上野駅構内の食事処のおすすめを紹介!安いけど美味しい名店もあり!

上野駅構内は広く、和食、エスニック、洋食、ラーメンとバラエティに富んだ食事処が揃っています。そこでここでは上野駅構内でおすすめの食事処を紹介します。安くて美味しい名店や子連れで入りやすいお店も紹介しましょう。上野駅構内で食事を楽しんでください。

上野駅構内の食事処のおすすめを紹介!安いけど美味しい名店もあり!のイメージ

目次

  1. 1上野駅構内での食事について
  2. 2上野駅構内でおすすめの洋食レストラン4選
  3. 3上野駅構内でおすすめの和食レストラン3選
  4. 4上野駅構内で大人の雰囲気が満喫できる人気レストラン2選
  5. 5上野駅構内でおすすめのエスニック系料理のレストラン2選
  6. 6上野駅構内でおすすめのラーメン店2選
  7. 7上野駅構内で美味しい食事を食べよう

上野駅構内での食事について

上野駅で電車を待つ間に食事をしたい時、どこへ行ったらいいか迷ったことはありませんか?上野駅は広く、食事スポットを探すだけでも時間がかかってしまいます。そこでここでは上野駅構内のおすすめの食事スポットを紹介します。子連れで入りやすい店や1人で気軽に食事が楽しめるおすすめ店など、いろいろなタイプのお店を紹介します。

上野駅構内で飲食店が集まっているエリアは?

上野駅構内で食事をしたい時、レストランが多くあるエリアは上野駅中央口の改札を出たところあるアトレ上野です。EASTとWESTの2つがあり、それぞれ有名店や本格的な西洋料理の店が入っています。

上野駅構内でもう1つ、レストランが多く集まっているエリアはエキュート上野です。こちらは改札内にある施設で、レストランの他、洋菓子店や和菓子店などお土産店も多く入っています。お弁当店やテイクアウト専門店も入っています。

Thumb上野駅のカフェ&喫茶店でゆっくり!おしゃれな人気店やランチも紹介!
上野駅は東京の「北のターミナル駅」として、JR東日本をはじめ、新幹線や東京メトロ、在来線各線...

上野駅構内でおすすめの洋食レストラン4選

まず最初に上野駅構内でおすすめの洋食店を紹介します。ハンバーグで有名な東京の有名老舗「つばめグリル」やオムライスで知られる「たいめいけん」、「ハードロックカフェ」など上野駅構内には人気店がたくさん入っています。スペイン料理「バニュルス 上野駅店」もあり、夜遅くまで食事やお酒が楽しめます。

絶品のハンバーグやステーキがそろうグリル料理の老舗食事処「つばめグリル アトレ上野店」

「つばめグリル アトレ上野店」は、上野駅構内のアトレ上野EASTの2階にあるおすすめの食事スポットです。「つばめグリル」は創業1930年の老舗で、1930年に特急つばめが運行開始されたことにちなんで名付けられました。現在、都内を中心に23店舗を展開しています。

名物のつばめ風ハンブルグステーキは、アルミホイルで包んだふんわりとしたハンバーグステーキで、昭和40年代に初めてメニューに登場した時は画期的な料理として話題となりました。その後改良を重ね、今でもハンブルグステーキは全店で1日に6500個売れる大人気のメニューです。

ハンブルグステーキの他、ロールキャベツやホタテのクリームコロッケなど豊富なメニューが揃い、子連れでも食事が楽しめます。デザートには特製のかぼちゃプリンもおすすめです。営業時間は11時から22時30分までです。

安い値段で名店のオムライスが堪能できる食事処「三代目たいめいけん」

「三代目たいめいけん」は上野駅構内のエキュート3階、13番線ホームの下り階段口のそばにあります。「たいめいけん」は昭和6年に東京都中央区にオープンした老舗で、昭和23年に現在の日本橋へ移転しました。看板メニューはオムライスで、昔からファンも多い人気店です。

上野駅構内にある「三代目たいめいけん」の営業時間は7時から23時(日曜祝日は22時30分まで)と朝早くから夜遅くまで食事が楽しめます。

名物のオムライスは、トマトソースがかかった定番のオムライスの他に、ハヤシソースがかかったオムハヤシが人気です。ボリュームがありますが、安い値段で食べることができ、男性にもおすすめです。

その他にもハンバーグやボルシチ、コールスロー、カレーライスなどもあり子連れで気軽に入ることができます。エキナカにある店なので、注文してから料理が出て来るまであまり待たないのも嬉しいポイントです。

パエリャや生ハムなど本格的なスペイン料理が味わえる「バニュルス 上野駅店」

「バニュルス 上野駅店」は上野駅構内のアトレWEST上野の1階にある本格的スペイン料理のレストランです。営業時間は11時から23時30分までで、ランチから遅いディナーまで、子連れで食事が楽しめるおすすめスポットです。

ランチタイムのおすすめはパエリアランチで、海老のパエリアに前菜盛り合わせ、デザートが付いて安い値段で食べることができます。また平日11時から14時限定のレディースプレートランチは7種類のタパスと3種類のデザートが付いた人気メニューです。昼からワインを飲みたい人のために、タパスも揃っています。

ディナーは本番仕込みのタパスが安い値段から揃っています。炭火焼き料理や鉄板焼きなどもあり、ワインとともに楽しめます。

ボリューミーなハンバーガーでおなじみの「ハードロックカフェ」

「ハードロックカフェ」は上野駅構内のアトレ上野EAST1階にあるレストランです。世界中に店舗を展開している「ハードロックカフェ」ですが、駅構内に出店したのは上野駅店が初めてです。国内第7号店として2002年にオープンし、2014年に最新のデザインにリニューアルされました。

ミュージシャンの衣装やギターなどが展示され、博物館のように楽しいお店です。営業時間は7時から23時までで、モーニングから夜遅くまで食事が楽しめます。

「ハードロックカフェ」といえばボリュームたっぷりのハンバーガーが有名ですが、上野駅店では安い値段で食べられるスモールサイズも用意されていて、女性や子連れでも気軽に食事をすることができます。ボリュームたっぷりのスイーツからアルコール類まで、いつ訪れても楽しめるレストランです。

上野駅構内でおすすめの和食レストラン3選

続いて上野構内の和食の店を紹介します。1人でも気軽にお寿司が食べられる「まぐろ一代」や、ベビーカーで入店できお座敷もあり、子連れにぴったりの「まいか ‐米香‐」も人気があります。また、手早く食事をしたいときは「国産二八蕎麦 蕎香」もおすすめです。立ち食い蕎麦店ではないので、女性でも入りやすいお店です。

1人でも気軽に利用できる寿司屋の「まぐろ一代」

「まぐろ一代」は上野駅構内のエキュート上野3階にあります。営業時間は7時から23時までで、モーニングからランチ、ディナーと食事が楽しめるおすすめスポットです。カウンターのみのお店なので、1人でも気軽に利用できます。

生まぐろにこだわったお店で、ランチには安い値段で食べられる握りセットや海鮮丼が人気です。駅構内で素早くランチを済ませたい時にもおすすめです。

サクサクの天ぷらと香ばしい蕎麦は最高のコンビ「国産二八蕎麦 蕎香」

「国産二八蕎麦 蕎香」は上野駅構内のエキュート上野3階にあります。厳選した国産蕎麦粉を使った二八蕎麦が楽しめるお店で、茹で立ての香り豊かな蕎麦が人気です。揚げ立てのサクサクとしたかき揚げと一緒に食べるとさらにおいしいと評判です。

二八蕎麦は550円と安い値段で食べることができます。その他、国産とろろそばや5種野菜のかき揚げそば、三陸産丸採りわかめそばなどは750円と、こちらもお手頃価格でいただけます。

こちらのお店は食券を買って入店するスタイルですが、立ち食い蕎麦屋ではなくカウンター式になっているため、女性でも入りやすいお店です。7時から23時まで営業していて、モーニングの朝そばもおすすめです。

ベビーカー入店OKで子連れに嬉しいメニューもある食事処「まいか ‐米香‐」

「まいか ‐米香‐」は上野駅構内のアトレ上野EAST2階にあります。お座敷があるので子連れにもおすすめのお店です。テーブル席96席、お座敷32席、カウンター席10席と上野駅構内では比較的大きなお店で、混雑するランチタイムも空席を見つけやすいレストランです。

営業時間は11時から22時30分です。ランチは平日16時、土日・祝は17時までなので遅いランチを取りたいときにもおすすめです。人気メニューは海の幸・山の幸がぎっしりと詰まった釜飯で、子供から年配の方まで幅広い年齢層で好評です。

その他、ランチには日替わり御膳が1050円からと安い値段で食べることができます。夜は宴会コースやお酒に合う料理も豊富で、エキナカとは思えないほど充実しています。ランチの食事会や夜の宴会にもおすすめです。

上野駅構内で大人の雰囲気が満喫できる人気レストラン2選

続いて上野駅構内で大人の雰囲気が満喫できるおすすめのレストランを紹介します。最初に紹介する「ヴィクトリアンパブ ローズ&クラウン」は英国パブのような雰囲気で、仕事帰りやデートにもおすすめです。フレンチ料理の「ブラッスリー・レカン」は落ち着いた雰囲気のレストランで、豊富なカクテルと絶品フレンチが楽しめます。

英国パブを思わせるシックなインテリアの「ヴィクトリアンパブ ローズ&クラウン」

「ヴィクトリアンパブ ローズ&クラウン」は上野駅構内のアトレ上野2階にあるパブです。まるでイギリスのパブのようなシックなインテリアのお店で、ゆったりとお酒や食事が楽しめます。駅から近いため、仕事帰りにバーカウンターでお酒が楽しめるスポットとして人気があります。

こちらのお店ではビール、ウィスキー、カクテルと豊富な酒類のお酒と、お酒に合うフードがたくさん用意されています。15時から19時はハッピーアワーで、通常より安い値段でドリンクが味わえます。

絶品フレンチと豊富なカクテルが自慢の「ブラッスリー・レカン」

「ブラッスリー・レカン」は上野駅構内のアトレ上野レトロ館1階にあるおしゃれなフレンチレストランです。銀座の老舗レストラン「銀座レカン」の姉妹店で、昭和初期に作られた上野駅の貴賓室を改装した。クラシカルな雰囲気のレストランです。

ランチコースは2500円からあります。ランチは16時30分までなので、少し遅めのランチを取りたいときにもおすすめです。ディナーコースは3600円からで、魚や肉料理を選びます。その他、ティータイムにはケーキセットを楽しむことができ、上野のエキナカとは思えないしっとりとした空間で優雅な時間を過ごせます。

上野駅構内でおすすめのエスニック系料理のレストラン2選

上野駅構内にはエスニック料理が楽しめるレストランがあります。タイ料理の有名店「マンゴツリー」はアトレ上野内にあり、ランチやディナーをゆっくりと楽しむことができます。またインド料理の「SITAARA DINER」は上野駅構内のエキュートにあり、本格的なインド料理をモーニングからディナーまでお手軽価格で食べられます。

本場のタイ料理の味を追求している「マンゴツリーカフェ 上野」

「マンゴツリーカフェ 上野」は上野駅構内のアトレ上野2階にあるタイ料理のレストランです。エキナカとは思えないゆっとりとした空間のお店で、本格的なタイ料理を楽しむことができます。タイ発祥の「マンゴツリー」は世界各地に店舗を展開していて、日本では関東を中心に多くのお店があります。

営業時間は11時から23時で、夜遅くまで食事が楽しめるおすすめスポットです。1番人気は「パッ ポン カリー」というシーフードの玉子カレー炒めです。他店では1種類しかありませんが、上野駅店では丸ズワイ蟹、オマール海老、マッドクラブなど数種類揃っています。

その他にもタイ料理の定番・トムヤムクンやチキンのBBQグリル 「ガイ ヤーン」、タイ風焼きそばの「パッタイ」など本格的なタイ料理をリーズナブルな値段で食べることができます。

スパイシーながらも優しい風味のインド料理が味わえる「SITAARA DINER」

「SITAARA DINER(シターラ・ダイナー)」は上野駅構内の エキュート上野の3階にあるインド料理のレストランです。カジュアルな雰囲気のレストランで、気軽に食事を楽しむことができます。営業時間は7時から22時30分(日・祝は21時30分)までで、モーニングからランチ、軽食、ディナーと終日利用できます。

こちらのお店では安い値段で楽しめるセットが揃っています。カレー1種類のシングルセットは880円、2種類のダブルセットは1030円です。カレーは甘口のバターキチンからスパイシーカレーまで数種類揃っていて、ナンやロティ、サフランライスなども豊富です。

その他、ワンコインの500円で食べられるモーニングセットも人気です。ティータイムは、ケーキとコーヒーで一休みすることができます。

上野駅構内でおすすめのラーメン店2選

上野駅構内でラーメンのおすすめ店を2店紹介します。こちらは上野駅構内のエキュート上野内にあります。すばやく食事をしたい時や小腹が空いた時にもおすすめです。どちらも7時から営業しているので、モーニングにしっかりと食事をしたい時にも利用できます。上野駅店限定メニューもぜひ試してください。

東京限定のとんこつラーメンが人気の食事処「東京じゃんがら」

「東京じゃんがら」は上野駅構内のエキュート上野3階にあります。営業時間は7時から23時(日・祝は22時30分)までで、モーニング限定の「じゃんがらみそ」も人気があります。あっさりとした味の東京風とんこつ「九州じゃんがら」とエキュート上野限定の「醤油じゃんがら」がおすすめです。

こちらのお店ではテーブル席とカウンター席があり、子連れでも1人でも気軽に食事を楽しむことができます。

ベジタリアンのラーメンが食べられる「T'sたんたん」

「T'sたんたん」は東京自由が丘にある人気店で、肉類、魚介類、乳製品、卵を一切使わない、ベジタリアンのラーメンを食べることができます。動物性食材を使っていませんが、コクと旨みがあり美味しいラーメンを食べることができます。

「T'sたんたん」は上野駅構内のエキュート上野3階にあります。営業時間は7時から23時(日・祝は22時30分)までで、朝からしっかり食べたいときにもおすすめです。ベジラーメンの他、黒胡麻たんたんなどピリ辛のラーメンもおすすめです。子連れで気軽に食事が楽しめます。

上野駅構内で美味しい食事を食べよう

上野駅構内でおすすめの食事スポットを紹介しました。子連れで食事をしたい時や、安い店を探している時におすすめのお店も紹介しましたので、上野駅で食事スポットに迷っている時はぜひ利用してください。上野駅は広く、食事スポットもバラエティに富んでいます。電車を待つ間に、いろいろなレストランやカフェで楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ