「大地のうどん博多駅ちかてん」は行列ができる名店!人気メニューは?

九州きっての都市博多には、美味しいB級グルメがたくさんあります。「大地のうどん博多駅ちかてん」は博多でとてもおすすめのうどん屋さんです。こちらでは「大地のうどん博多駅ちかてん」に関して人気のメニューをご紹介していきます。

「大地のうどん博多駅ちかてん」は行列ができる名店!人気メニューは?のイメージ

目次

  1. 1博多の「大地のうどん」を大調査
  2. 2「大地のうどん」ってどんなうどん店?
  3. 3「大地のうどん博多駅ちかてん」の基本情報
  4. 4「大地のうどん博多駅ちかてん」での注文方法
  5. 5「大地のうどん博多駅ちかてん」でおすすめの人気うどんメニュー
  6. 6「大地のうどん博多駅ちかてん」にあるその他のうどんメニュー
  7. 7「大地のうどん博多駅ちかてん」にあるおすすめのご飯物
  8. 8うどんとご飯物を一緒に食べたいならセットメニューをチョイス
  9. 9「大地のうどん博多駅ちかてん」の待ち時間
  10. 10「大地のうどん博多駅ちかてん」で美味しいうどんを食べよう

博多の「大地のうどん」を大調査

「大地のうどん博多駅ちかてん」は福岡の博多にあるとても有名なうどん屋さんです。こちらでは「大地のうどん博多駅ちかてん」はどんなうどんのお店なのか、お店に関する基本情報やおすすめのうどんメニュー、うどんと併せていただきたい人気のサイドメニューなどもご紹介していきます。

「大地のうどん」ってどんなうどん店?

西日本でうどんと言えば、香川の讃岐うどんが有名ですが、実は福岡県の博多はうどん伝来の地と言われており、福岡の博多にもおいしいうどんがあります。そして、博多のうどんは基本的には博多の商人たちが素早く食べられるような柔らかめの麺が主流です。

しかしながら「大地のうどん」はコシがあり、ぷりぷりとした食感が特徴的です。スープはやはり讃岐うどんのようなイリコやアゴなどの出汁がしっかりと感じられる透明度の高いスープで、とにかくお出汁が絶品です。

福岡県を中心に合計9店舗を展開するうどんの人気店

「大地のうどん」は、福岡県福岡市西区にある本店をはじめ、博多駅前の「博多駅ちかてん」、福岡県筑紫野市にある、「筑紫野店」、福岡県福岡市東区の「福岡東店」、福岡県福津市の「福津市店」、福岡県福岡市博多区の「博多駅南店」、福岡県久留米市の「久留米店」など福岡県内に7店舗あります。

また、福岡県以外にも九州エリアであれば熊本県の熊本市中央区城東町に「熊本城店」、そして東京エリアにも新宿区高田馬場に「東京馬場店」があります。関東地方の人々にとっては博多の人気店の味が東京でも楽しめるというのはとても嬉しいです。

Thumb博多のうどん屋おすすめランキング!美味しい店ばかりをピックアップ!
たくさんの飲食店が集まる博多は、九州でも指折りのグルメスポットです。中でも地元民が愛するソウ...

「大地のうどん博多駅ちかてん」の基本情報

福岡県で人気のうどん店である、「大地のうどん」は福岡県を中心に9店舗のお店があります。どちらのお店でも同じくおいしいうどんがいただけるのですが、今回はその中でも「大地のうどん博多駅ちかてん」に関して、その場所やアクセス方法、営業時間などに関する情報をご紹介していきます。

「大地のうどん博多駅ちかてん」がある場所

福岡県内にいくつかあるお店のうちから「大地のうどん博多駅ちかてん」をご紹介する理由は博多駅から一番近いくアクセスが便利であるというのが一つの理由です。

博多駅は、福岡空港からも地下鉄で5分ほどの距離と、日本全国どちらからでも、とてもアクセスが便利です。

「大地のうどん博多駅ちかてん」がある福岡朝日ビルは、地下鉄およびJR博多駅から徒歩3分ほどです。博多駅の博多口をでると目の前にある博多コンフォートホテルの地下2階部分に「大地のうどん博多駅ちかてん」があります。

「大地のうどん博多駅ちかてん」の営業時間

「大地のうどん博多駅ちかてん」の営業時間は2部制になっており、昼間の時間帯は午前11時から午後4時までです。休憩時間が1時間あり、その後、夜の営業としては午後5時から午後9時までになります。ランチにはもちろん、夕食にもとてもおすすめです。

また、「大地のうどん博多駅ちかてん」は駅から近いだけではなく、定休日がないのもおすすめのポイントです。観光やお仕事で博多を訪れた際にも立ち寄りやすいです。

「大地のうどん博多駅ちかてん」での注文方法

本格的なうどん屋さんというと、やはり香川の讃岐うどんのように、特徴的な注文方法があり、お出汁が温かいもの、冷たいもの、お出汁ではなく生醤油でいただくもの、茹でたうどんを水で締めずにいただく釜揚げ、トッピングなどを列に並びながら注文していくシステムが有名です。

しかしながら、「大地のうどん博多駅ちかてん」は、讃岐うどん屋さんのような少し特徴的な注文方法ではなく、もっと手軽で簡単な注文方法になります。

注文は前払いの食券制

「大地のうどん博多駅ちかてん」の注文方法は食券を買うことで行います。お店に入ったらまず食券を買いますので、前払いと言うことになります。食券の券売機はメニューが一覧できますので、選びやすいです。

基本的なうどんの種類も20種類以上ありますが、トッピングメニューも大変充実しており、トッピングも10種類以上ありますので、自分だけのオリジナルうどんを作ることもできます。

「大地のうどん博多駅ちかてん」でおすすめの人気うどんメニュー

福岡の人気うどん店である「大地のうどん博多駅ちかてん」には様々なうどんメニューがあります。いずれのメニューも大変人気があるのですが、中でも特におすすめの人気メニューをご紹介していきましょう。

ぶっかけ系なら「ごぼう天ぶっかけ」

博多の「大地のうどん博多駅ちかてん」で大変人気があるのがこちらの「ごぼう天ぶっかけ」です。「大地のうどん」の名物ともいえる「ごぼう天ぶっかけ」には器からはみ出るほどのごぼうの天ぷらがのせられています。

関東で「ごぼう天」というと、さつま揚げの様な魚の白身をベースとした練り物にささがきのごぼうを練りこんだものや、ごぼうを練り物でくるんだようなものを想像しますが、博多の「ごぼう天」はそれとは少し違います。

博多の「ごぼう天」は、お店により多少スタイルが違いますが、ゴボウを細長いまま天ぷらにしたものや、細切りやささがきの状態の物を揚げたものもあります。

「大地のうどん」の「ごぼう天」は薄くスライスされたゴボウが使われているのですが、サクサクとした衣の食感や、程よいゴボウの歯ごたえが絶妙です。

「大地のうどん」では冷たいうどんは通常のうどんよりも細めなのが特徴で、うどんの上には刻み海苔、ネギ、かつお節がたっぷりと載せられています。

つけ麺系なら「肉汁釜揚げ」

「大地のうどん博多駅ちかてん」ではつけ麺系もおすすめなのですが、特におすすめなのがこちらの「肉汁釜揚げ」です。

通常は釜揚げというと、茹でたうどんを冷水で締めずにそのままいただく温かいうどんのことですが、「大地のうどん博多駅ちかてん」の「肉汁釜揚げ」は、温かいものと水で締めた冷たいものが選べます。

ツユの味は甘辛く、牛肉の旨味が溶けだしており、コクがありながら生姜が爽やかで、ゴマがの香りがアクセントになっています。このツユだとうどんがいくらでも食べられそうです。

さらに「肉汁釜揚げ」を注文するともれなくごぼうの天ぷらも別皿でついてきますので、「大地のうどん博多駅ちかてん」の名物の天ぷらも堪能することができます。

あったか系なら「ごぼう天」

また、「大地のうどん博多駅ちかてん」のうどんは、茹でたてを冷水できゅっと締めた冷たいうどんもとても人気があるのですが、寒い日などはあたたかいお出汁でいただく「ごぼう天」がおすすめです。

「ごぼう天」にはメニューの名前通り、あたたかいお出汁とうどんの上にたっぷりとごぼうの天ぷらがのせられています。

ごぼうの天ぷらはサクサクとした食感を楽しむために、あまりお出汁に浸さずにいただいても良いですし、温かいお出汁に浸して、衣が柔らかくなったものをいただくのも美味しいです。また、うどん自体の味やぷりぷりした食感も楽しめますし、お出汁の優しい味わいを楽しめるのも温かい「ごぼう天」の魅力です。

「大地のうどん博多駅ちかてん」にあるその他のうどんメニュー

「大地のうどん博多駅ちかてん」には上記の人気メニューの他にも是非試していただきたいメニューがいくつもあります。「大地のうどん博多駅ちかてん」のメニューはいくつか系列がわかれていますのですので、それぞれのメニューの系列ごとにメニューをご紹介していきましょう。

ぶっかけ系

ぶっかけ系というのは、うどんに少し濃いめのお出汁を「ぶっかけ」ていただくうどんです。かけ汁用のお出汁は羅臼昆布や花鰹などでとったお出汁に特注の醤油を合わせたものだそうで、隠し味には黒砂糖がつかわれています。

ぶっかけ系には、「かきあげぶっかけ」、「野菜天ぶっかけ」、「海老天おろしぶっかけ」、「やまいもぶっかけ」などがあります。

中でも「かきあげぶっかけ」は「ごぼう天ぶっかけ」に並ぶほどの人気があり、かきあげには、玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、ごぼう、そして真ん中にエビが載っています。

とにかく具沢山で、豪華なかき揚げうどんにも刻み海苔、ネギ、かつお節がたっぷりとのっていますので、ボリュームたっぷりです。

つけ麺系

つけ麺系は上記でご紹介した「肉汁釜揚げ」も大変おすすめですが、通常の麺つゆでいただくうどんもオーソドックスでとてもおすすめです。

「天ざる」などは「大地のうどん博多駅ちかてん」自慢の天ぷらがたっぷりついてきますので、うどんも天ぷらもしっかり楽しむことができます。

また、「天ざる」というとお値段がはるイメージがありますが、これだけのボリュームがあるにも関わらず、お値段はなんと800円とお得です。

あったか系

福岡のうどんは、あまりコシが強くなく、柔らかめのものが主流ですが、「大地のうどん」のうどんはしっかりとしたコシがあり食感が楽しめるのが特徴でもあります。

そのため、「大地のうどん」では冷たいうどんで、コシを楽しむのがおすすめですが、あたたかいうどんもとてもおすすめです。

あたたかいうどんにはメニューが15種類以上あります。上記の「ごぼう天」に加え、「肉ごぼう天」、「かきあげ」、「肉かき揚げ」、「えび天」などの天ぷらがのったうどんは人気があります。

また、オーソドックスな「きつね」、「わかめ」などの他、大人から子供まで人気の「カレー」うどんなどもあります。その日の気分や天気などによってメニューが選べるのは嬉しいです。

「大地のうどん博多駅ちかてん」にあるおすすめのご飯物

「大地のうどん博多駅ちかてん」はもちろんうどんの専門店ですが、うどんだけでは少し物足りない時はもちろん、うどんに良く合うご飯ものとしてぜひおすすめしたいのが次の二つのメニューです。お腹に余裕があればぜひ注文してみて下さい。

かしわご飯

かしわご飯の「かしわ」とは鶏肉のことです。関西地方では鶏肉のことを「かしわ」と呼びます。

もともと「かしわ」というのは、ニワトリの中でも羽が茶色い種類のものを指し、「黄鶏」とかいてかしわと読尾むそうです。

鶏肉を柏と呼ぶ理由は諸説あるそうで、「柏という植物の葉の色と黄鶏の羽根の色が似ていた」からとか、「”柏手(かしわで)を打つ姿が黄鶏の羽ばたく様に似ていた」からなどと言われています。

かしわ飯は福岡ではとてもポピュラーな家庭料理で、スーパーなどの総菜コーナーや学校給食などでもおなじみの料理です。

もちろんうどんとの相性も抜群で、かしわ飯といえば濃いめの味付けが多いのですが、「大地のうどん」のかしわご飯は比較的薄味です。おにぎりになっているので食べやすいのもポイントです。

ミニ天とじ丼

「大地のうどん博多駅ちかてん」のミニ天とじ丼は、小えびの天ぷらを卵でとじた「小えび天とじ丼」と野菜の天ぷらを卵でとじた「野菜天とじ丼」があります。

「大地のうどん博多駅ちかてん」は、揚げあての天ぷらが人気の理由でもあります。その揚げたての絶品天ぷらを美味しいお出汁と卵でとじた「天とじ丼」はとてもおすすめです。

うどんとご飯物を一緒に食べたいならセットメニューをチョイス

「大地のうどん博多駅ちかてん」ではうどんとご飯物がセットになっているお特なメニューがあります。セットメニューは食券の販売機のうえの方の大きなボタンで購入することができますので、ぜひ試してみてください。

ミニ丼セット

「大地のうどん博多駅ちかてん」ではお好みのうどんメニューと合わせてミニ丼を選択することもできます。ミニ丼には4種類あります。

ミニ丼は、「カツ丼」、「小えび天とじ丼」、「牛とじ丼」、「野菜天とじ丼」から選ぶことができます。いずれもミニサイズですが本格的などんぶりで、いずれも300円というリーズナブルなお値段が魅力です。

大地セット(数量限定)

「大地セット」と言うのはうどんといなり寿司のセットです。うどんは肉、ごぼう天、わかめなどが乗ったボリューム満点のうどんです。

いなり寿司は2個付き、630円でいただくことができます。ただし数量が限定ですので、「大地セット」をお求めの方は早めにお店に行くと良いでしょう。

また「大地の満腹セット」というセットもあり、肉ごぼううどんとミニ丼がセットになったものもあります。こちらは960円と少しお値段が高くなりますが、とてもおすすめです。

「大地のうどん博多駅ちかてん」の待ち時間

「大地のうどん博多駅ちかてん」は人気のうどん店です。駅からのアクセスが良いこともあり、お昼の時間帯には特に混雑します。

また「大地のうどん博多駅ちかてん」のうどんは、麺が切りたて、茹でたてなのが美味しさの理由です。そのため、注文を受けてから麺を茹でるので、少し待ち時間があるかもしれません。

うどんといえば、さっと時間をかけずにいただくものというイメージがありますが、「大地のうどん博多駅ちかてん」を訪れる際には少し時間に余裕を持って行くと良いでしょう。

「大地のうどん博多駅ちかてん」で美味しいうどんを食べよう

いかがでしたでしょうか。博多のグルメと言えば、もつ鍋や屋台などもおすすめですが、博多を訪れた際にはランチにはうどんがおすすめです。「大地のうどん博多駅ちかてん」は駅からのアクセスも良く、営業時間も長いので、手軽に絶品うどんをいただくことができます。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
akkey

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ