唐津でイカ料理が美味しいお店まとめ!ランチにおすすめの人気店もあり!

佐賀県歳北部に位置する唐津市には、イカ漁が盛んな地域。特に、名産地となっているのが、呼子エリアです。今回は、佐賀県唐津地方でイカ料理を味わえる人気店を11店ご紹介すると共に、ランチで食べたいおすすめメニューも特集致します!

唐津でイカ料理が美味しいお店まとめ!ランチにおすすめの人気店もあり!のイメージ

目次

  1. 1佐賀県唐津エリアで食べたいイカ料理の人気店をご紹介!
  2. 2唐津ってどんなところ
  3. 3唐津のイカ料理が有名な理由
  4. 4唐津で美味しいイカ料理が食べられるおすすめの人気店4選(唐津駅エリア)
  5. 5唐津で美味しいイカ料理が食べられるおすすめの人気店1選(虹の松原エリア)
  6. 6唐津で美味しいイカ料理が食べられるおすすめの人気店1選(浦エリア)
  7. 7唐津で美味しいイカ料理が食べられるおすすめの人気店5選(呼子エリア)
  8. 8唐津で新鮮なイカ料理を満喫しよう

佐賀県唐津エリアで食べたいイカ料理の人気店をご紹介!

玄界灘の荒波が打ち寄せる佐賀の唐津地方は、昔から大陸との交易で栄えた海洋交通の要所でした。そんな唐津地方の最北端に位置する呼子漁港は、全国有数の水揚げ高を誇るイカ漁が盛んな地域です。

黒潮と対馬海流がぶつかる呼子沖の海域は、一年を通してイカ漁が盛んな地域。季節に応じて、ケンサキイカとアオリイカの2種類のイカ料理が楽しめるおすすめのグルメスポットとして知られています。

今回は、人気の観光スポットが集まる唐津市駅周辺から、北西に位置する呼子周辺まで、唐津市にあるイカ料理のおすすめ店を11店ピックアップ。各地で行列ができる人気店も含まれていますので、最後までじっくり読んでみてください。

唐津ってどんなところ

佐賀で人気の観光スポットと言えば、陶器が有名な「伊万里・有田地方」がありますが、この伊万里・有田と並んで、有名な焼き物「唐津焼」が誕生したのが、今回ご紹介する唐津地方です。

江戸時代、寺田広高が築いたと伝えられる名城「唐津城」は、かつて唐津藩を治めた美しい出城です。玄界灘と、日本三大松原の一つである景勝地「虹の松原」を見渡せる絶景のロケーションにあり、観光スポットとしても人気です。

唐津市を訪れるなら、春の桜の季節か、ゴールデンウィーク頃の藤の花の時期がおすすめ。唐津城をバックに、美しく咲く季節の花々を愛でながら、潮風が心地よい唐津の町をのんびり散策してみましょう。

唐津の主な見どころ

佐賀県唐津市の主な見どころは、先にご紹介した唐津城と虹の松原のほか、佐賀の世界遺産「唐津くんち」が奉納される「唐津神社」などが人気です。歴史上の人物や鯛や鯱など、おめでたいモチーフを載せた巨大な曳山が町を練り歩きます。

唐津くんちが開催されるのは11月2日からの3日間。この期間は、いつもは静かな唐津の町に、世界中から観光客が押し寄せ、熱狂した人々でごった返します。

イカ漁が盛んな呼子エリアには、佐賀県唐津の景勝地「七ツ釜」という見どころもあります。その名の通り、七つ並んだ玄武岩の洞窟が、玄界灘に向かって口を開けている様子は、自然の脅威を私たちに教えてくれます。

Thumb唐津城を観光しよう!おすすめの見どころやライトアップ情報も紹介!
佐賀県唐津市にある名城「唐津城」は、松浦川の河口に位置する人気の観光スポット。春の桜、初夏の...

唐津のイカ料理が有名な理由

佐賀県唐津市は、隣接する福岡県福岡市から車で約1時間ほどの距離にあるため、週末の日帰りドライブにもおすすめの地域。

イカ漁が盛んな北西部の呼子エリアまでは、唐津市内からさらに車で1時間ほどかかりますが、新鮮な活き造りなど絶品のイカ料理を味わうなら、呼子まで遠出するのがおすすめです。

イカは唐津の名産品

沖合いを流れる対馬海流の影響で、佐賀県唐津市の呼子エリアはイカ漁が盛んな地域となっています。早朝5時から始まる呼子のイカ漁では、海流がぶつかる潮目に発生するプランクトンを狙って集まるケンサキイカを狙います。

イカは、非常に鮮度が短く、生きたまま水揚げするのが難しいと言われています。そのため、イカ料理をおいしく提供するためには、漁港までの近さや温度管理がかなり重要となっています。

佐賀県唐津市の呼子漁港は、玄界灘からも非常に近く、天然の良港となっています。漁船には、イカが生息する深海に近い20度前後の水を循環させ、生きたままイカを持ち帰ることができるのが、呼子のイカ料理の鮮度の秘密です。

唐津には美味しいイカ料理を提供しているお店がたくさん

佐賀県の唐津地方では、この呼子で水揚げされた新鮮なイカが広く流通しており、呼子から離れた西唐津、そして観光の拠点となる唐津駅周辺にもおいしいイカ料理を提供するランチスポットがたくさんあります。

呼子まで遠出するのが難しい方には、こういった駅近の立地にあるイカ料理の人気店を利用するのがおすすめです。

唐津の定番イカ料理は、生簀からそのまま水揚げされた生きているイカをそのまま裁いた「活き造り」。全国でも、この絶品料理がいただけるのは、この唐津だけと言われている名物料理です。

Thumb唐津でランチに人気のお店21選!おすすめのバイキングやカフェもあり!
唐津には素敵なランチ店がたくさんあります。おしゃれなカフェでカフェ飯を楽しんだり、バイキング...

唐津で美味しいイカ料理が食べられるおすすめの人気店4選(唐津駅エリア)

佐賀県唐津地方のおすすめグルメ「イカ料理」を味わうために、ここからは、各地域ごとに行きたい人気のランチスポットをご紹介していきます。

トップバッターは、唐津城、虹の松原、そして唐津神社など人気の観光スポットが集まる「唐津駅」周辺です。JR唐津駅までは、福岡市内から車で約1時間、佐賀市内からは、車で1時間6分となっています。

近隣各県から日帰りでも十分観光を楽しめますので、ぜひ、ランチと観光をかねて、週末ドライブしてみてください。

旬の魚介類を使ったバラエティ豊富なメニューは唐津随一「旬風本店」

JR唐津駅から徒歩1分の好立地にある「旬風本店」は、唐津産の地元野菜と新鮮な魚介類を使った絶品料理を提供する人気店。

ヤリイカを使った活き造りが特におすすめのお店です。呼子のイカ料理は、ランチタイムは、定食で提供されますので、活き造りのイカはやや小ぶりです。同店のイカは、それより一回り大きいサイズを使用しているのが特徴です。

プリプリの歯ごたえと、イカ特有の甘味を楽しめる同店のイカ料理は、唐津でもトップクラス。他にも、サザエのつぼ焼きやカルパッチョなどおいしい一品料理をたっぷり楽しめます。

唐津の魚介類を懐石スタイルでじっくり味わえる「魚庵旬彩」

続いてご紹介する唐津駅周辺のイカ料理の人気店は、JR唐津駅から徒歩7分の距離にある「魚庵旬彩」。海鮮料理を中心にリーズナブルな価格で楽しめる懐石料理がおすすめのお店です。

ランチメニューは三段重をメインに天ぷらやお造りも楽しめる「三段重ランチ」が人気。呼子直送のヤリイカと、地元の市場から仕入れた新鮮な魚介類がたっぷり味わえるメニューです。

目で見て舌で味わって二度おいしさを実感できる贅沢なお料理は、全席掘りごたつとなっているのんびりとした店内でいただきましょう。宴会席もありますので、ランチだけでなくディナーにもおすすめです。

唐津の魚介類にくわえ佐賀牛グルメも堪能できる「玄洋」

唐津駅周辺のイカ料理人気店、続いては、新鮮な魚介類と絶品の佐賀牛も楽しめる「玄洋」。店内に生簀もある同店では、生きたままのイカをその場で裁いた新鮮なイカグルメがおすすめです。

白壁の純和風の外観が魅力的な同店は、高級グルメとして人気の佐賀牛を使ったメニューも取扱いがあります。平日ランチタイムの人気メニューは「イカの活き造り御膳」。

天ぷらや塩焼きなど、ヤリイカのおいしいところを余す所なく調理したランチメニューは、呼子にも負けないほど美味しいと評判です。くつろげるお座敷席もあり、日本酒などの品揃えも豊富なので、ランチだけでなくディナー利用もおすすめ。

地元民に親しまれている個室完備の日本料理店「一天張」

唐津市の観光名所の一つである「旧唐津銀行」から程近いエリアにある「一天張」(いってんばり)は、地元唐津の人で賑わうイカ料理の人気店。

小料理や割烹スタイルの食事を個室で味わえるので、カップルでのランチにもおすすめです。ボリューム満点のイカゲソ天丼はランチタイムの人気メニュー。お値段980円でお腹いっぱいになります。

夜はイカのお造りなども含めたコース料理がおすすめで、予算に応じて3000円から5000円ほどで、人気の海鮮グルメを満喫できます。

唐津で美味しいイカ料理が食べられるおすすめの人気店1選(虹の松原エリア)

佐賀県唐津市のイカ料理人気店。続いては、観光名所としても人気の「虹の松原」周辺のおすすめ店をご紹介します。

虹の松原は、夕日が美しいスポットとして人気があり、カップルでの日帰り旅行や大人の散策デーとにもおすすめのエリアです。ランチタイムは、ご当地グルメ「唐津バーガー」を味わい、晩ご飯でイカ料理を楽しむというのも一案です。

「マリンセンターおさかな村」のなかにある海鮮料理レストラン「漁師村」

「マリンセンターおさかな村」は、虹の松原から車で約9分の距離にある海産物を取り扱うお買い物スポット。同施設内にあるお食事処「漁師村」は、イカ料理やシーフードグルメを楽しめる人気のレストランです。

家族全員で楽しめる「ファミリーコース」は、松竹梅の3つのコースがあり、お値段は7520円からとなっています。お刺身の他、佐賀県唐津地方の人気グルメ「イカしゅうまい」はもちろん、サザエの壷焼きなど絶品グルメがてんこ盛りです!

営業時間は11:00から20:30まで。ランチタイムはかなり混み合いますが、大型駐車場も完備しているので車でのアクセスがおすすめです。帰りには、お土産に海産物を買って帰りましょう。

唐津で美味しいイカ料理が食べられるおすすめの人気店1選(浦エリア)

佐賀県唐津市でイカ料理が美味しいお店をご紹介していますが、続いては、唐津駅から西にある西唐津エリアの「浦」地区にある人気店を見てみましょう。

JR唐津駅から電車で一駅先にある西唐津駅は、JR九州唐津線の終点となっている駅です。とても小さな駅ですが、唐津市中心街からは電車で4分と近いので、一足伸ばしておでかけするには、ちょうど良いスポットです。

西唐津には、標高162メートルの衣干山がそびえ、週末の気軽なハイキングスポットとして地域の方に親しまれています。山頂からの眺望はそれほどよくありませんが、麓は桜が楽しめる公園もあります。

ミシュラン掲載歴があるイカ料理の有名店「潮路乃」

西唐津駅から、車で約9分の距離にある「潮路乃」は、ミシュランガイドにも掲載されたイカ料理の人気店。

黒崎港からすぐ近いため、鮮度抜群の魚介類を豊富に仕入れられることが美味しい料理を提供できる同店の秘密です。

純和風な作りが落ち着いた空間を演出している同店のおすすめランチは、イカの活き造りコース2880円。ランチめニューは平日限定で提供しているのは14:00までですので、時間に余裕を持っておでかけください。

唐津で美味しいイカ料理が食べられるおすすめの人気店5選(呼子エリア)

佐賀県唐津市で、もっともイカ料理が有名なのは、この呼子エリア。呼子港に面した人口約5500人ほどの小さな漁村は、年間100万人以上がイカ料理を求めて押し寄せるイカの聖地です!

呼子エリアは、唐津市内からさらに車で1時間以上かかりますので、日帰り観光よりは宿泊するのがおすすめ。特に、呼子名物の朝市は必見で、イカ料理だけでなく、鮮度抜群の「アラカブ」が豪快にまるごと一匹入ったみそ汁など、絶品のご当地グルメも味わえます。

子連れでも気軽に利用できる「いか本家本店」

イカの一夜干しが、ズラリと並ぶ呼子港。この周辺で、最初にご紹介するレストランは、この呼子港のまん前にある人気店「いか本家本店」。

子連れランチにもおすすめのカジュアルなお店で、呼子名物イカの活き造りの他、佐賀の隠れた人気グルメ「鯨の刺身」など、珍しいお料理も楽しめます。

佐賀県で話題のユニークな海中レストラン「萬坊」

唐津市呼子エリアで2つ目にご紹介するのは、ガイドブックにも掲載されている人気店「萬坊」。海中に沈んだ地下座席からは、海の中を見ながらイカ料理をいただけます!

萬坊は、呼子でイカシュウマイを初めて作った「イカシュウマイ発祥の地」として有名で、生簀から引き上げたばかりの鮮度抜群のイカをたっぷりと味わえるおすすめのお店です。

お土産用のイカシュウマイも販売されていますので、ランチの後は、ぜひ、お土産も購入しましょう。周辺には、呼子の観光名所「七ツ釜」へ行くイカ釣り漁船の遊覧ツアーの発着場もあります。

呼子湾の絶景が見渡せる絶好のロケーション「漁火」

県道382号線を尾之上方面に向かう道の途中にある「漁火」は、呼子大橋がかかる呼子湾の絶景を一望できる絶景のロケーションにある人気レストラン。

イカの活き造りコースや、漁火コースなど4つあるコースメニューがおすすめで、お値段は、2800円からスタートです。透明感あふれるイカのお刺身はもちろん、豪快なうに丼など、単品メニューも充実。

お座敷もある落ち着いた空間ですので、ご年配の方やご家族連れにもおすすめのお店です。営業時間は、10:00から15:00まで。ランチタイムしかやっていないお店ですのでご注意ください。

名物のいか釜定食が人気を呼んでいる加部島の海鮮レストラン「いか道楽」

佐賀県唐津市の呼子エリアから、呼子大橋を渡った対岸にある加部島は、玄界灘の荒波から呼子湾を守る天然の防波堤の役割をしている小さな島です。

この加部島で、生きたままのイカを特殊包装によって全国に発送している有名店が「いか道楽」です!透明感あふれるイカの活き造りや、イカの香りが際立つイカ釜飯がセットになった「いか釜定食」はお値段3000円。

加部島の最北近くにある眺望に恵まれた「かべしま」

最後におすすめする佐賀県唐津市のイカ料理レストランは、同じく呼子港の対岸にある加部島の人気店「かべしま」。

加部島の景勝地「ツイタ鼻」に面した絶景のロケーションにあり、隠れ家的な名店として密かに話題となっています。ランチタイムは開店前から既に駐車場が満車になるほど人気がありますので、お早めにおでかけください。

Thumb呼子萬坊はいかしゅうまい発祥の海中レストラン!人気メニューは?
佐賀県の唐津エリアで美味しいイカを使った、いかしゅうまいを食べることが出来るということで人気...
Thumb呼子でイカの活き造りがおすすめのお店7選!ランチにも人気!
佐賀県唐津市にある呼子は、イカで有名な街として知られています。イカの活き造りやイカしゅうまい...

唐津で新鮮なイカ料理を満喫しよう

佐賀県最北端の観光都市「唐津市」のイカ料理の名店を11選ご紹介致しました。福岡市内からもアクセスに便利な唐津駅周辺の人気店や、イカ漁の本場呼子エリアのユニークなお店など、おすすめのランチスポットが満載でした。

呼子でヤリイカ漁が盛んになるのは、3月から11月までの3シーズン。12月から2月までの冬季はアオリイカが旬を迎えます。佐賀県唐津地方では一年中新鮮なイカを楽しめるのが魅力です。

佐賀市内からも、福岡市内からも、唐津市までのアクセスは車で約1時間。この週末は、玄界灘の恵みがたっぷりつまった唐津エリアで、絶品のイカ料理を堪能してみませんか?

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Yukilifegoeson

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ