京都『俵屋旅館』の魅力を徹底ガイド!最高級宿の虜になる石鹸とは?

日本でも有名な観光スポット京都には、さまざまな観光地があり1日では十分満喫できません。そんな時は宿に泊まってゆったり過ごすのもいいでしょう。京都でも特に有名な「俵屋旅館」は魅力がたくさん!今回は京都の「俵屋旅館」の秘密を探ります。

京都『俵屋旅館』の魅力を徹底ガイド!最高級宿の虜になる石鹸とは?のイメージ

目次

  1. 1京都の宿なら『俵屋旅館』で決まり!
  2. 2京都『俵屋旅館』とはどんな宿?
  3. 3京都『俵屋旅館』の魅力(1)外観
  4. 4京都『俵屋旅館』の魅力(2)パブリックスペース
  5. 5京都『俵屋旅館』の魅力(3)客室
  6. 6京都『俵屋旅館』の魅力(4)食事
  7. 7京都『俵屋旅館』の魅力(5)石鹸
  8. 8京都『俵屋旅館』の予約方法
  9. 9京都『俵屋旅館』の宿泊料金
  10. 10京都『俵屋旅館』の基本情報・アクセス情報
  11. 11京都『俵屋旅館』に泊まって雅な時間を送ろう

京都の宿なら『俵屋旅館』で決まり!

京都は風情豊かな観光地となっており、シーズンを通して多くの方が訪れる人気観光スポットとなっています。観光スポットが多くあり、京都市内でも数えられないほどの名所がたくさん!1日では到底全てを回りきれない観光に人気な京都ですが、その時は思い切って宿泊を考えてみては。

京都には多くの宿泊施設がありますが、特に有名な旅館となっている「俵屋旅館」はご存知でしょうか。四季折々の姿を見ることができる最高級の旅館となっており、日本らしいおもてなしを受けることができます。

そんな京都の「俵屋旅館」とは一体どのような旅館なのでしょうか。今回は「俵屋旅館」の魅力について紹介しながらおすすめ情報を一挙に公開していきます。ぜひ京都の宿をお考えなら「俵屋旅館」を目指してみましょう。

京都『俵屋旅館』とはどんな宿?

京都に住んでいる方なら一度は聞いたことがある「俵屋旅館」は、京都の中でもランクの高い最上級の雰囲気が味わえる旅館として人気なものとなっています。京都の中でも特に満足度が高い旅館としても知られており、この口コミは高いものともなっています。

京都の「俵屋旅館」はどのような魅力があるのでしょうか。おすすめ情報と歴史などをみていきましょう。

「京都三大老舗旅館」「京都御三家」のひとつに数えられる由緒ある料亭旅館

京都にもいくつか宿泊施設がありビジネス向けのホテルやファミリー向けのホテルなどさまざまありますが、その中で特に有名な宿泊施設となっている旅館があります。京都の中でも「京都御三家」とも言われている旅館があるのをご存知でしょうか。

京都の旅館の御三家と言われている「俵屋旅館」は、高級感を味わえる有名な高級旅館となっています。

京都『俵屋旅館』の歴史

京都の「俵屋旅館」の歴史はどのようなものでしょうか。「俵屋旅館」は創業300余年の歴史を持つ趣のある旅館となっており、洛中の老舗名旅館として有名です。

京都の中でも最も古い歴史を持つ旅館としても数えられており、その外観は歴史を感じられるほどの風格であり、入った瞬間から高級感を味わうことができるものとなっています。

京都『俵屋旅館』と所縁の深い著名人

京都の「俵屋旅館」はその歴史から多くの著名人も訪れている旅館となっています。日本の初代総理大臣である伊藤博文やアップルの創業者、スティーブ・ジョブズも訪れたことがあるという人気旅館となっています。

さらには世界の映画監督としても知られている、スティーブン・スピルバーグやハリウッド俳優リチャード・ギア、トム・クルーズまでも泊まった旅館としても有名であり、日本だけではなく世界の著名人からも愛されてきた旅館となっています。

Thumb京都のおすすめ温泉旅館25選!人気の宿や露天風呂付き客室もあり!
歴史的名所として知られる京都ですが、京都は古くから温泉が湧く温泉地でもあるんです。歴史感じる...

京都『俵屋旅館』の魅力(1)外観

京都の「俵屋旅館」の外観はどのようになっているのでしょうか。「俵屋旅館」の外観はまさしく江戸時代に作られて風管区のある建物となっており、立派な塀や屋根造りが特徴的となっています。

さらには土壁を使用している箇所もあり、その魅力はわかる人には分かるものとなっています。京都の方からも風格ある場所として知られており、用件がないと決して訪れることができない雰囲気を持っています。

京都風情が感じられる純和風の数寄屋造り

京都の風情が感じることができる数寄屋造りとなっているのも特徴的です。数寄屋造りとは、日本の建築様式の一つとして数えられており、数寄屋風を取り入れた木造住宅の様式が基本となっています。

数寄屋の語源は元々「数寄」と言われる和歌や茶の湯、生け花など風流を好むことがメインとなっており、「数寄屋」は「好みに任せて作った家」といった意味で茶室を表すこともあるようです。

京都『俵屋旅館』の魅力(2)パブリックスペース

京都の「俵屋旅館」にはパブリックスペースも完備されており、その魅力は京都らしく高級感あふれるものとなっています。ここでいうパブリックスペースとは、公の場所となっており、旅館に宿泊するものならば、誰でも立ち入ることができる場所となっています。

まず目に飛び込んでくるのが、「俵屋旅館」を入って右側には京都らしい雰囲気が味わえる坪庭があり、綺麗に手入れがされており厳格な風景を楽しむことができます。

詫び寂びの世界を体現した空間

「俵屋旅館」に入ってすぐの場所にあるパブリックスペースには、和の雰囲気を味わう場所があります。さらには「俵屋旅館」にチェックインする際に待合場として通されるパブリックスペースには、歴史ある本が貯蔵されている本棚や自慢の庭を見ることができます。

この空間もかなり計算されているような空間となっており、落ち着いた雰囲気でその場を楽しむことができるでしょう。

京都『俵屋旅館』の魅力(3)客室

京都の「俵屋旅館」の魅力はこれだけではありません。ほとんどの時間を過ごす客室にもおすすめの仕掛けや魅力があります。基本的に客室の作りは数寄屋造りを基本としていますが、客室はさらに落ち着いた空間となっており、広々とした客室では安らぎを求めるにはぴったりです。

高級旅館とはなっていますが、そこまではっきりとした豪華さはなく穏やかな空間が楽しめるのも特徴的です。早速どのような魅力があるのかみていきましょう。

京都『俵屋旅館』にある客室のタイプ

京都の「俵屋旅館」にはいくつかの客室のタイプがあります。趣のある廊下を抜けていくつかの美術品を眺めながら案内されるその時間は、非日常的な空間となることでしょう。

そのお部屋も畳造りの日本らしいお部屋となっており、基本的には「旧館」「新館」とで分けられます。歴史ある雰囲気を味わいながら穏やかに時間を過ごしたい方には「旧館」がおすすめですし、日本の和を短に感じたいのならば「新館」がおすすめです。何れにせよどのお部屋のタイプでもゆったりとした時間を過ごすことができるでしょう。

おすすめの客室タイプ

「俵屋旅館」のおすすめの客室はどこでしょうか。全ての客室が魅力的であり京都の和を感じることができますが、究極の和の雰囲気を味わいたいのならば「孔雀」という客室がおすすめです。

「孔雀」は本間10畳、次の間6畳、書斎3畳の間取りとなっており、他の客室よりも広いものとなっておりおすすめの場所となっています。旧館の2階に位置しておりお部屋へ向かう階段や踊り場はさらなる趣を感じながら向かうことができます。

客室からの景色は言葉が出ないほどに美しい光景となっており、まるで日本にいないかのような錯覚を覚えることがあるでしょう。美しい庭園を見ながらゆったりとした時間を過ごすことができます。さらに「孔雀」の掛け軸は、狩野探幽による江戸前期の作品であり、本物でもある大変貴重なものです。一流の旅館らしいおもてなしです。

客室の主な設備

客室には一般的な旅館と同じような設備が整っています。お手洗いや洗面所、お風呂など高級感あふれるような仕様となっており、贅沢なひとときを味わうことができるでしょう。

特にお風呂は他の旅館とは違い、すべて高野槙のお風呂となっています。入った瞬間から香りよく楽しめるのが特徴的です。また、お風呂のお湯は地下水を使用しているためなめらかな水質となっています。到着時には、お風呂が出来上がっている状態ですので、すぐに疲れた身体を癒すことができるでしょう。

寝具にも特徴があり「俵屋旅館」オリジナルの寝具を使用しています。厚手の敷布団に、ふわりと飛んでいきそうなほど軽く、大変肌触りの良い掛け布団は大変好評があるものとなっています。一流旅館にふさわしい睡眠を期待できそうです。

京都『俵屋旅館』の魅力(4)食事

「俵屋旅館」の食事はどのようなものでしょうか。一流旅館らしい食事が味わえるとして料理も大変人気なものとなっています。

日本旅館らしい趣で食べることができ、その味や見た目は一生忘れることができないでしょう。食事も魅力的ですのでぜひ楽しみましょう。

世界中の美食家を唸らせる究極のグルメ

旅館で宿泊する際の醍醐味として、食事は魅力あるものとなっています。世界中の美食家を満足させた食事は一つひとつが丁寧に作られており、繊細な見た目を保っています。

日本旅館らしい料理がいただけるとして大変人気で京都らしい旬な食材を使用した京料理の数々は思わず見惚れてしまうでしょう。

京都『俵屋旅館』の魅力(5)石鹸

京都の「俵屋旅館」の特に魅力となっているのは石鹸ではないでしょうか。「俵屋旅館」の石鹸は特に有名となっており、京都お土産にもおすすめのものとなっています。なんとこの石鹸は「俵屋旅館」オリジナルの石鹸となっており、旅館ならではの人気なものとなっています。

「俵屋旅館」の石鹸はどのような効果があるのでしょうか。魅力を一緒に探っていきましょう。

きめ細やかな泡が特徴の『俵屋旅館』の石鹸

「俵屋旅館」の石鹸は全てオリジナル商品となっており、その名称は「サボン・ド・タワラヤ」です。石鹸メーカーの「花王」と共同開発し、無添加石鹸の製造で有名な松山油脂で製造されているこだわりの石鹸となっています。他では感じることのできないきめ細かい泡が特徴であり、一度使ってしまうとその魅力にのめり込んでしまいそうです。

外国人観光客からもその人気は強く、お土産として「サボン・ド・タワラヤ」を購入される方も多くいらっしゃいます。自宅でも「俵屋旅館」の石鹸が使えるとして人気なお土産です。

京都『俵屋旅館』の石鹸はお土産にもぴったり

「サボン・ド・タワラヤ」の石鹸はお土産としても人気です。この石鹸が販売されている「ギャラリー遊形」は、俵屋旅館の館内と、旅館から歩いて直ぐの所に店舗があり、ここで「サボン・ド・タワラヤ」の石鹸を手に入れることができます。

高級そうな箱に入った石鹸はもらっても嬉しい京都土産としてもおすすめであり、自宅でも快適さがグッと上がるものとなっています。京都の「俵屋旅館」に宿泊せずに購入することもできますので、気になる方は一度手に取って見てみましょう。

京都『俵屋旅館』の予約方法

「俵屋旅館」の予約方法はどのようになっているのでしょうか。「俵屋旅館」は一般的な宿泊施設とは異なり、ホームページを持たない旅館としても知られています。そのためホームページでの予約はできません。

予約をする際は多彩との旅行会社から予約をすることをおすすめします。予約サイトがたくさんありますので、そちらから予約をするようにしましょう。観光シーズンはすでに予約で満室になっている場合もありますので、事前に予約をすることをおすすめします。

電話での予約も可能ですが、インターネットに慣れている方は旅行サイトから予約をした方が便利でしょう。場合によれば料金も安い予約サイトもありますので、そちらも参考にして予約をしてみましょう。

京都『俵屋旅館』の宿泊料金

「俵屋旅館」の宿泊料金はどのようになっているのでしょうか。京都の中でも「御三家」と呼ばれるほどの歴史と品格がある旅館となっていますので、料金も高いのが特徴です。料金は高いですが、それ以上の満足度とおもてなしを受けることができますので、料金だけで判断しないように注意をしましょう。気になる宿泊料金をみていきましょう。

おすすめの宿泊プランと料金

基本的には5万円ほどの料金で宿泊できる「俵屋旅館」となっていますが、時期によっては倍以上もする料金になる可能性もあります。

予約サイトに料金表がきちんと明確化されていますので、そちらも参考に料金を見ていきましょう。オフシーズンや平日は料金は少し安くなっていますので、おすすめの時期となっています。

京都『俵屋旅館』の基本情報・アクセス情報

ここからは京都の「俵屋旅館」の基本的な情報やアクセス情報を見ていきましょう。京都でも特に有名な旅館となっているためその注目度は高いですが、知らない部分もあるでしょう。

せっかく「俵屋旅館」を訪れるのならば事前に情報を手に入れてから訪れてみたいものです。京都ならではの情報を手に入れてみましょう。

基本情報

「俵屋旅館」は創業300余年の歴史を持ち、その趣は最高のものとなっています。京都でも最も古い旅館の一つとしても数えられており、京都市内でも中心地に位置しています。公式サイトを持たない宿としても有名となっており、多くの方が訪れる人気の旅館となっています。

電車・地下鉄でのアクセス方法

「俵屋旅館」への電車や地下鉄のアクセス方法を紹介します。烏丸地下鉄線「御池」駅が最寄りとなっていますので、まずはそちらに向かいましょう。また京都市役所からも近い距離にありますので、目的地としてはそちらがおすすめです。

バスでのアクセス方法

バスの場合は「京都市役所前」に向かってアクセスするようにしましょう。基本的には京都市内は市バスが通っているためアクセスするには困らないでしょう。また市バスは料金均一区間もありますので、お得な料金でアクセスすることができます。

車でのアクセス方法と駐車場

車で訪れる方は渋滞に注意が必要です。京都市役所周辺は終日かなり混雑しており、なかなか目的地に到達できないかもしれません。また「俵屋旅館」には専用の駐車場がありませんが、契約駐車場がありますので、そちらへアクセスするようにしましょう。

住所 京都府京都市中京区麩屋町通姉小路上る中白山町278
電話番号 075-211-5566

京都『俵屋旅館』に泊まって雅な時間を送ろう

京都の「俵屋旅館」の魅力ある情報はいかがでしたでしょうか。おすすめの情報をいくつか紹介してきましたが、気になるものはあったでしょうか。京都でも古い歴史を持つ「俵屋旅館」はここで説明した以上に魅力のあるものとなっています。ぜひ京都観光に訪れた際はこちらにも宿泊してみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ