安井金毘羅宮のお守りの効果は?種類や持ち方・返納方法などを調査!

京都の安井金毘羅宮は悪縁を断ち切ることができるということで有名な神社であり、多くの参拝客が訪れます。そしてそのお守りはその効果をさらに強めてくれるという期待があります。安井金毘羅宮で授与していただけるお守りについて種類やご利益、そして持ち方について紹介します。

安井金毘羅宮のお守りの効果は?種類や持ち方・返納方法などを調査!のイメージ

目次

  1. 1京都にある安井金毘羅宮とは?
  2. 2安井金毘羅宮へのアクセス
  3. 3安井金毘羅宮のお守りの販売場所と販売時間
  4. 4安井金毘羅宮のお守り紹介(1)各種祈願守(500円)
  5. 5安井金毘羅宮のお守り紹介(2)大判小判守(1,000円)
  6. 6安井金毘羅宮のお守り紹介(3)縁結セット守(800円)
  7. 7安井金毘羅宮のお守り紹介(4)縁切・縁結セット守(800円)
  8. 8安井金毘羅宮のお守り紹介(5)悪縁切守(500円)
  9. 9安井金毘羅宮のお守り紹介(6)心機一転守(1,000円)
  10. 10安井金毘羅宮のお守り紹介(7)本水晶もうかり守(1,000円)
  11. 11安井金毘羅宮のお守り紹介(8)学力向上守(500円)
  12. 12安井金毘羅宮のお守り紹介(9)悪縁切守ストラップ(1,000円)
  13. 13安井金毘羅宮のお守りの持ち方
  14. 14安井金毘羅宮のお守りの返納方法
  15. 15安井金毘羅宮を参拝したらお守りを買おう

京都にある安井金毘羅宮とは?

人間生きていれば、良縁ばかりに恵まれるとは限りません。できるならば悪縁は早くすぱっと断ち切りたいものです。この縁切り神社としてよく知られているのが京都にある安井金毘羅宮で、特に縁切りに関するお守りは効果が高いと評判です。そんな安井金毘羅宮のお守りについて、種類や持ち方などを紹介します。

安井金毘羅宮の歴史

もともとこの地のあたりは藤や山吹の名勝地でした。そこに天智天皇のころ(668年から671年)に藤原鎌足が藤原家一門の繁栄を願い、仏堂を建立し藤を植樹し、藤寺というお寺を造りました。

平安時代になり、崇徳天皇は特にこの寺の藤を好み、1146年に堂塔を修造、寵愛していた阿波内侍を住まわされ、たびたび御幸したと言われます。ところが1156年、崇徳上皇は保元の乱で敗れ、讃岐国に流され、そこで崩御します。阿波内侍は尼となり、崇徳上皇自筆の尊影を藤寺の観音堂に奉納しました。

1177年、大円法師が御堂に籠った際、崇徳上皇があらわれました。そこで、後白河天皇の詔が出され、建治年間(1275年 – 1277年)に光明院観勝寺が建立されました。これが安井金毘羅宮の起こりといわれています。

その後、応仁の乱でいったん衰退しましたが、1695年に太秦安井(京都市右京区)の蓮華光院(安井門跡)が移建されることになり、それに伴って鎮守として崇徳天皇のほか讃岐の金刀比羅宮より勧請した大物主神、源頼政を祀りました。これから「安井の金比羅さん」と呼ばれるようになりました。

明治維新の後になり、蓮華光院が廃され、安井神社と改称、第二次世界大戦後に安井金毘羅宮という名前となり、現在に至っているのです。

安井金毘羅宮のご利益

安井金毘羅宮の主祭神である崇徳上皇は保元の乱で阿波内侍と別れ、讃岐国に流されました。そして讃岐国金刀比羅宮で一切の欲を断ち切り参籠したと言われます。

そのため、安井金毘羅宮は古くから断ち物の祈願所として信仰を集め、また自分が阿波内侍と別れたことから幸せな男女の縁を妨げる悪縁をすべて断ち切ると言われます。安井金毘羅宮が「縁切り神社」と言われるのはその効果が高いと言われるためです。

さらに安井金毘羅宮の縁切り効果がすごいのは、良縁は切らず、悪縁のみを切るという点です。ですから縁切りと縁結びのお守りがセットになっているなど、悪縁を切り良縁を結ぶという両方の効果があるのです。

また、安井金毘羅宮に祀られる大物主神には、会場や交通の安全に関するご利益が高いと言われます。京都市内には安井金毘羅宮以外に金毘羅宮がないため、釣りやマリンスポーツなどを楽しむ方がそのご利益を願い参拝に訪れるそうです。

Thumb京都・安井金比羅宮は縁切り神社の名所!効果やアクセス・口コミは?
京都の縁切り神社として有名な安井金比羅宮は、様々な悪縁を断ち切りたいと切に願う人や、心穏やか...

安井金毘羅宮へのアクセス

安井金毘羅宮があるのは京都府京都市東山区です。有名な京都の観光スポットである八坂神社から少し南に降りてきたところにあります。安井金毘羅宮へのアクセスを紹介しましょう。

安井金毘羅宮は電車の駅からは少し距離があります。近いのは京阪本線の「祇園四条」駅なのですが、駅からは徒歩で10分から15分ほどかかります。ですから遠方から来る方で京都駅を利用する方は、バスを利用してアクセスするのがおすすめです。

京都駅からは206系統などのバスに乗り、「東山安井」バス停で下車すると、徒歩1分ほどで安井金毘羅宮に到着します。また京都駅から100系統の急行バスに乗り、「清水道」バス停で下車しても徒歩で2分ほどです。東山安井、清水道どちらのバス停も複数のバスが使えるので、アクセスはよいでしょう。

車でアクセスする場合は名神高速道路の「京都南」IC、もしくは「京都東」ICが最寄りとなります。京都南ICからは約30分、京都東ICからは約20分で安井金毘羅宮に到着します。普通車用の駐車場もあるので、車でアクセスする場合は利用するとよいでしょう。

Thumb安井金比羅宮のアクセスや最寄り駅は?京都駅から電車やバスの行き方解説!
「悪い縁を断ち切り、良縁を結ぶ」ということで有名なのが、京都にある「安井金比羅宮」です。今回...

安井金毘羅宮のお守りの販売場所と販売時間

それでは安井金毘羅宮のお守りについて紹介していきましょう。今述べたように安井金毘羅宮は縁切り、縁結びの効果が有名ですが、ご利益のところで述べたようにそれだけが安井金毘羅宮のご利益ではなく、さまざまな種類のお守りも授与されています。

安井金毘羅宮の参拝そのものは24時間いつでもすることができます。しかしお守りや絵馬の授与に関しては時間が決まっています。販売時間は9時から17時30分までで、場所は本殿の向かって左側、縁切り縁結び碑の向かいにある授与所となります。

安井金毘羅宮のお守り紹介(1)各種祈願守(500円)

まず紹介するお守りは各種祈願守です。安井金毘羅宮に来てみたものの、願い事は1つには決められない、もっとしっくりくるお守りがほしいという方に特に人気のタイプで、いろいろなご利益の種類が選べるというタイプです。種類が多く、時間をかけて選ぶといいでしょう。

色の種類・ご利益

各種祈願守は、縁結び、縁切り、開運、厄除け、災難除け、病ぬけ、交通安全の7種類の効果の神札があります。この中から好きなものを選び、お守り袋に入れて完成となります。一応7種類から1つを選ぶのですが、どうしても1つに決められない方は複数入れることも可能なようです。

お守りに合わせるお守り袋(1つ300円)

神札は札なのですが、そのままの持ち方では身に着けておくのは難しいので、袋に入れて持つようにします。この袋は赤・青・黄・緑・白の5種類があり、それぞれお守り袋の中央に丸に金というマークがついています。一緒に行ったお友達や家族と、色違いで持つこともできるので、ペアで持つ持ち方もできます。

安井金毘羅宮のお守り紹介(2)大判小判守(1,000円)

さまざまな種類の願い事はありますが、やはり誰もが願いたい効果として挙げられるのが金運ではないでしょうか。安井金毘羅宮のお守りの中で金運のご利益が期待できるものとして、大判小判守と、後で紹介する本水晶もうかり守があります。その名の通り、大判と小判がモチーフになったお守りです。

ご利益

大判小判守には「大判小判はこころ安井仲金毘羅舟の中で子をうむ」と、小判がたくさん乗った船の絵が書かれた紙があります。この言葉の通り、大判と小判がたくさんお金を生んでくれるという意味で金運アップの効果があるとされます。

このお守りの持ち方のポイントとしては、お金持ちになった自分のことを鮮明にイメージするということです。特に浪費癖があったり、ギャンブルが好きという方にとっては、お金持ちになってお金をどう使うかを鮮明にイメージすることで、身を律することにつながると言われます。

安井金毘羅宮のお守り紹介(3)縁結セット守(800円)

最初に紹介したように、安井金毘羅宮といえばやはり良縁を結び、悪縁を切る効果が絶大だということで知られた神社です。当然ながらお守りについても縁結びや縁切りに関するものが人気ということになるのですが、安井金毘羅宮の縁結びに関するお守りは2種類ありまして、どちらも2つずつ入っているという珍しいものです。

まず紹介するのが縁結びの方で、こちらは「えんむすび」と書かれた赤と青のお守りがセットで入っています。

ご利益

このお守りの持ち方はどうするのかというと、良縁を結びたい相手と自分が1つずつ持ちます。そうすることで良縁をしっかりと結ぶという効果があると言われます。先ほど述べたように、安井金毘羅宮の縁切り縁結びは、良縁の場合はよりそれを強く結びつけ、悪縁の場合はそれを断ち切ってくれるのです。

ちなみに、縁結びのお守りは1つだけでも販売されていますが、その1つだけの縁結びのものは郵送でも授与していただくことができます。どうしても安井金毘羅宮まで行くのが難しいという方は問い合わせしてみるといいでしょう。

安井金毘羅宮のお守り紹介(4)縁切・縁結セット守(800円)

それに対して、縁切りと縁結びの両方のお守りがセットになったタイプもあります。こちらは「えんぎり」と書かれた縁切りお守りと「えんむすび」のお守りが1つずつ入っています。縁切りと縁結びだと、相反する内容ですし、2つ一緒に持ってて大丈夫なのだろうかと心配になるかもしれませんが、これで正しいのです。

ご利益

なぜならば、縁というものは人とものや人を結ぶ糸のようなものです。いくら良縁を願ったとしても、その前に悪縁の糸がしっかり結びついていたら、いくら良縁の糸を結びたくても結ぶことができません。良縁を手に入れるためには、その前にある悪縁をまずはきっちりと断ち切ることが必要なのです。

ですから、このお守りは、2つを一緒にして持つのが正しい持ち方です。そうすることで悪縁を切り、良縁を結ぶという、両方の効果を一緒に発揮させることができます。このお守りは安井金毘羅宮の中でも最も人気の高いお守りでもあります。

安井金毘羅宮のお守り紹介(5)悪縁切守(500円)

今述べたように、良縁を得るためにはまずその前に悪縁を切らねばなりません。しかし男女関係に限らず、ア望むと望まざるとにかかわらずついてくるのが悪縁であり、なかなか簡単に断ち切れないものでもあります。そんな方にはまずは悪縁をすっぱり切る、「悪縁切守」がおすすめです。

このお守りは「悪縁切守」という刺繍がされています。悪縁を切るというご利益から、なんとなくおどろおどろしいデザインだったりして、持ち方が難しいのではと気になる方もいるかもしれませんが、まったくそうではありません。

ご利益

悪縁切という名前からは想像できない、まるで恋愛運アップのお守りのようなかわいらしいお守りで、白とピンクの2種類の色があります。これだとバッグやポーチなど、見えるところに入れる持ち方でもなんの心配もありません。ちなみに安井金毘羅宮に行くことができない方には郵送での授与もしてもらえます。

これだけかわいらしくても、その効果は絶大だと言われており、実際に悪運を切ることができたという口コミも多く見られます。ぜひ大切に持って、その効果を発揮していただきましょう。

安井金毘羅宮のお守り紹介(6)心機一転守(1,000円)

悪縁の中には人間関係だけではなく、ふだんの生活習慣などもあります。そういった悪縁を断ち切って、新たな気持ちですがすがしい一歩を踏み出すことは、良縁を結ぶための重要な心構えにつながりそうです。そんな新たな一歩を踏み出そうと決意した方におすすめなのが「心機一転守」です。

ご利益

心機一転守は淡い金のお守りに「心機一転」の文字が刺繍されているものです。何かを始めようと考えた時にはこのお守りを手に取って、「輪をくぐり抜ける自分」をイメージしましょう。輪をくぐり抜けるというのは「生まれ変わり」を意味するのです。

今述べたように、悪縁には生活習慣などの「悪縁」もあります。このお守りは特にアルコールやギャンブルなどの依存を断ち切る効果もあります。ぜひこのお守りで悪縁を断ち切って、良縁をつかみ取りましょう。

安井金毘羅宮のお守り紹介(7)本水晶もうかり守(1,000円)

先ほど紹介した大判小判守と同様、金運アップの効果が高いと言われるのが本水晶もうかり守です。名前からしてもうかりそうなお守りなので、自営業など自分で商売をしている方向けにも見えますが、このお守りの真の力は、お金の循環をよくする、つまりお金が多く入ってくるようになるという点にあります。

このお守りにはその名前の通り、本水晶がつけられています。この水晶という鉱物が持つ力が循環を高める働きにつながると言われています。

ご利益

水晶には古来から不思議な魔力が潜んでおり、身につける人の精神力や潜在的な能力を高める効果があると言われてきました。このお守りを持つ人の願いは何といっても金運のアップであるはずです。その「お金をたくさん持ちたい」という潜在的な気持ちが高められることで、お金が入ってくるようになるとされます。

ですからこのお守りを身につけて、お金がたくさんあるということをイメージすることで、さらにその潜在的な気持ちを高めることになります。ぜひイメージを忘れないようにしてください。

安井金毘羅宮のお守り紹介(8)学力向上守(500円)

先ほど、悪縁の中には生活習慣などもあると述べましたが、たとえば資格試験や受験などをする時に、よくない生活習慣はその成功を妨げてしまいます。そのような方には、「学力向上守」がぴったりです。「学力向上お守」と黒地に赤で書かれたお守りは、年齢性別を問わず持ちやすいお守りです。

ご利益

なぜ安井金毘羅宮で学力向上のお守りがあるのかというと、安井金毘羅宮の末社には安井天満宮があるからです。天満宮というとその名の通り、菅原道真を祀る、学業成就のご利益が期待できる神社です。

このお守りの持ち方は、勉強の時に使うペンケースやバッグなどに入れて持ち歩きます。そして勉強の前にそれを眺めると効果が高いと言われます。これだと試験の前に見ることもできますし、そうすることで気持ちを落ち着けて、実力が発揮できるでしょう。

安井金毘羅宮のお守り紹介(9)悪縁切守ストラップ(1,000円)

さて、ここまで述べてきたお守りは、いわゆる「お守り」タイプのお守りです。後で述べるように、お守りは身につけておくことでそのご利益の効果を感じやすくなります。その点ではストラップタイプのお守りは携帯電話やスマートフォンに着けておけるので、それだけいつでも身に着けておくことができるのです。

ご利益

「悪縁切守ストラップ」はいかにも現代らしい「悪縁を断ち切る」お守りです。なんとこのストラップが断ち切る「悪縁」は、「携帯電話からの悪縁」なのだそうです。たしかに近年、SNSなど携帯電話やスマートフォンを通じた「悪縁」はよく聞きますから、どんな方にも必要なお守りかもしれません。

安井金毘羅宮のお守りの持ち方

以上、安井金毘羅宮のお守りについて紹介してきたわけですが、せっかくのご利益は無駄にしたくありません。ご利益を無駄にしないようにする持ち方などというものはあるのでしょうか。次に安井金毘羅宮のお守りの持ち方で、おすすめの方法について紹介していきましょう。

肌身離さず持ち歩くのが原則

まず、ここまでのお守りの紹介のところでも述べてきましたが、基本的にお守りは肌身離さず持ち歩くのが原則です。なんとなくお守りだと神棚に祀っておいたほうが神様が喜ぶのではとも感じますが、お守りは持つ人を「守る」ものですから、身に着けないと効果は弱まってしまうでしょう。

金運ならばふだん持ち歩くお財布につけておくとよいでしょうし、悪縁を断ち切るならば、ふだん使っているカバンなどにつけておくのもおすすめです。いつも身につけておくことで、そのお守りを見ることで自分の願いを再認識することにもつながるでしょう。

複数のお守りを身に着けても問題なし

もう1つ、気になるのは、複数のお守りを身につけてもいいのかということです。先ほど、縁切り、縁結びをセットにしたお守りにところで触れましたが、悪縁を切らないと良縁は結べないわけですから、これは一緒に持つことでより効果が期待できます。では他のものはどうなのでしょう。

結論から言うと、複数のお守りを一緒に身に着けるのは何の問題もありません。先ほど触れたように、金運をアップさせるためには、それを妨げる悪縁を断ち切ることが必要であり、そう考えるとそれぞれの願い事は独立しているようで互いに関連しあっているわけです。

安井金毘羅宮のお守りの返納方法

安井金毘羅宮のお守りを身に着けていたら、悪縁を断ち切ることができたなど、願い事が叶った場合、その御守りはどうしたらいいのでしょうか。ただゴミに捨てるというわけにもいかないということで不要なお守りがたまっている方はいませんか。最後にお守りの返納の仕方について紹介しましょう。

安井金毘羅宮に持参して返納

まず前提として、お守りは神様の分身ですので、何らかの事情で不要になった際には神社などに返納するというルールがあります。よく初詣で授与されたお札などを、翌年の初詣の時にもっていってお焚き上げしてもらうというのがありますが、それと同じことがお守りにも言えます。

ですから、安井金毘羅宮で授与されたお守りで無事に願いが叶ったならば、ぜひ安井金毘羅宮に返納に行きましょう。安井金毘羅宮でも返納を受けつけているので、次に行く機会があった時に持参し、感謝の気持ちを込めて返納すればよいわけです。

安井金毘羅宮に郵送で返納

ところが、京都観光に来た時に安井金毘羅宮に参拝し、お守りを授与していただいという場合は、次に京都観光に行くのがいつになるのかわからないという方も多いのではないでしょうか。そのような場合は安井金毘羅宮に郵送して返納することも可能です。

まず、安井金毘羅宮に電話などで連絡し、お守りを返納したい旨を伝えます。了承を受けたら元払いで安井金毘羅宮に送ればよいのです。この時にお焚き上げをしていただくための心づけとして、いくらかのお金を入れるのがルールです。このあたりに関しても連絡した際に聞いてみるといいでしょう。

違う神社でのお焚き上げで返納

また、安井金毘羅宮のお守りを他の神社のお焚き上げで返納することもできます。近くに神社があるという場合などは、そちらの神社で返納してもよいでしょう。また古神札返納所がある場合はそちらに返納することもできます。いずれの場合も、お賽銭やお心づけをお渡しすることを忘れないようにしましょう。

安井金毘羅宮を参拝したらお守りを買おう

安井金毘羅宮は悪縁を断ち切るというご利益で有名な神社であり、その効果も絶大だと言われます。京都に観光に行く機会があったら、ぜひ安井金毘羅宮に参拝し、お守りを授与していただいてはいかがでしょうか。さまざまな悪縁を断ち切ることで、よりよい良縁が結ばれるかもしれません。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
茉莉花

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ