安井金比羅宮の縁切り効果は抜群?実は復縁や縁結びのパワースポット!

京都の安井金比羅宮は、縁切りの効果があるということでしられています。人間関係の縁に限らず悪癖など様々な縁切りに対応してくれます。今回は、京都の安井金毘羅宮の縁切り効果を紹介します。安井金比羅宮の復縁・縁結び、参拝方法や期間についても参考にしてみてください。

安井金比羅宮の縁切り効果は抜群?実は復縁や縁結びのパワースポット!のイメージ

目次

  1. 1縁切り効果で有名な「安井金比羅宮」をご紹介!
  2. 2京都の安井金毘羅宮はもともと藤原鎌足のお寺
  3. 3安井金比羅宮の歴史
  4. 4安井金比羅宮は縁切りを望む人必見の場所
  5. 5安井金比羅宮で縁切り効果を得る方法
  6. 62度目以上の参拝に来たら?祈祷をお願いしよう
  7. 7安井金比羅宮には復縁・縁結びの効果もある!
  8. 8縁切り縁結び効果を願う時の注意点
  9. 9安井金毘羅宮の御朱印・御守り
  10. 10安井金比羅宮の参拝時間・アクセス
  11. 11安井金毘羅宮の周辺のおすすめ寺院
  12. 12縁切り・縁結び効果抜群の安井金比羅宮を参拝しよう!

縁切り効果で有名な「安井金比羅宮」をご紹介!

京都には、多数の神社がありますが、その中でも縁切り・縁結び・復縁の効果で有名な「安井金比羅宮」は、京都のパワースポットとしても知られています。

安井金比羅宮の場所は、清水寺や建仁寺などがある円山公園の麓です。市バスでアクセスしやすく、周囲にも多数の見所があり、人気の観光スポットですが、何より、縁切り・縁結び効果を期待する人が多いようです。

縁切り・縁結び効果を期待できるという安井金毘羅宮とは、どのようなお寺なのでしょうか。今回は、京都の安井金毘羅宮の歴史や縁切りの効果があるといわれる理由なども紹介します。効果のある参拝方法や口コミ、安井金比羅宮のアクセス情報なども参考になれば幸いです。

安井金比羅宮とは?

安井金比羅宮は、縁切り縁結びの神宮として有名で、京都のパワースポットとしても知られています。

ご祭神の崇徳天皇がなぜそもそも讃岐の金毘羅宮と関係があるのか、そのあたりは安井金比羅宮に縁切り効果があるといわれていることと深く関係があります。

ここでは、崇徳天皇と安井金毘羅宮との関係を紹介します。崇徳天皇がなぜ、安井金毘羅宮のご祭神なのか、安井金比羅宮に縁切り祈願に訪れる際に参考にしてみてください。

金毘羅宮とは

安井金毘羅宮は、ご祭神に崇徳天皇を祀った神社です。そもそも、金毘羅宮は讃岐が有名ですが、実は、金毘羅宮は全国にあります。

しかし、それらの安井金毘羅宮は、実はずばり、讃岐の金毘羅宮の崇徳天皇を分祀したお寺となっています。金毘羅宮といえば崇徳天皇なのです。

崇徳天皇は讃岐に島流しになっていた

崇徳天皇は、当時天皇であったご自分の父親の鳥羽上皇にある噂がもとで嫌われたことが原因で讃岐に島流しになってしまいます。

その際、愛妻とも別れなければならなくなった崇徳天皇は、一定期間は讃岐の豪族の世話で天皇として生活はしながらも、讃岐の金毘羅宮に度々参拝し、最終的には晩年のある期間、金毘羅宮にこもって禁欲生活をしたといいます。

崇徳天皇は讃岐で崩御した後に京都に戻った

天皇の禁欲生活は、朝廷への抗議を意味しました。結局、讃岐で暗殺されてしまいますが、死後は朝廷の指示のもと、讃岐で手厚く葬られ、頭髪などは京都に戻りました。

そして、未亡人により建てられたお堂で弔われ、そのお堂が発展し、明治維新までの期間、観勝寺(かんしょうじ)というお寺として続きました。それが安井金比羅宮の前身です。

お堂からお寺・神社へ

その後、明治の廃仏毀釈で観勝寺が廃止され、神社だけが残ります。現在は、京都の安井金毘羅宮は縁結びのパワースポットで、崇徳天皇の縁切り・復縁にあやかっただけではなく、実際に効果が出ている人も多数いるようです。

このような讃岐での崇徳天皇の禁欲活動の歴史から、金毘羅宮は断ち物祈願の神宮とされ、金毘羅宮は悪縁を断てるとか、悪縁切り・復縁の効果があるというふうにいわれるようになったようです。そして、分祀された京都の安井金比羅宮もまた断ち物祈願の場所なのです。

京都の安井金毘羅宮はもともと藤原鎌足のお寺

また、安井金比羅宮は崇徳天皇が祀られる前、古くは、通称「藤寺」という、藤の花が有名なきれいなお寺でした。藤寺は、歴史は古く、奈良時代に活躍した藤原鎌足が建築したといわれています。崇徳天皇も京都に住まわれていた期間中は、藤の花盛りの期間に特に好んで参拝していたといいます。

安井金比羅宮の歴史

ここでは、京都の安井金毘羅宮の歴史を紹介します。先ほども紹介しましたが、京都の安井金毘羅宮は、創建の歴史は古く、先ほども紹介しましたが、奈良時代に活躍した藤原鎌足が建てました。安井金比羅宮の前身は最初は京都の別の場所にあり、通称「藤寺」と呼んだほど、藤がきれいなお寺でした。

崇徳天皇の死後、そのお寺の藤棚に好んで参拝していた崇徳天皇を弔うため、未亡人によって崇徳天皇を祀るお堂が建てられたそうです。

その後、江戸時代、お寺とお堂が今の安井に移設され、発展して観勝寺になりました。明治維新まで、期間は短いですが観勝寺(かんしょうじ)というお寺になります。

さらに、明治時代に行われた廃仏毀釈によりお寺は廃止され、崇徳天皇を祀る安井金比羅宮だけが残っています。また、一般的に、天皇を祀っているのはお寺ではなく神宮と呼ばれる神社です。このように明治時代にはどの場所でも仏教と神道の分離が行われました。

安井金比羅宮は縁切りを望む人必見の場所

安井金比羅宮は縁切りに効果がある場所として有名です。京都でもパワースポットとして知られています。

ここ安井金比羅宮では、本当に縁切りや復縁の効果を感じたという人が多いのが特徴です。口コミでも、心がすっきり悪縁が切れた、という人が多くて有名になったようです。

安井金比羅宮に縁切り効果がある理由

崇徳天皇は、先ほども紹介しましたが、不遇を受けて島流しになった讃岐で金毘羅宮に参拝し、ついに晩年は金毘羅宮にこもり、禁欲生活を送っています。

崇徳天皇の禁欲生活とは、禁酒や贅沢を避け、仏教や修行に励まれたということのようです。そこで、金毘羅宮は禁欲の効果があるということがいわれるようになったのです。

また、崇徳天皇の死後は、その未亡人や子孫の働きで、お堂やお寺、安井金比羅宮ができたのですが、そこは讃岐の金毘羅宮が分祀化されたことにより、引き続き禁欲は効果があるとされてきたようです。さらには、実際に、安井金比羅宮に参拝後、縁切りの効果があったという口コミはとても多いです。

どの様な縁を断ち切る効果であるのか

安井金毘羅宮の縁切りは、断ち物全般で、関係を絶つということでは何でも対応しているようです。例えば、人間関係の悪縁から禁煙・禁酒まで、様々な縁切り効果があるといわれます。

口コミでは、求職に縁切りして職場に良縁を求める人もいます。しかし、その効果は実際にどのくらいあるものなのでしょうか。のちほど、効果や口コミを紹介します。

また、京都の安井金毘羅宮は、禁酒、禁煙、スマホ依存、なんでも悪縁ならば効果があると言われています。しかし、自分が切りたいと念じた悪縁でも、神様が見て本当に悪縁でなければ切れない、それどころか悪縁に見えて実は良縁の場合には、より縁が深まるといわれています。

効果の出始める期間と起こった効果は?

ここでは、実際に安井金毘羅宮に祈願してどのような効果があり、また、その効果がどのくらいの期間で出ていたかなどの口コミを紹介します。

安井金毘羅宮に参拝して、3ヶ月で効果が出たという人や、2か月で、という人など、効果が現れるまでにある程度期間が経過しているようです。

安井金比羅宮で祈願後、効果が出るまでの期間中に、縁切りや縁結びなど断捨離にも似た現象が起こり、整理された結果が効果として見えてくるのかもしれません。

安井金比羅宮効果を期待するのなら、まずはその縁切り縁結びの期間は引き続き我慢して頑張るしかないのではないでしょうか。せっかく参拝したのですから、1時間や1日という短い期間の人もいるのかもしれませんが、効果が出るまでにかかる期間は人によるでしょう。

カップル・夫婦は一緒に参拝しても良縁なら別れない?

例えば、別れたいと思うほどの夫でも、本来良縁のカップルであれば、安井金比羅宮では逆に関係が改善します。

その意味で、どちらにしても安井金比羅宮効果があり、人間関係の整理になるのかもしれません。また、悪縁と思っていない場合、縁切り神社に一緒に参拝して祈願しても2人が良縁ならば別れることになったりせず、大事な人と一緒に参拝することは本人たちにとってどちらにしても良いことということになります。

人間関係の縁だけではなく物の縁にも効果あり

取引先に嫌な人がいて、安井金毘羅宮の縁切り祈願後に急にその人が退社した、という体験など、男女関係に限りません。

安井金比羅宮縁切り縁結びの効果は仕事や家族、友人、はたまたお酒やアルコール、ギャンブルなども含まれます。参拝後に断捨離がすすんでさっぱりしたという人もいます。安井金毘羅宮は断ち物の祈願所といわれています。また、その期間は様々なのではないでしょうか。

恋愛・結婚の縁で1人で祈願しに行く女性は多い

安井金比羅宮の口コミでは、片思いで辛い思いをしていたけれど、自然と離れることができ、2か月後には他のご縁が訪れて、結婚前提のお付き合いをしているという声がありました。

また、不要な縁がバッサリと切れるという口コミもあります。この方は、心もすっきりとして、10年ぶりに彼氏ができたということです。

さらには、夫のDVで悩んでいた女性が安井金比羅宮に郵送で祈祷をお願いしたところ、4か月目に逃げることができたということです。少々、効果が現れるまでの期間は長かったようにも見えますが、縁切り効果が出るのにどのくらい期間が必要な場合もあるのでしょう。むしろ参拝のおかげで縁切りまでの期間が短くなったのかもしれません。

また、女性で1人で安井金比羅宮に参拝祈願している場合も多いようですが、碑をくぐる際、意外と緊張するといいます。また、順番を待つ列ができることもあるようです。しかし、平日の昼間は安井金比羅宮の境内はあまり混雑していなくて静かだという口コミもありました。お盆など混み合う期間中は待ち時間が長いかもしれません。

安井金比羅宮で縁切り効果を得る方法

ここでは、安井金毘羅宮で縁切り効果を得る方法を紹介します。方法とは、参拝方法のことで、特に行うべき行動について紹介します。

安井金比羅宮参拝の順序や、持ち方、通り方など、お茶の作法のような、はたまた形式的なもののようにも見えますが、効率的に正しく効果を得るための祈願方法のようですので、ぜひ参考にしてみてください。

①.御本殿に御参拝

安井金比羅宮参拝の順序として、まず、鳥居から入り、手水舎で手と精神を清めます。その後、拝殿、本殿と参拝し、その他の参拝すべき場所に回ります。ご神木や碑がある場合は、本殿の後に続けて参拝します。このような参拝の順序は、一般的で、どの寺院でも同様になっているということです。

②.縁切り縁結びの碑に行く

安井金比羅宮本殿に参拝したら、次に、縁切り縁結びの碑に行きます。縁切り縁結びの碑は、鳥居から本殿に行く途中にあり、大きいので見逃すことはありません。

また、安井金比羅宮縁切り縁結びの碑は、その見た目が最大の特徴で、祈願の札がびっしりとはりつけてあり、一瞬、何かわからないほどです。

通常、碑といえば、大き目の石に文言が彫ってあるのをイメージしますが、安井金比羅宮の碑は、目を疑うほどびっしり、前面にお札が張り付けてあるため、碑の地肌の部分は全く見えません。

お札とは?形代(かたしろ)は購入する?

また、この安井金比羅宮のお札は「形代」(かたしろ)と呼ばれています。形代は、安井金比羅宮の授与所で一枚100円で頂けます。

また、張り付けるために使用する糊も安井金比羅宮で貸していただけます。張る前には、祈願内容を書いて、さらにそれを手に持ったまま碑をくぐる動作が必要です。

購入していきなり碑に張らないように注意しましょう。形代の種類は2種類で、通常の祈願と、縁切り縁結びの祈願用があるようです。

台の上にそれぞれの形代と、代金を入れる入れ物が置かれていますので、こちらに代金を投入してお札を1枚いただきましょう。購入後、祈願を記入する台のある場所に移動します。平日の昼間は安井金比羅宮は混雑していないという口コミがありました。

③.形代に縁切りの願いを書く

ここでは、形代に縁切りの願いを書く段階を紹介します。祈願は全て形代に記入します。縁切り縁結びの碑の近くで書けるようになっています。もし、別の用紙に書いて安井金比羅宮い持参していたとしても、それを形代に書き直し、しまわずに手に持って、のちほど紹介します碑をくぐる段階に進みます。

④.縁切り縁結びの碑を潜る

ここでは、形代を記入後に安井金比羅宮にてどのような祈願行為を行うのか紹介します。形代に書けたら、形代が折り曲がらないように注意し、手に持ったまま、安井金比羅宮の縁切り縁結びの碑の穴を「表」から「裏」に向かってくぐり抜けます。くぐる最中にも祈念するのが大切です。

くぐり抜けたら、今度は反対向きに、「裏」から「表」にくぐります。くぐり抜ける穴は足元にあるため、くぐる時にはスカートの方は裾に手を当てるなど、気を付けましょう。万が一、くぐることができない場合、形代を同様に手に持ったまま碑の周りを一周、次に反対周りに回れば良いとされています。

⑤.縁切り縁結びの碑に形代を貼る

碑の穴をくぐったら、手に持っている形代を碑に糊で貼り付けます。張り付ける場所は自由に選べます。とはいえ、すでにびっしりと碑の肌が見えないほど貼ってあるため、実際には他の人の形代の上に少し糊を付けて貼っているようです。その際、使用する糊は貸してもらえます。

2度目以上の参拝に来たら?祈祷をお願いしよう

以前、碑の穴をくぐったことがある、もっと効果を期待したい、という場合、碑ではなく他の方法もあるようです。例えば、本殿でお参りの鐘を鳴らす、個別に祈祷をお願いするなどの方法があります。

安井金比羅宮に個別の祈祷を依頼する場合、その期間は3日、1週間、1ヵ月と種類があり、本人は神宮を後にしても、その期間、神宮で祈祷を続けていただけます。その祈祷の効果は様々で、穏やかだという人も、口コミでおみくじで大吉が多くなったり、家族が優しくなったと言っています。

安井金比羅宮には復縁・縁結びの効果もある!

ここでは、安井金比羅宮には復縁・縁結びの効果があるといわれていることについて紹介します。

安井金毘羅宮の縁切りの効果は、言い換えれば、縁結び・復縁の効果があるということにもなります。理由は、悪い縁は良い縁の邪魔になるので切られるからです。悪縁を絶って、風通しが良くなり、良縁や復縁が訪れるという人も少なくありません。ぜひ、京都の安井金毘羅宮には、復縁・縁結びを祈願してみてください。

縁切り縁結び効果を願う時の注意点

ここでは、悪縁切り・縁結び・復縁を願うときの注意点を紹介します。まず、悪縁といっても、恨み辛みをぶちまけに行くのではないので、他の人が不幸になるような内容を祈ってはいけないといいます。

いざ、安井金比羅宮へ行くとなれば、服装にも気を付けたいもの穴を通る時に膝をついてけがなどをしないようにしましょう。

足の露出・スカートに注意

また、安井金比羅宮では、特にその参拝方法が独特であるため、女性はスカートをはいていた場合、後ろから下着がお尻が見えてしまいかねません。

安井金比羅宮の参拝方法は簡単ではあるものの、ここは神聖な神社、しかも、効果があるといわれている全国的に有名な神社なので、皆真剣に穴を見ているでしょう。お互いが不快感を持ち帰らないよう、絶対に下着が見えるようなことにはならないようにしましょう。

相手の不幸を願わない

崇徳天皇は不遇な人生を過ごしましたが、その子孫はお堂やお寺を建て、崇徳天皇を祀り、金毘羅さんとして人々に慕われています。

また、讃岐では、崇徳天皇は「天皇さん、天皇さん」として慕われてきたのです。それほど、誠実な人柄であった崇徳天皇なので、相手への逆恨みや復習での悪縁切りは不可能だということでしょう。悪縁を絶ち、良縁を呼びたい、復縁を得たいと願うと良いのではないでしょうか。

夫の不倫相手でも思いやりが大事?

崇徳天皇も朝廷に恨みを持ったり、相手の不幸を願っていたわけではないようです。口コミでは、祈願する際は、たとえ不倫する夫のことであっても、不倫相手の立場に立って祈るなど工夫しているようです。

自分が幸せになるために人が不幸になるのを祈れば本末転倒になるかもしれません。しかし、不倫相手が復縁を願い、夫と復縁すれば、そちらが良縁だったということになります。

女性は服装に注意

安井金比羅宮では女性の服装については注意が必要です。ルールはありませんが、女性は、縁切り縁結びの碑をくぐる際、低姿勢の四つん這いになる可能性が高いので、スカートの裾が上がりそうな場合、手で押さえながらくぐらなければなりません。

安井金比羅宮ではスカートなど禁止事項ではないようですが、見えないように注意してくぐるか、さもなければ最初から短めのスカートはやめておきましょう。家族や友人に穴の前で隠してもらうのも1つの方法かもしれません。

安井金毘羅宮の御朱印・御守り

京都の安井金毘羅宮では、縁切り縁結び・復縁に関する御朱印やお守りを授与していただけます。受付は授与所で、午前9時から17時までです。

また、安井金比羅宮授与所の場所は、鳥居から本殿に向かう途中の「金毘羅会館」の歩道の入口の左手、社務所前にあります。

さらに、安井金比羅宮の形代の授与所はこことは少しだけ場所が異なり、金毘羅会館の正面玄関の右手、屋外に設置してあります。各自でお金を箱に投入し、形代を自分で取ります。さらには、それらの間に縁切り縁結びの碑があります。

Thumb安井金毘羅宮のお守りの効果は?種類や持ち方・返納方法などを調査!
京都の安井金毘羅宮は悪縁を断ち切ることができるということで有名な神社であり、多くの参拝客が訪...

安井金比羅宮の参拝時間・アクセス

京都の安井金毘羅宮の参拝時間・アクセス方法を紹介します。京都の安井金毘羅宮は、参拝時間には特に決まりはないようです。

安井金比羅宮参拝時間に決まりはなく、自由にいつでも参拝して良いことになっています。また、いつ参拝すれば縁切り縁結び・復縁の効果が高くなるといった口コミや公開情報も特に無いようなので、自分の好きな時間に参拝できます。

また、安井金比羅宮縁切り縁結びの碑をくぐる際の形代は授与所に置いてあり、24時間自由に購入できるようになっています。しかし、お守りや御朱印など、授与所での受付時間は午前9時から17時半までです。御朱印などを頂きたい場合、この時間に参拝してみてください。

安井金比羅宮のアクセス【車】

京都の安井金毘羅宮は、アクセスがしやすい場所にあります。まず、安井金毘羅宮は京都の東山、円山公園の西側のふもとにあります。鴨川の近くです。

そこへ車でアクセスする場合ですが、名神高速「京都南IC」から国道1号線、九条通、東大路通と進むと到着します。ICからの所要時間は30分ほどです。

または、名神高速「京都東IC」からの場合、五条通、東大路通からアクセスできます。その際のICからの所要時間は20分ほどです。

安井金比羅宮の駐車場

京都の安井金毘羅宮には、専用駐車場が用意されています。普通車以下は駐車できるようです。

また、もちろん、有料の駐車場もあります。あらかじめ、京都市中心部でお安い場所や最大料金がある場所を見つけておくと、当日焦らなくて良いかもしれません。

安井金比羅宮のアクセス【公共交通機関】

公共交通機関でのアクセス方法を紹介します。JR新幹線・東海道本線・近鉄「京都駅」から市バス206系統で「北大路バスターミナル」行に乗り、「東山安井」で下車します。下車後は南に向かって1分ほど歩けば安井金比羅宮に着きます。

また、市バスを使わなくても京阪本線「祇園四条」駅、阪急京都線「河原町」駅から京都市内を歩けば近いです。15分ほどで安井金毘羅宮の前に到着します。祇園や河原町は京都の繁華街、お土産屋さんや人気のカフェなどに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所 京都市東山区下弁天町70
電話番号 075-561-5127

安井金毘羅宮の周辺のおすすめ寺院

ここでは、安井金毘羅宮の参拝と合わせて巡っておきたい寺院を紹介します。京都の安井金毘羅宮には、周囲に有名な寺社が多数あります。知恩院、清水寺、建仁寺など、東山の寺院はとても近いので徒歩で回れます。

また、それぞれ、散策コースあり、名物が食べられる場所やカフェなどがあり、見どころがあります。期間限定の特別公開などを鑑賞したり、抹茶や和菓子をいただいたり、紅葉などを楽しみたい場合、事前に営業時間などをチェックしておくと複数のスポットを観光できるかもしれません。

縁切り・縁結び効果抜群の安井金比羅宮を参拝しよう!

京都の安井金毘羅宮の縁切り縁結び・復縁の効果の情報はいかがでしょうか。縁切り縁結びの効果が高い、流れが変わった、何度か訪れているという口コミが多いのがわかりました。

縁切り縁結び祈願では、碑をくぐらなければなりませんが、その縁切りの効果は実際にあるようです。

ぜひ、本殿で崇徳天皇をお参りするのを忘れないように注意して、この有名な神社で縁切り縁結び・復縁をぜひ祈願してみてはいかがでしょうか。何かがかわる可能性が高いです。また、周囲には、有名な観光スポットが多数あります。ぜひ、合わせて立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
ISMY

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ