佐賀で焼き物めぐり!観光でおしゃれな陶器をゲットできるおすすめスポット紹介!

焼き物の街として有名な佐賀県。佐賀県は、日本の陶器の発祥の地とも言われています。今回は、佐賀で焼き物めぐり!ということで、観光でおしゃれな陶器をゲットできるおすすめのスポットとして、4つの有名な焼き物を中心にご紹介します。

佐賀で焼き物めぐり!観光でおしゃれな陶器をゲットできるおすすめスポット紹介!のイメージ

目次

  1. 1佐賀で有名な焼き物
  2. 2佐賀県にある焼き物について
  3. 3佐賀県でおしゃれな有田焼が手に入るおすすめのスポット3選
  4. 4佐賀県でおしゃれな伊万里焼が手に入るおすすめのスポット2選
  5. 5佐賀県でおしゃれな唐津焼が手に入るおすすめのスポット3選
  6. 6佐賀県でおしゃれな鍋島焼が手に入るおすすめのスポット2選
  7. 7ゴールデンウィークにある有田陶器市は必見!
  8. 8佐賀県を観光するなら焼き物をお土産に買おう

佐賀で有名な焼き物

昔からある焼き物として『有田焼』『伊万里焼』と言う名前を聞いたことがある人はたくさんいらっしゃるでしょう。『有田焼』と『伊万里焼』は、どちらも佐賀の焼き物として有名です。佐賀は焼き物としての街の一面があり、佐賀を訪れたとき、お土産として購入される人もたくさんいらっしゃいます。今回は、佐賀の焼き物についてみていきましょう。

Thumb佐賀市の観光スポット21選!おすすめの名所から穴場までを徹底ガイド!
佐賀市は佐賀県の中心地であり、たくさんの観光スポットがあります。多くの人が知っている名所やあ...
Thumb佐賀の観光スポット21選!おすすめのモデルコースから穴場まで紹介!
九州の北にある佐賀県にはいろいろな観光スポットがあります。誰もが知っている人気スポットや他県...

佐賀県にある焼き物について

佐賀県にある有田と伊万里は、日本の磁器の発祥の地としても知られています。また、有田と伊万里以外にも、唐津や鍋島も有名で、佐賀は、陶磁器といった焼き物の産地としても知られています。

どうして佐賀県が焼き物の産地として有名になったかと言うと、当時の中国で盛んであった絵付けの技術と、韓国で盛んであった窯焼きの技術、どちらも佐賀県に最初に伝わったと言われているからです。

佐賀県で人気がある焼き物は?

焼き物の産地としても有名な佐賀県で人気のある焼き物は、『有田焼』、『伊万里焼』、そして、『唐津焼』の3つは言うまでもなく人気があります。また、献上や贈答用に作られた採算度外視の焼き物と言われる『鍋島焼』も人気があります。では、これらの焼き物についてみていくことにしましょう。

佐賀県でおしゃれな有田焼が手に入るおすすめのスポット3選

まず最初にご紹介するのは、『有田焼』です。『有田焼』は、ゴールデンウィークに開催される陶器市といった観光で訪れて購入する人もたくさんいらっしゃいます。今回は、佐賀県でおしゃれな有田焼が手に入るおすすめのスポット3選として、「アリタセラ」、「ARITAYAKI・MUTSU」、そして、「アリタポーセリンラボ旗艦店」の3つをご紹介します。

有田焼をテーマにした焼き物の大型観光施設「アリタセラ」

最初にご紹介する佐賀県でおしゃれな有田焼が手に入るおすすめのスポットは、有田焼をテーマにした焼き物の大型観光施設「アリタセラ」です。「アリタセラ」は、 昔の有田陶磁の里プラザで、有田焼を購入することができるスポットの一つです。

「アリタセラ」は、20000坪もの広大な敷地内に、日用食器、高級美術品、贈答品用となる『有田焼』の陶磁器を取り扱っている22の店舗から『有田焼』のギャラリー、ホテルなどがあります。ゆっくりと『有田焼』を楽しむことができる施設として有名です。

「アリタセラ」では季節ごとに初売りや節句などのイベントも開催されています。どのイベントも少し違ったおしゃれな『有田焼』などをみることができるので、とても人気があるイベントです。ぜひ、チェックしてみることをおすすめします。

住所 佐賀県西松浦郡有田町赤坂丙2351-169
電話番号 0955-43-2288

新感覚の有田焼を生み出す注目の工房「ARITAYAKI・MUTSU」

次にご紹介する佐賀県でおしゃれな有田焼が手に入るおすすめのスポットは、「ARITAYAKI・MUTSU」です。「ARITAYAKI・MUTSU」は、ゴールデンウィークの有田で開催される陶器市の時にのみ購入できる工房です。

「ARITAYAKI・MUTSU」では、『有田焼』が持っている新しい可能性にチャレンジした商品開発、そして、現代のライフスタイルに合わせた日本美の空間にさりげない『有田焼』をテーマに焼き物が作られています。

「ARITAYAKI・MUTSU」では、アロマ用の『香の雫』や『ミニ五段飾り雛』など新しい『有田焼』を求め続けています。たくさんの観光客が訪れる有田陶器市の期間中にしか購入できませんが、ぜひ立ち寄ってみることをおすすめします。

住所 佐賀県西松浦郡有田町桑古場乙2981
電話番号 0955-42-5201

モダンでセンスあふれる有田焼が見つかる「アリタポーセリンラボ旗艦店」

続いての佐賀県でおしゃれな有田焼が手に入るおすすめのスポットは、「アリタポーセリンラボ旗艦店」です。「アリタポーセリンラボ旗艦店」は、現代的な『有田焼』を見つけることができるとして有名なスポットとして知られています。

「アリタポーセリンラボ旗艦店」では、「アリタポーセリンラボ」がテーマとしている『有田焼』を次の世代へ繋げると言うコンセプトから焼き物が作られており、他の『有田焼』とは一線を画していると評判のスポットです。

「アリタポーセリンラボ旗艦店」は、オンラインショップもあり、どこからでも購入できます。しかし、『有田焼』の質感、美しさなどを感じることができるのは店頭のみと言えます。ぜひ、一度足を運んでご自身の五感を働かせてみてはいかがでしょうか。

住所 佐賀県西松浦郡有田町上幸平1丁目11-3
電話番号 0955-29-8079

佐賀県でおしゃれな伊万里焼が手に入るおすすめのスポット2選

『有田焼』の次にご紹介するのは、『伊万里焼』です。『伊万里焼』のスポットは、2つご紹介します。一つは、窯元の焼き物が集まる「伊万里鍋島焼会館」、そして、もう一つは繊細な色合いの焼き物を見つけることができると評判の「瀬兵窯 陶筥 」です。では、それぞれをみていきましょう。

大川内山にある窯元の焼き物が集まる「伊万里鍋島焼会館」

最初にご紹介する佐賀県でおしゃれな伊万里焼が手に入るおすすめのスポットは、「伊万里鍋島焼会館」です。「伊万里鍋島焼会館」は、窯元の焼き物が集まるスポットで、たくさんの窯元の焼き物をみることができると評判のスポットです。

「伊万里鍋島焼会館」では、大川内山の歴史、そして、歴史ある焼き物も展示してあります。焼き物は展示販売となっており、実際に目で見てから、窯元から『伊万里焼』を購入することができます。

「伊万里鍋島焼会館」では、カフェが併設してあり、50以上もの『伊万里焼』の珈琲カップから選んでコーヒーを飲むことができます。普通では体験できないことなので、訪れたならばぜひ訪れてコーヒーを飲んでみることをおすすめします。

住所 佐賀県伊万里市大川内町乙1806
電話番号 0955-23-7293

繊細な色合いの焼き物が見つかる「瀬兵窯 陶筥 」

続いての佐賀県でおしゃれな伊万里焼が手に入るおすすめのスポットは、「瀬兵窯 陶筥」です。「瀬兵窯 陶筥」は、『伊万里から新しい風を』と言うテーマの下、焼き物を作っている窯元として知られています。

「瀬兵窯 陶筥」では、2つの焼き物を販売する店舗を構えています。一つは、陶筥と言う『伊万里焼』と『鍋島焼』の新作とオリジナル商品を販売しています。もう一つの新風は、『伊万里焼』と『鍋島焼』をリーズナブルなお値段で販売しています。

「瀬兵窯 陶筥」のどちらも店舗も『伊万里焼』のマウスパッドなど他ではあまり見かけない魅力的な商品が並んでいると人気があります。繊細な色合いの焼き物を買える「瀬兵窯 陶筥」へぜひ訪れてみることをおすすめします。

住所 佐賀県伊万里市大川内町乙1982
電話番号 0955-23-2278

佐賀県でおしゃれな唐津焼が手に入るおすすめのスポット3選

続いては、『唐津焼』について見ていきましょう。佐賀県でおしゃれな『唐津焼』が手に入るおすすめのスポット3選として、観光スポットとしても有名な「唐津市ふるさと会館アルピノ」、コーヒーカップを手に入れることができる「炎群」、そして、唐津藩の御用窯であった「中里太郎右衛門陶房」の3つです。

焼き物にくわえ唐津の名産品が充実した観光施設「唐津市ふるさと会館アルピノ 」

最初にご紹介する佐賀県でおしゃれな唐津焼が手に入るおすすめのスポットは、「唐津市ふるさと会館アルピノ」です。「唐津市ふるさと会館アルピノ」は、唐津のお土産がまとめて購入できると人気の観光スポットで、たくさんの観光客が訪れています。

「唐津市ふるさと会館アルピノ」の2階には、『唐津焼総合展示販売場』と言う「見て・学んで・体験できる」スポットがあります。『唐津焼』の絵付け体験もできるので、観光客にも人気のスポットとして知られています。

「唐津市ふるさと会館アルピノ」では、唐津焼の歴史も知ることができると言うことで、たくさんの観光客が訪れる人気のスポットです。唐津は、呼子のイカや唐津バーガーなど食の街としても有名なので、ぜひ唐津へやってきたならば、訪れてみることをおすすめします。

住所 佐賀県唐津市新興町2881-1
電話番号 0955-75-5155

唐津焼のコーヒーカップがゲットできる「炎群」

次にご紹介する佐賀県でおしゃれな唐津焼が手に入るおすすめのスポットは、「炎群」です。「炎群」は、たくさんの『唐津焼』の展示・販売を行なっているお店で、手にとって『唐津焼』を購入することができると評判のお店です。

「炎群」では、絵付け体験をすることができます。『唐津焼』の素焼きのお皿や湯呑などに自由におもいおもいの絵を描くことができます。出来上がった絵付けした焼き物は、後日、郵送で送ってもらうことができます。

「炎群」は、たくさんの『唐津焼』が展示してあると言うことで、特に、コーヒーカップの種類がたくさんあると言われています。コーヒーが好きな人は、ご自身のお好み『唐津焼』のコーヒーカップを探してみることをおすすめします。

住所 佐賀県唐津市紺屋町1689
電話番号 0955-73-5368

唐津藩の御用窯だった唐津焼の大御所「中里太郎右衛門陶房」

唐津にある「中里太郎右衛門陶房」も佐賀県でおしゃれな『唐津焼』を見つけることができるスポットの一つです。「中里太郎右衛門陶房」は、古唐津を継承している「中里家」の窯元で、素朴な絵模様、簡略な形、渋い色調に特徴があると言われています。

「中里太郎右衛門陶房」は、唐津藩の御用窯であった中里家という唐津焼の大御所なのです。唐津藩時代にあった大島家は、陶業から離れてしまいましたが、現在も中里家は古唐津の技術を守り、発信し続けているのです。

「中里太郎右衛門陶房」では、ギャラリーで古唐津の作品をみることができます。また、イベントも定期的に行われているので、ぜひチェックしておきたいおすすめの窯元といっても過言ではありません。

住所 佐賀県唐津市町田3-6-29
電話番号 0955-72-8171

Thumb呼子の観光&グルメスポットおすすめ17選!外せない名所から穴場まであり!
佐賀県唐津市の呼子は、海や緑豊かな自然を満喫できる観光スポットや、名物の「イカ」を堪能できる...
Thumb呼子でイカの活き造りがおすすめのお店7選!ランチにも人気!
佐賀県唐津市にある呼子は、イカで有名な街として知られています。イカの活き造りやイカしゅうまい...

佐賀県でおしゃれな鍋島焼が手に入るおすすめのスポット2選

最後にご紹介するのが、贈答用として作られた『鍋島焼』です。佐賀県でおしゃれな鍋島焼が手に入るおすすめのスポットは、シンプルでモダンテイストの焼き物の「虎仙窯」と藍色のグラデュエーションから作り出す焼き物の「太一郎窯」の2つになります。では、それぞれの焼き物を見ていきましょう。

シンプルでモダンテイストの焼き物は女性に大人気「虎仙窯」

最初にご紹介する佐賀県でおしゃれな『鍋島焼』が手に入るおすすめのスポットは、「虎仙窯」です。「虎仙窯」は、『伊万里焼』『鍋島焼』の窯元として知られており、大川内山ギャラリーには、たくさんの焼き物が展示・販売されています。

「虎仙窯」は、シンプルでモダンテイストな焼き物として知られており、女性を中心に人気があります。手にとって『鍋島焼』を触れることができるので、ぜひ「虎仙窯」へ訪れて、ご自身のお好みの焼き物を探してはいかがでしょうか。

住所 佐賀県伊万里市南波多町府招1555-17
電話番号 0955-22-3095

藍色のグラデュエーションを帯びた焼き物は芸術品のレベル「太一郎窯」

次にご紹介する佐賀県でおしゃれな『鍋島焼』が手に入るおすすめのスポットは、「太一郎窯」です。「太一郎窯」は、藍鍋島の伝統、そして、美意識を受け継いだ窯元で、現代らしさも反映させた窯元となっています。

「太一郎窯」では、お皿だけでなく、ストラップやキーホルダーなども販売しています。他の焼き物の窯元とは少し違うので、楽しみながら、「太一郎窯」を巡ることができるでしょう。

「太一郎窯」の焼き物は、藍色のグラデュエーションを帯びており、芸術品レベルの焼き物と言われています。イベントもよくあり、春と秋の窯元市では、お得な値段で『鍋島焼』を購入することができると人気があります。

住所 佐賀県伊万里市大川内町乙1815-2
電話番号 0955-22-4603

ゴールデンウィークにある有田陶器市は必見!

焼き物が有名な有田では、ゴールデンウィークに陶器市が開催されています。有田陶器市は、ゴールデンウィークに開催される陶器市で、全国のみならず海外からも100万人以上の人が来場すると言われているイベントです。

『有田焼』の窯元がこぞって出品し、通常よりもお得な値段で『有田焼』を購入することができると言われています。100回以上の歴史を持っているイベントなので、ぜひ、訪れてみることをおすすめします。

佐賀県を観光するなら焼き物をお土産に買おう

佐賀県は、『有田焼』、『伊万里焼』を筆頭に、有名な焼き物があり、焼き物の街として有名です。観光スポットなどもあり、訪れて眺めるだけでも見応えがあり、絵付け体験もすることができます。ぜひ、佐賀に訪れたならば、焼き物のギャラリーを巡ったり、焼き物をお土産として購入することをおすすめします。

関連記事

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ