京都・緑寿庵清水は金平糖専門店!かわいい人気商品や値段は?

京都のお土産としても人気な金平糖。可愛くてちょっとした手土産にもおすすめです。そんな京都で特に人気な金平糖が購入できる緑寿庵清水はご存知でしょうか。今回は可愛い京都の金平糖専門店、緑寿庵清水についてご紹介していきます。ぜひ京都観光の際に足を運んでみましょう!

京都・緑寿庵清水は金平糖専門店!かわいい人気商品や値段は?のイメージ

目次

  1. 1京都で人気の金平糖を見に行こう!
  2. 2京都の緑寿庵清水とは?
  3. 3京都・緑寿庵清水の金平糖って?
  4. 4京都・緑寿庵清水の金平糖の人気商品
  5. 5京都・緑寿庵清水の金平糖・手軽なお土産向き商品
  6. 6京都・緑寿庵清水の金平糖【慶事・御祝】
  7. 7京都・緑寿庵清水の店舗情報・アクセス・駐車場
  8. 8京都の緑寿庵清水で究極の金平糖をご賞味あれ!

京都で人気の金平糖を見に行こう!

京都にはさまざまな観光地があり、その観光地ごとのお土産が購入できるとして人気な場所となっています。京都の可愛いお土産の一つとして金平糖はいかがでしょうか。

特に京都では可愛くておしゃれな金平糖が購入できるとして話題を呼んでいるお店があります。日本でただ一つだけの金平糖の泉温店と言われている「緑寿庵清水」。今回は話題の「緑寿庵清水」について紹介していきましょう!

京都の緑寿庵清水とは?

京都の「緑寿庵清水」はどんなところなのでしょうか。知っている方は知っている京都の「緑寿庵清水」は日本全角を探してもここにしかない金平糖の専門店であり、可愛くておしゃれな金平糖が人気となっています。

キラキラで見た目もカラフルになっている金平糖は、どこか懐かしい思い出に浸る方もいるのではないでしょうか。京都の「緑寿庵清水」でしか手に入れられない金平糖がたくさんありますので、ぜひ注目してみてください。

緑寿庵清水とは金平糖を極めた金平糖専門店!

京都の「緑寿庵清水」は金平糖を極めた、金平糖の専門店でもあります。京都のお土産としても喜ばれるものとなっており、金平糖の専門店らしいこだわりのある金平糖を購入することができます。

職人の技で作り上げられる金平糖の数々はどれを選んでも可愛いものばかりであり、人気な金平糖の専門店となっています。

かわいい人気商品やお土産におすすめの金平糖やお値段もチェック!

「緑寿庵清水」の金平糖はどれを選んでも可愛いものばかりとなっていて、見た目もおしゃれなものばかりです。

職人によっては形、ツヤ、味が少しは異なるかもしれませんが、その少し違った金平糖も、世界に一つだけしかないこだわりのあるものということで、人気なものとなっています。

Thumb京都で人気のお土産おすすめ特集!名物お菓子や女子が好きな雑貨は?
古都京都は歴史あふれる場所が多く、観光名所も多くあります。京都観光好きの女子も多く、女子にお...

京都・緑寿庵清水の金平糖って?

京都の「緑寿庵清水」の金平糖とは一体どのようなものなのでしょうか。日本にここだけしかない金平糖の専門店ということでその魅力はさらに強まるばかりです。

ここからはそんな京都の金平糖専門店の「緑寿庵清水」について紹介していきます。歴史や名前の由来など詳しい情報を見ていきましょう!

金平糖の歴史

そもそも金平糖の歴史とはどのようなものでしょうか。金平糖の語源はポルトガル語の「コンフェイト」とされており、カステラ・有平糖などとともに南蛮菓子としてポルトガルから西日本へ伝えられたとされています。

初めて日本に金平糖が伝わった時期についてはさまざまな諸説がありますが、一般的には戦国時代の1546年(天文15年)と言われています。

金平糖の名の由来

ポルトガルから伝わってきたということで、その語源もポルトガルの語源に近いものとなっています。金平糖は南蛮菓子のひとつで、「砂糖菓子」を意味するポルトガル語「confeito(コンフェイト)」が訛り、「コンペイトー」となったと言われています。現在の漢字の「金平糖」は、「コンペイトー」の当て字となっています。

緑寿庵清水は日本で唯一の金平糖専門店

ここまですでに述べていますが、京都の「緑寿庵清水」は日本で唯一の金平糖専門店としても有名です。

京都らしい外観からおしゃれな内装まで、お店にもこだわりのある「緑寿庵清水」は、ここでしか購入することのできないものがたくさん!京都土産としても喜ばれるものとなっており、その人気は注目するほどとなっています。京都ならではの人気のお土産を手に入れてみましょう!

緑寿庵清水の金平糖は一子相伝!

金平糖を作るにあたっては、一見簡単そうに見えるかもしれませんが、さまざまな壁を乗り越えながら、歴史薬研等を守ってきた作り方で「緑寿庵清水」の金平糖は作られています。

その歴史は、1847年(弘化4年)から伝わるものであり、長くから一子相伝で伝わってきたものを常に守りながら、京都の人々にも愛される金平糖の専門店へとなっています。

Thumb京都のお土産で日持ちするおすすめ商品を厳選紹介!お菓子や抹茶もあり!
京都にはたくさんの日持ちするお菓子があります。今回はこの京都にある人気のお菓子のお土産につい...

京都・緑寿庵清水の金平糖の人気商品

ここからは京都の「緑寿庵清水」の金平糖の人気商品を紹介していきます。お土産にも喜ばれるものとなっており、女性にも注目されている金平糖。

その種類は数え切れないほどあり、可愛くておしゃれなものばかりです。京都「緑寿庵清水」の金平糖をピックアップして紹介していきますので、ぜひお土産選びに参考にしてみてください。

①究極の金平糖

京都の「緑寿庵清水」でも特に人気なものとして知られている「究極の金平糖」。1年に1回しか製造ができない幻級の金平糖であり、木箱に入ったその金平糖は高級感のある仕上がりとなっています。

値段も種類によって異なり4000円の値段もする金平糖や8500円もの値段がする金平糖もあります。

②高級風趣献上品

ちょっとした記念日などの場所で上品な手土産として金平糖はいかがでしょうか。「高級風趣献上品」は素材にもこだわった金平糖が入った上品なものであり、さらには優雅な箱に入ったものとなっています。清水焼の陶器の箱に入った金平糖は、さらに高級感を味わえます。値段も1万円をするものも多数あります!

③茶道専用金平糖

一級品のたまあられを使用した上品で贅沢な金平糖がいただける「茶道専用金平糖」も人気です。京都ならではの茶道の場所でもこの金平糖は人気なものとなっており、お茶菓子としてもおすすめ。セットになった「茶道専用金平糖」もあり、値段も容量によって異なります!

④季節限定の金平糖

金平糖は季節感を出すのが難しいとされていますが、独自の製法で季節感もわかるように工夫されている「季節限定の金平糖」も人気です。春は桜の金平糖、秋は焼栗の金平糖など、それぞれの季節にあった金平糖をいただけます。さらには1月から12月までの季節感を出しているのも魅力的です。

⑤特選金平糖

定番の金平糖よりも少し上品さと高級感のある金平糖が「特選金平糖」です。素材にもこだわったものとなっており、値段以上に満足する味わいを感じることができるでしょう。「濃茶の金平糖」「ほうじ茶の金平糖」「珈琲の金平糖」など見た目も可愛いものとなっています。種類豊富にありますのでお好みの金平糖を選んでみましょう!

⑥歳時限定の金平糖

日本には古くから歳時と呼べばれる季節ごとのイベントがあります。そんな歳時にも限定な金平糖がいただけるとして人気なものとなっています。

ひな祭りにもおすすめな「ひいな糖」や端午の節句におすすめな「かぶと飾り」、母の日におすすめな「母の日金平糖」など、その季節にあった見た目を感じることができます。お土産としてもおすすめであり、値段もそこまで高くはありませんので、手頃なものとなっています。

京都・緑寿庵清水の金平糖・手軽なお土産向き商品

京都の「緑寿庵清水」にはお土産としてもおすすめな金平糖がたくさんあります。さらには値段もお手頃であり、ちょっとしたお土産にもおすすめ。女性にも人気なものとなっており、可愛くておしゃれなデザインや金平糖はさらに人気があります。

ここからは京都「緑寿庵清水」でも特にお土産として人気な商品をピックアップして紹介していきます。ぜひ京都のお土産の一つとして参考にしてみてください。

①金平糖詰合せ

定番の金平糖や選りすぐりの金平糖を揃えている「金平糖詰合せ」は、お土産としても人気な商品となっています。12種類も入った「献上菓」は一番人気なものとなっており、値段は1万円を超えてしまいますが、お土産としてはとっても喜ばれるものとなっています。

また「十種詰合せ」は先ほど紹介した「献上菓」よりも値段は低く、手頃にお土産として渡せる人気商品です。人気の金平糖を選んでいますので、どれも美味しくて評価の高いものばかりです。

②小袋

定番商品として人気となっている「小袋」も人気商品となっています。13種類の豊富なラインナップの中から好きな「小袋」を選ぶことができ、お土産としてもおすすめです。値段も異なりますが、予算に応じて購入できるのも人気の一つ。

「苺の金平糖」や「蜜柑の金平糖」「林檎の金平糖」「生姜の金平糖」など種類豊富な商品がありますので、どれにしようか迷ってしまうほど。京都ならではの金平糖をお土産としてどうぞ!

③オリジナルコンティナー【創作器物】

お土産としてもおすすめな「オリジナルコンティナー」は京都の雰囲気を感じることができるおすすめの商品となっています。定番の金平糖と創作の器をセットにした「オリジナルコンティナー」は、人気商品!

京都「緑寿庵清水」のオリジナルの器や、京都でも人気なデザインをした器を使用した「オリジナルコンティナー」は女性にもおすすめであり、幅広い方から支持されているものとなっています。

Thumb京都・お菓子のお土産大特集!小分けOKや見た目もかわいい人気菓子あり!
京都には素敵なお菓子のお土産がたくさんあります。今回は小分けにされてばらまき菓子に使うことが...

京都・緑寿庵清水の金平糖【慶事・御祝】

金平糖を慶事やお祝い事としてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。京都の人気な金平糖ということで、その魅力は大いにあります。京都のこの地でしか購入できないものとなっており、もらってお祝い事にももらって嬉しいものとなっています。

慶事にもお祝いにもおすすめな京都ならではの金平糖を紹介していきます。ぜひ機会があれば参考にしてみてください。

①慶事用

慶事用として人気となっている商品があります。一つ一つが手作りであることからその貴重な金平糖はさらに人気なものとなっており、魅力は高いものとなっています。

着物を着たようにデザインされた「羽衣」の金平糖は、お祝い事にも人気です。著名人がお引菓子として選ぶこともあり、その見た目からも可愛らしいものとなっています。

さらには可愛いラッピングが印象的な「道行」も人気なものとなっており、一生の一度のお祝い事にもぴったりな金平糖となっています。京都らしい洗練されたデザインのものもありますので、注目してみてください。

②ご出産・御祝用

京都「緑寿庵清水」は、出産用の金平糖も用意しています。ゆりかごをイメージしたパッケージが人気な「エンジェル」は人気商品となっており、見た目も可愛いものです。さらには男の子用と女の子用の2種類用意されている「スワン」も出産のお祝いとしても喜ばれるものとなっています。

可愛いデザインのパッケージとなっていますので、ついつい飾ってしまうほどの人気さがあります。ぜひ出産のお祝い事としてプレゼントされてみては。

Thumb京都で和菓子の老舗のおすすめは?名店から人気のお土産まで大特集!
京都には老舗の和菓子屋さんが多く、京都和菓子巡りは人気です。老舗ならではの、技術、おもてなし...

京都・緑寿庵清水の店舗情報・アクセス・駐車場

ここからは肝心の京都の「緑寿庵清水」の店舗情報やアクセス情報、駐車場情報をしっかり押さえておきましょう。せっかく京都を訪れたのならば、観光がてら寄ってみたいところです。

京都の観光にもおすすめな「緑寿庵清水」の基本的な情報を知ってから、ぜひ訪れるようにしましょう。

緑寿庵清水の店舗情報

京都「緑寿庵清水」は京都市内に位置しており、京都の玄関口でもある「京都駅」から北方面にあります。ちょうど「京都大学」が近くにあり、街も賑やかな様子となっています。

京都「緑寿庵清水」の周辺には京都の人気観光スポットでもある「鴨川」や「銀閣寺」「哲学の道」がありますので、そちらを目指して訪れるようにしましょう!先ほどの観光地からも近い場所にありますので、観光の合間に訪れてみてもいいかもしれません。

住所 京都府京都市左京区吉田泉殿町38番地の2
電話番号 075-771-0755

緑寿庵清水へのアクセス:市バス

「緑寿庵清水」へのアクセス情報をお届けします。まずは市バスを利用したアクセス方法です。京都駅からは17番乗り場の市バスを利用しましょう。そして「百万遍」を下車し徒歩3分ほどの場所にあります。バスを利用する際はこちらが一番便利でしょう。

また祇園から市バスを利用して訪れる場合は206番乗り場をまずは目指しましょう。そして「百万遍」を下車し徒歩5分ほどで「緑寿庵清水」へアクセスすることができます。

緑寿庵清水へのアクセス:京阪電車

電車でアクセスする場合は「京阪電車」が便利です。「緑寿庵清水」の最寄えきは京阪電車「出町柳」駅となっています。電車で移動する際はまずは京阪電車「出町柳」駅へ行くようにしましょう。「出町柳」駅からは徒歩10分ほど歩くため注意が必要です。ちょうど「出町柳」駅から東方向へ進みましょう。

緑寿庵清水へのアクセス:タクシー

最もアクセスが早い方法として便利なのがタクシーです。しかし、京都の道はわかりにくく、熟練したタクシードライバーでさえも場所がわからない時があります。

「緑寿庵清水」へタクシーを利用して行く際は「今出川鞠小路下ル」へ向かってください。というようにしましょう。おおよそのタクシードライバーの方は理解していただけます。またどうしてもわからない場合は、事前に住所を調べておいて、その住所にアクセスしてもらいましょう。

京都の緑寿庵清水で究極の金平糖をご賞味あれ!

京都の「緑寿庵清水」の金平糖をいくつも紹介してきましたが、気になるものはあったでしょうか。ここでしか購入できない京都らしい金平糖は、さらに注目されるものばかりです。

女性にも人気なデザインの金平糖やお祝い事にもぴったりな金平糖、お土産としても喜ばれる金平糖など、種類豊富な金平糖があり、その魅力はますます高まるばかりです。

京都の訪れた際はぜひ「緑寿庵清水」に足を運んでみて、その魅力を肌で感じてみませんか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ