「環境芸術の森」は佐賀の紅葉名所!おすすめの見頃時期やアクセス方法は?

この記事では、佐賀県の紅葉スポット「環境芸術の森」の魅力をまとめています。環境芸術の森は、佐賀県で紅葉を見るのにおすすめの場所として知られています。今回は、そんな環境芸術の森の紅葉の見頃、きれいな紅葉が見られる場所などを紹介しますので、ぜひご覧ください。

「環境芸術の森」は佐賀の紅葉名所!おすすめの見頃時期やアクセス方法は?のイメージ

目次

  1. 1紅葉スポット「環境芸術の森」の魅力を解説
  2. 2佐賀の人気紅葉スポット「環境芸術の森」とは
  3. 3紅葉時期の環境芸術の森の見どころ
  4. 4環境芸術の森の気になる見頃時期
  5. 5環境芸術の森の基本情報
  6. 6環境芸術の森周辺のおすすめ観光スポット3選
  7. 7佐賀の環境芸術の森に紅葉狩りに行こう!

紅葉スポット「環境芸術の森」の魅力を解説

この記事では「環境芸術の森」の魅力を紹介しています。環境芸術の森は、佐賀県の紅葉スポットとして人気があります。そこで今回は、環境芸術の森の紅葉の見頃をはじめ、きれいな紅葉が見られるおすすめの場所、営業時間・アクセス方法などの基本情報をわかりやすく解説します。環境芸術の森に行かれる方は、ぜひじっくり読んでみてください。

佐賀の人気紅葉スポット「環境芸術の森」とは

佐賀県にある「環境芸術の森」は、元から紅葉スポットとして人気があったわけではありません。環境芸術の森は、人間が破壊してしまった自然を蘇らせることを目的として作られた自然環境なんです。

環境芸術の森を見たかたに「心の豊かさ」を取り戻してもらおうという思いから、環境芸術の森はつくられました。環境芸術の森に足を踏み入れれば、自然と一体になるような、そんな神秘的な気分に浸れることでしょう。

年月をかけて作り上げた「紅葉の森」

環境芸術の森は、標高887メートルの作礼山の中腹をキャンパスとして、石・土・木などを植え付ける活動を行なった結果、現在のような佐賀県でもトップクラスの人気の紅葉スポットになりました。

四半世紀かけて昔の自然を取り戻そうと活動し続けた結果、環境芸術の森の「紅葉の森」は、ほかの紅葉スポットでは決して見られないほど、ステキなもみじ林が広がる光景を実現させました。

そのため、まだ一度も環境芸術の森へ行ったことがない方は、本記事を読んだ機会にアクセスしてみることを強くおすすめします。紅葉好きな方も、そうではない方も、きっと満足のいく観光になること間違いありません。

紅葉の本数が1万本以上の広大な森

長年の歳月をかけて、紅葉の森づくりに尽力した佐賀県の「環境芸術の森」。その結果、環境芸術の森にある紅葉の森では、現在かなりの数の紅葉の木が植えられております。

その紅葉の木の数、なんと「一万本以上」。環境芸術の森にある紅葉の森では、一万本以上もの紅葉の木が植えられているのです。5桁もの紅葉の木が植えられている紅葉スポットは、佐賀県内には他に実在しないでしょう。

なお、環境芸術の森と同様に紅葉スポットとして人気がある「御船山」の紅葉の木は約400本、「九年庵」の紅葉の木は約130本とされています。御船山や九年庵と比べると、環境芸術の森に植えられている紅葉の木の数は、ケタ違いすぎます。

紅葉時期の環境芸術の森の見どころ

それでは、佐賀県の人気紅葉スポット「環境芸術の森」で、特に紅葉がきれいに見えるおすすめの場所を紹介していきます。環境芸術の森に足を踏み入れれば、基本的にどこでも紅葉を見ることができます。

どこでも紅葉は見られますが、環境芸術の森でも特に紅葉がきれいに見える場所というのは存在します。こちらの項目では、環境芸術の森のおすすめの紅葉スポットを、合計3ヶ所まで厳選して紹介させていただきます。

そのおすすめの紅葉スポットとは、次のとおりです。紅葉の絶景が見られるため「風遊山荘」、紅葉のアーチをくぐれる「遊歩道」、紅葉の木の中でも特に立派な「もみじの大木」です。1ヶ所ずつ丁寧に解説しますので、ぜひご覧ください。

紅葉の絶景が見られる「風遊山荘」

佐賀県・環境芸術の森のおすすめ紅葉スポット、1ヶ所目は「風遊山荘」です。環境芸術の森には、自然の中に溶け込んでいる建物があります。それが風遊山荘です。

風遊山荘はおすすめ紅葉スポットとして知られており、環境芸術の森に訪れた多くの方が、この建物の中に入って紅葉を眺めます。風遊山荘には大きなウインドウがあり、おなじ高さで赤く染まった紅葉の木々を見ることができます。

また、ここ風遊山荘では、ほかのおすすめ紅葉スポットでは不可能な紅葉写真を撮影できます。紅葉の「反射写真」です。風遊山荘では、京都の瑠璃光院のような写真が撮影できるのです。

反射写真が撮れる理由は、風遊山荘の大きな窓の部屋に設置されているテーブルです。カメラやスマホなどをテーブルに置き、窓の外の紅葉を撮影すれば、テーブルに反射した紅葉も一緒に撮れます。写真映え間違いなしでおすすめです。

紅葉のアーチが美しい「遊歩道」

佐賀県・環境芸術の森のおすすめ紅葉スポット、2ヶ所目は「遊歩道」です。環境芸術の森は、訪れた方が自然の美しさを体感できるように、遊歩道にも紅葉の魅力が感じられるように工夫を凝らしていました。

環境芸術の森の遊歩道には、紅葉のアーチが広がっています。遊歩道の紅葉はアーチ状になっていて、紅葉のアーチをくぐりながら自然の中を散歩できるのです。

先ほど紹介したおすすめ紅葉スポットの「風遊山荘」が見て楽しむ紅葉とするなら、こちらの遊歩道は歩いて楽しむ紅葉でしょう。紅葉のアーチをくぐるなんて体験は滅多にできませんので、ぜひ環境芸術の森で体験しておきましょう。

森の中でも立派な「もみじの大木」

佐賀県・環境芸術の森のおすすめ紅葉スポット、3ヶ所目は「もみじの大木」です。ここだけの話、環境芸術の森には樹齢600年や1000年もの紅葉の木があるのだとか。

樹齢600年の紅葉の木は、言うまでもなく、相当に大きい木です。そのため、環境芸術の森でももみじの大木として、その大木を看板付きで紹介していました。

樹齢600年のもみじの大木は、ほかの紅葉の木とは一線を画すほど、迫力のある大木です。非常に立派な立ち構えで、どっしりと佇んでいる様子は、目を見張るものがあります。環境芸術の森に訪れたら、写真に収めることをおすすめします。

環境芸術の森の気になる見頃時期

こちらでは、佐賀県の人気紅葉スポット「環境芸術の森」の紅葉の見頃についてお話しします。いくら環境芸術の森が佐賀県でもトップクラスの紅葉スポットと知っていても、肝心の紅葉の見頃を知らなければ本末転倒です。

なので、この項目で環境芸術の森の紅葉の見頃はいつなのか、よく確認しておきましょう。先に言っておきますと、環境芸術の森の紅葉の見頃は、ばっちり判明しております。

なので、紅葉目的で環境芸術の森へ行こうと検討中の方は、この調子で読み進めることをおすすめします。また、環境芸術の森には紅葉以外でも人気のシーズンがあり、そちらについても詳しく触れておりますので、ぜひご覧ください。

紅葉の見頃は11月中旬頃

結論をいいますと、環境芸術の森の紅葉の見頃は「11月中旬ごろ」となっております。11月中旬といいますと、11月11日~20日あたりです。この時期が、環境芸術の森の紅葉がもっともきれいに見える時期とされています。

なので、環境芸術の森へ紅葉目的でアクセスしようと思っている方は、見頃の11月中旬、おそくても11月下旬あたりにスケジュールを合わせると良いでしょう。その時期に環境芸術の森へ行けば、見事なまでに咲き乱れた紅葉を目にできます。

5月の新緑も美しい

環境芸術の森の紅葉の見頃は、11月中旬あたりです。これは間違いありません。環境芸術の森のステキな紅葉が見たい方は、11月中旬にいきましょう。

ここだけの話、環境芸術の森には紅葉シーズン以外にも、おすすめのシーズンがあるんです。それはズバリ「5月」です。環境芸術の森は5月になると、紅葉シーズンは赤く染まっていた木々たちが、みどり一色の「新緑」に表情を変化させます。

環境芸術の森は、これまで紅葉シーズン中にしか一般公開していませんでした。しかし、2018年から新しい試みとして、5月に新緑の光景を一般公開するようになりました。

環境芸術の森の新緑は、2018年は5月5日まで一般公開されていました。なので、2019年も同じ時期に一般公開されることが予想されます。紅葉とはまた違った美しい自然が見られますので、機会があれば行ってみてください。

環境芸術の森の基本情報

佐賀県の人気紅葉スポット「環境芸術の森」の基本的な情報についても触れておきます。基本的な情報といいますと、入園料や営業時間などのことを指します。

環境芸術の森のような紅葉スポットへ訪れるにおいて、基本的な情報は知っておいてまったく損がありません。こちらでは、環境芸術の森の次のような基本情報を解説します。

環境芸術の森の営業時間、定休日、入園料、アクセス方法、駐車場の有無など、これらの基本情報をわかりやすくお話しします。環境芸術の森へ行こうと考えている方は、事前にチェックしておくことをおすすめします。

環境芸術の森の入園料と営業時間

まずは、環境芸術の森の営業時間について。環境芸術の森は、一般公開している間は「9時から16時」まで営業しております。朝から夕方まで営業していますので、割と余裕をもって訪れられるのではないでしょうか。

次に、環境芸術の森の定休日について。結論からいいますと、環境芸術の森には定休日がありません。定休日がないので、一般公開中は、基本的に毎日営業していると考えていただいてOKです。

環境芸術の森の入園料も知っておきましょう。環境芸術の森に入るときには料金がかかります。無料で入園できるわけではありませんので、注意しましょう。

気になる環境芸術の森の入園料ですが、年齢によって異なりました。大人の入園料は「1回500円」で、小学生~中学生は「1回200円」、小学生未満の子どもは「料金無料」で入園できます。子どものほうが料金が安いので、子連れの方におすすめと言えます。

環境芸術の森へのアクセス方法

環境芸術の森にアクセスするなら、車がおすすめです。公共交通機関でアクセスするより、車に乗ってアクセスしたほうが、スムーズにたどり着けるからです。

環境芸術の森は、厳木温泉の「佐用姫の湯」から約5キロほど離れた場所に位置しています。いったん佐用姫の湯に行き、そこから環境芸術の森へのルートを確認しても良さそうです。次は、高速道路からのルートについてお話しします。

環境芸術の森は、西九州自動車道の「多久インターチェンジ」を下りて、約30分ほど運転した先にあります。県外から環境芸術の森に行くつもりなら、高速道路を利用するのがベストです。多久インターチェンジを下りて、環境芸術の森にむかいましょう。

なお、環境芸術の森には専用駐車場があり、普通車は50台、バスは15台まで停められます。駐車場がありますので、安心して車でアクセスできます。

環境芸術の森周辺のおすすめ観光スポット3選

最後に、佐賀県の人気紅葉スポット「環境芸術の森」周辺の観光スポットを紹介しておわります。環境芸術の森だけでも、佐賀県観光に訪れた価値が大いにありますが、せっかくなら他の観光スポットにも足を運んでみましょう。

というわけで、こちらでは環境芸術の森周辺の観光スポットを、合計で3ヶ所まで厳選して紹介しています。「見帰りの滝」と「蕨野の棚田」、それに「清水の滝」です。

九州一の豪快な滝「見帰りの滝」

環境芸術の森周辺のおすすめ観光スポット、1ヶ所目は「見帰りの滝」です。見帰りの滝は、天山県立自然公園のなかにある滝です。

落差があり、豪快な滝として知られる見帰りの滝は「日本の滝百選」にも選ばれており、人気があります。滝一帯は整備されていますので、観光のしやすさもGOODです。

なお、見帰りの滝では桜や新緑、紅葉など、季節によって様々な風景が見られます。どの風景も滝との相性がばつぐんなので、季節を変えて訪れてみても良いかもしれません。

棚田百選人生の「蕨野の棚田」

環境芸術の森周辺のおすすめ観光スポット、2ヶ所目は「蕨野の棚田」です。蕨野の棚田は、棚田百選に選ばれている棚田です。

国の重要文化的景観にも選定されている蕨野の棚田は、標高764メートルの八幡岳の北側斜面に築かれています。

蕨野の棚田でぜひ見ておきたいのは、見事なまでの石積みです。蕨野の棚田は玄武岩を使った「野面積み」という畦が特徴で、蕨野の棚田の堂々とした様は必見です。

ちなみに、蕨野の棚田の野面積みは高さ8.5メートルもあります。これは、石積みの中では、日本一の高さと言われています。

紅葉時期はライトアップも綺麗な「清水の滝」

環境芸術の森周辺のおすすめ観光スポット、3ヶ所目は「清水の滝」です。清水の滝は、全国名水百選に選ばれている「清水川」の上流に位置している滝です。

そんな清水の滝の見どころは、なんといっても豪快に滝が流れ落ちる様子です。清水の滝は、高さ75メートル、幅13メートルの滝が垂直に流れ落ちます。

滝といえば夏シーズンをイメージしますが、清水の滝におきましては、紅葉シーズンに訪れるのがおすすめです。というのも、清水の滝は紅葉シーズンになると、ライトアップが催されるからです。ライトアップにより、清水の滝はとても幻想的にうつります。

Thumb「見返りの滝」は佐賀唐津の名滝!あじさいや紅葉の時期が絶景!
「見返りの滝」は佐賀唐津にある名滝です。今回は、美しい絶景を眺めることのできる「見返りの滝」...
Thumb佐賀の紅葉名所おすすめ15選!ライトアップのあるスポットや穴場も紹介!
佐賀には紅葉の名所がいくつもあります。見頃は11月中旬から下旬のところが多く、ライトアップが...

佐賀の環境芸術の森に紅葉狩りに行こう!

佐賀県の「環境芸術の森」の魅力、おわかりいただけたでしょうか。紅葉シーズン中の環境芸術の森では、一万本以上もの紅葉が見られます。一万本ものステキな紅葉が見られるため、環境芸術の森は佐賀県の紅葉スポットの中でトップクラスの人気があります。環境芸術の森の紅葉を見に行かれる方は、ぜひ本記事の内容を参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ