人1,200円、小学生以下の子供600円となります。本館の家族風呂は、1時間1,000円から、そして、離れは基本料金が90分4,900円からとなります。比較的、お得に利用できるので、訪れてみることをおすすめします。

住所 佐賀県佐賀市富士町大字上熊の川180-1 
電話番号 0952-64-2683

佐賀の温泉おすすめランキング!【6位】:『からつ温泉 かぐや姫の湯 旅館 綿屋』宿泊

佐賀の温泉おすすめランキング!第6位にランクインしたのは、『からつ温泉 かぐや姫の湯 旅館 綿屋』です。『からつ温泉 かぐや姫の湯 旅館 綿屋』は、宿泊でもでき、日帰り温泉も楽しめる温泉で、家族連れ、カップルにも人気の唐津にある温泉となります。

『からつ温泉 かぐや姫の湯 旅館 綿屋』は、ちょっぴり塩分を含む温泉となっており、筋肉痛、神経痛、関節痛、冷え性、疲労回復、そして健康増進に効果があると言われている温泉で、唐津へ訪れたときに利用する人が温泉となっています。

特徴と基本情報

『からつ温泉 かぐや姫の湯 旅館 綿屋』は、宿泊も、日帰りもできる温泉として有名です。宿泊のときは、唐津城を眺めることができるお部屋やゆっくりと『からつ温泉 かぐや姫の湯 旅館 綿屋』の庭を眺めながら過ごすことができるお部屋があります。

『からつ温泉 かぐや姫の湯 旅館 綿屋』の温泉は、唐津城を一望しながら浸かることができる檜の風呂となります。また、露天風呂は、朝日を見ることができるようになっており、とてもゆっくりした時間を過ごすことができると家族連れ、カップルに高評価です。

日帰り温泉も提供しており、朝11時から夜9時まで利用することができます。入浴料は、中学生以上の大人500円 、4歳以上の子供300円となります。また、貸切風呂もあり、40分1,000円で貸切風呂を利用することもできます。お得なお風呂なので、唐津へドライブに訪れたならば、チェックしておきたいおすすめの温泉でしょう。

住所 佐賀県唐津市大名小路5-10
電話番号 0955-72-4181

佐賀の温泉おすすめランキング!【5位】:『佐賀ぽかぽか温泉』日帰り

佐賀の温泉おすすめランキング第5位にランクインしたのは、佐賀市内にある『佐賀ぽかぽか温泉』です。『佐賀ぽかぽか温泉』は、日帰り温泉として有名で、たくさんの人が訪れる人気の温泉となっています。

『佐賀ぽかぽか温泉』は、地下600メートルから湧き出る天然温泉となっています。アルカリ性の泉質で、『佐賀ぽかぽか温泉』に浸かった後は、お肌がスベスベすると評判です。また、温泉だけでなく、チムジルハンもある日帰り温泉です。

特徴と基本情報

『佐賀ぽかぽか温泉』は、大浴場はもちろん、露天風呂や寝湯、つぼ湯などがある日帰り温泉施設で、一日ゆっくりできると評判の温泉となっています。サウナも塩サウナとサウナバスの2つのサウナがあり、サウナ好きにも好評です。

温泉だけでなく、リラクゼーションエリアも充実しています。『佐賀ぽかぽか温泉』のリラクゼーションエリアでは、マッサージ、エステサロン、整骨院があり、日頃の身体の疲れを癒すことができると評判です。

『佐賀ぽかぽか温泉』の入浴料は、中学生以上の大人690円、65歳以上のシニア650円、小学生370円、そして、幼児は270円となります。会員になると50円から60円引きで利用できるので、何度か訪れる人におすすめです。

住所 佐賀県佐賀市兵庫北5丁目13-48
電話番号 0952-32-1126

Thumb佐賀市の観光スポット21選!おすすめの名所から穴場までを徹底ガイド!
佐賀市は佐賀県の中心地であり、たくさんの観光スポットがあります。多くの人が知っている名所やあ...

佐賀の温泉おすすめランキング!【4位】:『熊の川温泉 お宿 夢千鳥』宿泊・家族風呂あり

佐賀の温泉おすすめランキング第4位にランクインしたのは『熊の川温泉 お宿 夢千鳥』です。佐賀市富士町にある『熊の川温泉 お宿 夢千鳥』は、天然ラドンの含有量が多い温泉として知られています。

『熊の川温泉 お宿 夢千鳥』は、弱アルカリ性の温泉で、美人の湯とも言われています。神経痛や筋肉痛、そして、疲労回復に効果があると有名な温泉で、さらに飲泉としても効果があると言われる温泉なのです。

特徴と基本情報

『熊の川温泉 お宿 夢千鳥』では、宿泊と日帰りプランの2つがあります。宿泊は、ゆっくりとした静かな環境で過ごすことができると評判で、都会の喧騒から離れたい人におすすめの温泉となっています。

また、家族連れにもおすすめで、家族連れプランとして、家族風呂を無料で利用することができるプランもあります。食事もお部屋で食べることができるので、小さい子供連れの家族におすすめの温泉でもあります。

『熊の川温泉 お宿 夢千鳥』では、日帰りプランとして、温泉と食事がセットになったプランのみ提供しています。お昼の部と夜の部があり、一人5,000円から利用することができます。宿泊はできないけど、ゆっくり温泉に浸かって食事をしたい人におすすめの温泉です。

住所 佐賀県佐賀市富士町大字上熊川288
電話番号 0952-51-0155

佐賀の温泉おすすめランキング!【3位】:『山茶花の湯』日帰り・貸切風呂あり

佐賀の温泉おすすめランキング第3位にランクインしたのは、『山茶花の湯』です。『山茶花の湯』は、東脊振温泉という吉野ヶ里遺跡の近くにある温泉で、佐賀平野を一望することができる温泉として知られています。

『山茶花の湯』も佐賀の他の温泉と同じ、アルカリ性の温泉で、筋肉痛、神経痛、そして、冷え性などに効果がある温泉となっています。貸切温泉に浸かりながら、星空を眺めることができると家族連れやカップルにも人気の温泉となっています。

特徴と基本情報

『山茶花の湯』は、日帰り温泉のみの温泉となっています。温泉は、露天風呂である見晴らしの湯、生茶風呂の栄西の湯、そして、ぐるぐると回る水風呂の渦の湯など多彩な温泉を完備しています。

また、サウナや岩盤浴も完備しており、ゆっくりリフレッシュしたいという人におすすめの温泉となります。貸切風呂では、休憩プランもあり、食事と温泉がセットになったお得なプランも提供しています。

『山茶花の湯』の入浴料は、中学生以上の大人720円、小学生以下の子供360円、入浴岩盤浴セットが1,000円とお得に利用できます。家族風呂も1時間2,000円で利用できるので、ちょっとしたリフレッシュをしたい人におすすめの日帰り温泉です。

住所 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町石動76-2
電話番号 0952-53-2619

佐賀の温泉おすすめランキング!【2位】:『古湯温泉おんくり』日帰り・宿泊・食事処も充実

佐賀の温泉おすすめランキング第2位にランクインしたのは、『古湯温泉おんくり』です。『古湯温泉おんくり』は、佐賀市の富士町にある古湯温泉の一つで、日帰り温泉はもちろん、宿泊も、お食事処もある温泉です。

『古湯温泉おんくり』は、佐賀では珍しい天然砂むし風呂があります。マイナスイオン、遠赤外線といった効果を持つトルマリンとセラミックサンド麦飯石といった自然の素材を使っており、入ると気分はリフレッシュできると評判です。

特徴と基本情報

『古湯温泉おんくり』は、1日43トンという豊富な源泉を使った温泉です。少しぬるめの温泉となっていますが、長い時間浸かることができるので、湯治におすすめの温泉の一つと言われています。

『古湯温泉おんくり』は、宿泊でも利用することができ、和室や洋室、そして離れの部屋など多彩な部屋を完備しています。とても過ごしやすいと評判で、カップルや家族連れにも好評のホテルとなっています。

『古湯温泉おんくり』の日帰り温泉は、大人1,200円、小学生600円となっています。朝10時から夜8時まで利用することができます。また、日帰り温泉でも別途料金を支払うと砂むし風呂を利用することができます。

住所 佐賀県佐賀市富士町大字古湯556
電話番号 0952-51-8111

佐賀の温泉おすすめランキング!【1位】:『和多屋別荘』宿泊・貸切風呂あり

栄光の佐賀の温泉おすすめランキング第1位にランクインしたのは、『和多屋別荘』です。『和多屋別荘』は、とても歴史がある温泉として知られており、嬉野温泉の中でも特に人気のある温泉となっています。

『和多屋別荘』には、大浴場の御影殿、露天風呂の浮世風呂、そして貸切風呂を備えた温泉です。また、お部屋の内湯には嬉野温泉の自家源泉から直接温泉を注いでいるので、ゆったりと疲れを癒すことができると評判です。

特徴と基本情報

『和多屋別荘』は、夫婦や若いカップルにとても人気があります。『和多屋別荘』に宿泊しつつ、温泉を満喫して、日本酒を嗜みつつ、嬉野温泉名物の湯豆腐を食べたりと旅行に訪れる若いカップルと夫婦がたくさんいらっしゃいます。

『和多屋別荘』の建物は、増改築を繰り返している歴史ある建物で、宿泊すると迷子になってしまうこともあると言われています。冒険気分を味わうことができる温泉なので、とてもおすすめと言えるでしょう。

『和多屋別荘』では日帰り温泉も、貸切風呂も提供しています。日帰り温泉は、入浴料が大人1,000円、小学生の子供500円となります。朝11時30分から夜11時まで利用することができ、夜も利用できる温泉として有名です。

貸切風呂は、宿泊の人も、日帰りの人も利用できます。大人1時間2,000円、子供1時間1,000円となります。営業時間は、朝11時から夜9時までとなっています。受付は朝9時から行なっており、満室となると受付終了となります。

住所 佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙738
電話番号 0954-42-0210

カップルに人気の佐賀の温泉『風の森』

佐賀県武雄市にある奥武雄温泉の『風の森』は、カップルに人気の温泉として有名です。『風の森』は、広大な敷地に11室のみというとても豪華なホテルで、二人のための居心地の良い宿というコンセプトで、カップルに人気のホテルです。

『風の森』は、全ての客室に露天風呂が付いており、ゆっくりとした二人きりの空間を楽しむことができます。また、『風の森』は、子供の入館ができないので、カップルでゆっくりした時間をのんびりと過ごすことができるでしょう。

『風の森』は、居心地がとても良いとリピーターもたくさんいらっしゃいます。都会の喧噪を離れて、ゆっくりとした静かな時をカップルで過ごしたいという人から絶大な人気があります。ぜひ、カップルはチェックしてみることをおすすめします。

住所 佐賀県武雄市西川登町大字小田志17275
電話番号 0954-20-6060

佐賀の温泉に出かけて英気を養おう!

佐賀県には、武雄温泉や嬉野温泉といった歴史のある有名な温泉から温泉好きの間で有名な温泉までたくさんの温泉があります。多くの温泉が日帰り温泉のサービスも提供しているので、日帰りでも訪れることができます。ぜひ、佐賀の温泉に出かけて、日頃の疲れを癒して、英気を養ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ