淡路島の寿司屋さんおすすめ7選!人気のランチなど美味しい有名店を紹介!

本州と四国を結ぶ連絡橋として知られる明石海峡大橋。その途中にある島の淡路島は、新鮮な魚介を使った美味しい寿司を食べることができると評判です。今回は、淡路島の寿司屋さんおすすめ7選として、人気のランチなど美味しい有名店をご紹介します。

淡路島の寿司屋さんおすすめ7選!人気のランチなど美味しい有名店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1淡路島にある寿司屋
  2. 2淡路島ってどんなところ?
  3. 3淡路島で絶景を見ながらランチが味わえる有名な寿司屋2選
  4. 4淡路島にあるミシュランガイド掲載の有名店3選
  5. 5淡路島でランチで高級寿司が堪能できる有名店2選
  6. 6淡路島で美味しいちらし寿司を提供している人気のお店1選
  7. 7淡路島の温泉に行ってみよう!
  8. 8淡路島にある有名寿司店でランチを楽しもう

淡路島にある寿司屋

本州と四国をつなぐ明石海峡大橋。明石海峡大橋の途中にあるのが、淡路島です。淡路島は、新鮮な魚を獲ることができる島としても知られています。そんな淡路島には、回転寿司からカウンターで食べる寿司屋までたくさんあります。今回は、淡路島の寿司屋についてみていくことにしましょう。

Thumb淡路島観光スポットおすすめ23選!名所から穴場まで子連れでも楽しめる場所も!
淡路島は瀬戸内海の東に位置する、瀬戸内海最大の島です。国生みの神話が伝わるパワースポットでも...

淡路島ってどんなところ?

淡路島の寿司屋をご紹介する前に、淡路島ってどのようなところなのかご紹介しましょう。淡路島は、兵庫県の島となっており、洲本温泉などといった温泉スポットも豊富で、花と自然に囲まれた環境を満喫することができる島として知られています。また、移住先としても人気があり、淡路島へ移住する人も増えてきています。

淡路島は豊かな漁場を抱えた海産物のグルメ大国

淡路島は、周りを海に囲まれているということから、豊かな漁場を抱えた海産物のグルメ大国としても知られています。淡路島の近海では、海峡が生み出している潮と豊富な餌によって魚も大きく、身が引き締まっていると言われ、たくさんの新鮮な魚を獲ることができると言われています。

淡路島には新鮮なネタを提供する美味しい寿司屋がたくさん

そんな、海峡の潮と豊富な餌によって育った大きく、身の引き締まった新鮮な魚を食べることができる寿司屋が淡路島には、たくさんあります。今回は、淡路島にある新鮮なネタを提供してくるおすすめ寿司屋として、7つの寿司屋を特徴別にまとめて、ご紹介していきましょう。

Thumb淡路島のグルメスポットを紹介!海鮮に玉ねぎなどおすすめの絶品料理が満載!
淡路島は、瀬戸内海でもっとも大きな島であり、海に囲まれていて海鮮が美味しかったり、名物の玉ね...
Thumb淡路島観光のドライブスポットおすすめ21選!島一周で人気グルメを堪能!
夕日の名所としても知られる兵庫県の淡路島。たまねぎスープや明石海峡の魚介類等、ご当地グルメも...

淡路島で絶景を見ながらランチが味わえる有名な寿司屋2選

まずは淡路島で絶景を眺めつつランチを食べることができる有名な寿司屋をご紹介しましょう。今回は、お店のカウンターから明石海峡大橋が一望することができる「源平」と明石海峡大橋をすぐ近くでみることができる「鮓 希凛 淡路店」の2つの寿司屋です。では、それぞれのお店についてご紹介しましょう。

カウンターの窓越しに明石海峡大橋が一望できる「源平」

最初にご紹介する絶景を眺めつつ美味しい寿司を食べることができるお店は、「源平」です。「源平」は、カウンターの窓越しに明石海峡大橋を眺めることができ、淡路島の港で水揚げされた新鮮な魚を食べることができるお店としても知られています。

「源平」では、ランチの時間帯に、定食をお得に食べることができるとして知られています。ランチの時間帯には、茶碗蒸し、天ぷら、そして鯛のしゃぶしゃぶや鯛のお造りなどから選ぶことができるメインが加わったランチ御膳を提供しています。

また、寿司の握りも提供しており、おまかせ握りとして8貫と12貫をそれぞれ提供しています。その日に獲れた新鮮な魚を使った寿司をお得に食べることができるとして有名なお店なのです。

夜も会席コースや寿司、そして、魚を使った鍋やしゃぶしゃぶを提供しています。どれも美味しいと評判のメニューなので、ランチだけでなく、夜のメニューもチェックしておくことをおすすめするお店でしょう。

住所 兵庫県淡路市岩屋925-22
電話番号 0799-72-2302

明石海峡大橋を間近で見渡せる「鮓 希凛 淡路店」

次にご紹介する淡路島の新鮮な魚を使った寿司のランチを味わうことができるのは、「鮓 希凛 淡路店」です。「鮓 希凛 淡路店」は、明石海峡大橋を間近で眺めることができるお店で、とても人気があります。

「鮓 希凛 淡路店」では、毎朝オーナーが明石港と岩屋港を巡って、自身の目で確認した魚を仕入れており、その魚は絶品と言われています。ランチの時間帯には、オーナーがおすすめのおまかせ握りコースを食べることができます。

ランチのおまかせ握りは、当日の仕入れによって、ネタが異なります。いつも違うネタを食べることができると言われており、一度訪れると、鮮度の良いネタの寿司を忘れられないということで足繁く通う人もいらっしゃいます。

ランチだけでなく、ディナーもおまかせ握りを提供しています。「鮓 希凛 淡路店」では、ゆっくりと食事を味わってほしいということから予約制となっています。訪れるときには、必ず前日までに電話で予約を入れておきましょう。

住所 兵庫県淡路市岩屋1871
電話番号 0799-72-3811

Thumb淡路島のランチおすすめ17選!海鮮や肉・人気のバイキングもあり!
兵庫県の離島で有名な淡路島は、海鮮からお肉、野菜と食材が豊富に揃う島です。そんな淡路島は人気...

淡路島にあるミシュランガイド掲載の有名店3選

続いては、淡路島にあるミシュランガイドにも掲載された有名なお店をご紹介しましょう。今回ご紹介するのは、土日祝日限定の「加喜伴」、カウンター8席だけという「亙」、そして、鮮魚店直営のお店である「林屋鮓店」の3つとなります。では、それぞれのお店について見ていきましょう。

土日祝限定の贅沢ランチは完全予約制「加喜伴 」

最初にご紹介するのは、土日祝日限定の「加喜伴」です。「加喜伴」は、贅沢な握り寿司のランチを食べることができるとして有名で、事前に予約がないと食べれない完全予約制となっています。

「加喜伴」は、お品書きにあるメニューから予算に応じたコースもあります。握り寿司ランチは、おまかせ12貫とお昼のコースがあります。また、夜の予算のコースも昼に提供してもらうことができるので、事前に予算を相談の上、決めることをおすすめします。

「加喜伴」のお品書きには、おまかせ握り9貫やチラシ寿司なども提供しています。また、フグの季節には、てっちりも食べることができるので、ぜひ、立ち寄っておきたい淡路島のミシュランガイドにも掲載される人気のお店でしょう。

住所 兵庫県南あわじ市広田広田310
電話番号 0799-45-1507

カウンター8席のみで大人の上質な時間が過ごせる「亙」

次にご紹介する淡路島にあるミシュランガイド掲載の有名店は、「亙」です。「亙」は、カウンター8席のみというお店で、大切な人とゆっくりとした時間を過ごしたいという人に人気のお店となっています。

「亙」には、メニューがなく、おまかせのみとなっています。当日、獲れた新鮮なネタを使った寿司を食べることができるということで、とても人気があり、予約をしないと食べることができないとも言われています。

店内はとてもこじんまりとしていますが、マスターと話しながら食べることができる寿司は、絶品と言われています。遠方からも「亙」の寿司を食べるために訪れる人もいらっしゃるので、ぜひチェックしておきたいおすすめの寿司屋です。

住所 兵庫県淡路市志筑1871-5
電話番号 0799-62-4040

老舗鮮魚店直営だけありネタの鮮度は申し分なし「林屋鮓店」

「林屋鮓店」も淡路島にあるミシュランガイドにも掲載された寿司屋の一つです。「林屋鮓店」は、80年以上淡路島で魚店を経営していましたが、約25年前に新鮮な美味しい寿司を食べてもらいたいという気持ちから開業した寿司屋なのです。

「林屋鮓店」は、淡路島の新鮮な魚をふんだんに使っています。おまかせ握りは、どのネタも新鮮で、美味しいと評判で、新鮮な魚を使っており、どれも美味しいと評判です。また、追加でもネタを頼むことができるので、ちょっと物足りない人にもおすすめです。

値段もリーズナブルな人気の寿司屋として知られています。また、「林屋鮓店」の隣では、魚屋も経営しており、ボリュームタップリの刺身の盛り合わせを購入することができます。ぜひ、チェックしておきたいおすすめの淡路島の寿司屋です。

住所 兵庫県淡路市岩屋1168
電話番号 0799-72-5544

淡路島でランチで高級寿司が堪能できる有名店2選

続いては、淡路島で高級寿司をランチで堪能することができる有名店を2つご紹介します。一つは、個室や座席を備えた幅広いシチュエーションで使うことができる「金鮓」、そしてもう一つは、寿司のランチメニューに水菓子も付いている「ウェスティンホテル淡路 日本料理あわみ」です。では、それぞれのお店について見ていきましょう。

個室や座敷を完備した寿司と海鮮料理の名門「金鮓」

最初にご紹介する「金鮓」は、洲本城や洲本市役所といった淡路島の中心となるエリアにあるお店です。寿司と海鮮料理をメインとしており、地元ではほとんどの人が知っている名門のお店としても有名です。

日によって、そして、季節によって寿司のネタは異なるので、いつ来ても飽きないと人気のお店です。特に人気なのが、6月から9月にかけての赤うにの時期で、全国から赤うにを求めて、「金鮓」へ訪れるほど有名です。

「金鮓」は、高級料亭を彷彿とさせる雰囲気となっており、清潔感があり、落ち着いた空間となっています。記念日や接待などでもよく利用されています。とても人気のお店なので、事前に予約しておくことをおすすめします。

住所 兵庫県洲本市本町4丁目733-39
電話番号 0799-24-5460

寿司のランチメニューは繊細な水菓子付き「ウェスティンホテル淡路 日本料理あわみ」

次にご紹介する「ウェスティンホテル淡路 日本料理あわみ」は、国営明石海峡公園の園内にあるホテルのお店です。「ウェスティンホテル淡路 日本料理あわみ」は、寿司用のカウンターとテーブル、お座敷があるお店となっています。

寿司専用のカウンターは、8席のみとなります。目の前でネタを握ってくれて、食べることができるということで、人気があります。ランチの握りは9貫から頼むことができ、全てのランチには、水菓子がついています。

「ウェスティンホテル淡路 日本料理あわみ」の美味しいと評判の水菓子は、寿司を食べた後にちょうど良いと人気があります。アレルギーなどにもきめ細やかに対応してもらうことができると評判で、ぜひチェックしておきたいおすすめのお店です。

住所 兵庫県淡路市夢舞台2番地
電話番号 0799-74-1111

淡路島で美味しいちらし寿司を提供している人気のお店1選

ここまで握り寿司をご紹介してきましたが、握り寿司も美味しいのはわかっているから握り寿司じゃなくて、美味しいちらし寿司を食べることができるお店を知りたいという人もいらっしゃるでしょう。今回は、美味しいちらし寿司を提供しているお店として、「海鮮ちらし 桜の木」をご紹介します。

色彩鮮やかなちらし寿司がそろった「海鮮ちらし 桜の木」

ちらし寿司専門の「海鮮ちらし 桜の木」は、淡路島でも美味しいちらし寿司を食べることができるお店として有名です。「海鮮ちらし 桜の木」では、淡路島の近海で獲れた四季折々の新鮮な魚をふんだんに使った海鮮ちらし『上』が一番のおすすめです。

また、海鮮ちらし『上』だけでなく、焼き穴子を満遍なくちらし寿司にまぶした焼き穴子ちらし、そして、色鮮やかな美味しさがたっぷり詰まっている海鮮ちらしなど、幅広い世代に親しまれている美味しいちらし寿司を提供しています。

「海鮮ちらし 桜の木」は、魚介の仲介業者が運営している直営店です。当日獲れた新鮮な魚だけを使うというこだわりから、前日までの予約が必要となります。とても美味しいちらし寿司専門のお店なので、ぜひチェックしてくことをおすすめします。

住所 兵庫県淡路市谷谷425
電話番号 0799-70-1414

淡路島の温泉に行ってみよう!

たくさんの美味しい寿司を食べるお店がある淡路島は、温泉もたくさんあります。淡路島には、源泉の違う温泉が11もあると言われています。温泉パラダイスとも言われる淡路島の中でもおすすめな温泉として、「洲本温泉」と「南あわじ温泉郷」の2つの温泉をご紹介しましょう。

淡路島最大の温泉地である「洲本温泉」

「洲本温泉」は、淡路島にある温泉の中でも最大の温泉地として有名です。海岸線沿いには、10もの温泉施設があり、オーシャンビューを楽しみつつ、温泉に浸かることができます。海を眺めつつ、ゆっくり温泉に浸かりたい人におすすめの温泉です。

「洲本温泉」は、宿泊だけでなく、日帰り温泉もあります。日帰り温泉は、1,000円から利用することができ、昼から夜にかけて日帰り温泉を楽しむことができます。淡路島の最大の温泉地なので、寿司を食べるときにぜひ立ち寄っておきたいおすすめの温泉です。

6つの源泉を有する「南あわじ温泉郷」

淡路島の南にある「南あわじ温泉郷」は、「うずしお温泉」「南淡温泉」「潮崎温泉」「三原温泉」「サンライズ温泉」そして、「筒井温泉」の6つからなる温泉郷です。「南あわじ温泉郷」では、日帰り温泉も泊まりがけの温泉も楽しむことができます。

「南あわじ温泉郷」には、日帰りだけの温泉もあり、日帰り温泉のみの温泉は、600円で入浴できます。一方で、宿泊施設の日帰り温泉は、820円から利用することができます。「南あわじ温泉郷」は、温泉巡りを楽しみたい人におすすめの温泉でしょう。

Thumb淡路島の温泉おすすめ7選!カップルや子連れにも人気の施設紹介!
この記事では、淡路島のおすすめの温泉を紹介しています。淡路島には、カップルや子連れの方に人気...
Thumb淡路島温泉日帰りおすすめ11選!人気の家族風呂やランチが美味しい施設も!
淡路島にはたくさんの日帰りで楽しめる温泉が豊富にあり、ファミリーやカップルでゆったりとした時...

淡路島にある有名寿司店でランチを楽しもう

淡路島は、新鮮な魚介を使った寿司を食べることができる街として有名です。淡路島にはたくさんの有名寿司店が軒を連ねており、ミシュランにも選ばれるお店やお得なランチを提供しているお店もあります。今回ご紹介した淡路島の寿司屋はどこも美味しいと評判なので、次の休みは、淡路島へ人気の寿司を食べに訪れてみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
daiking

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ