京都・錦市場で絶品グルメ食べ歩き!営業時間やアクセス・人気お土産は?

京都・錦市場は、食の宝庫として多くの人たちに人気のある市場です。絶品のグルメが数多くある、京都・錦市場で食べ歩きをするために多くの人たちが訪れます。今回は、絶品グルメ情報を店舗の営業時間やアクセスの方法、人気のお土産の情報などとともにご紹介したいと思います。

京都・錦市場で絶品グルメ食べ歩き!営業時間やアクセス・人気お土産は?のイメージ

目次

  1. 1京都にある「錦市場」とは?
  2. 2京都の「錦市場」で食べ歩きをする
  3. 3京都「錦市場」にある絶品グルメのお店
  4. 4京都「錦市場」絶品グルメその1:麩房老舗
  5. 5京都「錦市場」絶品グルメその2:こんなもんじゃ
  6. 6京都「錦市場」絶品グルメその3:三木鶏卵
  7. 7京都「錦市場」絶品グルメその4:錦一葉
  8. 8京都「錦市場」絶品グルメその5:茶和々
  9. 9京都「錦市場」絶品グルメその6:鮮魚 木村
  10. 10京都「錦市場」絶品グルメその7:井上佃煮店
  11. 11京都「錦市場」絶品グルメその8:もちつき屋
  12. 12京都「錦市場」絶品グルメその9:京風たこ焼き カリカリ博士
  13. 13京都「錦市場」絶品グルメその10:SNOOPY茶屋
  14. 14京都「錦市場」の食べ歩きの注意点
  15. 15京都「錦市場」で人気のお土産
  16. 16京都「錦市場」人気お土産その1:打田漬物
  17. 17京都「錦市場」人気お土産その2:おちゃのこさいさい
  18. 18京都「錦市場」人気お土産その3:寺子屋本舗
  19. 19京都「錦市場」人気お土産その4:コロコロコ
  20. 20京都「錦市場」の営業時間
  21. 21京都「錦市場」へのアクセス方法・電車でのアクセス
  22. 22京都「錦市場」へのアクセス方法・車でのアクセス
  23. 23京都「錦市場」周辺の駐車場情報
  24. 24京都「錦市場」に行って絶品グルメを食べてみよう

京都にある「錦市場」とは?

「錦市場」は、京都府京都市中京区にあります。京都の観光名所として多くの人たちが「錦市場」を訪れます。多くの食が集結している「錦市場」は、京都の食べ歩きのおすすめスポットとなっています。

「錦市場」は、約400メートルのアーケードに約130ほどの店舗が並んでいます。食品を中心とした店舗がたくさん並んでいます。「錦市場」のたくさんの店舗を見たり、美味しいグルメを食べたりしながら歩くのには、1時間から2時間はかかるほど見どころ満載の市場です。

これから、京都「錦市場」の絶品グルメを食べることのできるお店をご紹介したいと思います。食べ歩きにぴったりの美味しいグルメは、京都「錦市場」を訪れる人たちに人気があります。「錦市場」で買うことのできる人気のお土産などについてもご紹介します。

京都の「錦市場」で食べ歩きをする

京都の「錦市場」は、食べ歩きをするために多くの人たちが訪れる、人気のスポットとなっています。京都の食文化を知ることのできる場所は、アーケードになっているので、雨が降っている時なども安心して、快適な観光ができると人気があります。

多くの店舗には、食べ歩きに嬉しいサイズで美味しいグルメが並べられています。少量で色々なものを食べることができます。価格もリーズナブルな価格なので人気があります。

京都「錦市場」の店舗によっては、試食をいただくことのできるところがあります。京都の食を存分に味わうためにも嬉しいサービスです。お土産を買うときに試食をして、好みのものを選んで買うこともできます。

京都「錦市場」にある絶品グルメのお店

京都「錦市場」には、絶品グルメを食べることのできるお店が数多くあります。京都ならではの絶品グルメを味わうことができる「錦市場」は、地元の人たちをはじめ、多くの観光客に人気のある市場です。

京都「錦市場」では、どのような絶品グルメのお店があるのでしょうか。新鮮な魚を売っている店や、京野菜のお店、おばんざいを扱っている店、漬物、和菓子のお店など様々です。これから、京都「錦市場」おすすめ絶品グルメをご紹介したいと思います。

京都「錦市場」絶品グルメその1:麩房老舗

京都「錦市場」絶品グルメの1番目にご紹介するのは、「麩房老舗」です。「麩房老舗」は、京都府京都市中京区錦小路麩屋町東入ルにある、生麩の老舗店です。

「麩房老舗」は、生麩の田楽や麩饅頭が人気のお店です。数量限定で販売されている「生麩の田楽」は、素揚げした生麩に甘めの味噌がのっている、モチモチとした食感の人気のグルメです。色とりどりの可愛らしい京焼き麩は、お土産にも人気です。

生麩の老舗店「麩房老舗」の営業時間は、9時から18時までです。お店は年中無休で営業しています。

京都「錦市場」絶品グルメその2:こんなもんじゃ

京都「錦市場」絶品グルメの2番目にご紹介するのは、「こんなもんじゃ」です。「こんなもんじゃ」は、京都府京都市中京区中魚屋町にある、豆乳やお豆腐を使った美味しいグルメを味わうことのできるお店です。

「こんなもんじゃ」で人気の絶品グルメは、「豆乳ドーナツ」です。揚げたての、外はカリッと中はふわふわという食感の豆乳ドーナツをその場で味わうことができます。店頭で揚げたての豆乳ドーナツは、10個で300円とリーズナブルな価格なのも人気のひみつといえます。


「こんなもんじゃ」では、ほかにも豆乳を使ったソフトクリームや生湯場のお刺身など、食べ歩きに嬉しいグルメがたくさんあります。

「こんなもんじゃ」の営業時間は、10時から18時までです。季節などにより営業時間が変更することもあります。お店の定休日は不定休です。

京都「錦市場」絶品グルメその3:三木鶏卵

京都「錦市場」絶品グルメの3番目にご紹介するのは、「三木鶏卵」です。「三木鶏卵」は、京都府京都市中京区錦小路通富小路西入ル東魚屋町にある「だし巻きたまご」の専門店です。

お店秘伝のだしを入れて丁寧に焼き上げた「だし巻き卵」は、お店の人気絶品グルメです。卵の味を存分に味わうことのできるだし巻き卵から、鰻や穴子を巻いて焼き上げただし巻き卵など種類も様々です。

店頭で購入することのできるだし巻き卵の中には、月毎に味がかわる限定のだし巻き卵もあり、訪れる人たちに人気です。

「三木鶏卵」の営業時間は、9時から18時までです。お店は年始の休業日以外は無休で営業しています。

京都「錦市場」絶品グルメその4:錦一葉

京都「錦市場」絶品グルメの4番目にご紹介するのは、「錦一葉」です。「錦一葉」は、京都府京都市中京区御幸町西入鍛治屋町にある、宇治抹茶を使ったスイーツやランチを食べることのできるお店です。

「錦一葉」は、抹茶を使ったおしゃれな珍しいグルメを食べることのできるお店として人気があります。人気の抹茶を使った「抹茶フォンデュ」は、ケーキやわらび餅などを抹茶につけて食べることができるおしゃれな絶品グルメです。

「抹茶ポップソフト」は、抹茶やほうじ茶、玄米茶味のポップコーンの上に、濃厚な抹茶のソフトクリームがのった人気のグルメです。いろいろな味と食感を楽しむことができます。

「錦一葉」は、落ち着いた雰囲気の店内で、美味しい絶品抹茶グルメを味わうことができます。メニューの種類も豊富ですので、抹茶好きの方には特におすすめです。ゆったりとした時間を過ごすことができます。

「錦一葉」の営業時間は、10時から18時までです。ラストオーダーが17時30分になります。

京都「錦市場」絶品グルメその5:茶和々

京都「錦市場」絶品グルメの5番目にご紹介するのは、「茶和々」です。「茶和々」は、京都府京都市中京区錦小路通高倉東通入中魚屋町にある、宇治抹茶の絶品スイーツを食べることのできるお店です。

おしゃれな蔵造りの店内には、抹茶を使った数多くのグルメが並んでいます。「茶和々」の人気の絶品グルメは、「抹茶わらび餅」です。本わらび粉を使って丁寧に作られたわらび餅と、香りの良い抹茶を使って作られた「抹茶わらび餅」は、抹茶を存分に味わうことのできる絶品のグルメです。

「茶和々」の営業時間は、10時から18時までです。年中無休で営業しています。お店の前には、石臼があります。目印にお店を見つけてみてください。

京都「錦市場」絶品グルメその6:鮮魚 木村

京都「錦市場」絶品グルメの6番目にご紹介するのは、「鮮魚 木村」です。「鮮魚 木村」は、京都府京都市中京区錦小路通柳馬場西入ル中魚屋町にある鮮魚店です。高級料理店で使われるような魚を小売りしてくれる人気の鮮魚店です。

「鮮魚 木村」では、食べ歩きに嬉しい魚を使った様々なグルメがあります。刺身をいろいろな味付けにして串に刺して販売しているものや、焼き魚の串は、食べ歩きを楽しんでいる人たちに人気です。

お店には、その場で食べることができるイートインスペースもあります。鮮魚屋さんの新鮮な魚をリーズナブルな価格で食べることができると、人気のお店です。

「鮮魚 木村」の営業時間は、8時30分から18時までです。お店の定休日は日曜日と祝日です。

京都「錦市場」絶品グルメその7:井上佃煮店

京都「錦市場」絶品グルメの7番目にご紹介するのは、「井上佃煮店」です。「井上佃煮店」は、京都府京都市中京区錦小路通錦小路通柳馬場西入ル中魚屋町にある佃煮店です。京野菜を使って作られるお惣菜は、多くの人たちに人気です。

「井上佃煮店」で食べ歩きにおすすめであり、人気のある絶品グルメは、「チョコレートコロッケ」です。おやつ感覚で食べることのできる絶品グルメです。ほかにも目移りしてしまうほどたくさんのお惣菜類があります。京都の味を味わうことのできる人気店です。お店にはイートインスペースもあります。

「井上佃煮店」の営業時間は、9時から18時までです。お店の定休日は、毎週水曜日と第1、第3日曜日です。

京都「錦市場」絶品グルメその8:もちつき屋

京都「錦市場」絶品グルメの8番目にご紹介するのは、「もちつき屋」です。「もちつき屋」は、京都府京都市中京区錦小路通柳馬場東入ル東魚屋町にあるお餅のお店です。お店で臼と杵を使って作られたお餅を販売しています。つきたてのお餅や絶品の餅菓子を食べることのできる人気のお店です。

店頭で炭火で焼いてもらったお団子を食べることができます。お店の奥には「茶寮」があり、美味しいお餅を使ったグルメや軽食を味わうことができます。茶寮の手前には少しのイートインスペースもありますので、そこで購入したものを食べることができます。

「もちつき屋」の営業時間は、平日が11時から17時30分です。土曜日と日曜日、祝日は11時から18時までです。お店の定休日はありません。

京都「錦市場」絶品グルメその9:京風たこ焼き カリカリ博士

京都「錦市場」絶品グルメの9番目にご紹介するのは、「カリカリ博士」です。「カリカリ博士」は、京都府京都市中京区錦小路通馬場東入ル東魚屋町にある、京風のたこ焼きを食べることのできるお店です。

錦市場で唯一たこ焼きを食べることのできるお店になっています。「カリカリ博士」の人気絶品グルメは、外はカリカリ、中はトロッとした食感の「ジャンボたこ焼き」です。「ジャンボたこ焼きは」1パックに6個入っていて180円と、美味しいうえに価格がリーズナブルなので、食べ歩きに人気です。

京風の絶品たこ焼きを食べることのできる「カリカリ博士」の営業時間は、平日は11時から20時までです。土曜日と日曜日、祝日は10時30分から20時までです。お店の定休日は不定休です。

京都「錦市場」絶品グルメその10:SNOOPY茶屋

京都「錦市場」絶品グルメの10番目にご紹介するのは、「SNOOPY茶屋」です。「SNOOPY茶屋」は、京都府京都市中京区錦小路柳馬場西入中魚屋町にあるカフェです。多くの人たちに愛されている「スヌーピー」が絶品グルメのいたるところに飾られています。

カフェでは、スヌーピーをモチーフにした様々なお食事のメニューがあります。デザートのメニューも充実しています。

食べ歩きの人気絶品グルメは、スヌーピーの焼印がある「スヌーピーみたらし団子」です。可愛さと食べ応えがあるみたらし団子です。スヌーピーのラングドシャ付きのソフトクリームも人気があります。ミルク味や抹茶味、チョコレート味などがあります。

「SNOOPY茶屋」では、1階でテイクアウト商品やお土産などを購入することができます。2階はカフェになっています。スヌーピーが好きな方には、特におすすめのお店です。

「SNOOPY茶屋」の営業時間は、カフェが10時30分から17時30分です。ランチのラストオーダーは16時30分までです。カフェのラストオーダーは17時までです。テイクアウトは10時から17時30分です。ショップは10時から18時までです。お店は年中無休で営業しています。

Thumb京都食べ歩きスポット&スイーツまとめ!エリア別おすすめコース紹介!
京都は世界遺産に登録されている寺社仏閣も多く、人気の観光地です。そんな京都を訪れたら楽しみた...
Thumb京都の抹茶フォンデュ人気店まとめ!値段やおすすめの時間帯などを調査!
抹茶フォンデュという今、京都で人気を集めるスイーツをご存知でしょうか。抹茶好きの方々の間で話...

京都「錦市場」の食べ歩きの注意点

京都「錦市場」では、美味しい絶品グルメを味わうことができるので、多くの人たちで賑わっています。食べ歩きを楽しいものとするためにマナーを守ることが大切です。

美味しいグルメは、購入したなら歩きながら食べるのではなく、購入した店舗の飲食スペースなどで食べるようにしましょう。ゴミの後始末もしっかりとして、京都の観光名所となっている「錦市場」に協力することができます。

京都「錦市場」で人気のお土産

京都「錦市場」は、絶品グルメがたくさんあり、食べ歩きをするのにおすすめのスポットです。「錦市場」では、お土産を売っている店舗も数多くあります。京都ならではのお土産も豊富にあります。これから、京都「錦市場」の人気のお土産についての情報をご紹介したいと思います。

京都「錦市場」人気お土産その1:打田漬物

京都「錦市場」人気お土産の1番目にご紹介するのは、「打田漬物」です。「打田漬物」は、京都府京都市中京区錦小路通柳馬場西入ルにある「京漬物」のお店です。

新鮮な素材を生かした「京漬物」は種類が豊富です。樽に入れられた漬物が店舗にたくさん並べられています。漬物の試食をすることができます。味を知ってから購入することができるので人気があります。定番漬物から季節限定の漬物もあります。価格もリーズナブルなのも人気のひみつといえます。

京都ならではの、絶品漬物はお土産として多くの人たちに喜ばれます。樽から漬物を量り売りしてもらうことができますが、あらかじめ袋詰めされている商品もあります。お土産にしやすいです。

お土産に人気の「打田漬物」の営業時間は、9時から18時までです。お店の定休日は1月1日です。

京都「錦市場」人気お土産その2:おちゃのこさいさい

京都「錦市場」人気お土産の2番目にご紹介するのは、「おちゃのこさいさい」です。「おちゃのこさいさい」は、京都府京都市中京区錦小路通堺町西入ル中魚屋町にある「京七味」のお店です。

「おちゃのこさいさい」では、オリジナルの七味を作ることができます。オリジナルの七味を作ってお土産にすることができます。店内には京都の名所が描かれている七味が販売されています。お土産に人気の商品です。七味を使ったお菓子もお土産に人気です。

「おちゃのこさいさい」の営業時間は、9時から18時までです。お店は年中無休で営業しています。

京都「錦市場」人気お土産その3:寺子屋本舗

京都「錦市場」人気お土産の3番目にご紹介するのは、「寺子屋本舗」です。「寺子屋本舗」は、京都府京都市中京区錦小路通高倉東入ル中魚屋町にある、「もち焼き煎餅」の専門店です。

煎餅の種類が豊富で、お土産に人気です。煎餅、おかき、ぬれおかきなど様々です。煎餅は1枚から購入することもでき、食べ歩きにも人気があります。定番の煎餅から季節限定のものもあり、お土産に人気があります。

「寺子屋本舗」の営業時間は、10時から18時までです。お店は年中無休で営業しています。

京都「錦市場」人気お土産その4:コロコロコ

京都「錦市場」人気お土産の4番目にご紹介するのは、「コロコロコ」です。「コロコロコ」は、京都府京都市中京区東魚屋町にある人気の老舗飴店です。

「コロコロコ」では、たくさんの種類の飴があります。京野菜フレーバーの飴もあります。可愛らしい缶入りの飴は、お土産に人気があります。

お土産に人気の飴店「コロコロコ」の営業時間は、10時から18時までです。お店の定休日は不定休です。

Thumb京都のおばんざいをランチで満喫しよう!料亭や人気バイキングもあり!
京都でランチするなら「おばんざい」はおすすめです。しかし初めての京都旅行、おばんざいと言われ...

京都「錦市場」の営業時間

京都「錦市場」の営業時間は、店舗によって異なります。食べ歩きをすることのできる店舗は、ほとんどが10時頃になれば営業しています。営業終了の時間は、多くの店舗が18時頃です。食べ歩きをゆっくりと楽しみたい方は16時頃までに錦市場に到着することをおすすめします。錦市場でゆっくりと、楽しい食べ歩きの時間を過ごすことができます。

「錦市場」の定休日についてです。「錦市場」は、店舗によって定休日の日も異なります。店舗によっては、不定休のところもあります。お目当てのお店があるならば、事前に確認されることをおすすめします。

京都「錦市場」へのアクセス方法・電車でのアクセス

京都「錦市場」へのアクセスの方法です。電車でお越しの方へ、最寄りの駅から「錦市場」へアクセスする方法をご紹介します。電車でお越しの方は、地下鉄鳥丸線の「四条駅」より徒歩約3分で着きます。または、阪急京都線の「鳥丸駅」より徒歩約3分です。「錦市場」は駅からのアクセスの良い場所にあります。

京都「錦市場」へのアクセス方法・車でのアクセス

車でお越しの方は、名神高速道路の京都東インターチェンジを降りた後、国道1号線の入ります。国道1号線を進み富小路通まで行きます。名神高速道路の京都東インターチェンジを降りてから、錦市場までは車で約20分です。

錦市場は、専用の駐車場がありませんので、近くのコインパーキングなどに駐車することをおすすめします。

京都「錦市場」へ車でアクセスする場合、周辺の道路などは道幅も細かったり、一方通行などもあります。車でアクセスする場合は、事前に「錦市場」周辺の情報を調べ、安全に気を付けてアクセスするようにします。

京都「錦市場」周辺の駐車場情報

京都「錦市場」には専用の駐車場がありません。京都「錦市場」へ車でアクセスされる際には、「錦市場」周辺のコインパーキングなどの駐車場をみつけて駐車することをおすすめします。これから、京都「錦市場」周辺の駐車場情報、アクセスについてご紹介したいと思います。

駐車場その1:古都パーキング

「古都パーキング」は、京都府京都市中京区麩屋町通錦小路下ル枡谷町にある、車の収容台数の大きな駐車場です。54台の車を駐車することができます。営業時間は平日が8時から23時です。土曜日と日曜日、祝日が9時から23時までです。

駐車場の料金は、普通車で30分200円です。駐車場の最大料金は、普通車で1日最大1400円です。「古都パーキング」は、「錦市場」から徒歩で約4分とアクセスも良い場所にあります。

駐車場その2:錦東洞院駐車場

「錦東洞院駐車場」は、京都府京都市中京区西魚屋町にある駐車場です。車を60台停めることのできる大きな駐車場です。

駐車場の営業時間は24時間営業です。駐車場の料金は、9時から21時30分までが30分300円です。21時30分から9時までは60分で100円です。駐車場の最大料金は、平日が9時から24時まで最大2000円です。土曜日と日曜日、祝日は9時から24時まで最大2400円です。

「錦東洞院駐車場」は、「錦市場」からすぐのところにあります。「錦市場」へのアクセスがすぐということから、「錦東洞院駐車場」は、「錦市場」を訪れる人たちに人気です。

京都「錦市場」に行って絶品グルメを食べてみよう

京都「錦市場」についての情報をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。「錦市場」は絶品グルメがたくさんあり、食べ歩きにおすすめのスポットです。京都らしい人気のお土産もたくさんあります。多くの人が訪れ、賑わいをみせている京都「錦市場」へ、ぜひ足を運んでみるのはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ