淡路島の海水浴場おすすめ19選!きれいな穴場や子どもに人気のビーチもあり!

淡路島には海水浴場が多数あります。しかも、海水がきれいで気候も温暖な瀬戸内気候なので、穴場の海水浴場が多いようです。今回は、淡路島でおすすめの海水浴場を紹介します。子どもが遊びやすい場所など、参考にしていただければ幸いです。

淡路島の海水浴場おすすめ19選!きれいな穴場や子どもに人気のビーチもあり!のイメージ

目次

  1. 1兵庫にある「淡路島」の魅力
  2. 2淡路島のおすすめな海水浴場7選
  3. 3淡路島できれいさが人気の海水浴場3選
  4. 4子ども連れにおすすめな海水浴場4選
  5. 5淡路島の穴場のおすすめ海水浴場5選
  6. 6淡路市で海水浴場と合わせて訪れたいおすすめの観光スポット
  7. 7淡路島の海水浴場で夏を満喫しよう!

兵庫にある「淡路島」の魅力

淡路島には、観光スポットや見どころが多数あります。その中でも、海水浴場の数はとても多いです。

琵琶湖ほどの大きさの離島ですが、驚くほど海水浴場が多く、むしろ淡路島の海岸は海水浴ができる場所が目立つともいえます。今回は、淡路島の海水浴場水浴場ををたくさん紹介します。数が非常に多く、海岸のほとんどが海水浴場だといえます。

神話も残る歴史ある場所

淡路島は瀬戸内海に浮かぶ穏やかな島です。長い歴史があり、日本最古の歴史書「古事記」には、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が国生みで最初に作った場所だと言われています。

また、伊弉諾神宮は伊弉諾御陵跡として有名です。何かを始めたりするのにご利益があるというパワースポットとして人気の場所です。さらには、淡路島玉ねぎは甘くてジューシー、苺よりも糖度が高いということで、サラダなどに大人気です。

瀬戸内海一の最大の島で海がきれい

淡路島は、瀬戸内海に浮かぶ島ですが、瀬戸内海では最大の島です。人口も13万人で、離島としては一番多いようです。

また、瀬戸内気候は温暖で、淡路島は気候に恵まれて玉ねぎやオリーブ、花などの農産物が豊かに実ります。さらには、イルカもいるほど、海がきれいに保たれています。内海なので高潮なども少ないため、淡路島は昔から海水浴場は人気の場所になっているようです。

Thumb淡路島の神社「伊弉諾神宮」の見どころ紹介!気になるご利益も調査!
伊弉諾神宮は淡路島にある日本最古の神社として有名です。今回は、淡路島の伊弉諾神宮の歴史や見ど...

淡路島のおすすめな海水浴場7選

まずは淡路島でおすすめの海水浴場7か所を紹介します。7か所もあるのかと思う人もいるのかもしれませんが、7か所どころではありません。今回ご紹介するのは19か所。しかし、その中でも総合的に見て特におすすめがあるのです。一度、こちらから選んでみてはいかがでしょうか。

淡路島で一番人気の「大浜海水浴場」

大浜海水浴場を紹介します。大浜海水浴場は、淡路島内外、特に関西圏からの海水浴客で一番賑わう海水浴場です。

また、淡路島で「大浜」といえば、こちらのことを指すそうです。人気の理由は、近くに洲本市の温泉街があること。洲本城址も見守っています。きれいな海は遠浅で750mほど続いている美しいビーチです。海水浴場の中でも日本有数の場所になっています。「快水浴場百選」の1つ。人気でおすすめのリゾートです。

シャワーなどの有料施設

また、シャワー、更衣室などの有料施設もあります。海の家穴場い、うきわ、パラソル、ボートなどをレンタルできます。駐車場も100台分用意されています。さらには、海水浴場のシーズンオフには釣りもできます。釣り道具は持参になるようです。様々な活動ができておすすめです。

住所 兵庫県洲本市海岸通1丁目
電話番号 0799-22-8372

淡路島最大のビーチ「慶野松原海水浴場」

慶野松原は国の名勝の1つです。名勝とは、国の重要文化財の自然版。海水浴場がその松原の中にあり、ビーチが2.5kmの松原の海岸に続いています。

「日本の渚百選」、「日本の夕陽百選」、「日本の水浴場88選」、「日本の快水浴場百選」などにも選ばれています。松原は、防風の役割などがあります。ここは、目立つ場所ではなく、それほど混雑していません。子ども連れにもおすすめの穴場で、静かな海水浴場です。

トイレは5か所、有料シャワー、更衣室、キャンプ場、21時まで花火可能な場所などがあり、おすすめの海水浴場です。また、水上スポーツ、ペットの連れ込みなどは禁止のようです。駐車場があり、700台停められるようで、子どもさんも安心です。ぜひ、おすすめです。

住所 兵庫県南あわじ市松帆古津路
電話番号 0799-36-5959

淡路島の最北端にある「岩屋海水浴場」

岩屋海水浴場を紹介します。岩屋海水浴場、こちらはアクセスが良好です。フェリーの岩屋港から5分で、淡路島ICからも5分です。

海岸沿いに道路があり、住宅が並んでいます。さらに、海岸の大きな岩が目印です。そして海の家、駐車場50台分があります。

また、温泉や高速道路のサービスエリアもあるため、休憩所には困らないでしょう。ぜひ、子ども連れでさっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所 兵庫県淡路市岩屋田の代地先
電話番号 0799-72-3420

大阪湾が見たわせる「浦県民サンビーチ」

浦県民サンビーチを紹介します。浦県民サンビーチは、マリンスポーツ向けに整備されたような海水浴場です。

浦県民サンビーチは比較的新しく、天然の海水浴場ではなく整備されていて、近くにバスターミナルもあります。駐車場、海の家はもちろん、民宿もあります。

マリンスポーツができるとあって、幅広く愛されている海水浴場なので、中にはマナーの悪い海水浴客もいるようで、汚い、うるさい、もう来ないという口コミもあります。しかし、海浜公園のように、洋風の塔や橋がおしゃれな散策や展望にもおすすめのスポットになっています。

住所 兵庫県淡路市浦

夕日もきれいに見られる「北淡県民サンビーチ」

北淡県民サンビーチを紹介します。北淡県民サンビーチは、海若の宿からほど近くにある海水浴場です。海若の宿の宿泊者専用、プライベートビーチだといえます。

シャワー、更衣室、ロッカー、トイレもあります。さらには、天然ラジウム温泉も近くにあります。

また、レンタル用のパラソルやうきわがあります。駐車場もあります。しかし、花火、バーベキュー、キャンプ、レジャーボートは使用できないそうです。

住所 兵庫県淡路市野島字有馬田
電話番号 0799-72-3420

デートスポットにも人気な「北淡室津ビーチ」

北淡室津ビーチを紹介します。北淡室津ビーチは、遠浅の海岸で、白い砂がきれいな海岸です。淡路島でも有名なきれいさだということです。監視員もいて、安心感があがあるようです。

さらには、室津漁港が目の前です。漁港からのおいしい海産物を堪能したり買い物をして帰ることができ、便利な場所です。無料の駐車場30台、おしゃれな海の家や売店等もあり、レジャー施設のようにまとまっています。デートにもおすすめです。

住所 兵庫県淡路市室津
電話番号 0799-72-3420

パラセーリングも楽しめる「安乎海水浴場」

安乎(あいが)海水浴場を紹介します。安乎海水浴場は、洲本市の北端にある昔ながらの海水浴場です。

赤茶色の少し粗い砂があるという口コミがあります。ここには、シャワー、駐車場はなく、全体的に古さは否めないのですが、関西唯一、パラセーリングができ、周辺には「淡路ファームパーク イングランドの丘」や「うずの丘 大鳴門橋記念館」があり、おすすめです。

住所 兵庫県洲本 市安乎町平安浦1970-6
電話番号 0799-24-4455

淡路島できれいさが人気の海水浴場3選

淡路島には、きれいな海水浴場が多いですが、その中でも特に海水がきれいな場所や、整備されてきれいな場所があります。

子連れでも、海がきれいだと安心して遊べると人気のようです。また、デートスポットとしても知られています。海水浴やその他の花火などのアクテビティの際、参考にしていただければ幸いです。
 

淡路島で一番きれいな海の「沼島海水浴場」

沼島海水浴場を紹介します。沼島海水浴場は、淡路島からさらに船で移動した離島の海水浴場です。海のきれいさが淡路島随一だと言われています。

沼島海水浴場は、特に海水の透明度が高く、沖縄などきれいな海に負けていません。しかも、離島まで行く人が少ないのか、まさに穴場です。

また、バーベキュー、キャンプ、花火、マリンスポーツ、ジェットスキーなどは禁止で、海の家はないため、飲み物や食べ物などは持ち込む必要があります。

地元の人が訪れる海水浴場です。また、沼島海水浴場は海岸がきれいに整備されているので遊びやすいという口コミもあります。おむつ替えができるトイレや、無料のシャワー・更衣室があるので子ども連れにもおすすめです。

沼島海水浴場の周辺の見どころ

沼島は、伊弉諾尊・伊弉冉尊が国生みをする際の最初の島「おのころ島」(淤能碁呂島)で、天から沼島に降り立った2神が淡路島を始め、日本列島の島々を作ったと言われています。周囲には、国生み伝説の「おのころ神社」(自凝神社)があり、「天まで続く階段」と呼ばれる階段もあります。

アクセス方法

また、アクセス方法を紹介します。神戸淡路鳴門自動車道 「西淡三原IC」 を出てすぐの信号を左折して灘土生港まで30分ほど進みます。

すると、灘土生港「灘ターミナルセンター」があります。駐車場があり、1日500円で利用できます。そこから沼島汽船で10分ほどで沼島に着きます。沼島港から沼島海水浴場まで10分ほど歩きます。

住所 兵庫県南あわじ市沼島73

きれいで静かな「江井海水浴場」

江井海水浴場を紹介します。江井海水浴場は、住宅地の目の前にある、大人びた印象の静かな海水浴場です。住宅地のプライベートビーチのようにも見えますが、広くて穴場のようです。

シャワーや更衣室があり無料で利用できます。バーベキューや花火、マリンスポーツなどは禁止で、海の家もありません。静かできれいな砂浜で遊んだりするのにおすすめです。

住所 兵庫県淡路市江井2936
電話番号 0799-72-3420

昼と夜の楽しみ方がある「阿万海岸海水浴場」

阿万海岸海水浴場を紹介します。阿万海岸海水浴場は、海水も白い砂浜もとてもきれいで、海外の離島にも勝るとも劣らない雰囲気のビーチです。

子ども連れやかっるに人気です。夜には、ウミホタルが見られ、昼夜問わず楽しめる穴場だといえます。

住所 兵庫県南あわじ市阿万西町

子ども連れにおすすめな海水浴場4選

淡路島には様々な海水浴場があり、希望に応じて選べるのは贅沢とも言えるような話かもしれません。その特権を生かし、ぜひしっかりと自分にあった場所を探してみてください。ここでは、子連れにおすすめの場所を紹介します。子ども向けの遠浅のきれいなビーチ、キャンプやバーベキューができる場所、たくさん遊べる場所など、参考にしてみてください。

遠浅で穏やかなビーチが人気の「尾崎海水浴場」

尾崎海水浴場を紹介します。尾崎海水浴場は、遠浅で整備された海水浴場です。シャワー、ロッカーが無料です。

水洗トイレもあります。しかし、海の家はありません。その他、駐車場が40台分あります。遊歩道は散歩にもおすすめです。

住所 兵庫県淡路市尾崎1688
電話番号 0799-72-3420

子どもが遊び尽くせる「多賀の浜」

多賀の浜を紹介します。多賀の浜は、子連れにおすすめの遠浅の海水浴場です。パラソル、うきわのレンタルがありますが、ロッカーはありません。バリアフリーの設備がある穴場で、人気です。釣りや夕日のスポットとしても知られています。また、多賀の浜の散策もおすすめです。

住所 兵庫県淡路市多賀2476-3地先
電話番号 0799-72-3420

キャンプも楽しめる「淡路島FBI船瀬ビーチイン」

淡路島FBI船瀬ビーチインを紹介します。淡路島FBI船瀬ビーチインは、BBQなどができるキャンプ場が併設している海水浴場です。ウッドのビーチハウス(海の家)や夜営業のバーやレストランもあり、外国人も多く訪れているようです。また、旧称は、船瀬海水浴場 船瀬キャンプ場です。

住所 兵庫県洲本市五色町鳥飼浦2359
電話番号 0799-34-0900

バーベキューも楽しめる「伊毘海水浴場 」

伊毘海水浴場を紹介します。伊毘海水浴場は、伊毘うずしお村海水浴場とも呼ばれているようです。

ウミホタルが見られる貴重でとても静かな海水浴場です。きれいなオートキャンプ場と併設している新しい海水浴場で、有料の温水シャワーなどがあります。

日本有数の透明度のきれいな海水だということです。宿泊者限定観賞会もあるようです。また、お盆過ぎでも有毒なくらげが出ないので、泳げるようです。

住所 南あわじ市阿那賀伊毘港
電話番号 0799-37-9040

Thumb 淡路島へはフェリーがおすすめ!乗り場や料金・所要時間などアクセス情報まとめ!
兵庫県にある淡路島は本州からでも四国からでもアクセスしやすいところにある島です。淡路島にはま...

淡路島の穴場のおすすめ海水浴場5選

ここでは、淡路島の穴場のおすすめ海水浴場を5つ紹介します。洲本市の中心部付近にあってシャワーなどが無料の場所や、リニューアルオープンしたばかりの場所など、穴場があります。目的に応じて海水浴場を選んでみてください。ぜひ一度、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

人気なビーチからも近い「炬口海水浴場」

炬口海水浴場を紹介します。炬口海水浴場は、更衣室、シャワーが無料の海水浴場です。海水浴場はこじんまりとしているという口コミもあります。そのように、規模は小さいですが洲本市の中心部に近い海水浴場ということで穴場です。1日600円の有料駐車場も60台分あります。

住所 兵庫県洲本市炬口
電話番号 0799-33-1923

淡路島の最新海水浴場「新都志海水浴場」

新都志海水浴場を紹介します。新都志海水浴場は、数年前に都志海水浴場がリニューアルオープンした新しい海水浴場です。

シャワー、バーベキューなどの設備が整っており、海水もきれいです。まだ、あまり知られていない穴場かもしれません。

住所 兵庫県洲本市五色町都志万歳 都志港湾付近
電話番号 0799-22-3321

カラフルな小石があるビーチ「五色県民サンビーチ」

「五色県民サンビーチ」を紹介します。「五色県民サンビーチ」は、「五色浜海水浴場」、「新五色浜県民サンビーチ」をまとめて呼ぶようです。豪華な5色の玉砂利が見どころです。先ほど紹介しました「慶野松原」の海水浴場から北に少し北になります。ぜひ、訪れてみてください。

地元民が愛する「丸山海水浴場」

丸山海水浴場を紹介します。丸山海水浴場は、近くに「魚彩館」という海産物の販売所や海釣り公園があるので地元民に人気です。さらに、小さな海水浴場で子どももプライベートビーチのように楽しめるという口コミもあります。ぜひ、子どもさんと楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所 兵庫県南あわじ市阿那賀志知川
電話番号 0799-39-0147

自然の砂浜が美しい「厚浜海水浴場」

厚浜海水浴場を紹介します。厚浜海水浴場は、コテージがあり、手つかずの自然な姿の砂浜を楽しめる海水浴場です。

また、自然の砂浜には、松林や岩場が複雑に取り込まれているのがきれいで、海水浴をしながら景色も楽しめる穴場といえます。

住所 兵庫県洲本市中川原町厚浜
電話番号 0799-22-3321

Thumb淡路島の民宿おすすめランキングTOP17!格安素泊まりや料理が人気の宿も!
淡路島では地元産の鮮度豊かな魚介類や淡路牛などといった味覚が味わえる食材の宝庫となっています...

淡路市で海水浴場と合わせて訪れたいおすすめの観光スポット

海水浴場で遊んだあとは、お腹が空くという人向けに、ここでは淡路市でおすすめのグルメスポットを紹介します。まず、サービスエリアはおすすめです。

淡路島の名物玉ねぎ料理やオリーブオイル、新鮮で美味しい海産物や野菜を味わったりできます。また、同時にお土産を買ったりカフェで休憩しても時間がかかりません。

逆に時間がある場合、積極的に淡路島巡りに出かけましょう。淡路島の「うずの丘 大鳴門橋記念館」という海洋博物館にも、グルメスポットもお土産屋さんもあります。グルメスポット以外では、伊弉諾神宮が最初の神宮でパワースポットということで有名です。

淡路島の海水浴場で夏を満喫しよう!

淡路島の海水浴場の情報はいかがでしょうか。国の名勝の静かな海岸、繁華街に近い賑やかな場所、マリンスポーツ、宿泊施設や洲本城址に近いなど、各海水浴場にはそれぞれの魅力があるようです。

これほど海水浴場の数が多くて環境も整った地域は、淡路島ならではでしょう。これからは海水浴場巡りも、1つの楽しみかもしれません。ぜひ、様々な場所を試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
ISMY

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ