「宝当神社」で宝くじ当選祈願!参拝方法や御朱印・おすすめのグッズは?

佐賀の高島には宝当神社という有名な宝くじにご利益があるとされている神社があります。宝当袋というのが販売されており、そちらに宝くじを入れるとご利益があるとされています。今回は佐賀の高島にある宝当神社について詳しく見ていきます。

「宝当神社」で宝くじ当選祈願!参拝方法や御朱印・おすすめのグッズは?のイメージ

目次

  1. 1 高額当選続々!佐賀県高島の「宝当神社」
  2. 2 宝当神社の由緒・御祭神
  3. 3 宝当神社参拝の要「宝当袋」
  4. 4 宝当神社の正しい参拝方法
  5. 5 沢山のご利益を授かるための参拝順序
  6. 6 宝当神社の御朱印・御朱印帳
  7. 7 宝当神社のおすすめグッズ
  8. 8 宝当神社の基本情報・アクセス
  9. 9 宝当神社参拝後のおすすめの過ごし方
  10. 10宝当神社で参拝した人の手紙が多数!
  11. 11 宝くじパワースポット・宝当神社で祈願しよう

高額当選続々!佐賀県高島の「宝当神社」

宝当神社をご存知でしょうか。佐賀県の唐津市にある島にある神社です、こちらの神社で参拝をすると宝くじが当選すると噂になっています。実際に島の人が宝くじが当選してから観光客が後を絶たず、高額当選が続出していることでも有名です。今回は参拝方法や御朱印がもらえるのか、神社で売っているおすすめグッズはどんなものか見てきます。

宝当神社の由緒・御祭神

宝当神社の御祭神は野崎隠岐守綱吉命と言います。野崎隠岐守綱吉命は信州に生まれた武士で、生まれつき才能があって礼儀正しく勇敢な神様として知られていました 。軍攻も残し、大友義鎮に使えたことでも有名です。野崎隠岐守綱吉は天正十二年に病でなくまり、弔うために神社を作り、産業の発展に伴って寶當神社と呼ぶようになりました。

宝当神社参拝の要「宝当袋」

宝当袋は宝当神社の人気のグッズになっています。こちらのグッズは金色の袋になっており、こちらに宝くじを入れておくと当選する確率が上がるとされて人気になっています。島の中で販売されており、宝当神社で参拝する時に使うようになっています。正しい参拝方法がありますので、参拝方法についても後々見ていきましょう。

宝当袋は三種類あります。「スーパーゴールド」と「開運宝当袋」と「ミニ開運宝当袋」があります。金色に輝いた美しい袋で、上品で見た目も美しいことから人気があります。ジャンボ宝くじやロトナンバーズなどを入れておく袋として人気があります。

ミニ開運宝当袋の方は、主にロトナンバーズを入れるための袋として販売されています。小さいサイズですので持ち運びやすく、お土産として買って帰るにはちょうどいいものなのではないでしょうか。人気の宝当神社のおすすめグッズです。

宝当神社のパワーを持って帰る

宝当袋は宝当神社で正しい参拝をしてから自宅に大切に宝くじを持って帰るための袋です。袋に宝くじを入れて持って帰るようになっていますので、是非とも購入したら参拝して宝くじを買った早速入れてみましょう。実際に宝当袋に宝くじを入れて当選したという人がいますので、当選者が全国からお便りをよこしています。

宝当神社で参拝する時に宝当袋の口を大きく開けて参拝するのですが、そうすることによってしっかりと佐賀の宝当神社のパワーを入れて帰ることができるでしょう。また、島の中でグッズが販売されていますので、そうしたものを買って帰るのもおすすめです。

お守りなども販売されていますので、受験や仕事、他のことでも運気をつかめたいのならば、適したお守りを購入して帰るのもいいでしょう。宝当神社では宝当袋以外にもお守りなどが販売されていますので是非とも購入して帰るのがおすすめです。

宝当袋を購入できるところ

宝当袋は島の中で購入することができるようになっています。島に宝くじ売り場がありますので、そちらのお土産屋さんで購入することができるようになっています。島の中の宝くじ売り場で宝くじと一緒に宝当袋を購入することができるようになっていますので、あらかじめ買っておくのがおすすめです。

それから開運を引き寄せると言われている招き猫がいる有名な酒屋さんがあります。そちらの店先でも袋を購入することができます。島の中にはいくつかお土産屋さんや売店などがありますので、宝当袋を買うことができます。港でも売っています。

宝当神社の正しい参拝方法

今度は宝当神社の正しい参拝方法を見ていきましょう。袋を購入したら、宝くじを入れておきます。参拝し終わってから入れてもいいようですが、失くさないようにしましょう。社務室で御札をもらい、宝当神社で二拝二拍手一拝して参拝します。この時袋の口を開けておくようにしましょう。

正しい参拝方法で注意しておきたいのは先ほど購入した宝当袋の袋の口をしっかりと開けておくということです。参拝しながら口を開けておいて両手で持ったまま参拝しなければいけないのですが、周りの人も同じようにしているので恥ずかしがる必要はありません。

参拝が終わったらしっかりと口を閉じておきます。参拝方法は簡単ですがこんな感じです。しかし忘れてはいけないのはまだあります。宝当神社本殿以外にも、 塩屋神社、 裏参道がありますので、そちらにも参拝しておくようにしましょう。

沢山のご利益を授かるための参拝順序

正しい参拝方法についてもう少し詳しく見ていきましょう。正しい参拝方法でしないと運気が逃げてしまうかもしれません。しっかりと正しい参拝方法を学習してから佐賀の宝当神社に行くのがおすすめです。今度は参拝方法として重要な参拝の順序を見ていきましょう。本殿だけでなく、まだまだ参拝しなければいけない場所があります。

1塩屋神社

宝当神社には神社のトイレの横の小道を抜けていくとこちらの塩屋神社があります。こちらにも島の神様がいますので必ず挨拶していくようにしましょう。本殿の参拝と一緒にこちらに行くといいでしょう。特に注意書きのようなものがありませんのでなかなか気づかないところです。宝当神社から歩いて5分くらいのところにあります。

2宝当神社

本殿になりますので、こちらにも参拝することを忘れずにしましょう。先ほどご紹介した参拝方法を実践して、袋の口を開けたままにして参拝します。周りの人も同じように参拝していますので参考にして周りの人に習って行ってみるのもいいでしょう。佐賀の宝当神社の本殿に参拝したあともまだ参拝するところがあります。

宝当神社は参拝する人がシーズンになると多いので、できれば空いてる時に行きたいものです。ジャンボ宝くじのシーズンなどは人が多そうですので混雑などには注意するようにしましょう。余裕を持って行きたいところです。

3裏参道

裏参道と言う場所も最後に行かなければいけません。本殿の隣に案内がありますのでそちらの案内通りに行きます。野崎隠岐守綱吉公にもっとも近い場所として、こちらでも参拝することができるようになっています。お賽銭箱が置いてありますのでそちらにお賽銭を入れて参拝をするようにしておきましょう。

宝当神社の御朱印・御朱印帳

佐賀の宝当神社には御朱印もあります。御朱印帳を持っているなら是非とも御朱印を貰って帰るといいでしょう。佐賀の宝当神社では御朱印帳が販売されていますので、そちらで御朱印帳を購入して御朱印をもらうのもいいでしょう。御朱印帳は社務所で販売されています。お値段は1500円ですので現地で買うのもおすすめです。

御朱印の料金は300円ですので御朱印帳を持っている人は300円だけで御朱印を押してもらうことができるようになっています。コピーなどではなく、社務所で丁寧に書いてもらうことができますので一つとして同じものがないのがいいところです。

こちらは参拝の証としてもらうものですので、宝当神社に来たらご利益のために必ず守らなければいけないというようなものでもないようです。しかし幸運を呼ぶ白虎の柄の御朱印帳が販売されていますので、そうしたものを購入するのもいいでしょう。

宝当神社のおすすめグッズ

佐賀の宝当神社には御朱印帳以外にもグッズが販売されています。是非とも宝当神社でオリジナルグッズを購入するのもいいでしょう。お守りや宝当袋などなど、オリジナルグッズが島の中で販売されていますので、お土産として買って帰るのもいいでしょう。お守りは何種類か販売されています。カバンにつけやすいストラップなどもあります。

勝利を掴むお守というのが人気で、そちらがお土産となってます。他にも合格お守から、木札などもあります。金運のお守も他の種類があります。宝当神社に北記念として是非ともお守りを買って帰るのもいいでしょう。

財布に入れておこう「金運財布守」

佐賀の宝当神社のお守りとして人気があるのがこちらです。こちらはお値段1000円で販売されており、財布に金が訪れるというご利益があります。財布の中に入れておきやすい小さいサイズの守りになっていますので、こちらを購入して財布に入れておくと金運アップにつながるかもしれません。宝くじ以外にも金運のお守りもあるのです。

当選祈祷された「必当守(ひっとまもり)」

宝当神社には御朱印があったりしますが、お守りを買って帰るのもいいでしょう。「必当守」というのがあり、こちらが600円で購入することができるようになっています。お守りは3種類用意されており、お値段は同じ600円で、それぞれ赤と黒と白の三つのカラーがあります。お好みのものを購入すると良いでしょう。

宝当神社の基本情報・アクセス

佐賀県の唐津市から見える小さな島ですが、船でないとアクセスすることができません。遠くから来る場合は新幹線を使ったり福岡空港がありますので、飛行機でまずは福岡まで行くといいでしょう。福岡から交通機関を使って唐津市に行くといいです。周辺を観光するなら福岡あたりでレンタカーを借りて高速道路で行くと良いでしょう。

朝に出れば十分日帰りでもアクセスすることができます。唐津市から船に乗って10分ぐらいでアクセスすることができますので、唐津市についてしまえば日帰りで十分観光することができるでしょう。

福岡市内に電車で行くこともできますが、福岡から高速バスがありますのでそちらを利用するのもおすすめです。唐津市は唐津駅に電車で向かいます。こちらから歩いたりタクシーを使って宝当桟橋にいき、船に乗って高島港まで10分ぐらいでアクセスできます。

宝当神社参拝後のおすすめの過ごし方

宝当神社に参拝した後はどのように過ごせばいいのでしょうか。佐賀の高島には宝当神社以外にも観光地がありますのでそちらを観光して帰るのがいいでしょう。島の美しい景色を観光したり、招き猫がいる有名な野崎酒店を観光したりと、佐賀の宝当神社の産廃が終わった後でも観光すべきところはいくつかあるのです。

高島唯一の宝くじ売り場へ

宝当乃館というのがあるので、そちらで宝くじを購入することができるようになっています。神社からすぐ近くのところにありますので、まだ宝くじを購入していないならばこちらで宝くじを購入してから行くと良いでしょう。宝当乃館では宝くじだけでなく宝当袋なども販売されていますので、グッズを購入することもできます。

宝くじ売り場では各種宝くじを販売されておりスクラッチなどもあります。その場で確認できるスクラッチなどを楽しむのもいいでしょう。こちらで宝くじと宝当袋を一緒に購入するといいでしょう。島の宝くじ売り場で買うとご利益がありそうです。

宝当神社で宝当乃館で宝くじを購入することもできるのですが、東京や大阪など有名な宝くじの販売店があります。有名な所で購入すると当選確率が上がると噂されていますが、地元に有名なチャンスセンターがあるならばそちらで買ってから行くのもおすすめです。

離島ならではの美しい景色を楽しむ

佐賀の高島は非常に海の景色が美しいので、宝当神社に観光したついでに是非とも散歩しに行くのがいいでしょう。周辺の美しい景色を散歩するのは最適です。佐賀の唐津市にあるのですが、船に乗る前に唐津市を観光するのもいいでしょう。唐津城などの観光名所があり、海の景色と一緒にお城の景色を楽しむことができます。

宝当神社の周辺の美しい島の景色を楽しむことができるようになっています。島の中には猫ちゃんがいるので猫に会うこともできるでしょう。参拝が終わったらゆっくりと島の静かな景色に心を癒してもらうのもいいかもしれません。

また、島の中は住民が住んでいますので、住宅がたくさんあります。住宅の間は路地が多く、懐かしいノスタルジックな景色が広がっています。佐賀で人気の観光地になった高島では島の中を散歩するのに最適なスポットなのです。

猫の多い高島でリアル招き猫探し

佐賀の宝当神社のある高島には野崎酒店というリアル招き猫がいる人気のスポットがあります。こちらは拝むポーズをする可愛らしい猫ちゃんがいることでも有名で、猫ちゃんに出会うとご利益があるとされています。是非とも野崎酒店に参拝が終わった後足を運んでみると良いでしょう。猫ちゃんに会って当選したという人もいらっしゃいます。

猫の名前は「ふくちゃん」です。佐賀の高島にはたくさんの野良猫がいるのですが、このふくちゃんも、もともと野良猫でした。突然野崎酒店に来て、お店の人が餌をあげたところ立ち上がって拝むポーズをしたそうです。

この猫ちゃんに拝むポーズをしてもらって高額当選をしたという人が出たので、佐賀の高島のリアル招き猫と呼ばれるようになったのです。野崎酒店でも宝くじグッズが販売されていますのでグッズを買いに行くのも良いでしょう。

Thumb唐津城を観光しよう!おすすめの見どころやライトアップ情報も紹介!
佐賀県唐津市にある名城「唐津城」は、松浦川の河口に位置する人気の観光スポット。春の桜、初夏の...

宝当神社で参拝した人の手紙が多数!

その後当選して手紙を寄せている人がたくさんいらっしゃいます。実際に神社に参拝して高額当選をした人がいらっしゃるのです。最初は島の人が当選したことをきっかけに始まった宝当神社の参拝ですが、その後も当選して手紙をよこしている人がおり、宝当神社で見ることができます。宝当神社でお礼の手紙を見学するのもいいでしょう。

宝くじパワースポット・宝当神社で祈願しよう

いかがでしたか?宝当神社には素敵な御朱印がもらえたり、グッズが販売されていたりするので観光に訪れるのも面白そうです。宝くじを購入していなくても参拝すると何か幸運に恵まれそうです。島でも宝くじを買うことができるようになっていますので、ぜひとも宝くじを買ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
tabito

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ