米子のカフェおすすめ11選!おしゃれな人気店やランチが美味しいお店など!

鳥取県・米子市でおすすめの人気カフェをご紹介します。米子市は鳥取県内でも人気の観光地です。そんな米子にはカフェも充実!子連れ方も入りやすいカフェに、女性やカップルに人気のおしゃれなカフェ、そして一人でも入りやすいカフェなどもあります。

米子のカフェおすすめ11選!おしゃれな人気店やランチが美味しいお店など!のイメージ

目次

  1. 1米子市にはおしゃれな人気カフェがたくさん!
  2. 2米子でおすすめの人気カフェ1:カフェ・レスト・バー・ドドド
  3. 3米子でおすすめの人気カフェ2:SHIPS
  4. 4米子でおすすめの人気カフェ3:LAND&YEARS
  5. 5米子でおすすめの人気カフェ4:ノンカフェ
  6. 6米子でおすすめの人気カフェ5:えほんカフェ ロアール
  7. 7米子でおすすめの人気カフェ6:カフェ しろくろや
  8. 8米子でおすすめの人気カフェ7:フルーツカフェ ハタノ
  9. 9米子でおすすめの人気カフェ8:THE PARK
  10. 10米子でおすすめの人気カフェ9:カフェ グレイス
  11. 11米子でおすすめの人気カフェ10:和カフェ&ダイニング エンヤサンゴ
  12. 12米子でおすすめの人気カフェ11:プランツ
  13. 13米子で地元民おすすめの人気カフェ1:ら・ぼーる
  14. 14米子で地元民おすすめの人気カフェ2:服部珈琲工房米子店
  15. 15米子で地元民おすすめの人気カフェ3:LA BAR錦町店
  16. 16米子で地元民おすすめの人気カフェ4:茶和
  17. 17米子で地元民おすすめの人気カフェ5:ワルンカフェ
  18. 18米子で地元民おすすめの人気カフェ6:メーランモール
  19. 19米子で地元民おすすめの人気カフェ7:Zooja
  20. 20米子市でおすすめ人気カフェを満喫

米子市にはおしゃれな人気カフェがたくさん!

鳥取県の西部に位置する米子市は美味しいグルメや素敵な観光スポットに恵まれている地域です。ここではカフェに絞っておすすめの人気店をピックアップ!そして米子市民に親しまれている穴場的なカフェも挙げていきます。子連れの方に支持されているカフェにおしゃれなカフェなどユニークなカフェばかりなのでぜひご参考に!

Thumb米子市の観光スポット11選!定番の名所や子供連れでも楽しめる遊び場まで!
鳥取県米子市には、子供から大人まで楽しめるおすすめの観光スポットがたくさんそろっています。そ...
Thumb米子の名物料理&グルメおすすめ9選!地元ならではの美味しい食べ物が満載!
米子市は、鳥取県内の中でも指折りのグルメ激戦区です。地元ならではの名物料理が味わえる人気店は...

米子でおすすめの人気カフェ1:カフェ・レスト・バー・ドドド

米子本通り商店街の近くにある「カフェ・レスト・バー・ドドド」は、米子市のおすすめカフェなどで常に紹介される常連店です。外観・内装も大変おしゃれで、ランチタイムはいつも多くのお客さんで賑わっています。建物は旧銀行の跡地を改装しているので当時のおしゃれでレトロな雰囲気がそのままに残されています。

そしてお店の規模も大変大きく、米子市内で最大級といわれています。駐車場も広くとられているので車での利用も便利です。

アジアンテイストな内装で統一された店内には、ロフトなどもあって遊び心も忘れていません。カップルや子連れの方にも人気なのでぜひ足を運んでみてください。

女性や子連れの方に人気なのが「ワッフル」と「日替わりランチプレート」です。ワッフルはドリンクとセットで900円となっています。モチっとした食感のワッフル生地にはキャラメルソースやバニラアイスなどがトッピングされていて見た目にも華やか!ワンプレートランチはサラダやメイン・ご飯などが一緒に盛られていてフォトジェニックです。

徒歩で訪れる際には米子駅から徒歩10分程度なので、米子観光の途中で立ち寄るのにもちょうど良い距離です。米子本通り商店街付近は再開発が進み色々なお店が増えています。

Thumb米子でランチにおすすめのお店11選!人気カフェや和食・洋食まであり!
米子といえば、鳥取県西部を代表する街で、皆生温泉がある人気観光エリア。ここではそんな米子周辺...

米子でおすすめの人気カフェ2:SHIPS

富士見町駅から徒歩8分ほどの距離にある「SHIPS」は、ランチタイムはカフェディナータイムはバーと姿を変えて営業しているお店です。米子市内でも大変有名なお店で、このお店のために米子市に通う常連さんもいるほどです。女性だけでなく子連れの方にも人気で、おしゃれな内装と居心地の良い店内が魅力です。もちろん一人でも入りやすいです。

ランチタイムでは「パスタランチ」や「タコライスランチ」などがおすすめです。どれも1000円しないので、気分で選べるのがうれしいです。

子連れの方には「キッズプレートランチ」もおすすめ。お子様が好きなものだけをワンプレートに盛り込んでいて500円という驚きの安さです。

ランチの後にはぜひセットケーキをお楽しみください。ランチタイム限定で200円を追加するとミニケーキがついてきます。ガトーショコラ・ティラミス・チーズケーキなどから1種類選びます。子連れの方や女性に大変人気なので、甘いものがお好きな人にイチオシです。ディナータイムではワインやビールにあうメニューが増えます。

「牛ホホの赤ワイン煮込み」や「アサリの白ワイン蒸し」「自家製ローストビーフ」などがイチオシです。どれも580円とリーズナブルな価格です。

そしておしゃれな料理がお好きなら「アヒージョ」がおすすめ。魚介系・キノコ・ネギと鴨・エビとアボカドなど色々な具材からチョイス可能です。

米子でおすすめの人気カフェ3:LAND&YEARS

米子駅から徒歩10分、SHIPSの近くにある「LAND&YEARS」もまた米子市民に大変人気かつ有名なカフェです。白をベースとしたおしゃれな作りで、女性お一人や子連れの方にも人気。米子市内ではママ友会・デートなどにピッタリなカフェとして知られます。店内も大変おしゃれで非日常な体験ができます。居心地も良いのでリピート率も高いです。

高い天井からは自然光が差し込んできて、リゾートホテルのような雰囲気が楽しめます。ランチタイムは子連れの方や女性の利用率が高めです。

こちらでランチタイムに人気のメニューが「飯南豚のグリルドカレー」です。印南豚は米子市が誇るブランド豚で、脂のうま味が強くカレーのスパイスにも負けない特徴があります。

カレーはオーブンでじっくりと焼かれて提供されるので、最後まで熱々をいただけます。その他に「パスタセット」なども好評です。お店のオリジナルメニューが豊富なので何にするか迷ってしまいます。サラダ・ドリンクもついて1500円とお手頃価格です。子連れの方にも人気なのが「スイーツセット」です。季節のフルーツをたっぷりと使っているのがウリです。

カトラリーや小物まで大変おしゃれでセンスの高さがうかがえます。こちらのカフェは事前に予約をしておくと、結婚式の二次会や飲み会・女子会などを開けます。

席の間隔も広くとられているので、おしゃれなのに子連れの方も入りやすいと地元米子市で大変好評です。ぜひ一度訪れてみてください。

米子でおすすめの人気カフェ4:ノンカフェ

後藤駅から徒歩7分ほどの距離にある「ノンカフェ」は、産業道路沿いの教会の近くにあるおしゃれなカフェです。イラストレーター「岩上喜実」さんがプロデュースしたことで知られるこちらのカフェは、いつも多くのお客さんで賑わっています。女性だけでなく男性や子連れの方にも親しまれており、地域密着型のお店として知られます。

オフホワイトをベースとしたおしゃれで落ち着く内装は広々としていて居心地も良いです。喫煙スペースと禁煙スペースがしっかりと分けられてます。

そのため愛煙家さんもおタバコを吸わない人・子連れの方も安心して快適な環境で食事ができます。さらにテラス席なども設けられています。

こちらのカフェで名物といわれているのが「ビーフシチュー」です。はじめのうちはランチタイム限定でしたが常連さんたちの強い要望により、ディナータイムでも提供するようになりました。コク深いデミグラスソースでじっくりと煮込まれた牛肉はホロホロと柔らかくて絶品です。こちらは子連れの方も人気のメニューです。

その他にはカフェメニューの定番である「オムライス」も絶品なのでぜひご賞味ください。トロトロ卵でふんわりと包んでいて、万人ウケする美味しさです。

スイーツ好きの人には「フレンチパンケーキ」もおすすめ。男性にも選ばれているスイーツメニューです。一番人気は「ベリーベリーフレンチパンケーキ」です。

米子でおすすめの人気カフェ5:えほんカフェ ロアール

米子駅から徒歩5分ほどでアクセスできる「えほんカフェ ロアール」は、「米子湯」の隣にあるおしゃれなカフェです。米子市にお住まいの子連れの方に特に人気のお店で、普段使いにもぴったりです。店内はおしゃれですが居心地も良く、ゆったりとしたBGMが流れています。そしてキッズルームも完備なので、小さいお子さん連れの方も安心して通えます。

店内の壁一面にはたくさんの絵本が並んでいて、すべて自由に手にとって読めます。お気に入りの一冊を見つけるチャンスなのでぜひ!

こちらのカフェで人気のメニューは「日替わりランチ」です。メインにドリンクもついて800円とリーズナブルな価格設定もうれしいです。

メインはエビフライやハンバーグ・ハヤシライスなど誰もが好むラインナップです。季節に応じて野菜メニューなども入れ替わるのでお野菜好きの人にもおすすめ。そしてキッズメニューも豊富。「キッズハンバーグセット」や「キッズエビフライセット」などが好評です。どちらも500円と良心的な価格です。プラス200円でデザートもついてきます。

ガッツリ派の人にはバーガーランチが選ばれています。「ヒレカツバーガー」や「フィッシュバーガー」がイチオシです。

日替わりランチのほかには週替わりランチなども選べます。こちらは数量限定なので訪れる際にはお早目に!フライ系やグリル系など誰もが好きな内容です。

米子でおすすめの人気カフェ6:カフェ しろくろや

伯耆大山駅から徒歩4分ほどのところにある「カフェ しろくろや」は一軒家のような隠れ家的存在のカフェです。国道沿いにある小さなお店なので、初めての人は少しわかりにくいかもしれません。白とブラウンをベースとした内装で、一人でもゆったりと食事ができます。店内にはテーブル席のほかにソファ席も用意されています。

地元米子市民の方だけでなく遠方にも常連さんの多いお店で、ランチタイムはいつも多くのお客さんで賑わっています。

ランチタイムでは「イングリッシュマフィンサンド」がイチオシです。マフィンももちろんお店の自家製です。大ぶりのマフィンには1つには目玉焼きやハム・チーズが、もう1個のマフィンにはママレードとチーズがサンドされています。外側はサクっと香ばしく、中がふんわり・もっちりとした食感です。プレートにはサラダも添えられています。

その他には「キーマカレー」も絶品です。スパイスからじっくりと炒めたカレーは辛さとコクのバランスが大変良く、上にトッピングされた目玉焼きも相性抜群!

黄身は半熟状態なので、途中で黄身をつぶしてカレーと絡めていただくのがおすすめです。アットホームな雰囲気で楽しむ食事は最高です。

米子でおすすめの人気カフェ7:フルーツカフェ ハタノ

米子美術館に併設されている「フルーツカフェ ハタノ」は地元の人をはじめとするアート好きの人に人気のカフェです。隠れ家的存在のカフェとして知られ、リピート率も高いです。こちらのお店は野菜ソムリエの「ハタノミホ」さんがプロデュースしており、旬の野菜や果物をたっぷりと使ったメニューもいただけます。

店内は天井が高く窓も大きくとられているので、開放感に溢れ非常に居心地が良いです。お子様用の椅子もあるので子連れの方も利用しやすいです。

美術館を利用しなくてもカフェのみの利用も可能なので普段使いにも重宝します。ランチタイムでは「フルーツサンド」や「ボウルディッシュ」などが好評。

こちらのカフェはランチタイムだけでなくモーニングタイムも営業しています。サラダやカットフルーツもたっぷりとついたトーストモーニングセットが一番人気。朝からヘルシーに元気をチャージしたい場合にもおすすめです。そしてテイクアウトメニューも豊富。一番人気はフレッシュジュースです。オレンジ・リンゴなど全て100%です。

女性に人気なのがスムージーメニューです。「キウイ・パイナップルスムージー」や「チョコバナナ」がイチオシです。どちらも600円です。

ガッツリ派の人やちょっと特別な日の利用には「スペシャルメニュー」からお選びください。「野菜ソムリエのカレーセット」が一番人気。

米子でおすすめの人気カフェ8:THE PARK

米子駅から車で5分ほどの距離にある「THE PARK」は、ランチタイムはカフェ、ディナータイムはダイニングバーとして営業しているお店です。店内は広々としていて、とってもおしゃれ。ブラウンを基調とした大人な雰囲気満載の作りで、一人でも複数人でも気軽に利用できるのが魅力。カウンター席・ソファ席・テラス席など色々選べます。

ランチタイムでは「季節限定ランチセット」がおすすめです。メインにサラダ・五穀米かパン・ドリンクがついて1080円です。

定番ランチメニューもイチオシ。「パスタランチ」は女性に人気です。「グリルドチキンランチ」は男性にも好評なのでぜひご賞味ください。

ちょっと特別なランチにするなら「メインディッシュプレートランチ」がおすすめです。前菜2種にメイン料理・サラダ・自家製キッシュ・ご飯・スープ・ドリンクと充実の内容です。これで1280円とコストパフォーマンスが大変優秀です。メイン料理は週替わりとなっているので、何がいただけるのかはお楽しみ。スタッフさんに聞くと教えてくれます。

アラカルトメニューも大変豊富です。サラダだけでも常時10種類程度用意しています。女性からは「エビとアボカドのサラダ」が好評です。

プリプリのエビとアボカドを自家製クリーミーソースをたっぷりとかけていただきます。濃厚なので野菜の美味しさを引き立たせます。

米子でおすすめの人気カフェ9:カフェ グレイス

後藤駅から車で3分ほどの距離にある「カフェ グレイス」は自由な組み合わせランチが人気のレストランです。ランチタイムだけでなくディナータイムも営業しているので、普段使いにももってこいです。こちらで人気のランチメニューは「クリームコロッケセット」です。メインはハンバーグかエビフライかを選びます。

クリームコロッケはカニの身がたっぷりと入っていて食べ応え十分!ハンバーグも自家製のデミグラスソースが濃厚でとっても美味しいです。

コロッケの隣には、なんと「かにみそ」が添えられています。コロッケにこのかにみそをつけていただくのがおすすめです。口いっぱいにカニの豊かな風味が広がってたまりません。セットではお味噌汁とご飯という組み合わせで、昔の洋食屋さんを思わせるラインナップです。食後にはぜひケーキセットをお楽しみください。

ケーキももちろん自家製です。おすすめは「ベリーチーズケーキ」です。濃厚クリーミーなチーズケーキの上にはベリソースがたっぷりとかかっていて、酸味と甘みのバランスが絶妙!

米子でおすすめの人気カフェ10:和カフェ&ダイニング エンヤサンゴ

「和カフェ&ダイニング エンヤサンゴ」は日本海を見ながら食事ができると地元でも人気のダイニングレストランです。観光客にも人気のお店で、いつも多くのお客さんで賑わっています。ランチタイムでは「カニ味噌グラタン」が名物です。カニの身とカニ味噌がソースに使われていてとても贅沢な味に仕上がっています。

その他にも「かにクリームコロッケ」や「カニチーズピザ」「鳥取牛のつくねたまごのせ」といったメニューもおすすめです。

お酒のおつまみになる創作和食メニューも豊富に用意されているので、昼飲みをしたい人にもぜひ訪れてほしいお店といえます。半個室・個室どちらもあるので他のお客さんを気にしないで食事ができます。窓側の席はカップルや女性同士のお客さんに選ばれている席です。波の音を聞きながら美味しい食事ができるということでリピート率も高いとか。

米子でおすすめの人気カフェ11:プランツ

「プランツ」は米子で子連れの方にも人気のレストランとして知られます。特にオムライスのソースの種類が大変豊富。トマト系・チーズ・クリーム・和風などバリエーションも豊富です。ソースは1種類だけでなく2種類の「ツイン」を選択可能なのでどちらにするか迷った場合にもうれしいです。卵はフワフワでソースの絡みも大変良いです。

ランチタイム限定でオムライスを注文するとサラダ・ドリンクがセットでついてきます。女性に人気なのが「ホワイトオムライス」です。ホワイトソースがたっぷりとかかったオムライスで、キノコもたくさん使われています。

米子で地元民おすすめの人気カフェ1:ら・ぼーる

美味しいコーヒーや軽食を楽しむなら「ら・ぼーる」がおすすめです米子駅から徒歩5分程度とアクセスも便利なので普段使いにもおすすめ。レトロな外観と内装は初めて訪れた人でも入りやすく、温かく迎えてくれます。こちらでイチオシのメニューが「コーヒー」です。豆は浅煎りのものを使っているので、フレッシュな香りが楽しめます。

お子さんやご常連さんには「ミックスジュース」も大人気。注文が入ってから1杯ずつ果物をミキサーに入れて作るので、いつも出来立てのフレッシュなジュースがいただけます。軽食では「サンドイッチ」や「ホットドッグ」といった定番の喫茶店メニューがおすすめです。一人でも居心地が大変良いので長居してしまいます。

米子で地元民おすすめの人気カフェ2:服部珈琲工房米子店

「服部珈琲工房米子店」はコーヒー専門店として地元の人を中心に親しまれています。店内に入るとコーヒーの芳醇な香りが漂っていて気分が良くなります。ランチタイムだけでなくカフェタイムの利用が多く、お昼を済ませた後にこちらで一服という人も多いとか。女性やお子さんに人気なのは「フルーツパフェ」です。

モーニングではトースト系が一番人気。中でも「チーズトースト」は男女共に好評です。パンも分厚くてチーズもたっぷり!ボリューム満点で朝からしっかりと元気がチャージできます。サラダやヨーグルトも添えられていてバランスも大変良いです。コーヒーは苦さと酸味のバランスが良く、飲みやすい仕上がりです。

米子で地元民おすすめの人気カフェ3:LA BAR錦町店

「LA BAR錦町店」は米子でじっくりと読書をしながらコーヒーや軽食を楽しみたい方に人気のカフェです。書店内にあるお店なので、本が好きな人に常連さんが多いです。書店で購入した本を持ち込んでもOKなので、自分のお気に入りの一冊で至福の時間が過ごせます。

米子で地元民おすすめの人気カフェ4:茶和

「茶和」は女性や子連れの方に大人気のカフェです。こちらでは新鮮な野菜をふんだんに使ったランチプレートが大人気です。体の中から健康になれると評判で、ヘルシーな料理がお好きな人やダイエット中の方でも罪悪感なく楽しめます。ベビーチェアもあるので、小さいお子さんを連れての快適なランチタイムも可能です。

米子で地元民おすすめの人気カフェ5:ワルンカフェ

国道431号線沿いにある「ワルンカフェ」は、アジアン料理や多国籍料理がいただけることで人気のカフェです。主に地元の女性のお客さんに常連さんが多いことで知られます。おすすめは「トムヤム麺」です。辛さと酸味のバランスが絶妙です。

米子で地元民おすすめの人気カフェ6:メーランモール

米子駅から車で6分ほどの距離にある「メーランモール」は、一人でのんびりとくつろぎたい人におすすめのカフェです。こちらではパンメニューが豊富で、日替わりメニューも選べます。女性だけでなく男性のお客さんも多いので、どなたでも利用しやすいカフェといえます。

米子で地元民おすすめの人気カフェ7:Zooja

「Zooja」はハイセンスな内装と美味しいコーヒーがいただけることで地元の人に人気の隠れ家的存在のコーヒーショップです。店内にはジャズが静かに流れていてまさに大人のためのお店といった雰囲気。一人でゆったりとした時間を過ごしたい方におすすめです。

Thumb米子でディナーにおすすめのお店11選!デートや子連れに人気のお店もあり!
魅力的な名物グルメが集まる米子は、山陰地方きってのディナーにおすすめな街です。カップル同士の...

米子市でおすすめ人気カフェを満喫

米子市でおすすめの人気カフェ特集はいかがでしたか。おしゃれな内装が人気のカフェに、子連れの方も安心して入れるカフェ、休憩にぴったりな居心地の良いカフェなど米子市にはシーンに応じて利用しやすいカフェに恵まれています。カフェランチから、野菜たっぷりランチなど美味しい料理がいただけるカフェも充実しています。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
yukiusa22

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ