佐賀の日本酒おすすめランキングTOP11!お土産にも人気の銘柄あり!

酒どころとして有名な佐賀県。佐賀ではたくさんの蔵元があり、日本酒好きには嬉しい街としても知られています。今回は、佐賀の日本酒ランキングTOP11として、辛口や甘口といった日本酒の特徴からお土産にも人気の銘柄をご紹介します。

佐賀の日本酒おすすめランキングTOP11!お土産にも人気の銘柄あり!のイメージ

目次

  1. 1日本酒で有名な佐賀県
  2. 2佐賀県の人気の日本酒をランキングでご紹介!
  3. 3美味しいお酒の選び方
  4. 4佐賀の日本酒おすすめランキング!【11位】:『東鶴』純米吟醸
  5. 5佐賀の日本酒おすすめランキング!【10位】:『万齢』純米吟醸
  6. 6佐賀の日本酒おすすめランキング!【9位】:『天吹』純米吟醸
  7. 7佐賀の日本酒おすすめランキング!【8位】:『七田』純米大吟醸
  8. 8佐賀の日本酒おすすめランキング!【7位】:『地酒天山』
  9. 9佐賀の日本酒おすすめランキング!【6位】:『蛍川』純米大吟醸
  10. 10佐賀の日本酒おすすめランキング!【5位】:『前』純米大吟醸
  11. 11佐賀の日本酒おすすめランキング!【4位】:『窓の梅』特別純米
  12. 12佐賀の日本酒おすすめランキング!【3位】:『東一』純米酒
  13. 13佐賀の日本酒おすすめランキング!【2位】:『能古見』純米吟醸酒
  14. 14佐賀の日本酒おすすめランキング!【1位】:『鍋島』純米吟醸
  15. 15佐賀の日本酒イベントも要チェック!
  16. 16佐賀の日本酒の味を堪能しよう!

日本酒で有名な佐賀県

佐賀平野で採れるお米、そして、豊かな水源から湧き出る佐賀の水を使い、米の産地としても有名で、米にもこだわりつつ日本酒を作っていることで有名な佐賀県は、たくさんの種類の日本酒があります。世界的にも有名な銘柄があり、酒どころとしても世界で知られています。今回は、佐賀県の日本酒についてみていくことにしましょう。

Thumb佐賀の観光スポット21選!おすすめのモデルコースから穴場まで紹介!
九州の北にある佐賀県にはいろいろな観光スポットがあります。誰もが知っている人気スポットや他県...

佐賀県の人気の日本酒をランキングでご紹介!

日本有数の酒どころとしても知られている佐賀県にはたくさんの日本酒の銘柄があります。辛口の酒から甘口の酒、そして、熱燗がおすすめの日本酒から冷や酒や常温がおすすめの日本酒までバラエティに富んでいる佐賀の日本酒について、ランキング形式で人気の日本酒をご紹介していきましょう。

おすすめの辛口や人気の銘柄などお土産にも重宝!

どの日本酒が美味しいかというのは、人によって好みが分かれます。しかし、おすすめの辛口の日本酒や人気の銘柄など佐賀へ訪れたときお土産選びの参考になるランキングとなるでしょう。ただ、佐賀の日本酒ランキングをご紹介する前に、美味しいお酒の選び方について少しご紹介します。

美味しいお酒の選び方

美味しいお酒の選び方としては、大きく二つに分かれます。一つは、銘柄・蔵元で選ぶこと、そして、もう一つは、米作りからを選ぶことです。佐賀には、たくさんの蔵元があるのですが、どの蔵元も作り方が異なります。また、使っている米も少しずつ異なり、作り手のこだわりが反映されているのです。

銘柄・蔵元で選ぶ

まず最初にご紹介するのは、「銘柄・蔵元で選ぶ」ことです。銘柄や蔵元は、日本酒の瓶に貼ってあるラベルに書いてあるので、ラベルを参照します。ラベルには、アルコール度数、原料などが記載されています。ラベルの情報を基に、銘柄・蔵元で選ぶのも選び方の一つでしょう。

コメ作りにもこだわる

次にコメ作りです。蔵元によって、こだわる基準が異なりますが、コメをとても重視する蔵元が多いのも事実です。さらに、踏み込んだ蔵元は、コメを自ら作って、そちらを酒作りに使っている蔵元もあります。ぜひ、コメ作りにこだわりがある蔵元は、ポップなどで宣伝しているところもあるので、参考にすることをおすすめします。

佐賀の日本酒ランキングをご紹介

美味しい日本酒の選び方も考慮して、次からは、佐賀の日本酒ランキングTOP11を順番にご紹介していきましょう。耳にしたことがある日本酒の銘柄から全国的にはあまり耳にしたことがないけれど、日本酒が好きな人の間では有名な日本酒の銘柄まで幅広くランクインしています。

Thumb佐賀のお土産ランキングTOP21!人気のお菓子やおしゃれな商品もあり!
佐賀県の人気のお土産には、和洋折衷の素朴なお菓子「丸房露」や呼子名物「いかしゅうまい」など絶...

佐賀の日本酒おすすめランキング!【11位】:『東鶴』純米吟醸

佐賀の日本酒おすすめランキング第11位にランクインしたのは、『東鶴』純米吟醸です。佐賀県の中部多久市にある東鶴酒造の日本酒で、江戸時代末期に創業した歴史ある酒造として有名です。多久の自然豊かな環境でできた日本酒はとても優しい味わいとして知られています。

特徴や情報・蔵元

『東鶴』の特徴としては、多久の山から流れ込む伏流水で柔らかい軟水を使った日本酒で、日本酒が苦手な人にもおすすめできると評判の日本酒です。また、仕込みには新しい道具と古い道具を使って、双方の良い面を引き出すように工夫されています。

また、地元・多久で作られたコメ・山田錦をゆっくり丁寧に磨き上げています。磨き上げたのちに、低温でゆっくりじっくり発酵させて、上品な香りと繊細な旨みを味わえるようにしています。淡麗・辛口の日本酒ですが、飲みやすいと人気の日本酒です。

『東鶴』純米吟醸は、レギュラーの日本酒ですが、『東鶴』には季節限定の日本酒やコラボした日本酒などを取り扱っています。レギュラーだけでなく、季節限定の日本酒などもチェックしておきたいおすすめの日本酒です。

住所 佐賀県多久市東多久町大字別府3625
電話番号 0952-76-2421

佐賀の日本酒おすすめランキング!【10位】:『万齢』純米吟醸

佐賀の日本酒おすすめランキング第10位にランクインしたのは、『万齢』純米吟醸です。『万齢』純米吟醸は、辛口の日本酒なのですが、他の辛口の日本酒とは少し違って、あっさり、さっぱりとした日本酒として有名で、知る人ぞ知るお酒として佐賀で有名な日本酒の一つです。

特徴や情報・蔵元

『万齢』は、「この酒を飲んで、万の齢まで長生きして欲しい」というコンセプトの蔵元で、1998年に休業していた蔵元が復活しています。現在の杜氏の修行基である日本酒が辛口であったことから、辛口の酒が多いですが、甘い日本酒も販売しています。

『万齢』純米吟醸は、日本酒作りに最適なお米の「山田錦」と「美山錦」を使っています。それぞれの米を50%まで磨きあげて、発酵させています。程よい吟醸香りとふわっとした口当たりの旨口タイプの日本酒となっています。

『万齢』は、佐賀県の北部の唐津にある蔵元です。『万齢』純米吟醸以外にも大吟醸や超辛口の日本酒などを製造・販売しています。焼酎やリキュールも販売しており、日本酒が苦手な人にもお土産として持ち帰ることができるでしょう。

住所 佐賀県唐津市相知町千束1489
電話番号 0955-62-2408

佐賀の日本酒おすすめランキング!【9位】:『天吹』純米吟醸

佐賀の日本酒おすすめランキング第9位にランクインしたのは、『天吹』純米吟醸です。『天吹』純米吟醸は、辛口の日本酒ではなく、甘口の日本酒となっています。飲んだときは、甘い味わいがするのですが、飲んだ後に感じる酸味と渋みが良いと評判の日本酒となっています。

特徴や情報・蔵元

天吹酒造は、300年の歴史を持つ日本酒で、他とは少し違う日本酒を作っていると人気があります。というのも、香りが良い花酵母を使って、他を追随させない巧みな日本酒を造っていると言われているからです。

『天吹』純米吟醸には、いくつかの種類があり、フルーツらしさを感じる純米吟醸や生酒の純米吟醸などバラエティに富んでいます。とてもの見応えがあると言われているので、ぜひチェックしてみることをおすすめする日本酒です。

天吹酒造の日本酒は、佐賀県内のお土産屋ではよく見かける日本酒の一つでしょう。値段も5号瓶1,000円からと友人や仲間へのお土産としても利用しやすい日本酒といっても過言ではありません。ぜひ、佐賀のお土産屋でチェックすることをおすすめします。

住所 佐賀県三養基郡みやき町東尾2894
電話番号 0942-89-2001

佐賀の日本酒おすすめランキング!【8位】:『七田』純米大吟醸

佐賀の日本酒おすすめランキング第8位にランクインしたのは、『七田』純米大吟醸です。『七田』純米大吟醸は、日本酒の銘柄で、佐賀県小城市にある天山酒造が製造・販売を行なっています。『七田』は、甘い味わいが評判の日本酒で、芳醇さとフルーツの後味がとても美味しいと人気の日本酒です。

特徴や情報・蔵元

天山酒造は、100年以上の歴史を持つ蔵元で、米と水にこだわった蔵元です。天山酒造の圃場では、「山田錦」の栽培と研究を行なっており、天山からの清らかな湧き水を使用した日本酒となります。

『七田』純米大吟醸は、天山酒造で作られた「山田錦」を45%まで磨き上げて発酵させています。バナナの様な芳醇で穏やか、そして、上品な香りの日本酒として有名です。『七田』純米大吟醸のまろやかな味わいは食中酒として人気があります。

天山酒造の日本酒も佐賀県のお土産屋、酒屋では見かけるでしょう。5号瓶や1升瓶を主に販売しており、小瓶の日本酒はありません。お家で飲むときにもおすすめの日本酒なので、ぜひチェックしておきたい佐賀の日本酒でしょう。

住所 佐賀県小城市小城町岩蔵1520
電話番号 0952-73-3141

佐賀の日本酒おすすめランキング!【7位】:『地酒天山』

佐賀の日本酒おすすめランキング第7位にランクインしたのは、『地酒天山』です。『地酒天山』は、『七田』と同じ天山酒造が製造・販売しています。濃醇で、リッチな味わいは日本だけでなく、アメリカ・ニューヨークをはじめとする海外でも人気の日本酒の一つとなっています。

特徴や情報・蔵元

『地酒天山』は、地元の佐賀の米の銘柄である「佐賀の華」を使った日本酒です。「佐賀の華」を60%まで磨き上げて、蛍の名水と言われる天山の伏流水を使って仕上げた日本酒となっています。

竹の皮を使って、1本1本丁寧に包んだ独特のパッケージが人気の『地酒天山』は、純米の原酒となります。『七田』純米大吟醸よりも酸味があり、辛口の日本酒ですが、飲みやすいと人気の日本酒です。

『地酒天山』は、天山酒造の中でも人気の銘柄となっています。天山酒造の蔵開きでも飲むことができる日本酒なので、ぜひ訪れて、飲んでみて、お土産として購入してみるのはいかがでしょうか。

住所 佐賀県小城市小城町岩蔵1520
電話番号 0952-73-3141

佐賀の日本酒おすすめランキング!【6位】:『蛍川』純米大吟醸

佐賀の日本酒おすすめランキング第6位にランクインしたのは、『蛍川』純米大吟醸です。『蛍川』純米大吟醸は、ランキング第8位の『七田』とランキング第7位の『地酒天山』と同じ天山酒造の日本酒で、華やか、そして、旨みを感じることができる味わいが特徴の日本酒となっています。

特徴や情報・蔵元

天山酒造の自家栽培の「山田錦」を使った日本酒で、蛍の名水と言われる天山の伏流水を利用した日本酒です。佐賀のお土産屋ではあまり見かけない日本酒の銘柄となっており、天山酒造や佐賀の酒屋ではたまに見かける日本酒と言われています。

『蛍川』純米大吟醸は、魚料理と相性が良い日本酒として知られています。特に、白味魚の煮付けなどと相性が良いと言われています。和食を食べるときに一緒に呑みたい日本酒といっても過言ではありません。

『蛍川』純米大吟醸の蔵元である天山酒造の近くを流れる蛍の名水を参考にした銘柄で、他のお酒と異なり、冷酒で飲むことがおすすめです。夏の時期に『蛍川』純米大吟醸を冷やして、魚料理と食べてみてはいかがでしょうか。

住所 佐賀県小城市小城町岩蔵1520
電話番号 0952-73-3141

佐賀の日本酒おすすめランキング!【5位】:『前』純米大吟醸

佐賀の日本酒おすすめランキング第5位にランクインしたのは、『前』純米大吟醸です。『前』純米大吟醸は、伊万里にある「古伊万里酒造」の日本酒で、適度なアルコールが持っている辛味と苦味を感じることができるといわれており、香りが口の中に広がるのを感じることもできる日本酒です。

特徴や情報・蔵元

古伊万里酒造は、伊万里焼で有名な伊万里にある蔵元です。佐賀平野で育まれた酒米、そして、有田白磁泉の名水で発酵させられた日本酒で、100年もの間伊万里をはじめ、たくさんの人々に愛されている日本酒です。

古伊万里酒造が醸造している『前』シリーズは、2009年に販売を開始した日本酒で、生酒、火入れ酒、攻め酒、あら走りなどバラエティに富んでいます。キレの中に旨味と苦味があると有名な日本酒で、佐賀だけでなく、全国でも購入できます。

ただし、『前』シリーズは、限定流通の日本酒です。確実にお土産として購入したいならば、古伊万里酒造が運営している、蔵元前の販売所で購入することをおすすめします。直営の販売所ということで、普段見かけないシリーズも見つけることができるでしょう。

住所 佐賀県伊万里市二里町中里甲3288-1
電話番号 0955-23-2516

佐賀の日本酒おすすめランキング!【4位】:『窓の梅』特別純米

佐賀の日本酒おすすめランキング第4位にランクインしたのは、『窓の梅』特別純米です。『窓の梅』特別純米は、佐賀市にある窓の梅酒造で製造されています。また、『窓の梅』は、JR九州の豪華寝台列車の「ななつ星」の車内で提供されている日本酒となります。

特徴や情報・蔵元

窓の梅酒造は、300年以上の歴史を持っている蔵元で、佐賀県内最古の蔵元としても有名です。佐賀の藩主・鍋島藩から命じられて始めた酒造りが始まりで、今でも佐賀の人々に愛されている日本酒の銘柄の一つです。

『窓の梅』特別純米は、佐賀県産のお米を60%精米のお米を使っています。芳醇で深い味わいが特徴と言われており、冷酒ではなく、ぬる燗、熱燗で楽しむのがおすすめの日本酒と言われています。

窓の梅酒造の『窓の梅』特別純米は、佐賀県内のお土産屋でよく見かける日本酒の銘柄の一つです。300mLの小瓶も販売しており、あまり日本酒が飲めないという人へのお土産としても利用しやすいと人気があるので、ぜひチェックしてみることをおすすめします。

住所 佐賀県佐賀市久保田町大字新田1833−640
電話番号 0952−68−2001

佐賀の日本酒おすすめランキング!【3位】:『東一』純米酒

佐賀の日本酒おすすめランキング第3位にランクインしたのは、『東一』純米酒です。『東一』純米酒は、とても美味しいと評判の日本酒で、日本酒から出る旨味、酸味、そして香味の全てがバランス取れている佐賀らしい日本酒と口コミでも人気です。迷ったら、『東一』純米酒とも言われる王道の日本酒となっています。

特徴や情報・蔵元

『東一』を製造している蔵元の五町田酒造は、佐賀の嬉野にある蔵元です。美肌の湯としても知られる嬉野温泉で、蔵元自身が「山田錦」を育てており、コメにもこだわった蔵元としても有名な蔵元なのです。

『東一』純米酒は、蔵元が育て上げた「山田錦」の特徴を生かした日本酒と言われています。「山田錦」の旨味を引き出しつつも、スッキリとした味わいを創り出しています。佐賀に来たら、『東一』純米酒という人もいらっしゃるほど、人気の日本酒です。

『東一』純米酒は、人によっては辛口と感じることもある日本酒です。しかし、辛口でもなく、甘口でもない味わいと称されることもあることが、バランスが取れた日本酒と評される理由でしょう。ぜひ、お土産としてもチェックしてみてください。

住所 佐賀県嬉野市五町田甲2081
電話番号 0954-66-2066

佐賀の日本酒おすすめランキング!【2位】:『能古見』純米吟醸酒

佐賀の日本酒おすすめランキング第2位にランクインしたのは、『能古見』純米吟醸酒です。『能古見』純米吟醸酒は、甘旨みを感じつつ、酸味と少しだけ辛苦味を感じる日本酒と言われています。味が安定しているということから安心して飲める日本酒とも言われており、佐賀で人気の日本酒の一つです。

特徴や情報・蔵元

佐賀の酒所としても知られる鹿島の蔵元である馬場酒造は、多良岳山系の伏流水と契約している農家からしか仕入れない低農薬で作られた「山田錦」を使っています。丁寧に磨き上げ、そして、米から出る旨味を感じることができる日本酒を作り上げています。

『能古見』は、辛口から甘口まである日本酒となります。『能古見』純米吟醸酒は、バナナやメロンをイメージさせる甘濃な日本酒となります。冷やしても、常温でも、ぬる燗でも美味しい日本酒となります。

『能古見』は、全国でも取り扱いをしている酒屋はあります。しかし、卸している酒屋は決して多くありません。佐賀県内でも地元の酒屋のみに卸しています。お土産として、『能古見』を購入するには、佐賀の酒屋に訪れることをおすすめします。

住所 佐賀県鹿島市大字三河内乙1365
電話番号 0954-63-3888

佐賀の日本酒おすすめランキング!【1位】:『鍋島』純米吟醸

栄えある佐賀の日本酒おすすめランキング第1位に輝いたのは、『鍋島』純米吟醸です。『鍋島』純米吟醸は、世界にも認められた日本酒で、辛口の日本酒ではなく、甘いフルーティーな味わいが特徴で、呑んでいるとやさしく五感を刺激し馴染んでいく自然体な日本酒と言われています。

特徴や情報・蔵元

『鍋島』を製造している富久千代酒造は、有明海に面した佐賀の酒どころとしても有名な鹿島市浜町に蔵元があります。誕生して、20年弱と歴史は浅いですが、手造りによる麹造りや丁寧な仕込みを行って、世界にも認められる日本酒にまで成長しました。

『鍋島』純米吟醸は、生酒などいくつかの種類があります。また、冷やして飲むときと常温で飲むときの味わいが異なるとも言われています。甘いフルーティーな味わいを楽しみたい人は、冷やして、少し酸味が欲しい人は、常温がおすすめとも言われています。

『鍋島』は、なかなか入手が難しい日本酒としても知られています。お土産として購入するのは、タイミングによると言われています。というのも、丁寧に手作りしているので、数量もあまり多くないからです。見かけたら、すぐに購入することをおすすめします。

住所 佐賀県鹿島市浜町1244-1
電話番号 0954-62-3727

佐賀の日本酒イベントも要チェック!

佐賀では、たくさんの日本酒イベントが行われています。特に、大きいのが、鹿島酒蔵ツーリズムで、秋と春に開催されています。ランキングで1位に輝いた『鍋島』や2位にランクインした『能古見』をはじめ、鹿島にある蔵元の日本酒を楽しむことができます。

普段は飲むことができないような日本酒も飲むことができるとして、年々訪れる人が増えてきています。鹿島にある酒蔵を巡って、 蔵人と触れ合い、そして、蔵元の作る日本酒を味わうという普段は味わえないことが味わえます。

また、同時に、嬉野にある酒蔵の酒祭りも開催されているので、鹿島酒蔵ツーリズムを巡りつつ、嬉野温泉へ訪れて、日本三大美肌の湯である嬉野温泉に浸かってみるのは、いかがでしょうか。

Thumb佐賀の温泉ランキングTOP11!日帰りから宿泊までカップルや家族連れに人気!
温泉が有名な佐賀県には、全国的に有名から温泉好きに人気の温泉までたくさんの温泉があります。今...

佐賀の日本酒の味を堪能しよう!

日本酒の酒どころとしても有名な佐賀県。たくさんの蔵元があり、日本酒を創り出しています。豊かな美味しい水に加えて、コメにこだわった日本酒が多いと評判です。辛口の日本酒や甘口の日本酒なども豊富にあり、日本酒好きにはたまらないと言われています。

ぜひ、佐賀を訪れたならば、佐賀の日本酒を飲みつつ、お土産に日本酒を購入してみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ