鳥取で海鮮丼ならおすすめはココ!美味しいと評判の人気店ベスト11!

鳥取の名物である海鮮丼。鳥取の海鮮丼には、鳥取で水揚げされる「モサエビ」や「白いか」などが含まれます。今回は、鳥取で海鮮丼ならおすすめはココということで、ランキング形式にして美味しいと評判の人気のお店をご紹介していきましょう。

鳥取で海鮮丼ならおすすめはココ!美味しいと評判の人気店ベスト11!のイメージ

目次

  1. 1海の幸を堪能できる鳥取の海鮮丼
  2. 2鳥取で美味しい海鮮丼を味わおう
  3. 3鳥取で美味しい海鮮丼が食べられる人気店をランキングで紹介
  4. 4鳥取の美味しい海鮮丼ランキング【ベスト11】村上水産
  5. 5鳥取の美味しい海鮮丼ランキング【ベスト10】たつみ
  6. 6鳥取の美味しい海鮮丼ランキング【ベスト9】鳥取だいぜん
  7. 7鳥取の美味しい海鮮丼ランキング【ベスト8】漁火
  8. 8鳥取の美味しい海鮮丼ランキング【ベスト7】かいがん
  9. 9鳥取の美味しい海鮮丼ランキング【ベスト6】いか太郎
  10. 10鳥取の美味しい海鮮丼ランキング【ベスト5】弓ヶ浜
  11. 11鳥取の美味しい海鮮丼ランキング【ベスト4】海陽亭
  12. 12鳥取の美味しい海鮮丼ランキング【ベスト3】漁師小屋
  13. 13鳥取の美味しい海鮮丼ランキング【ベスト2】山芳亭
  14. 14鳥取の美味しい海鮮丼ランキング【ベスト1】鯛喜
  15. 15鳥取ではカニも満喫しよう!
  16. 16鳥取でボリューム満点の海鮮丼を堪能しよう

海の幸を堪能できる鳥取の海鮮丼

日本海に面している鳥取県は、カニをはじめ、はたはたや地元で名産の白いか、そしてモサエビなど海の幸の宝庫として知られています。そんな、鳥取県は、海鮮丼が名物でもあります。今回は、鳥取へ訪れたならば食べておきたいおすすめの海鮮丼についてご紹介しましょう。

Thumb鳥取名物&グルメ11選!おすすめの絶品海鮮や郷土料理を一挙紹介!
グルメの宝庫とも言われる「鳥取」。海と山に囲まれた街は、海鮮も山の幸もたくさんあります。今回...
Thumb鳥取の観光スポットおすすめ21選!外せない名所から穴場までを徹底ガイド!
鳥取県といえば鳥取砂丘。有名な観光名所として日本中に知られています。しかし鳥取にはそれ以外に...

鳥取で美味しい海鮮丼を味わおう

鳥取の名物としても知られる海鮮丼は、鳥取県内で食べることができます。海鮮丼は店舗や時期によって使っている海の幸も異なります。しかし、いつ、どこで海鮮丼を食べてもハズレがないと言われています。そんな、鳥取に訪れたならば、海鮮丼を食べておかないといけないでしょう。

日本海に面した鳥取県は海の幸がとにかく豊富

鳥取県は、日本海に面しているということもあり、魚介類が豊富です。冬になると鳥取港では、松葉カニ、境港では、ズワイガニと冬の時期に誰もが食べたくなるカニを堪能することができます。

また、カニだけでなく、夏場に地元で獲れる岩ガキ、白いか、そして、地元で愛されているモサエビなどたくさんの鳥取ならではの魚介類もあり、国内でも指折りの海の幸があり、人気を集めています。

鳥取で美味しい海鮮丼が食べられる人気店をランキングで紹介

鳥取県内だとどこでも美味しい海鮮丼が食べられるとのことだけど、どこの海鮮丼が美味しいのか、お店によって海鮮丼に入っている海の幸は異なるのかなど気になる点もあるでしょう。

今回は、鳥取へ旅行に行くときに、美味しい海鮮丼を食べれる場所を知りたいという人へ、鳥取県内で美味しい海鮮丼が食べられる人気店をランキング形式にしてご紹介しましょう。

鳥取海鮮グルメの名物「サモエビ」が入った海鮮丼もあり

どんな海鮮丼なのか気になる人もいらっしゃるでしょう。今回の鳥取で美味しい海鮮丼が食べられる人気店には、鳥取の海鮮グルメとしても有名な「モサエビ」が入っている海鮮丼などもあります。それでは、鳥取で美味しい海鮮丼が食べられる人気店TOP11を順番に見ていきましょう。

鳥取の美味しい海鮮丼ランキング【ベスト11】村上水産

鳥取の美味しい海鮮丼ランキングベスト11に選ばれたのは、『村上水産』です。『村上水産』は、鳥取駅前にある海鮮卸問屋が経営する地元・鳥取の新鮮な海鮮料理を食べることができるお店として有名です。和のテイストを効かせた店内も人気で、たくさんの人が訪れています。

鳥取駅の近くで美味しい鮮魚料理を提供する人気のお店

『村上水産』は、鳥取駅前というアクセスしやすい立地のお店で、ディナーはもちろん、ランチも営業しています。ランチの時間帯は、お得な地元の海の幸を使ったお刺身定食、焼き魚定食、そして、日替わりでメニューが変わる日替わり定食などを提供しており、ランチを求めて、地元の人もたくさん訪れています。

「村上水産」の海鮮丼の特徴

『村上水産』の海鮮丼は、お昼のランチの時間帯に提供されています。カニに、地元・鳥取で獲れる「モサエビ」、そして、いくらやマグロなどを詰め込んだ豪華な海鮮丼となっています。

『村上水産』の海鮮丼は、1,620円で食べることができます。また、海鮮丼以外にも、鳥取で獲れる白いかを使った白いか定食、そして、炙ったサーモンを丼にのせた炙りサーモン丼などを提供しています。ぜひ、チェックしておきたいおすすめのお店でしょう。

住所 鳥取県鳥取市永楽温泉町378
電話番号 0857-22-1000

鳥取の美味しい海鮮丼ランキング【ベスト10】たつみ

鳥取の美味しい海鮮丼ランキングベスト10に選ばれたのは、『たつみ』です。『たつみ』は、鳥取の「浦富海岸」の前にあるお店で、日本家屋風の落ち着いた店内となっており、地元で獲れた季節の鮮魚をふんだんに使った御膳や鳥取の日本酒を提供しています。座席も、カウンターや個室などを完備しています。

景勝地「浦富海岸」の目の前にある旬魚が味わえる人気店

『たつみ』は、鳥取の景勝地である「浦富海岸」の目の前にあるお店で、地元の人のみならず、観光客にも人気で、鳥取ならではの魚から季節の海の幸を味わうことができるとして有名です。

季節の海の幸として、「モサエビ」をたくさん使った『モサエビ御膳』や、山陰で有名なのどぐろを使った『のどぐろ御膳』などを提供しており、いつ訪れても美味しい海の幸を味わうことができます。

「たつみ」の海鮮丼の特徴

『たつみ』の海鮮丼としては、旬の海鮮を使った「海旬丼」となり、その日、港に水揚げされた新鮮な魚を厳選して丼にのせています。季節によって、魚は異なるものの、いつでも新鮮な魚を食べることができ、訪れる度に、海の幸が変わっているということで、人気があります。ぜひ、チェックしておきたいおすすめのお店でしょう。

住所 鳥取県岩美郡岩美町浦富2475-240
電話番号 0857-72-8700

鳥取の美味しい海鮮丼ランキング【ベスト9】鳥取だいぜん

鳥取の美味しい海鮮丼ランキングベスト9に選ばれたのは、『鳥取だいぜん』です。『鳥取だいぜん』は、鳥取駅前にある居酒屋で、鳥取の地元の食材をたっぷりと使ったつまみ、鍋物、海鮮丼などを提供しています。また、ランチも充実しており、豊富なランチメニューを揃え、地元の人にも人気があります。

リーズナブルな価格で海鮮料理が楽しめる人気の居酒屋

『鳥取だいぜん』は、どの品物もリーズナブルと言われています。ランチのメニューも日替わり定食が500円から食べることができます。他にもコース料理やお酒もあり、ディナーの時間帯もたくさんの人が訪れています。

『鳥取だいぜん』では、契約した農家から仕入れている野菜や朝に鳥取の港に水揚げされた新鮮な魚介をふんだんに使っていることでも知られています。鳥取の素材をたくさん使っているので、鳥取の名物を食べたい人におすすめの居酒屋でもあります。

「鳥取だいぜん」の海鮮丼の特徴

『鳥取だいぜん』の海鮮丼は、通常の海鮮丼と極上の海鮮丼の2つになります。何が違うのかと気になる人もいらっしゃるでしょうが、値段と海鮮丼に入っている海の幸が異なります。

『鳥取だいぜん』の極上海鮮丼は、1,500円、通常の海鮮丼は、680円となります。極上海鮮丼になると、鳥取でしか食べることができない「モサエビ」などが含まれており、鳥取でしか食べれない食材を食べたい人におすすめです。

住所 鳥取県鳥取市栄町715
電話番号 0857-27-6574

鳥取の美味しい海鮮丼ランキング【ベスト8】漁火

鳥取の美味しい海鮮丼ランキングベスト8に選ばれたのは、『漁火(いさびり)』です。『漁火』は鳥取西部にある境港に店を構えており、「とれたて新鮮」をモットーとして営業されています。

というのも「とれたて新鮮」をモットーにしている『漁火』では、その日に境港にて水揚げされた新鮮な魚介をふんだんに使っているからです。とても新鮮で美味しいと観光客にも人気の店として有名なのです。

カニ料理と丼物にこだわりをもった家族経営のアットホームなお店

『漁火』が数あるメニューの中で特にこだわっているのが、カニ料理と丼物です。『漁火』の近くにある境港では、冬になるとカニの水揚げが盛んになります。お得な値段で新鮮なカニを食べて欲しいとの願いからとてもボリュームのあるカニ料理を提供しています。また、アットホームな雰囲気も好評で、何度も足を運ぶ人もいらっしゃいます。

「漁火」の海鮮丼の特徴

『漁火』の海鮮丼は、いくつかあります。一つは、境港にて、水揚げされたイカ、海老、イクラ、魚の切り身などをふんだんに詰め込んだ『いさびり丼』、そして、新鮮な海鮮を炙って提供する海鮮炙り丼があります。

一方で、境港で水揚げされた魚介を使った海鮮丼もあります。とてもバラエティに富んでいるので、ぜひチェックしておきたいおすすめの境港にある海鮮丼を食べることができるお店でしょう。

住所 鳥取県境港市上道町2075-4
電話番号 0859-42-6039

鳥取の美味しい海鮮丼ランキング【ベスト7】かいがん

鳥取の美味しい海鮮丼ランキングベスト7に選ばれたのは、『かいがん』です。『かいがん』も、日本有数の水揚げ量を誇る鳥取西部にある境港のすぐ近くにあるお店で、昔ながらの雰囲気を出しつつ、丼物や定食など季節の旬の海鮮を食べることができるとして有名なのです。

朝7時開店の食事処でモサエビが盛られた海鮮丼がおすすめ

『かいがん』は、朝7時から営業しているお店で、夜のディナーは営業していません。朝、境港で水揚げされた魚介を仕入れて、提供しており、とても新鮮で美味しいと有名なのです。

海鮮丼も、鳥取で有名な「モサエビ」が盛られており、とても食べ応えがあると言われています。また、他にも種類が豊富な海鮮丼を提供しており、訪れるとどの丼を食べようか悩んでしまう人もたくさんいらっしゃいます。

「かいがん」の海鮮丼の特徴

『かいがん』の海鮮丼は、特上海鮮丼と特選海鮮丼があります。特上海鮮丼は、境港で水揚げされた赤身や白味魚を中心に盛られています。また、味噌汁もセットで提供されて、値段は、1,200円です。

特選海鮮丼は、鳥取の海の幸を含んでおり、「モサエビ」やカニ、イカなど溢れんばかりの魚介が詰め込まれています。また、天ぷら付きのセットもあり、1,600円から食べることができます。朝から海鮮丼を食べて活力をつけたい人におすすめのお店でしょう。

住所 鳥取県境港市昭和町9−20
電話番号 0859-42-4414

鳥取の美味しい海鮮丼ランキング【ベスト6】いか太郎

鳥取の美味しい海鮮丼ランキングベスト6に選ばれたのは、『いか太郎』です。『いか太郎』は、鳥取市内にある海鮮市場「かろいち」内に店舗を構えており、港で水揚げされた安くて美味しい魚介を食べることができるお店として有名で、たくさんの人が訪れています。

海鮮市場「かろいち」の中にあり買い物の途中で気楽に立ち寄れる

『いか太郎』は、海鮮市場「かろいち」の中にあるということで、「かろいち」での買い物の途中に気軽に立ち寄ることができます。『いか太郎』で、特に人気があるのが、イカ丼と言われており、新鮮獲れたてのイカの味を楽しむことができるとして有名で、たくさんの人が訪れています。

「いか太郎」の海鮮丼の特徴

『いか太郎』の海鮮丼は、鳥取にある賀露漁港で獲れた新鮮な魚を使っており、赤身や白身の魚の切り身は、もちろん、鳥取で有名な「モサエビ」、そして、『いか太郎』で有名な「白いか」を使っています。

『いか太郎』の海鮮丼は、食べると魚の身がぷりっぷりっしていると言われており、とても美味しいと評判です。ぜひ、鳥取へ訪れたならば、立ち寄ることをおすすめする店舗の一つです。

住所 鳥取市賀露町字西浜1757-1283
電話番号 0857-31-4649

鳥取の美味しい海鮮丼ランキング【ベスト5】弓ヶ浜

鳥取の美味しい海鮮丼ランキングベスト5に選ばれたのは、『弓ヶ浜』です。『弓ヶ浜』は、鳥取西部の境港にあるお店で、新鮮で獲れたての魚介を定食、丼物、そして、オリジナルのメニューを提供しています。どのメニューも美味しいと有名で、団体で訪れる人もいらっしゃいます。

種類豊富な丼と定食メニューが選べる海鮮料理の食事処

『弓ヶ浜』では、たくさんの種類が豊富な丼、そして、定食メニューを提供しています。例えば、いくらが一面に広がっているいくら丼、そして、うにといくらが半分ずつ丼に乗っている二色丼などがあり、とても種類が豊富なのです。

定食も境港で水揚げされた新鮮な魚介を使った刺身、カニなどを使った浜膳、そして、鳥取名産の白いかを使った白いか膳を提供しています。どれも美味しいと人気があり、食べ応えがあると言われています。

「弓ヶ浜」の海鮮丼の特徴

「弓ヶ浜」の海鮮丼は、丼に鯖の切り身、鳥取名産の白いかと「モサエビ」、そして、境港で水揚げされる旬の魚をたっぷりとのせています。お値段も1,700円と鳥取の地物を食べることを考えるとお得な値段となっています。ぜひ、「弓ヶ浜」の海鮮丼を食べに訪れてみるのもおすすめです。

住所 鳥取県境港市竹内団地209 
電話番号 0859-45-4411 

鳥取の美味しい海鮮丼ランキング【ベスト4】海陽亭

鳥取の美味しい海鮮丼ランキングベスト4に選ばれたのは、『海陽亭』です。『海陽亭』は、鳥取県内に展開するグループの一つで、鳥取市内、米子市内などを新鮮な海鮮を食べることができるお店として有名です。

今回は、境港にある『海陽亭』をご紹介することにしましょう。境港にある『海陽亭』は、境港水産物直売センター内に店舗を構えており、境港の本マグロをはじめ、たくさんの魚介を食べることができます。

とにかくメニューが豊富な居酒屋風の和食料理店

たくさんのメニューがあることでも有名な境港にある『海陽亭』ですが、メニューが多すぎて選べないという人もたくさんいらっしゃいます。というのも、岩かき、あご、そして、本マグロなど鳥取のみならず、他のエリアでもなかなか食べることができないメニューが並んでいるからです。

「海陽亭」の海鮮丼の特徴

境港にある『海陽亭』の海鮮丼は、特選海鮮丼と通常の海鮮丼の2つがあります。どちらにも、鳥取で有名な「モサエビ」が入っていますが、特選海鮮丼となると、丼からはみ出るくらいたくさんの魚介があり、とてもボリュームがあり食べ応えがあると言われています。海鮮丼は、1,620円から食べることができますが、ほとんどの人は、特選海鮮丼を選びます。

住所 鳥取県境港市昭和町9-5
電話番号 0859-42-4649

鳥取の美味しい海鮮丼ランキング【ベスト3】漁師小屋

鳥取の美味しい海鮮丼ランキングベスト3に選ばれたのは、『漁師小屋』です。『漁師小屋』は、鳥取県の西部米子に店舗を構える海鮮料理のお店で、海鮮丼のみならず、定食や一品ものの海鮮料理を提供しています。米子エリアでは、とても食べ応えがあるお店として有名なのです。

小上がり席完備で子連れのファミリーも安心して利用できるお店

海鮮料理のお店となると、居酒屋なども含まれて、ファミリー連れには立ち寄り難いお店も多々あります。しかし、『漁師小屋』では、小上がり席を完備しており、子連れのファミリーも安心して利用できるお店となっており、休みの日になるとファミリーで訪れる人もたくさんいらっしゃいます。

「漁師小屋」の海鮮丼の特徴

『漁師小屋』の海鮮丼は、季節ごと、そして、その日に境港で水揚げされた魚介をメインとして使っています。なので、訪れる日、天候、水揚げの状況によって、海鮮丼の中身は異なります。

しかしながら、海鮮丼の海の幸は、どれも新鮮なものが多く、とても食べ応えがあると言われています。米子エリアでは、海鮮を食べるところが決して多いということはないので、米子で食べたいというときは検討してみることをおすすめします。

住所 鳥取県米子市大篠津町4711
電話番号 0859-21-5710

鳥取の美味しい海鮮丼ランキング【ベスト2】山芳亭

鳥取の美味しい海鮮丼ランキングベスト2に選ばれたのは、『山芳亭』です。『山芳亭』は、境港に本社がある鮮魚の日吉津にある支店となります。近くに大型ショッピングモールも近いということもあり、たくさんの人が訪れる人気の店としても日吉津で有名なお店となっています。

海鮮料理と丼物の専門店で季節限定メニューも大好評

『山芳亭』では、境港で水揚げされた海鮮料理と丼物の専門店となっています。また、季節限定メニューも人気があり、わざわざ季節の限定メニューを食べに訪れる人もいらっしゃいます。

『山芳亭』は、美味しい海鮮、そして、リーズナブルな値段ということもあり、とても混雑するお店です。『山芳亭』へ訪れるときは、混雑を避けるために、開店直後に訪れることをおすすめします。

「山芳亭」の海鮮丼の特徴

『山芳亭』の海鮮丼は、新鮮な赤身のマグロや白身魚、そして貝やエビが乗って、864円ととてもお得に食べることができます。また、海鮮丼以外にも、カニが丼から溢れんばかりにたっぷりと乗った紅ズワイガニ スペシャル丼などもあります。紅ズワイガニ スペシャル丼は、1,800円で食べれるということもあり、一番人気となっています。

住所 鳥取県西伯郡日吉津村日吉津1026-1
電話番号 0859-37-1011

鳥取の美味しい海鮮丼ランキング【ベスト1】鯛喜

鳥取の美味しい海鮮丼ランキングベスト1に輝いたのは、『鯛喜』です。『鯛喜』は、鳥取市内の観光名所である鳥取砂丘の近くにあるお店で、鳥取の魚介類をふんだんに使った海鮮丼、そして、アワビのバター焼きや定食を提供しているお店で、とても人気のあるお店として有名です。

鳥取砂丘の観光でぜひ立ち寄りたい海鮮料理の有名店

鳥取砂丘に近いということもあり、鳥取砂丘へ訪れた人がよく立ち寄るお店として有名です。たくさんの海鮮メニューがあるということで、とても満足することができると口コミでも話題のお店です。

特に人気なのが、鳥取も美味である「モサエビ」で、有名な伊勢エビより甘くて、甘エビよりプリプリした食感を楽しむことができます。『鯛喜』では、刺身と塩焼きを食べることができるので、ぜひ立ち寄っておきたいところでしょう。

「鯛喜」の海鮮丼の特徴

「鯛喜」の海鮮丼は、分厚く切られた魚の切り身に、「モサエビ」、そして、カニが乗せられています。一つ一つの切り身が大きいので、とてもボリュームがあります。他の単品メニューを頼もうかと考える人がやめてしまうと言われるほどなので、「鯛喜」では海鮮丼そのものを楽しみましょう。

住所 鳥取県鳥取市福部町湯山2164-449
電話番号 0857-26-3157

Thumb鳥取砂丘周辺のランチおすすめ7選!人気の海鮮やカフェもあり!
鳥取県といえば、シンボルとしても有名な鳥取砂丘が人気観光スポットにもなっています。観光スポッ...

鳥取ではカニも満喫しよう!

海鮮丼も良いのですが、鳥取では冬に訪れたならば、カニを満喫することをおすすめします。境港や鳥取公が有名と思われがちですが、実は、鳥取市内の賀露漁港周辺にあるカニ料理のお店は人気があり、お得な値段でカニ鍋をはじめたくさん食べられると評判です。冬の鳥取の名物なので、冬に訪れたならばぜひチェックしておきましょう。

鳥取でボリューム満点の海鮮丼を堪能しよう

鳥取の名物である海鮮丼。海鮮丼を食べることができるお店は、鳥取県内にたくさんあります。今回は、鳥取市内、そして、境港エリアを中心に11のおすすめの海鮮丼のお店をご紹介しましたが、他にもたくさんの海鮮丼を食べることができるお店があります。ぜひご自身でも鳥取の街歩きをしつつ、海鮮丼を楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
daiking

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ