「わかさいも本舗洞爺湖本店」は北海道の人気店!いもてんやあんぽてとが絶品!

北海道の名物は海鮮だけではありません。北海道の「わかさいも本舗洞爺湖本店」はお土産におすすめの絶品スイーツが揃うおすすめのお店です。こちらではそんな「わかさいも本舗洞爺湖本店」の人気商品やおすすめ情報をご紹介していきます。

「わかさいも本舗洞爺湖本店」は北海道の人気店!いもてんやあんぽてとが絶品!のイメージ

目次

  1. 1北海道「わかさいも本舗洞爺湖本店」を大調査
  2. 2北海道「わかさいも本舗洞爺湖本店」って何?
  3. 3北海道「わかさいも本舗洞爺湖本店」おすすめ商品1:わかさいも
  4. 4北海道「わかさいも本舗洞爺湖本店」おすすめ商品2:揚げたていもてん
  5. 5北海道「わかさいも本舗洞爺湖本店」おすすめ商品3:洞爺湖シフォン
  6. 6北海道「わかさいも本舗洞爺湖本店」おすすめ商品4:北海道あんぽてと
  7. 7北海道「わかさいも本舗洞爺湖本店」おすすめ商品5:おいしいまんじゅう
  8. 8北海道「わかさいも本舗洞爺湖本店」で食べ歩き1:揚げたていもてん
  9. 9北海道「わかさいも本舗洞爺湖本店」で食べ歩き2:じゃがッキーソフト
  10. 10北海道「わかさいも本舗洞爺湖本店」の手湯
  11. 11北海道「わかさいも本舗洞爺湖本店」の営業時間
  12. 12北海道「わかさいも本舗洞爺湖本店」へのアクセス方法
  13. 13北海道「わかさいも本舗洞爺湖本店」レストラン 仙堂庵
  14. 14北海道「わかさいも本舗」の店舗情報
  15. 15北海道「わかさいも本舗洞爺湖本店」の商品をお土産に!

北海道「わかさいも本舗洞爺湖本店」を大調査

北海道といえば、海鮮、ジンギスカン、ラーメンなど美味しいものがたくさんあることで有名です。さらに北海道と言えば、お土産スイーツのレベルの高さも有名です。「わかさいも本舗洞爺湖本店」はそんなお土産にぴったりのスイーツが沢山あるお店です。こちらではそんな「わかさいも本舗洞爺湖本店」についてご紹介していきます。

北海道「わかさいも本舗洞爺湖本店」って何?

わかさいもは、大正12年(1923年)に創業した老舗のお菓子屋さんです。わかさいものお菓子は美味しいだけでなく、オリジナリティーにあふれる商品が人気で、今までにいくつものスイーツの賞を受賞してきました。

また、わかさいもが創業以来多くの人に愛されている理由はそれだけではありません。長い社歴の中では、時代の流れにより、砂糖が入手しずらい時代もありました。

そんな時代において競合他社が人工甘味料を採用する一方、わかさいも本物のスイーツいこだわって、約7年間という期間、スイーツの製造を中止したそうです。

アイデアだけでなく、本物のスイーツにこだわる、お菓子に対する真摯な姿勢が、現在でも多くの地元の人や観光客から信頼を得ています。

北海道「わかさいも本舗洞爺湖本店」おすすめ商品1:わかさいも

北海道の「わかさいも本舗」の一番人気のスイーツといえばなんといっても店名を冠するスイーツ「わかさいも」です。

「わかさいも」は、名前に「いも」と言う文字が入っていますが、実際にはいもは使われていません。「わかさいも本舗」の創業者は「サツマイモの取れない土地で焼き芋を作りたい」という思いから、「わかさいも」を考案しました。

「わかさいも」の原料は大福豆です。大福豆は北海道でとられた上品質な豆で、見た目は真っ白で、いものようなホクホクとした食感があります。

そして本物のサツマイモといえば、二つに割った時の繊維が特徴的ですが、「わかさいも」はそんなサツマイモの繊維まで再現しています。

繊維を表現するために「わかさいも」に加えられるのは昆布です。またこの昆布は繊維質の食感だけでなく、「わかさいも」に旨味を加えています。

大福豆から作られた白あんと昆布の繊維を焼き芋の様に成型したら、それを串に刺し、周りに卵醤油を塗りながら焼き上げます。

玉子醤油は卵と醤油を合わせたものですが、卵の照りと醤油の香ばしい香りが、和菓子には珍しいおしゃれなアクセントになります。

創業以来約90年も愛されてきた「わかさいも」は、北海道のお土産としてぜひおすすめしたい絶品スイーツです。

北海道「わかさいも本舗洞爺湖本店」おすすめ商品2:揚げたていもてん

「いもてん」というといもの天ぷらのことでしょうが、「わかさいも本舗」の「いもてん」はわかさいもを天ぷらにしたものです。

「わかさいも」に衣がついたようなものなのですが、この衣がほんのりと甘く、通常のわかさいもよりも「いもてん」の方が好きだというかたもいます。

この「いもてん」は常温でいただいてもよいのですが、もし時間があれば、トースターで軽くトーストしてみてください。

トーストすることで外の天ぷらの部分がカリカリになり、いものホクホク感がより再現されてとてもおすすめです。

「わかさいも」は通常のものも、こちらの「いもてん」も、日本茶のみならず、コーヒーや紅茶などにも合いますので、ティータイムのお供に人気があります。

北海道「わかさいも本舗洞爺湖本店」おすすめ商品3:洞爺湖シフォン

北海道の人気スーツ店「わかさいも本舗」は、北海道内にいくつもの支店がありますが、こちらの「洞爺湖シフォン」は洞爺湖本店だけの限定販売の物になります。

シフォンケーキは卵白を良く泡立てたふわふわとした生地を焼き上げます。「洞爺湖シフォン」はキメが細かく、ふわふわで大きいのですが、見た目の大きさに反して軽いので、ぺろりと食べてしまいます。

フレーバーはバニラ味で、一口食べるとふわふわの生地に練りこまれたバニラビーンズの香りがふんわりと鼻から抜けていきます。

「わかさいも本舗」ではインターネットでのお取り寄せも行っており、いくつかの商品は気軽に取り寄せることもできますが、「洞爺湖シフォン」はお取り寄せができませんので、お店に行った際には是非チェックしてみてください。

北海道「わかさいも本舗洞爺湖本店」おすすめ商品4:北海道あんぽてと

「わかさいも本舗」の人気商品である「わかさいも」や「いもてん」には、一切いもは使われていませんが、こちらの「北海道あんぽてと」にはサツマイモが使われています。

北海道あんぽてとはスイートポテトの生地の中に餡が入ったものです。北海道あんぽてとのスイートポテトの生地には、北海道の名産である生クリームとバターがたっぷりと使われています。また、北海道あんぽてとの中に入っている餡には北海道産の上質な小豆が使用されています。

北海道あんぽてとを口に入れるとまず感じるのはスイートポテトの生地のクリーミーな味と食感です。

次に感じるのは、北海道あんぽてとの中の部分の自家製餡の上品な甘さです。あんぽてとは北海道産の上質な材料を使った絶品スイーツです。

しっとりとした食感のあんぽてとは、和菓子と洋菓子の中間のような味で、大人から子供まで様々な好みの方におすすめできます。

また、あんぽてとはパッケージもおしゃれですので、お土産としてとてもおすすめです。「わかさいも本舗洞爺湖本店」に行った際には是非あんぽてともチェックしてみてください。

北海道「わかさいも本舗洞爺湖本店」おすすめ商品5:おいしいまんじゅう

「わかさいも本舗洞爺湖本店」でもう一つおすすめしたいのはこちらの「おいしいまんじゅう」です。これは以前札幌駅で販売していた「札幌ぽっぽまんじゅう」をお土産用にしたものです。

こちらのおまんじゅうは、美味しく炊きあげられたなめらかなこしあんもさることながら、生地に美味しさの秘密があります。

特製の皮には、北海道産の小麦を使っています。そしてその小麦を使った生地には醤油と黒砂糖、そしてわずかな塩味を加えています。

厚めの皮で作られたまんじゅうは、強めの蒸気で時間をかけてゆっくりと蒸しあげられます。そのままでいただいてももちろん美味しいのですが、まんじゅう2個から3個を電子レンジで15秒から20秒ほど温めるとより美味しくいただけます。

北海道「わかさいも本舗洞爺湖本店」で食べ歩き1:揚げたていもてん

「わかさいも本舗」はいくつか店舗があるのですが、中でも「わかさいも本舗洞爺湖本店」をおすすめする理由は、揚げたての「いもてん」を食べ歩きできることです。

「いもてん」は前述の通り、「わかさいも」を天ぷらにしたものなのですが、この「いもてん」を店頭で揚げ、揚げたてのアツアツのものをいただくことができるのです。

揚げたての「いもてん」は外がカリカリとしており、中はしっとりとしています。揚げることでホクホク感が増していますので、本当にいもの天ぷらを食べているようです。

「いもてん」はお土産用に梱包されているものもおすすめですが、「わかさいも本舗洞爺湖本店」に行ったら、揚げたての「いもてん」は絶対に食べていただきたいおすすめの商品です。

北海道「わかさいも本舗洞爺湖本店」で食べ歩き2:じゃがッキーソフト

「じゃがッキーソフト」も「わかさいも本舗洞爺湖本店」で食べることができる人気の食べ歩きスナックです。

「じゃがッキーソフト」は基本的にはソフトクリームなのですが、じゃがいも味のソフトクリームです。サツマイモ味というのはよく聞きますが、じゃがいも味というのは珍しいです。

「じゃがッキーソフト」はそんなじゃがいも味のソフトクリームに「じゃがッキー」と「じゃがッキー」のクラッシュがトッピングされています。

「じゃがッキー」はじゃがいもにバターをたっぷり練りこんで焼き上げたクッキーです。「じゃがッキー」にはプレーンとチョコがあり「じゃがッキーソフト」にもプレーンとチョコがあります。

じゃがいものコクと香りを感じるソフトクリームにサクサクとしたクッキーの食感が良く合います。

北海道「わかさいも本舗洞爺湖本店」の手湯

実は「わかさいも本舗洞爺湖本店」がある洞爺湖といえば、道内でも指折りの温泉地として人気があります。

本格的に温泉を楽しみに行くのもおすすめですし、温泉街で解放されている手湯や足湯を楽しむのも大変おすすめです。

洞爺湖の温泉街には10か所以上の手湯や足湯がありますが、「わかさいも本舗洞爺湖本店」の前にも人気の手湯があります。

「わかさいも本舗洞爺湖本店」の前にある手湯は.「健食の手湯」という名前で、2段構造なっていますので、背の低いお子様は下の段を使用することもできますので、ご家族で楽しめる人気のスポットになっています。

ちなみに、洞爺湖温泉は、明治43年(1910年)に有珠山が噴火したことによって、洞爺湖の南岸に湧き出た温泉が始まりです。

平成12年(2000年)には有珠山が再度噴火し、一時は温泉街はダメージを受けましたが、現在は道内でも屈指の温泉街です。

洞爺湖温泉の泉質はナトリウム、カルシウム−塩化物泉などで、効能としてはリウマチや神経痛、婦人病、動脈硬化、高血圧、胃腸病、皮膚病などが挙げられます。

Thumb洞爺湖の日帰り温泉まとめ!おすすめのランチ付きホテルもあり!
洞爺湖は自然が豊かな見どころ豊富なおすすめ観光スポットとして良く知られています。周辺には日帰...

北海道「わかさいも本舗洞爺湖本店」の営業時間

北海道「わかさいも本舗洞爺湖本店」の営業時間は午前9時から午後6時までです。営業時間は季節によって多少変化しますのでご注意ください。

またわかさいも本舗に関する最新の情報はわかさいも本舗のFacebookから確認することができます。新商品や期間限定商品などもありますので是非チェックしてみてください。

休日は特に決まっておらず基本的には年中無休ですので、観光などで訪れた際にも立ち寄りやすいです。年末年始は休業になります。

北海道「わかさいも本舗洞爺湖本店」へのアクセス方法

北海道で人気の「わかさいも本舗洞爺湖本店」に行く場合、地元の方であれば、車で行くのが便利ですが、北海道以外の場所からアクセスする方法をご紹介しましょう。

北海道以外の場所からこちらのお店にアクセスする場合は、飛行機が便利です。飛行機の場合はまずは北海道の空の玄関口である札幌の新千歳空港を目指します。

新千歳空港に着いたら、JR快速エアポートで南千歳駅に向かいます。南千歳駅からはJR特急スーパー北斗で洞爺駅に向かいます。新千歳空港から洞爺駅までは大体2時間弱です。

洞爺駅に着いたら、道南バスで洞爺湖温泉に向かいましょう。バスの乗車時間は20分ほどです洞爺湖温泉バスターミナルから「わかさいも本舗洞爺湖本店」は数百メートルの距離です。

電車やバスを乗り継いでの旅もおすすめですが、北海道の旅はレンタカーをして車で移動するのがおすすめです。冬場は積雪がありますので注意が必要ですが、それ以外は快適に運転ができます。

北海道「わかさいも本舗洞爺湖本店」レストラン 仙堂庵

北海道「わかさいも本舗洞爺湖本店」は1階部分はスイーツを販売する店舗になっており、2階部分にはレストランがあります。

レストランの名前は「仙堂庵」です。ガラス張りの店内にはたっぷりと日の光が差し込んでとても明るい店内は多くのお客さんでにぎわっています。

仙堂庵は和食のファミリーレストランのような雰囲気で、メニューはお蕎麦、海鮮の丼ぶり、鰻重、とんかつ類などとバリエーションも豊かです。

また、レストランの食材には北海道産のものを多く取り入れており、北海道の大地の恵みの豊かさを感じることができます。

カレーやお子様ランチもありますので、大人から子供まで人気のレストランです。さらに素晴らしいのはガラス張りの窓から見える洞爺湖の風景です。

こちらのレストランからは洞爺湖から有珠山の噴火口までが一望できます。1階でお買い物を楽しんで、2階で美味しい料理と風景を楽しみましょう。

レストラン 仙堂庵の営業時間は午前11時から午後7時までと、1階の店舗とは多少異なりますのでご注意ください。年末年始以外は特に定休日はありません。

Thumb洞爺湖のランチまとめ!おすすめのバイキングやカフェなど人気店揃い!
洞爺湖は美しい自然が織りなす景観が素晴らしく、世界のジオパークとしても登録されています。霧の...

北海道「わかさいも本舗」の店舗情報

北海道「わかさいも本舗」は洞爺湖本店意外にもいくつかの店舗があります。留寿都には、北海道虻田郡留寿都村にあるルスツ店、伊達には、北海道伊達市末永町のイオン伊達店内にあるイオン伊達店、北海道伊達市舟岡町にある伊達舟岡店があります。

室蘭には北海道室蘭市中島町の室蘭中島店、北海道室蘭市東町のイオン室蘭店、北海道室蘭市中央町の室蘭中央店があります。

さらに登別には海道登別市若山町の登別本店、北海道登別市若山町のイオン登別店内にあるイオン登別店、北海道登別市中登別町にある登別東店があります。

観光客の皆さんにはおそらく札幌近辺のお店が便利でしょう。札幌には札幌パセオ内にある札幌パセオ店と新千歳空港内にも国内線ターミナルビルの2階に新千歳空港店があります。

北海道「わかさいも本舗洞爺湖本店」の商品をお土産に!

いかがでしたでしょうか。北海道「わかさいも本舗洞爺湖本店」についてご紹介してみました。北海道の恵みがたっぷりと詰まったわかさいもは、販売開始から約90年たっても、北海道のお土産スイーツとして大変人気があります。北海道に行ったら、わかさいもをぜひお土産に購入してみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
akkey

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ