有田温泉は天然ヌルヌルの泉質が特徴?料金や家族風呂など徹底調査!

佐賀には有田温泉という人気の温泉施設があります。有田温泉はぬるぬるの泉質が特徴で、お肌にいいととっても評判がいいのです。貸切の家族風呂があり、家族やカップルで日帰り温泉を楽しむこともできます。今回は美肌に人気の有田温泉について見ていきます。

有田温泉は天然ヌルヌルの泉質が特徴?料金や家族風呂など徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1 佐賀県にある有田温泉とはどんなところ?
  2. 2 有田温泉の人気の秘密は独特な肌触りのお湯
  3. 3 有田温泉の施設案内
  4. 4 有田温泉へ何度も行くなら会員登録がおすすめ
  5. 5 有田温泉の料金プラン
  6. 6 有田温泉に旅館はないが車中泊で宿泊が可能
  7. 7 有田温泉の近くにある人気の宿泊施設紹介
  8. 8 有田温泉の基本情報・アクセス情報
  9. 9有田温泉で日帰り温泉を楽しみたい!
  10. 10 有田温泉でヌルヌルのお湯を体感しよう

佐賀県にある有田温泉とはどんなところ?

佐賀県にはヌルヌルで美容効果に優れていると知られる有名な有田温泉があります。珍しい冷鉱泉で冷たいお風呂と温かいお風呂に交互に入って血行を良くしたり、肌触りの良いヌルヌルの泉質がお肌に良いと大変女性に人気があります。今回は佐賀県で人気の温泉施設である有田温泉の魅力についてみていきましょう。

有田温泉は山間に建つ人気の日帰り温泉スポット

有田温泉は佐賀県有田町にある人気の温泉です。人気の日帰り温泉施設として知られており、しっかりと駐車場が完備されていてお食事処もあり、天然温泉に入ることができる山の中の人気の温泉施設になっています。美しい山の景色の中で佐賀の有名なとろとろの湯の温泉に入ることができるので観光客にとても人気があるのです。

有田温泉はアルカリ性冷鉱泉で源泉の温度が低めになっているのが特徴です。美容効果のあるとろとろした温泉が特徴的で源泉かけ流しの温泉に入ることができるのです。女性に大人気の日帰り温泉なのです。

有田温泉は温泉施設ですので日帰り温泉を楽しむことができます。日帰り温泉は大人料金650円ととってもリーズナブルで、会員になると540円で入ることができるので気軽に行くことができる温泉施設になっています。

有田温泉の人気の秘密は独特な肌触りのお湯

有田温泉の特徴はヌルヌルとして肌触りの良い温泉だということです。ぬるぬる温泉として知られており、源泉の温度が20度以下の低めで、源泉掛け流しで楽しむことができるようになっています。冷鉱泉という美容効果の高いと言われている温泉が特徴的です。肌触りが非常に滑らかで、女性のお客さんにとても人気のあるおすすめ温泉なのです。

有田温泉のお湯はヌルヌル

お湯がとてもぬるぬるですので、肌触りが非常に良いことが特徴的です。このぬるぬるの成分がお肌にいいことで有名です。温泉の見た目は白く濁っており、想像以上にヌルヌルなので驚かれる人も多いのではないでしょうか。元々源泉の温度が低いので備え付けてある追い焚きスイッチをつけてお湯を温めたりしています。

有田温泉で湧き出るお湯の泉質と効能

有田温泉の効能はどんな感じなのでしょうか。最も効能が有名なのが美容です。ぬるぬるの成分が非常に美容効果が高いとして知られており全国から足を運ぶ人がたくさんいらっしゃいます。自分で温度を調整することができるようになっていますので、肌に適切な温度で入ることができるのも美容の効果がありそうです。

古い角質を取り除いてくれたり、ぬるぬるとしていますので保湿効果が高く、お肌の悩みなどを解消してくれるでしょう。他にも神経痛や筋肉痛などの体の疲れを癒してくれる効能もあります。体を芯から温めて体の疲れを癒すのも良いでしょう。

大浴場

有田温泉は一体どんな施設なのでしょうか。日帰りで楽しむことができる有田温泉では大浴場があります。広々とした大浴場ではヌルヌルの有田温泉に入ることができ、ゆっくりと体の疲れを癒したりお肌の調子を整えたりすることができます。大浴場は地元の人も訪れるので地元の人との交流の場所になったりしています。

冷鉱泉

冷鉱泉と言われる泉質で源泉の温度がとても低いです。普通は源泉の温度が非常に高く温度を調整をしたりしているところが多いのですが、こちらは源泉の温度が17.7度ほどと、とても温度が低い温泉です。体の体調に合わせてお湯と水を交互に入ることによって血管を伸縮させて結構の流れをよくさせる効果があります。

個室の家族風呂もありますが、そちらには備え付けてある追い焚き装置を使ってお湯を温めたりして使います。個室の家族風呂を借りると追い焚き装置が付いています。温度を自分で調整することができますので家族で入る時も安心です。

貸切風呂

貸切の個室の風呂もあります。もちろんこちらもぬるぬるの有田温泉に入ることができるのでおすすめです。家族や恋人や友達同士で入ることができる貸切風呂ですが、7部屋用意されていますので受付順に順番を待って使うという形になっています。こちらは1時間以上貸切にすることができるのでゆったりと温泉に入るのもおすすめです。

もちろん一人で利用することもできますので気兼ねなく温泉に入ることができるでしょう。貸切温泉でぬるぬるの温泉に入って体の疲れを癒したり、美容効果がありますのでお肌の調子を整えたりするのに利用するといいでしょう。

Thumb佐賀で家族風呂がある温泉おすすめ7選!日帰りから宿泊までカップルにも人気!
佐賀県は、弥生時代の集落の遺跡である吉野ヶ里遺跡があり、遠い古代の時代に思いを馳せることもで...

有田温泉の施設案内

有田温泉には充実した施設が整っていますので、日帰り入浴を楽しむのもいいでしょう。日帰り温泉の場合はお食事処がありますので、お食事をして帰ることもできます。お祭り広場というところがあり、そちらでテレビを見たり舞台を見たりすることができます。有田温泉はイベントも行われているので非常におすすめの施設です。

お食事処「ハナちゃん」

お食事処のハナちゃんではお食事を楽しむことができるようになっています。地元の人御用達の食事処で山の幸は海の幸のおすすめコース料理などを頂いてあり、和食の定食料理をいただくのも良いでしょう。湯豆腐のコース料理をいただいたり、湯葉御膳でお刺身と一緒に湯葉をいただくことができたりもします。

貸出ラウンジ「お祭り広場」

お祭り広場という貸し出しラウンジがありますので、そちらで貸切でカラオケを楽しんだりすることができます。グループで佐賀の有田温泉に旅行に来たら是非ともお食事処の隣にある貸し出しスペースを使って、グループで宴会やパーティーを楽しむのも良いでしょう。フリーマーケットや作品展示会などが行われているイベント広場です。

有田温泉へ何度も行くなら会員登録がおすすめ

佐賀の有田温泉には会員制度がありますので会員カードを作るとお得な会員になることができるようになっています。有田温泉の会員カードが2014年に新しくなり、古いカードを持っている方は新しいカードに切り替えるようになっています。こちらは20個貯まると入浴無料券がもらえるお得な会員カードです。

会員カードを持っているとレディースデーの時に入浴一回につきスタンプを2個押してもらうことができたり、ぬるぬる温泉の日などに利用するとスタンプを2個をしてもらうことができるのでたくさん来る方はとてもお得です。

新規入会の方は初回のみ200円で入会費用が必要になります。しかし以前のカード持ってる方は無料で新しいカードに交換することができます。会員カードを持っていると入浴料金も安くなりますので、何回も行く場合は会員カードはおすすめです。

会員の特典

主な会員の特典は料金が安くなることです。入浴料金は通常では大人650円ですが、会員になると大人540円で利用することができます。会員カードは1回作るのに300円かかりますが、1回の入浴料金は110円も安くなりますので、3回以上利用するならば会員特典がある方がお得になります。ちなみに小学生は通常430円ですが320円になります。

入浴券もあります。入浴券は11枚綴りで5400円になっています。こちらは一回購入すれば家族や知人でも利用することができますので、たくさん来ることはないけれど一回で割引料金を利用したいと言うならば11枚綴りの入浴券がおすすめです。

有田温泉の料金プラン

続いて有田温泉の料金プランを見ていきましょう。料金は一体どのようになっているのでしょうか。会員カードを持っていたり、11枚綴りの入浴券を持っていると非常にリーズナブルに利用することができるのでおすすめです。

一般料金

有田温泉の入浴料金は一般料金が高校生以上で650円になっています。一般料金の小学生は小学生と中学生の料金で430円になっています。ちなみに小学生未満の料金は無料になっていますので、家族で来る場合はとてもリーズナブルに利用することができるのがいいところです。こちらは税込価格になっています。

会員料金

会員料金はとてもリーズナブルに利用することができるのでおすすめです。大人の会員料金は高校生以上で540円で利用することができます。一般料金が650円でしたので110円も割引して利用することができるのがいいところです。小学生は一般料金430円に対して320円で利用することができるのでお得です。

貸切風呂使用料

貸切のお風呂の料金はいったいどれくらいなのでしょうか。家族やカップルや友達と利用することができる貸切のお風呂は、個室の利用料金が2300円になっています。もちろん有田温泉の施設の利用料金がかかりますので一般料金の大人650円か会員カードを持っているなら540円を支払う必要があります。

11枚綴り入浴券

先ほどご紹介した回数券は11枚綴り5400円です。会員料金で10回入ると5400円になりますが、こちらは11枚綴りで5400円ですので会員カードを購入するよりも一回お得な計算になります。ちなみに家族や知人などでも利用することができますので、グループで来る場合は11枚綴りの入浴券を購入するのもいいでしょう。

有田温泉に旅館はないが車中泊で宿泊が可能

佐賀の有田温泉は宿泊旅館ではありませんので日帰り専門の温泉施設になっています。宿泊旅館に宿泊したいならば周辺の宿泊旅館を探してみると良いでしょう。最近は車中泊で九州の旅をしている人もたくさんいらっしゃいます。車中泊スポットなどもありますので車中泊をするのもいいでしょう。

RVパークの場所

有田温泉に併設している佐賀で人気の車中泊スポットとして有名で、難波自然が豊かですので静かに車中泊をすることができるようになっています。車中泊設備が整っていますので温泉旅館ではありませんが、有田温泉のRVパークで車中泊スポットで寝泊まりすることができるようになっています。ちなみにキャンピングカーも利用することができます。

RVパークの収容台数・利用料金・利用時間

電話で予約しておくと駐車スペースを空けといてくれるますので、あらかじめ予約しておくといいでしょう。電源なども利用することができますのでお得です。チェックインは当日の10時半から翌日の12時までになっていますので普通のホテルや旅館よりも何かく宿泊することができるのがいいところです。

軽自動車は1300円で普通自動車は1800円で利用することができます。キャンピングカーなどのトレーラーは2000円で利用することができますので、少し高い駐車料金といった感じです。しかし電源利用代金が含まれていますのでかなり安いです。

有田温泉の近くにある人気の宿泊施設紹介

有田温泉の近くに宿泊施設があるのかも気になるところです。有田温泉はRVパークというところで車中泊をすることができましたが、温泉施設で、旅館ではないので周辺に宿を取ってこちらの温泉にアクセスするのがいいでしょう。今度は有田温泉近くの宿泊旅館を見ていきたいと思います。

民宿 有田

佐賀の有田温泉近くに宿泊施設があるならばそちらの旅館に泊まりたいところです。こちらは駅からアクセスしやすく人気の旅館です。有田駅から車で5分ぐらいのところにあり、築100年の古い日本家屋で宿泊することができる人気の旅館です。料金も素泊まり3500円でお値段もとてもリーズナブルに泊まることができる宿泊旅館です。

民宿茶や

こちらも有田温泉の近くにある人気の旅館です。昔懐かしいアットホームな環境で宿泊することが、有田駅から歩いて5分ぐらいのところにあるのでアクセスも抜群です。Wi-Fiなどの飛んでいますので旅行客に利用しやすい宿泊施設になっています。こちらの旅館はチェックイン15時で翌朝10時までのチェックアウトになっています。

有田温泉の基本情報・アクセス情報

有田温泉は日帰りで楽しむことができる温泉施設です。基本情報やアクセス情報を今度は見ていきましょう。宿泊施設がなく日帰りのぬるぬる温泉を楽しむことができます。会員カードがあり、会員料金はとても安いので会員制度はとても人気があります。定期的に来るならば回数券や会員カードを使うのでおすすめです。

基本情報

有田温泉は日帰りの温泉施設で、宿泊旅館ではありません。基本は日帰り料金を支払って貸切のお風呂や大浴場を利用することができるようになっています。宿泊は車中泊スポットが有田温泉に完備されていますので、そちらに宿泊できます。観光で旅館に宿泊するならば周辺の有田温泉駅周辺にあります。有田温泉所は佐賀県西松浦郡有田町南原甲です。

電車でのアクセス方法

電車でアクセスする場合は福岡方面から来る場合博多駅から有田駅までJRで出ていますので、電車でアクセスすることができます。長崎方面から来る場合は大村駅から早岐駅を経由して、有田駅に向かうことができるようになっています。佐世保にいる場合は佐世保駅から有田駅まで出ていますのでそちらからアクセスできます。

車でのアクセス方法と駐車場

車でアクセスする場合は福岡方面から九州自動車道がありますので長崎自動車道経由し、西九州自動車道を通り波佐見有田ICから10分ぐらいでアクセスすることができます。福岡や長崎方面から来る場合は長崎自動車道から西九州自動車道を通ってアクセスしていくという形です。

有田町内巡回コミュニティバスでのアクセス方法

電車で来る場合は有田駅に迎えなければいけませんが、有田駅の周辺は宿泊旅館がありますが有田温泉までは40分ぐらいかかります。タクシーなどを使ってしまうのもいいですが有田駅で他の電車に乗り換え、MR三代橋駅まで行くといいでしょう。そちらからは歩いて10分です。巡回コミュニティバスがありますのでそちらを使うのもいいです。

有田温泉で日帰り温泉を楽しみたい!

佐賀の有田温泉に来たら、是非とも佐賀の名物温泉に入って帰りたいところです。日帰りでも会員料金や回数券を持っていれば500円程度で利用することができる有田温泉。美容効果が高くお肌をすべすべにすることができるのでとても人気があります。九州の観光で是非とも日帰り温泉を楽しみたい人気のスポットです。

Thumb有田町(佐賀)でランチにおすすめのお店9選!人気のおしゃれなカフェもあり!
佐賀県の有田町といえば、有田焼という伝統的な焼き物を求めて多くの観光客が訪れるような人気の観...

有田温泉でヌルヌルのお湯を体感しよう

いかがでしたか?佐賀県の有田温泉は日帰り温泉にとても人気のスポットでした。家族やカップルにも人気がありますので是非ともグループで行くなら貸切お風呂を利用するといいでしょう。自分で温度を調整して子供にも熱くない温度で利用することができる追い焚き機がありますので、貸切家族風呂が人気でおすすめです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
tabito

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ