京都のちりめん山椒ランキングBEST11!お土産にも人気な名店紹介!

京都の特産品といっても過言ではない「ちりめん山椒」。日持ちが良くて、お菓子などの甘いものが好みでない方にも喜ばれるちりめん山椒は幅広い世代から支持されています。今回は京都土産としても人気なちりめん山椒ランキングを紹介していきます。ぜひ京都土産の参考に!

京都のちりめん山椒ランキングBEST11!お土産にも人気な名店紹介!のイメージ

目次

  1. 1京都の本場でちりめん山椒を味わおう!
  2. 2京都で美味しいちりめん山椒を探そう
  3. 3京都観光のお土産に最適なおすすめのちりめん山椒の名店をランキングで紹介
  4. 4京都のちりめん山椒ランキング【BEST11】嵐山ちりん
  5. 5京都のちりめん山椒ランキング【BEST10】くらま辻井
  6. 6京都のちりめん山椒ランキング【BEST9】五條長兵衛
  7. 7京都のちりめん山椒ランキング【BEST8】祇園 藤村屋
  8. 8京都のちりめん山椒ランキング【BEST7】正法院力彌
  9. 9京都のちりめん山椒ランキング【BEST6】しののめ寺町
  10. 10京都のちりめん山椒ランキング【BEST5】なかがわ 祇園店
  11. 11京都のちりめん山椒ランキング【BEST4】京都鳴滝 三宝庵
  12. 12京都のちりめん山椒ランキング【BEST3】たきもの ゑびす
  13. 13京都のちりめん山椒ランキング【BEST2】津乃吉
  14. 14京都のちりめん山椒ランキング【BEST1】菱岩
  15. 15京都でちりめん山椒をお土産に買おう

京都の本場でちりめん山椒を味わおう!

京都が本場となっているちりめん山椒にはそれぞれのお店によって味が異なり、さまざまなタイプがあるのをご存知でしょうか。そのお店独自に編み出した製法により作り出されたちりめん山椒は絶品のものばかり。

今回は京都で特にお土産としても喜ばれるちりめん山椒について紹介していきます。ぜひ用途土産のひとつの候補として手にとってみましょう!

京都で美味しいちりめん山椒を探そう

京都には美味しいちりめん山椒がたくさん!お店ごとに異なるその味は訪れた人にしかわからない魅力がたっぷりです!

最近はインターネットの普及により、美味しいちりめん山椒のお店を簡単に探すこともできます。しかし、せっかく京都に訪れたのならば、街散策をしながら美味しいちりめん山椒のお店を見つけてみるのもいいでしょう。

京都には美味しいちりめん山椒を作っている名店がたくさん

京都ではさまざまなタイプのお土産屋さんにちりめん山椒が販売されていますが、より美味しいものを手に入れるためには、専門のお店へ伺いましょう。

京都にはたくさんの老舗と呼ばれているちりめん山椒を販売、製造しているお店がたくさん!ぜひ京都のおすすめの店へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

京都観光のお土産に最適なおすすめのちりめん山椒の名店をランキングで紹介

ここからは京都で特におすすめするちりめん山椒をいただくことのできるお店をランキング形式で紹介していきます。京都観光のお土産にも人気なちりめん山椒や名店で購入できるものもたくさん!

ぜひこのちりめん山椒のランキングを見ながら話題となるちりめん山椒を購入してみましょう。

京都のちりめん山椒ランキング【BEST11】嵐山ちりん

京都ちりめん山椒ランキングBEST11は、「嵐山ちりん」です。京都の人気観光地となっている嵐山にある本店となっている「嵐山ちりん」は、バリエーションが豊富でおしゃれなちりめん山椒に仕上がっています。どれにしようか迷ってしまいそうな豊富さでしょう。

バリエーション豊富なちりめん山椒はパッケージもおしゃれ

「カレー味」のちりめん山椒や「ハバネロ」「ゆば」「さくら」などの種類も豊富となっており、若い方にも好評のあるちりめん山椒です。

京都土産としてもぴったりであり、定番の「ちりんちりめん」「ちりめん山椒」は人気なものとなています。

「嵐山ちりん」のちりめん山椒の特徴

「嵐山ちりめ」は種類豊富なちりめん山椒があるとして嵐山でも特に有名なお店となっています。そのパッケージが特徴的でもあり、紙袋もおしゃれな様子となっています。

嵐山に訪れたのならばぜひ京都土産として購入しておきたい人気のちりめん山椒となっています。

住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町40-8 昇龍苑1F
電話番号 075-864-5551

京都のちりめん山椒ランキング【BEST10】くらま辻井

京都ちりめん山椒ランキングBEST10は、「くらま辻井」です。京都のパワースポットとなっています「鞍馬寺」の近くにお店を構えている「くらま辻井」は、独自の手法で作られたちりめん山椒が人気なものとなっています。

鞍馬寺へ行ったらぜひ立ち寄りたい佃煮店

「鞍馬寺」のすぐ近くにある店舗となっているため、自然に囲まれた場所を歩きながらアクセスすることができるでしょう。

「佃煮店」として創業した「くらま辻井」は、ちりめん山椒の他にも山菜つくだ煮、山菜じゃこなど幅広い商品があります。

「くらま辻井」のちりめん山椒の特徴

「くらま辻井」の特徴といえば、何と言っても鮮度抜群の天然の山椒を使用していることです。山椒は香味が命とも言われており、鮮度によってその刺激は大きく変わります。独自の製法で加工される山椒は、香り高い絶品のものになっていることでしょう。

住所 京都府京都市左京区鞍馬本町447
電話番号 075-741-1121

京都のちりめん山椒ランキング【BEST9】五條長兵衛

京都ちりめん山椒ランキングBEST9は、「五條長兵衛」です。京都市内のほぼ中心地に位置している「五條長兵衛」は、京佃煮・京漬物の老舗店としても知られており、江戸初期からの歴史があるお店です。メディアにも度々露出しているおすすめのお店です。

江戸初期にまで創業がさかのぼる老舗の佃煮店

「五條長兵衛」の歴史は江戸時代から遡るものとなっており、その歴史は長く引き継がれてきました。

古くから伝統を守りながら独自の手法で作り上げられた京佃煮や京漬物は大変人気なものとなっており、観光客だけではなく地元の方にも親しまれるものとなっています。

「五條長兵衛」のちりめん山椒の特徴

「五條長兵衛」のちりめん山椒の特徴といえば、「ほたるこ」でしょう。わかめの茎とじゃこを炊いた京佃煮となっており、ちりめん山椒のような食感を得ることができます。

中に入っている山椒の青い実が夜空に舞うほたるに見立てているため「ほたるこ」という名前になったと言われています。

住所 京都市下京区高倉通五条上ル
電話番号 075-361-8553

京都のちりめん山椒ランキング【BEST8】祇園 藤村屋

京都ちりめん山椒ランキングBEST8は、「祇園 藤村屋」です。京都の人気観光地となっているこの地にお店を構えている「祇園 藤村屋」は、江戸時代後期である天保年間創業以来170年の歴史を持つ老舗となっています。

佃煮から和菓子まで幅広い品揃えが自慢

京佃煮から和菓子まで幅広い品揃えが特徴的であり、「京漬物」や「京のおばんざい」などは幅広い世代からニーズのあるおすすめ商品となっています。このお店で使用している調味料も販売しており、家庭でもその味を再現できるでしょう。

「祇園 藤村屋」のちりめん山椒の特徴

「祇園 藤村屋」のちりめん山椒はお店の中での人気ランキングでも上位に入るほどの商品であり、柔らかい食感とほんのり山椒が効いた味が絶品なものとなっています。

ちりめん山椒には、山椒が抜いたタイプや粗めのちりめんなど多彩な商品を用意してありますので、ご自身の好みに合わせて購入することをおすすめします。

住所 京都市東山区大和大路四条上がる廿一軒町231
電話番号 075-561-0617

京都のちりめん山椒ランキング【BEST7】正法院力彌

京都ちりめん山椒ランキングBEST7は、「正法院力彌」です。門構えから迫力ある斧となっており、京都の名店らしい雰囲気があります。

ちりめん山椒の専門店でもあり、多くの方から支持されている人気のお店となっています。一つひとつが手作りであり、その味は絶品でしょう。

正法院の僧侶が炊くちりめん山椒は格別な味わい

国産の厳選されたちりめんじゃこを独自の手法でじっくり炊いて、ふっくらな仕上がりにしたちりめん山椒は、地元の方にも好評のあるものに仕上がっています。

正法院の僧侶自らが炊いたちりめんじゃこはどこか高級そうな雰囲気を持っており、一つひとつが丁寧な様子となっています。ぜひその味をお確かめください。

「正法院力彌」のちりめん山椒の特徴

「正法院力彌」はちりめん山椒の専門店とあってか、その美味しさは格別なものとなっています。昔懐かしい味に仕上がっており、ふっくらでかつ上品な味を楽しむことができるでしょう。

京都の名店らしい味を楽しむことができると、観光客にも人気なちりめん山椒となっています。ぜひその味を確かめに「正法院力彌」まで足を運んでみましょう!

住所 京都府京都市下京区松原通大宮西入坊門町845
電話番号 075-811-7768

京都のちりめん山椒ランキング【BEST6】しののめ寺町

京都ちりめん山椒ランキングBEST6は、「しののめ寺町」です。京都でも珍しい店内の奥で製法しているこのお店は、店舗の外からも香ばしくて美味しそうな匂いが漂ってきます。ひとつ一つを手作業で作っているちりめん山椒は愛情のこもったものとなっていることでしょう。

老舗佃煮店「しののめ」からの暖簾分けで本家に比肩する味の繊細さが売り

京都でも名店ともなっている北区のちりめん山椒の店「しののめ」から暖簾分けしたお店としてもしられており、開店から間もないですが、その人気は口コミと同時に広がっていきました。

素材を厳選したちりめん山椒やその他の商品は優しい味に仕上がっており、防腐剤を使用していませんので、安心して食べることができるでしょう。

「しののめ寺町」のちりめん山椒の特徴

ひとつ一つのちりめん山椒が手作りとなっているため、愛情のこもったちりめん山椒を食べることができます。そのため営業時間中であっても売り切れてしまう場合がありますので、注意が必要です。また少量ずつしか作ることができないため、この店舗でしか販売されていない人気のお店となっています。

京都のちりめん山椒ランキング【BEST5】なかがわ 祇園店

京都ちりめん山椒ランキングBEST5は、「なかがわ 祇園店」です。ちりめんを使用した商品が多くある中で、特に人気を集めているのはちりめん山椒です。

京都でも名店となっている「なかがわ 祇園店」は、素材にこだわりさらには製法にも注意をしながら手作りを基本としたお店となっています。

祇園界隈の料亭の味を支えているちりめんの専門店

系列の割烹料理店「割烹 なかがわ」と同じ店舗となっており、京料理を支えてきた本格的な味を楽しむことができるでしょう。

ちりめん専門店らしい味を楽しむことができ、リピーターの方も多く訪れる人気のお店となっています。味・色・形・香・歯ざわりが一体となったちりめんをいただくことができるでしょう。

「なかがわ 祇園店」のちりめん山椒の特徴

企業秘密のダシをたっぷり使いながら炊き上げていくちりめんは、ふっくらで優しい味が楽しめるとおすすめ商品となっています。

名店らしい味わいがあり、観光客の方にも人気商品となっています。京土産としてもよく選ばれており、喜ばれる一品となっています。

住所 京都府京都市東山区大和大路四条下ル一筋目東入ル
電話番号 075-531-4450

京都のちりめん山椒ランキング【BEST4】京都鳴滝 三宝庵

京都ちりめん山椒ランキングBEST4は、「京都鳴滝 三宝庵」です。京都でも特に老舗となっているこのお店は京都住民からも愛されているお店となっており、京都でも歴史の古いお店となっています。観光客にも人気なお店となっており、訪れる方も多くいらっしゃいます。

丁寧な手作りの製法を守り続ける佃煮の名店

何と言っても1200年もの歴史がある「京都鳴滝 三宝庵」は、創業以来変わらぬ味を守っています。素材にも厳選されたものを使用しており、名店らしいこだわりを保っています。

特に「京都鳴滝 三宝庵」の実山椒は北山杉の里で自家栽培したものを使用しており、香り高きものとなっています。

「京都鳴滝 三宝庵」のちりめん山椒の特徴

「京都鳴滝 三宝庵」の特徴は全国各地の山地から取り寄せたものを使用しており、旬な食材のみを使っています。そして一つひとつを手作りとしており独自の製法で丁寧に作り上げています。リピーターの方も多く手土産として購入される方もいらっしゃいます。

住所 京都府京都市右京区鳴滝宇多野谷9-1
電話番号 075-461-3776

京都のちりめん山椒ランキング【BEST3】たきもの ゑびす

京都ちりめん山椒ランキングBEST3は、「たきもの ゑびす」です。熟練の技で炊き上げたちりめん山椒はどこのお店よりも自信を持っており、一口食べるとその美味しさは明らかです。

長年の知識と経験からたどり着いた独自の製法で作り上げられるこのちりめん山椒は観光客の方だけではなく地元の方からも親しまれている人気の商品となっています。

上七軒の店舗はスタイリッシュで和モダン調のデザイン

京都の北野天満宮のすぐ近くにお店を構えている「たきもの ゑびす」は、店舗の外観も少し異なっており和モダンの空間の中で商品を選ぶことができるでしょう。

デザイン的にもスタイリッシュなものとなっており、店内に入った瞬間からあっと驚くような雰囲気があります。上品かつ京都らしい和モダンの雰囲気が味わえるでしょう。

「たきもの ゑびす」のちりめん山椒の特徴

栄養抜群でヘルシーなちりめん山椒をつくり上げるために、塩分控えめな上品な味に仕上がっています。上品なこの味は名店らしいものとなっており、どこか懐かしい雰囲気に包み込まれるでしょう。

一口食べるとその美味しさがわかるほどの絶妙なものとなっており、手土産としても大変喜ばれています。

住所 京都府京都市上京区今出川通七本松西入真盛町743-1
電話番号 075-464-0110

京都のちりめん山椒ランキング【BEST2】津乃吉

京都ちりめん山椒ランキングBEST2は、「津乃吉」です。京都でも有名な名店となっており、その歴史は古いものとなっています。創業から130年、変わらぬ味を提供してきた「津乃吉」のちりめん山椒は味わい深いものとなっており、地元の方からも親しまれるおすすめ商品となっています。

メディアで紹介されるほど知名度の高い人気の佃煮店

目フィアでも度々紹介されているほどの人気なものとなってり、雑誌やテレビでも取り上げられています。著名人からの支持も熱く、多くの方からも親しまれているお店となっています。

ちりめん山椒だけではなく、黒豆煮やおかず味噌などオリジナル商品も多数販売!おすすめの商品をぜひ手にとってみましょう。

「津乃吉」のちりめん山椒の特徴

「津乃吉」のちりめん山椒は創業以来変わらぬ味を守り続けてきており、長くから親しまれているその味は大変好評なものとなっています。

素材にもこだわりを持っているちりめん山椒は「津乃吉」でも人気ナンバーワンのおすすめ商品となっています。

住所 京都府京都市東山区田中町507-8
電話番号 075-561-3845

京都のちりめん山椒ランキング【BEST1】菱岩

京都ちりめん山椒ランキングBEST1は、「菱岩」です。京土産としても人気ナンバーワンとなっている「菱岩」のちりめんは職人が手間暇かけて作り上げた絶品のものとなっています。

京都らしいちりめん山椒がいただけるとして京都でも特におすすめするお店となっています。ぜひ京都観光の際は足を運んでみましょう!

京料理に欠かせない京生麩専門店でちりめん山椒も絶品の風味

京料理には欠かせないのがちりめん山椒。そんなちりめん山椒を地元の方にも観光客の方にも誰にも愛されるように独自の手法で作り上げられた地理マンさんしょは絶品なものです。一口食べればその違いがわかるほどであり、人気さも頷けるでしょう。

菱岩のちりめん山椒の特徴

高級感もあり上品に仕上がっている「菱岩」のちりめん山椒は鮮度が命となっています。そのため購入してからの賞味期限は特に短く、保存料を使用しないこだわりもあります。京都でも特におすすめとなっているちりめん山椒をぜひ召し上がれ!

京都でちりめん山椒をお土産に買おう

京都で購入できるちりめん山椒のお店をランキング形式で紹介してきましたが、気になるお店は見つかりましたか?京都にはおすすめするちりめん山椒のお店がいくつもあり、どれにしよう迷ってしまうでしょう。

ここで紹介した京都でもおすすめするお店にぜひ足を運び、絶品のちりめん山椒を味わってみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ