鈴虫寺(華厳寺)のアクセス・駐車場を徹底ガイド!バスや電車の行き方は?

京都の華厳寺は通称鈴虫寺と呼ばれています。四季を通じて鈴虫の鳴き声が聞こえることからこう呼ばれています。ここでは、鈴虫寺へのアクセスや駐車場情報を紹介します。バスや電車などでのアクセス方法を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

鈴虫寺(華厳寺)のアクセス・駐車場を徹底ガイド!バスや電車の行き方は?のイメージ

目次

  1. 1 鈴虫寺(華厳寺)とはどんな寺院?
  2. 2 鈴虫寺の見どころ
  3. 3鈴虫寺がある嵐山を楽しもう!
  4. 4 鈴虫寺へのアクセス方法
  5. 5 嵐山から鈴虫寺へのアクセス方法
  6. 6 京都駅から鈴虫寺へのアクセス方法
  7. 7 鈴虫寺へ車でアクセスする場合
  8. 8 鈴虫寺の駐車場について
  9. 9 アクセス方法を事前に把握して鈴虫寺へ行こう

鈴虫寺(華厳寺)とはどんな寺院?

鈴虫寺と呼ばれている華厳寺は、1723年に開かれました。通常秋にしか聞くことができない鈴虫の音色を一年中聞くことができるので、鈴虫寺と呼ばれるようになりました。入学、良縁、開運にご利益があり、年中多くの人が訪れるお寺です。ここで紹介するアクセス情報を参考にしてもらい、より多くの人に鈴虫寺を訪れてもらいたいです。

鈴虫寺の見どころ

華厳寺(鈴虫寺)の見どころを紹介します。まずはわらじを履いたお地蔵さんです。願いを1つだけ叶えてくれるというお地蔵さんを目当てに華厳寺を訪れる人がたくさんいます。お地蔵さんにお願いをする時は、自分だけが幸せになる願いではなく、多くの人が幸せになるお願いをしましょう。それがお地蔵さんの希望だと言われています。

華厳寺を訪れる人たちのもう1つの目的は、幸福お守りやお札を手に入れることです。お守りやお札は仏様の化身だと言われています。常に肌身離さず持っておくことで、仏様に守ってもらうことができます。華厳寺を訪れたら必ず手に入れましょう。

華厳寺の住職による鈴虫説法も見どころの1つです。とてもためになる説法なので、華厳寺を訪れたら説法を聞くようにしましょう。

鈴虫寺がある嵐山を楽しもう!

華厳寺(鈴虫寺)がある嵐山は、京都で屈指の人気観光スポットです。嵐山を訪れて、華厳寺だけを訪れるのはもったいないです。嵐山もしっかりと観光しましょう。嵐山の象徴と言えば渡月橋です。渡月橋から見る桂川の風景は、とても風流です。この風景を見たら、嵐山に来たと実感してもらえるに違いありません。多くの人が集まる場所です。

嵐山には多くのお店が集まっており、いろいろなお店を見ているだけで楽しめるはずです。ショッピングや食事、ティータイムなどが楽しめます。嵐山には華厳寺以外にもいろいろな寺院があるため、ぜひ嵐山の寺院めぐりも楽しんでください。

京都を訪れたらぜひ嵐山を訪れてもらい、1日しっかりと楽しんでください。嵐山にいるだけで1日過ごすことができます。

Thumb嵐山で寺巡りを楽しもう!おすすめ寺院の見どころや御朱印を紹介!
嵐山は京都を代表する人気観光スポットです。平安時代から貴族の別荘地として栄え、多くの寺社があ...
Thumb嵐山観光は見どころ満載!人気スポットの駐車場や食べ歩き情報も解説!
京都の観光名所といえば「嵐山」。嵐山は雑誌やCMで見たことがあるような日本の絶景がたっぷりと...

鈴虫寺へのアクセス方法

ここからは鈴虫寺へのアクセス方法を紹介します。鈴虫寺は京都嵐山にあることがわかったけど、アクセス方法がわからければ行くことができません。鈴虫寺へのアクセス方法はいろいろあるため、アクセスしやすい方法で訪れてください。複数のアクセス方法を知っておくことで、京都のどこにいても鈴虫寺にアクセスできるでしょう。

鈴虫寺へのアクセス方法①電車

鈴虫寺の最寄りの電車の駅は阪急電車の上桂駅もしくは松尾大社前駅です。どちらの駅からも徒歩約15分でアクセスすることができます。阪急電車の上桂駅と松尾大社前駅は、どちらも阪急嵐山線の駅です。阪急京都線の桂駅で、嵐山線に乗り換えることができます。嵐山線に行くためには一度乗り換えが必要ということを知っておいてください。

鈴虫寺へのアクセス方法②バス

鈴虫寺に最寄りのバス停は、京都バスの苔寺・すず虫寺バス停です。苔寺・すず虫寺バス停から鈴虫寺へのアクセスは徒歩ですぐです。京都バスは京都市バスとは違うので注意してください。ちなみに京都市バスの最寄りのバス停は松尾大社バス停です。松尾大社バス停から鈴虫寺へ徒歩でアクセスする場合は約15分になります。

鈴虫寺へのアクセス方法③車

鈴虫寺へ車でアクセスする方法を紹介します。鈴虫寺にアクセスする際に利用することをおすすめするインターは、京都縦貫道の沓掛インターです。沓掛インターで下りたら、国道9号線を京都市内方面に走り、千代原口交差点を左折してください。左折してから約10分くらい走れば鈴虫寺に到着です。鈴虫寺へ最もアクセスしやすいインターです。

嵐山から鈴虫寺へのアクセス方法

嵐山から鈴虫寺へアクセスする方法を紹介します。鈴虫寺と共に嵐山を楽しむ人はとても多いので、嵐山から鈴虫寺へのアクセス方法を知っておくと便利です。鈴虫寺は嵐山中心地とは少し離れているため、アクセス方法をしっかりと知っておいた方が良いです。嵐山にあるから歩けば良いと思っていると、大変な道のりになってしまいます。

嵐山から鈴虫寺へのアクセス方法①電車

嵐山から鈴虫寺へ電車でアクセスする方法を紹介します。阪急嵐山駅から阪急電車を利用しましょう。阪急嵐山駅から1駅で松尾大社駅に到着します。乗車時間はわずかですが、阪急嵐山駅から歩くと大変な距離になってしまいます。1駅だけでも電車に乗車した方が効率良く鈴虫寺にアクセスすることができます。面倒臭がらず1駅でも利用しましょう。

阪急嵐山駅から松尾大社駅までは2分で到着し、料金は150円です。阪急嵐山駅からの電車は、日中1時間に4本運行しているため、とても利用しやすいはずです。夏や冬の京都は、暑さや寒さで体に堪える気候になります。なるべく体力の消耗を避けましょう。

阪急嵐山駅からたったの2分の乗車が、体力の消耗を助けてくれます。ただし、松尾大社駅から鈴虫寺にアクセスする場合の徒歩15分はがんばりましょう。

嵐山から鈴虫寺へのアクセス方法②バス

嵐山から鈴虫寺へバスでアクセスする場合は、京都バス63番・73番の鈴虫寺行きに乗車してください。終点で下りて、そこからすぐで鈴虫寺へアクセスできます。嵐山にはいくつかのバス停があり、63番と73番が停まるバス停が複数あります。自分がいるところから近い京都バスのバス停を見つけて、63番か73番のバスに乗ってください。

嵐山からバスでのアクセスは、体力の消耗を考えると電車よりも便利といえるでしょう。その理由は、電車に比べて乗車時間が長いため、体力を回復させることができるからと、終点のバス停で下りてすぐだからです。阪急嵐山駅が遠い場合はバスを利用しましょう。

嵐山から京都バスを利用すれば、約15分で鈴虫寺にアクセスできます。バスでのアクセスは非常に便利なのでおすすめです。

嵐山から鈴虫寺へのアクセス方法③車

嵐山から鈴虫寺まで車でアクセスする方法を紹介します。ここでは、阪急嵐山駅から鈴虫寺へのアクセスを例にします。嵐山のどこにいても、だいたい同じような道のりになるので、参考にしてください。阪急嵐山駅を出発したら、府道29号線に入ってください。府道29号線を走り、鈴虫寺が近づいてくると案内看板がでてきます。

案内看板の方向に進んでください。阪急嵐山駅から鈴虫寺までは約2.7キロで、所要時間は約12分です。距離の割に時間がかかるのは、左折や右折を繰り返すためです。府道29号線に入ることさえ間違えなければ問題ありません。

嵐山周辺は車がたくさんいる時間帯があるため、渋滞する可能性があります。それでも距離が短いのでがんばりましょう。

京都駅から鈴虫寺へのアクセス方法

ここからは京都駅から鈴虫寺へのアクセス方法を紹介します。京都駅は、京都で最も人が集まるところで、京都市内にある観光スポットへの玄関口でもあります。京都駅からの鈴虫寺のアクセス方法を知っておくと、京都駅に着いたらすぐに鈴虫寺に向かうことができます。自分がわかりやすいアクセス方法を知っておくと良いでしょう。

京都駅から鈴虫寺へのアクセス方法①バス

京都駅から鈴虫寺へのバスでのアクセス方法を紹介します。京都市バス28系統の大覚寺行きに乗車し、松尾大社バス停で下りてください。松尾大社バス停から鈴虫寺までは徒歩で約15分です。京都駅を出発して、鈴虫寺まで約1時間で到着します。京都駅から嵐山までは距離があることを知っておきましょう。

京都バスの73番もしくは83番の鈴虫寺行きのバスに乗り、終点で下りましょう。終点鈴虫寺バス停からはすぐのところに鈴虫寺があります。バスに乗車してから約1時間で到着します。バス停に着いてからの歩きを考えるならば、京都バスがおすすめです。

京都市バスを利用するか、京都バスを利用するかは、バスを下りてからの行程を考えて決めることをおすすめします。合計するとどちらもそれほど大差はありません。

京都駅から鈴虫寺へのアクセス方法②電車

京都駅から電車で鈴虫寺に向かうアクセス方法を紹介します。京都からJR嵯峨野線に乗り、嵯峨嵐山駅まで行きましょう。嵯峨嵐山駅から阪急嵐山駅までは徒歩で移動しましょう。嵯峨嵐山駅から阪急嵐山駅まで歩くと、約1.6キロの距離があり、約20分かかります。阪急嵐山駅から松尾大社駅まで電車で行きましょう。

松尾大社駅から鈴虫寺までのアクセス方法は前述した通りです。阪急電車が京都駅を通っていないため、JRと阪急電車の両方を使わなければいけません。京都駅から電車のみで鈴虫寺にアクセスする場合は、歩く距離が多くなります。

京都駅から鈴虫寺に電車でアクセスする場合は、意外と不便になってしまいます。電車とバスを併用することをおすすめします。

京都駅から鈴虫寺へのアクセス方法③タクシー

京都駅から鈴虫寺までタクシーでアクセスする方法を紹介します。タクシーで鈴虫寺までアクセスすると約20分から25分かかり、料金は約2000円から2500円くらいになります。京都駅からバスで嵐山方面に向かうと、途中の停留所が多いため、かなり時間がかかってしまいます。タクシーだと直線で行けるため、時間が短縮されます。

京都駅から鈴虫寺まで最も早くアクセスできる方法なので、時間を有効に使いたい場合はタクシーを利用することをおすすめします。人数が3人から4人だと、料金を安くすることができます。人数が多い場合は、なおさらおすすめです。

京都市内を走っているタクシードライバーは、京都の観光スポットについて、いろいろ知っているため、話を聞きながら鈴虫寺に向かいましょう。

鈴虫寺へ車でアクセスする場合

鈴虫寺への嵐山からの車でのアクセス方法は紹介しましたが、日本の各地から車でアクセス方法を紹介します。鈴虫寺に訪れる人は、嵐山からとは限らないので、いろいろなアクセス方法を知っておくと便利です。大阪方面からと名古屋方面からのアクセス方法を紹介します。どこのインターで下りるかがポイントになってきます。

大阪方面からアクセスする場合

大阪方面から鈴虫寺にアクセスする場合は、名神高速道路を通り、京都縦貫道に入り、沓掛インターを利用すると便利です。沓掛インターは鈴虫寺への一番最寄りのインターなので、このアクセス方法が最も早いでしょう。名神高速道路で左右のルートに分かれるところがありますが、左のルートを通らないと京都縦貫道に入れません。

名古屋方面からアクセスする場合

名古屋方面から鈴虫寺にアクセスする場合は、名神高速道路をすべて利用する方法があります。もしくは東名阪自動車道と新名神高速道路を通り、名神高速道路に合流する方法があります。どちらかの方法を利用し、京都南インターまで行きましょう。京都南インターからは一般道を通って、鈴虫寺まで向かいましょう。

鈴虫寺の駐車場について

鈴虫寺に車でアクセスする人のために鈴虫寺の駐車場情報を紹介します。車でアクセスするならば、駐車場の情報は事前に把握しておいた方が楽です。京都の観光スポットに車でアクセスする場合に懸念されるのは、駐車場があるかどうかです。目的地の駐車情報を知っておき、安心して目的地を楽しめるようにしてください。
 

駐車場の場所

鈴虫寺専用の駐車場があります。駐車場の場所は、鈴虫寺境内に面したところと苔寺南通りに面したところの2か所にあります。わかりやすいのは苔寺南通りに面したところですが、すぐ隣にコインパーキングがあります。このコインパーキングを鈴虫寺専用の駐車場と思って停める人がいます。停めても問題ありませんが、料金が異なります。

苔寺南通りの駐車場が満車になったら、奥の駐車場を案内してもらえます。奥の駐車場に向かう道は細くなっているため運転に注意してください。鈴虫寺専用の駐車場が満車になったら、民間の駐車場があるので、そちらを利用してください。

鈴虫寺専用の駐車場はトップシーズンになると、すぐに満車になる可能性があるので注意してください。民間の駐車場のことも知っておいてください。

収容台数・利用料金・利用時間

鈴虫寺専用の駐車場の収容台数はすべて合わせて約70台になります。利用料金は1回500円となっています。拝観可能な時間帯に利用することができます。鈴虫寺専用の駐車場は、鈴虫寺に参拝するためのみ利用可能なので、この駐車場に車を停めておき、他の京都の観光スポットに行くことはできません。このルールは必ず守ってください。

鈴虫寺を拠点にして他の京都の観光スポットに行きたい場合は、コインパーキングを利用しましょう。鈴虫寺周辺のコインパーキングは1時間300円から500円となっています。長時間停めると割高になる可能性があるので注意してください。

鈴虫寺を参拝するだけに専用駐車場を利用し、他の参拝者のためにも参拝が終わったら、すみやかに駐車場を後にしましょう。

アクセス方法を事前に把握して鈴虫寺へ行こう

鈴虫寺へのアクセス方法を紹介しましたが、鈴虫寺にアクセスする際の参考にしてもらえれば幸いです。バスが鈴虫寺に最も近づけるのでおすすめですが、電車でのアクセス方法も知っておいてください。車でアクセスする人は、駐車場情報もあわせて知っておきましょう。より多くの人に鈴虫寺を訪れてもらうための役に立てれば幸いです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ