南禅寺周辺ランチおすすめ特集!湯豆腐やおばんざいが安い店・穴場カフェも!

京都で観光名所としても人気となっている「南禅寺」の周辺エリアでおすすめのランチスポットの情報について、詳しくご紹介していきます。京都の南禅寺の周辺にはランチが美味しいお店が満載です。おしゃれなカフェランチが人気のお店や安いランチスポットもまとめています。

南禅寺周辺ランチおすすめ特集!湯豆腐やおばんざいが安い店・穴場カフェも!のイメージ

目次

  1. 1 南禅寺の周辺にはランチの人気店が満載
  2. 2 南禅寺ってどんなお寺?
  3. 3南禅寺周辺のおすすめ人気ランチ店4選
  4. 4 南禅寺周辺のランチの安い店3選
  5. 5 南禅寺周辺の穴場カフェ3選
  6. 6南禅寺周辺のおすすめ人気湯豆腐店4選
  7. 7 南禅寺周辺のおすすめ人気おばんざい店3選
  8. 8南禅寺周辺で美味しい京都ランチを楽しもう!

南禅寺の周辺にはランチの人気店が満載

皆さんは京都の南禅寺の周辺エリアでおすすめのランチスポットと聞いて、どんなところをイメージされますでしょうか。京都の南禅寺といえば観光スポットとして有名ですが、周辺エリアはレストランやカフェ、居酒屋さんなどの飲食店がたくさんあってランチの名店が満載です。そんな京都の南禅寺エリアのランチ店を厳選してご紹介していきます。

Thumb南禅寺は湯豆腐発祥の地!ランチが安い店や予約必須の名店を紹介!
南禅寺は湯豆腐発祥の地と言われて知っていた人がいたでしょうか?南禅寺自体、修学旅行のコースに...

南禅寺ってどんなお寺?

南禅寺の周辺にはランチスポットが満載ですが、そもそも京都にある南禅寺というお寺を皆さんは知っていますでしょうか。南禅寺は京都では知らない人はいないというほどの有名なお寺ではありますが、南禅寺を知らない人や聞いたことがない人も多いはずです。

京都にある南禅寺は非常に格式が高いお寺として知られていて、周辺にあるお寺や寺院と比較しても、気品があって素晴らしいお寺として有名です。京都の南禅寺は観光スポットとして大人気で、南禅寺は京都の観光のガイドブックでも大きく紹介されています。

南禅寺は京都に観光に行ったら外せない観光名所なので、まだ南禅寺に行ったことがないという人は、是非京都観光のプランに加えて見て下さい。京都の南禅寺は、春のシーズンには桜がとても綺麗な名所としても知られていますし、秋のシーズンは紅葉がとても美しいです。京都の南禅寺で、落ち着いた大人の観光を満喫してみて下さい。

南禅寺の歴史

京都で有名な観光スポットの南禅寺ですが、そんな南禅寺の情報としてご紹介しておきたいのが、南禅寺の歴史についての情報です。京都に観光に行く前に、南禅寺の歴史について詳しく知っておけば、南禅寺の観光をもっと充実したものにすることができます。

南禅寺の歴史についてですが、京都の南禅寺はなんと今から700年以上の前に開かれたというお寺なんだそうです。700年という歴史を持つお寺は、全国的にも非常に貴重なスポットです。また、京都の南禅寺は、元々は違う名前のお寺だったそうです。

南禅寺は龍安山禅林禅寺という名前で呼ばれていた時期もあったそうで、1300年ごろに現在の南禅寺という名前となったそうです。また、南禅寺は実は今までに火災で燃えてしまったことが何度かあるそうで、その度に建て直されて現在の南禅寺の姿になっています。京都の南禅寺に行ったら、歴史ある雰囲気を感じてみて下さい。

南禅寺には国宝や文化財がいっぱい

京都でガイドブックでも頻繁に紹介されている南禅寺ですが、そんな南禅寺の特徴として次にご紹介しておきたいポイントが、南禅寺には国宝や文化財がたくさんあるということです。南禅寺では他の場所では見ることができない、貴重な文化財が満載です。

京都エリアにはたくさんのお寺や寺院があって、国宝や文化財として有名なスポットも多いですが、南禅寺にも敷地内にたくさんの国宝・文化財があって、貴重なものばかりです。せっかく南禅寺に観光に行ったなら、珍しい国宝や貴重な文化財を眺めて観光を楽しんでみて下さい。

南禅寺と湯豆腐の関わり

京都の南禅寺のおすすめ情報として、次にご紹介しておきたい情報が、南禅寺と湯豆腐の関わりについてです。京都の南禅寺は、湯豆腐と関わりの深いお寺として知られているので、南禅寺に観光に行こうと思っているなら、湯豆腐情報もチェックしてみて下さい。

京都の南禅寺に観光に行ったことがある人も多いと思いますが、南禅寺と聞いても湯豆腐のイメージがあまりないなんていう人も多いのではないでしょうか。そもそも湯豆腐は元々お坊さんの精進料理として食べられていたそうで、南禅寺でも食べられていました。

南禅寺の周辺エリアには、そんな精進料理として関わりのあった湯豆腐を食べられるお店がたくさんあって、湯豆腐が美味しいグルメスポットとして有名なんだそうです。湯豆腐は南禅寺のみならず京都の名物料理としても人気なので、南禅寺に観光に行った際にはランチタイムでもディナータイムでも、美味しい湯豆腐料理を味わってみて下さい。

南禅寺周辺のおすすめ人気ランチ店4選

京都の南禅寺の観光の際におすすめの、ランチスポットの情報についてご紹介していきますので、南禅寺の周辺エリアにどんなランチのお店があるのかチェックしてみて下さい。南禅寺の周辺には、ランチタイムに行列ができるほどの人気のお店もあります。

実は南禅寺の周辺にはたくさんの飲食店があって、グルメ激戦区となっています。南禅寺に観光に行った際にランチタイムのお食事でどこのお店にしようか迷ってしまうなんていう人も多いようです。事前にしっかりと南禅寺エリアのランチの人気店をチェックしておけば、スムーズに人気店で快適なランチタイムを過ごすことができるはずです。

『桜鶴苑』で豪華なランチタイムを楽しもう

京都の南禅寺周辺エリアでおすすめの人気のランチスポットとして、まずはじめにご紹介していきたいお店が、南禅寺エリアでも豪華で贅沢なランチメニューを味わうことができるということで人気となっている「桜鶴苑」という和風のレストランです。

桜鶴苑は綺麗で豪華絢爛なレストランで、京都の和の雰囲気を感じながら、優雅なランチタイムを過ごすことができるランチスポットです。南禅寺に観光に行った際に、贅沢な懐石料理のランチを食べたいと思ったら、桜鶴苑にお食事に行ってみて下さい。

桜鶴苑のランチは基本的に懐石料理のランチとなっていて、見た目にも豪華で美味しい高級ランチです。ちょっとお値段はお高めですが、料理のクオリティはとても高いので、是非じっくりと桜鶴苑の懐石料理ランチを食べてみて下さい。桜鶴苑のランチは、4000円のランチプランと6000円のランチプランが基本となっています。

桜鶴苑の懐石料理のランチでは、前菜メニューの「錦玉子 叩き牛蒡 鈴子霙和え」、「サーモン砧巻き」、上品な味わいでご飯にも合う「鰤西京焼き」、「鱈場蟹真薯蝋焼き」、風味が豊かな「蛤御飯」、「黒豆杏仁」などを味わうことができます。どれも手が込んでいてとても美味しい料理です。桜鶴苑のランチは11時から14時までとなっています。

『瓢亭』は朝粥が美味しい三つ星料亭

南禅寺周辺エリアで美味しいランチを味わうことができるスポットとして、次にご紹介していきたいお店が、朝粥が非常に有名な老舗の料亭で、丁寧に作られた和食のお弁当なども人気の「瓢亭」というお店です。瓢亭は京都でも非常に歴史あるお店だそうです。

南禅寺エリアでランチタイムに人気となっている瓢亭ですが、そんな瓢亭はなんと400年以上の歴史を持っている料亭なんだそうです。瓢亭は三つ星料亭としても知られていて、豪華なランチのお食事を楽しむことができます。お店の雰囲気もとても良いです。

瓢亭の気になるお店の雰囲気ですが、落ち着いた雰囲気の料亭となっていて、ゆっくりのんびりと美味しい懐石料理を食べたいという人におすすめのグルメスポットです。瓢亭は基本的に個室の茶室のようなスペースの席となっていて、プライベートな雰囲気でランチが食べられます。瓢亭はカップルのデートでもご家族でもおすすめのお店です。

瓢亭ではシーズンによっては朝粥を食べることができます。瓢亭の朝粥は京都でも屈指の美味しさだということで人気があるので、シーズンが合えば瓢亭に朝粥を食べに行ってみて下さい。瓢亭の基本的なランチのメニューは懐石料理のお弁当で、「鰆の幽庵焼」や「唐辛子鰹まぶし」が味わえる「松花堂弁当」がおすすめです。

『南禅寺参道 菊水』は和食とフレンチが両方楽しめる

京都の南禅寺周辺でおすすめのランチスポットとして、次にご紹介していきたいお店が、南禅寺周辺で美味しい和食とフレンチのお料理メニューの両方が味わえるということで人気の「南禅寺参道 菊水」です。南禅寺参道 菊水はランチコースが豪華です。

ランチタイムに和食を食べようか洋食を食べようか迷ってしまうなんていう人も多いのではないでしょうか。南禅寺参道 菊水はそんな人にもおすすめしたいランチスポットです。南禅寺参道 菊水では手の込んだ和食も、おしゃれなフレンチグルメも味わえます。

南禅寺参道 菊水でランチタイムにおすすめの人気メニューが、オリジナルの濃厚なグラタンソースが美味しい「天然海老とグリュイエールチーズのグラタン」や、こだわりの牛肉を使っていてジューシーな「但馬牛のハンバーグ」、「黒毛和牛のカツレツ」、燻製の風味が豊かな「京鴨の軽い燻製ロースト」、「黒毛和牛の炭火焼き」などです。

『熊魚菴 本店』で四季折々の京料理ランチを味わおう

京都の南禅寺の周辺エリアでランチタイムにおすすめの人気スポットとして、次にご紹介していきたいお店が、季節の食材を使った四季折々のランチを食べられるということで人気の「熊魚菴 本店」というお店です。熊魚菴 本店は美味しい京料理が食べられます。

熊魚菴 本店は京料理の名店として有名で、京都に観光に行った際には毎回熊魚菴 本店にランチを食べに行くなんていうリピーターの人も多いようです。熊魚菴 本店ではシーズンによって旬の食材を使った豪華なランチを食べることができます。

熊魚菴 本店のランチメニューでまずおすすめしたいのが、バランスよくいろんな京料理のおかずを味わうことができる「祥華堂お弁当」です。祥華堂お弁当は彩も豊かで見た目にも楽しめるお弁当です。また、熊魚菴 本店のランチメニューとしては、お店自慢のお料理がたっぷりと詰まっていてボリューミーな「おまかせ会席」もおすすめです。

南禅寺周辺のランチの安い店3選

京都の南禅寺エリアでおすすめのランチ店として、次にご紹介していきたいのが、南禅寺エリアでもランチがリーズナブルで安いということで人気のスポットです。南禅寺の近くには、とてもリーズナブルなお値段でお得にランチを食べられるお店もたくさんあります。

『通りゃんせ』はユニークな豆腐ランチが味わえる

京都の南禅寺周辺で安いお値段で美味しいランチが味わえるスポットとして、次にご紹介していきていお店が、ちょっと珍しいテイストのユニークなお豆腐のランチが食べられるということで人気となっている「通りゃんせ」というお店です。

京都の通りゃんせはちょっと穴場のランチスポットで、安いお値段のランチメニューが密かに人気となっています。通りゃんせでは全体的にメニューが安い価格設定ですが、ランチタイムのメニューは特にコストパフォーマンスが良いと評判です。

通りゃんせでランチタイムにおすすめしたい安いメニューが、お店でも定番のランチメニューで優しい味わいの湯豆腐が美味しい「湯豆腐御膳」や「湯葉巻き御膳」、ちょっと珍しい「豆腐丼御膳」などのメニューです。

『日の出うどん』で1番人気のカレーうどんを食べよう

京都の南禅寺周辺で安いお値段で食べることができるランチスポットとして、次にご紹介していきたいお店が、京都エリアでも屈指の人気を誇っているカレーうどんの名店で、こだわりの出汁が聞いているうどんが美味しい「日の出うどん」というお店です。

日の出うどんは南禅寺の周辺ではとても有名なうどん屋さんで、連日たくさんの人が美味しいうどんランチを食べに来ています。日の出うどんはお値段も全体的にリーズナブルで安いので、気軽に美味しいうどんを食べに行けるランチスポットです。

京都の日の出うどんは超有名なうどん屋さんということで、ランチタイムには行列ができることも多いので、混雑には注意してみて下さい。ちょっとランチの時間帯をずらしてお食事に行くのがおすすめです。日の出うどんでおすすめしたいのが「あげきざみカレーうどん」です。

『山源』は安くて美味しいお蕎麦がたくさん

京都の南禅寺エリアで安いお値段で美味しいお食事ができるランチスポットとして、次にご紹介していきたいお店が、安いお蕎麦メニューが人気のお店で、セットメニューも安いのでお腹いっぱい美味しいお蕎麦が食べられる「山源」というお店です。

山源は安いお値段で美味しいお蕎麦が食べられるということで、観光客からも大人気のランチスポットです。山源は周辺のお寺からもアクセスが良いので、気軽に安いランチを食べに行ってみて下さい。山源はお一人でのランチのお食事にもおすすめです。

山源でランチタイムにおすすめしたいのが、お店のオリジナルメニューで看板メニューとなっている「哲学そば」です。哲学そばは750円という安い価格設定のお蕎麦です。また、山源では「もみじそば」も人気となっているようです。

南禅寺周辺の穴場カフェ3選

京都の南禅寺周辺でおすすめのランチスポットとして、次にご紹介していきたい情報が、南禅寺周辺でも穴場のカフェの情報についてです。南禅寺エリアには穴場で落ち着いたランチが楽しめるカフェが満載です。

『カフェ 無門関』で美味しいソーセージランチを食べよう

京都の南禅寺周辺でランチタイムにおすすめの穴場カフェとして、まずはじめにご紹介したいスポットが、美味しいソーセージを使っているランチを食べることができて、穴場な雰囲気が人気の「カフェ 無門関」というお店です。

カフェ 無門関は南禅寺の周辺でも知る人ぞ知る穴場カフェで、なかなか地名度も低いカフェなので、ランチタイムでも穴場な雰囲気でゆったりとした時間を過ごすことができます。カフェ 無門関は基本的に10時から19時までの営業となっています。

『ブルーボトルコーヒー 京都カフェ』で京都風のコーヒータイムを

南禅寺周辺でちょっと穴場のカフェとして次にご紹介していきたいスポットが、美味しいコーヒーをおしゃれな空間で味わうことができる、「ブルーボトルコーヒー 京都カフェ」です。ブルーボトルコーヒー 京都カフェは女性に人気のカフェです。

ブルーボトルコーヒーといえば全国的にも有名なカフェなので、聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。ブルーボトルコーヒー 京都カフェは、そんなブルーボトルコーヒーの京都初出店のお店です。スタイリッシュな店内が人気です。

『好日居』でゆったりと美味しいお茶を味わおう

京都の南禅寺周辺でちょっと穴場なカフェとして、次にご紹介していきたいお店が、穴場でおしゃれな古民家風のカフェで、ゆったりとしたティータイムを過ごすことができる「好日居」です。好日居は和風のカフェがお好きな人におすすめの穴場カフェです。

京都で穴場なティータイムを過ごせる好日居は、美味しいお茶が飲めるお店で、お茶とお菓子のセットが人気です。穴場でのんびりとおしゃべりをしたいという人や、穴場カフェで休憩したいなんて人にもおすすめです。

Thumb南禅寺『ブルーボトルコーヒー京都カフェ』がおしゃれ!おすすめメニューは?
ブルーボトルコーヒーという言葉を聞いたことはありますか。コーヒー好きの方はもちろんご存知のブ...

南禅寺周辺のおすすめ人気湯豆腐店4選

京都の南禅寺周辺でおすすめのお店の情報として、次にご紹介していきたいのが、京都でも美味しい湯豆腐が食べられるということで人気のグルメスポットです。京都には湯豆腐の名店が満載です。

『南禅寺 順正』は老舗の湯豆腐料理店

京都の南禅寺エリアで湯豆腐が美味しいお店として、まずはじめにご紹介していきたいお店が、南禅寺周辺でも老舗のお店で、老舗ならではの伝統的な湯豆腐料理を味わうことができる「南禅寺 順正」です。

南禅寺 順正ではオリジナルの伝統的な湯豆腐のセットメニューがあって、京都ならではの雰囲気で美味しい湯豆腐が味わえます。南禅寺 順正はランチタイムにも人気なので、是非行ってみて下さい。

『料亭 八千代』で美しい庭園とともに作りたて湯豆腐を

京都の南禅寺周辺で美味しい湯豆腐グルメが味わえるスポットとして、次にご紹介していきたいお店が、作りたての手作り湯豆腐が食べられるお店で、店前の庭園も美しい「料亭 八千代」です。料亭 八千代では、ちょっと豪華な「京懐石料理」や、「すっぽん丸鍋」なども人気があります。

『五右衛門茶屋』はお座敷で湯豆腐定食が味わえる

南禅寺周辺で美味しい湯豆腐が味わえるグルメスポットとして、次にご紹介していきたいお店が、湯豆腐の定食メニューが人気の名店で、お座敷もある「五右衛門茶屋」です。たまにはお座敷でゆったりお食事をしたい人も多いと思いますが、そんな時には「五右衛門茶屋」がおすすめです。

『奥丹』で南禅寺観光の後に湯豆腐ランチ

南禅寺エリアで湯豆腐が人気のスポットとして、次にご紹介指定お店が、湯豆腐をたっぷりと使っているランチメニューが美味しいお店で、ヘルシーな湯豆腐ランチは女性にも人気の「奥丹」です。奥丹は観光の際にも立ち寄りやすいお店です。

南禅寺周辺のおすすめ人気おばんざい店3選

京都の南禅寺エリアのお食事スポットの情報として、次にご紹介したいのが、京都でもおばんざいが美味しいということで有名なお店についてです。ランチタイムに人気のお食事スポットも満載です。

『卯sagiの一歩』でおしゃれなおばんざいを頂こう

京都の南禅寺周辺でおばんざいが美味しいグルメスポットとして、まずはじめにご紹介指定お店が、見た目にもおしゃれなおばんざいメニューが充実している「卯sagiの一歩」というお店です。卯sagiの一歩のおばんざいセットは健康的にも良くてヘルシーです。

『彩味 こかじ』で心温まる手作りおばんざいを

南禅寺でおばんざいが美味しいお店として次にご紹介したいのが、手作りで愛情のこもっている美味しいおばんざいが食べられるということで密かに口コミで話題となっている「彩味 こかじ」です。彩味 こかじはアットホームな雰囲気のお店です。

京都の彩味 こかじなちょっと穴場な雰囲気のおばんざいが美味しいお店ということで、混雑を気にせずに美味しいおばんざいを食べることができます。彩味 こかじの気になる営業時間はランチタイムが12時から14時までとなっていて、ディナータイムは17時から19時までとなっています。

『京わらべ』でおばんざいのバイキング

京都の南禅寺エリアでおばんざいが美味しいお店として、次にご紹介していきたいお店が、おばんざいをバイキング形式で食べられるレストランとして人気の「京わらべ」というお店です。京わらべはホテルの中にあるレストランです。

京わらべはバイキング形式でおばんざいを味わうことができるということで、お腹いっぱいおばんざいを食べたいという人にはピッタリのスポットです。京わらべは「ホテル平安の森京都」というホテルの中にあるレストランで、ランチでもディナーでもバイキングを楽しむことが出来ます。

南禅寺周辺で美味しい京都ランチを楽しもう!

京都の南禅寺周辺でおすすめのランチ・お食事スポットの情報は、いかがでしたでしょうか。南禅寺エリアにはリーズナブルなお値段でランチが食べられるお店や、湯豆腐が美味しいお店もあります。南禅寺周辺で美味しいランチを食べてみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ