東寺周辺のランチおすすめ特集!お得な安い和食やおしゃれなカフェは?

京都にある東寺は、平安京から時間の流れをずっと続いている仏教寺院です。平安遷都とともに建立された東寺周辺には、湯葉が美味しい和食店やおしゃれなカフェランチ、安いコスパの良いランチもあります。東寺周辺でおすすめな人気ランチをご紹介します。

東寺周辺のランチおすすめ特集!お得な安い和食やおしゃれなカフェは?のイメージ

目次

  1. 1東寺周辺のランチは和食も湯葉もおすすめ!
  2. 2京都のシンボル東寺!観光の際に立ち寄りたいおすすめランチをご紹介!
  3. 3東寺周辺のおすすめランチ①:「京大和屋」
  4. 4東寺周辺のおすすめランチ②:「居食屋 わくわく」
  5. 5東寺周辺のおすすめランチ③:「京豆冨不二乃」
  6. 6東寺周辺のおすすめランチ④:「すし成」
  7. 7東寺周辺のおすすめランチ⑤:「京都和久傳」
  8. 8東寺周辺のおすすめランチ⑥:「再来」
  9. 9東寺周辺のおすすめランチ⑦:「侘屋三昧」
  10. 10東寺周辺のおすすめランチ⑧:「グリル&バー東洋亭 近鉄みやこみち店」
  11. 11東寺周辺のおすすめランチ⑨:「イカリヤ プチ」
  12. 12東寺周辺のおすすめランチ⑩:「らー麺や 与」
  13. 13東寺周辺のおすすめランチ⑪:「あらた」
  14. 14東寺周辺のおすすめランチ⑫:「Cafe POCHER」
  15. 15東寺周辺のおすすめランチ⑬:「THE NEXT DOOR lower east nine hostel」
  16. 16東寺周辺のおすすめランチ⑭:「御菓子司 東寺餅」
  17. 17東寺周辺のおすすめランチ⑮:「中村藤吉 京都駅店」
  18. 18東寺周辺のおすすめランチ⑯:湯葉に
  19. 19東寺周辺のおすすめランチ⑰:喫茶 一本木
  20. 20東寺観光の際は美味しいランチを召し上がろう!

東寺周辺のランチは和食も湯葉もおすすめ!

京都の東寺は、平安京遷都とともに建立された仏教寺院で、東寺周辺では、今もなお、そのころの空気が残っているかのような錯覚にもあります。荘厳なイメージを放つ東寺は、1994年に「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されました。数々ある京都の世界遺産の中でも創建からおよそ1200年も経つ東寺は、訪れると厳かな気持ちになれます。

そんな東寺周辺には、湯葉料理が美味しい和食店やおしゃれなカフェランチが楽しめるお店、安い定食などのお店もあります。東寺周辺でおすすめな人気ランチを厳選してご紹介します。

Thumb 東寺のアクセスは地下鉄や市バスが便利?京都駅から徒歩の行き方も解説!
東寺は京都を代表するお寺の1つです。京都駅から近いので、非常にアクセスしやすいお寺です。ここ...

京都のシンボル東寺!観光の際に立ち寄りたいおすすめランチをご紹介!

京都の東寺は、京都の数々ある世界遺産の中でも威厳を放つ世界遺産として人気があります。また、春は桜を、夏には新緑、秋には真っ赤な紅葉、冬には真っ白な雪と五重塔とのコラボレーションを楽しむことができます。四季を通して楽しむことができる東寺は、京都でも人気の観光スポットです。

そんな京都の東寺は、創建からおよそ1200年経ち、今では平城京を歴史を語るうえで、唯一の遺構にもなっています。東寺に来ると、なんだか空気が変わる感じがするのは誰もが感じるのではないでしょうか。

京都のシンボルである東寺は、観光の際に立ち寄りたいおすすめランチもあちこちで楽しむことができます。美味しい和食ランチや湯葉を使った料理などをランチで楽しめます。

東寺は京都駅から近いのも魅力

京都で人気の観光スポットである東寺は、平安遷都とともに建立された仏教寺院で、その後、嵯峨天皇が弘法大師空海にこの東寺を託したと言われています。そのため、東寺には、弘法大師空海の足跡があちこちに残っています。御影堂は当時、弘法大師空海が居を構えたと言われています。

弘法大師空海の声も聞こえるようなそんな東寺は、京都では外すことのない人気観光スポットです。また、東寺周辺には、散策の途中にランチやカフェのできるお店も多いので、ゆっくりと東寺を楽しむことができます。

東寺は京都駅から近いのも魅力で、京都観光の定番として人気が高いです。おしゃれなカフェランチや湯葉を楽しめる和食屋さんでランチを楽しむことができます。

Thumb東寺周辺の駐車場おすすめは?料金が安い場所や混雑時も安心の予約OKあり!
京都の人気の観光スポットである東寺。東寺には、五重の塔など見どころ満載のスポットとなっていま...

東寺周辺のおすすめランチ①:「京大和屋」

東寺周辺のおすすめランチの1軒目は、こちら「京大和屋」です。京大和屋は、JR・近鉄京都駅から徒歩2分で、地下鉄京都駅から徒歩5分の新・都ホテル地下1階にる京料理を楽しめる和食店です。駐車場も完備されていますので、車でのアクセスもおすすめです。個室もあるので、子連れファミリーでの和食利用にも人気があります。

店内に入ると、とても落ち着いた和のテイストの和食店で、ゆっくりと和食を楽しむにはおすすめのお店です。

老舗料亭の懐石料理ランチ

京大和屋は、老舗料亭の懐石料理ランチを楽しむことができる和食店です。和モダンの中庭もあるおしゃれな空間で、おしゃれな懐石料理を楽しむことができます。ランチメニューには、季節点心雛コースや光琳弁当、通常よりも安い料金設定の寿司御膳や天婦羅丼も人気です。

子供用に、安いお子様弁当も用意できるので、子連れでのランチ利用にもおすすめの和食店です。その他にも、ちょっと贅沢は和食をということでしたら、おまかせ会席などもおすすめです。

東寺周辺のおすすめランチ②:「居食屋 わくわく」

東寺周辺のおすすめランチの2軒目は、こちら「居食屋 わくわく」です。居食屋 わくわくは、近鉄東寺駅から徒歩2分で、JR京都駅から徒歩12分の東寺観光にはぴったりの居酒屋さんです。店内に入ると、落ち着いた雰囲気の中に、カウンター席やテーブル席があります。2階には、座敷の用意もあります。

和食が美味しい安い定食屋

居食屋 わくわくのランチには、麻婆飯&豚カルビ冷しゃぶ定食や親子丼ときつねうどん、冷奴、サラダ、お漬物がセットになった安いランチセットもあり人気です。その他にも、京のおばんざい定食やうな重、ハンバーグなど豊富な種類のランチを楽しめます。東寺で和食が美味しい安い定食屋をお探しの場合には、こちらがおすすめです。

東寺周辺のおすすめランチ③:「京豆冨不二乃」

東寺周辺のおすすめランチの3軒目は、こちら「京豆冨不二乃」です。京豆冨不二乃は、JR京都駅直結のジェイアール京都伊勢丹11階にある豆腐料理・湯葉料理が楽しめる和食屋さんです。店内に入ると、11階からの眺めを楽しみながら湯葉のランチを楽しむことができるのでおすすめです。

店内には、ゆったりと確保されたテーブル席があるので、ゆっくりとランチを楽しむことができます。ランチには、湯葉づくし膳やおとうふステーキ膳、ゆうどきおぼろ膳など予算に応じて、湯葉が美味しいメニューを選ぶことができます。

これぞ京都!豆腐や湯葉が味わえる

京豆冨不二乃は、これぞ京都!豆腐や湯葉が味わえる和食店として人気があります。雰囲気が良いにも関わらず安いのでおすすめです。ふわっふわの豆腐から湯葉とお揚げの炊き込みご飯などを楽しめるコースも人気です。小鉢も彩が豊かで、目でも楽しめるランチが人気です。

豆腐や湯葉が味わいたいということでしたら、こちらの京豆冨不二乃はおすすめです。京都ならではの湯葉料理を楽しめるので人気があります。

東寺周辺のおすすめランチ④:「すし成」

東寺周辺のおすすめランチの4軒目は、こちら「すし成」です。すし成は、東寺東門前バス停からすぐで、近鉄東寺駅から徒歩10分、JR京都駅から徒歩15分の場所にある寿司店です。駐車場はありませんが、近隣にはコインパーキングもあります。テーブル席や座敷カウンターなどもあるので、ひとりでもグループでも利用しやすいお店です。

地元でも人気の安いお寿司屋

すし成は、地元でも人気の安いお寿司屋としておすすめです。安いにも関わらず、ネタは新鮮で美味しいと評判です。安いにぎり(8貫)やまぐろばっかり、海鮮丼、東寺丼、アボカド丼など豊富な安い寿司メニューをランチで楽しむことができるのでおすすめです。特にまぐろには自信があるということなので、ぜひとも食べてみてください。

東寺周辺のおすすめランチ⑤:「京都和久傳」

東寺周辺のおすすめランチの5軒目は、こちら「京都和久傳」です。京都和久傳は、JR京都駅から徒歩5分のジェイアール京都伊勢丹11階にある和食屋さんです。JR京都駅直結の百貨店にあるということで、ランチに便利に利用できるのでおすすめです。店内に入ると、11階ということもあり眺めは最高です。

店内には、外の景色を見れるカウンター席と調理のライブ感を味わえるカウンター席、テーブル席があり、ひとりでもグループでも利用しやすいです。

カジュアルに楽しめる本格懐石料理

京都和久傳は、ランチには、限定20食の山梔子や旬の食材で彩られた7品を楽しめる豪華な紅花まで楽しむことができます。ひとつひとつの料理が手間暇かけられたことがわかる料理でおすすめです。安い和食店ということもあり、カジュアルに本格懐石料理を楽しめるということでおすすめの和食店です。

東寺周辺のおすすめランチ⑥:「再来」

東寺周辺のおすすめランチの6軒目は、こちら「再来」です。再来は、市バス「南区総合庁舎前」からすぐで、近鉄東寺駅から徒歩20分ほどの場所にある寿司店です。駐車場は徒歩1分ほどのところに2台ほど確保されています。店内に入ると、カウンター席と座敷のあるお店なので、ひとりでもグループでも利用しやすいお店です。

マグロ好きにおすすめの「再来オリジナル定食」

再来は、ランチには、何と言っても、「再来オリジナル定食」が安いのでおすすめです。安いだけではなく、新鮮なマグロの造りを楽しむことができるので人気があります。リーズナブルに楽しめるこの定食は、地元でも大人気で、観光客にもおすすめできる定食になります。

東寺周辺のおすすめランチ⑦:「侘屋三昧」

東寺周辺のおすすめランチの7軒目は、こちら「侘屋三昧」です。侘屋三昧は、JR京都駅八条口からすぐの近鉄名店街みやこみち内にある鉄板焼きのお店です。駅にあるお店ということもあり、ビジネスマンにも観光客にもおすすめです。カウンター席とテーブル席のお店なので、ひとりでもグループでも利用しやすいお店です。

ランチには侘家名物の石焼親子丼セットがおすすめ

侘屋三昧は、鉄板焼きのお店ではありますが、なんと、侘家名物の石焼親子丼セットが人気があるんです。とろとろふわふわの石焼親子丼はどこでも食べられる親子丼ではないので、ぜひとも食べておきたいグルメになります。特別感のある親子丼ですが、価格もリーズナブルなのでランチにもおすすめです。

東寺周辺のおすすめランチ⑧:「グリル&バー東洋亭 近鉄みやこみち店」

東寺周辺のおすすめランチの8軒目は、こちら「グリル&バー東洋亭 近鉄みやこみち店」です。グリル&バー東洋亭 近鉄みやこみち店」は、JR京都駅新幹線口の近鉄名店みやここみちにある洋食店です。1897年創業の老舗の洋食店で、地元でも長い間愛されているお店です。店内は、とても落ち着ける雰囲気のお店でゆっくりとランチを楽しめます。

老舗洋食屋のジューシーなハンバーグが絶品

店内には、カウンター席とテーブル席のあるお店なので、ひとりでもグループでも利用しやすいお店です。ランチでナンバーワンメニューと言えば、やはり、東洋亭ハンバーグランチでしょう。美味しいデミグラスソースのハンバーグでどこか懐かしい味のするハンバーグを楽しむことができます。

ハンバーグの他にも、オムライスや百年カレー、ペスカトーレ、エビフライなどをランチで楽しむことができます。

東寺周辺のおすすめランチ⑨:「イカリヤ プチ」

東寺周辺のおすすめランチの9軒目は、こちら「イカリヤ プチ」です。イカリヤ プチは、京都駅から北西徒歩5分ほどの場所にあるビストロレストランです。錨のロゴがおしゃれに描かれている店構えで、店内に入ると、とても落ち着いたおしゃれな空間が広がるレストランです。店内には、所狭しとフランスのお惣菜が並べられています。

冷前菜はカウンター前に置く形で提供されています。店内は、カウンター席とテーブル席のあるお店で、ひとりでもグループでも利用しやすいおしゃれなお店です。

土日祝はランチでも本格ビストロが味わえる

ランチには、アミューズから始まり、選べる前菜、メインを楽しめるビストロランチはリーズナブルにランチを楽しめるのでおすすめです。ちょっぴり贅沢なランチをということでしたら、旬の食材を使ったシェフのスペシャル ビストロランチコースが人気です。誕生日や記念日のランチにいかがでしょうか。

ランチには、シェフ自家製の全粒粉パンをフランス・エシレ村の醗酵バターで楽しむことができます。リーズナブルでありながら本格ビストロ料理を楽しめます。

東寺周辺のおすすめランチ⑩:「らー麺や 与」

東寺周辺のおすすめランチの10軒目は、こちら「らー麺や 与」です。らー麺や 与は、東寺駅から徒歩5分ほどの場所にあるラーメン店です。店内に入ると、おしゃれなカウンター席のあるお店で、ひとりでのランチにはぴったりのお店です。ランチタイムは、11時30分から14時15分の営業となっています。

ラーメン好き注目のカプチーノつけ麺

らー麺や 与は、ランチには、ラーメン好き注目のカプチーノつけ麺というのが楽しめます。つけ汁がなんともカプチーノのような泡のつけ汁で、見た目的にはインスタ映えするつけ麺を楽しむことができます。カプチーノつけ麺のつけ汁はとてもまろやかで、美味しくいただけるつけ麺で、地元でも人気があります。

このカプチーノつけ麺以外にも、煮干し醤油 極太めんや鶏がらベースの醤油らー麺など美味しいラーメンメニューがそろい踏みです。

東寺周辺のおすすめランチ⑪:「あらた」

東寺周辺のおすすめランチの11軒目は、こちら「あらた」です。あらたは、JR京都駅から徒歩10分ほどの場所にあるお好み焼き店です。2018年度の百名店にも選ばれているほどの人気店です。赤い提燈がかかるお店で、店内に入ると、鉄板を目の前にしたカウンター席と座敷のあるお店で、ゆっくりとランチを楽しむことができるのでおすすめです。

京都のB級グルメを味わえるディープな人気店

あらたは、ランチには、あらた焼きや焼きそばスジ肉などの京都のB級グルメを味わえるディープな人気店として人気があります。行列もできるほどの人気店でおすすめです。カウンター席と座敷のあるお店なので、ひとりでも子連れファミリーにも利用しやすいお店です。

ひとりでのランチでは、目の前の鉄板で焼き上げてくれるので、とても美味しいのでおすすめです。ゆっくりとランチを楽しむにも人気のお店なので、ランチ前には入店しておきたいです。

東寺周辺のおすすめランチ⑫:「Cafe POCHER」

東寺周辺のおすすめランチの12軒目は、こちら「Cafe POCHER(カフェ ポシェ)」です。Cafe POCHER(カフェ ポシェ)は、近鉄東寺駅から徒歩5分と東寺散策のランチやカフェにぴったりのカフェです。真っ白な建物がおしゃれなお店で、店内には、10席ほどのおしゃれなテーブル席があるカフェで、地元でも人気があります。

Cafe POCHER(カフェ ポシェ)は、気軽にサクッと安いホットドックプレートが楽しめるということで、女性に人気があるカフェです。

ランチも美味しいおしゃれなカフェ

Cafe POCHER(カフェ ポシェ)は、ランチには、ポシェドッグプレートやスキレットチーズトッピングなどのプレートメニューを楽しむことができます。ランチのあとには、洋ナシのタルトやチーズケーキなどがおすすめです。ランチからスイーツまで充実しているカフェで、しかも安いのでランチにもぴったりなカフェでおすすめです。

東寺周辺のおすすめランチ⑬:「THE NEXT DOOR lower east nine hostel」

東寺周辺のおすすめランチの13軒目は、こちら「THE NEXT DOOR lower east nine hostel」です。THE NEXT DOOR lower east nine hostelは、近鉄東寺駅から徒歩2分の場所にあるホステルにあるカフェです。店内には、ベンチが数席ありますが、スタンディングで利用することも可能です。サクッとランチを済ませたいときにおすすめです。

こじんまりとしたホステルのカフェですが、とてもシンプルでおしゃれな雰囲気の店構えで、店内に入ると、ちょっとしたテーブルとスタンディングのカウンターがあるカフェになります。

店内は、白が基調のおしゃれな店内で、カフェを楽しむことができるスペースが確保されています。

東寺の五重塔を見ながら飲む本格コーヒー

THE NEXT DOOR lower east nine hostelは、東寺が目の前に見えるロケーションで、宿泊者は、屋上のテラス席でランチを楽しむこともできます。ランチには、おしゃれなブランチボックスが人気です。テイクアウトもできるので、外の公園などでランチを楽しむこともできるのでおすすめです。

ブランチボックスは、新鮮食材を使ったランチでどの料理も美味しいと評判です。このブランチボックスは、インスタ映えするので女性にも人気があります。

東寺周辺のおすすめランチ⑭:「御菓子司 東寺餅」

東寺周辺のおすすめランチの14軒目は、こちら「御菓子司 東寺餅」です。御菓子司 東寺餅は、京都市バス「東寺東門前」停留所からすぐで、東寺駅から徒歩10分ほどの場所にある和菓子店です。残念ながら、ランチメニューはありませんが、ランチの後に楽しめる和菓子が楽しむことができるのでおすすめです。

ランチ後のスイーツにおすすめの東寺餅

御菓子司 東寺餅は、ランチの後に立ち寄るのにおすすめな和菓子店です。創業は、1912年と老舗の和菓子店になります。店内ではお召し上がるスペースはないので、テイクアウトして和菓子を楽しむことができます。真っ白な東寺餅やよもぎ大福、くり餅、三色団子などの和菓子を楽しめます。

東寺周辺のおすすめランチ⑮:「中村藤吉 京都駅店」

東寺周辺のおすすめランチの15軒目は、こちら「中村藤吉本店 京都駅店」です。中村藤吉本店 京都駅店は、JR京都駅西改札口出てすぐのジェイアール京都伊勢丹3階にある和カフェです。店内に入ると、とても落ち着ける和テイストの空間で、テーブル席がセッティングされています。ゆっくりとランチをするにもぴったりです。

東寺周辺のおすすめランチ⑯:湯葉に

東寺周辺のおすすめランチの16軒目は、こちら「湯葉に」です。湯葉には、近鉄東寺駅から徒歩15分ほどの場所にある湯葉料理が美味しいお店です。JR/地下鉄京都駅からタクシー5分ほどなので、京都観光にもぴったりのお店でおすすめです。昔ながらの製法にこだわった湯葉を楽しめるということで人気があります。

湯葉にでは、伝統の湯葉作りを工房で見学することができます。工房見学を午前中に楽しんだ後は、美味しい湯葉料理を楽しむことができます。

ランチには、湯葉を使った懐石料理を中心に楽しむことができます。老舗ならではの湯葉料理を堪能できるのでおすすめです。ゆったりとした和風の店内で、ゆっくりち湯葉料理を楽しめます。京町屋風のおしゃれな古民家で湯葉懐石を楽しめるということで、観光客にも人気のあるお店です。

東寺周辺のおすすめランチ⑰:喫茶 一本木

東寺周辺のおすすめランチの17軒目は、こちら「喫茶 一本木」です。喫茶 一本木は、東寺駅から徒歩5分ほどの場所にある喫茶店で、昔ながらの喫茶店というような佇まいで、店内に入ると、モダンでおしゃれな空間が広がるお店で、地元でも常連客が多いお店としても知られています。

喫茶 一本木は、ランチには、とろとろふわふわオムライスや特製ハンバーグステーキ、牛スジカレー、野菜たっぷりキーマカレーなどの喫茶店ランチをリーズナブルに楽しむことができるのでおすすめです。こだわりのランチメニューは、すべてサラダも付くのでコスパも良いです。プラス200円でドリンクとデザートアイスも付けられます。

老舗茶舗中村藤吉の抹茶そばランチが人気

中村藤吉本店 京都駅店は、ランチには、きつね抹茶うどんセットやにしん茶蕎麦セットなど、抹茶を練り込んだうどんやおそばを楽しむことができるのでおすすめです。ランチのあとには、和カフェということもあり、まるとパフェや生茶ゼリー、宇治きんあんみつ、ぜんざいなどの和スイーツを楽しむことができます。

東寺観光の際は美味しいランチを召し上がろう!

東寺周辺でおすすめなランチを厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。京都ならではの湯葉が美味しいお店や和食が人気のお店、安い定食屋さん、おしゃれなカフェと東寺周辺にはたくさんのランチスポットがあります。東寺にお参りにお越しの際には、散策の途中に湯葉が美味しいランチを楽しんではいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ