淡路島のラーメン店おすすめ11選!玉ねぎや海鮮を使った美味しい人気店も紹介!

海あり、山ありの淡路島で、おいしいラーメンが食べられる人気店を11店舗厳選しました。淡路島の特産品の玉ねぎや海鮮を使ったラーメンなど、ちょっと変わったラーメンもそろっているので、淡路島ならではのおいしいラーメンをお楽しみください。

淡路島のラーメン店おすすめ11選!玉ねぎや海鮮を使った美味しい人気店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1淡路島のおいしいラーメン店11選をご紹介!
  2. 2淡路島でラーメンを食べよう
  3. 3淡路島で名物の玉ねぎをラーメンに取り入れている人気店3選
  4. 4ドライブがてらに立ち寄りたい淡路島のおすすめラーメン店2選
  5. 5淡路島にある限定ラーメンが話題の人気店2選
  6. 6淡路島で地元の人たちに親しまれている人気のラーメン店4選
  7. 7淡路島で美味しいラーメンを食べよう

淡路島のおいしいラーメン店11選をご紹介!

さまざまなグルメがそろう淡路島には、おいしいラーメンがいただけるお店も数多くそろっています。その中から、旬の海鮮や豊富な農産物を使った淡路島ならではのおいしいラーメンを提供する人気店を11店舗厳選しました。さまざまなスタイルのラーメン店がそろっているので、気になるお店があったらぜひ訪問してみてください。

Thumb淡路島のグルメスポットを紹介!海鮮に玉ねぎなどおすすめの絶品料理が満載!
淡路島は、瀬戸内海でもっとも大きな島であり、海に囲まれていて海鮮が美味しかったり、名物の玉ね...

淡路島でラーメンを食べよう

淡路島のグルメといえば、海に囲まれた立地という事もあり海鮮料理が人気ですが、気軽に食べられるラーメン店もおすすめです。特に淡路島のラーメン店は、海鮮や玉ねぎなど淡路島ならではの食材を使ったおいしいラーメンを提供する人気店がそろっています。

グループやファミリーなど年代を問わず入りやすいお店や、少人数におすすめのお店、ここでしか食べる事ができない限定メニューを提供しているお店など、淡路島にはさまざまなスタイルのラーメン店がそろっています。淡路島へ訪問した際には、好みに選んでラーメン店を選んで立ち寄ってみてください。

淡路島は山の幸と海の幸がバランスよく味わえる観光エリア

淡路島は瀬戸内海に浮かぶ離島で、その立地から旬の海の幸が楽しめる海鮮料理店が多くそろっています。また、温暖な気候という事もあり山の幸も豊富で、その季節ならではの山の幸がいただける飲食店もそろっています。

中でも淡路島産の「玉ねぎ」は甘くて柔らかいのが特徴で、年間を通して収穫できるのでさまざまな料理で楽しむ事ができます。もちろん、今回ご紹介するラーメン店でも淡路島の玉ねぎを使ったラーメンを提供しているお店があるので、ぜひ食べてみてください。

Thumb淡路島の玉ねぎが甘くて美味しい!特徴や品種・おすすめ料理も紹介!
淡路島の玉ねぎは、甘くて美味しいと評判です。通常の玉ねぎでもイチゴと同じくらい甘く美味しいと...

ラーメン店は主要道路沿いや観光スポットなどに多く見られる

気軽に楽しめるグルメとして人気のラーメンは、淡路島では主要道路沿いや観光スポットに多く見る事ができます。淡路島の特産品の玉ねぎや、海鮮を使ったラーメンを提供しているお店もあり、淡路島ならではのラーメンが楽しめます。ドライブや観光の途中に立ち寄って、淡路島のおいしいラーメンを食べてみてください。

淡路島で名物の玉ねぎをラーメンに取り入れている人気店3選

まずは、淡路島の名物・玉ねぎをラーメンに取り入れている人気店を3店舗ご紹介します。どのお店も玉ねぎをさまざまな形でトッピングとして使ったり、スープの素材のひとつとして使うなど、玉ねぎの甘みを活かしたおいしいメニューがそろっています。気になるお店があったら訪問してみてください。

ほのかな海鮮風味を引き立てる焦がし鯛油が味の決め手「淡路島ラーメン東大」

南あわじ市にある「淡路島ラーメン東大」は、徳島県徳島市の「ラーメン東大」を本店にもつお店です。

徳島に本店をもつ事から、淡路島にいながら徳島の本場の味が楽しめる「徳島ラーメン」もおすすめですが、「淡路島ラーメン東大」に訪問した際にぜひ食べてほしいのが、このお店限定の「淡路島ラーメン」です。

「淡路島ラーメン」は、豚骨しょうゆスープに中細麺をあわせ、淡路島産のおろし玉ねぎと焦がし鯛油をトッピングした1杯で、淡路島の玉ねぎと海鮮を使った人気メニューとなっています。ここでしか食べる事ができない1杯となっているので、ぜひ食べてみてください。

また、淡路島の玉ねぎを使った「チャーハン」も人気です。ラーメンとのセットメニューもあるので、おいしい玉ねぎを堪能したい人はぜひ、注文してみてください。そのほかにも、「替玉、東大ギョーザ、唐揚げ、チャーシュー丼」などがそろっていて、無料で「生卵」をトッピングする事もできます。

お店へのアクセスは、淡路交通・縦貫線の「東養宜」バス停を下車して徒歩2分ほどとなっています。駐車場もあるので、車でのアクセスもおすすめです。

営業時間は午前11時から深夜0時までですが、売切れ次第終了となるのでお気を付けください。定休日はなく、年中無休で営業しています。

住所 兵庫県南あわじ市八木養宜上1029-50
電話番号 0799-42-4488

おいしい細麺メニューがそろっている「らーめん天天」

南あわじ市にある「らーめん天天」は、「白玉、赤玉、黒玉」の3種類の細麺メニューが人気のラーメン店です。

「黒玉」は、熟成醤油スープを使ったスープに細麺をあわせ、揚げたネギや淡路島の玉ねぎをのせた1杯で、香ばしい味わいと甘みが楽しめます。「白玉」はとんこつしょうゆスープ、「赤玉」は赤唐辛子をかけたラーメンとなっているので、好みにあわせて選んでみてください。

また、石焼きビビンパ風のメニュー「石焼き君」は、チャーシュー・シーフードー・キムチから味を選べるので、海鮮を使った料理を楽しみたい人におすすめです。そのほかにも、さまざまなメニューがそろっています。

営業時間は午前11時から午後2時までと午後5時から午後9時までで、定休日は火曜日です。駐車場完備で、店内も広々としているので、1名でもグループでも入りやすいお店となっています。

住所 兵庫県南あわじ市湊里163-2
電話番号 0799-36-3644

淡路島が生んだ人気ラーメンチェーン店「六三六 淡路島店」

洲本市にある「麺や六三六 淡路島店」は、大阪を中心に多数の店舗を展開し、淡路島の洲本市に本部を構えるラーメン店です。

おすすめメニューの「六三六らーめん」は、長時間煮込んだ豚骨・鶏ガラに玉ねぎなどの野菜を加えてさらに煮込み、煮干しなどの魚介ダシをベースとしたスープに太麺をあわせた1杯で、凝縮された濃厚な旨みが楽しめます。また、大根の葉を使った「大根焼きめし」も名物メニューとして人気があります。

そのほかにも、濃厚なつけ汁と極太麺の「つけ麺」や、期間限定メニューなどもそろっています。営業時間は午前11時から午後10時までで、定休日は不定休です。

住所 兵庫県洲本市安乎町平安浦1979-1
電話番号 0799-20-6336

ドライブがてらに立ち寄りたい淡路島のおすすめラーメン店2選

続いては、淡路島でドライブの途中に立ち寄りたい、おすすめのラーメン店を2店舗ご紹介します。どちらのお店も、淡路島の玉ねぎを使ったラーメンを提供しています。駐車場完備で、1名でもグループでも利用しやすい店舗となっているので、ドライブの途中のランチやディナーで立ち寄ってみてください。

神戸淡路鳴門自動車道・淡路SAにあり淡路玉ねぎのラーメンでも有名「ラーメン尊」

淡路市にある「ラーメン尊」は、神戸淡路鳴門自動車道の上り線「淡路サービスエリア」内にあるラーメン店です。

おすすめメニューの「淡路玉葱ラーメン」は、醤油ベースのスープに淡路島の玉ねぎを粉末にして麺にブレンドした「淡路タマネギ生麺」をあわせ、淡路産の玉ねぎスライス、フライドオニオンをトッピングして、さらに玉ねぎオイルを加えた、玉ねぎ尽くしの1杯となっています。

お店はフードコートのスタイルで、大きな窓からは明石海峡大橋をながめる事ができるので、ゆったりと食事が楽しめます。営業時間は、平日は午前11時から午後9時まで、土曜・日曜・祝日は午前10時から午後10時までとなっています。

住所 兵庫県淡路市岩屋3118-1 淡路サービスエリア
電話番号 0799-72-3991

淡路ハイウェイオアシスにある和食店「うまいもん市場」

淡路市にある「淡路島うまいもん市場」は、淡路島ならではのローカルフードを提供している、淡路ハイウェイオアシスにある和食店です。

おすすめメニューの「センザン醤油玉ねぎラーメン」(あっさり醤油)は、南あわじ市で製造した天然醸造醤油のセンザン醤油と、淡路島産の玉ねぎを使ったラーメンで、淡路島ならではの1杯となっています。釜揚げしらす丼とのセットメニューもあり、あわせておすすめです。

営業時間は午前11時から午後7時30分(土曜・日曜・祝日は午後8時)までで、ラストオーダーは終了時間の30分前となっています。

住所 兵庫県淡路市岩屋大林2674-3
電話番号 0799-72-0220

淡路島にある限定ラーメンが話題の人気店2選

続いて、淡路島にある限定ラーメンが話題のお店を2店舗ご紹介します。最初にご紹介する「銀麺」は、1日に提供するラーメンが60食のみという、おいしく味わってもらいたいというこだわりをもったラーメン店です。

2つめにご紹介する「れんげ家」は、淡路島のご当地ラーメン「淡路島ぬーどる」を1日限定10食で提供しています。どちらのお店もこのお店ならではの限定ラーメンを提供しているので、ぜひ食べてみてください。

1日60食限定のラーメンは極上の味わい「銀麺」

洲本市にある「銀麺」は、1日60食限定でラーメンを提供しているお店です。「ラーメン」は、鶏ガラ醤油スープに細麺をあわせた1杯で、「あっさり」か、背脂たっぷりの「こってり」を選ぶ事ができます。また、チャーシューがたっぷりと盛り付けられた「チャーシュー麺」もボリューム満点の1杯となっていておすすめです。

麺のかたさなどの好みを伝える事ができ、卓上には調味料も置いてあるので、自分好みに味わえます。店内はカウンター席のみとなっているので、1名でも入りやすい雰囲気となっています。

営業時間は午前11時30分から午後3時までと午後5時から午後8時までですが、スープがなくなり次第終了となるのでお気を付けください。定休日は日曜日です。

住所 兵庫県洲本市本町4丁目5-14
電話番号 0799-24-2008

1日10食限定の「淡路玉ねぎと牛バラのヌードル」が大好評「れんげ家」

洲本市にある「れんげ家」は、ラーメン以外にも定食や一品料理などさまざまなメニューがそろうラーメン店です。「れんげ家特製みそらーめん」や、甘辛い味わいの牛すじ肉とネギがたっぷりとのった「牛すじネギらーめん」といったラーメンが人気ですが、限定メニューもあります。

1日限定10食で提供している「淡路玉ねぎと牛バラのヌードル」は、「淡路島ぬーどる」と呼ばれる淡路島の食材や手延べ麺を使ったご当地ラーメンです。淡路島ならではの味が楽しみたい人におすすめのメニューです。

営業時間は午前11時から午後2時30分までと午後5時から午後9時までで、定休日は火曜日の夜となっています。

住所 兵庫県洲本市下加茂1-1-42
電話番号 0799-22-1516

淡路島で地元の人たちに親しまれている人気のラーメン店4選

最後に、淡路島で地元の人たちに親しまれているラーメン店を4店舗ご紹介します。メニューが豊富で年代を問わず利用しやすいお店や、鉄板で焼いたお好み焼きなどの鉄板メニューも提供しているラーメン店あります。

地元の人に親しまれているお店ばかりですが、初めての訪問でも入りやすい雰囲気となっているので、淡路島での観光の途中で立ち寄って、おいしいラーメンを堪能してください。

ラーメンとご飯物のセットメニューがそろう「馬力軒 津名店」

淡路市にある「馬力軒 津名店」は、メニューが豊富で店内も広くて利用しやすい事から、淡路島の人たちに親しまれているラーメン店です。

ラーメンメニューは、豚骨醤油スープの「馬力ラーメン」、魚介ベースの「淡路ラーメン」、辛い味の「赤馬ラーメン」など、さまざまな種類がそろっています。ラーメンとのセットメニューは、「石焼ごはん、明太子チャーハン、白ご飯、豚マヨご飯」など十種類以上がそろっていて、あわせておすすめです。

営業時間は午前11時から午後11時までですが、スープの残り具合により午後3時から午後5時までの間に一時閉店する場合もあるのでお気を付けください。

住所 兵庫県淡路市筑字明神前3020
電話番号 0799-60-1071

昔ながらの食堂でお好み焼きやうどんもメニューにならぶ「まりも」

南あわじ市にある「まりも」は、ラーメン以外にもうどんやお好み焼きなども提供しているお店です。淡路島で古くから地元の人に愛されるお店で、初めて訪問した場合には入りにくいたたずまいではありますが、店内はとてもアットホームな雰囲気となっているので、観光の途中での立ち寄りもおすすめです。

ラーメンメニューは「塩、味噌、醤油」などがそろっています。店内にある鉄板でお好み焼きや焼きめしなどを焼きあげるようすをながめながら、おいしいラーメンを堪能してください。

営業時間は午前11時から午後2時までと午後4時から午後7時までとなっています。定休日は木曜日と第3水曜日です。

住所 兵庫県南あわじ市福良乙711
電話番号 0799-52-2055

オリジナルの全粒粉麺が評判の「麺屋 ZOE」

淡路市にある麺屋 ZOEは、店主が考案した全粒粉を使ったオリジナル麺と、地元野菜や魚介類をブレンドしたこだわりのスープが人気のお店です。そんな麺屋 ZOEの人気No.1は「野菜盛り味噌ラーメン」。あっさりしていておいしいと評判の一杯です。

スープは、とんこつ・味噌のこってりタイプと、しょうゆ・塩のあっさりタイプの4種類あり、トッピングも豊富。ラーメン以外にも、牛スジ丼や餃子、豚のしょうが焼きなども楽しめます。

カウンター6席とテーブル2卓の比較的小さなお店は、いつも地元の方で賑わっています。駐車場はお店の横に2台分のスペースがあります。営業時間は午前11時30分から午後2時までと午後6時から午後10時までとなっています。定休日は木曜日です。

住所 兵庫県淡路市志筑2840-25
電話番号 0799-62-0567

隠れ家的なラーメン店「下木家」

観光客にはほとんど知られていない隠れ家的なお店が、細い路地にある「下木家(しもきや)」です。カウンター3席と、テーブルが2つのアットホームな空間で、オーソドックスな中華そばや創作ラーメンが楽しめます。

「泥鯱麺(どろんこめん)」や「潤虎麺(うるとらめん)」など、常連さんが考えた抜群のネーミングで興味をそそる創作ラーメンはおすすめです。

お店のすぐ隣に駐車場があります。営業時間は午前11時30分から午後2時までと午後6時から午後9時までで、定休日は土・日・月曜日です。

住所 兵庫県淡路市江井2857-1
電話番号 080-5364-0226

Thumb淡路島のランチおすすめ17選!海鮮や肉・人気のバイキングもあり!
兵庫県の離島で有名な淡路島は、海鮮からお肉、野菜と食材が豊富に揃う島です。そんな淡路島は人気...

淡路島で美味しいラーメンを食べよう

淡路島のおいしいラーメン店を11店舗ご紹介してきましたが、気になるお店はありましたか?玉ねぎや海鮮など、淡路島ならではの食材を使ったラーメンメニューが多くそろっているので、観光とともにおいしいラーメンをお楽しみください。

今回ご紹介した淡路島のラーメン店の情報は今後、変更になる場合もあるのでお気を付けください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mayuge

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ