佐賀で家族風呂がある温泉おすすめ7選!日帰りから宿泊までカップルにも人気!

佐賀県は、弥生時代の集落の遺跡である吉野ヶ里遺跡があり、遠い古代の時代に思いを馳せることもできる場所です。そんな佐賀県では家族風呂のある温泉街も多いです。佐賀県の温泉でおすすめな日帰りでも宿泊でも利用できる人気の家族風呂を厳選してご紹介します。

佐賀で家族風呂がある温泉おすすめ7選!日帰りから宿泊までカップルにも人気!のイメージ

目次

  1. 1佐賀県の家族風呂を日帰り温泉で楽しもう!
  2. 2佐賀県の温泉で家族風呂に入ろう
  3. 3佐賀県で家族風呂が楽しめるおすすめの温泉(1)からつ温泉・綿屋
  4. 4佐賀県で家族風呂が楽しめるおすすめの温泉(2)嬉野温泉・大村屋
  5. 5佐賀県で家族風呂が楽しめるおすすめの日帰り温泉(3)熊の川温泉・ちどりの湯
  6. 6佐賀県で家族風呂が楽しめるおすすめの温泉(4)古湯温泉・大和屋
  7. 7佐賀県で家族風呂が楽しめるおすすめの日帰り温泉(5)東脊振温泉・山茶花の湯
  8. 8佐賀県で家族風呂が楽しめるおすすめの日帰り温泉(6)吉野ケ里温泉・卑弥呼乃湯
  9. 9佐賀県で家族風呂が楽しめるおすすめの日帰り温泉(7)武雄温泉・殿様湯
  10. 10佐賀県の温泉で家族風呂を楽しもう

佐賀県の家族風呂を日帰り温泉で楽しもう!

佐賀県は、唐津・伊万里・有田など遠い昔から陶磁器の産地としても有名で、北は玄界灘、南は有明海と海に面した自然豊かな観光スポットとしても人気です。海や山、川と自然に恵まれたそんな佐賀県には、観光客が日帰りや宿泊で利用できるおすすめの人気温泉地があちこちにあるんです。

また、佐賀の温泉地では、日帰りや宿泊で楽しめる家族風呂も多いので、子連れファミリーにも人気です。佐賀県の人気温泉地で、日帰りや宿泊で利用できる家族風呂を厳選してご紹介します。

佐賀県の温泉で家族風呂に入ろう

佐賀県には、海も山もそして川も楽しめる温泉地があちこちにあり人気があります。佐賀県内だけでなく、県外からも温泉好きの観光客がやってくる人気の観光スポットです。また、海の幸や山の幸を楽しむことができるので、温泉もグルメも楽しめるのが、佐賀の魅力でもあります。

佐賀県には、多島海の絶景を満喫できる温泉もあれば、戦国時代から湯治場もあったとされる佐賀の温泉は、歴史情緒たっぷりの人気温泉地です。そんな佐賀の温泉地では、日帰りや宿泊で人気の家族風呂がおすすめです。

佐賀県にある代表的な温泉地は?

ここで、佐賀県にある代表的な温泉地をいくつかご紹介しておきましょう。嬉野茶の栽培で有名な嬉野にある人気の温泉地である嬉野温泉をはじめ、「佐賀の奥座敷」として人気のある古湯温泉、旨い蟹が楽しめるという太良竹崎温泉、400年以上の歴史のある浪漫あふれる武雄温泉、四季折々の景観が自慢の佐賀大和温泉などがあります。

その他にも、日本有数のラドン含有量を誇る熊の川温泉や美人の湯としても人気のある有田温泉、春の風物詩である鯉が泳ぐ川上峡温泉、多島海の絶景を満喫できるいろは島温泉、花畑が美しい佐里温泉、桜が絶景の奥武雄温泉などもおすすめです。

佐賀のこれらの人気温泉地には、日帰りや宿泊で利用できる家族風呂も多いので、子連れファミリーでもカップルでも楽しむことのできる温泉地がたくさん佐賀にはあります。

Thumb佐賀市の観光スポット21選!おすすめの名所から穴場までを徹底ガイド!
佐賀市は佐賀県の中心地であり、たくさんの観光スポットがあります。多くの人が知っている名所やあ...

佐賀県で家族風呂が楽しめるおすすめの温泉(1)からつ温泉・綿屋

佐賀県で家族風呂が楽しめるおすすめの温泉の1軒目は、こちら「からつ温泉・綿屋」です。からつ温泉・綿屋は、創業が明治9年という老舗の温泉旅館で、唐津の歴史と共に歩んできました。玄関前には、なんと樹齢150年にもなる「槙の木」があり、浪漫あふれる温泉旅館でもあります。人気の観光スポットである唐津で人気の温泉を楽しめます。

綿屋ってどんな温泉旅館?

からつ温泉・綿屋は、玄界灘に面する唐津藩の城下町のあった唐津市にある温泉旅館です。唐津の海の幸や山の幸を楽しめる温泉旅館としても人気があります。また、明治後期に建築された本館と洋館が登録有形文化財に登録されています。情緒豊かな温泉旅館として、佐賀でも人気の温泉旅館としておすすめです。

四季折々の景観を楽しめる日本庭園はもあり、その日本庭園を望めるお部屋や唐津城を眺めることのできるお部屋もあるのでおすすめです。

松浦川と唐津城のパノラマビューを楽しむことのできる檜展望風呂は人気があります。天然温泉が湧き出る温泉旅館として人気があります。

宿泊しないでも家族風呂の利用は可能?

宿泊しないでも家族風呂の利用は可能というと、もちろん可能です。日帰り温泉を楽しむことができる温泉旅館としても、観光客に人気があります。天然温泉の泉質は、ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉で、体にも優しい天然温泉です。効能は、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・関節のこわばり・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進などです。

家族風呂の種類

からつ温泉・綿屋には、松浦川から唐津城を見渡せる檜展望風呂と檜露天風呂、白い陶器風呂があります。からつ温泉・綿屋の家族風呂の種類の種類ですが、露天風呂は男女入れ替わりで1つあり、3つの露天のうちひとつが家族風呂として利用が可能となっています。どの露天風呂になるかは日々変わるので、フロントでお尋ねください。

家族風呂の利用料金と利用時間

からつ温泉・綿屋の家族風呂の利用料金と利用時間についてですが、入浴料金は大人が500円で、4歳以上の子供が300円、タオルは200円で、家族風呂は40分で1000円と、露天風呂の家族風呂としてはとてもリーズナブルでおすすめです。入浴可能時間は11時から21時となっています。

佐賀県で家族風呂が楽しめるおすすめの温泉(2)嬉野温泉・大村屋

佐賀県で家族風呂が楽しめるおすすめの温泉の2軒目は、こちら「嬉野温泉・大村屋」です。嬉野温泉・大村屋は、天保元年の老舗旅館ということもあり、歴史情緒もたっぷりな宿泊施設です。1泊2食プランをはじめ、1泊朝食プランなど多彩な宿泊プランもあり人気です。

大村屋ってどんな温泉旅館

嬉野温泉・大村屋は、佐賀県で人気の温泉地、嬉野温泉にある老舗の温泉旅館で、「日本三大美肌の湯」としても知られる嬉野温泉を堪能することができます。ナトリウムを多く含んでいるので、肌にまとわりつくようなしっとりとした温泉を楽しめます。広々とした大浴場もあり、ゆったりと過ごすとこができる温泉旅館です。

宿泊しないでも家族風呂の利用は可能?

宿泊しないでも家族風呂の利用は可能というと、もちろん日帰り温泉も家族風呂の利用もできるので、宿泊者だけでなく、日帰りでもこのしっとりとした温泉を楽しむことができます。宿泊しないでも利用できる家族風呂はなんと4つもあり、家族風呂が自慢の温泉旅館としても人気があります。

家族風呂の種類

家族風呂は、嬉野川を望むことができる家族風呂の新生の湯や薫風の湯、寝々の湯、笑楽の湯と4つもの家族風呂があります。檜の薫る薫風の湯は、とてもリラックスできるのでおすすめです。寝々の湯は足を伸ばして入ることができるので、散策で疲れた体をほぐすにもぴったりの家族風呂です。

笑楽の湯は、他の家屋風呂よりも広めなので、子連れファミリーでの利用にもおすすめな家族風呂です。それぞれ、趣向の違った家族風呂を楽しめるのでおすすめです。

家族風呂の利用料金と利用時間

嬉野温泉・大村屋の家族風呂の利用料金と利用時間ですが、利用料金は大人が1500円で、小人が500円になります。利用可能時間は11時から23時で、予約が必要となります。貸切風呂を1名で利用する際には、3000円となります。乳児は無料です。

家族風呂を日帰りで利用する際には、利用料金大人が1000円で、小人が500円必要となります。利用時間は15時から21時で、日帰り入浴のみでしたら、予約は不要です。

佐賀県で家族風呂が楽しめるおすすめの日帰り温泉(3)熊の川温泉・ちどりの湯

佐賀県で家族風呂が楽しめるおすすめの温泉の3軒目は、こちら「熊の川温泉・ちどりの湯」です。熊の川温泉・ちどりの湯は、日本有数のラドンを含むラジウム温泉として人気があります。放射能泉ということで、体の隅々まで、温泉効果が行き渡り、免疫力向上、血流改善の効果があるとされています。

ちどりの湯ってどんな温泉施設?

熊の川温泉・ちどりの湯は、日帰り温泉施設として、気軽に日帰り温泉を楽しめるということでおすすめです。熊の川温泉・ちどりの湯は、大浴場や家族風呂のある日帰り温泉施設で人気があります。四季折々の景観も楽しむことができるのでおすすめの日帰り温泉施設です。御食事処もあるので、温泉の後のランチにもおすすめです。

家族風呂の種類

家族風呂の種類ですが、バリアフリー対応の家族風呂ということもあるので、車いすの方でも利用しやすいのでおすすめです。広々とした家族風呂には、脱衣室もトイレ、洗い場もあります。家族風呂は、一カ所のみなので、予約をされることをおすすめします。子連れファミリーでも利用しやすい家族風呂になります。

営業と入館料

熊の川温泉・ちどりの湯の営業と入館料ですが、営業時間は10時から22時で、休館日は毎月第三木曜日です。祝日が重なった場合は、翌日が休業となります。入館料は、高校生以上の大人が500円で、6才以上の小人が300円です。家族風呂をご利用の場合は、入館料の他に、60分1000円の利用料金がかかります。

佐賀県で家族風呂が楽しめるおすすめの温泉(4)古湯温泉・大和屋

佐賀県で家族風呂が楽しめるおすすめの温泉の4軒目は、こちら「古湯温泉・大和屋」です。古湯温泉・大和屋は、創業明治35年の老舗の温泉旅館で、2000余年も昔に発見されたと言われる古湯温泉にあります。古湯温泉・大和屋は、5つの癒しを提供してくれるそんな素敵な温泉旅館でおすすめです。

大和屋ってどんな温泉旅館?

古湯温泉・大和屋は、佐賀牛やみつせ鶏をはじめ、地産地消にこだわった献立も自慢のひとつです。また、酒樽風呂のあるおしゃれなお部屋は、24時間源泉かけ流しの温泉を楽しめるということでおすすめです。お風呂は、人気の家族風呂や内風呂、露天風呂を楽しむことができます。

宿泊しないでも家族風呂の利用は可能?

宿泊しないでも家族風呂の利用は可能というと、もちろん、こちらの温泉旅館も貸切での家族風呂をご利用いただけます。また、立ち寄り入浴も可能なので、日帰りでの温泉利用もできるのでおすすめです。とてもおしゃれな家族風呂なので、子連れファミリーはもちろんのこと、カップルにもおすすめな家族風呂です。

家族風呂の種類

家族風呂の種類ですが、六尺もある大きな酒樽風呂なので、足を伸ばしてゆっくりと入浴できる家族風呂です。また、毎月第1・2・3の木曜日と金曜日のバラ風呂の日には、この六尺もある大きな酒樽風呂にバラが浮かべられて、毎月第4の木曜日と金曜日の胡蝶蘭風呂の日には胡蝶蘭が浮かべられます。

ちょっと豪華な家族風呂を味わうには、毎月、木曜日か金曜日に訪れるといいかもしれません。女性にも喜ばれるこの家族風呂は、女性同士での旅にもおすすめです。

家族風呂の利用料金と利用時間

家族風呂の利用料金と利用時間は、家族風呂の利用料金ですが、貸切料として50分で1000円かかります。花風呂の日には、2000円になります。入浴時間は15時から22時30分と6時30分から10時です。日帰りで家族風呂を楽しむ場合には、立ち寄り入浴料が4月から10月は500円、11月から3月は700円が追加でかかります。

佐賀県で家族風呂が楽しめるおすすめの日帰り温泉(5)東脊振温泉・山茶花の湯

佐賀県で家族風呂が楽しめるおすすめの温泉の5軒目は、こちら「東脊振温泉・山茶花の湯」です。東脊振温泉・山茶花の湯は、広大な佐賀平野を一望できる展望風呂が自慢の温泉旅館です。非日常を味わうには、この上ない温泉旅館としておすすめです。天然温泉のかけ流しを楽しめる露天風呂はリラックスできます。

山茶花の湯 ってどんな温泉施設

東脊振温泉・山茶花の湯は、4つもの家族風呂を持つ日帰り温泉施設で、それぞれ趣の違う家族風呂として人気があり、しかも、すべての家族風呂には、和室8畳が備わっているというのですから驚きです。ちょっと格上の家族風呂としておすすめです。また、家族風呂の貸切とお料理がセットになったお得なプランも人気です。

家族風呂の種類

東脊振温泉・山茶花の湯の家族風呂の種類は、露天風呂の岩の湯や釜の湯、壺の湯があり、もうひとつ、ヒノキの内風呂があり、全部で4つの家族風呂を楽しむことができます。この4つの家族風呂すべてに和室8畳が完備されていますので、日帰りでの利用にもおすすめの家族風呂です。

営業と入館料

東脊振温泉・山茶花の湯の営業と入館料は、営業時間は10時から23時で、最終の受付は22時までとなっています。家族風呂は平日に限り、予約も承っています。家族風呂のお部屋代は、60分、2000円となっています。別途人数分の入館料が必要になりますのでご注意ください。家族風呂と部屋食、入館料がセットになったお得なプランも人気です。

Thumb佐賀の温泉ランキングTOP11!日帰りから宿泊までカップルや家族連れに人気!
温泉が有名な佐賀県には、全国的に有名から温泉好きに人気の温泉までたくさんの温泉があります。今...

佐賀県で家族風呂が楽しめるおすすめの日帰り温泉(6)吉野ケ里温泉・卑弥呼乃湯

佐賀県で家族風呂が楽しめるおすすめの温泉の6軒目は、こちら「吉野ケ里温泉・卑弥呼乃湯」です。吉野ケ里温泉・卑弥呼乃湯は、吉野ケ里温泉ホテルで天然温泉15の湯を楽しめることができます。露天風呂では四季折々の風情を楽しむこともできます。

卑弥呼乃湯 ってどんな温泉施設

吉野ケ里温泉・卑弥呼乃湯は、宿泊者は温泉施設を無料で利用することができます。座り湯や電気浴、足湯、露天風呂など15もの温泉を楽しめるのでおすすめです。宿泊者でなくても、日帰り利用できる温泉施設でもあります。

家族風呂の種類

吉野ケ里温泉・卑弥呼乃湯の家族風呂の種類は、子連れファミリーでもゆっくりと楽しめる家族風呂のご用意もあります。週末ともなると、家族風呂は混むことがあるので、早めの利用をおすすめします。

営業と入館料

吉野ケ里温泉・卑弥呼乃湯の営業と入館料は、入浴時間は10時から23時で、入浴料金は大人が700円で、小学生が350円、幼児が250円、3歳未満は無料となります。家族風呂を利用する際には、1時間1000円と人数分の入浴料がかかります。

佐賀県で家族風呂が楽しめるおすすめの日帰り温泉(7)武雄温泉・殿様湯

佐賀県で家族風呂が楽しめるおすすめの温泉の7軒目は、こちら「武雄温泉・殿様湯」です。武雄温泉・殿様湯は、江戸時代にここ武雄を収めていた 武雄鍋島氏の専用風呂として利用されていたと言われている温泉施設です。また、あのシーボルトが入浴したという殿様湯が人気です。

殿様湯 ってどんな温泉施設

武雄温泉・殿様湯は、総大理石の豪華な温泉施設で、江戸時代に武雄を収めていた藩主の武雄鍋島氏のために造られたとされています。和室の休憩室もあるので、日帰りでの温泉利用にもぴったりです。

家族風呂の種類

武雄温泉・殿様湯の家族風呂の種類は、家族風呂5つのある柄崎亭で楽しむことができます。温泉情緒を楽しむことのできる家族風呂で、子連れファミリーにもカップルにもおすすめの家族風呂です。家族風呂の他にも、リーズナブルな「家老湯」という貸切風呂もあります。

営業と入館料

武雄温泉・殿様湯の営業と入館料は、入浴時間は、16時から21時で、20時が受付終了となっています。入浴料金は、1室1時間3800円です。平日には平時割引で3300円となります。4.5畳と3畳の休憩室もあるので、子連れファミリーでもゆっくり入浴できます。

佐賀県の温泉で家族風呂を楽しもう

佐賀県でおすすめな人気家族風呂を厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。佐賀には、風光明媚な温泉スポットも数多く、四季折々の風景を楽しみながら入浴できる家族風呂もあります。佐賀に観光にお越しの際には、日帰りでも利用可能な家族風呂を楽しんではいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ