大江のりは淡路島名物の味付け海苔!お土産に購入できる安い店舗も紹介!

淡路島というと瀬戸内海の魚介類が豊富な島です。大江のりは昔から地元で愛され食卓に並ぶ定番品ですが、明石海峡大橋や鳴門海峡の観光客が増えた事で大江のりが注目されてきました。地元食材とのレシピやお土産店の情報もご紹介します。

大江のりは淡路島名物の味付け海苔!お土産に購入できる安い店舗も紹介!のイメージ

目次

  1. 1淡路島の観光には大江のりがおすすめ
  2. 2有明海のめぐみ大江のり
  3. 3大江のりの歴史
  4. 4地元で愛される大江のり
  5. 5淡路島大江のり栄養価は?
  6. 6観光ホテルで使われる大江のり
  7. 7淡路島の観光客と大江のり
  8. 8たこ料理と大江のり
  9. 9鯛料理と大江のり
  10. 10大江のりが買える場所のご案内
  11. 11淡路島と明石海峡大橋
  12. 12淡路島のドライブイン「淡路ハイウエイオアシス」
  13. 13淡路ハイウエイオアシスでランチをしよう!
  14. 14話題の海鮮うにしゃぶと大江のり「絶景レストランうずの丘」
  15. 15淡路島手延べ素麺と大江のり「お食事処 浜ちどり」
  16. 16淡路島に行こう!

淡路島の観光には大江のりがおすすめ

淡路島は瀬戸内海の島ですが、大規模な橋が開通した事により船による利用をする事無く、天候に左右されない車利用で観光客が大幅に増加しました。

淡路島は観光客数が年間一千万人を超える観光地です。また瀬戸内海の豊かな漁業と温暖な気候での農産物で昔から食の宝庫といわれ古い歴史では皇室・朝廷に献上してきたといわれています。

この淡路島でちりめんじゃこやワカメと並び名産とされるのが海苔です。地元から全国に展開される大江のりの価格やお土産の店舗をご紹介をします。

有明海のめぐみ大江のり

大江のりは淡路島の大江海苔というメーカーが作った味付け海苔です。普通の味付け海苔との違いが明らかです。味付けが濃く開封後のパリパリ感が続きます。

大江のりの味付けは醬油、砂糖、干しエビ、昆布、かつお節、みりん、清酒、甘味料などでこだわりの製法は淡路島の名物として40年間守られています。

淡路島の新しい名物となり、お土産にもちょうど良い大きさだった事から大江のりを置く店舗数が増え続けています。名物である大江のりの価格も安い事もまとめ買いの要因です。

観光バスがたち寄るパーキングエリアや観光旅館や観光ホテルなどでも、食事に大江のりを出しますので一度食べたら癖になると言われている理由を体験する事になります。

大江のりの歴史

大江のりは有明海で育った最高峰の一番のりを使っています。一番のりとは特に柔らかくて美味しい部分です。こだわりの味付けと丁寧な製法で作られています。

大江のりは40年前に地元の「大江海苔」で作られました。作った当時は地元以外には知られていない海苔でしたが、平成11年の「あわじ花博覧会」で、お土産として置かれるようになったのがきっかけで多くの人の支持で人気になっていきました。

その後、大江のりを置く店舗数が格段に増えて、サービスエリアや観光旅館からも注文が増えていった事がきっかけで全国に淡路島にの名物として展開している現在です。

地元で愛される大江のり

淡路島は魚介類が豊富にとれていたので、食卓には刺身や煮つけなどの魚料理が並ぶことが多い地元の家庭で、やはり豊富で新鮮な海苔とわかめなどを食べる事が多かったです。

この海苔はやはり白ごはんと一緒に食べたり、ミネラルが豊富な栄養素の高い食品なので郷土産品の手延べ素麺に入れて食べたりと昔から愛されてきました。

元々手延べ素麺の出汁スープに合うので、大江のりを食べ始めた地元の方達はその濃い味付けが違和感なく広がっていったのです。価格も安いので毎日食卓に並ぶ事になっていきました。

そのうちにみそ汁やラーメンなどにも積極的に大江のりを使い始め、今では洋風なメニューにも取り入れて広がっています。地元の名物としての始まりとなりました。

淡路島大江のり栄養価は?

海苔の栄養価は特に良質なタンパク質、髪の健康に良いビタミンAが含まれ同時に視力の低下を防ぐと言われています。

ビタミンB1とビタミンB2、タウリンが栄養ドリンクにも含まれている疲労回復成分です。昔から朝食に味付け海苔が定番な理由です。

長く歩いて体力を消耗する遠足などに、海苔を巻いたおむすびが定番になっている理由もここにあります。

大江のりは味付けのエビのエキスを使っていますので、カルシウムも同時にとれます。日本人の食文化は栄養価を考えて、タイミングよく工夫されている事がわかります。

観光ホテルで使われる大江のり

淡路島の観光客数は年々伸びています。明石海峡大橋や鳴門海峡の見学が楽しみですが、もう一つの楽しみは淡路島近海で採れる魚介類の美味しさです。

魚介類の素材を生かしたメニューに加えて、温暖な気候でつくられた甘味の濃い野菜も注目を集めています。特に玉ねぎは最近、甘味の濃さに生で食べたりスープにしたりと工夫のメニューが多くなりました。

ここで主食ではないですが噂の高い大江のりが登場します。そのパリパリ感と味付け海苔の濃さを野菜や海鮮に取り入れるメニューに満足し、価格の安さもあり、お土産に買って帰るランキングのトップとなっています。

淡路島の観光客と大江のり

他所にはない味を口コミで聞いて淡路島の食を楽しみにしてくる観光客が、短時間で美味しさに感動するのは、旅なれている観光客の皆さんが食べる朝食です。

朝食が和食の場合の定番は白ごはんとみそ汁、干物、卵料理、味付け海苔です。この家庭の朝食でも食べ慣れているコースメニューですので、いつものとの違いが明らかになるのだと思います。

味付け海苔が朝食で食べ慣れていなくても、学校給食に味付け海苔が出てきた記憶はあると思います。比べる事が味の違いに気づく大きな力になっています。

淡路島で買って帰れば「大江のり」の安い価格もわかり、淡路島のお土産としてまとめ買いをしていく観光客が多いようです。

たこ料理と大江のり

淡路島近海でとれるタコは人気があり定番はタコ飯やタコのお刺身です。タコをプレスしたタコせんべいもお土産として有名です。

タコの姿焼きのコーナーは観光バスが集まる道の駅などでは行列ができるほどですが、郷土料理としてタコぶつ切りにして炊き込んだタコ飯は家庭料理です。

タコ飯を食べる直前に大津のりを細かくしてかけて食べると美味しいです。鮮度の良いタコの風味と歯ごたえの良い食感が大津のりのパリパリ感と甘さが混じり合って絶品です。おむすびにして大津のりを巻いて食べるのもおにぎり弁当になります。

名物たこ料理の店舗も島内にたくさんあります。鮮度が良く価格も安くて人気がありますのでアクセスしてみてください。

鯛料理と大江のり

昔から伝わる淡路島の郷土料理に「宝楽焼」があります。桜の咲く木絶になると淡路島近海の鯛が桜色に輝くので桜鯛と呼ばれています。

桜鯛は身がしまって甘く焼いても、煮てもいいですがお刺身にしてカルパッチョサラダがおすすめです。昔はカルパッチョとは言わずに、鯛の刺身と甘い玉ねぎの薄切り、大江のりを細かく刻んで食べるのがごちそうでした。

鯛料理は淡路島のレストラン、食堂にメニューとして多くありますので店舗情報のアクセスをしてみてください。鯛は比較的お値段が高いですが、淡路島の名物、特産なので比較的安い価格で食べる事ができます。

大江のりが買える場所のご案内

大江のりの直営店は(有)大江海苔で兵庫県南あわじ市榎列189-4です。2015年楽天の年間ランキング味付け海苔部門で1位になったことがあります。

楽天などのネット通販で買う事ができますが1本の価格が498円です。8切り48枚が筒に入っています。6本入りで3134円の箱入りもあります。

淡路島のお土産屋さんで買うと税込価格が475円で販売されていて、地元のスーパーでは特売日には更に安い価格になります。淡路島でまとめ買いをするのが断然お得です。

海苔のまとめ買いって湿気に弱いからどうなんだろう。と思う方もいるとおもいますが、一度食べたらその美味しさにリピート者が続出、と言われている大江のりです。淡路島の観光では、大江のりをお土産で買えるルートの希望が多数あるくらいです。

大江のりが買える店①「津之国屋 州本店」

淡路島の野菜果物や地酒などを販売している地元酒店です。淡路島名産のクラフトビールにも力を入れています。

年中無休で営業時間は9時から21時までです。大江のりはわかりやすい場所に安い価格で山積みされています。ビールや日本酒のおつまみにも人気があります。

住所 兵庫県南あわじ市榎列小榎列404
電話番号 0799-24-2360

大江のりが買える店②赤い屋根

津名インター近くの産地直売店が「赤い屋根」です。地元の絶品『ずいげんトマト』や有名になった甘味の強い玉ねぎなど地場産品と一緒に大江のりも安い価格で売っています。

地元の方に愛されている大江のりが1本450円の価格で、地元の価格だと安いです。ここは観光バスも停車するルートになっていますので、わかりやすい場所にあります。

不定休で営業時間は9時から17時です。郷土民芸品の販売や和食、寿司、海鮮料理の店舗もあり安い価格で楽しめます。

住所 兵庫県淡路市中田4139-4
電話番号 0799-62-7245

淡路島と明石海峡大橋

明石海峡大橋は1998年に淡路市と神戸市間に開通した3911メートルの国道28号線です。淡路島だけでなく本州と四国を結ぶ3本のルートの一つとしての重要な役割を持っています。

この明石海峡大橋は、淡路島や四国徳島で朝採りされた水産物や農作物を、関西市場に定期的に安定して運べるよになりました。特に徳島産の阿波地鶏の出荷量が開通以前よりも倍増しました。

淡路島は慢性的に水不足に悩まされてきましたが、明石海峡大橋に大型水道管、高圧送電線、通信用ケーブルも一緒に通したことでライフラインも安定しました。

戦前から計画のあった明石海峡大橋の実現で、雄大な景色だけでなく人々の暮らしが大きく変わりました。淡路島への観光客や明石海峡大橋の見学者も一段と増えました。

明石海峡大橋の通行料金は?

明石海峡大橋の片道通行料金は現金車の普通車で2370円、軽自動車1900円です。ETCの普通車は900円で軽自動車は750円です。ETCがお得な価格になっています。

明石海峡大橋を上からみる景色を体験するツアーがあります。事前予約をしておけば大橋の橋脚のてっぺんに上がり絶景を楽しむツアーです。橋の記念館見学も含めて、料金価格は一人3000円です。

Thumb淡路島観光スポットおすすめ23選!名所から穴場まで子連れでも楽しめる場所も!
淡路島は瀬戸内海の東に位置する、瀬戸内海最大の島です。国生みの神話が伝わるパワースポットでも...

淡路島のドライブイン「淡路ハイウエイオアシス」

淡路島に入ってから淡路サービスエリアがあります。上下駐車場内から直結している「淡路ハイウエイオアシス」です。

「淡路ハイウエイオアシス」の目印は大きな観覧車ですので、わかりやすいです。レストランとカフェの店舗も多くあり、お土産も淡路島の名産を扱う店舗が並びます。

展望デッキからは明石海峡大橋と神戸の街並みが一望できます。施設内の「花の谷」では温暖な気候で咲き誇る四季の花々が美しく、時間があれば散策する事をおすすめします。

淡路ハイウエイオアシスでランチをしよう!

レストランには淡路島の鮮度の良い魚介類料理をバーベキューで楽しめる店舗もあります。話題の淡路島玉ねぎはもちろん淡路島牛、淡路島ポークも絶品です。

寿司や本格フレンチを楽しむ店舗と鯛料理専門の店舗などの他、淡路牛のハンバーガーショップや淡路玉ねぎのフライの店舗もあります。すべて淡路島の名産、地場産品を楽しめ名物を味わえる価格なので安いです。

食材の宝庫と昔から言われている淡路島の海産物や野菜も買える店舗もあります。お土産に大人気の大江のりはもちろん、淡路玉ねぎスープと淡路玉ねぎドレッシングも人気商品のお土産です。

住所 兵庫県淡路市岩屋大林2674-3
電話番号 0799-72-0220

話題の海鮮うにしゃぶと大江のり「絶景レストランうずの丘」

最近話題の「うにしゃぶ」をご紹介します。淡路島産の生うにをベースにした濃厚スープに、淡路島産の魚介類をしゃぶしゃぶにして食べる名物の鍋メニューです。

新鮮な魚介類をしゃぶしゃぶにして頂いた後は、地元野菜を入れて「うにスープ」と一緒に堪能し、最後にご飯を入れて「うに雑炊」大江のりを入れワサビと共にいただきます。

絶品うにしゃぶしゃぶは『絶景レストランうずの丘』のメニューです。多くの雑誌やテレビで取り上げられ話題のメニューですので営業時間より早めになくなる事があります。

レストランは『うずの丘大鳴門橋記念館」の2階です。営業時間は10時から15時まで休業日は火曜日です。

住所 兵庫県南あわじ市福良柄936-3
電話番号 0799-52-2888

淡路島手延べ素麺と大江のり「お食事処 浜ちどり」

淡路島の名物で手延べ素麺があります。手で伸ばすので少し太めの麺ですがコシがあり全国で大人気の麺です。郷土料理なので地元では伝統的な調理方法で美味しく、安い価格で食べる事が出来ます。

手延べ素麺の美味しい出汁と大江のりが合います。トッピングは甘い玉ねぎスライスやうにが入った麵もあります。海鮮丼、とらふぐ鍋、鱧すき鍋と並んで大人気のメニューで価格は安いです。

「お食事処 浜ちどり」はi岩屋ポートビル2階にあります。窓から明石海峡大橋と港が一望できます。淡路インターより車で5分です営業時間は11時より20時15分まで定休日は火曜日です。

住所 兵庫県淡路市岩屋925-27
電話番号 0799-72-2556

淡路島に行こう!

淡路島の絶景と広大な海の景色を、高い位置から見れる施設が観光客に人気があります。絶景を四季折々で見ようとリピーターの観光客も多いです。

食の宝庫である淡路島の名物をご紹介しました。明石海峡大橋の開通で慢性的な水不足を改善できた事もあり、美味しい料理に合わせた淡路クラフトビールや淡路の地酒の品質も益々向上しました。

淡路島の魅力はまだまだあると思います。そんな魅力と自分の好みの名物を探しに淡路島に行ってみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Miee2430

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ