嵐山のお土産ランキング・トップ21!雑貨やお菓子・名店が並ぶ通りもガイド!

嵐山でおすすめの人気お土産をランキング形式でご紹介します。嵐山は京都にでも人気の観光地です。お菓子や雑貨など色々なお土産品があるので要チェック!お土産店が多い通りや初めての人にもおすすめのお土産品がたくさんあるのでぜひご参考に!

嵐山のお土産ランキング・トップ21!雑貨やお菓子・名店が並ぶ通りもガイド!のイメージ

目次

  1. 1嵐山にはお土産にピッタリな雑貨やお菓子が充実!
  2. 2嵐山でおすすめのお土産ランキング21位:嵯峨野湯
  3. 3嵐山でおすすめのお土産ランキング20位:どらサァヤ本舗
  4. 4嵐山でおすすめのお土産ランキング19位:古都芋本舗
  5. 5嵐山でおすすめのお土産ランキング18位:鶴屋長生
  6. 6嵐山でおすすめのお土産ランキング17位:京かたらーな
  7. 7嵐山でおすすめのお土産ランキング16位:松栄堂
  8. 8嵐山でおすすめのお土産ランキング15位:よーじや
  9. 9嵐山でおすすめのお土産ランキング14位:京漬けもの 西利
  10. 10嵐山でおすすめのお土産ランキング13位: マールブランシュ
  11. 11嵐山でおすすめのお土産ランキング12位:嵐山ちりめん細工館
  12. 12嵐山でおすすめのお土産ランキング11位:井筒八ツ橋本舗
  13. 13嵐山でおすすめのお土産ランキング10位:京嵯峨 寿庵
  14. 14嵐山でおすすめのお土産ランキング9位:アリンコ
  15. 15嵐山でおすすめのお土産ランキング8位:さんび堂
  16. 16嵐山でおすすめのお土産ランキング7位:嵐山ちりん
  17. 17嵐山でおすすめのお土産ランキング6位:半兵衛麩
  18. 18嵐山でおすすめのお土産ランキング5位:老松
  19. 19嵐山でおすすめのお土産ランキング4位:豆政
  20. 20嵐山でおすすめのお土産ランキング3位:嵐山さくら餅 稲
  21. 21嵐山でおすすめのお土産ランキング2位:琴きき茶屋
  22. 22嵐山でおすすめのお土産ランキング1位:レストラン嵐山
  23. 23嵐山のお土産選びはこれで決まり!

嵐山にはお土産にピッタリな雑貨やお菓子が充実!

嵐山エリアは京都を代表する超人気観光スポットです。そんな嵐山にはたくさんのお店が集まっています。ここでは嵐山で特におすすめ度の高いお土産をランキング形式で挙げていきます。おしゃれな雑貨が豊富な雑貨店に、ユニークなお菓子が豊富なお店、そして雑貨店が軒を連ねる人気の通りも詳しく挙げていくのでぜひご参考に!

Thumb嵐山のグルメや安いご飯屋さんは?人気ランチやスイーツを食べ歩き!
京都で人気の観光スポット・嵐山で食べ歩きを楽しみたい時におすすめの、嵐山グルメの安いランチを...
Thumb嵐山の駐車場・穴場パーキング教えます!予約OKや最大料金が安い場所は?
京都の人気観光スポット・嵐山へ車でアクセスする際におすすめの穴場パーキングをご紹介します。予...

嵐山でおすすめのお土産ランキング21位:嵯峨野湯

渡月橋から徒歩10分ほどのところにある「嵯峨野湯」は、大正時代に銭湯として活躍していた建物をリノベーションして営業しているカフェです。所々レトロな雰囲気を残しつつもおしゃれな内装が特徴で、いつも多くのお客さんで賑わっています。こちらのカフェではお土産用として「手ぬぐい」が大変人気です。軽くてかさばらない雑貨として人気。

シンプルな和柄から、可愛らしい動物などがモチーフとなった手ぬぐいなどバリエーションも豊富なので男女問わず喜ばれます。

10分ほどのところにある1つ1つが全て手染めなので、ハンドメイド特有の素朴な風合いも出ていて愛着が湧きます。使えば使うほど柔らかくなるので長い間愛用できます。

店内は銭湯だった当時の姿を残しているのが特徴で、蛇口やタイルの壁なども同時のまま。そしてレジ台はもともと番台だったものをそのまま利用していてとてもユニークかつフォトジェニックです。こちらのカフェでは抹茶やお豆腐など京都らしい食材を使ったメニューが豊富なので、お土産探しの途中に休憩がてら立ち寄るのもおすすめです。

手ぬぐいのほかには「招き猫黒糖どら焼き」などのお菓子も人気。可愛らしいパッケージなので女性やお子さんへのお土産にもおすすめです。

そして食器好きの人にもうれしい、食器やカトラリーなどのアイテムも豊富です。箸置きは特にお土産として重宝するのでぜひ!

嵐山でおすすめのお土産ランキング20位:どらサァヤ本舗

「どらサァヤ本舗」では嵐山店限定である「どらサァヤ」で人気のお店です。なんと生八つ橋をどら焼きの生地でサンドした新しい和菓子です。どらやきの生地もハチミツがたっぷりと使われていて、もっちりとした生八つ橋との相性も抜群!お茶やコーヒー・牛乳などどんな飲み物にも合うので、大人から子供までみんなに喜ばれること間違いなしです。

嵐山でおすすめのお土産ランキング19位:古都芋本舗

「古都芋本舗」は食べ歩きスイーツとしても有名な和菓子店です。中でも「古都芋」は一番人気なのでぜひご賞味ください。さつまいもをつかったお菓子で、世代を問わず愛されています。蒸したさつまいもを裏ごしして、ゴマと小麦粉の生地を付けて焼き上げた素朴な一品。1個売りもしていますが箱買いも可能なのでお土産にもぴったりです。

嵐山でおすすめのお土産ランキング18位:鶴屋長生

「鶴屋長生」は季節に適した和菓子を随時販売していることで有名な老舗和菓子店です。その中でも特に人気な商品が「京の生麩まんじゅう」です。もっちりとした生地に包まれたこしあんは上品な甘さで、万人ウケする美味しさです。1つずつ笹の葉に包まれていて、食べた時にほのかに笹の香りが広がって美味しいです。

嵐山でおすすめのお土産ランキング17位:京かたらーな

「京かたらーな」は渡月橋の近くにあるスイーツショップです。嵐山店は直営店の1つで、直営店のみで購入可能の「アイスプリン」が人気です。濃厚なプリンがアイスになっていて、むっちりとした独特の食感と濃厚な甘みが特徴です。

嵐山でおすすめのお土産ランキング16位:松栄堂

「松栄堂」は京都で300年以上の歴史を誇る老舗お香専門店です。嵐山のメイン通りにあるお店なので、初めて嵐山に訪れた人でもすぐにわかります。お店近くの通りを歩いていると、どこからともなくお香の良い香りが漂ってきます。リーズナブルな価格のお香から天然木を使った高級品までバリエーション豊富です。

お香の体験コーナーも常設されているので、お気に入りのものを探せるのもうれしいです。軽くてかさばらない雑貨として嵐山では人気のお土産の1つです。

お香の形状も色々あって、線香型のものからコーン・渦巻き型・ハートなどユニークなものがあって見た目にも可愛らしいです。そのため香りがお好きな人へのお土産に最適!

お店の一角には、体験スペースが常設されています。そこでは好みの香木などを袋に詰めてもらえるサービスもしています。高級な香木も匂い袋ならリーズナブルなので、自分や友人などへのお土産にも最適。可愛らしいちりめんの布に包んでくれるので、雑貨好きや香りアイテムがお好きな人にも喜ばれます。どれも上品な香りなので毎日使いにもぴったり!

嵐山でおすすめのお土産ランキング15位:よーじや

「よーじや」はあらぶらとり紙やハンドクリームといったアイテムでも有名なお店ですが、実はお菓子なども大人気です。嵐山店限定の「よーじや特製カプチーノチョコレート」は、よーじやのオリジナルキャラクターが描かれたカップ型のチョコレートです。インパクト大で大人から子供にまでみんなに喜ばれる人気商品です。

嵐山でおすすめのお土産ランキング14位:京漬けもの 西利

「京漬けもの 西利」は嵐山でも特に人気のお漬物専門店です。季節の野菜を使ったお漬物を伝統的な製法により漬け込んでいるので、ここでしか手に入らない商品ばかりです。中でも「京づつみ」はお土産として一番人気のお漬物です。「赤しそむらさきの」と「味すぐき」の2種類がそれぞれ風呂敷に包まれており、プレゼントとしても喜ばれます。

嵐山でおすすめのお土産ランキング13位: マールブランシュ

「マールブランシュ」は嵐山店限定の「月のマカロン」で有名なお店です。マカロンの生地には三日月が描かれており、とてもフォトジェニック!食べるのがもったいないといわれるほどで、特に女性へのプレゼントとして重宝します。

嵐山でおすすめのお土産ランキング12位:嵐山ちりめん細工館

渡月橋をそのまま渡って大通りを3分程度歩いていくとすぐのところにある「嵐山ちりめん細工館」は、名前の通り、ちりめん細工の雑貨品を専門に取り扱っているお店です。京都らしい和柄の雑貨アイテムからユニークなデザインの雑貨アイテムなどバリエーションも豊富です。ちりめんのもつ独特の優しい風合いに癒されるということで女性に大人気のお店です。

いつも多くのお客さんで賑わっていて、通りまでお客さんがあふれていることもしばしば。季節の動物や草花をモチーフとした置物や小箱といった小物雑貨が特に人気。

実用的なお土産として一番選ばれているのが「がま口財布」です。小銭が入る程度の小さなお財布なら1個540円ととってもリーズナブルです。花柄や刺しゅうもの・亀甲デザインなど色だけでなく模様もバリエーションに富んでいるので、複数購入する人が大変多いです。実用的なお土産をお探しなら、ぜひこちらのお店がおすすめです。

お店も大通り沿いにあるので、初めての京都・嵐山観光に訪れた人でも迷わずにアクセスできます。軽くて手のひらサイズのアイテムが多いのが観光客にはうれしいです。

嵐山でおすすめのお土産ランキング11位:井筒八ツ橋本舗

「井筒八ツ橋本舗」は京都お土産として定番の「生八つ橋」で有名なお店ですが、「八つ橋」もお土産として定番です。固焼きせんべいなので、生八つ橋よりも日持ちがします。ニッキの独特のスパイシーな香りがたまりません。

嵐山でおすすめのお土産ランキング10位:京嵯峨 寿庵

「京嵯峨 寿庵」は和雑貨で有名なお店ですが、実はスイーツも美味しいと評判です。中でも「京の野菜ジャム・京の和風ジャム」がイチオシです。京都で収穫された野菜や果物を使った手作りのジャムで、無添加・無着色が特徴です。聖護院だいこんや京とまと・万願寺唐辛子・丹波栗など普段ジャムには使わないような食材を使っています。

パンやクラッカーに塗っていただくのはもちろん美味しいですが、お料理などの隠し味に使うのもおすすめです。調味料としてもおすすめなので万能です。

嵐山でおすすめのお土産ランキング9位:アリンコ

「アリンコ」は東京にも進出しているロールケーキ専門店です。こちら嵐山が本店で、本店限定のメニューなども豊富にあります。そのため嵐山に訪れたらぜひ立ち寄ってほしいお店の1つです。イチオシかつおすすめなのが「京ロール 抹茶づくし」です。嵐山本店限定のロールケーキです。

生地やクリームには京都産の抹茶が贅沢に使われており、丹波産の黒豆やナッツもぎっしり!そして上から濃厚な抹茶ソースがたっぷりとかけられています。見た目にも華やかでフォトジェニック!食べていくうちに味も変化すると評判の和スイーツです。こちらは1本売りだけでなくカットでも購入可能です。

その他食べ歩きスイーツとして「ARIPA!」もおすすめです。ロールケーキの生地を使ったソフトクリームで、抹茶アイスと抹茶パウダーのコンボがたまりません。

嵐山でおすすめのお土産ランキング8位:さんび堂

「さんび堂」は和雑貨や和装小物を専門に扱ったお店です。こちらのお店は明治19年創業の老舗店で、京都府内だけでなく遠方からも足しげく通うファンも多いです。日本の伝統的な技術に洗練されたデザイン、そして時代のニーズに応えたバリエーション豊富なアイテムが揃っていると評判です。お手頃価格のアイテムも多いのお土産に最適なアイテムも豊富!

京都市内には嵐山店のほかに烏山店もあり、それぞれの店舗限定の商品などもあるのでどちらも訪れるのも良いです。お土産として選ばれているのが、手ぬぐいやハンドタオル・がま口財布といった小物です。かさらばなず、お手頃な価格で購入できるので自分用や友人用のお土産にもおすすめです。ガラスの帯留めやピアス・指輪なども人気です。

嵐山でおすすめのお土産ランキング7位:嵐山ちりん

京福電鉄嵐山本線嵐山駅を出てすぐのところにある「嵐山ちりん」は、ちりめん山椒の専門店です。パッケージもユニークでおしゃれなので、お土産をお探しの人にもおすすめのお店です。味によって色々なデザインのパッケージに分かれているので、色々な人へのお土産にも重宝します。

定番のちりめん山椒以外に、バジルやトマト・ブラックペッパーといったユニークな味のちりめん山椒も用意されています。全部で16種類あるので、自分の好みがきっとみつかります。

女性に人気なのが「タイ風」と「さくら」「トマトバジル」です。ご飯にふりかけのようにかけていただくのも美味しいですが、パスタや炒め物に使うのもおすすめの食べ方です。ちりめんは、小粒でふっくらと炊き上げています。香りも良いですが、食材や料理を選ばないで使えるのも人気の理由の1つです。

嵐山でおすすめのお土産ランキング6位:半兵衛麩

「半兵衛麩」は1689年創業のお店で、京都麩とゆばの専門店です。嵐山のおすすめお土産スポット特集や嵐山の人気グルメスポットとしても何度も取り上げられたことがあり、嵐山に観光で訪れた人にも認知度が高いお店です。こちらではお麩をもっと身近に食べられることをコンセプトとして様々な商品が売られています。

定番の「麩まんじゅう」は女性を中心に大人気です。冷凍でも購入可能なので、日帰りの旅行などでお土産として選ばれています。

お土産として最も人気の高い商品が「soup de お麩」です。クルトンのような見た目をしていて、サラダやスープに入れるだけで食べられる焼き麩です。プレーン味のほかにチーズやバジル・ペッパーなど様々なフレーバーが用意されています。そのまま食べても美味しく、日持ちもして軽いのでまさにお土産向きの商品といえます。

嵐山でおすすめのお土産ランキング5位:老松

「老松」は京都で知らない人はいないといわれるほどの超有名老舗和菓子店です。代々、公家や宮廷で催される儀式や式典などで使われる「有職菓子」を作ってきた由緒正しいお店で、そのノウハウと経験を活かした和菓子を誰もが購入できます。そのためこちらも嵐山を代表するお店といえます。渡月橋を渡って大通りを少し歩いたところにあります。

どのお菓子も見た目が上品で華やか。まるで芸術品のような出来栄えなので、お土産としてどこに渡しても喜ばれること間違いなしです。

中でも一番の人気が「夏柑糖」です。夏みかんの果汁を寒天と合わせて、果肉をくり抜いた夏みかんの皮の中に再び入れて固めたお菓子です。

こちらは4月から8月までの期間限定商品なので、この時期に合わせて嵐山に訪れる常連さんも多いことで知られます。その他にも「本わらびもち」や「レンコン餅」「香果餅」といったお菓子も大人気です。いずれもお土産用にもおすすめです。香果餅は、様々な木の実や果物をそぼろ状にした生地に練り込んで焼き上げたお菓子です。

こちらは日持ちするお菓子なので、遠方の方へのお土産や職場の方へのばらまき用のお土産としても重宝します。もちろんご自宅用のお土産にもぴったり!

嵐山でおすすめのお土産ランキング4位:豆政

「豆政」は明治17年に京都の夷川で創業を始めた老舗豆菓子店で、嵐山にも登場して以来、嵐山を代表する人気のお土産店として有名になりました。天龍寺に向かう通り沿いにあるお店なので、初めて嵐山観光に訪れた人でもすぐにわかります。こちらでは、様々な豆菓子を取り扱っており、いつも多くのお客さんで賑わいを見せています。

こちらの名物菓子は「夷川五色豆」です。大豆などの豆を5種類の色やフレーバーの糖衣で包んだお菓子です。見た目も可愛らしくまさにお土産向きです。

パッケージも色々な種類があって、舞妓さんや京都の観光名所がプリントされていたりとユニークかつおしゃれです。そのためばらまき用のお土産としても重宝します。

女性に人気のお土産は「京の町かど」です。七味やわさび・抹茶・チョコなど10種類のフレーバーで味付けされた豆菓子が個別包装されています。軽くて賞味期限も半年と大変長いので、遠方の方へのお土産にもぴったりです。かさらばないので、まとめ買いのお土産をお探しの人にもぜひ手に取ってほしいお菓子です。

その他には、和三盆を使った焼き菓子やおかき・あられといったお菓子もおすすめです。中でも「月しろ」は上品な甘さが特徴で万人ウケする美味しさです。

1個130円とお手頃な価格で、個別包装なのでこちらもばらまき用のお土産としても重宝します。和菓子がお好きな人には特に喜ばれるお土産となります。

嵐山でおすすめのお土産ランキング3位:嵐山さくら餅 稲

嵐山駅から徒歩1分とアクセス便利な「嵐山さくら餅 稲」は、天龍寺に向かう通り沿いにある和菓子店です。連日大盛況のお店で、通りまで行列ができていることもしばしば。こちらでは色々な季節の和菓子を楽しめる和カフェです。女性だけでなく男性のお客さんも大変多く、こちらも嵐山エリアを代表する人気のグルメスポットの1つです。

こちらの名物お菓子は「わらび餅」です。お客さんのほとんどがこのお菓子をお目当てに訪れるほどです。木超な本わらび粉を使っているのがウリです。

こちらで提供しているわらび餅は、京寒晒製法という独特の製法によって作られたわらび粉を使っています。もっちり食感ととろける舌ざわりが特徴です。

そして黒蜜ももちろん自家製です。コクの深い黒蜜は上品な風味のわらび餅と大変よく合います。わらび餅以外には、さくら餅もこちらの名物です。国産の大納言あずきに古代米を使っているのが特徴で、春の訪れを目と舌両方でも味わえると評判です。その他には、あんみつや抹茶パフェなどの和スイーツも評判なのでぜひご賞味ください。

わらび餅・さくら餅は両方お持ち帰りが可能です。日持ちはしないので自分用や家族・友人へのお土産としておすすめのお菓子です。

嵐山でおすすめのお土産ランキング2位:琴きき茶屋

渡月橋の北側に位置する「琴きき茶屋」は、大通り沿いにある創業100年以上の歴史を誇る老舗和菓子店です。店内はカフェスペースもあって、出来立ての和菓子をその場で楽しめます。そしてもちろんお持ち帰りも可能。そのため嵐山エリアで人気のお土産スポットとしても知られます。お土産として人気のお菓子は「桜餅」です。

2種類の桜餅が用意されているので、ぜひ両方ご賞味ください。1つは漉し餡を使わず道明寺粉を使い、桜の葉で包んだものと、もう一つは道明寺粉で作ったお餅を漉し餡で包んだものです。

どちらの桜餅もさっぱりとした上品な甘さが特徴で、普段お菓子を食べない人でも美味しくいただけます。無添加・無着色の素材のみにこだわっていて、熟練の職人さんによる丁寧な手作業で1つずつ作られています。サイズもころんと適度な大きさなので、お子さんや女性も美味しくいただけます。ぜひ嵐山のお土産としてご購入下さい。

嵐山でおすすめのお土産ランキング1位:レストラン嵐山

嵯峨嵐山駅から徒歩10分ほどのところにある「レストラン嵐山」は、嵐山観光に来た人なら知らない人はいないといわれるほどの超有名店です。こちらでは嵐山限定のお土産が購入できるので、いつも多くのお客さんで賑わっています。大通り沿いにあるので、すぐにわかります。こちらのお店では、嵐山定食や湯豆腐定食などのグルメも堪能できます。

家族連れの方や団体様向けのメニューも豊富で、ランチタイムは「京おばんざいバイキング」もおすすめです。京都の野菜をたっぷりと使ったおばんざいが食べ放題!

嵐山定食は、季節の野菜やお肉・お魚料理などをバランスよく詰め込んだセットメニューです。見た目も華やかでとってもフォトジェニックなメニューです。

こちらでお土産として一番人気のラスクにはプレーンのほかに、抹茶味・ココア味・いちご・さくらなどフレーバーの種類も大変豊富です。中でも「ほうじ茶味」は嵐山店限定なのでぜひ購入してください。日持ちもして、軽くてリーズナブルなので、お土産用のお菓子としても最適です。サクサクとした食感と上品な甘さが特徴の人気お菓子です。

個別包装になっているので、ばらまき用のお菓子としても重宝します。そのため、大人向けのお土産品としてもおすすめ!嵐山を代表する人気お菓子です。

Thumb嵐山の観光おすすめコース特集!半日から1日で名所制覇のルートはこれ!
日本を代表する人気観光スポットといえば京都でしょう。特に京都で人気となっている嵐山は人気の観...

嵐山のお土産選びはこれで決まり!

嵐山でお土産におすすめの雑貨・お菓子ランキングはいかがでしたか。女性へのお土産にぴったりなおしゃれな雑貨アイテムから、食べるのがもったいないと評判の可愛いお菓子、そして男性向けへの雑貨もありました。そして嵐山に初めて訪れた人向けの大通りのおすすめ雑貨・お菓子などもあるので、ぜひ嵐山でショッピングを楽しんでください。

関連記事

Original
この記事のライター
yukiusa22

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ