佐賀のプールおすすめ7選!人気のウォータースライダーや屋内施設もあり!

佐賀県内にはたくさんのプールがあり、どのプールが良いのだろうと悩む方もたくさんいらっしゃいます。今回は、佐賀のプール7選ととして、佐賀県内にあるプールを徹底調査!人気のウォータースライダーがあるプールや屋内プールまでご紹介します。

佐賀のプールおすすめ7選!人気のウォータースライダーや屋内施設もあり!のイメージ

目次

  1. 1佐賀県で人気のプール
  2. 2佐賀県で人気のプールを厳選してご紹介!
  3. 3佐賀でおすすめのプール【屋内編】
  4. 4佐賀でおすすめのプール【屋内・ウォータースライダー編】
  5. 5佐賀でおすすめのプール【屋外・ウォータースライダー編】
  6. 6佐賀のおすすめスポット
  7. 7全国的にも有名な佐賀の羊羹もチェック
  8. 8佐賀県のプールに出かけて泳ぎつくそう!

佐賀県で人気のプール

夏休みになると子供をどこへ連れて行こう、子供がどこかに行くと言うときの候補として挙がるのが、プールでしょう。佐賀県内にも屋外プールや屋内プール、そして、子供が喜ぶウォータースライダーが完備されているプールなどたくさんあります。今回は、佐賀のプールについてご紹介しましょう。

佐賀県で人気のプールを厳選してご紹介!

佐賀県の各地には、プールがあり、年中利用できるプールから夏休みなどの期間限定で利用できるプールまでたくさんあります。そんな、佐賀県内にあるプールの中でも特に人気があると言われているプールが7つあります。今回は、その7つのプールを厳選してご紹介します。

ウォータースライダーや室内プールなど子供も大喜び!

今回、ご紹介する佐賀県内にある7つのプールには、子供が好きなウォータースライダーや屋外プールだと雨の日は、利用できませんが、雨の日も気にならない室内プールもあります。どのプールも人気のプールと言われているので、ぜひ、チェックしておきたいところでしょう。

佐賀でおすすめのプール【屋内編】

最初にご紹介するのは、佐賀でおすすめのプール【屋内編】です。今回、ご紹介する佐賀でおすすめのプール【屋内編】は、佐賀市にある『佐賀市健康運動センター 温水プール』と『佐賀県総合運動場内水泳場』、そして、佐賀県の真ん中あたりにある『小城市牛津保健福祉センター アイル』の3つのプールです。

①『 佐賀市健康運動センター 温水プール』佐賀市

最初にご紹介する佐賀でおすすめの屋内プールは、『佐賀市健康運動センター 温水プール』です。『佐賀市健康運動センター 温水プール』は、年間通して利用することができるプールで、泳いだり、水中ウォーキングしたりできるプールとなっています。また、子供用プールもあるので、小さな子供連れでも問題ありません。

特徴と基本情報

『佐賀市健康運動センター 温水プール』には、メインプール、流水プール、子供用プール、ジャグジーが完備されています。泳ぎたい人、ウォーキングをしたい人などの利用目的に応じて、プールを選ぶことができます。

『佐賀市健康運動センター 温水プール』の子供用プールは、水深50cmとそこまで深くありません。また、比較的広いプールとなっているので、子供が水遊びをするのには最適なプールと言えるでしょう。

『佐賀市健康運動センター 温水プール』の料金は、1回、乳幼児110円、小学生・中学生・65歳以上210円、高校生以上410円となります。とても安い料金で利用できるので、おすすめのプールと言って良いでしょう。

住所 佐賀県佐賀市高木瀬町大字長瀬2553
電話番号 0952-36-9309

②『佐賀県総合運動場内水泳場』佐賀市

次にご紹介する佐賀でおすすめの屋内プールは、『佐賀県総合運動場内水泳場』です。『佐賀県総合運動場内水泳場』は、屋内プールと屋外プールの両方、そして、飛び込み台なども完備してあるプールとなっています。水泳の練習にはもってこいの場所といっても過言ではありません。

特徴と基本情報

『佐賀県総合運動場内水泳場』には、屋内プールと屋外プールがあります。屋内プールは年中利用することができ、屋外プールは、5月から9月中旬にかけて利用することができます。屋外プールは、50mプールとなっているので、利用するときには注意しましょう。

『佐賀県総合運動場内水泳場』には、子供用のプールはありません。プールで泳ぐ練習などには最適なプールですが、小さな子供を水遊びをさせる場所はないので、小さな子供と訪れるのには向いていません。

『佐賀県総合運動場内水泳場』の料金は、屋外プールが利用できる時期は、大人240円、子供120円です。一方で、屋内プールのみが利用できる時期は、大人480円、子供240円となります。比較的安いプールなので、水泳の練習をしたい人におすすめのプールです。

住所 佐賀県佐賀市日の出2丁目1-10
電話番号 0952-33-6119

③『小城市牛津保健福祉センター アイル』小城市

『小城市牛津保健福祉センター アイル』は、プールだけでなく、温泉、トレーニング施設を併設した施設となっています。『小城市牛津保健福祉センター アイル』は、屋内の温水プールとなっており、通常のプールに、歩行用プール、そして、リラクゼーションエリアとサウナを完備しています。

特徴と基本情報

『小城市牛津保健福祉センター アイル』には、通常の25mプールと歩行者用プールがあります。歩行者用プールの真ん中には、子供用のプールが完備してあり、大人も子供と一緒に利用することができます。

『小城市牛津保健福祉センター アイル』の子供用プールは、水深が30cmから60cmと比較的浅い水深となっています。小さな子供の水遊びにも最適なプールなので、ぜひ、チェックしておきたいおすすめのプールです。

『小城市牛津保健福祉センター アイル』の料金は、大人500円、小・中学生250円、3歳以上の幼児100円となります。また、一緒に温泉を利用するときは、大人600円で利用することができます。温泉もセットで利用できるので大人から人気があるプールです。

住所 佐賀県小城市牛津町勝1221-1
電話番号 0952-51-5515

佐賀でおすすめのプール【屋内・ウォータースライダー編】

次にご紹介する佐賀でおすすめのプールは、屋内にあるプールで、ウォータースライダー付きのプールです。今回ご紹介するのは、佐賀市にある『佐賀大和温泉ホテル アマンディ』、そして、杵島郡にある『有明スカイパーク ふれあい郷 爽明館』の2つのプールです。では、それぞれ見ていきましょう。

①『佐賀大和温泉ホテル アマンディ』佐賀市

最初にご紹介する佐賀でおすすめのウォータースライダー付き屋内プールは、『佐賀大和温泉ホテル アマンディ』です。『佐賀大和温泉ホテル アマンディ』は、夏の期間のみ営業するプールとなっており、温泉とプールの両方を楽しむことができるとして、とても人気があります。

特徴と基本情報

『佐賀大和温泉ホテル アマンディ』の室内プールは、ウォータースライダーに始まり、洞窟プール、バブルパワー、流水プール、マッサージプールなどが完備されています。また、子供用の浅いプールもあるので、小さな子供も連れて行けます。

オムツが外れてない子供は利用できないプールが多いのですが、『佐賀大和温泉ホテル アマンディ』は、水泳用オムツを着用しているならば、オムツが外れていない子どもであっても利用することができます。

『佐賀大和温泉ホテル アマンディ』の料金は、税抜きで、大人1,300円、子供700円です。会員になると、税抜きで、大人1,100円、子供600円となります。ウォータースライダー付きなので、子供を連れて行くととても喜ぶプールでしょう。

住所 佐賀県佐賀市大和町大字久池井3667
電話番号 0952-62-1126

②『有明スカイパーク ふれあい郷 爽明館』杵島郡

次にご紹介する佐賀でおすすめのウォータースライダー付きの屋内プールは、『有明スカイパーク ふれあい郷 爽明館』です。『有明スカイパーク ふれあい郷 爽明館』は、プールだけでなく、公園とバーベキューができる場所が併設されている多目的の施設となっています。

特徴と基本情報

『有明スカイパーク ふれあい郷 爽明館』のプールは、通常のプール、子供プール、そして、ウォータースライダーが屋内にあるプールで、子供もとても楽しむことができると評判のプールとなっています。

『有明スカイパーク ふれあい郷 爽明館』のウォータースライダーは、屋内プールにあるのですが、全長60mと距離もあり、クネクネ曲がりながら下るのが楽しいと子供から人気のウォータースライダーです。

『有明スカイパーク ふれあい郷 爽明館』の料金は、2時間ごとです。大人510円、小・中学生300円、大人と6歳未満の子供720円、幼児1人追加で200円となります。追加料金は1時間ごとです。子供に人気のプールなので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
 

住所 佐賀県杵島郡白石町大字戸ケ里3211 
電話番号 0954-65-3366

佐賀でおすすめのプール【屋外・ウォータースライダー編】

次にご紹介するのは、佐賀でおすすめのウォータースライダー付きの屋外プールです。今回ご紹介する佐賀でおすすめのウォータースライダー付きの屋外プールは、鳥栖市にある『鳥栖市民プール』とみやき町にある『上峰町民プール』です。ではそれぞれのプールについてみていきましょう。

①『鳥栖市民プール』鳥栖市

最初にご紹介する佐賀でおすすめのウォータースライダー付きの屋外プールは、鳥栖市にある『鳥栖市民プール』です。『鳥栖市民プール』は、7月から8月末までの夏の期間に利用できるプールで、50mプールと2つのウォータースライダーがある子供に人気のプールの一つです。

特徴と基本情報

『鳥栖市民プール』のウォータースライダーは、9mの高さから落ちるウォータースライダーと小さな子供も利用できる10mの短いウォータースライダーがあります。特に、9mの高さから落ちるウォータースライダーは人気があり、たくさんの子供が使っています。

『鳥栖市民プール』には、ちびっこプールも完備してあり、小さな子供でも気軽に利用することができます。広い駐車場も完備してあるので、小さな子供がいる家族でも訪れやすいプールの一つと言われています。

『鳥栖市民プール』の料金は、小・中学生100円、大人200円ととても安い料金で利用することができます。幼児は大人が同伴で無料で利用することができるので、家族連れには嬉しいプールと言っても過言ではありません。

住所 佐賀県鳥栖市宿町893-1
電話番号 0942-85-3634

②『上峰町民プール』佐賀市

次にご紹介する佐賀でおすすめのウォータースライダー付きの屋外プールは、『上峰町民プール』です。『上峰町民プール』は、競泳用のプールと幼児用のプールが完備してあり、ウォータースライダーは、幼児用プールにあります。小さな子供も水遊びを楽しめるととても人気のプールとなっています。

特徴と基本情報

『上峰町民プール』のウォータースライダーは、他の佐賀にあるプールよりも大きな規模のウォータースライダーではないですが、十分楽しめるウォータースライダーとして、子供に人気があります。

『上峰町民プール』の幼児用プールは、水深が20cmから深いところで80cmとなります。佐賀県内の幼児用プールの中では、かなり浅いプールとなっているので、小さな子供も連れて来やすいでしょう。

『上峰町民プール』の料金は、高校生以下150円、大人300円となります。また、上峰町に住んでいる人は、高校生以下50円、大人100円で利用できます。年中ではなく、夏休みの期間のみ利用することができるプールとなるので注意してください。

住所 佐賀県三養基郡上峰町大字坊所741-2
電話番号 0952-53-4947

佐賀のおすすめスポット

続いては、佐賀のおすすめスポットについてご紹介しましょう。今回、ご紹介する佐賀のおすすめスポットは、11月に行われる『佐賀のバルーンフェスタ』、武雄市にある『佐賀県立宇宙科学館・ゆめぎんが』、そして、イベントも行われたりしている『有明海の干潟』の3つになります。

①『佐賀のバルーンフェスタ』

『佐賀のバルーンフェスタ』は、毎年11月、唐津くんちと同じ時期に開催されている熱気球大会です。たくさんのバルーンが佐賀平野に上がりとても見応えがあると評判です。また、『佐賀のバルーンフェスタ』は、世界的な大会となることもあり、その時はたくさんの人が訪れています。

特徴と情報

『佐賀のバルーンフェスタ』の特徴は、早朝に行われるメインバルーンとナイトバルーンでしょう。どちらも見応えがあるということで、朝からメインバルーンを見るためにたくさんの人が訪れます。

また、『佐賀のバルーンフェスタ』のナイトバルーンでは、幻想的な世界を見ることができ、とても見応えがあります。嘉瀬川に河川敷で開催されるので、11月の上旬は、佐賀に訪れてみることをおすすめします。

②『佐賀県立宇宙科学館・ゆめぎんが』

武雄温泉で有名な『佐賀県立宇宙科学館・ゆめぎんが』もおすすめのスポットです。『佐賀県立宇宙科学館・ゆめぎんが』は、地球・宇宙に関する常設展や期間限定の特別展があり、プラネタリウムと天文台も備えた施設となっており、子供にも人気がある佐賀の施設の一つです。

特徴と情報

『佐賀県立宇宙科学館・ゆめぎんが』では、特にプラネタリウムが人気で、子供だけでなく、大人も虜になってしまうと言われています。武雄市の池ノ内湖の近くにあり、一年中楽しむことができる施設として知られています。ぜひ、チェックしておきたいおすすめの佐賀のスポットでしょう。

住所 佐賀県武雄市武雄町永島16351 
電話番号 0954-20-1666

Thumb武雄・佐賀県立宇宙科学館「ゆめぎんが」が口コミで人気!料金や見どころは?
この記事では、武雄にある「佐賀県立宇宙科学館」の人気の秘密を紹介しています。武雄市の人気スポ...

③『有明海の干潟』

『有明海の干潟』も佐賀の人気のスポットの一つです。『有明海の干潟』は、日本一の干潟と言われており、全国でも珍しい生き物が生息しているとして知られています。また、毎年、ガタリンピックと言う干潟を使った運動会も開催されており、たくさんの人が訪れる人気のスポットです。

特徴と情報

『有明海の干潟』では、自然の観察、ガタリンピックのようなイベントを楽しむと言うこともできます。また、4月から10月にかけて、干潟体験も行われており、干潟に入って泥だらけになることができます。子供のときのように泥だらけになって遊んでみたいと言う人におすすめのスポットでしょう。

Thumb佐賀の観光スポット21選!おすすめのモデルコースから穴場まで紹介!
九州の北にある佐賀県にはいろいろな観光スポットがあります。誰もが知っている人気スポットや他県...

全国的にも有名な佐賀の羊羹もチェック

江戸時代の鎖国により、長崎・出島で海外との貿易が行われていました。出島から京・大坂などへ物を運ぶときの拠点となり、長崎街道が通っていたのが佐賀県小城市です。長崎街道は砂糖の道「シュガーロード」とも呼ばれて、たくさんの銘菓が生まれています。

長崎街道の道中、小城市で生まれたのが、『小城羊羹』で今でもたくさんの人に愛されている人気の銘菓です。佐賀は、羊羹の消費量が日本トップとも言われており、お土産店によると羊羹を見かけるでしょう。ぜひ、羊羹もチェックしてみることをおすすめします。

佐賀県のプールに出かけて泳ぎつくそう!

佐賀にはウォータースライダー付きの屋内プールや屋外プールなどたくさんのプールがあります。また、佐賀県のプールは、他のエリアよりも安い料金で利用することができるのも特徴です。ぜひ、魅力溢れる佐賀県のプールに泳ぎに出かけてみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ