洲本のランチおすすめ11選!おしゃれカフェや人気の肉・海鮮もあり!

淡路島の洲本市でランチスポットをお探しの方、必見。洲本市には、おしゃれなカフェランチや、人気のお肉ランチに海鮮ランチなど、おいしいランチを提供しているランチスポットが数多く集まっています。この記事では、洲本市のおすすめランチ11選をご紹介します。

洲本のランチおすすめ11選!おしゃれカフェや人気の肉・海鮮もあり!のイメージ

目次

  1. 1洲本で人気のおすすめランチをご紹介!
  2. 2淡路島の洲本とはどういうところ?
  3. 3洲本でおすすめのイタリアンランチの人気店2選
  4. 4洲本で肉料理のランチが食べられるおすすめの人気店3選
  5. 5洲本でおすすめの人気海鮮料理のお店3選
  6. 6洲本でおすすめのランチが食べられる人気のパン屋
  7. 7洲本で人気がある美味しいランチが食べられるカフェ2選
  8. 8淡路島の洲本で美味しいランチを食べよう

洲本で人気のおすすめランチをご紹介!

リゾート気分を満喫することのできる人気観光地として知られている、淡路島の洲本市。洲本市での観光を予定している方、ランチについてはお決まりでしょうか?洲本市には、人気のお肉ランチに海鮮ランチ、おしゃれなカフェランチと、さまざまなランチスポットが集まっています。この記事では、洲本市でおすすめのランチをご紹介していきます。

淡路島の洲本とはどういうところ?

関西を代表するリゾート島として知られている、兵庫県の淡路島。その淡路島を構成している市の一つに「洲本(すもと)市」があります。淡路島という名前は全国的にも有名で聞いたことがある方も多いかと思いますが、洲本市に関してはよく知らない方も多いのではないでしょうか。淡路島の洲本市がどういうところなのか、簡単に見ていきましょう。

港を中心に開けた人気観光地で美味しい和洋の飲食店がたくさんある

洲本市は、淡路島の中西部を南東に貫くように広がる地域です。周囲を豊かな自然に囲まれ、港を中心に広がっている街で、淡路島の人気観光地として賑わいを見せています。

洲本市の魅力は、なんといってもおいしいグルメの数々です。人気のお肉ランチや海鮮ランチをはじめ、洲本市には和洋さまざまなグルメスポットがたくさん点在しています。

洲本でおすすめのイタリアンランチの人気店2選

洲本市でおしゃれなランチを楽しみたいとお考えの方は、本格的なイタリアンレストランでのランチなどはいかがでしょうか?洲本市には、いくつかの有名なイタリアンレストランが存在しているんです。以下では、その中でも特におすすめしたい有名人気店「リゾレッタ(L’ISOLETTA)」と「いたりあ亭」の2軒について、詳しくご紹介していきます。

「淡路流イタリアン」のジャンルを生み出したイタリアンの名店「L’ISOLETTA」

洲本市でおすすめのイタリアンランチの人気店1軒目がこちら「リゾレッタ(L’ISOLETTA)」。リゾレッタは、洲本市の山手1丁目、「洲本高速バスセンター」から徒歩約10分のところに位置しているイタリアンレストランです。

リゾレッタでは、本格的なイタリアンの技法を使いながらも、オリジナリティーに溢れたイタリアンランチを提供しています。「淡路流イタリアン」とも言える新しいイタリアンのジャンルを生み出したのがまさに、こちらのリゾレッタなのです。

リゾレッタのランチタイムの営業時間は、11時30分から16時。15時がラストオーダーとなっています。2019年3月より、毎週火曜日および水曜日が定休日になります。プライベート空間の完全個室も完備しているので、カップルや家族での利用にもおすすめです。

ミシュランガイド掲載の有名店でプリフィックスランチが大好評「いたりあ亭」

洲本市でおすすめのイタリアンランチの人気店2軒目がこちら「いたりあ亭」。いたりあ亭は、洲本市の栄町、「洲本高速バスセンター」から徒歩約7分のところに位置しているイタリアンレストランです。

いたりあ亭は、ミシュランガイドに掲載されているほどの有名人気店です。ミシュランガイドに掲載されているレストランというのは、淡路島ではなんとこちらのいたりあ亭だけ。充実した内容のお得なコースランチ「プリフィクスランチ」で人気を集めています。

いたりあ亭のランチタイムの営業時間は、11時30分から15時まで。毎週月曜日が定休日となっています。月曜日が祝日にあたる場合には通常営業となり、翌日火曜日が振替休業となるのでご注意を。大人数で利用可能な個室もあり、パーティーにもおすすめです。

洲本で肉料理のランチが食べられるおすすめの人気店3選

洲本市には、ガッツリとボリューム満点のお肉ランチを味わいたいという方におすすめしたい、ステーキレストランもいくつか集まっています。リーズナブルな焼肉から高級な淡路牛ステーキまでが勢揃い。以下では、おいしいお肉ランチを提供する有名人気店「らさぎの宿 丸福」「ステーキ 村岡」「あわじ和牛亭」の3軒についてご紹介していきます。

宿併設の食事処で焼肉やステーキが充実している「らさぎの宿 丸福」

洲本市でおすすめのお肉ランチの人気店1軒目がこちら「らさぎの宿 丸福」。らさぎの宿 丸福は、洲本市の由良町、「洲本高速バスセンター」から車で約15分のところに位置しているお食事処です。

らさぎの宿 丸福は、宿泊施設を併設しているお食事処です。らさぎの宿 丸福では、焼肉やステーキなどのお肉ランチをリーズナブルなお値段で味わうことができます。種類も多く、何を食べてもおいしいと評判。地元の洲本市の人々からも親しまれている名店です。

らさぎの宿 丸福のランチタイムの営業時間は、11時から14時まで。毎週木曜日が定休日となっています。店内には定員8名の個室も用意されており、プライベート空間でゆっくりとランチを楽しむことも可能です。20名以上の団体であれば、貸切も行なっています。

ステーキの名店で淡路牛はもちろん淡路鶏まで味わえる「ステーキ 村岡」

洲本市でおすすめのお肉ランチの人気店2軒目がこちら「ステーキ 村岡」。ステーキ 村岡は、洲本市の栄町、「洲本高速バスセンター」から徒歩約9分のところに位置しているステーキレストランです。

ステーキ 村岡は、上質な淡路牛ステーキをはじめとしたおいしいお肉ランチを、ランチならではのリーズナブルなお値段で楽しむことができます。淡路牛だけでなく淡路鶏まで味わうことができます。店内はおしゃれで、女性グループやカップルにもおすすめです。

ステーキ 村岡のランチタイムの営業時間は、11時30分から14時まで。毎週水曜日が定休日となっています。店内にはテーブルのほか、カウンターも用意されており、お一人様ランチでも利用しやすいおすすめのお店です。

精肉店直営で淡路島産の高級和牛メニューは必食「あわじ和牛亭」

洲本市でおすすめのお肉ランチの人気店3軒目がこちら「あわじ和牛亭」。あわじ和牛亭は、洲本市と淡路市の境目あたり、「洲本高速バスセンター」から車で約30分のところに位置している高級淡路牛料理店です。

あわじ和牛亭は、大正9年(1920年)創業の老舗精肉店「肉のよしおか」の直営店です。精肉店の直営店というだけあって、上質な高級淡路牛を比較的リーズナブルなお値段で味わうことができます。淡路島産の高級和牛ランチを、気軽に味わってみませんか?

あわじ和牛亭のランチタイムの営業時間は、11時から14時まで。13時30分がラストオーダーとなっています。ランチ営業は土日祝日のみで、平日には行なっていません。毎週火曜日が定休日です。祝日にあたる場合には翌日水曜日が振替休業となるとのことです。

洲本でおすすめの人気海鮮料理のお店3選

淡路島といえば、新鮮な海鮮料理がおいしいことでも知られているエリアです。せっかく淡路島の洲本市を訪れるのであれば、洲本市だからこそ味わうことのできる海鮮ランチを楽しみましょう。以下では、新鮮でおいしい海鮮ランチを提供している有名人気店「新島水産 本店」「淡路ごちそう館 御食国」「浜千鳥」の3軒についてご紹介していきます。

海鮮卸売会社直営の料理店でリーズナブルな値段が魅力「新島水産 本店 」

洲本市でおすすめの海鮮ランチの人気店1軒目がこちら「新島水産 本店」。新島水産 本店は、洲本市の由良町、「洲本高速バスセンター」から車で約17分のところに位置している海鮮料理店です。

新島水産 本店は、海鮮卸売会社直営の海鮮料理店です。卸売会社直営というだけあって、新鮮で上質な海鮮料理をリーズナブルなお値段で味わうことができるようになっています。「生しらす丼」や「磯焼きコース」など、海の幸が詰まった海鮮ランチが満載です。

新島水産 本店のランチタイムの営業時間は、11時から15時まで。14時30分がラストオーダーとなっています。毎週火曜日が定休日です。店内にはテーブルのほかにお座席もあり、子ども連れにもおすすめです。夏季になると、テラス席も開放されるとのことです。

Thumb淡路島のしらす丼おすすめ店7選!美味しい時期や人気店を紹介!
淡路島といいますと、自然豊かな観光地がたっぷりとある魅力的なスポットとなっております。そんな...

料理のみならず赤レンガ造りの開放的な店舗も見ごたえあり「淡路ごちそう館 御食国 」

洲本市でおすすめの海鮮ランチの人気店2軒目がこちら「淡路ごちそう館 御食国(みけつくに)」。淡路ごちそう館 御食国は、洲本市の塩屋1丁目、「洲本高速バスセンター」から徒歩約3分のところに位置しているご当地グルメレストランです。

淡路ごちそう館 御食国では「海鮮丼セット」や「淡路島牛丼セット」など、淡路島ならではのご当地グルメランチを味わうことができます。淡路ごちそう館 御食国の魅力は料理だけでなく、赤レンガ造りの開放的な店舗やお土産が多く揃う特産品店にも注目です。

淡路ごちそう館 御食国のランチタイムの営業時間は、11時30分から14時30分まで。 毎週水曜日が定休日となっています。店内の座席数は100席ととても広々としており、ベビーカーや車椅子のまま席につくことも可能です。乳幼児がお年寄りが一緒でも安心です。

Thumb淡路島のお土産おすすめ17選!定番のお菓子や玉ねぎ焼酎も人気!
淡路島には素敵なお土産がたくさんあります。今回は淡路島で人気のお土産を17選見ていきます。玉...

海鮮料理のランチ定食を探している人におすすめのレストラン「浜千鳥」

洲本市でおすすめの海鮮ランチの人気店3軒目がこちら「レストラン 浜千鳥(はまちどり)」。レストラン 浜千鳥は、洲本市の五色町、「洲本高速バスセンター」から車で約27分のところに位置している和食レストランです。

レストラン 浜千鳥は、海鮮料理のランチ定食をお探しの方にぴったりなレストランです。新鮮な海鮮をたっぷりと使用したお得なランチ定食が数多く取り揃えられています。「ウェルネスパーク五色」に併設されており、温泉の入浴券付きのランチもあります。

レストラン 浜千鳥のランチタイムの営業時間は、11時30分から14時まで。11時30分から16時まで、ティータイムとしても営業しています。定休日はなく不定休での営業です。

洲本でおすすめのランチが食べられる人気のパン屋

イタリアンでもなく、お肉でも海鮮でもない、もっと軽めのランチを楽しみたいという方は、パン屋さんのパンランチなんていかがでしょうか?洲本市には、ランチタイムにおいしいパンをお腹いっぱい堪能することのできるおすすめのパン屋さんがあるんです。以下で、パンの食べ放題で注目を集めている有名人気店「平野パン」についてご紹介します。

ランチタイムのパン食べ放題で注目を集めている「平野パン 」

洲本市でおすすめのパンランチの人気店がこちら「平野パン」。平野パンは、洲本市の下内膳、「洲本高速バスセンター」から車で約9分のところに位置するパン屋さんです。

平野パンは、おいしいパンを味わうことができる地元洲本市の人々の間でも人気を集めているパン屋さんです。特にランチタイムには多種類のパンを食べ放題で楽しむことができるというお得なランチを行っています。パンの食べ放題、パン好きにはたまりません。

平野パンのランチタイムの営業時間は、11時30分から14時までです。パンの販売自体は、平日は8時から18時まで、土日祝日は7時30分から18時まで行っています。いずれも売り切れ次第終了となるとのことです。毎週水曜日および毎月第3火曜日が定休日です。

洲本で人気がある美味しいランチが食べられるカフェ2選

洲本市の女子旅ランチにおすすめなのが、おしゃれなカフェランチです。洲本市には、おいしくそしておしゃれなカフェランチを楽しむことのできる人気カフェがいくつか集まっています。以下、その中でも特におすすめしたい有名人気店「スペース・233・カフェ(SPACE 233 cafe)」と「カフェ・マアル(cafe maaru)」の2軒をご紹介します。

一級建築士事務所が手掛ける異色のカフェで「気まぐれランチ」が大人気「233」

洲本市でおすすめのおしゃれなカフェランチの人気店1軒目がこちら「スペース・233・カフェ(SPACE 233 cafe)」。スペース・233・カフェは、洲本市の本町、「洲本高速バスセンター」から徒歩約8分のところに位置しているコミュニティーカフェです。

スペース・233・カフェは「ヒラマツグミ一級建築士事務所」がプロデュースしているという珍しいカフェです。3人のシェフが交代で作っている「気まぐれランチ」が大人気。

スペース・233・カフェのランチタイムの営業時間は、11時30分から18時まで。17時30分がラストオーダーとなっています。毎週木曜日が定休日です。スペース・233・カフェの店内にはテーブルのほかカウンターもあり、お一人様ランチにもおすすめです。

名物のバームクーヘンにくわえ定番のカフェランチが楽しめる「cafe maaru 」

洲本市でおすすめのおしゃれなカフェランチの人気店2軒目がこちら「カフェ・マアル(cafe maaru)」。カフェ・マアルは、洲本市の海岸通、「洲本高速バスセンター」から徒歩約5分のところに位置している港カフェです。

カフェ・マアルは、名物であるバームクーヘンで高い人気を集めているカフェです。海を望むことのできる店内では、おしゃれなカフェランチを味わうこともできるようになっています。バームクーヘンだけでなく、ランチもなかなかのクオリティーだと好評です。

カフェ・マアルのランチタイムの営業時間は、平日が11時から18時まで、金曜日から日曜日および祝日が11時から21時までとなっています。ラストオーダーはそれぞれ営業終了時間の1時間前です。毎週火曜日が定休日。店内にはカウンターも完備されています。

淡路島の洲本で美味しいランチを食べよう

いかがでしたでしょうか?淡路島の洲本市でおすすめしたい人気のランチを11選まとめてご紹介しました。人気のお肉ランチに海鮮ランチ、そしておしゃれなカフェランチと、洲本市にはさまざまなおいしいランチが揃っています。観光地として人気の高い淡路島ですが、観光だけではもったいない。おいしいランチで、旅の質を上げてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
rikorea.jp

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ