「武雄の大楠」は佐賀のパワースポット!駐車場やアクセス方法は?

佐賀県の武雄の大楠は、樹齢の長い巨木で、パワースポットとして人気です。場所は、武雄神社の裏手になり、アクセスも簡単です。今回は、佐賀の武雄の大楠を紹介します。駐車場、観光の見どころ、おすすめ情報など参考にしてみてください。

「武雄の大楠」は佐賀のパワースポット!駐車場やアクセス方法は?のイメージ

目次

  1. 1佐賀の「武雄の大楠」とは?
  2. 2武雄神社のご神木「武雄の大楠」と「夫婦檜」
  3. 3武雄神社について
  4. 4「武雄の大楠」への行き方
  5. 5「武雄の大楠」周辺のおすすめの観光・見どころ
  6. 6武雄神社の境内の授与所・お手洗いはどこ?
  7. 7佐賀県内には他にも大楠がある?
  8. 8武雄神社の基本情報・アクセス・駐車場
  9. 9佐賀の武雄神社「武雄の大楠」のパワーを体感しよう!

佐賀の「武雄の大楠」とは?

佐賀県武雄(たけお)市にある、武雄神社には、樹齢3000年の武雄の大楠と呼ばれる巨木があります。佐賀県最大のパワースポットとして知られているようです。今回は、武雄の大楠を紹介します。観光の見どころやアクセス、駐車場、周辺のおすすめスポットなど参考にしてみてください。

樹齢3000年の人気のパワースポット!

武雄の大楠は、佐賀県の武雄市にある武雄神社の裏手を奥に進むとあります。武雄の大楠は、なんと、樹齢3000年の巨木です。近づくだけで、パワースポットならではの雰囲気を感じるといい、パワースポットとしても人気です。

実際に、武雄神社のご神木となっており、大楠に訪れる人も多いようです。武雄温泉駅からも近い、滋賀県の数多くの観光スポットの中でも人気ナンバーワンともいえる、とてもおすすめの場所です。参拝の順序は、鳥居、参道、手水舎、本殿拝礼、大楠、お守りやおみくじなどの授与品の順になるそうです。

Thumb武雄の観光スポットおすすめランキングTOP15!人気の名所から穴場まで!
佐賀県武雄市には様々な観光名所があります。異国情緒あふれる人気の観光名所やちょっとした穴場ま...

武雄神社のご神木「武雄の大楠」と「夫婦檜」

ここでは、武雄神社のご神木「武雄の大楠」と「夫婦檜」という人気の2つの場所を紹介します。武雄神社のご神木「武雄の大楠」は、「夫婦檜」とともに語られることが多いようです。どちらも武雄神社周辺にある、おすすめの人気の大木です。特に武雄の大楠は、ご神木なので参拝の対象となります。本殿拝礼の後、参拝しましょう。

ご神木「武雄の大楠」

「武雄の大楠」は表にある武雄神社のご神木です。武雄神社の裏手にあります。ご神木とは、神が依りつく、つまり神様とご縁の深い木として神聖視される木のことだそうです。まさに、ここはパワースポットです。

神様が具現化するものとしては様々なものがありますが、木は、その代表格ともいえるでしょう。ご神木に手を合わせると、心が落ち着くといいます。現代でも巨木に向かって手を合わせる人が多いようです。パワースポットというのはとても有名で、観光で立ち寄りやすく、祈願はおすすめです。

ご神木「夫婦檜」

「夫婦檜」を紹介します。「夫婦(めおと)檜」もご神木で、縁結びにご利益があるということで人気で、おすすめスポットです。まずは、武雄神社、次にこの夫婦檜、最後に大楠がおすすめのパワースポット観光コースです。

武雄神社は七五三だけではなく、縁結びの神様として知られていますが、こちらの夫婦檜の場所で縁結び祈願をする人が多いようです。その際、武雄神社の授与所で「願掛け宝来鈴」を買って、祈願の際に持っているのがおすすめだということです。

夫婦檜は、その名のとおり、2本のヒノキの大木の一方が枝を大きくもう一方に伸ばしており、まるで肩を寄せ合っているように見えます。まっすぐなヒノキの幹から伸びる太い枝が、奥さんを支えているかのような、とても仲睦まじい様子です。

夫婦檜の場所は、駐車場から本殿に上がる階段がありますが、階段を上った場所で、本殿に向かってすぐ右手にあります。本殿と授与所は階段を上がり終えてさらに境内に入って真ん中辺りにあります。授与所で鈴をもらい、夫婦檜に戻り、その後、裏手の大楠に行くコースがおすすめです。

武雄神社について

武雄神社は創建735年だということです。主祭神である武内宿祢は天皇5代に仕えたといいます。

その、朱色の楼門が温泉街の奥にあり、本殿も、改装されたばかりでとても立派です。宝物も多数保管されているそうです。「肥前鳥居」と呼ばれる3本継ぎの鳥居も珍しくて人気です。

毎年10月には流鏑馬(やぶさめ)、さらに、毎年2月17日には、県内最古の神事「歩射祭」(びしゃまつり)が執り行われ、天平汁(猪汁)の振る舞いもあります。弓道の儀式が見どころですまた、12月のご神火など、様々な行事があり、人気です。

佐賀県最強のパワースポット

1200年の歴史がある武雄神社は、佐賀県最古の神事や、武雄の大楠があることで、武雄神社は、滋賀県最大のパワースポットだといわれています。

武雄の大楠は、樹齢3000年、高さ27m、根回り26m、枝は東西30m、南北33mということで、全国で7番目にスケールの大きな巨木となっており、国の天然記念物に指定されているそうです。ご神木ならではのしめ縄がかけられており、天神も、根元のほら穴に設置してあり、拝むこともできます。

最強パワーをいただく参拝方法

まず、武雄神社では、通常通り神社の鳥居、参道、手水舎、本殿拝礼の順に参拝をし、次に、境内の中でその近くの夫婦ヒノキのところへ行き、最後に、一番奥の武雄の大楠を見学するのがおすすめだという口コミがありました。

武雄神社ではご神木の武雄の大楠も参拝の対象となっているようです。しかし、時間は決まっていないようで、自由に見学することができます。また、特に夫婦ヒノキについては、境内授与所で「願掛け宝来鈴」を買って祈願すると良いようです。

佐賀の武雄の大楠の根元には広さ12畳の空洞がある

また、巨木の根元は、大きく空洞になっており、人が入れる構造ですが、中は12畳の広さがあるということです。実際に、中に入ることは、現在はできませんが、近くにいるだけでも、その大きさが分かるといわれています。時間があれば、遠くからですが、じっくりと観察してみてはいかがでしょうか。

武雄神社の御朱印

武雄神社の御朱印は、「武雄神社」と書かれた横に、武雄の大楠の金粉の絵が描かれているものと、「武雄神社」と書かれた横に夫婦ヒノキのシルバーの絵が描かれ、さらに「人と人とをつなぐご縁参り」というスタンプが押されたもの、また、紅葉した紅葉と歩射祭が描かれたものがあるようです。

佐賀の「武雄の大楠の御朱印帳」と「夫婦ヒノキの御朱印帳」

武雄神社の御朱印帳を紹介します。武雄神社の御朱印は2冊ほどあるようです。まず、大楠の御朱印帳は初穂料1200円で、表には、県内最古の神事「歩射祭」が美しいい色合いで描かれています。裏面には、武雄の大楠が色鮮やかに描かれています。

さらに、巫女さんが夫婦ヒノキのしめ縄を持っている絵柄の御朱印帳もあります。こちらは、蛇腹式だということです。さらに、薄いピンクと紫の優しい色合いが素敵です。縁結びの御朱印帳のようです。お土産にもおすすめです。

武雄神社のお守り

武雄神社では、主に縁結び、恋愛成就のお守りが人気だそうです。まず、赤色の紐が恋愛成就と良縁を意味するため、切れないようにしましょう。

また、夫婦ヒノキに祈願するときに良いとされる「宝来鈴」は、境内の授与所で授与・購入できます。もう、良いご縁に恵まれているという人も、そのご縁が続くように祈ったりお守りを買ったりするようです。

「武雄の大楠」への行き方

ここでは、武雄神社から武雄の大楠までの道順を具体的に紹介します。武雄の大楠は、武雄神社の裏手にあるということですが、実際には、山道を抜けて、「もみじ通り」と呼ばれる竹林や杉林を通り、その先にあります。また、夫婦ヒノキは武雄神社の境内にあります。

武雄神社から「武雄の大楠」への道順

武雄の大楠への道順を紹介します。武雄神社境内の脇道を進むと、山道のような場所になり竹林や杉林があるもみじ通りを通りますが、そのまま進みます。すると、そこに武雄の大楠が立っています。少し日開けた場所にはっきりと表れているので、間違いようがありません。見ただけで涙を流し続ける人もいるようです。

「武雄の大楠」周辺のおすすめの観光・見どころ

ここでは、武雄の大楠周辺のおすすめの観光スポットや見どころを紹介します。佐賀県内には美しくて歴史もある、人気の場所が多いようです。ここでは、武雄神社参拝や武雄の大楠から立ち寄りやすくて人気の穴場を紹介します。効率よく回れば、もしかしたら、全部立ち寄れるかもしれません。ぜひ、参考にしてください。

観光・みどころ①御船山楽園

御船山楽園の紹介です。御船山楽園は、武雄神社の近くにある、大きな岩大とそれを背にした大もみじが人気の観光スポットです。

夜はライトアップの時期もあります。さらに、4月下旬から5月初めにツツジが見ごろになります。

場所は、JR武雄温泉駅から車で5分ほど、バスの場合はJRバスで嬉野温泉行きに乗って5分ほどの「御船山楽園」が最寄りのバス停です。営業時間は午前8時から17時、夏は一時期19時半から22時まで、年中無休です。夏場はライトアップがあります。

住所 佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100 
電話番号 0954-23-3131

観光・みどころ②円応寺

円応寺を紹介します。円応寺は、佐賀の桜の名所として人気の場所です。特にその石畳の歩道の両側にある桜並木は100本、トンネルのようになり、観光スポットとして有名です。3月中旬から4月初旬が見ごろです。こちらは、曹洞宗の武雄鍋島家の菩提寺だそうです。代代の武雄領主が眠るといいます。

住所 佐賀県武雄市武雄町大字富岡10513
電話番号 0954-22-2336

観光・みどころ③佐賀県立宇宙科学館

佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんがを紹介します。佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんがは、プラネタリウム、ムーンウォーク、マイナス28度などの最新施設を有する科学館です。

大人も大満足できる、充実した内容になっているという口コミがありました。また、場所は、嬉野温泉の近くにあり、温泉巡りから足を伸ばすのも人気だということです。武雄の大楠の神秘に触れ、ぜひ、宇宙の神秘の場所にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所 佐賀県武雄市武雄町永島16351
電話番号 0954-20-1666

Thumb武雄・佐賀県立宇宙科学館「ゆめぎんが」が口コミで人気!料金や見どころは?
この記事では、武雄にある「佐賀県立宇宙科学館」の人気の秘密を紹介しています。武雄市の人気スポ...

武雄神社の境内の授与所・お手洗いはどこ?

武雄神社で御朱印や御朱印帳、さらには宝来鈴を頂きたい場合もあるため、授与所の場所を紹介します。授与所は、本殿向かって右側の建物です。また、武雄神社は、武雄の大楠まで少し歩くので、トイレを使用しておきたいという人も多いのではないでしょうか。武雄神社の境内にはトイレがありますが、場所は、本殿の向かって右奥になります。

佐賀県内には他にも大楠がある?

佐賀県内には、武雄の大楠ともう1つ、川古の大楠という大楠もあります。間違いやすいという人もいるかもしれません。川古の大楠もとても大きく、実は、全国7位の武雄の大楠を抜いて全国4位です。佐賀県には全国トップレベルの大楠が2つもあるのです。時間があれば、こちらに立ち寄ってみてください。

武雄神社の基本情報・アクセス・駐車場

武雄神社の基本情報を紹介します。武雄神社は、佐賀県武雄市の武雄保養センター近く、武雄神社の裏手にあります。武雄神社のご神木ということで、神社の境内付近にあるため、武雄神社の参拝者専用駐車場が利用できます。公共交通機関のアクセス方法など、参考にしてみてください。

武雄神社の基本情報

武雄神社は、武雄市にあります。武雄温泉駅が最寄り駅で、高速道路からも、武雄市のICからは15分ほどで到着します。また、授与所などの営業時間は、午前9時ごろから17時ごろまでのようですが、必ずしもこの通りではなく、たまに留守の場合もあるようですが、ほぼ無休のようです。

住所 佐賀県武雄市武雄町大字武雄5335
電話番号 0954-22-2976

武雄神社へのアクセス:公共交通機関

武雄神社へ公共交通機関でアクセスする方法を紹介します。電車の場合、JR佐世保線「武雄温泉駅」で降り、武雄神社まで徒歩で25分ほど歩くか、駅周辺からタクシーでアクセスします。所要時間は5分です。

バスの場合、電車と同様、JR佐世保線「武雄温泉駅」まで行き、そこから祐徳バス「武雄保養センター行き」に乗ると5分ほどで武雄神社に到着します。さらに、歩いて3分で武雄高校前バス停になります。

武雄神社へのアクセス:お車

ここでは、武雄神社の基本情報・アクセス・駐車場を紹介します。武雄神社は、滋賀県武雄市にあります。佐賀市中心部からは国道34号線で1時間ほどかかります。

福岡県、長崎市方面からの場合、長崎自動車道「武雄北方」ICで降りて10分とアクセス良好な場所になります。佐世保市方面空の場合、西九州自動車道「武雄南」ICから15分ほどで到着します

武雄神社の駐車場

武雄神社の駐車場を紹介します。参拝者専用の駐車場が近年整備され、参道が広く、参拝しやすくなりました。駐車場のリニューアルにあたり、28台停められるようになったそうです。

さらに、駐車場は高台の上になっており、その入口は、武雄神社に向かって右に入ると駐車場で、そこから武雄の大楠に通じる階段があります。また、七五三やお正月の初詣の時期はとても混雑します。その場合、武雄神社周辺や駅周辺の有料駐車場を探しましょう。

Thumb武雄温泉の家族風呂ならココがおすすめ!料金の安い人気施設もあり!
佐賀県の武雄市にある武雄温泉は、1300年もの歴史がある温泉として知られています。今回は、武...

佐賀の武雄神社「武雄の大楠」のパワーを体感しよう!

佐賀の武雄神社の情報はいかがでしょうか。武雄の大楠は樹齢3000年の日本有数の巨木であり、武雄神社のご神木として、ご利益が期待できそうです。本当にパワースポットだという人も多いようです。ぜひ、武雄神社や温泉に訪れた際に足を伸ばしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
ISMY

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ