「鈴懸」は福岡の老舗和菓子店!どら焼きなどおすすめの人気商品を紹介!

福岡県博多にある老舗の和菓子店鈴懸を徹底調査してみようと思います。鈴懸は、和菓子を製造販売しているお店ですが、大変人気があるみたいで、インスタ映えする和菓子もいっぱいあり老若男女問わず人気のお店です。鈴懸の調査結果をまとめて紹介いたしましょう。

「鈴懸」は福岡の老舗和菓子店!どら焼きなどおすすめの人気商品を紹介!のイメージ

目次

  1. 1福岡の老舗和菓子店「鈴懸」のどら焼きなどのおすすめの人気商品を紹介しましょう!
  2. 2福岡の鈴懸とは?
  3. 3鈴懸の人気和菓子メニュー①『鈴乃〇餅』ミニどら焼き
  4. 4鈴懸の人気和菓子メニュー②『鈴乃最中』鈴の形をした可愛い最中
  5. 5鈴懸の人気和菓子メニュー③『 草月(そうげつ) 』半月型のどら焼き
  6. 6鈴懸の人気和菓子メニュー④『苺大福』上品な甘みが人気
  7. 7鈴懸の人気和菓子メニュー⑤『ぼたもち』十勝産小豆を使用
  8. 8鈴懸の人気和菓子メニュー⑥『桜葉餅』もっちりとした食感
  9. 9鈴懸の人気和菓子メニュー⑦『鈴懸 柏餅』つぶし餡・こしあん・みそ餡
  10. 10鈴懸の人気和菓子メニュー⑧『葛桜』葛餅とこしあんが上品な甘み
  11. 11鈴懸の人気和菓子メニュー⑨『抹茶蕨餅』高級抹茶の香り
  12. 12鈴懸の人気和菓子メニュー⑩『麩乃餅(ふのもち)』優しい甘み
  13. 13鈴懸の店舗案内
  14. 14老舗和菓子店『鈴懸』で美味しい和菓子を吟味しよう!

福岡の老舗和菓子店「鈴懸」のどら焼きなどのおすすめの人気商品を紹介しましょう!

九州の福岡県内で、和菓子がおいしいお店と問いかけると「鈴懸」と答えられるくらい福岡では有名で人気の和菓子のお店です。新宿や日比谷に支店がありますが、行列をなしているくらい東京でも人気があるそうなので、おすすめのメニューや人気のどら焼きなど、鈴懸を調査して紹介していきましょう。

福岡の鈴懸とは?

福岡の鈴懸とは、すずかけと読み1923年に九州の福岡県博多にて創業した和菓子のお店で、和菓子を製造して販売をしている和菓子メーカーでもあります。鈴懸の和菓子は、昔ながらの技法に現代的なアイデアなども取り入れて、昔からある人気のお菓子であっても手を加えて現在でも好まれる和菓子に変えたりしています。

最近では、インスタ映えするということで、お年寄りばかりでなく若い人たちから人気が出てきている美味しくって綺麗やかわいいお菓子で、老若男女問わずおすすめのお店です。

鈴懸は人気の創作和菓子店で創業九十余年の老舗

鈴懸の歴史は「鈴懸は人気の創作和菓子店で創業九十余年の老舗」と言われていますが、実際は先程書いた様に1923年創業ですので約100年の歴史がある福岡の和菓子の老舗店です。鈴懸の初代中岡三郎氏が、和菓子職人であって卓越した技能者表彰をする「現代の名工」として厚生労働大臣を授与されています。

鈴懸は、現代の名工の技を引き継ぎながら、洋菓子などのいいところも取り入れて生菓子から洋和菓子しまで沢山のレパートリーのメニューがあり人気でおすすめです。

おすすめの和菓子や人気のどら焼きなどのメニューをご紹介!

おすすめの和菓子や人気のどら焼きなどのメニューをご紹介しますが、鈴懸は通年食べられる和菓子と春夏秋冬で分けられて食べられるものがあります。どうしても季節ごとのこだわりの食材を使用するので仕方ないのでしょう。焼き菓子、蒸し菓子、お干菓子、羊羹、水菓子など和菓子のほとんどのメニューがありますので紹介しましょう。

Thumb福岡のスイーツ有名店まとめ!お土産にもおすすめの人気店やカフェなど!
福岡でおすすめのスイーツスポット特集をします。九州の有名観光地でもある福岡県内には様々なスイ...

鈴懸の人気和菓子メニュー①『鈴乃〇餅』ミニどら焼き

鈴懸の人気和菓子メニュー①は『鈴乃〇餅』という名前のミニどら焼きです。鈴乃〇餅は、すずのえんもちとよむ人気ナンバー1と言ってもいいくらいのミニどら焼きです。どら焼きとは違う皮のモチモチ感が人気で、東京ではこれを買い求めるお客さんで週末は行列ができるくらいの人気メニューでおすすめです、

特徴や価格・賞味期限

鈴懸の鈴乃〇餅の特徴は、皮のモチモチ感を引き出すために佐賀県産ヒヨクモチというもち米を配合して作る皮とあっさり感と小豆の味を味わわせるために、こし餡にしてから小豆の豆をわざと入れ込むところです。価格は、1個108円の税込みになっています。賞味期限は、常温で2日持ち通年の販売になっていますので買ってみましょう。

鈴懸の人気和菓子メニュー②『鈴乃最中』鈴の形をした可愛い最中

鈴懸の人気和菓子メニュー②は『鈴乃最中』という名前の鈴の形をした可愛い最中です。鈴乃最中は、鈴懸というブランドイメージを象徴させた商品で、食べやすい様に1口サイズのなっています。1口サイズになっていて、かわいいと人気でインスタ映えすると人気の商品です。

特徴や価格・賞味期限

鈴懸の鈴乃最中の特徴は、新潟県産のこがねもちというもち米を配合して作る最中は、皮がパリパリと割れて歯ごたえがいい食感になって十勝産の小豆を使用して作った餡との相性がすごく良く香ばしさもでてきます。価格は、最中2個とあんこのセットが4セットで1534円で、自分であんこを最中に入れて食べます。賞味期間は、30日になります。

鈴懸の人気和菓子メニュー③『 草月(そうげつ) 』半月型のどら焼き

鈴懸の人気和菓子メニュー③は『 草月(そうげつ) 』という半月型のどら焼きです。草月は、普通のどら焼きが、どら焼きの皮を2枚使い中のあんこを挟んでいるのに対して、どら焼きの皮1枚で中のあんこを挟んでいる和菓子です。鈴乃〇餅と同じで、モチモチ感が人気でおすすめの和菓子です。

特徴や価格・賞味期限

鈴懸の草月の特徴は、鈴乃〇餅と同じこし餡にしてから小豆の豆をわざと入れ込んでいて、皮も同じヒヨクモチというもち米を配合して作る皮なのでモチモチ感があり人気があります。草木に山から月の光が指すイメージで作られている形です。価格は、1個184円で箱入り5個1102円、箱入り10個2074円です。賞味期間は、常温で14日になります。

鈴懸の人気和菓子メニュー④『苺大福』上品な甘みが人気

鈴懸の人気和菓子メニュー④は『苺大福』という上品な甘みが人気の和菓子です。苺大福は、冬限定ということで毎年冬季から早春までの期間しか販売してないので、この時期には、苺大福を購入しに来るお客で行列ができるくらいおいしいと評判です、苺大福は、10年前くらいに誕生したお菓子で外国人の方にも人気でおすすめの和菓子です。

特徴や価格・賞味期限

鈴懸の苺大福の特徴は、福岡にある契約農家から直接仕入れている「あまおう」というブラントのいちごの大粒を使用しています。また、小豆の皮を剝いた状態の豆でこし餡を作る手間のかかる作業の餡を牛肥で包んでこし餡がいちごの甘さを消さない美味しさの和菓子です。価格は、1個324円で賞味期限が当日になっているおすすめの和菓子です。

鈴懸の人気和菓子メニュー⑤『ぼたもち』十勝産小豆を使用

鈴懸の人気和菓子メニュー⑤は『ぼたもち』という十勝産小豆を使用している和菓子です。鈴懸のぼたもちは、季節問わず通年販売しているぼたもちと販売期間が6月の五色玄米のぼたもちに夏季限定の白小豆ぼたもち、夏季と秋季販売のこしあんのおはぎ、秋季限定の栗おはぎ、秋季から春季販売の黒豆黄粉のおはぎがあります。

特徴や価格・賞味期限

五色玄米のぼたもちの特徴は、粒餡をアイガモ農法により栽培した福岡県産の五色玄米ともち米と混ぜたのでくるんでいます。白小豆ぼたもちの特徴は、生姜を混ぜたもち米を希少な白小豆の餡で包んでいます。こしあんのおはぎの特徴は、羽二重餅をこし餡で包んでケシの実を上にのせています。

栗おはぎの特徴は、通常のぼたもちに上に秋に味覚の九州産の濃い味の栗を刻んでのせています。黒豆黄粉のおはぎの特徴は、もち米を潰して細かくしてから炊いた餅をこし餡で包んで丹波黒大豆の黄粉でコーティングしています。

価格は、通常のぼたもち1個227円で賞味期間が生菓子なので当日になっています、ちなみにぼたもちとおはぎは同じものですが、お彼岸の秋にはおはぎと呼ぶそうです。

鈴懸の人気和菓子メニュー⑥『桜葉餅』もっちりとした食感

鈴懸の人気和菓子メニュー⑥は『桜葉餅』というもっちりとした食感の季節の和菓子です。桜葉餅は、桜の季節になると非常に食べたくなるお餅です、通常販売している桜餅は、桜場の色が薄茶色になるくらい塩などに漬けていますが、鈴懸の桜葉餅は青々としていて人気があります。

特徴や価格・賞味期限

鈴懸の桜葉餅の特徴は、先程書いたように桜葉が青々していてうすしお味で通常1枚にお餅が巻かれていますが、鈴懸は2枚に挟まれているのが特徴なのと、もち米が潰れてなめらかではなくあまり潰さてていないツブツブ感があるところです。価格は、1個206円で賞味期限はとうじつとなっています。

鈴懸の人気和菓子メニュー⑦『鈴懸 柏餅』つぶし餡・こしあん・みそ餡

鈴懸の人気和菓子メニュー⑦は『鈴懸 柏餅』というつぶし餡とこしあんにみそ餡がある和菓子です。鈴懸の柏餅は、本物のカシワの葉っぱが使われている和菓子です。柏餅というと、男の子の日の5月5日の端午の節句に欠かさないお供え物ですが、鈴懸では3月下旬から5月中旬まで販売される昔ながらの技法で作っている和菓子です。

特徴や価格・賞味期限

鈴懸の柏餅の特徴は、上新粉を使いなめらかな餅とよもぎえを混ぜ合わせたよもぎ餅の2種類の餅とつぶし餡とこしあんにみそ餡の各餡を包みカシワの葉で包んだものが鈴懸の柏餅として販売されます。価格は、1個216円で賞味期間が当日になっています。子孫繁栄の願いを込めて、手作りされていますのでおすすめです。

鈴懸の人気和菓子メニュー⑧『葛桜』葛餅とこしあんが上品な甘み

鈴懸の人気和菓子メニュー⑧は『葛桜』という葛餅とこしあんが上品な甘みの和菓子です。鈴懸の葛桜は、春季から夏季に販売せれており、暖かくなった春から夏らしい半透明で涼しげな感じにさせてくれて、なめらかに仕上がった葛もちと甘味を抑えた上品なこし餡がマッチして桜の葉の塩漬けととてもあいます。

特徴や価格・賞味期限

鈴懸の葛桜の特徴は、九州産の本葛を使用して作った葛もちがなめらかで程よい弾力しあがっていることと桜葉餅と同じ桜の葉でくるんでいて上品に仕上げて餅の中にいっぱいこし餡が詰められています。価格は、1個216円で、賞味期限が当日になっています。鈴懸の葛桜を買って涼し気な気分になりましょう。

鈴懸の人気和菓子メニュー⑨『抹茶蕨餅』高級抹茶の香り

鈴懸の人気和菓子メニュー⑨は『抹茶蕨餅』という高級抹茶の香りが素晴らしい和菓子です。鈴懸の抹茶蕨餅は、夏季限定で販売されている和菓子です。見た目が、可愛らしいも小さくて直径3cmくらいの丸い形をしていてインスタ映えすること間違えなしの和菓子ですので、夏に買いに行く女子が多い和菓子です。

特徴や価格・賞味期限

鈴懸の抹茶蕨餅の特徴は、北九州産の本蕨の粉を使用して丁寧になって作るわらび餅に皮を剥がした小豆の甘味抑えめのこし餡が中に入り、お茶の産地で有名な福岡県八女産でとれた上質な抹茶と京黄粉を混ぜた粉を上品に振りかけています。価格は、1個400円で賞味期限は当日になっています。

鈴懸の人気和菓子メニュー⑩『麩乃餅(ふのもち)』優しい甘み

鈴懸の人気和菓子メニュー⑩は、『麩乃餅(ふのもち)』という優しい甘みの珍しい和菓子です。麩乃餅は、夏季の限定商品でモチモチでつるんとした食感で喉ごしがいい上品な和菓子で、中の皮を剥いだ小豆のこし餡が上品な甘さでで人気がありあり、夏だけに食べれるおすすめの和菓子です。

特徴や価格・賞味期限

鈴懸の麩乃餅の特徴は、生麩の生地で作ったお餅が一番の特徴で、中の皮を剥いだ小豆のこし餡がとてもよくあい中にいっぱい詰まっています。また、笹の葉でくるんであるのも特徴でほの香に漂う笹の葉の匂いが心地よくさせてくれます。価格は、220円で、賞味期限は当日になっているおすすめの夏季限定の珍しい和菓子です。

鈴懸の店舗案内

鈴懸の店舗案内ですが、地元福岡県博多に本店を含めて5店舗もあり福岡県民に愛されていることがわかります。福岡県民は、ご贈答用などに鈴懸の和菓子を買っていくのもステータスになっていますので5店舗と多くあります。また、名古屋の高島屋に1店舗と東京に2店舗ありますのでアクセスの仕方を紹介していきましょう。

店舗案内①博多 鈴懸本店

鈴懸本店へのアクセスは、JR博多駅から福岡市地下鉄の空港線に乗り4分のところにある中洲川端駅で下車して徒歩約1分の駅前に本店があります。ちなみに博多駅から徒歩でも約19分で行けます。営業時間は、9時から20時になっており本店の定休日はないですが、1月1日と2日の2日間が休みになります。

住所 福岡県福岡市博多区上川端町12番20号ふくぎん博多ビル1階
電話番号 092-291-0050

店舗案内②天神岩田屋店

鈴懸天神岩田屋店へのアクセスは、JR博多駅から福岡市地下鉄の空港線に乗り5分のところにある天神駅から徒歩約5分のところにある三越伊勢丹グループの百貨店岩田屋の地下2階に店舗があります。営業時間は、10時から20時で年中無休で営業ですが、もし岩田屋百貨店が休むときは休みになります。

住所 福岡県福岡市中央区天神2-5-35福岡天神岩田屋地下2階
電話番号 092-725-7376

店舗案内③博多大丸店

鈴懸博多大丸店へのアクセスは、天神岩田屋店と同じ天神駅から徒歩約5分の場所にある大丸福岡天神店の2階にあります。ちなみに博多駅から徒歩25分で、天神岩田店から徒歩約6分の距離です。営業時間は、10時から20時で年中無休で営業ですが、もし大丸百貨店が休むときは休みになります。

住所 福岡県福岡市中央区天神1-4-1博多大丸地下2階
電話番号 092-716-7275

店舗案内④JR博多シティ いっぴん通り店

鈴懸JR博多シティいっぴん通り店へのアクセスは、JR博多駅のターミナルビルJR博多シティの1階にあるいっぴん通りの中にあります。JR博多駅から約3分の距離です。営業時間は、8時から21時で年中無休で営業ですが、もしJR博多シティが休むときは休みになります。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1JR博多シティいっぴん通り
電話番号 092-413-5507

店舗案内⑤JR博多シティ デイトス店

鈴懸JR博多シティデイトス店へのアクセスは、JR博多シティいっぴん通り店と同じJR博多シティの1階にあるみやげもん市場内に店舗があります。博多駅から徒歩約2分で、いっぴん通り店まで徒歩約2分の距離です。営業時間は、8時から21時で年中無休で営業ですが、もしJR博多シティが休むときは休みになります。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1デイトス内
電話番号 092-411-4121

店舗案内⑥新宿伊勢丹店

鈴懸新宿伊勢丹店へのアクセスは、JR新宿駅から新宿アルタ前の新宿通りを通って明治通り手前にある徒歩約7分の新宿伊勢丹の地下1階の食料品売り場に店舗があります。東京メトロ丸ノ内線の新宿三丁目駅からは徒歩1分です。営業時間は、10時半から20時で年中無休で営業ですが、もし伊勢丹百貨店が休むときは休みになります。

住所 新宿区新宿3-14-1 新宿伊勢丹地下1階
電話番号 03-3341-1512

店舗案内⑦東京ミッドタウン日比谷店

鈴懸東京ミッドタウン日比谷店へのアクセスは、JR有楽町駅から日比谷公園や帝国ホテル方面に徒歩約7分の東京ミッドタウン日比谷の地下1階に店舗があります。東京メトロ千代田線や日比谷線、都営地下鉄三田線の日比谷駅や東京メトロ有楽町線の有楽町駅から直結してます。営業時間は、8時から21時で年中無休ですが東京ミッドタウンに準じます。

住所 東京都千代田区有楽町1丁目1-2東京ミッドタウン日比谷地下1階
電話番号 03-6811-2206

店舗案内⑧JR 名古屋高島屋店

鈴懸JR名古屋高島屋店へのアクセスは、JR名古屋駅に直結しているセントラルターワーズ内にあるジェイアール東海髙島屋の地下1階にある食品売場の方に店舗があります。営業時間は、10時から20時で年中無休で営業ですが、もし高島屋百貨店が休むときは休みになります。

住所 愛知感名古屋市中村区名駅1-1-4ジェイアール東海高島屋地下1階
電話番号 052-485-4328

Thumb福岡のデパート特集!デパ地下はお土産にもおすすめのお菓子もあり!
九州を代表する都市の福岡はグルメやショッピングなどができるスポットがたくさんあり、観光客も多...

老舗和菓子店『鈴懸』で美味しい和菓子を吟味しよう!

老舗和菓子店鈴懸を紹介してきましたが、全てを紹介しきれてないです。鈴懸は、美味しそうな和菓子がいっぱいありますので紹介しきれていないのと、本店には、カフェやランチが食べられる茶舗が人気のパフェや和菓子に日替わりランチまで食べられますので鈴懸の本店に行ってみたり、他の店舗で和菓子を吟味しに行きましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Udont

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ