安井金比羅宮のアクセスや最寄り駅は?京都駅から電車やバスの行き方解説!

「悪い縁を断ち切り、良縁を結ぶ」ということで有名なのが、京都にある「安井金比羅宮」です。今回は、「安井金比羅宮」へのアクセスや最寄り駅は?ということで、京都駅から「安井金比羅宮」まで電車、バス、タクシーでのアクセス、そして、近くの観光スポットをご紹介します。

安井金比羅宮のアクセスや最寄り駅は?京都駅から電車やバスの行き方解説!のイメージ

目次

  1. 1悪縁切って良縁結ぶ・安井金比羅宮
  2. 2安井金比羅宮とはどんな神社?
  3. 3京都駅から安井金比羅宮へのアクセス方法(1)バス
  4. 4京都駅から安井金比羅宮へのアクセス方法(2)電車
  5. 5京都駅から安井金比羅宮へのアクセス方法(3)タクシー
  6. 6安井金比羅宮へ車でアクセスできる?
  7. 7安井金比羅宮と合わせて訪れたい周辺の観光スポット
  8. 8交通機関を駆使して安井金比羅宮へ快適にアクセス

悪縁切って良縁結ぶ・安井金比羅宮

京都市東山区にある「安井金比羅宮」。「安井金比羅宮」は、歴史的にも由緒ある宮で、歴史上有名な人物も祀られています。地元では、「安井のこんぴらさん」という愛称で愛されていますが、「縁切り神社」という別名前も持っています。今回は、「安井金比羅宮」へのアクセス情報をメインにご紹介します。

Thumb京都・安井金比羅宮は縁切り神社の名所!効果やアクセス・口コミは?
京都の縁切り神社として有名な安井金比羅宮は、様々な悪縁を断ち切りたいと切に願う人や、心穏やか...

安井金比羅宮とはどんな神社?

「安井金比羅宮」のアクセスを見て行く前に、「安井金比羅宮」とはどのような神社が知っておく必要があるでしょう。地元では、「安井のこんぴらさん」とも呼ばれていますが、「縁切り神社」という別名も持っているという神社です。ということで、「安井金比羅宮」の歴史、ご利益、見どころをそれぞれ順番にご紹介していきましょう。

安井金比羅宮の歴史

「安井金比羅宮」の歴史としては、今から1300年以上前まで遡ります。「安井金比羅宮」が建立されたのは、天智天皇の時代で、歴史上で有名な「藤原一族」の始祖である藤原鎌足が一堂を創建したと記録されています。

その後、紫色の藤を植えてから藤寺となり、家門の隆昌と子孫の長久を祈ったことに始まるとされています。しばらくして、崇徳天皇が「安井金比羅宮」の藤を気に入ってから堂塔を修造したとされています。

その後、幾多の動乱、戦乱を経てから、崇徳天皇、讃岐の金刀比羅宮の大物主神、そして、源頼政公の3者を祀ったことから、「安井の金比羅さん」という名で有名になりました。

明治維新のときには、「安井神社」と改称しました。その後、「安井神社」から更に改称して「安井金比羅宮」となり、現在に至っています。「安井金比羅宮」は、長い動乱を経ている歴史的な神社として有名なのです。

安井金比羅宮のご利益

「安井金比羅宮」のご利益は、『あらゆる悪い縁を切り、良縁を結ぶ』とされています。このご利益は、縁切り神社と言われて、悪縁を断ち切り、幸せを運んでくれるとされています。

『あらゆる悪い縁を切り、良縁を結ぶ』は、あらゆる場面に効果があるとされています。男女の縁が最も有名なところですが、他にも酒、煙草、病気、賭事など、あらゆる悪縁を切ってから、良縁に結ぶと言われています。

実際に、過去の縁を断ち切りたいという人がたくさん訪れています。そして、良縁を結んだという話も有名な話で、良縁によって結ばれたカップルや夫婦は、いつお参りされても縁が切れることなく、さらに絆が強くなり、ご利益を得られると言われています。

「安井金比羅宮」のご利益は、『あらゆる悪い縁を切り、良縁を結ぶ』だけでなく、『海上安全』のご利益や『交通安全』のご利益と多岐に及んでいます。というのも「安井金比羅宮」の歴史が影響しているからです。

『海上安全』のご利益は、崇徳天皇と一緒に祀られている大物主神は、古くから道を開いてくれる神様として信仰されてきました。京都で唯一の金比羅山として、マリンスポーツを楽しむ人などから人気を集めています。

『交通安全』のご利益も、『海上安全』のご利益と同じように、大物主神によるご利益と言われています。自動車や鉄道などあらゆる交通に関係する災いから守ってくれると言われており、交通関係者からとても人気があります。

安井金比羅宮の主な見どころ

「安井金比羅宮」の主な見どころとしてあげられるのが、『縁切り縁結び碑(いし)』でしょう。横幅、3メートル、高さ1.5メートルととても大きな石で、絵馬の形をしていると評判です。

『縁切り縁結び碑(いし)』は、中央の亀裂を通して神様の力が『縁切り縁結び碑(いし)』の円形の穴に注がれていると言われています。幸せな願いから悪縁を断ち切りたいという願いまでが「形代(かたしろ)」というお札が貼られています。

「形代(かたしろ)」は、本堂に参拝してから「形代」に切りたい、あるいは、結びたい縁などの願い事を書きます。その後、「形代」を持ったまま、願い事を念じつつ、碑の表から裏へ穴をくぐって行きます。

碑の表から裏へ穴をくぐることで、まず悪縁を切ります。そして、碑の裏から表へくぐって良縁を結びます。その後に、「形代」を碑に貼りましょう。順番を間違うと願いが叶わないとも言われているので、注意しましょう。

安井金比羅宮の基本情報

「安井金比羅宮」は、他の神社と異なり、24時間いつでも参拝することができます。「縁切り・縁結び碑」でのお願いも24時間いつでもすることができ、「形代(かたしろ)」も用意してあります。ただし、お守りや絵馬が必要ならば、午前9時から午後5時30分までの間に訪れるようにしましょう。

住所 京都府京都市東山区下弁天町70
電話番号 075-561-5127

京都駅から安井金比羅宮へのアクセス方法(1)バス

続いては、京都駅から「安井金比羅宮」へのアクセス方法を見ていきましょう。まずは、京都駅からバスでのアクセスについてです。京都駅からバスでの「安井金比羅宮」へのアクセスは、バスで25分くらいとなっています。

京都市営バスを利用するのですが、京都駅から「安井金比羅宮」までは、いくつかの路線があります。続いては、どの路線に乗ると京都駅から「安井金比羅宮」へアクセスできるか見ていきましょう。

市バスでアクセスする場合

京都駅から京都市営バスを利用して、「安井金比羅宮」へアクセスするときには、3つの路線を利用することができます。一つは、「京都市営バス急行110系統」、もう一つは、「京都市営バス100番系統」、そして、「京都市営バス206番系統」となります。

「京都市営バス急行110系統」は、梅小路公園から京都駅を経由して、神宮道方面へ向かうバスとなります。京都駅を出ると、三十三間堂を通って、清水道バス停にて、下車して歩いて、「安井金比羅宮」へ向かいます。

「京都市営バス100番系統」は、京都駅から銀閣寺方面へ向かうバスとなります。京都駅を出ると、「京都市営バス急行110番系統」のルートと同じように進んで、清水道バス停にて、降車します。その後、歩いて、「安井金比羅宮」へ向かいます。

「京都市営バス206番系統」は、北大路バスターミナルと烏丸北大路を結ぶ路線で、途中で京都駅を通り、「安井金比羅宮」の最寄りのバス停である清水道バス停まで向かうことができます。

京都市営バスを利用するときは、通常で支払うと片道230円が必要となります。観光で訪れるときは、必ず京都市営バスの1日乗車券を購入しておくとお得に巡ることができるので、おすすめです。

京都駅から安井金比羅宮へのアクセス方法(2)電車

京都駅から「安井金比羅宮」へのアクセス方法として、バスをご紹介しました。一方で、京都駅から「安井金比羅宮」へのアクセス方法として、電車もあります。電車でのアクセスは、JR線と京阪電車を組み合わせたアクセス方法となります。それでは、最寄り駅とアクセスの流れについて見ていきましょう。

安井金比羅宮の最寄り駅

「安井金比羅宮」の最寄り駅は、京阪電車の『祇園四条駅』となります。大阪方面から訪れるときの最寄り駅は、京阪電車の『祇園四条駅』あるいは、阪急電車の『河原町駅』が最寄り駅となります。

今回は、京都駅からのアクセスとなるので、最寄り駅は京阪電車の『祇園四条駅』となります。それでは、京都駅から「安井金比羅宮」の最寄り駅である京阪電車の『祇園四条駅』まで行くのかルートを確認しましょう。

JR線+京阪電車でアクセスする場合

京都駅から「安井金比羅宮」の最寄り駅である京阪電車の『祇園四条駅』までアクセスするときは、まず、JR奈良線で『東福寺駅』へ向かいます。『東福寺駅』にて、京阪電車に乗り換えて、最寄り駅の『祇園四条駅』へ向かいます。

「安井金比羅宮」の最寄り駅である京阪電車の『祇園四条駅』までのアクセスの所要時間は、25分から30分くらいとなっています。料金は、片道270円とバスよりも高くなってしまいます。

しかし、「安井金比羅宮」へ訪れる前に、東福寺に参拝してから「安井金比羅宮」へ訪れるときなどにJR線を利用して、最寄り駅の『祇園四条駅』まで利用するのは、とても便利なアクセス方法となるので、ぜひチェックしておくことをおすすめします。

京都駅から安井金比羅宮へのアクセス方法(3)タクシー

京都駅から「安井金比羅宮」まで、京都市営バスでのアクセス、電車でのアクセスを見てきましたが、どうしても時間が足りないという人もいらっしゃるでしょう。時間がないときでも、「安井金比羅宮」へ行くときに利用することができるのが、タクシーです。続いては、タクシーでのアクセスを見ていきましょう。

目安となる料金・所要時間

「安井金比羅宮」までのアクセスとして、タクシーを利用するときの所要時間は道路状況によりますが、おおよそ15分から20分くらいとなります。目安となるタクシーの料金は、1,270円と言われています。

タクシーで「安井金比羅宮」へ参拝するときに、一人で訪れると割高になります。しかし、タクシーに、2人あるいは3人でタクシーを利用するとお得に利用することができます。

また、タクシーを利用すると、「安井金比羅宮」の入り口までタクシーでアクセスできるので、雨の日であっても雨を気にすることなく訪れることができます。時間がないとき、雨の日などはタクシーの利用を検討しても良いでしょう。

安井金比羅宮へ車でアクセスできる?

「安井金比羅宮」へは、車を利用してのアクセスもできます。「安井金比羅宮」の東側にある参道に駐車場が完備されています。駐車料金は、30分で200円、一日2,000円となります。「安井金比羅宮」の駐車場は、12台と少ないですが、「安井金比羅宮」の近くにも駐車場はあるので、そちらを利用しても良いでしょう。

安井金比羅宮と合わせて訪れたい周辺の観光スポット

「安井金比羅宮」へ訪れるときに一緒に訪れておきたいおすすめの観光スポットがあります。今回は、不思議な伝説が残る「六道珍皇寺」、伝統的な枯山水庭園などがある「建仁寺」、そして季節ごとに多彩な顔を見せてくれる「高台寺」の3つの京都の観光スポットとなります。それでは、それぞれの観光スポットを見ていきましょう。

六道珍皇寺

最初にご紹介する「安井金比羅宮」と合わせて訪れたい周辺の観光スポットは、「六道珍皇寺」です。「六道珍皇寺」は、不思議な伝説が残るお寺として、知られており、「六道珍皇寺」の本堂の裏にある井戸はとても有名なのです。

「六道珍皇寺」の本堂裏にある井戸は、冥土へ通うのに使っていたという伝説や「六道珍皇寺」が天道の六種の冥界との分岐点とも言われています。「安井金比羅宮」から歩いてアクセスできる歴史あるスポットなので、ぜひ一緒に訪れておきたいスポットです。

住所 京都府京都市東山区大和大路通四条下る四丁目小松町595
電話番号 075-561-4129

建仁寺

次にご紹介する「安井金比羅宮」と合わせて訪れたい周辺の観光スポットは、「建仁寺」です。「建仁寺」は、800年以上の歴史を持つお寺で、仏堂内に飾られている風神雷神の屏風のレプリカや天井の龍の迫力に圧倒されると言われています。

「建仁寺」の天井の龍は、2002年に「建仁寺」の建立800年を記念して書かれた龍となります。歴史は浅いですが、当時から描かれていたような雰囲気の龍はとても見応えがあると言われています。

「建仁寺」は、他にも禅の流れを汲んでいる潮音庭、そして、秋の季節になると、潮音庭には真っ赤な紅葉がとても映えて映ります。「安井金比羅宮」から歩いてアクセスできるので、ぜひチェックしておきましょう。

住所 京都府京都市東山区大和大路通四条下る小松町
電話番号 075-561-6363

高台寺

「高台寺」も「安井金比羅宮」と合わせて訪れたい周辺の観光スポットの一つで、静かな佇まいの仏教寺院と庭園が人気の寺院となっています。秀吉の冥福を祈るため建立に建立された寺院となっており、禅の流れを汲んだ落ち着いた雰囲気の庭などがあります。

「高台寺」は、季節ごとに期間限定で行われるライトアップが人気があります。春は、夜桜を、夏は、緑鮮やかな雰囲気の中、そして、秋は水面に映る真っ赤にもえた紅葉を楽しみながら、過ごすことができます。

「高台寺」の近くには、ねねの道もあり、知恩院、八坂神社へと繋がっています。少し京都市内でも外れにあるので、落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくり過ごせるので、ぜひ訪れてみることをおすすめします。

住所 京都府京都市東山区下河原町526
電話番号 075-561-9966

Thumb京都・建仁寺の見どころやアクセス・駐車場は?座禅体験や庭園鑑賞が人気!
多くの寺社仏閣が点在する京都の中でも、禅の心が息づいた庭園や双龍図と風神雷神図などの絵画で人...
Thumb建仁寺の御朱印&御朱印帳ガイド!種類や授与時間・人気の風神雷神版を紹介!
京都市にある建仁寺は、国宝の風神雷神屏風があることで有名です。また、建仁寺は京都最古の禅寺と...

交通機関を駆使して安井金比羅宮へ快適にアクセス

1000年以上の歴史を持つ「安井金比羅宮」。「安井金比羅宮」は、縁切り、そして良縁を結ぶ神社としても有名で、たくさんの人が全国から訪れています。京都市内にありアクセスもしやすい場所にあるので、ぜひ交通機関を使って「安井金比羅宮」へ訪れてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ