淡路島のキャンプ場おすすめ11選!無料施設やコテージ・温泉付きも人気!

淡路島は、瀬戸内海でもっとも大きな島で、温暖な気候のため一年を通して観光を楽しむことができる人気観光スポットです。そんな淡路島には、コテージや温泉付きのキャンプ場や無料施設のあるキャンプ場があります。淡路島でおすすめな人気キャンプ場を厳選してご紹介します。

淡路島のキャンプ場おすすめ11選!無料施設やコテージ・温泉付きも人気!のイメージ

目次

  1. 1淡路島のキャンプ場はコテージがおすすめ!
  2. 2淡路島の人気キャンプ場で自然を満喫!
  3. 3淡路島のキャンプ場おすすめ11選をご紹介!
  4. 4淡路島のコテージ付きキャンプ場3選
  5. 5淡路島の温泉付きキャンプ場3選
  6. 6ペットも一緒に楽しめる淡路島のキャンプ場3選
  7. 7無料で利用できる淡路島のキャンプ場2選
  8. 8キャンプをするなら淡路島がおすすめ!

淡路島のキャンプ場はコテージがおすすめ!

淡路島は、神戸などから神戸淡路鳴門自動車道を利用してアクセスのしやすい場所で、週末の観光にもおすすめです。そんな淡路島には、温泉のあるキャンプ場やコテージを完備して初心者キャンパーが安心して利用できるキャンプ場もあります。無料施設のあるキャンプ場もまた利用しやすいのでおすすめです。

淡路島で、温泉付きのキャンプ場やコテージ完備のキャンプ場、無料で利用できるキャンプ場などを厳選してご紹介します。

淡路島の人気キャンプ場で自然を満喫!

淡路島は、瀬戸内海式気候ということもあり、温暖で過ごしやすいエリアでもあり、一年を通して観光客がやってくる人気の観光スポットです。「淡路三山」の諭鶴羽山や柏原山、先山もあり、島の面積のうち、50パーセント以上も森林で覆われているために、自然の中でキャンプを楽しむには最高のシチュエーションでもあります。

温暖な気候で、自然も豊かな淡路島は、キャンプを一年中楽しむことができるのでおすすめです。森の息吹を感じ、また、海に囲まれているので、海の眺望も楽しめるキャンプ場もあります。

淡路島ってどんなところ?

淡路島は、周りは海に囲まれ、島は山々も多く、海も山もそして川も楽しむことができる観光スポットです。明石海峡大橋の絶景を見ることのできる温泉やダイナミックな鳴門の渦潮、温暖な気候から一年中、花を楽しめる国営明石海峡公園などの人気観光スポットもあちこちにあります。

また、淡路島は、海や山に囲まれているために、海の幸も山の幸も楽しむことができるのでおすすめです。温泉付きのキャンプ場で、コテージに宿泊して快適なキャンプを楽しんで、旨いグルメもある淡路島のキャンプは最高です。

Thumb淡路島観光のドライブスポットおすすめ21選!島一周で人気グルメを堪能!
夕日の名所としても知られる兵庫県の淡路島。たまねぎスープや明石海峡の魚介類等、ご当地グルメも...

淡路島のキャンプ場おすすめ11選をご紹介!

温暖な気候で、一年中キャンプを楽しめる淡路島は、海も山も川も楽しめるキャンプ場がたくさんあります。また、温泉付きのキャンプ場やコテージを完備したキャンプ場、無料のキャンプ場などその種類も多彩で人気があります。そんな淡路島で人気のキャンプ中から厳選した11のキャンプ場をご紹介します。

淡路島のコテージ付きキャンプ場3選

ここでは、淡路島のコテージ付きキャンプ場を3カ所ご紹介しましょう。コテージ付きのキャンプ場は、初心者のキャンパーの方や子連れキャンパーにも大好評です。コテージ付きのキャンプ場は、とても快適にキャンプを過ごすことができます。コテージの中には、部屋にトイレやシャワールームを完備しているお部屋も数多くあります。

コテージ付きのキャンプ場でしたら、テントの設営や撤収などにも時間が取られないので、ゆっくりとキャンプを楽しめるのでおすすめです。

おしゃれなカフェバーも人気『First class Backpackers Inn AWAJI』

最初にご紹介する淡路島のコテージ付きキャンプ場は、「First class Backpackers Inn AWAJI」です。First class Backpackers Inn AWAJIは、うずしお温泉ゆとりっくやウェルネスパーク五色などの温泉施設からも車で10分から15分の場所にあるキャンプ場です。淡路島の西側海岸にあるので、サンセットがきれいなキャンプ場でおすすめです。

淡路島の美しい船瀬海岸にあるキャンプ場で、海の自然を満喫できるキャンプ場として人気があります。設備は、海の見えるキャンプサイトやバーベキュー施設、コテージのように快適なキャビンなどがあります。

コテージのようなキャビンの他にも、グランピングを楽しめるスェーデン製のティピなども人気です。ありとあらゆるスタイルのキャンプが楽しめるのが、First class Backpackers Inn AWAJIの自慢です。

アクティビティも充実『淡路島マンモス』

次にご紹介する淡路島のコテージ付きキャンプ場は、「淡路島マンモス」です。淡路島マンモスは、ホテル&コテージをコンセプトに快適なキャンプを楽しめるキャンプ場としておすすめです。淡路島マンモスは、神戸淡路鳴門自動車道「津名一宮IC」から車で10分ほどの森の中にあります。

淡路島マンモスは、丸太でできたおしゃれなコテージは、2名から10名で利用することができます。貸別荘風のコテージでとてもプライベート感を味わえるコテージです。その他にも、テラス付きの和洋室や和室などの宿泊施設があります。

コテージやホテルに他にも、ワイルドに直火で焚き火ができるテントサイトがあるのも魅力です。本格的なキャンプを楽しみたい方にもおすすめです。温泉ではありませんが、車で20分の場所に入浴施設が2カ所あります。

イルカと泳げる珍しいキャンプ場『じゃのひれオートキャンプ場』

次にご紹介する淡路島のコテージ付きキャンプ場は、「じゃのひれオートキャンプ場」です。じゃのひれオートキャンプ場は、神戸淡路鳴門自動車道・西淡三原ICから車で20分ほどのコテージもある高規格なキャンプ場で人気があります。コテージも4名や6名で利用できる色々な種類のコテージが用意されています。

コテージには、ペット入室OKのコテージも用意されているので、愛犬家キャンパーにも人気があります。コテージの他にもアルミボディの本格キャンピングトレーラーも完備されています。

海に面したキャンプ場ということもあり、イルカと触れ合える施設があるのも魅力のひとつです。イルカと一緒に泳ぐコースもあります。

淡路島の温泉付きキャンプ場3選

ここでは、淡路島の温泉付きキャンプ場を3カ所ほどご紹介しましょう。天然温泉の露天風呂が隣接したキャンプ場や鳴門海峡を一望できる露天風呂のあるキャンプ場もあります。美しい淡路島の自然を満喫できるキャンプ場もありおすすめです。温泉施設が隣接していると、それだけでもう、快適なキャンプが約束されたようなものです。

天然温泉の露天風呂『ウェルネスパーク五色』

最初にご紹介する淡路島の温泉付きキャンプ場は、「ウェルネスパーク五色」です。ウェルネスパーク五色オートキャンプ場は、淡路島の西側海岸沿いにあるキャンプ場で、サンセットが美しいキャンプ場として人気があります。淡路島中央ICや西淡三原ICから車での20分から25分の場所にあるキャンプ場です。

本格的なオートキャンプ場でありながら、とてもリーズナブルで人気のあるキャンプ場です。都志海水浴場までも車で5分という近さなので、夏には毎日海水浴を楽しむことができます。

ウェルネスパーク五色オートキャンプ場は、ゆ~ゆ~ファイブという温泉施設が隣接しているので、快適なキャンプを楽しむことができるのでおすすめです。

鳴門海峡を一望する露天風呂『休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場』

次にご紹介する淡路島の温泉付きキャンプ場は、「休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場」です。休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場は、神戸淡路鳴門自動車道西淡三原ICからもほど近い福良湾にあるシーサイドオートキャンプ場です。目の前に海があり、潮の香りを感じながらキャンプを楽しむことができるのでおすすめです。

芝生が敷設されたきれいなキャンプサイトで、キャンプ場から徒歩10分ほどの場所には、南淡温泉「潮騒の湯」があり、快適なキャンプを楽しめます。

休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場は、テントは設営済で、タープや寝袋も完備されていて、バーベキューメニューも豊富で、手ぶらでキャンプを楽しむことができます。

トレーラーハウスでキャンプができる複合施設『サンライズ淡路』

次にご紹介する淡路島の温泉付きキャンプ場は、「サンライズ淡路」です。サンライズ淡路は、宿泊も出来る公園総合施設で、トレーラーハウスも設置してあるので、快適なキャンプを楽しむことができます。トレーラーハウスには、冷暖房はもちろんのこと、テレビや冷蔵庫、IHコンロが付いています。

サンライズ淡路は、サンライズ温泉という温泉施設も同じ敷地内にあります。淡路島の自然を満喫できる温泉で人気があります。週替わりの薬湯風呂も好評です。

Thumb淡路島の温泉おすすめ7選!カップルや子連れにも人気の施設紹介!
この記事では、淡路島のおすすめの温泉を紹介しています。淡路島には、カップルや子連れの方に人気...

ペットも一緒に楽しめる淡路島のキャンプ場3選

ここでは、ペットも一緒に楽しめる淡路島のキャンプ場を3カ所ご紹介しましょう。淡路島のキャンプ場では、大自然の中で愛犬と思いっきり走り回れるペット同伴OKのキャンプ場もあちこちにあります。また、コテージ内も入室OKのキャンプ場もあり人気です。たまには、愛犬と一緒にキャンプを楽しんではいかがですか。

犬専用ロッジだからペット連れも安心『あっとほーむ』

最初にご紹介するペットも一緒に楽しめる淡路島のキャンプ場は、「あっとほーむ」です。あっとほーむは、シャワー室とトイレ以外は、ロッジにも入室が可能なキャンプ場です。ただし、ロッジに入室させる場合には、オシッコの躾は最低限できていることが条件となります。

あっとほーむは、淡路島の中央部にある里山の中にある静かなキャンプ場で、ゆっくりと愛犬と過ごすにはぴったりのキャンプ場でおすすめです。そして、ワンちゃんにもうれしいテニスコート4面分のドッグランもあります。

広々したコテージで大型犬もOK『淡路島 パームハウス』

次にご紹介するペットも一緒に楽しめる淡路島のキャンプ場は、「淡路島 パームハウス」です。淡路島 パームハウスは、淡路島の自然に囲まれた山の中にある北欧フィンランド製の大型ログハウスのある宿泊施設です。ペットも一緒に宿泊できる宿泊施設ということで人気があります。1日1組限定ということでプライベートを楽しめます。

淡路島 パームハウスは、木の温もりを感じることのできるログハウスで、最大20名で利用できるので、気の合う仲間とのキャンプを楽しみにもピッタリではないでしょうか。

ペットと泊まれるコテージと露天風呂が魅力『ゆいま~る淡路』

次にご紹介するペットも一緒に楽しめる淡路島のキャンプ場は、「ゆいま~る淡路」です。ゆいま~る淡路は、ペットと泊まれる宿がコンセプトで、愛犬家キャンパーに人気のある宿泊施設です。神戸淡路鳴門自動車道の北淡ICや津名一宮ICからもほど近い場所にある宿泊施設です。

コテージは、露天風呂付きやカラオケルーム付きなど個性的なコテージが人気で、ペットと一緒に泊まれるコテージも数多く用意されています。施設内には、2カ所も犬の大きさによって分けられているドッグランが完備されています。

愛犬と一緒に泊まれるコテージもとても良心的な金額で宿泊ができるのでおすすめです。ペットと共にキャンプを楽しみたい方には最適な宿泊施設になります。

無料で利用できる淡路島のキャンプ場2選

ここでは、無料で利用できる淡路島のキャンプ場を2カ所ご紹介しましょう。自然豊かな淡路島には、無料で利用できるキャンプ場もいくつかあります。無料で海水浴とキャンプの両方を楽しめるキャンプ場や白浜青松100選に選ばれた海の景観が美しい無料のキャンプ場などが人気です。

無料ということで、設備はそれほど整っているということではありませんが、不便を味わうことのできる無料のキャンプ場は、日ごろ便利になり過ぎている日常から非日常を味わうこともできるのでおすすめです。

たまには、無料のキャンプ場を利用して、本格的なキャンプを楽しんで心からリラックスするのもいいものです。美しい海と静かな波の音で過ごすキャンプもおすすめです。

無料で海水浴とキャンプを楽しめる『尾崎キャンプ場』

最初にご紹介する無料で利用できる淡路島のキャンプ場は、「尾崎キャンプ場」です。尾崎キャンプ場は、淡路島西側海岸の海水浴場である尾崎海水浴場にあるキャンプ場です。梅を目の前にしたキャンプ場で、潮の香りを楽しみながらキャンプができるのでおすすめです。無料駐車場も100台ほど完備されているキャンプ場になります。

砂浜や芝生のところではキャンプは禁止されていますが、芝生の後ろのあたりではテントを張っても良いことになっています。テントサイトの予約は必要はなく、フリーサイトになりますので、早い者勝ちとなります。

夏休みともなると、かなりの方が利用することもあるので、早めに場所取りをした方が良さそうです。シャワーは、海水浴シーズン中には朝9時から17時ごろまで冷水シャワーが利用可能です。開設期間は、7月中旬から8月下旬です。

白浜青松100選に選ばれた吹上浜の目の前『吹上浜キャンプ場』

次にご紹介する無料で利用できる淡路島のキャンプ場は、「吹上浜キャンプ場」です。吹上浜キャンプ場は、白浜青松100選に選ばれた吹上浜の目の前のキャンプ場です。神戸淡路鳴門自動車道西淡三原ICから車で20分ほどの場所にあります。淡路島の南部に位置するキャンプ場で、目の前は海で最高のロケーションのキャンプ場です。

吹上浜キャンプ場は、開設期間が4月末から9月末で、区画サイトが60サイトとフリーサイトが10サイトあります。吹上浜キャンプ場は、残念ながら無料キャンプ場ではありませんが、かなりリーズナブルに利用できるキャンプ場として人気があります。

吹上浜キャンプ場は、無料のキャンプ場ではありませんが、無料で24時間温水シャワーが利用できるので、潮でべとつく肌も温水シャワーでいつでも流せます。

キャンプをするなら淡路島がおすすめ!

淡路島でおすすめな人気キャンプ場を厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。淡路島は、海も山も川も楽しめるキャンプ場があり、自然豊かなキャンプ場が多いです。また、温泉を楽しめたり、無料でキャンプを楽しめるキャンプ場も人気です。淡路島にお越しの際には、人気キャンプ場でキャンプを楽しんではいかがですか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ