祇園・食べ歩き情報まとめ!美味しくて安いご飯やおすすめスイーツを堪能!

日本を代表する人気観光スポット京都にはたくさんの美味しいグルメが集まっています。その中でも祇園は京都の台所の場所としても知られており、食べ歩きできるスポットがたくさん!京都の祇園での食べ歩きグルメ情報をお届けします。人気ご飯やスイーツを堪能しましょう!

祇園・食べ歩き情報まとめ!美味しくて安いご飯やおすすめスイーツを堪能!のイメージ

目次

  1. 1京都・祇園には魅力的なグルメスポットがたくさん!
  2. 2京都・祇園で食べ歩きを楽しもう
  3. 3祇園の食べ歩きで美味しいパフェが食べられる人気店2選
  4. 4祇園の食べ歩きで美味しい和スイーツが食べられる人気店3選
  5. 5祇園の食べ歩きで美味しいアイスが食べられる人気店2選
  6. 6祇園の食べ歩きで安いご飯が食べられるお店・和食4選
  7. 7祇園の食べ歩きで安いご飯が食べられるお店・洋食3選
  8. 8祇園の食べ歩きで京都観光を楽しもう

京都・祇園には魅力的なグルメスポットがたくさん!

京都祇園には多彩なグルメスポットがあります。日本人観光客だけではなく、近年は外国人観光客も増えてきている京都祇園には、気軽に食べられるご飯やさんから記念日やお祝い事にもおすすめな高級なご飯屋さんまでさまざま!

そんな京都の祇園でおすすめsるグルメスポットを紹介していきます。祇園での食べ歩き情報にもおすすめとなっていますので、ぜひこの記事を参考にしながら食べ歩きを楽しんでみてください。

中にはおすすめの安いご飯屋さんやスイーツが楽しめるお店までさまざま!ぜひ友だちや恋人同士と一緒に食べ歩きグルメを楽しみましょう。

京都・祇園で食べ歩きを楽しもう

祇園にはたくさんの食べ歩きスポットがあります。美味しくて安いご飯屋さんもあり、祇園に来ればご飯には困らないでしょう。祇園でしか食べることのできない名物グルメや京都の雰囲気を感じながら食べるご飯は、さらに上品なものとなっていて美味しく感じられるでしょう。

祇園で特におすすめするご飯やスイーツが食べられる食べ歩きのお店はどこにあるのでしょうか。SNSでも人気となっているおすすめの食べ歩きスポットを紹介していきます。ぜひ参考にしてください!

祇園は京都でトップクラスの飲食店数を誇るグルメスポット

京都の中でも多彩なグルメスポットが集まる場所と言われている祇園。京都市内、市外にもいくつか美味しいグルメが食べられるお店もありますが、特に祇園は、観光客やショッピングで訪れる人も多く、そのためかグルメのお店も多いです。

美味しくて安いグルメや京都らしい料理をいただけるお店など、多種多様なグルメ情報がたくさん!ぜひ京都の祇園に訪れた際はお気に入りのお店を探して、グルメを食べ尽くしてください!

祇園の食べ歩きで美味しいパフェが食べられる人気店2選

では、早速祇園で食べ歩きができるグルメ情報をお届けしていきます。最初は祇園で美味しいパフェが食べられるお店です。

祇園にはボリューミーでさらに美味しくて安いパフェが食べられるお店がいくつもあります。食後のデザートにもおすすめであり、シーズン問わず多くの方がスイーツパフェを目当てに訪れるお店もたくさん!

そんな有名なスイーツパフェが食べられるお店をピックアップして紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

連日行列が絶えない抹茶パフェの名店「茶寮都路里 祇園本店」

京都の中でも特に有名となっている宇治抹茶を贅沢に使用したパフェが食べられるお店が「茶寮都路里 祇園本店」です。「茶寮都路里 祇園本店」は京都市民ならほとんどの方が知っている有名店となっており、連日行列が絶えない人気店となっています。

女性の方に特におすすめとなっており、高級宇治抹茶をふんだんに使用した種類豊富なメニューは、特に人気です。パフェだけではなくそのほかの看板メニューから季節限定メニューが味わえるのも魅力的。

口コミとしても高い評価があり、この「茶寮都路里 祇園本店」のスイーツを目当てにここに訪れる方も少なくないのだとか。ご飯の後のカフェタイムとしてご利用ください。

住所 京都府京都市祇園町南側573-3
電話番号 075-561-2257

Thumb京都『茶寮都路里(つじり)』で抹茶パフェ堪能!店舗や口コミ紹介!
京都ならではの、良質な宇治抹茶を使用したパフェやスイーツをあつかう『茶寮都路里(さりょうつじ...

抹茶パフェを食べたら名物の飴ちゃんをなめて祇園散策へ「祇園小石 茶房こいし」

京都のスイーツや菓子といえば、抹茶のスイーツが思い浮かぶでしょう。そんな絶品の抹茶のスイーツがいただけるお店「祇園小石 茶房こいし」は老舗の飴屋さん「祇園小石」が営む甘味処となっています。

「祇園小石 茶房こいし」の特徴といえば、祇園の舞妓さんも御用達のお店でもあり、その人気さはSNSでも好評となっています。お店の入り口からその華やかさは素敵なものとなっており、ずらりと飴が並んでいる様子を見ることができます。

店内の奥に入るとカフェを楽しめるスペースがあり、「抹茶シフォンパフェ」はこのお店の定番メニューとなっています。さらには「抹茶アイスのクリームあんみつ」といった人気メニューもありながらも季節限定メニューもありますので、ぜひご賞味ください。

住所 京都府京都市東山区祇園町北側286-2
電話番号 075-531-0469

祇園の食べ歩きで美味しい和スイーツが食べられる人気店3選

せっかく京都の祇園を訪れたのならば、ここでしか食べることのできないスイーツをいただきたいものです。祇園の食べ歩きスイーツとして和の雰囲気を感じられるものが祇園にはあります。

京都らしい素材を使用した和のスイーツはインスタ映えも最高なものとなっており祇園でしか食べられない和のスイーツも存在!

みたらし団子やわらび餅などほんのり甘くて抹茶との相性のいいスイーツがたくさん!甘いもの好き、和菓子好きな方にはおすすめのスイーツですので、ぜひ堪能してみましょう!

みたらし団子と抹茶で和の風情を満喫「京煎堂 祇園本店」

ふっと一息つきたい気分の時は「京煎堂 祇園本店」へ行ってみましょう。ここでは美味しいみたらし団子と抹茶をいただくことができるお店となっています。京都らしい雰囲気が残るお店となっており、さまざまなスイーツをいただくことができるでしょう。

住所 京都府京都市東山区 祇園町南側565-1
電話番号 075-541-1141

もっとりとした食感のわらび餅が大人気「ぎおん徳屋」

わらび餅や和菓子、くずもち、ぜんざいなど京都の和のスイーツを一挙にいただきたいのならば「ぎおん徳屋」がおすすめ。ここでは観光客はもちろん、地元の方にも親しまれているスイーツをいただくことができます。素材にもこだわりがあるスイーツを食べてみては。

住所 京都府京都市東山区祇園町南側570-127
電話番号 075-561-5554

Thumb祇園で人気のお土産特集!京風の雑貨やお菓子・おすすめ店の営業時間も!
祇園で人気のお土産特集のために、祇園を徹底調査してみましょう。祇園と言われると皆様は、何を想...

白川散策の折に絶品あんみつが味わえる「ぎをん 小森」

京都祇園の甘味処として知られている「ぎをん 小森」は美味しいあんみつがいただけます。京都らしい雰囲気の中でいただく和のスイーツはどれも絶品でありさらに美味しく感じられるでしょう。食べ歩きにもオススメのお店となっていますので、ぜひ足を運んでみましょう。

住所 京都府京都市大和大路東入元吉町61 新橋通
電話番号 075-561-0504

Thumb祇園の抹茶スイーツ特集!フォンデュやパフェ・ティラミスが有名なカフェは?
京都といえば、抹茶スイーツ。京都の祇園には、フォンデュ、パフェ、ティラミスなど、おいしい抹茶...

祇園の食べ歩きで美味しいアイスが食べられる人気店2選

京都の夏といえば、京都の地形から湿度が上がり蒸し暑いイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか。そんな夏にぴったりな祇園の食べ歩きスイーツとして美味しいアイスがあります。

子供にも人気なアイスは美味しくて安いものばかりで夏の京都、祇園観光にはおすすめ!祇園でおすすめなアイスが食べられるお店を紹介しましょう。

祇園では珍しいアイスクリームの専門店「祇園きなな本店」

「祇園きなな本店」は祇園で親しまれているきな粉アイス専門のお店となっており、特に女性客に人気のスイーツが食べられます。

保存料や着色料を一切使わずに作られているため、体にも安心であり、さらに脂肪分控え目となっているのでヘルシーなアイスを楽しめます。定番のアイスからパフェメニューまでありますので、ぜひ気になるメニューを食べてみましょう!

Thumb祇園のおしゃれカフェでランチ&夜のおしゃべり!抹茶が飲める店は?
祇園は京都の人気観光スポットで、八坂神社や花見小路を中心にたくさんのカフェがあります。京町屋...

住所 京都府京都市東山区祇園町南側570-119
電話番号 075-525-8300

シルクのような食感のアイスは繊細な風味「甘党 蔵」

京都らしい落ち着いた空間の中で食べることのできる足巣が美味しいお店「甘党 蔵」は、甘いもの好きな方が集まる人気のお店となっています。シルクのような口当たりのいい食感を楽しむことができ、夏の暑い時期にはぴったり。

定番のバニラ味のアイスや京都らしい抹茶味もありますので、ぜひ気になる方はさまざまなメニューを食べてみてください。アイス以外にもぜんざいやきな粉餅もあり、おすすめのお店となっています。

住所 京都府京都市東山区小松町

祇園の食べ歩きで安いご飯が食べられるお店・和食4選

京都らしい雰囲気を味わいながら和食をいただけるお店が祇園にはあります。食べ歩きでさらには安いご飯が食べられるお店が多数存在!

口コミとしても高い評価があり美味しくて安いご飯をいただけるお店がたくさん!京都の雰囲気を味わいながら食べる和食のご飯は一級品です。どのようなお店があるのかみていきましょう!

京都グルメなら外せないにしんそばの名店「総本家にしんそば松葉」

京都の和のグルメといえば蕎麦は外せません。京都の祇園の地で100年以上もの歴史がある「総本家にしんそば松葉」では、本格的な蕎麦をいただくことができます。

店名にもあるように「にしんそば」が有名となっており、多くの方が注文される人気メニューです。古くから味を守り続けている「にしんそば」は優しい味となっており、蕎麦も喉越しが良く絶品なものです。

「にしんそば」以外にも「俵そば」や「鴨なんばんそば」「ゆば豆腐うどん」などといった和食を味わうことができますので、おすすめのグルメとなっています。

住所 京都府京都市東山区四条大橋東入ル川端町192
電話番号 075-561-1451

Thumb京都のそば19選!ミシュラン掲載の名店から老舗・お手頃ランチあり!
京都といえば、国際観光都市として知られるほか、グルメの街としても人気のエリア。ここではそんな...

特製出汁のカレーうどんは他では体験できない味わい「おかる」

舞妓さんや多くの著名人もお忍びで訪れるとされる「おかる」は京都でも有名な老舗のお店です。特にカレーうどんが人気となっており、京都市民なら誰もが知っている「おかる」のカレーうどんです。

創業1925年の老舗のお店となっており、少しとろみがかかっているカレーうどんは絶品。北海道の天然昆布香深産の一級品を使用して出汁をとっており、さらには最高級のサバ、ウルメ、カツオを合わせて作られています。

住所 京都府京都市東山区八坂新地富永町132
電話番号 075-541-1001

Thumb京都のうどんおすすめ有名店は?行列の名店から出汁が美味しい穴場まで!
さまざまな飲食店が集まる京都は、全国有数のグルメスポットです。中でも「うどん」に関しては、美...

ランチの「お膳ご飯」のみならず健康的な朝ご飯もおすすめ「ろじうさぎ」

京都の町家で人気なランチがいただける「ろじうさぎ」は和食の朝ご飯をいただくことができるお店となっています。朝からヘルシーで栄養満点の朝ご飯をいただけるとしてSNSでも話題となりました。

ランチタイムも人気なものとなっており、特におすすめなのが「お膳ご飯」です。しっかりとした栄養を考えたランチメニューとなっており、女性にもおすすめなランチのお店です。健康的な食事を楽しめることができるお店ですので、ぜひ行ってみましょう!

住所 京都府京都市東山区下柳町176
電話番号 075-551-0463

老舗寿司店の名物「上箱寿司」が1,836円で堪能できる「いづう」

京都の中でも老舗となっている「いづう」は、人気な寿司の専門店となっており老舗となっています。「いづう」では鯖寿司が名物となっており、その美味しさを求めて多くの方が訪れます。

鯖は日本近海の脂ののった真鯖を使いこだわりのあるものとなっています。さらにお米は滋賀県産の江洲米(ごうしゅうまい)を選んでより美味しいものを作り上げています。

住所 京都府下京区 四条通高倉西入立売西町79番地
電話番号 075-211-8111

祇園の食べ歩きで安いご飯が食べられるお店・洋食3選

祇園に訪れてちょっと趣向を変えて洋食はいかがでしょうか。実は祇園には洋食をいただけるお店がたくさんあり、その評価は観光客の方にも地元の方にも高いものとなっています。

「ハンバーグ」から「ナポリタン」「オムライス」などといった豊富なメニューがあり、多彩な洋食を食べられるのもおすすめ、食べ歩きにもおすすめなお店をピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてください!

ハンバーグからナポリタンまで定番の洋食が並ぶ「かるみあ」

ハンバーグやナポリタンなど洋食メニューが揃っている「かるみあ」は、祇園の八坂神社近くに位置しており、多くの方が訪れている人気スポットです。

食材にもこだわりを持ち国産のものを使用したメニューはどれも一級品です。子供も食べやすいメニューもありますので、ぜひ訪れてみましょう。

住所 京都府京都市東山区大和大路通四条下る大和町6
電話番号 075-561-5557

バラエティ豊富なオムライスメニューが話題の「北極星 京都 祇園店」

ふわふわのオムライスが食べられるお店として人気となっているのが、「北極星 京都 祇園店」です。基本的にはオムライスメニューしかないこのお店では、絶品のオムライスが食べられるとして話題を呼んでいます。

美味しくて安いオムライスが食べられるとして、休日になると大変混雑する人気店です。ぜひその味を確かめに訪れてみましょう。

住所 京都府京都市東山区祇園町北側300 ムーンビューティ祇園ビル 2F
電話番号 075-525-0358

建仁寺の近くにたたずむゲストハウス併設の快適なカフェ「ZERO CAFE」

おしゃれな空間でゆったりカフェ気分を味わいながら洋食ランチをいただきたいのならば「ZERO CAFE」がおすすめ。ゲストハウスに併設しているカフェとなっており、外国人観光客も多くいらっしゃり、交流できる場ともなっています。

充実したカフェメニューやフードメニューがありますので、ぜひオススメのメニューを堪能してみましょう!

住所 京都府京都市東山区東山区小松町563-13
電話番号 075-532-0208

祇園の食べ歩きで京都観光を楽しもう

京都祇園での食べ歩きができるグルメスポットは息がでしたでしょうか。行ったことがあるお店、ないお店さまざまあったのではないでしょうか。

祇園には美味しくて安いグルメのお店もそうですが、観光ができるところもたくさん!魅力がたくさん詰まった場所となっていますので、ぜひ訪れてみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ