アイヌ料理が東京「ハルコロ」で食べられる!おすすめの人気メニューは?

アイヌの人気メニューが揃っているお店、新大久保のハルコロは、アイヌ料理を東京で頂ける唯一のお店だといわれています。今回は、アイヌ料理の「ハルコロ」を紹介します。東京でも珍しいクマザサ茶などおすすめのメニュー、アクセスなどについて参考にしてみてください。

アイヌ料理が東京「ハルコロ」で食べられる!おすすめの人気メニューは?のイメージ

目次

  1. 1北海道の先住民族「アイヌ」とは?
  2. 2アイヌの民族料理「アイヌ料理」について
  3. 3東京でアイヌ料理が食べられる店「ハルコロ」
  4. 4東京のアイヌ料理店 ハルコロのおすすめは?
  5. 5東京のアイヌ料理店 ハルコロのアクセス方法
  6. 6アイヌ料理のおすすめの料理
  7. 7アイヌ料理の口コミ
  8. 8アイヌ語で「こんにちは」
  9. 9東京の「ハルコロ」でアイヌ料理を味わおう!

北海道の先住民族「アイヌ」とは?

ここでは、北海道の先住民族のアイヌ族について紹介します。アイヌ民族は、北海道だけではなく、東北から千島列島にわたる広い範囲に住んでいたことは知られていますが、詳しくは分かっていないようです。また、あえて曖昧に扱われることが多く、研究があまり盛んではなかったようです。

アイヌ文化と歴史について

アイヌ民族について紹介します。17世紀から19世紀、アイヌ民族は、サハリン(樺太)南部、千島列島、津軽地方あたり、そして北海道の先住民です。北海道は蝦夷ヶ島と呼ばれていました。

また、当時、アイヌの人々は、アイヌモシリ(人間の住む大地)と呼んでいたようですが、当時の日本国民は、一般的にアイヌは日本に同化された人々、人間というくくりではなく、異なる民族が日本民族になってアイヌ民族という独立して考える民族ではなくなったという「単一民族国家」思想でした。

日本の同化政策とその後

日本の教科書では、明治から戦後すぐまで、同化政策が進み、アイヌ民族を先住民族として認識はしていましたが、アイヌ民族を尊重する呼び方ではなく、差別的な呼び名で呼んでいました。戦後になってしばらくすると、「国民」といいながら、その実は30年近くほったらかしのひどい状況が続いていました。

北海道の四季とアイヌの生活

北海道でのアイヌの生活を紹介します。アイヌの人々は、北海道を中心に、首都圏でも生活しています。その文化は独特で、母語はアイヌ語です。また、アイヌは、もともと、狩猟民族で、物々交換をしていたといいます。

そしてオホーツク海交易も盛んに行い、鳥などの毛皮、海産物の取引に長けていたようです。アイヌの民族衣装で鳥の毛皮のコート「チカプウウル」にも、毛皮が取り入れられています。アイヌは、沿海州、カムチャッカ半島、アムール川でも交易活動を行っていました。

Thumb北海道の地名は読めない?難しいアイヌ語の由来・読み方を徹底解説!
北海道に旅行へ行って、この地名や駅名はなんて読むの?と思ったことはありませんか。札幌や苫小牧...

アイヌの民族料理「アイヌ料理」について

ここでは、アイヌ料理とは何か、紹介します。アイヌ料理はアイヌ民族ならではの料理で、伝統料理です。アイヌの食文化は、それ以外の日本の食文化とは異なる部分がおおいです。理由は、アイヌが狩猟民族で、北海道で捕獲するエゾシカや鮭、山で採取する山菜などを取り入れているためで、独特の食文化になっているようです。

アイヌの食文化について

アイヌは昔ながらの狩猟生活で、エゾ鹿や鮭など、自分で捕って食べたり、交換して食べるという食生活だったようです。例えば、エゾ鹿というお肉も、焼いてステーキにしたり、炙ったり、様々な食べ方があります。

また、山菜や木の実、野菜、野草なども食事に取り入れていました。野菜など、冬場は捕れないため、後ほど紹介します乾燥しておいた乾物野菜をスープに入れて戻すようです。同様に、お肉は燻製を作るようです。

アイヌ料理と鹿肉

アイヌ料理と鹿肉は、切っても切れない関係にあるようです。鹿肉は、いるようです。牛肉よりも脂肪分が少なく、締まっているのといいます。また、臭みもなく、とても美味しいという口コミも多いため、おすすめのメニューです。

さらに、エゾ鹿はアイヌの食文化には欠かせないものであるだけではなく、アイヌは、鹿などの毛皮を交易に使用してきた経緯もあり、生活において牛肉、豚肉、鶏肉を中心として鹿肉、エゾ鹿を食してこなかった点が日本の文化と異なります。

東京でアイヌ料理が食べられる店「ハルコロ」

ここでは、アイヌの民族料理が食べられるということでおすすめの、アイヌ料理のハルコロ(HaruKor)というお店を紹介します。

実は、東京にそのお店があります。韓国料理が多いと言われている新大久保駅の近くで、口コミでは、アイヌ料理のメニューがあるレストランは東京でもここにしか存在しないということです。

ハルコロ(HaruKor)は、東京新大久保にあります。周辺には韓国料理店が多く、新大久保に限らずアイヌ料理が食べられるお店は一軒だけのようです。立ち寄る時間があれば、珍しいアイヌ料理を味わいに、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

東京のアイヌ料理店 ハルコロの人気メニューは?

ハルコロの人気メニューを紹介します。ハルコロは、アイヌの伝統料理で様々な料理を扱っていますが、特に、鹿肉のステーキや丼もの、燻製や炙りなどが人気のようです。また、鮭炒飯700円や芋やカボチャのハッシュドポテト風といえる「イモシト」500円も、さくっとしてお酒に合うおすすめのメニューです。

アイヌ料理のほか、ドリンクメニューも豊富

ハルコロのドリンクは、ハスカップティー450円、クマザサ茶450円、子アップガラナ・シケレベ茶450円、赤しそジュース450円など珍しく健康に良い飲み物がアイヌ料理ならではの飲み物のメニューで、ぜひおすすめです。

さらに、通常のオレンジジュースやカルピス、コーラ、黒ウーロン茶各400円もあります。アイヌの独特の飲み物が苦手な子どもさんにもおすすめです。

ハルコロでは、ドリンクもアイヌ民族の伝統的な飲み物を提供していて人気です。例えば、北海道や本州の高原でおなじみの熊笹(クマザサ)のお茶など、苦みがありますが、珍しい味だといいます。その他にもアイヌは野草に通じ、煎じて飲むのが一般的だったようです。

ハスカップとは

ハスカップなども東京でいただけるのが人気の理由でしょう。ハスカップというのばアイヌ語だそうです。アイヌ語で、「低い木にたくさんなる実」の意味だそうです。栄養があり、ビタミンC、カルシウム、鉄分などを含有しているそうで、女性や疲労回復したい人におすすめです。

東京のアイヌ料理店 ハルコロのおすすめは?

ここでは、アイヌ料理のハルコロのおすすめのメニューを紹介します。ハルコロは、アイヌ料理に北海道の食材を使用しているそうです。アイヌ料理の本場の新鮮な食材は低カロリーで鉄分、ミネラル、タンパク質などが豊富だということです。ぜひ、おすすめの鹿肉などを頂いてみてください。

アイヌ料理の定番「エゾ鹿肉」を東京で堪能できる

エゾ鹿肉はジビエとして、東京都内でも食べられるお店がおおいようですが、そのお肉は少し柔らかく、臭みも意外なほどないということで人気です。また、意外とさっぱりとして、牛・鶏ほどは脂っこくなく、ラム・マトン・羊に似たお味だそうです。

ハルコロでは、エゾ鹿肉を様々に調理して提供してくれます。人気のステーキ1350円、ジンギスカン1100円、鹿丼950円、その他、エゾ鹿肉の炙りポン酢800円、エゾ鹿肉の炙り山ワサビ800円、エゾ鹿肉のハムソーセージ750円などがあるようです。さらに、値段も、意外とお安いです。

肉や野菜、海産物もアイヌ料理で堪能

イモシトセット500円は、かぼちゃ、じゃがいものハッシュドポテト風で、かぼちゃ、じゃがいもによもぎを混ぜ込んでこんがりと揚げたもののようで、じゃこ天風です。さくっとした薄い衣と、中のほくほくさがやみつきになる食感です。ビールのあてにもぴったりではないでしょうか。

シケレベもアイヌ料理の定番食材

シケレベは、ミカン科の木の実であるキハダを香辛料にしたものだそうです。黒い実が山椒のように痺れる味です。甘みもあるのが特徴です。これを。豆、とうもろこし、カボチャなどと煮込む際に何個か投入するようです。シケレベはドライフラワーのように家に吊るして、適宜摘み取って使用されているようです。

東京のアイヌ料理店 ハルコロのアクセス方法

東京のアイヌ料理のお店、ハルコロのアクセス方法を紹介します。ハルコロは、JR山手線新大久保駅が最寄り駅で、新大久保駅出入口から駅の西側を南に向かって1分ほど歩くと、最初の交差点の近くにあります。

また、 JR総武線南口からは徒歩3分で、こちらもおすすめのアクセス方法です。車の場合、周辺が一方通行の道が多いので中止してみてください。住所は新宿区になります。

住所 東京都新宿区百人町1-10-1
電話番号 03-3368-4677

東京のアイヌ料理店 ハルコロの店内装飾もチェック

ハルコロの店内装飾も紹介します。ハルコロの店内は、アイヌ一色と言えます。まず、キルト刺繍の特大の壁掛けが目を引きます。アイヌの伝統的な柄で、青地に茶色の糸で縁取られた白いアイヌの模様、そして中央にはオレンジやエンジ色のアクセントが入っています。全体的に、黒で縁取られたすっきりとしておしゃれなものです。

鮭はアイヌの「神の魚」

また、入口に掛かるのは、アイヌが大切にしているという「神の魚」こと、鮭(カムイチェプ)の大きなレリーフです。アイヌの民族衣装にある模様が、額縁の中に一部描かれています。アイヌは文字を持たないということですが、その模様は文字のようにも見え、アイヌならではの文化を感じます。

アイヌ料理のおすすめの料理

ここでは、北海道のアイヌコタンなどでライダーに人気だというアイヌ料理の人気メニューを紹介します。寒い阿寒湖のアイヌコタンなどで人気のメニューで、温まる、心と体に優しい料理が多いようです。また、北海道で人気の珍味もアイヌ料理に取り入れてあるものがあります。通信販売でも購入できるようです。

「ラタスケップ」

まず、「ラタスケップ」は、見た目はカボチャサラダのようなものですが、材料にはトウモロコシや豆も使用されているそうです。調味料は、先ほども紹介しましたシケレベという、スパイスとして使用される木の実がに混ぜ込んであるだけだといいます。マヨネーズは使用しないそうです。

「ポッチェイモ」

また、先ほども紹介しました「イモ」、「かぼちゃ」の料理はアイヌでは定番のようです。イモを潰して焼いた「ポッチェイモ」、または「しばれイモ」や「ムニニイモ」と呼ばれることもありますが、バターを乗せるとッとケーキのようなホクホクした食感だといいます。

「アマム」(ごはん)

「アマム」はアイヌ語でごはんを意味します。穀類としては、白米、豆、行者ニンニク、イナキビなどを混ぜこんだ炊き込みご飯のようなものが人気です。アイヌが狩猟民族なので稲作文化を持たないということもあるのかもしれませんが、白米だけのごはんよりも、雑穀米のようで体にも良いものかもしれません。

「オハウ」

「オハウ」は、スープを意味し、アイヌ料理のお店ではお椀でいただくことも多いようです。あっさりとした塩味のスープで食欲が進みます。

材料は、鹿肉または鮭、人参、山菜など野菜で、その時期により、摂れる野菜かなければ乾燥して保存してある乾物を使用するそうです。材料が全てとろとろと柔らかくなっており、優しい味わいのスープです。

野菜など具材のうまみはポトフスープのようにしっかりと染み込んでいき、温まるという口コミがありました。また、ダシは昆布で、塩で調味してあるシンプルなコンソメではなく和風の野菜スープといった風味です。天然の材料を使用し、添加物の入った調味料などは使用しないそうです。

「メフン」漬物

「メフン」は、アイヌ料理というよりも北海道のご当地グルメで、オスの鮭やマスで作られた塩辛、塩漬けのめふんだそうです。

オスの鮭には中骨に沿って腎臓(背ワタ・血腸・血合い)がついていますが、この結腸で作られた塩辛です。アイヌ語で漬物や珍味を指すようです。また、メフンは、アイヌ語で背ワタを意味し、メフヌとも呼ぶようです。鮭メフンは通信販売でも人気なので、ぜひ、試してみてはいかがでしょうか。

アイヌ料理の口コミ

ここでは、ハルコロや北海道でライダーに人気のお店などから集めたアイヌ料理の口コミを紹介します。

また、ハルコロのアイヌ料理はお酒に合う料理が多く、冒険心がくすぐられるので、居心地が良く、とても楽しい時間が過ごせるという人もいました。さらには、内装にとても目を引かれるという声もあります。

ハルコロの料理は、特に鹿肉を初めとして、おいしいものばかりで、アイヌがグルメ民族だということがわかるという口コミがありました。また、ハルコロ以外でも、北海道でもアイヌ料理がいただけるお店があり、観光客に人気です。地元民以外は知らなかったお店も、ライダーが口コミで広めたアイヌ料理のお店もあるようです。

アイヌ語で「こんにちは」

ここでは、アイヌ語の挨拶を紹介します。先ほども紹介しましたが、アイヌ語には文字が存在しないため理解されにくいのかもしれません。

不思議なことにロシア人にも似た容姿で、言葉も日本語とは大きく異なります。アイヌ語でおすすめの言葉は「イランカラプテ」です。これは、こんにちは、を意味しますが、アイヌは「自然界の全てのものに心がある」と言っています。

この、こんにちはの挨拶にも「あなたの心にそっと触れさせてください」という気持ちが込められているといわれています。また、アイヌとは、「人間の住む土地」、アイヌは「人間」という意味だそうです。「カムイ」は自然、自分たちはそれに対する「人間」、そのすべてに心があるという認識だということです。

東京の「ハルコロ」でアイヌ料理を味わおう!

東京のアイヌ料理屋さん「ハルコロ」の情報はいかがでしょうか。東京ではハルコロは唯一のアイヌ料理のお店ということだけでも特別なお店です。口コミでも、鹿肉がとてもおいしいという口コミがありました。せっかく訪れるのでしたら、珍しい料理にぴったりのお酒を飲みながら、アイヌの名物料理を味わってみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
ISMY

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ