「ピカンティ」は札幌で人気のスープカレー専門店!おすすめメニューを紹介!

札幌には美味しい名物料理がたくさんありますが、中でもスープカレーがおすすめです。札幌にはスープカレーのお店がたくさんありますが、中でも人気なのはピカンティです。人気ランキングでいつも上位にランキングしているピカンティのおすすめメニューや魅力をご紹介しましょう。

「ピカンティ」は札幌で人気のスープカレー専門店!おすすめメニューを紹介!のイメージ

目次

  1. 1札幌名物スープカレーはピカンティに決まり!
  2. 2札幌のピカンティとは?
  3. 3札幌のピカンティへのアクセス1:ピカンティ本店
  4. 4札幌のピカンティへのアクセス2:ピカンティ札幌駅前店
  5. 5札幌のピカンティへのアクセス3:ピカンティ琴似店
  6. 6札幌のピカンティのランチタイム
  7. 7札幌のピカンティのメニューの選び方
  8. 8札幌のピカンティのオーダー方法1:スープの種類を選ぶ
  9. 9札幌のピカンティのオーダー方法2:メイン具材を選ぶ
  10. 10札幌のピカンティのオーダー方法3:辛さを選ぶ
  11. 11札幌のピカンティのオーダー方法4:ライスの量を選ぶ
  12. 12札幌のピカンティのオーダー方法5:トッピングを選ぶ
  13. 13札幌のピカンティのドリンクメニュー
  14. 14札幌のピカンティのお土産メニュー
  15. 15ピカンティで絶品スープカレーを堪能しよう!

札幌名物スープカレーはピカンティに決まり!

スープカレーは札幌名物として人気がありますが、札幌でスープカレーが美味しいお店と言えばビカンティです。札幌の老舗のスープカレーのお店であり、人気店なのでいつも行列ができています。美味しい札幌名物スープカレーを堪能できるピカンティのおすすめのメニューやその魅力をご案内しましょう。

Thumb札幌のスープカレーランキング!おすすめの有名店から穴場まで紹介!
札幌はグルメな街です。美味しいラーメンもいいですが、最近はスープカレーが人気です。北海道の美...

札幌のピカンティとは?

札幌市内にはスープカレーのお店がたくさんありますが、ピカンティはいつもランキングの上位にいる人気店です。1996年に創業されたピカンティはミシュランガイド北海道2017年特別版にも掲載されたことがあるお店です。

札幌名物スープカレーを語るにはピカンティは外せないお店です。ピカンティのスープカレーにはたっぷりと野菜が入っていて、北海道の大自然でとれた野菜の旨味を味わうことができます。寒い札幌の街でアツアツのスープカレーは是非おすすめします。

かぼちゃ、ニンジン、オクラ、レンコン、じゃがいも、ナスなどがたっぷりと入っています。色とりどりの野菜がお皿に盛りつけられていてとても綺麗です。ほくほくの野菜とスープカレーとの絶妙な組み合わせを是非ご堪能ください。

ピカンティは長年札幌のスープカレー界をけん引してきた老舗のお店です。初めてスープカレーを食べるという方には是非おすすめのお店です。

Thumb北海道のスープカレー名店ランキング!レトルトはお土産にもおすすめ!
みなさんは北海道発祥と言われているスープカレーを食べたことがありますか。普通のカレーとなにが...

札幌のピカンティへのアクセス1:ピカンティ本店

ピカンティは札幌市内には3店舗あり、さらに小樽の船見坂にも支店がオープンして札幌では大人気のお店です。まずは札幌本店のピカンティへのアクセスをご紹介しましょう。札幌駅北口を出て大通りを直進します。約10分くらい歩くと「北13西4」という交差点に出ますので、そこを右に曲がりましょう。そうするとピカンティの看板が見えてきます。

地下鉄でアクセスされる方は地下鉄南北線の北12条駅を出て徒歩3分で到着しますので大変便利です。ピカンティは赤い扉と看板が目印なので注意して歩いてみてください。札幌市民の方でお車でアクセスされる方はピカンティ本店がおすすめです。

ピカンティ本店には店の前に駐車場があり数台駐車することができます。また、お店のすぐ隣にあるコインパーキングを利用した場合にはサービス券をいただけますのでお車でのアクセスは便利です。

ピカンティ本店は50席くらい座席数があるのですが、スープカレーの人気店なので、開店直後からいつも混み合っています。開店直後かピークの時間帯を避けて行かれるのがおすすめです。北海道大学が近いので学生さんにも人気があります。

札幌のピカンティへのアクセス2:ピカンティ札幌駅前店

ピカンティ札幌駅前店までのアクセスをご紹介しましょう。札幌駅前店といっても駅前ではなく、札幌駅と大通駅の真ん中にありますので、いずれの駅からも徒歩10分くらいかかります。本店よりも札幌駅からは近いのですが、座席数が少ないのでいつも混み合っています。

ピカンティ札幌駅前店は水曜日が定休日になっていますのでご注意ください。座席数が本店よりもかなり少ないので、行列に並びたくない方は本店の方がおすすめです。

札幌のピカンティへのアクセス3:ピカンティ琴似店

ピカンティ琴似店へのアクセスをご紹介しましょう。ピカンティ琴似店は2019年1月にオープンしたばかりのお店で、琴似駅周辺には数多くのスープカレーのお店がある激戦区になっています。

ピカンティ琴似店はJR琴似駅から徒歩1分のところにありますので、とても便利です。お車でアクセスされた場合には1000円以上飲食するとJR琴似パーキングの2時間無料券がもらえます。駅からも近く、駐車券ももらえるのでおすすめのお店です。

札幌のピカンティのランチタイム

札幌名物スープカレーの人気店であるピカンティでは11時30分から14時までがランチタイムになっています。ランチタイムは全品50円引きなので大変お得です。テイクアウトもやっていますので是非ご利用ください。

ランチタイムはお得な分、通常の時間帯と比べると選べるスープの種類が1つ少ないです。それでも色々と選ぶメニューはありますので、ランチタイムに行かれるのがおすすめです。

ピカンティではお得なクーポンをよく発行しているのですが、ランチタイムでは使えない場合が多いのでご注意ください。ランチタイムはお得な価格設定なので、クーポンを利用する際にはそれ以降の時間に利用しましょう。

札幌のピカンティのメニューの選び方

札幌名物スープカレーで人気のピカンティではメニューをオーダーする時のオーダー方法がとても面白いです。オーダー方法になれていない人は間違いなくメニューを見て戸惑いますのであらかじめメニューを見て決めておかれるのがおすすめです。

自分の好きなメニューを組み合わせてオーダーします。まず、ベースのスープを選び、メインの具材をチョイスします。最後は辛さのレベルを選んで自分好みのスープカレーが完成です。色々な組み合わせのメニューがありますので、何度訪れても違う組み合わせができて楽しむことができます。

ピカンティはリピーターが多いのも頷けるオーダーシステムです。また、ピカンティでは出来立てあつあつを食べていただきたいのでオーダーが入ってから調理されますので、少々時間がかかります。

お腹を空かせて待っていると待ちに待ったスープカレーが運ばれてきます。大きな野菜がごろごろと入っていて、食欲をそそられる見た目がたまりません。スパイシーな香りも美味しそうです。まるで野菜がまるごと入っているかのように見えるカットの仕方です。

スプーンからはみ出しそうなくらい大きくカットされた野菜はピカンティの魅力の1つです。壁には張り紙がされていて、「野菜美食」と書かれています。野菜がいっぱい入っている理由は日頃の野菜不足改善を考慮しているからということです。

札幌のピカンティのオーダー方法1:スープの種類を選ぶ

札幌名物スープカレーで人気のお店、ピカンティではまず、メニューを見ながらスープの種類を選びましょう。通常の時間帯なら4種類のスープの中から、ランチタイムの時間帯なら3種類のスープの中から選びます。

本店では「38憶年の風」「開闢」「アーユルヴェーダ薬膳」「今日のスープカリィ」の4種類でランチタイムでは今日のスープカリィ以外を楽しむことができます。スープカレーが初めての方には濃い目の38億年の風がおすすめです。

スープカレーのスープを楽しみたいという方には開闢があっさりとしていておすすめです。開闢ならライスなしでスープとしていただくのもおすすめです。疲れている方や風邪気味の方にはアーユルヴェーダ薬膳がおすすめです。

スープはスパイスがよく効いていて、そんなに辛くありませんので、辛いのが苦手な方でも食べることができます。札幌駅前店は本店とメニューが違い、アッサリ系のジャンバラ、濃厚系のアーユルヴェーダ薬膳、トマト系のディジャヴから選びましょう。

ピカンティはできたてのアツアツの状態でスープカレーを提供してくれますので、スープを飲むときに火傷しないように注意しましょう。スープを一口食べた感じはそんなに辛くないような印象を受けるのですが食べ進むうちにだんだんと辛さが増してきます。

食べ終わる頃にはじわっと汗ばみ、体中がポカポカしますので、寒い北海道にはぴったりの食べ物です。ピカンティの自慢のスープを是非堪能してみてください。

札幌のピカンティのオーダー方法2:メイン具材を選ぶ

スープカレーのスープが決まったら、次にメインの具材を選びましょう。具材はライスとセットになっています。人気のメニューはサクッとPICAチキンとチキンレッグです。初めてピカンティに行かれる方は是非お試しください。

チキンレッグ、サクッとPICAチキン以外には、ぷりぷり海老、野菜のススメ、北海道産牛すじ煮込み、道産豚の煮込みハンバーグ、ネギ豚キーマ、厚切りベーコン with キャベツ、北海道プレミア舞茸などから選びます。

サクッとPICAチキンはサクサクした食感を楽しむことができて、名物スープカレーで揚げた鶏を食べることができるのは珍しいので是非お試しください。牛すじ煮込みもあり、トロトロの食感で、口の中に入れるととろけだしそうなくらい美味しいです。

牛すじ煮込みはスパイシーなスープと相性抜群で、脂の甘みを感じることができて、一度食べると虜になってしまいます。

札幌のピカンティのオーダー方法3:辛さを選ぶ

スープ、メイン具材が決まったら次に好きな辛さを選びましょう。1番、1.5番、中辛の2番、2.5番までは無料なのですが、辛口の3番は100円増、大辛の4番は200円増、激辛の5番は300円増と追加代金がかかります。

辛いものがお好きな方は是非有料のオプションをつけましょう。辛い方が濃厚スープをさらに美味しく味わうことができますのでおすすめです。辛さを選べるのもピカンティのスープカレーが名物となっている理由の1つです。

札幌のピカンティのオーダー方法4:ライスの量を選ぶ

次にライスの量を選びましょう。ライス無しも選択できて、無しの場合には50円引きになります。普通盛りは200グラムで300グラムの中盛りは50円増、400グラムの大盛は100円増、600グラムの特盛は200円増です。

150グラムの少なめの場合は20円引き、100グラムの半分は30円引きなので、女性の方で少食な方におすすめです。たくさん食べたい方から少しだけ食べたいという方までライスの量を選べるのは嬉しいサービスです。

普通のライスは男性には物足りない量かもしれませんので、男性はライスを増量されることをおすすめします。

札幌のピカンティのオーダー方法5:トッピングを選ぶ

最後にトッピングを選びましょう。トッピングは追加代金になりますので、お好みで選ぶことができます。プレミア舞茸200円、蒸しキャベツ100円、オクラ100円、ブロッコリー120円、道産大豆100円と野菜をトッピングすることができます。

また、チキンレッグ300円、PICAチキン350円、ぷりぷり海老4尾で300円、道産甘海老の唐揚げ150円、カリカリポーク150円、ザンギ200円など肉系をトッピングすることもできます。他にもうずらの卵100円、温泉たまご100円など卵とトッピングするのもおすすめです。

ひきわり納豆100円、厚切りベーコン250円、MIXチーズ200円、チーズいももち100円といったトッピングもありますので、自分の選んだスープカレーに合うトッピングを選んでみてください。

揚げごぼうのトッピングもおすすめで、サクサクの食感が絶妙です。サクサクした状態でいただくのもよし、スープに浸してしっとりとさせてからいただくのもよし、お好みでどうぞ。揚げごぼうのトッピングはご飯との相性も抜群です。

札幌のピカンティのドリンクメニュー

札幌名物スープカレーで人気のピカンティではドリンクメニューも豊富に揃っています。いかにもインド料理らしく、ラッシーやチャイのメニューが揃っていますので、名物スープカレーと一緒にドリンクもお楽しみください。

ラッシーは色々な種類のラッシーが揃っていて、マンゴーラッシーやブルーベリーラッシーが人気です。ドリンクを持ってきてもらうタイミングも選ぶことができて、食前、食事と一緒に、食後から選ぶことができます。

おすすめは食事と一緒にラッシーをいただくことで、名物スープカレーを食べた後にラッシーを飲むととても甘く感じます。ラッシー自体は無糖のプレーンヨーグルトにマンゴーやブルーベリーの味がほんのりついているだけなのであまり甘くないのですがカレーと一緒に飲むととても甘く感じます。

甘さの調節のためにガムシロップもついていますので、お好みで甘さを調節することができます。ピカンティを訪れた際には是非カレーと一緒にラッシーをお楽しみください。また、お口直しにデザートメニューも充実しています。

人気のデザートメニューは「とろとろりんプリン」でお値段は250円です。また、ラムレーズンプリンもおすすめでお値段は300円です。スープカレーを堪能した後には甘いデザートはいかがでしょうか?

札幌のピカンティのお土産メニュー

札幌のピカンティにはお土産も販売されています。スープカレー「月の薫り」は970円でお土産として人気があります。レトルトのスープカレーでご自宅で簡単にピカンティのスープカレーをいただくことができます。具材は少なめですが入っています。

また、「旅人スープカレーラーメン」は800円で2人前入りです。スープの素、ハーブ、カレー粉、五丈原の麺が入っていますが、具材は入っていませんのでご自身で準備しなくてはなりません。

ピカンティで絶品スープカレーを堪能しよう!

いかがでしたでしょうか?ピカンティは札幌名物スープカレーの人気のお店で、北海道を訪れた際には是非足を運んでいただきたいお店です。スープ、具材、辛さ、トッピングを選ぶことができて自分のお好みのスープカレーをいただくことができます。是非ピカンティで絶品のスープカレーを堪能してみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
maki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ