上野の洋食屋を厳選して紹介!老舗の美味しいランチや駅周辺の人気店は?

上野のおすすめ洋食店を特集します。上野駅を中心に様々なグルメスポットが集まっていますが、洋食店の競争も激しいエリアです。ここでは上野を代表する老舗洋食店やランチはいつも行列のできる洋食店などあるので上野ランチの際にご参考に。

上野の洋食屋を厳選して紹介!老舗の美味しいランチや駅周辺の人気店は?のイメージ

目次

  1. 1上野には老舗の洋食店から新店まで充実!
  2. 2上野駅周辺のおすすめ洋食店1:黒船亭
  3. 3上野駅周辺のおすすめ洋食店2:とうかい
  4. 4上野駅周辺のおすすめ洋食店3:洋食や 三代目 たいめいけん
  5. 5上野駅周辺のおすすめ洋食店4:つばめグリル アトレ上野店
  6. 6上野駅周辺のおすすめ洋食店5:じゅらく 上野駅前店
  7. 7上野駅周辺のおすすめ洋食店6:レストラン ベア 本店
  8. 8上野駅周辺のおすすめ洋食店7:キッチン台栄
  9. 9上野駅周辺のおすすめ洋食店8:厳選洋食さくらい
  10. 10上野駅周辺のおすすめ洋食店9:上野洋食 遠山
  11. 11上野駅周辺のおすすめ洋食店10:キッチンさくらい
  12. 12上野駅周辺のおすすめ洋食店11:上野精養軒 3153店
  13. 13上野駅周辺のおすすめ洋食店12:カフェ すいれん
  14. 14上野駅周辺のおすすめ洋食店13:KANAME
  15. 15上野駅周辺のおすすめ洋食店14:パークサイドカフェ
  16. 16上野駅周辺のおすすめ洋食店15:フォレスティーユ精養軒
  17. 17上野駅周辺のおすすめ洋食店16:上野 精養軒 カフェラン ランドーレ
  18. 18上野駅周辺のおすすめ洋食店17:宝亭
  19. 19上野駅周辺のおすすめ洋食店18:好養軒
  20. 20上野の洋食店でランチ・ディナーを楽しもう!

上野には老舗の洋食店から新店まで充実!

上野は東京や御徒町などの都内中心地へのアクセスも便利で、上野駅を中心に様々なグルメスポットが集まっています。ここでは洋食店に絞っておすすめのお店をご紹介します。上野で老舗と呼ばれる洋食店から駅から近い距離にある洋食店、ランチだけでなくディナーもおすすめの洋食店もあるので、上野駅周辺で洋食を食べる際にぜひご参考に!

Thumb上野のおしゃれカフェ厳選17店!ゆっくりできる穴場やランチの人気店も!
上野でおしゃれなカフェを特集します。上野は東京でも大人気の観光地の1つ。そんな上野にはカフェ...
Thumb上野のランチが安いおすすめ店ランキングTOP29!人気の穴場もご紹介!
上野公園や上野動物園など人気の観光名所がたくさんある上野には、おすすめのランチスポットがもり...

上野駅周辺のおすすめ洋食店1:黒船亭

JR上野駅不忍口から徒歩5分ほどの距離にある「黒船亭」もまた、明治35年創業の超老舗洋食店です。こちらも上野エリアで知らない人はいないといわれるほどの有名店で、いつも多くのお客さんで賑わっています。創業すぐは「レストラン キクヤ」という名前で営業しており、ジョンレノンとオノヨーコさんが来店したことでも有名です。

店内はダークブラウンと黒の革張りのソファがなんとも重厚感があります。老舗店にふさわしい風格があって、居心地も大変良いのです。こちらも家族連れの方にも人気です。

そんな老舗店で絶品と謳われるメニューが「ビーフシチュー」です。ナイフが必要ないほどの柔らかさで、ホロホロになった牛肉は絶品と言わざるを得ません。

そしてもう一つの逸品が「ハヤシライス」です。こちらのメニューは平日のランチタイム限定となっているのでご注意を。じっくりと煮込まれたルーは野菜のうま味が優しく溶けあっていて奥深いのにとても優しい味わいに仕上がっています。ルーには1週間以上時間をかけて作っているとか。これは創業当時から守り続けている作り方です。

ランチタイムでは洋食店定番の「ロールキャベツ」や「オムライス」などももちろんおすすめかつ人気。メインにスープ・サラダ・ライスかパン・デザート・ドリンクがついてきます。

こちらではコース料理もいただけます。老舗店なのにどれもリーズナブルな価格なので、普段使いとして利用するご常連さんも多いとか。

上野駅周辺のおすすめ洋食店2:とうかい

JR上野駅不忍口から徒歩3分程度でアクセスできる「とうかい」はお店の外観・内装共にレトロな雰囲気が漂う洋食店です。店頭にはメニューの食品サンプルが置かれてあったりと、創業当時の姿を守り続けています。地元上野の人にだけでなく遠方からの常連さんも多く、このお店のためだけに上野に足を運ぶ人も大変多いことで知られます。

こちらのお店では、洋食メニューが一通り揃っているといわれるほどの充実度。オムライスにハンバーグ・ビーフシチューなど皆が大好きなものばかり!

オムライスも昔ながらの包むスタイルです。均一に焼かれた卵にはケチャップで味付けされたチキンライスがたっぷり!安定して落ち着いた美味しさです。

その日によって「サービスランチ」の内容は異なります。メインにサラダ・スープ・ご飯かパン・ドリンクがついて900円という驚きの安さです。ハンバーグはガッツリ派の人やお子さん・男性に大人気です。自家製のデミグラスソースはじっくりと煮込まれていて、お肉との相性も抜群!ご飯がいくらでも進んでしまう美味しさです。

女性には「パスタフェットチーネ」も大人気です。チーズ系・トマト系と色々ありますが、やっぱり「ナポリタン」が一番選ばれています。

日本の洋食店では定番である「生姜焼き」もこちらの隠れた名物料理です。豚のロース肉を使っているので、脂のうま味がしっかりと感じられる仕上がりです。

上野駅周辺のおすすめ洋食店3:洋食や 三代目 たいめいけん

JR上野駅の構内にある「洋食や 三代目 たいめいけん」は、サっとランチを済ませたい人にもおすすめの洋食店です。たいめいけんといえば、日本橋に本店を構える名店中名店で、メディアなどでも何度も取り上げられたことがあり、全国的にも大変有名なお店です。上野にあるこちらのお店は、レンガ造りの入り口に木目調の内装が特徴です。

ランチタイムだけでなくディナータイムもいつも多くのお客さんで賑わっていて、平日でも行列ができています。こちらも老舗店ですが、どのメニューもリーズナブルです。

たいめいけんといえば、「オムライス」が一番人気です。単品も良いですが、ぜひセットメニューでお楽しみください。ボリューミーですが美味しいので女性でもペロリといけます。

一番人気は「オムライス+国産粗挽きハンバーグ」です。繋ぎなしのハンバーグは肉汁がジューシーでとても美味しいです。オムライスは見た目がとにかく美しいです。芸術品ともいわれるこちらのオムライスは、綺麗な黄色に焼かれた卵で見事に包まれています。ソースは自家製ケチャップ・デミグラス・トマトソースから選びます。

卵はふんわり・しっとりとしていて、繊細で優しい味に仕上がっています。単品では1080円という安さです。ボリュームも満点なので食べ応えも十分です。

オムライスのほかには「洋食やのハヤシライス」や「洋食やのカレーライス」も絶品。その日の気分によって色々なメニューが選べるのもうれしいです。

上野駅周辺のおすすめ洋食店4:つばめグリル アトレ上野店

JR上野駅の改札を出て目の前の「アトレ上野」のなかにある「つばめグリル アトレ上野店」は、世代を問わず色々な人に愛されている洋食店です。こちらでは手作りの絶品ハンブルグステーキで有名です。ランチタイムは開店前からいつも長蛇の列が出来ていて、その人気の高さがわかります。店内もレトロな雰囲気が漂っていておしゃれです。

一番人気かつ名物メニューが「つばめ風ハンブルグステーキ」です。ご飯かパンが選べて1320円で提供しています。ボリュームも満点でコストパフォーマンス優秀です。

ハンバーグは鉄板で提供されるので、最後まで熱々でいただけます。ハンバーグの上には自家製のビーフシチューがたっぷりとかかって大変美味しいです。

そして季節限定のハンブルグステーキや「ロールキャベツ」「八丁味噌デミグラスソースの煮込みハンブルグステーキ」もお店イチオシです。特に八丁味噌デミグラスソースの煮込みハンブルグステーキは、アトレ上野店のみの限定メニューとなっているのでぜひご賞味ください。カレーライスの上にハンバーグが乗っていて見た目にも迫力があります。

こちらではランチタイムからもアルコールの提供を行っています。生ビールやワイン・などハンバーグをはじめとする洋食に合うものばかり。もちろんソフトドリンクもあります。

おつまみメニューも用意されていて、「ニシンの酢漬け つばめ風」や「帆立貝のガーリック風味焼き」などが人気かつおすすめ。大人から子供まで愛される洋食店です。

上野駅周辺のおすすめ洋食店5:じゅらく 上野駅前店

JR上野駅不忍口を出てすぐのところにある「じゅらく 上野駅前店」は上野動物園からのアクセスも便利なので、動物園帰りの人にも人気の洋食店です。そのため家族連れの方やカップルの利用が多いです。

こちらも上野エリアで老舗店と呼ばれ、常連さんも大変多いことで知られます。明るくて開放感のある店内は、いつも多くのお客さんで賑わっています。

洋食のほかに中華やデザートなど、バリエーション豊富なメニューが用意されているので、普段使いにもぴったり!自分の食べたいものが必ず見つかります。

初めての人で、もしどれにするか迷ってしまったら「大人のお子様ランチ」がおすすめ。オムライス・ハンバーグ・エビフライなどがワンプレートに盛られています。

その他にも、洋食店では定番の「ビーフシチュー」も絶品!ガッツリ派の人は「オムカツカレー」や「ビーフシチューオムライス」も美味しいと評判です。肉食派の人は「黒毛和牛と黒豚のハンバーグ」が選ばれています。

そして隠れた人気メニュー「ラーメン」も絶品!中でも「とろみ五目ラーメン」がイチオシです。ボリュームも満点なので男性にも人気!

食後や甘党の人には「パンケーキ」もおすすめです。色々種類がありますが、女性やお子さん人気なのが「赤ちゃんパンダパンケーキ」です。

可愛らしいパンダ型のパンケーキに、イチゴソースとアイスクリームがトッピングされていて、とってもフォトジェニックなスイーツです。

上野駅周辺のおすすめ洋食店6:レストラン ベア 本店

上野駅から徒歩10分ほどありますが、地元の人に長年親しまれている「レストラン ベア 本店」は地元でも評判の老舗洋食店です。お店はこじんまりとしていて、カウンター席もあるので一人でフラっと入るのにちょうど良い洋食店といえます。そのためランチタイムは上野駅近くで働くビジネスマンや買い物途中の主婦の方などが多く利用します。

ランチタイムで人気なのが「ハンバーグステーキ定食」「ポークソティー定食」です。必ずご飯とお味噌汁がついているのも昔の洋食店ならではの組み合わせです。

そして「日替わりサービスランチ」は650円から750円程度ととってもリーズナブルなのもうれしいです。毎日でも通いたいといわれるほどの人気店です。

日替わりメニューは3種類程度用意されており、ビーフシチューやハンバーグ・チキンカツ・フライ系など色々。ヒレカツは絶妙な火加減で揚げてあるのでパサつきもなくとても美味しいです。ハンバーグは生の玉ねぎがたっぷりと入っているので、シャキシャキとした気持ちの良い食感が楽しめます。どのメニューも懐かしさを感じます。

ハンバーグの上には自家製のデミグラスソースがたっぷりとかかっています。肉汁とコク深いソースが良く絡んでご飯が進みます。付け合わせのナポリタンも良い箸休めです。

上野駅周辺のおすすめ洋食店7:キッチン台栄

上野駅や御徒町駅からも徒歩圏内の「キッチン台栄」もまた常連さんの大変多い老舗の洋食店です。こじんまりとしたお店で、お一人でも入りやすい雰囲気が特徴です。ランチタイムでは「ハンバーグ定食」や「カニコロ・ハンバーグセット」が人気です。定番の洋食メニューからオリジナルメニューなど、バリエーション豊富なのでリピート率高いです。

ガッツリ派の人や大食いに自信のある方は「台栄スペシャル定食」がおすすめです。チキンカツ・ハンバーグ・エビフライ・揚げシュウマイが盛られています。

その他にご飯とお味噌汁がついて1050円という驚きの安さ。もちろん安いというだけでなく、もちろん絶品!これを食べてファンになる人が多いとか。

そしてお店の名物メニューでもある「ヒラメフライ」はぜひご賞味ください。こちらのメニューは元々数量が少なくすぐに売り切れてしまうのでご注意を。どのメニューにするか迷ったら「カレーピラフ・ハンバーグ・オムレツセット」が良いです。名前の通りのカレーピラフ・ハンバーグ・オムレツがワンプレートに盛られています。

常連さんからは「大人のお子様ランチ」とも呼ばれており、皆が大好きなメニューしか乗っていないというのが最大の魅力です。

付け合わせにはマヨネーズで和えたサラダスパゲッティ、そして千切りキャベツ。カレーピラフの上にはデミグラスソースが豪快にかけられています。

上野駅周辺のおすすめ洋食店8:厳選洋食さくらい

上野駅や御徒町駅から徒歩圏内の「厳選洋食さくらい」は、あのミシュランガイドにも掲載された話題の老舗洋食店です。日本だけでなく世界にも認められた絶品洋食はぜひご賞味いただきたいです。店内は明るくて開放感に溢れ、シンプルな内装なのでどなたでも入りやすい雰囲気です。ランチタイムだけでなくディナータイムもいつも賑わっています。

洋食の定番ともいえる「オムライス」はぜひご賞味いただきたい逸品です。シンプルな見た目ながらも、シェフのこだわりがギュっと詰まったメニューです。

オムライスに使うご飯は食感を重視するために白米と玄米をブレンドして自家製ブイヨンで炊き上げます。ふんわりとした卵で優しく包むことによって、このご飯の食感の良さが活かされます。

その他には「ビーフシチュー」もおすすめです。スプーンで簡単にほぐれてしまうほどじっくりと煮込まれていて、ソースもすべて残したくないというファンが多いメニュー。

こちらのお店ではほとんどのメニュ-にハーフサイズも選択可能です。小さなお子さんやご年配の方も食べやすいようにとの配慮です。幅広い年代の方に親しまれている洋食店です。

上野駅周辺のおすすめ洋食店9:上野洋食 遠山

「上野洋食 遠山」は上野の森さくらテラスにある上野では比較的新しい洋食店です。フレンチ出身のシェフが手掛ける洋食にはフレンチの要素がたっぷりと入っています。ランチは懐かしい洋食スタイルのメニューが豊富で、ディナータイムはフレンチ要素が強いラインナップです。こちらにはテラス席もあるので天気の良い日にはぜひテラス席をご利用ください。

ランチタイムはディナータイムよりもずっとお得な価格設定なので、初めて訪れる場合にはぜひランチタイムに利用するのが良いです。ランチセットではメインにサラダ・パンかライス・ドリンクがついてきます。一番人気は「エビフライ&特選デミグラスハンバーグ」です。特大のエビフライとハンバーグが入って2800円となっています。

上野駅周辺のおすすめ洋食店10:キッチンさくらい

上野駅から徒歩7分ほどところにある「キッチンさくらい」は「厳選洋食さくらい」の姉妹店で、本格的な洋食が堪能できることで有名です。そのため「厳選洋食さくらい」よりも値段は若干高めです。こちらのお店で一番人気は「特製デミグラスソースのハンバーグ」です。スペシャルセットにするとビーフシチュー・タンシチューなどから1種類選べます。

そして「洋食セット」にするとメインのほかにサラダ・スープ・パンかライスがついて何と700円というリーズナブルな価格設定です。デミグラスソースハンバーグはほんのりと酸味があって濃厚なお肉のうま味と相性抜群!添えられたマッシュポテトやニンジン・ブロッコリーなども美味しいので、ぜひソースと一緒にいただいてください。

上野駅周辺のおすすめ洋食店11:上野精養軒 3153店

上野駅から徒歩1分と超駅チカグルメの「上野精養軒 3153店」は、明治5年創業の老舗店です。こちらではフレンチをカジュアルにいただけるということで、普段使いにもぴったり!ランチタイムから絶品フレンチを楽しもうという人でいつも賑わっています。

上野駅周辺のおすすめ洋食店12:カフェ すいれん

上野駅から徒歩5分ほどのところにある「カフェ すいれん」は、国立西洋美術館内にあるので美術館を利用した後に立ち寄る人が多いお店です。ゆっくりとランチをしたい人に選ばれているお店です。ランチタイムで人気なのが「ル・コルビュジェ・ランチプレートセット」です。メインにサラダやデザートがついた洋食プレートです。

上野駅周辺のおすすめ洋食店13:KANAME

上野広小路駅を出て目の前のところにある「KANAME」は、進化し続ける洋食店としてメディアなどでも登場したことのある洋食店です。厳選された食材を使った絶品洋食グルメが豊富で、一度利用したらその魅力の虜になります。中でも「北海道十勝産アンガス牛とフォアグラ入りロールキャベツトリュフデミグラスソース」がイチオシです。

上野駅周辺のおすすめ洋食店14:パークサイドカフェ

「パークサイドカフェ」は野菜とお肉料理が絶品と評判の洋食店です。グリル系のメニューが豊富で、女性にリピーターさんが多いです。カクテルやワインといったアルコールメニューも豊富なので、昼飲みをしたい人にもおすすめ。

上野駅周辺のおすすめ洋食店15:フォレスティーユ精養軒

「フォレスティーユ精養軒」は東京文化会館内にある洋食店です。劇場を利用した人にお客さんの多いことで知られいつも多くのお客さんで賑わいを見せています。定番の洋食メニューから、「サンドイッチ」などの軽食メニューも選べます。

上野駅周辺のおすすめ洋食店16:上野 精養軒 カフェラン ランドーレ

JR上野駅の公園口から徒歩5分ほどの距離にある「上野 精養軒 カフェラン ランドーレ」は、明治9年創業の老舗洋食店です。このお店は前身が「精養軒」という名前で営業していましたが、洋食を専門に姿を変えたことから現在の名前となりました。上野エリアだけでなく都内でも大変有名の老舗店で、このお店を目当てに遠方から通う人もいるほど。

白をベースとしたおしゃれな作りで、明治時代の豪奢なデザインも創業当時のまま。まさに老舗店にふさわしい風格が漂ってきます。

そんな有名老舗店でいただく人気のランチメニューが「ハヤシライス」です。サラダがついて1450円となっています。お客さんのほとんどがこのメニューを選びます。

その他に定番の「オムライス」や「ハンバーグ定食」なども絶品です。100年以上の歴史を誇る老舗店でいただく絶品洋食はどれも美味しいだけでなく、こちらでしかいただけないものばかりです。そしてお子さんにも喜んでもらえるようなメニューも豊富。ランチタイムでは「パンダプレート」もおすすめ。

上野動物園で生まれた「シャンシャン」の公開を記念して生まれた新メニューです。1日限定30食で、ランチタイム中にはすぐ売り切れてしまいます。

ランチタイムだけでなくぜひディナータイムもご利用ください。老舗店の落ち着いた雰囲気で美味しい洋食と素敵な時間をお過ごしください。

上野駅周辺のおすすめ洋食店17:宝亭

「宝亭」はグラタンとエビフライ・和牛ビーフシチューが絶品と評判の老舗洋食店です。特にグラタンは「究極のグラタン」といわれるほどで、常連さんのほとんどがこのメニューを注文します。エビフライは特大サイズで、インパクト大な見た目です。中のえびもプリプリで職人の技を感じます。

上野駅周辺のおすすめ洋食店18:好養軒

「好養軒」は地元の人に常連さんの多い洋食店です。上野駅と御徒町駅の中間あたりにあるのでアクセスも便利です。こちらでは「かつカレー定食」が人気です。揚げたてのカツに自家製カレーがたっぷりとかけられた一品。お味噌汁・サラダがついて790円とリーズナブルです。

Thumb上野のグルメおすすめランキング・ベスト21!安い店やひとりにも人気の店は?
上野のグルメおすすめランキングを紹介するにあたり調査してみました。上野は昔から美味しくって安...

上野の洋食店でランチ・ディナーを楽しもう!

上野駅周辺でおすすめの洋食店特集はいかがでしたか。上野で知らない人はいないといわれる老舗洋食店から、上野では比較的新しい洋食店、ランチタイムはいつも行列のできる洋食店などがありました。老舗店の王道的ランチからオリジナルメニューが美味しいと評判の洋食店までバリエーション豊富なので上野ランチ・ディナーは洋食店で決まりです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
yukiusa22

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ