中洲「川端商店街」を散策!おすすめグルメや人気店を一挙紹介!

福岡・中洲にある「川端商店街」。博多商人の文化、歴史、伝統が根付いた「川端商店街」にはたくさんのジャンルのグルメやお店が軒を連ねています。今回は、中洲「川端商店街」を散策ということで、中洲「川端商店街」にあるおすすめのグルメや人気店をご紹介します。

中洲「川端商店街」を散策!おすすめグルメや人気店を一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1九州一の繁華街・中洲にある「川端商店街」
  2. 2福岡市博多の活気あふれる中洲「川端商店街」
  3. 3中洲「川端商店街」でおすすめの人気グルメショップ・スイーツ店3選
  4. 4中洲「川端商店街」でおすすめの人気グルメショップ・博多料理のお店3選
  5. 5中洲「川端商店街」でおすすめの美味しいグルメショップ・洋食店2選
  6. 6中洲「川端商店街」でおすすめのファッションと小物雑貨のお店3選
  7. 7中洲「川端商店街」では季節のお祭りも大盛況
  8. 8中洲「川端商店街」で食べられる日本一甘いぜんざい
  9. 9中洲「川端商店街」でグルメとショッピングを楽しもう

九州一の繁華街・中洲にある「川端商店街」

九州一の繁華街として有名な福岡市・中洲。そんな中洲エリアにあるのが、「川端商店街」です。「川端商店街」は、歴史ある商店街として有名で、博多リバレイン・博多座から福岡のデートスポットの一つである「キャナルシティ」までの400メートルの商店街となっています。今回は、「川端商店街」の魅力をご紹介しましょう。

福岡市博多の活気あふれる中洲「川端商店街」

福岡市博多にある「川端商店街」。人気の街・中洲に近いということもあり、たくさんの人が利用している商店街でもあります。また、夏の人気のイベントである『博多祇園山笠』の期間には、『博多祇園山笠』で唯一の走る飾り山笠が展示されています。では、そんな「川端商店街」の規模や歴史についてみていきましょう。

中洲「川端商店街」の規模(全長や店舗数)

中洲「川端商店街」の規模は、全長400メートルものアーケードの商店街で、店舗数は、約100店舗あると言われています。「川端商店街」には、博多の銘菓などを販売している博多土産のお店から豚骨ラーメンなど博多グルメを味わえる飲食店などがあります。

また、「川端商店街」の近くには、山笠で有名な『櫛田神社』など寺社がたくさんあるので、仏壇や仏具店が他の商店街よりもたくさん立ち並んでいることも特徴として、挙げられます。

中洲「川端商店街」の歴史

中洲「川端商店街」は、博多で最初に栄えた商業の町としての歴史となります。アジアの玄関口でもあった博多にある商店街で、『博多どんたく』や『博多祇園山笠』などの発祥の地として知られています。「川端商店街」は、博多の商人の歴史、文化、伝統を今なお、体現している街としても知られています。

中洲「川端商店街」でおすすめの人気グルメショップ・スイーツ店3選

中洲「川端商店街」には、たくさんのジャンルのお店があることをご紹介しましたが、具体的にどのようなお店が中洲「川端商店街」に立ち並んでいるのかみていくことにしましょう。

まず最初にご紹介するのは、中洲「川端商店街」でおすすめの人気グルメショップ・スイーツ店です。今回は、博多の甘党が推薦する「奈多里」、カスタードが有名な「博多川端シュー」、そして、博多通りもんの発祥でもある「明月堂 川端店」の3つのお店です。

軽食も食べられる甘党にはたまらない甘味処「奈多里」

最初にご紹介する中洲「川端商店街」でおすすめの人気グルメショップ・スイーツ店は、甘味処「奈多里」です。甘味処「奈多里」は、櫛田神社の近くにあるお店で、「川端商店街」の端にあるお店となります。

甘味処「奈多里」は、コーヒーなどのドリンク類はもちろん、かき氷などの軽食も楽しむことができ、甘党にはたまらないお店としても有名です。落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりと過ごせると評判のお店でもあります。

住所 福岡県福岡市博多区上川端町5-103
電話番号 092-281-9040

濃厚なカスタードクリームは一度食べたら止まらない美味しさ「博多川端シュー」

次にご紹介する中洲「川端商店街」でおすすめの人気グルメショップ・スイーツ店は、濃厚なカスタードクリームが美味しいと評判の「博多川端シュー」です。シュークリームとエクレアをメインで取り扱うお店となっており、とても人気のお店なのです。

「博多川端シュー」の特徴は、つまんでご卵を使ったカスタードクリームでしょう。このつまんでご卵が濃厚なカスタードクリームの源となっており、ぜひチェックしておきたいおすすめの「川端商店街」にあるスイーツのお店です。

住所 福岡県福岡市博多区上川端町5-112
電話番号 092-263-7855

博多名物「博多通りもん」の元祖とも言える人気店「明月堂 川端店」

博多のお土産として有名な「博多通りもん」。その「博多通りもん」の元祖とも言える人気のお店が川端商店街にもあります。その名は、「明月堂 川端店」で、創業80年という老舗のお店としても知られています。

キャナルシティ博多や博多駅でも通りもんを購入することはできますが、1個ずつ購入するということはできません。しかし、「明月堂 川端店」では、明月堂の銘菓が1個からバラ売りで買え、お土産店では見かけない銘菓も販売しています。

「明月堂 川端店」では、「博多通りもん」をもちろん購入することができます。「博多通りもん」以外にも、「玉露まんじゅう」や限定の通りもんを購入することができるお店として知られています。ぜひ、立ち寄っておきたいおすすめのお店です。

住所 福岡県福岡市博多区上川端町5-104
電話番号 092-281-1058

中洲「川端商店街」でおすすめの人気グルメショップ・博多料理のお店3選

「川端商店街」では、スイーツだけでなく、美味しい博多グルメを満喫することができます。今回は、中洲「川端商店街」でおすすめの人気グルメショップ・博多料理のお店として、博多の家庭料理を食べられる「丸万食堂」、博多地鶏を満喫できる「はかた地どり専門料理 福栄組合 博多川端店」、そして、水炊きを食べられる「井戸端 川端店」です。

博多の家庭的な料理が味わえる「丸万食堂」

最初にご紹介する中洲「川端商店街」でおすすめの人気グルメショップ・博多料理のお店は、「丸万食堂」です。「丸万食堂」は、博多の家庭料理を味わうことができるお店として、「川端商店街」でも有名なお店です。

「丸万食堂」は、昭和12年創業のお店で、店内に入ると昭和のレトロな感じがすると言われています。昔ながらの定食などを食べることができると有名なお店で、中洲にやってきたならば、足を運ぶというリピーターもたくさんいらっしゃいます。

住所 福岡県福岡市博多区上川端町4-204
電話番号 092-291-4017

プリっとした博多の地鶏は必食「はかた地どり専門料理 福栄組合 博多川端店」

「はかた地どり専門料理 福栄組合 博多川端店」も「川端商店街」で有名な博多グルメを満喫できるお店として知られています。博多地鶏の直営店ということもあり、プリッとした新鮮な博多の地鶏を食べることができます。

「はかた地どり専門料理 福栄組合 博多川端店」のおすすめは、博多地鶏の新鮮たたきでしょう。表面を少し炙ってあり、たたきの身がプリッとしていることから、とても食べ応えがあると言われています。

「はかた地どり専門料理 福栄組合 博多川端店」は、コース料理や飲み放題メニューもあります。日本酒もたくさんあることから、「川端商店街」でも人気の博多グルメとお酒を嗜むことができるお店として有名なのです。

住所 福岡県福岡市博多区上川端町4-210

博多名物の水炊きがじっくり堪能できる「井戸端 川端店」

最後にご紹介する中洲「川端商店街」でおすすめの人気グルメショップ・博多料理のお店は、「井戸端 川端店」です。「井戸端 川端店」は、博多名物の水炊きを堪能することができるお店としても有名です。

「井戸端 川端店」は、居心地が良いお店としても有名です。また、水炊きはシメに雑炊にして食べると美味しいと評判で、「川端商店街」に訪れたならば、食べておきたいおすすめの水炊きとも言われています。

「井戸端 川端店」では、ランチも提供しており、ランチは、水炊きラーメンやもつラーメンなどランチ限定のメニューを提供しています。夜もおすすめですが、ランチも美味しいと評判なので、ぜひチェックしてみてください。

住所 福岡県福岡市博多区上川端町4-214
電話番号 092-282-3579

Thumb中洲屋台のおすすめ人気店ならココ!ラーメン屋など有名店を厳選!
福岡を訪れる際にぜひ立ち寄りたいのが、九州一の繁華街として知られてる中洲の街に集まっている「...
Thumb中洲でランチがおすすめのお店BEST13!おしゃれで美味しいカフェなど!
たくさんの飲食店が集まる福岡の中洲は、九州でも有数のランチスポットです。女子必見のおしゃれな...

中洲「川端商店街」でおすすめの美味しいグルメショップ・洋食店2選

次にご紹介するのは、中洲「川端商店街」でおすすめの美味しいグルメショップ・洋食店です。今回ご紹介するのは、ボリュームあるハンバーガーが人気の「L.A.DINER」と本格的なステーキを食べることができると人気の「STEAK BAR BEVU」の2つのお店です。では、それぞれのお店についてみていきましょう。

ボリューミーなハンバーガーが若者に大人気の「L.A.DINER」

最初にご紹介する中洲「川端商店街」でおすすめの美味しいグルメショップ・洋食店は、ボリュームあるハンバーガーが人気の「L.A.DINER」です。「L.A.DINER」は、ハンバーガーのみならず、お手頃なサンドイッチも提供しているお店なのです。

「L.A.DINER」のハンバーガーは、バンズもソースも手作りとなっています。ボリュームがあり、美味しいと若者からも人気のハンバーガーをぜひ食べておくことをおすすめします。

住所 福岡県福岡市博多区上川端町10-259
電話番号 092-282-6771

本格的なステーキを食べたい時にぴったりな「STEAK BAR BEVU」

「STEAK BAR BEVU」も「川端商店街」で美味しいグルメショップ・洋食店の一つです。「STEAK BAR BEVU」は、本格的なステーキを提供してくれるお店としても知られており、がっつり肉を食べたいという人におすすめです。

「STEAK BAR BEVU」のステーキは、鹿児島A5ランクの黒和牛がメインに使っており、とても食べ応えがあると言われています。また、部位もサイズも選べることができるので、美味しいステーキを満喫できます。

「STEAK BAR BEVU」は、ランチも提供しています。ランチでは、ステーキ定食やハンバーグ、そして、牛すじカレーなどを提供しており、どのランチも美味しいと評判です。本格的なステーキを食べたい人は、ぜひ立ち寄ってみましょう。

住所 福岡県福岡市博多区上川端町9-163
電話番号 092-273-2500

Thumb中洲川端の居酒屋TOP11!個室完備や飲み放題が安い店などおすすめばかり!
福岡の歓楽街として知られる中洲。中洲エリアにある中洲川端は、たくさんの居酒屋があります。今回...

中洲「川端商店街」でおすすめのファッションと小物雑貨のお店3選

中洲「川端商店街」には、おすすめのファッションと小物雑貨のお店もたくさん立ち並んでいます。

続いては、中洲「川端商店街」でおすすめのファッションと小物雑貨のお店として、お土産にも使える雑貨を販売している「わらび 川端店」、素敵なドレスが見つかると評判の「ドレスstudioウインズ」、そして、スカジャン好きが立ち寄る「ハンダ洋服店」の3つをご紹介します。

バラエティに富んだ和の小物雑貨はお土産にも最適「わらび 川端店」

最初にご紹介する中洲「川端商店街」でおすすめのファッションと小物雑貨のお店は、「わらび 川端店」です。「わらび 川端店」は、和風な小物雑貨などを扱っており、お土産にも最適と人気のお店となっています。

元々は和服屋の「わらび 川端店」は、小物雑貨だけでなく、リーズナブルな和服を販売していることもあると口コミで人気があります。「わらび 川端店」へ訪れるときは、雑貨だけでなく、和服もチェックしておくことをおすすめします。

住所 福岡県福岡市博多区上川端町10-4
電話番号 092-261-2027

購入のみならず種類豊富なドレスがレンタルできる「ドレスstudioウインズ」

「ドレスstudioウインズ」も中洲「川端商店街」でおすすめのファッションと小物雑貨のお店の一つです。「ドレスstudioウインズ」は、誕生日の衣装や民族衣装などをレンタルすることができるのです。

「ドレスstudioウインズ」は、レンタル専門ということで販売は行なっていません。常時100以上ものドレスを置いているので、友達とのイベントなどで利用できるドレスも見つけることができるので、ぜひチェックしてみましょう。

住所 福岡県福岡市博多区祇園町1-18
電話番号 092-272-2270

スカジャン好きの人にぜひおすすめしたい「ハンダ洋服店」

「川端商店街」にある「ハンダ洋服店」もおすすめのファッションと小物雑貨のお店です。「ハンダ洋服店」は、スカジャンや和装服などを取り扱っているお店で、日本人のみならず海外の人からも人気があります。

「ハンダ洋服店」では、スカジャンの品揃えがとても豊富と言われています。多彩なスカジャンが店内に飾ってあるので、スカジャン好きはぜひチェックしておきたいおすすめのお店でしょう。

住所 福岡県福岡市博多区上川端町4
電話番号 092-291-6583

中洲「川端商店街」では季節のお祭りも大盛況

中洲「川端商店街」は、博多商人の文化・伝統が色濃く残っており、季節のお祭りもとても盛り上がります。特に全国でも有名な5月のゴールデンウィークの時期に開催される「博多どんたく」と7月に開催される「博多祇園山笠」の2つは、とても有名です。では、それぞれのお祭りについてみていきましょう。

5月の「博多どんたく」

毎年、ゴールデンウィークの時期に開催される「博多どんたく」は、室町時代に行われていた民俗行事の一つである「松ばやし」を起源としており、「川端商店街」のリバレイン・博多座の近くから、500以上のどんたく隊がパレードしています。

また、パレードだけでなく、天神や博多駅などに舞台が設置されて、多彩なイベントが開催されています。「博多どんたく」の人出も2日で100万人以上が訪れるとても大きな祭りで、ぜひ一度足を運んでみることをおすすめします。

7月の「博多祇園山笠」

7月には「博多祇園山笠」も開催されます。7月1日から15日の間で開催されることが多く、最終日である追い山の日には、7つの舁き山が櫛田神社入りをしてから、上川端通りの飾り山が8番目の山として櫛田神社入りをします。 とても大きな飾り山が疾走する姿は誰しもを圧倒すると言われる人気のお祭りなのです。

中洲「川端商店街」で食べられる日本一甘いぜんざい

「川端商店街」には、博多の人たちに愛されていた川端の名物の『川端ぜんざい』があります。創業したお店は、昭和60年で店を閉じていますが、『川端ぜんざい』を食べたいという声から復活したのが、川端ぜんざい広場です。

「日本一甘いぜんざい」とも呼ばれていた『川端ぜんざい』をはじめ、一緒に食べるお漬物が美味しいと評判です。「川端商店街」の休憩スポットとしても有名なので、ちょっと歩き疲れたときに、甘いぜんざいを食べつつ休憩してみてはいかがでしょうか。

中洲「川端商店街」でグルメとショッピングを楽しもう

中洲にある「川端商店街」。昔から栄えた博多の街・川端に色濃く残る博多商人の歴史、文化、伝統を反映した街として有名です。100ものお店が軒を連ねており、とても見応えがある商店街となっています。福岡へ訪れたときには、「川端商店街」にて、美味しいグルメとショッピングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ