京都の鈴虫寺で願い事を祈ろう!お願いの仕方や人気の御朱印を解説!

京都にはたくさんの神社や寺院がありますが、その中でも特に女性に人気を集めている神社が鈴虫寺です。京都の中でも鈴虫寺は雑誌やテレビで注目されており、願い事が叶うお寺でもあります。そんな京都の鈴虫寺ではどのような願い事が叶うのでしょうか。

京都の鈴虫寺で願い事を祈ろう!お願いの仕方や人気の御朱印を解説!のイメージ

目次

  1. 1行列のパワースポット・京都の鈴虫寺を徹底解説
  2. 2京都の鈴虫寺には魅力がたくさん!
  3. 3正式名称は華厳寺!京都・鈴虫寺の歴史
  4. 4愛称の由来・約6000匹の鈴虫
  5. 5京都・鈴虫寺の「幸福地蔵さん」にお願い事をしよう
  6. 6恋愛の願い事をする人多数!幸福を引き寄せよう
  7. 7京都・鈴虫寺の御朱印・御朱印帳
  8. 8京都・鈴虫寺の混雑回避のポイント
  9. 9京都・鈴虫寺の基本情報・アクセス
  10. 10願い事が成就する鈴虫寺に足を運んでみよう

行列のパワースポット・京都の鈴虫寺を徹底解説

京都にはいくつもの寺院や神社があり、京都のどの観光スポットに行っても魅力的な風景があります。そんな京都の観光スポットの中でも行列ができるパワースポットと言われている鈴虫寺。

京都の鈴虫寺は願い事が叶うお寺として人気を集めており、恋愛成就のお寺としても人気です。今回はそんな京都の鈴虫寺の人気を探ります。鈴虫寺が一体どういうものなのか、願い事はどんなものを叶えてくれるかなど、さまざまな魅力について紹介していきます。京都観光にはおすすめの情報を手に入れてみましょう。

京都の鈴虫寺には魅力がたくさん!

京都の鈴虫寺の魅力といえば、何と言ってもその歴史的な建物と、京都市内にあるにも関わらず、静かで落ち着いた雰囲気のあるお寺となっていることでしょう。京都の恋愛のパワースポットとも言われている鈴虫寺では、連日、願い事にやってくる方もいるのだとか。

女性にも注目されている人気の鈴虫寺となっており、京都の人気観光地でもある嵐山との距離も近いことから、秋の紅葉シーズンや夏のシーズンになると恋愛のパワーや願い事を叶えるために多くの方が訪れる京都の人気スポットとなっています。

Thumb京都の神社・仏閣を巡ろう!パワースポットや縁結び・カラフルな御朱印も!
京都といえば、昔ながらの日本の趣きを今なお感じさせてくれる大人気観光都市。ここではそんな京都...

正式名称は華厳寺!京都・鈴虫寺の歴史

京都の恋愛のパワースポットといえば、鈴虫寺が思い出されますが、実は鈴虫寺というのは愛称となっており、正式名称は「妙徳山 華厳寺(みょうとくざん けごんじ)」と言われています。

華厳寺の歴史を見ていきましょう。華厳寺は、江戸時代中期の享保8年(1723)に華厳宗の再興のために鳳潭上人(ほうたんしょうにん)によって開かれたお寺となっており、現在は臨済宗に属する禅寺となっています。

鳳潭上人は最初は比叡山で天台の教観を修めており、さらに京阪地方において大小顕密各宗を学び、その後、奈良で華厳学を極めたとされています。また、日本で初めて仏教を中心とした世界地図を作った人とも伝えられており、歴史的にも偉大な人物となっています。

本尊である大日如来のほかに地蔵菩薩も安置していることから、地蔵信仰、入学・開運・良縁祈願のご利益もあり、全国から多くの人がこの京都の鈴虫寺へ願い事に訪れています。恋愛の願い事だけではないことが分かるでしょう。

愛称の由来・約6000匹の鈴虫

ではなぜ、京都の「華厳寺」という正式名称なのに鈴虫寺という愛称になっているのでしょうか。

京都の恋愛のパワースポットでもある鈴虫寺という愛称になったのは、季節に問わず一年中お寺の中で鈴虫が鳴いているからとされています。

もともと鈴虫が鳴く理由は求婚のためとも言われており、鈴虫寺にいる鈴虫は必ずオスとメスが同じ数ずつ同じ場所にいるようになっているそうです。オスとメスの数が相対的でなければ、問題が山積みになってしまうのだとか。

季節問わず鈴虫の鳴き声が聞こえており、特に夏のシーズンになると、素敵な鳴き声とともに雰囲気のいい場所でお参りをすることができます。

また京都の鈴虫寺の美しい自然に恵まれた松尾山麓に佇む場所は、京都市内を一望することができ、四季折々の花や樹々、歳月を重ねた石や苔、竹林などが調和する境内では厳かな静寂と歴史ロマンを感じることができるでしょう。

Thumb京都の秋を観光!特別拝観&公開のおすすめ寺院や紅葉の名所を紹介!
世界的にも人気の観光スポットである京都。京都には、秋にだけ特別拝観が行われる寺院があります。...

京都・鈴虫寺の「幸福地蔵さん」にお願い事をしよう

京都の鈴虫寺には「幸福地蔵さん」という鈴虫寺にお参りされているお地蔵さんがあります。このお地蔵さんに願い事をすると一つだけ叶えてくれるという京都のパワースポットにもなっています。

本来お地蔵さんは道端やお墓などに安置されていて、お寺にあるのは珍しいもの。それが願い事をする参拝の対象になるお寺というものは鈴虫寺くらいでしょう。神様ではなくお地蔵さんに願い事をするといった少し不思議な体験をすることもできます。

そんな京都の鈴虫寺のお地蔵さん「幸福地蔵さん」にはどのような願い事をするのがベストなのでしょうか。また願い事の仕方も重要です。きちんとした願い事と仕方でないと願い事を叶えてくれないかもしれません。

願い事の仕方1:幸福お守りを購入

京都の鈴虫寺のお地蔵さんに願い事をするにはいくつかの仕方がありますので、注意をしましょう。まずは受付で参拝料を払い、スタッフさんの指示通りにお坊さんの説法を聞く必要があります。これは30分くらいで終わりますが、貴重なお話を聞くことができるため、しっかり聞いておきましょう。

その後、幸福のお守り「幸福御守」を購入します。黄色になっているこのお守りは持っておくだけでもご利益がありそうな予感がします。そしてこの「幸福御守」を持ちながら願い事のできるお地蔵さんの元へ行きましょう。

願い事の仕方2:幸福地蔵さんに願い事を言う

いよいよ願い事のできるお地蔵さん「幸福地蔵さん」の前についたら願い事を言う必要があります。この願い事を言う仕方もきちんと順番がありますので、注意をしましょう。

恋愛の願い事の多い「幸福地蔵さん」となっていますが、すぐに願い事をいってはいけません。まずは自分が誰かを名乗る必要があります。きちんとした願い事の仕方は、まずは「名前」「住所」を言います。お地蔵さんはその住所に出向いて実際に願い事を叶える価値があるかどうか見極めの時間を要するそうです。それから願い事を言いましょう。

恋愛の願い事が多い「幸福地蔵さん」ですが、願い事をする際は具体的な願い事は避けるようした方がベター。鈴虫寺のお地蔵さまは「願った相手に相応しい人」との縁を結んでくださるとのことですので、願い事の仕方も注意が必要です。

「年収何百万円以上の方と」「身長が高くてイケメンな方と」といった具体的な願い事よりも、「自分と相応にあった人と出会えますように」といった形で願い事をする方がいいとされています。ぜひ京都の恋愛のパワースポットとも言われている京都の鈴虫寺でそのご利益をもらいましょう。

お願い事をする際は謙虚に具体的に!

神社やお寺に参拝するときはもちろんですが、願い事をする際は謙虚にする必要があります。願い事の仕方としてもこの謙虚さは大切になってきます。

決して上から目線で願い事をしないようにすることをお勧めします。また願い事をする際は自分の「住所」「名前」を申し出てから、神様やお地蔵さんに願い事をするのがベター。これを怠ってしまうと、願い事を叶える側からすると呆れて物も言いたくありませんでしょう。

そして具体的に自分のことを知ってもらうことが必要です。またお地蔵さんが直接「住所」などに訪れても、願いを叶えたくなるような生活だったり、言動だったりしていることが大切でしょう。

日頃から良い行いをしているとさらに願い事が叶うチャンスでもあるでしょう。願い事を叶える仕方をしっかりと学んで、京都の鈴虫寺の恋愛のパワースポットで力をいただきましょう。

恋愛の願い事をする人多数!幸福を引き寄せよう

京都の恋愛のパワースポットといえば、鈴虫寺です。これは、恋愛の願い事をする人があまりにも多く、訪れる方の多くは女性であり、それも若い女性が多いそうです。

もちろん恋愛のパワースポットともなっているため、恋愛や結婚の願い事が多いとされていますが、中には子宝や病について、また就職祈願などといった願い事があるのも実際に聞かれています。恋愛だけではなく、さまざまな願い事を叶えてくれるお地蔵さんですので、気になる方はぜひ京都のパワースポット鈴虫寺へ出かけてみましょう。

京都・鈴虫寺の御朱印・御朱印帳

京都の恋愛のパワースポットである鈴虫寺では、さらにお守りとしてもご利益がある御朱印もいただくことができます。

一般的には、神社やお寺の御朱印をいただく際は、社務所に出向いてお坊さんから御朱印をいただくことになっていますが、京都の鈴虫寺では少し異なった御朱印のいただき方となっていますので、注意をしましょう。

まずは鈴虫寺に到着すると、受付にて拝観料を支払う必要があります。この時が御朱印をいただくことができるチャンスとなっており、ちょうど拝観料を支払う受付の裏に御朱印の受付がありますので、そちらに向かいましょう。そしてそちらにご朱印帳をお渡しすると、番号札をもらえますので、そちらとご朱印帳の引渡しとなります。

願い事などの事柄がすべて終了したら、最初にご朱印帳をお渡しした御朱印受付に戻り、番号札を引き換えに御朱印をいただきましょう。

事前に御朱印をお渡しして描いてくれますので、御朱印をいただくための列に並ばなくてもスムーズにいただくことができるでしょう。

関西ん気など御朱印お受付などが開いていると、直接御朱印をおかきになっているところを見ることができますので、おすすめです。貴重な時間をいただけるかもしれません。

Thumb京都でパワースポット巡りの最強コースは?恋愛や金運の穴場神社など紹介!
京都にはたくさんのパワースポットがあり、多くの人が訪れる評判の場所です。最強のパワースポット...

京都・鈴虫寺の混雑回避のポイント

京都の鈴虫寺は京都の中でも人気の観光スポットとなっていますので、行列ができることでも知られています。特に混雑しているゴールデンウィークや夏の連休、秋の紅葉シーズンなどでは、行列ができ入場するのに2時間ほどかかるとも言われています。

朝の開門時間から常に行列ができ、閉門時間まで混雑しているとされる京都の鈴虫寺。ではその混雑を避けるための混雑回避のポイントはどのようなものでしょうか。

京都の鈴虫寺を訪れるならやはり平日がお勧めです。行列もほとんどできておら境内をゆったり観光できるのもおすすめ。どの時間帯に訪れても混雑していませんので、平日に訪れることをおすすめします。またもっとゆったり満喫したいという方は平日の開門時間と同時に訪れてみましょう。

京都の紅葉シーズンでは、木々が色あざやかになっている様子が見ることができ、幻想的な景色が楽しめますが、鈴虫寺ではその景色を一目見ようと多くの方が訪れます。

特に京都市内の道路や公共交通機関は渋滞などで混雑していますので、訪れる際は事前に計画を立ててからゆったりと訪れるようにしましょう。

京都・鈴虫寺の基本情報・アクセス

ここからは歴史的にも価値のあり、京都の恋愛のパワースポットとしても言われている鈴虫寺の基本情報とアクセス情報について紹介していきます。京都の鈴虫寺に行くためには必須の情報となっており、これを逃してしまうと、満足できる京都観光にならないかもしれません。ぜひ京都の鈴虫寺の基本情報とアクセス情報をおさえておきましょう。

鈴虫寺の基本情報

京都の鈴虫寺の拝観時間や拝観料を見ていきましょう。鈴虫寺の拝観時間は9時から17時までとなっており、最終入門は16時30分までとなっています。秋の紅葉シーズンになると、多くの人が訪れ、日中は大変混雑していますので、事前に計画を立ててから訪れることをおすすめします。

また拝観料は大人500円、子供300円となっており、拝観するにも料金がかかりますので、注意をしましょう。団体でも拝観することができますが、事前に電話で予約をする必要があります。団体で訪れる際は注意をしましょう。

鈴虫寺へのアクセス情報1:公共交通機関

京都観光をする際は車で移動するよりは、公共交通機関で移動した方が便利とも言われています。ここでは鈴虫寺へのアクセスの公共交通機関での方法を紹介します。

京都の玄関口として知られている京都駅からは、市バスに乗って向かいます。まずは「大覚寺ゆき」のバスに乗車後、「松尾大社」で下車します。「松尾大社」からは徒歩25分ほどとなっていますので、アクセスもしやすいでしょう。

京都駅から電車を使用して行くことも可能です。電車の場合はJRを利用することがおすすめであり、「嵐山」駅まで向かいましょう。京都の嵐山からはタクシーで約10分ほどの距離にあります。電車で移動した場合、バスが運行しておらず、タクシーを利用することになります。徒歩移動は少し時間がかかってしまうので、注意が必要です。

鈴虫寺へのアクセス情報2:車

車で鈴虫寺へ行くことも可能です。まずは京都の中心道路ともなっている9号線(五条通り)に入る必要があります。そして西方面、嵐山方向へ車を走らせましょう。嵐山からも近い距離にありますので、場所がわからない方は嵐山を目指すといいでしょう。

嵐山にも近い距離にあるため、嵐山観光にはおすすめの鈴虫寺です。嵐山観光にも便利ですので、ぜひ訪れてみるのもいいでしょう。

鈴虫寺には駐車場があるの?

車で鈴虫寺を訪れた際に注意しなければならないのが、駐車場情報です。鈴虫寺には専用の駐車場があります。駐車可能台数は約60台となっており、比較的広い駐車場となっています。駐車場料金は1台500円となっており、参拝時間内に参拝しているのならば、何時間でも駐車可能です。

京都の秋の紅葉シーズンなどは多くの方が訪れる時は午前中の段階で駐車場が満車になってしまいます。その際は鈴虫寺周辺のコインパーキングを利用することをおすすめします。

Thumb鈴虫寺(華厳寺)のアクセス・駐車場を徹底ガイド!バスや電車の行き方は?
京都の華厳寺は通称鈴虫寺と呼ばれています。四季を通じて鈴虫の鳴き声が聞こえることからこう呼ば...

願い事が成就する鈴虫寺に足を運んでみよう

京都の恋愛のパワースポットである鈴虫寺のおすすめ情報はお役に立てましたでしょうか。願い事の仕方や京都の鈴虫寺のアクセス方法など、より詳しいことがわかったのではないでしょうか。

京都の鈴虫寺にはこの他にもたくさんの魅力があり、京都のお寺の中でも立派な姿を見ることができます。恋愛の願い事だけではなく、困っていること迷っていることなどの願い事を叶えてくれる「幸福地蔵さん」のもとへ行き、実際に願い事を叶えてもらいましょう!

関連記事

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ