「水炊き長野」は福岡の予約必至の人気店!おすすめの絶品メニューは?

この記事では、博多の水炊きのお店「水炊き長野」の魅力を紹介します。水炊き長野は、福岡の水炊き店のなかでも人気があります。今回は、そんな水炊き長野の人気メニュー、おすすめメニュー、ランチ利用の有無、予約方法などを解説します。興味がある方は、ぜひご覧ください。

「水炊き長野」は福岡の予約必至の人気店!おすすめの絶品メニューは?のイメージ

目次

  1. 1「水炊き長野」の人気の秘密にせまる!
  2. 2福岡市の博多にある「水炊き長野」ってどんなお店?
  3. 3「水炊き長野」の外観とフロア構成について
  4. 4「水炊き長野」の水炊きメニューは原則2タイプ
  5. 5「水炊き長野」では水炊きの具材の追加注文ができる
  6. 6「水炊き長野」での水炊きの食べ方
  7. 7「水炊き長野」にある水炊き以外の一品メニュー
  8. 8「水炊き長野」で水炊きをするなら予約をするのが賢明
  9. 9「水炊き長野」で絶品の水炊きを味わおう

「水炊き長野」の人気の秘密にせまる!

この記事では、水炊きのお店である「水炊き長野」の魅力をまとめています。水炊き長野は、福岡博多にお店を構える水炊きの人気店です。そこで今回は、水炊き長野の人気メニューとおすすめメニュー、ランチ利用の有無、予約方法などをわかりやすく解説します。水炊きが好物な方、水炊き長野に興味がある方は、ぜひじっくり読んでみてください。

Thumb博多の名物グルメを総ざらい!水炊きやもつ鍋など絶品料理を紹介!
博多の名物グルメといえばみなさんは何が浮かびますか?ラーメンやもつ鍋が浮かぶ方も多いのではな...
Thumb福岡の水炊きランキングBEST15!ランチがおすすめの人気店も!
博多明太子に地鶏にとんこつラーメンなど豊富なグルメが魅力の福岡県で水炊きが美味しいおすすめの...

福岡市の博多にある「水炊き長野」ってどんなお店?

まずは「水炊き長野」がどのようなお店なのかについて解説します。水炊き長野は、福岡県の博多市に店舗をかまえるお店です。お店の名前にもあるとおり、水炊き長野は「水炊き」を中心としたメニューを揃えています。

そんな水炊き長野は、グルメの町としても知られる博多で、大変混雑しやすい水炊き店なんです。水炊き長野の濃厚ながらも優しいスープの味付けが、グルメの町・博多で人々を魅了しているのです。

そのため、水炊き長野は現在「お店に行くなら予約は必須」といわれるほどの人気店となっています。予約が必要なほどのお店ですので、お客さんで混み合いますが、予約を入れるだけの価値は大いにあります。

「水炊き長野」がある場所

「水炊き長野」が福岡県の博多市にお店を構えているとお話ししました。では、具体的に福岡博多のどのあたりに、お店はあるのでしょうか。実際に水炊き長野へ足を運ぶときのために、お店の場所はきちんと把握しておきましょう。

調べてみたところ、水炊き長野は、地下鉄の駅のわりと近くにお店がありました。水炊き長野は、地下鉄の「中洲川端駅」から歩いて10分ほどの場所で営業しています。

水炊き長野に中洲川端駅からアクセスするなら、中洲川端駅の7番出口から出ましょう。水炊き長野は、中洲川端駅の7番出口から10分ほど歩いた先にあります。

駅の近くにある水炊き長野ですが、ひょっとしたらお店が見つかりづらいかもしれません。水炊き長野の外観は、鍋料理店のチェーン店とは違って、落ち着いた外観をしているからです。料亭のような佇まいで、周辺の住宅に馴染んでいます。

ランチでも夕食でも絶品の水炊きが味わえる名店

閑静な住宅地にある水炊き長野。このお店では、絶品といわれるほどの水炊きが味わえます。福岡県の博多市に水炊き店はけっこうな数ありますが、その中でも水炊き長野は群を抜いています。だから、水炊き長野は予約が殺到するほどの人気店なんです。

そんな水炊き長野のおすすめメニューを紹介する前に、まずは営業時間などの基本的な情報を確認しましょう。水炊き長野はディナー時だけでなく、ランチ時にもお店で水炊きを食べることができます。水炊き長野は、ランチ時から営業しているからです。

水炊き長野の営業時間は、ランチ時の12時から夜遅くの22時までとなっております。12時~22時の合計10時間が、水炊き長野の営業時間というわけです。これならランチとしても、ディナーとしても、水炊き長野を利用できます。

そして水炊き長野のお休みは、毎週日曜日が定休日に設定されていました。せっかくなら休日のランチとして訪れたいところですが、日曜日が決まってお休みなのであれば仕方ありません。水炊き長野は、月曜日~土曜日の間で訪れましょう。

「水炊き長野」の外観とフロア構成について

こちらでは、福岡県博多市にある「水炊き長野」の外観・フロア構成を解説しています。水炊き長野は水炊きのお店というだけあって、外観と店内のデザインはとても落ち着いていました。

また、水炊き長野の座席は一階から三階まで用意されていて、かなりの人数が店内に入れます。軽く200人以上は店内で食事ができます。200人以上はいれても混雑するのですから、水炊き長野の水炊き店としての人気具合がうかがえます。

「水炊き長野」の外観

まずは、水炊き長野の「外観」からチェックしましょう。上の項目でも少し触れましたが、水炊き長野の外観は、非常に落ち着いたデザインとなっています。

水炊き長野は老舗の料亭のような外観をしていて、品があります。こんな外観をしたお店で水炊きを食べると考えると、ふだんより高揚してしまいます。

「水炊き長野」の店内のフロア構成

水炊き長野の「店内のフロア構成」についてもお話しします。水炊き長野は三階建てのお店で、一階から三階まで座席を用意しています。そのため、店内で食事ができる人数もけっこう多いです。

まず、水炊き長野の一階フロアは「テーブル席」となっております。テーブルで中央に設置された水炊きを、仲良く囲めます。続いて二階フロア。水炊き長野の二階フロアはテーブル席ではなく、畳敷きのお部屋となっていました。

畳敷きのお部屋ですので、靴を脱いだリラックスした状態で、水炊きがいただけます。老舗料亭のような外観に加えて、中心メニューが水炊きのお店ですので、テーブル席より畳敷きのお部屋で食べたほうが風情を感じられます。

そして水炊き長野の三階席もまた、畳敷きのお部屋でした。一階がテーブル席で、二階・三階が畳敷きのお部屋。これが、水炊き長野のフロア構成です。

なお、水炊き長野の総座席数ですが、全部あわせて「210台」と判明しました。一度に210人も店内で食事ができます。それでも混雑しやすいというのですから、水炊き長野の人気はすさまじいです。

「水炊き長野」の水炊きメニューは原則2タイプ

ランチ時でも営業している福岡県の「水炊き長野」には、水炊きメニューが原則として2タイプありました。水炊き長野の水炊きを食べるのであれば、2タイプのうちのどちらかで注文する必要があるわけです。

その2タイプの水炊きのメニューとは、次のとおりです。一般的な「水炊き」と、水炊きとちょっと異なる「スープ炊き」です。水炊き長野で水炊きを食べるなら、水炊きかスープ炊きのどちらかを選択しましょう。

選択するときに気になるのが、水炊きとスープ炊きの違いです。水炊き長野のこの2タイプは、なにが異なっているのでしょうか。水炊きのタイプの違いについて、次の項目でくわしく解説していきます。

「水炊き」

福岡県博多市・水炊き長野の水炊きメニュー、1つ目は「水炊き」です。水炊き長野の水炊きは、一般的な水炊きをイメージしていただければOKです。

そんな水炊き長野の水炊きの特徴は、水炊きのなかに「骨付きの鶏肉」が入っていることです。水炊き長野の水炊きは、骨付きの鶏肉がメインの料理なんです。骨付きの鶏肉を中心とした具材で、水炊きを堪能できます。

水炊きは水炊き長野の一般的なメニューですので、水炊きとスープ炊きで迷いましたら、とりあえず水炊きのほうを注文すれば問題ありません。

「スープ炊き」

福岡県博多市・水炊き長野の水炊きメニュー、2つ目は「スープ炊き」です。先ほど紹介した水炊きは、骨付きの鶏肉がメインの料理でした。水炊きとスープ炊きは、なにが違うのでしょう。その答えは「具材」です。

調べてみたところ、水炊きとスープ炊きは、具材の種類が違うことがわかりました。水炊きが骨付きの鶏肉がメインなことに対して、スープ炊きは「鶏のミンチ肉」がメインの料理なんです。

鶏のミンチ肉ということで、水炊き長野のスープ炊きは「鶏のつみれ」を中心とした具材となっています。水炊き長野の水炊き・スープ炊きの違いは、骨付きの鶏肉であるか、鶏のつみれであるかの違いだけというわけです。

なので、水炊きとスープ炊きのどっちにしようと、そこまで深く考える必要はありません。骨付きの鶏肉が食べたいか、鶏のつみれが食べたいか、この2択で良いんです。

希望をすればスープのミックスも可能

水炊き長野の水炊きメニュー2タイプですが、どちらか一方だけを選ばないという選択肢もあります。どういうことかと言いますと、水炊き長野の水炊きメニューである「水炊き」と「スープ炊き」を、両方ミックスすることができるんです。

つまり、水炊き長野でミックスの水炊きを注文すれば、鍋のなかに骨付きの鶏肉が入っていますし、鶏のつみれを食べることだってできるわけです。

水炊き長野の水炊きメニューの違いは具材だけですので、使われているスープが違うわけではありません。同じスープが使われていますので、水炊きのミックスを注文することが可能なんです。

水炊き長野の水炊きをミックスで注文する方は、意外と多いようです。骨付きの鶏肉と鶏のつみれを思う存分食べたい方は、ミックスを注文することをおすすめします。

「水炊き長野」では水炊きの具材の追加注文ができる

ランチ時も営業している「水炊き長野」で水炊きを注文すれば、一通りの水炊きの具材が、順番に鍋に投入されていきます。

なので、水炊きを注文すれば一通りの水炊きの具材を堪能できて、十分まんぞくできます。しかし、水炊き長野は食べ足りないという方のために、具材の追加注文のサービスを行なっていました。

水炊き長野の水炊きにどんな具材を追加できるのか、それについては次の項目でくわしくお話しします。

「水炊き長野」で人気があるおすすめの追加具材

「水炊き長野」の水炊きで追加ができる具材は、次のとおりです。「ごはん」と「おじや」。水炊き長野の水炊きでは、ご飯ものの追加注文ができるのです。

水炊きにご飯ものの追加、これはつまり「雑炊」を食べられるということです。水炊きを十分なまでに堪能したあと、雑炊でもう一度極上の食事タイムを満喫できます。

水炊きで追加注文できる「ごはん」と「おじや」ですが、このどちらとも人気があっておすすめです。ごはん・おじやの両方とも、旨みが凝縮したスープとマッチしていて美味ですので、胃袋に余裕がある方はぜひ追加注文してみてください。

「水炊き長野」での水炊きの食べ方

「水炊き長野」での水炊きの食べ方についても見ておきましょう。水炊き長野の水炊きは、できあがった状態でテーブルに持ってきてくれるのではありません。

水炊き長野は、座っているテーブルの上で、仲居さんが目の前で水炊きを作ってくれます。そのため、席に座った段階では、まだ水炊きはできていないんです。

割烹着を着た仲居さんがテーブルで調理を担当

水炊き長野では、割烹着をきた仲居さんが、目の前で水炊きをつくってくれます。鶏肉を鍋に入れて、つくねやレバーなど、次々と入れる仲居さんの手さばきに感心せずにはいられません。

仲居さんが水炊きをばっちり管理してくれますので、席に座ったらワクワクして出来上がるのを待っていればOKです。完璧な状態でおいしい水炊きが食べられるというのも、水炊き長野の良いところでしょう。

水炊き完食後にはおじやのオプションもあり

なお、水炊き長野は水炊きを食べ終わったからといって、もう終了というわけではありません。水炊き長野はオプションとして、水炊きの余ったスープに「ごはん」や「おじや」を追加で投入することができるんです。

ごはんの追加注文の料金は「210円」で、おじやの追加注文の料金は「315円」と、少しおじやのほうが高かったです。

お肉や野菜の旨みがつまっている水炊きのスープは、ご飯ものとの相性がばつぐんです。今まで食べたことがないようなおじやが食べられますので、胃袋にスペースがある方はぜひ注文してみてください。

「水炊き長野」にある水炊き以外の一品メニュー

ここまで読んだ方なら、水炊き長野の水炊きの魅力が理解できたことでしょう。そんな水炊き長野ですが、食事のメニューは何も水炊きだけではないんです。

水炊き長野は、水炊きのほかに、一品メニューも用意されていました。揚げ物などの一品メニューがありますので、水炊きと一緒においしくいただけます。

水炊き長野にある一品メニューは、次のとおりです。「手羽煮込み・から揚げ・スモークチキン」の3つ。水炊き長野には、この3つの一品メニューが取り揃えられていました。

ちなみに一品メニューの値段ですが、3つとも「400円」に設定されていました。リーズナブルな値段ですので、積極的に注文しやすいです。

おすすめの人気一品メニューは?

水炊き長野の一品メニューは、手羽煮込み、から揚げ、スモークチキンの3つの鶏肉料理です。この中のうち、どの一品メニューが特に人気なのでしょうか。

調べてみたところ、水炊き長野の一品メニューのうち「手羽煮込み」が人気とのことでした。甘辛く煮込んでいる手羽煮込みは、水炊きとはまったく違う味付けですので、水炊きとは別の味を楽しみたいときにおすすめです。

もちろんから揚げとスモークチキンも人気ですので、手羽煮込みを食べたことがあるという方は、から揚げやスモークチキンを注文してみても良いかもしれません。

「水炊き長野」で水炊きをするなら予約をするのが賢明

ランチ時でもディナー時でも混雑しやすいのが、博多の「水炊き長野」の特徴です。そのため水炊き長野で食事をしに行くなら、あらかじめ予約を入れておくことをおすすめします。

水炊き長野に訪れるなら、事前に予約を入れるのがおすすめです。水炊き長野は非常に混雑しやすいお店ですので、確実に入店したい方は予約が堅実な方法です。

「水炊き長野」の予約方法

水炊き長野に予約を入れるのは簡単です。水炊き長野の予約方法は「電話」をかけるだけ。電話をかけて、空いている日にちに予約を入れるだけで良いんです。

水炊き長野はふつうの食事として利用するほかに、宴会や打ち上げとしても利用できます。その際にも予約が必要ですので、宴会で水炊き長野を利用したい方は、なるべく早く予約の電話を入れるようにしましょう。

Thumb水炊きを博多で食べるならココ!ランチや個室ありなどおすすめ店を紹介!
博多は福岡と同義とされるほどに有名で、観光客も国内外からたくさんやってくる街です。また、福岡...

「水炊き長野」で絶品の水炊きを味わおう

「水炊き長野」の魅力、おわかりいただけたでしょうか。予約必須といわれるほどの水炊き長野は、福岡博多で人気のあるお店で、おすすめは水炊きの2メニューです。おじやのオプションもついていますので、まだ食べたいという方は注文してみると良いでしょう。ランチとディナーの両方で利用できますので、訪れやすいときに足を運びましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ