京都『北野天満宮』の御朱印・受付時間や種類は?限定版なども解説!

京都の北野天満宮は、学問の神様、菅原道真公をお祀りする神社ですが、御朱印も種類が多く、人気になっている神社です。最近の御朱印ブームで北野天満宮でも、御朱印の種類が増加する稽古だそうです。そんな、京都の北野天満宮の御朱印の受付時間や値段などを詳しく紹介します。

京都『北野天満宮』の御朱印・受付時間や種類は?限定版なども解説!のイメージ

目次

  1. 1学問の神様!京都『北野天満宮』の御朱印情報をご紹介!
  2. 2ご利益がたくさんある北野天満宮は御朱印も大人気
  3. 3北野天満宮の御朱印|種類と値段【通常】
  4. 4北野天満宮の御朱印|種類と値段【時期限定】
  5. 5北野天満宮の刀剣御朱印|種類と値段
  6. 6北野天満宮は進化している!
  7. 7女性に人気の北野天満宮の御朱印帳
  8. 8北野天満宮の御朱印|受付場所・時間
  9. 9北野天満宮へのアクセス
  10. 10北野天満宮の見どころ1:三光門
  11. 11北野天満宮の見どころ2:撫牛
  12. 12北野天満宮の見どころ3:宝物殿
  13. 13北野天満宮への正しい参拝方法
  14. 14北野天満宮の御朱印は大変ありがたい!
  15. 15御朱印で心の安らぎをもらいましょう!
  16. 16京都・北野天満宮でご利益のある御朱印をもらおう!

学問の神様!京都『北野天満宮』の御朱印情報をご紹介!

日本全国で受験生や受験生のご家族から、絶大な信仰がある神様こそが、学問の神・菅原道真公です。天神様として親しまれ、なぜか、神様でありながら身近な優しい校長先生のような存在でもあります。そんな天満宮の総本社、北野天満宮では、昨今ブームの御朱印が人気です。そんな北野天満宮の御朱印の種類や限定御朱印や値段などの紹介です。

北野天満宮とは?

北野天満宮は日本各地に約12000社ある、天満宮や天神社、その天満宮、天神社の総本社です。京都の北野天満宮の御際神は、学問の神様といわれ多くの日本人が愛する菅原道真公です。誰もが、受験生時代にお参りした天満宮の総本社だけに、親しみ深い神社です。

京都の北野天満宮の創建の歴史は、平安時代中期の天暦元年(947年)になります。京都の北野に神殿を建てて、菅原道真公をお祀りしたのが、京都・北野天満宮の始まりとされています。敵対する勢力の謀略で九州太宰府に左遷され、その地で無念の思いのまま逝去された、道真公の慰霊のために建てられています。

ご利益がたくさんある北野天満宮は御朱印も大人気

学問の神様、菅原道真公がお祀りされている北野天満宮は、御朱印の種類もあり、また、その御朱印がかっこよくて、御朱印ガールはじめ御朱印ファンに人気の神社です。

北野天満宮の関係者の方の説明では、北野天満宮の御朱印は明治や大正の頃に、現在いただけるようなご朱印の形が整っていたそうです。昭和に入り、奉拝、日付、社紋の朱印、神社名の角印の形になったそうです。現在も御朱印に押印される印は、その頃から伝わるデザインを使用されているそうです。

北野天満宮の御朱印|種類と値段【通常】

現在、京都の北野天満宮で、御朱印帳に直接揮毫いただける御朱印は1種類です。他にも御朱印はありますが、書き置きタイプの御朱印が用意されています。書き置きタイプの文字はすべて菅原道真公を称える文字になっています。何れも、格調高い学問の神社らしい御朱印です。さらに、書の達人・菅原道真公に相応しい文字です。

書き置きタイプの御朱印には「至誠」「和魂漢才」「文道大祖 風月本主」という天神様、道真公を称えるお言葉が墨書きされています。御朱印からも、天神様の尊い教え(=言葉)を発信し、広く北野天満宮を知ってもらえるきっかけになります。そんなこともあり、御朱印の種類は増える傾向にあるそうです。

「文道大祖 風月本主」は、楼門の扁額に書かれています。平安時代中頃の学者、慶滋保胤と大江匡衡が、菅原道真公を讃えた文言だと伝えられています。文道太祖とは、学問・芸能を始めた人の意味になるそうです。風月本主とは、自然界の主人という意味だそうです。北野天満宮プチ知識です。御朱印の初穂料(値段)は300円です。

『梅の神紋』の御朱印

北野天満宮で、唯一、墨書きいただける御朱印です。右上の奉拝ー「謹んでありがたくお受けする」このような意味です。中央上部の北野天満宮の神紋(社紋)は、星梅鉢紋(ほしうめばちもん)です。中央下部に、神社の朱印、ここでは北野天満宮の角印が朱く押印されています。左側は参拝した日付です。御朱印の初穂料(値段)は300円です。

『文道大祖』の御朱印

北野天満宮の楼門の扁額にある、菅原道真公を称賛した文字「文道太祖」が揮毫されています。「文道太祖」は、学問・芸能を始めた人、まさに、学問の神といわれる菅原道真公です。書き置きタイプの御朱印になりますが、格調高い御朱印です。この御朱印を友人に見せて、北野天満宮のプチ蘊蓄を語りましょう。御朱印の初穂料(値段)は300円です。

『和魂漢才』の御朱印

「和魂漢才」です。「和魂洋才」ではありません。「和魂」は日本民族固有の精神、大和魂でしょうか。「漢才」は中国伝来の知識、学問です。10世紀頃の概念で菅原道真公の時代は、中国の文化、文明は最先端です。

しかし、日本人固有の精神で中国の学問を吸収、消化し、独自のものに発展させる叡智です。書き置きタイプの御朱印になります。御朱印の初穂料(値段)は300円です。

『至誠』の御朱印

優れた政治家であった菅原道真公は、時の宇多天皇に重用されました。しかし無実の罪で大宰府に左遷されました。その地でも、道真公は国家の平安を祈り続けたそうです。最期まで宇多天皇の忠実な家臣で、誠意を尽くした道真公は、長く至誠の神様として、多くの人々から篤く信仰されています。

「至誠」の御朱印も書き置きタイプの御朱印です。至誠の御朱印の初穂料(値段)も300円になります。

北野天満宮の御朱印|種類と値段【時期限定】

北野天満宮は人気の神社です。さらに、お祭りなどの重要な年間イベントもあります。所蔵する貴重な国宝や重要文化財も多数あり、しばしば展示会やイベントが開催されます。そんな時期に、期間限定の御朱印が企画され、人気を博しています。そんな期間限定の北野天満宮の御朱印の紹介です。限定御朱印の初穂料(値段)は基本300円です。

『慶春』の御朱印

北野天満宮でいただける時期限定の御朱印として、「慶春」の御朱印があります。新春を喜んで祝う「慶春」の文字が書かれた、正月限定の御朱印で1月半ばくらいまで拝受できる、期間限定の御朱印になります。慶春の御朱印も書き置きタイプのみです。おめでたい御朱印といえます。

『菅公御歌』の御朱印

北野天満宮では、七夕の時期は菅原道真公の七夕の御歌を書いた、七夕の期間限定の御朱印が拝受できます。御朱印に「彦星の 行あひをまつ かささぎの 渡せる橋を われにかさなむ」と道真公の歌が書かれています。「彦星と織姫の逢瀬を待って、天の川にかけるかささぎの橋を、私にも貸してもらいたいものです」こんな意味になるそうです。

道真公は、結構ロマンチストで恋愛の機微がお分かりなようです。このタイプの御朱印も書き置きのみになります。

『御土居の紅葉』の御朱印

秋の時期に北野天満宮で頂ける期間限定の御朱印が「御土居(おどい)の紅葉」の御朱印になります。御土居は、豊臣秀吉公が作らせた土塁です。北野天満宮にはその御土居の一部が現在も残っています。秋になると紅葉の名所に美しく変身します。とても美しい土居になります。

北野天満宮では、毎年、秋の時期10月末頃から12月初旬に、もみじ苑を公開します、その期間限定の御朱印となります。

『御土居の紅葉』はツアー限定のレアな御朱印

北野天満宮の御朱印のなかで、JR東海とコラボした「青もみじ&御朱印めぐりツアー」の御朱印があります。2018年の「そうだ、京都行こう」の、青もみじ&御朱印めぐりツアーの10寺院&神社に、北野天満宮は参加しています。

青もみじを楽しむ万緑の京都巡りのツアーに御朱印巡りも加わっています。参加している寺院、神社ではこのツアー限定の御朱印が用意されています。

ツアーのパッケージでは、2社寺分の期間限定の特別御朱印が拝受できる授与券がセットされています。さらに限定御朱印を希望する場合は、ツアー参加者限定で初穂料(値段)300円で期間限定の特別御朱印が授かれます。

北野天満宮の刀剣御朱印|種類と値段

北野天満宮は、重要文化財の刀剣が所蔵されています。その「刀剣」に関わる御朱印があります。刀剣御朱印は、A4サイズの紙に名刀の「刀の押形」が印刷されています。その押形と御朱印がセットになっています。押形は、「鬼切丸(髭切)」から「月山貞勝 小烏丸」まで全部で8種類があります。この種類の御朱印は書き置きのみです。

北野天満宮に所蔵されている太刀の中では、重要文化財の太刀:鬼切丸、別名髭切といわれる、源氏の重宝が有名です。『源平盛衰記』にも記載がある名刀です。この太刀で茨木童子、別名鬼切丸という鬼の腕を切ったことから、鬼切丸と呼ばれているそうです。

刀の押形と御朱印が一対となった御朱印は、基本「宝刀展」の期間中の限定御朱印です。初穂料(値段)は1000円です。こちらも、宝物殿前の御朱印授与所で拝受できます。

『鬼切丸(髭切)パターン1』の御朱印

「鬼切丸(髭切)パターン1」の御朱印は、押形に刀が2本描かれ、鬼切丸と書き込まれています。御朱印にも「鬼切丸」と墨書きされ、別名「髭切」と少し小振りな文字で書かれています。歴史に名を遺す名刀が書かれた、珍しい御朱印です。刀剣ファンが大喜びしそうな御朱印です。

『鬼切丸(髭切)パターン2』の御朱印

「鬼切丸(髭切)パターン2」の御朱印は、「鬼切丸(髭切)パターン1」と比べると、押形の刀が3本になっています。パターン1とパターン2の押形の細部で微妙に異なりますが、御朱印については同じ様式になっているようです。こちらも、刀剣マニアには垂涎物の御朱印です。

『信濃守 國広』の御朱印

「信濃守國広」の押形には、銘信濃守國広と入り、押形の中央部分には柄で隠れている刀の部分、2本と刀の剣先が1本、合計3が本描かれています。御朱印にも、同じように「信濃守國広」と揮毫されています。刀は桃山時代の1607年に作られた名刀で、重要文化財に指定されています。

『青江 恒次』の御朱印

「青江恒次」の押形には、銘青江恒次と墨書きされています。ただし、青江はやや小さく、恒次は大きめに描かれています。押形の中央には、刀の塚に隠れている部分と、刀の剣先が描かれています。御朱印のほうは、銘青江が右側に小さく書かれ、中央下の部分に、恒次と揮毫されています。

北野天満宮は進化している!

北野天満宮は、大変参拝者の多い神社です。御朱印についても熱烈な支持者の方が多く、様々な要望があるそうです。そんな面からも、明らかに何年か前に比べて種類が増えているそうです。

さらに、期間限定で行われる展示会などでは、期間限定の御朱印が揮毫されることもあり、常に北野天満宮の御朱印は進歩しています。定期的にチェックをおすすめします。それでも、北野天満宮の御朱印が増えていくのは楽しみになります。

ゲームファンも注目する北野天満宮の名刀

現在人気の刀剣御朱印も、5種類の時代があったそうです。刀剣御朱印も増えています。最近は北野天満宮所蔵の刀剣そのものもすごい人気になっていて、刀剣の御朱印だけでなく、ゲームソフトにも登場していて、御朱印ファンから、真の刀剣マニアから、ゲーマーにいたるまで、各層に人気の北野天満宮です。

特に名刀を擬人化した育成シミュレーションゲームの「刀剣乱舞」がヒットし、その中のキャラクターのひとりが「髭切」であり名刀・髭切を所蔵する北野天満宮も人気になっています。

女性に人気の北野天満宮の御朱印帳

京都北野天満宮は、おしゃれな御朱印帳が複数種類あります。御朱印ガールはじめ女性に人気の御朱印帳が多くあります。

北野天満宮の御朱印帳で1種類目は「梅の花御朱印帳」です。北野天満宮に相応しい、可愛い梅の花びらが散りばめられた、女性が好むデザインの御朱印帳です。カラーが2種類あり、ブルーとピンクがあります。

北野天満宮の2種類目の御朱印帳は、「梅の木御朱印帳」です。梅が咲く梅の枝がデザインされています。薄い黄緑色の地に、梅の木が斜め上方に伸びるように描かれています。風情がある御朱印帳です。

北野天満宮の3種類目の御朱印帳は「鬼切丸(髭切)御朱印帳」です。鬼切丸(髭切)の御朱印帳には、鬼切丸(髭切)の焼印が表紙に押されています。木製の極めて格調高い御朱印帳になります。北野天満宮で人気の宝刀展が開催されている期間に、限定品の御朱印帳として販売されました。

今は継続販売中で、木製の御朱印帳は人気です。木製の御朱印帳はあまり他に同じ種類の御朱印帳がなく、格調高いデザインであり、人気になっています。

北野天満宮の御朱印|受付場所・時間

北野天満宮の御朱印を受け付けていただき、拝受できる場所は、三光門をくぐり、本殿に行く手前にある授与所になります。授与所ではお守りやお札もいただけます。

北野天満宮の御朱印の受付時間は、授与所が開いている午前9時から午後5時までになります。御朱印は書くのに時間がかかり、午後4時30分までには受付を終えておきましょう。また、北野天満宮は大変人気がある神社なので、土日や観光シーズンは混雑が予想されます。早い時間帯が、スムーズにいただけます。

受験シーズンや梅や桜の時期、紅葉の時期は、とても混む場所です。その時期の御朱印拝受は控えたほうが良いようです。

北野天満宮の御朱印の初穂料(値段)は、通常期間いただける御朱印も、限定御朱印も、種類に関係なく初穂料(値段)は300円です。「刀剣御朱印」は、「刀の押し型」と御朱印のセットになり、各種類ともに初穂料(値段)は1000円になります。

北野天満宮へのアクセス

北野天満宮へのアクセスは、公共交通機関が利用できます。JR京都駅を起点として、バスで北野天満宮へアクセスするには、京都駅のバスターミナルで、京都市バスの50系統「北野天満宮・立命館大学前行」に乗車します。通常は乗車する時間は約40分で「北野天満宮前」バス停に着き、そこで下車します。後は数分歩けば北野天満宮です。

もう一つのバスのルートは、京都駅前のバスターミナルでB2乗り場の急101系統の急行バスに乗車します。10番目の「北野天満宮前」バス停で下車します。こちらは急行便のため、乗車時間は約30分弱です。そこから徒歩1~2分です。

北野天満宮には無料駐車場がある!

北野天満宮は京都にあるの神社ですが、無料で駐車できる駐車場があります。しかも2か所あり、第1駐車は駐車台数が普通車で300台と大型駐車場です。第2駐車場は普通車で約40台が駐車できます。毎月25日は縁日が開かれるために、第1駐車場は利用ができません。注意が必要です。

専用駐車場の開場時間は、午前9時~午後5時までになります。基本的には参拝時間内の営業になります。ただし、北野天満宮がライトアップされる期間中は終了時間が延長されます。

タクシーも利用できる!

あくまで京都駅を起点としますが、時間を優先すると、北野天満宮へタクシーで行く方法もあります。JR京都駅の中央改札口を出ると、右側がタクシー乗り場になります。

通常の道路状況であれば、タクシーの乗車時間は約20分~25分程です。運賃は、2000円~2300円程度になります。ただし、世界的な観光地、京都です。道路の込み具合で所要時間は変わってきます。

Thumb北野天満宮のアクセスや所要時間は?拝観料や宝物殿・骨董市情報も!
通称天神さん・北野さんと呼ばれる北野天満宮は、京都府上京区にある神社です。北野天満宮にアクセ...

北野天満宮の見どころ1:三光門

京都・北野天満宮の三光門(さんこうもん)は、実際は中門(ちゅうもん)になります。桃山時代の建築様式が色濃く残る建造物で、国の重要文化財に指定されている北野天満宮の必見スポットです。

三光門の名前の通り、三光門には、日=太陽、月、星の彫刻があるといわれ、そこから、三つの光、「三光門」と呼ばれています。三光門と呼ばれていますが、よく見ると門には星の彫刻がないようです。星は、三光門の上の天空で輝く北極星がその役割を果たしているそうです。

北野天満宮の見どころ2:撫牛

京都・北野天満宮に限らず、天満宮の牛は、境内で一番輝いているようです。北野天満宮の撫牛(なでうし)は、ピカピカです。三光門へ続く参道の左側途中にある金属製の臥牛が撫牛です。

自分の体の不調の部分を撫でてから、撫牛の身体の同じ部位を撫でると、撫牛が、参拝者の悪い箇所を治してくれ、体の不調の部分が改善されるそうです。「撫牛」は北野天満宮でも人気ものです。

北野天満宮の見どころ3:宝物殿

北野天満宮には、千年以上の歴史があり、刀剣以外にも多くの貴重な古文書や美術品や工芸品があります。そんな国宝級の品々が多く収蔵されているのが宝物殿です。なかでも国宝の「北野天神縁起絵巻承久本」は、同じ種類の根本縁起のなかでは最古で、特に優れた絵巻物作品で、全9巻あります。

宝物殿は、毎月縁日の25日と、観梅・紅葉シーズン、1月1日、12月1日、4月10日~5月30日の期間の開館になります。開館時間は9時から16時までです。入館料金は大人:500円、中・高校生:300円、こども:250円です。 

住所 京都府京都市上京区馬喰町
電話番号 075-461-0005

Thumb北野天満宮・もみじ苑の紅葉ライトアップが必見!見どころや時間は?
この記事では、北野天満宮のもみじ苑で行われる紅葉のライトアップ情報をまとめています。北野天満...

北野天満宮への正しい参拝方法

せっかく、北野天満宮にお参りするのですから、正しい方法でお参りする方が、ご利益も期待できそうです。知っているようで意外と理解していない、神社への参拝の手順ですが、そこには長い歴史の中で培われてきた、神様に対する最善の作法があり、深い意味もあります。

大前提ですが、お参りは、神さまに日頃の感謝を捧げることです。そして、これからも守護いただけるようにお願いすることです。

まず、手水舎に描かれている通りの「手水の作法」で、身を清めましょう。拝殿前まで進み、お賽銭を静かに入れます。

お参りの最初は「鈴を鳴らす」ことです。鈴の音色は邪気や汚れを祓い清める意味があります。鈴から下がっている「鈴緒(すずお)」を力任せに揺らすことはやめて、丁寧に扱いながら、鈴を鳴らしましょう。

北野天満宮は「二拝二拍手一拝」です。深くおじぎを2回行います。両手を胸の前で合わせ、2回拍手をします。2回目の拍手のままで手を合わせて、一心に天神さまにご挨拶をして感謝をお伝えし、お願いごとを祈念しましょう。最後にもう1度深くおじぎをします。

Thumb京都・北野天満宮の見どころ総まとめ!学問の神様のご利益やアクセスは?
学問の神様、菅原道真公がお祀りされている京都の北野天満宮は、学業成就のご利益や人気のお守りが...

北野天満宮の御朱印は大変ありがたい!

京都の北野天満宮では神社の皆様が、真心を込めて御朱印を書いていただけます。良く見ると書体は少し異なる御朱印になりますが、そうしていただいた御朱印もまた、神様とのご縁とも考えられます。

お守りやお札、絵馬と同じように、御朱印は神様とご縁を結ぶための、貴重なひとつの道しるべともいえるようです。北野天満宮では御朱印で天神様とご縁を結ばれることになります。そのように、御朱印は神様につながるご縁を結んでいただくものです。大切に取扱い、純真な気持ちで接しましょう。ストレートに大変ありがたいものです。

御朱印で心の安らぎをもらいましょう!

複雑な社会構造になり、変化の激しい現代は、精神的に落ち着けることが困難な時もあります。そんな時こそ、神社にお参りすることで、心の安寧が取り戻せるものです。神社には人を癒す不思議なパワーが潜んでいます。忙しく毎日神社に出かける時間もとれないときこそ、御朱印を授かりましょう。

京都・北野天満宮でご利益のある御朱印をもらおう!

天神様の京都・北野天満宮は、人を癒す大きなパワーがあるようです。そんな北野天満宮の御朱印には、人を癒す力が移っているはずです。そんなご利益満載の北野天満宮の御朱印をじっと眺めるだけで、不思議と気持ちが落ち着き、頑張れるパワーが湧いてくるようです。京都北野天満宮にお参りし、御朱印を拝受し、素晴らしい明日を迎えましょう!

関連記事

Noimage
この記事のライター
yuribayashi

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ