諏訪湖の観光名所でおすすめは?子連れ向けのスポットや人気グルメも紹介!

「諏訪湖」周辺は自然が豊富な人気の観光地です。今回は、数多くある「諏訪湖」の観光名所の中から、おすすめの観光スポットをご紹介したいと思います。子連れ向けのスポットや人気グルメを味わうことのできる人気のスポットもご紹介します。

諏訪湖の観光名所でおすすめは?子連れ向けのスポットや人気グルメも紹介!のイメージ

目次

  1. 1長野・諏訪湖のおすすめ観光名所
  2. 2子連れにも嬉しい観光スポットがある
  3. 3冬ならではの観光スポット
  4. 4諏訪湖おすすめ観光スポットその1:諏訪湖間欠泉センター
  5. 5諏訪湖おすすめ観光スポットその2:諏訪湖観光汽船
  6. 6諏訪湖おすすめ観光スポットその3:SUWAガラスの里の美術館
  7. 7諏訪湖おすすめ観光スポットその4:諏訪湖ダックツアー
  8. 8諏訪湖おすすめ観光スポットその5:立石公園
  9. 9諏訪湖おすすめ観光スポットその6:霧ヶ峰富士見台
  10. 10諏訪湖おすすめ観光スポットその7:諏訪湖レジャーセンター
  11. 11諏訪湖おすすめ観光スポットその8:諏訪湖いちご園
  12. 12諏訪湖おすすめ観光スポットその9:上諏訪駅足湯
  13. 13諏訪湖おすすめ観光スポットその10:諏訪湖祭湖上花火大会
  14. 14諏訪湖おすすめ観光スポットその11:片倉館
  15. 15諏訪湖観光の人気グルメ紹介
  16. 16諏訪湖人気グルメその1:手打ちそば処 花尋庵
  17. 17諏訪湖人気グルメその2:ホルツはつしま
  18. 18諏訪湖人気グルメその3:くらすわ
  19. 19諏訪湖人気グルメその4:タケヤ味噌 みそ会館
  20. 20長野・諏訪湖へ行って観光を楽しんでみよう

長野・諏訪湖のおすすめ観光名所

「諏訪湖」は、長野県岡谷市と諏訪市、諏訪郡下諏訪町にまたがる湖です。諏訪湖周辺は、自然が豊富で人気の観光地となっています。

これから、諏訪湖のおすすめの観光名所の情報をご紹介したいと思います。諏訪湖のおすすめ観光名所の中には、子連れ向けのスポットや美味しいグルメを味わうことのできるところもあります。諏訪湖のおすすめ観光情報をアクセスの方法などとともにご紹介します。

子連れにも嬉しい観光スポットがある

観光に行く時に、子連れの家族であれば、子供たちも含め家族みんなが観光を楽しむことのできる、子連れ向けのスポットを探したいと思われることでしょう。長野・諏訪湖の観光名所には、子連れ向けの観光スポットもあります。

子供から大人までが楽しむことのできる観光スポットは、特に子連れの家族に人気です。子連れの家族におすすめの、子連れ向け観光スポットの情報をあわせてご紹介します。

冬ならではの観光スポット

長野・諏訪湖は、冬の時期はとても寒くなります。冬の寒い時期の諏訪湖は、冬ならではの美しさがあり、観光スポットとしておすすめです。しかし、長時間の野外での観光は、特に冬の時期は難しく思えることでしょう。諏訪湖では、寒い冬の時期でも快適に観光することのできるスポットが数多くあります。

冬ならではの、諏訪湖観光を快適に楽しむことのできるおすすめスポットもあわせてご紹介します。

諏訪湖おすすめ観光スポットその1:諏訪湖間欠泉センター

諏訪湖おすすめ観光スポットの1番目にご紹介するのは、「諏訪湖間欠泉センター」です。「諏訪湖間欠泉センター」は、長野県諏訪市湖岸通りにある人気の観光名所です。

「諏訪湖間欠泉センター」では、諏訪湖の間欠泉を見ることができます。人工噴出の間欠泉で、5メートルくらい噴出するのを見ることができます。迫力ある諏訪湖の間欠泉は人気の観光名所となっています。間欠泉の噴出時間は90分おきと、時間がきまっています。

間欠泉の噴出時間は、9時30分、11時、12時30分、14時、15時30分です。4月から9月までは、17時にも間欠泉の噴出を見ることができます。

間欠泉を使って温泉卵を作る体験をすることもできます。20分ほどで作ることができる温泉卵は、訪れる人たち人気です。子連れで楽しむことのできるスポットです。

「諏訪湖間欠泉センター」の営業時間は、4月から9月までは9時から18時までです。10月から3月までは9時から17時までです。入館料は無料です。

「諏訪湖間欠泉センター」へのアクセス方法です。電車でお越しの方は、JR中央線上諏訪駅下車、徒歩約13分で着きます。車でお越しの方は、中央自動車道の諏訪インターチェンジより車で約18分で着きます。無料の駐車場があります。

諏訪湖おすすめ観光スポットその2:諏訪湖観光汽船

諏訪湖おすすめ観光スポットの2番目にご紹介するのは、「諏訪湖観光汽船」です。「諏訪湖観光汽船」は、長野県諏訪市湖岸通りにあります。

乗ることのできる遊覧船は、すわんと竜宮丸があります。どちらも可愛らしい遊覧船で、特に子供たちに人気です。遊覧船に乗って諏訪湖を一周しながら、周りの美しい景色を見ることができます。天候によって運休する場合もあります。

遊覧船の料金は、大人900円、子ども450円です。「諏訪湖観光汽船」の営業時間は、9時から16時30分までです。

「諏訪湖観光汽船」へのアクセス方法です。JR中央本線上諏訪駅を下車して、駅から徒歩約8分で着きます。車でお越しの方は、中央自動車道の諏訪インターチェンジより車で約15分で着きます。「諏訪湖観光汽船」遊覧船乗り場の周辺にある市営駐車場を利用することができます。

諏訪湖おすすめ観光スポットその3:SUWAガラスの里の美術館

諏訪湖おすすめ観光スポットの3番目にご紹介するのは、「SUWAガラスの里の美術館」です。「SUWAガラスの里の美術館」は、長野県諏訪市豊田にあります。

館内は様々な施設があり、子供から大人までが楽しむことができます。「SUWAガラスの里の美術館」では、展示されている美しいガラス工芸を見ることができます。「セレクトショップ」では、ガラスを使ったアクセサリーや雑貨、ランプなどガラスを使った商品が数多く販売されています。

「体験工房」もあります。ガラスの棒をバーナーで溶かして作る「とんぼ玉」作りや「ガラスハンコ」作りは、訪れる人たちに人気があります。工房で作るものによって体験の料金が異なります。

「SUWAガラスの里の美術館」の営業時間は、4月から9月は、9時から18時までです。10月から3月は、9時から17時までです。1月1日は、10時から開館です。年中無休で営業しています。

美術館は、入館料が大人800円です。中学生以下は無料です。そのほかの施設は無料です。

「SUWAガラスの里の美術館」へのアクセス方法です。電車でお越しの方は、JR中央本線の上諏訪駅を下車して、駅からタクシーで約15分で着きます。車でお越しの方は、中央自動車道の諏訪インターチェンジ、または長野自動車道の岡谷インターチェンジより車で約15分で着きます。駐車場はあります。

諏訪湖おすすめ観光スポットその4:諏訪湖ダックツアー

諏訪湖おすすめ観光スポットの4番目にご紹介するのは、「諏訪湖ダックツアー」です。「諏訪湖ダックツアー」は、長野県諏訪市豊田にある「SUWAガラスの里の美術館」にて申し込みをして、参加することができます。

水陸両用のバスに乗って諏訪湖の観光名所を巡るツアーは、多くの人たちに人気があります。陸を走っているバスがそのまま湖に入るという時の感覚は、なかなかあじわうことのできない貴重な体験となることでしょう。諏訪湖の美しい景色を見ることのできる人気の観光です。

「諏訪湖ダックツアー」の申し込みは、SUWAガラスの里の美術館でおこなうことができます。「諏訪湖ダックツアー」は、毎年開催期間に変更があります。行かれる前に開催期間であるかを確認されることをおすすめします。

「諏訪湖ダックツアー」の料金です。大人2800円、小学生以下1800円、2歳以下500円です。「諏訪湖ダックツアー」の営業時間は、8時30分から17時30分までです。

発着場の「SUWAガラスの里の美術館」へのアクセス方法です。電車でお越しの方は、JR中央本線の上諏訪駅を下車して、タクシーで約15分で着きます。車でお越しの方は、中央自動車道の諏訪インターチェンジ、または長野自動車道の岡谷インターチェンジより車で約15分で着きます。

諏訪湖おすすめ観光スポットその5:立石公園

諏訪湖おすすめ観光スポットの5番目にご紹介するのは、「立石公園」です。「立石公園」は、長野県諏訪市上諏訪にある公園です。自然に囲まれた「立石公園」では、一年を通じて様々な美しい景色を見ることができます。「立石公園」からは、諏訪湖や周りの山々を眺めることができます。絶景スポットとして多くの人たちに人気があります。

「立石公園」から日中に見ることのできる景色はとても美しいですが、夕景や夜景もまた違った諏訪湖の美しさを感ることのできる人気の観光スポットです。美しい景色を眺めることのできる展望台が2か所あります。

「立石公園」には、長いすべり台や遊具もあります。子連れで楽しむことのできる人気の公園です。

「立石公園」へのアクセス方法です。電車でお越しの方は、JR中央本線の上諏訪駅を下車して、タクシーで約15分で着きます。車でお越しの方は、中央自動車道の諏訪インターチェンジより車で約30分で着きます。公園には駐車場があります。

諏訪湖おすすめ観光スポットその6:霧ヶ峰富士見台

諏訪湖おすすめ観光スポットの6番目にご紹介するのは、「霧ヶ峰富士見台」です。「霧ヶ峰富士見台」は長野県諏訪市四賀霧ヶ峰にあります。「ビーナスライン」にある人気の観光スポットです。自然豊富で季節ごとに咲く様々な花や、美しい景色を眺めることができます。展望台から見る絶景は訪れる人を癒してくれます。

「霧ヶ峰富士見台」には、ドライブインがあり旅の休憩所として利用することもできます。長野の郷土料理を味わうことができます。お土産も充実しています。

「霧ヶ峰富士見台」のドライブインの営業時間は、春夏秋は9時から17時までです。天候が悪い時は休みになることもあります。冬の期間、12月から3月までは、土曜と日曜日、祝日のみの営業です。冬の期間の営業時間は、10時から16時までです。

「霧ヶ峰富士見台」へのアクセス方法です。電車でお越しの方は、JR中央本線の上諏訪駅を下車して、バスに乗って約45分で着きます。車でお越しの方は、中央自動車道の諏訪インターチェンジをおりて、茅野でビーナスラインに入り、車で約50分走ると着きます。広い駐車場があります。

Thumb長野のおすすめドライブコースまとめ!観光やデートに人気のスポットも厳選!
長野は日本アルプスや川や渓流、高原、盆地など豊かな自然に恵まれた土地です。そんな長野の自然を...

諏訪湖おすすめ観光スポットその7:諏訪湖レジャーセンター

諏訪湖おすすめ観光スポットの7番目にご紹介するのは、「諏訪湖レジャーセンター」です。「諏訪湖レジャーセンター」は、長野県諏訪市渋崎にあります。

秋と冬の間、期間限定で行うことのできる諏訪湖での「ワカサギ釣り」は、子連れで楽しむことのできる、秋と冬の体験として人気がある観光スポットです。手ぶらで行って「ワカサギ釣り」ができます。多くの人が「諏訪湖レジャーセンター」を訪れて、諏訪湖ならではの体験を楽しんでいます。

ワカサギ釣りを手ぶらで、お得に楽しむことができる「お得なワカサギ釣りパック」があります。2時間のワカサギ釣りができます。ドーム船の料金やレンタル料など込みで大人4000円、中学生以下2500円です。ドーム船の中は暖かく、トイレも付いているので、冬の寒い時期にも快適に楽しむことができます。

「諏訪湖レジャーセンター」の営業時間は、7時から15時までです。秋と冬の間のワカサギ釣りは、9月中旬頃から翌年の3月まで楽しむことができます。

「諏訪湖レジャーセンター」へのアクセス方法です。電車でお越しの方は、JR中央本線の上諏訪駅を下車して、駅からタクシーで約10分で着きます。車でお越しの方は、中央自動車道の諏訪インターチェンジより、県道183号線を経由して約15分で着きます。

諏訪湖おすすめ観光スポットその8:諏訪湖いちご園

諏訪湖おすすめ観光スポットの8番目にご紹介するのは、「諏訪湖いちご園」です。「諏訪湖いちご園」は、長野県諏訪市豊田にあります。

「諏訪湖いちご園」では、酸味が少なく、甘みのある「あきひめ」などのいちごがあります。子供たちの大好きないちご狩りができるとあり、「諏訪湖いちご園」は子連れの家族などに人気があります。

いちご園の開園期間は、1月から6月までです。特に冬の寒い時でも、ビニールハウスの中でいちご狩りをして、楽しく、快適に時間を過ごすことができます。いちご狩りは、30分食べ放題です。「諏訪湖いちご園」は、冬の楽しい諏訪湖観光のおすすめスポットです。

「諏訪湖いちご園」のいちご狩りの料金は1月から6月の時期によって異なります。いちご狩りをするには、事前に予約が必要です。

「諏訪湖いちご園」の営業時間は、10時から15時までです。1月から6月のいちご狩りの開園期間中は、定休日はありません。

「諏訪湖いちご園」へのアクセス方法です。電車でお越しの方は、JR中央本線の上諏訪駅を下車して、駅からスワンバスに約20分乗ります。バス停「ガラスの里」で下車して、バス停から徒歩約5分で着きます。車でお越しの方は、中央自動車道の諏訪インターチェンジより約20分で着きます。無料の駐車場があります。

諏訪湖おすすめ観光スポットその9:上諏訪駅足湯

諏訪湖おすすめ観光スポットの9番目にご紹介するのは、「上諏訪駅足湯」です。「上諏訪駅足湯」は、長野県諏訪市にある足湯です。「上諏訪駅足湯」は、上諏訪駅構内にあります。

JRの入場券か乗車券で足湯を利用することができます。電車を待っている間などに足湯を利用している方もいます。足湯は冬の寒い時期にもおすすめです。また、諏訪湖観光の足の疲れを「上諏訪駅足湯」で癒すこともできます。

「上諏訪駅足湯」の営業時間は、9時から21時までです。年中無休で営業しています。

諏訪湖おすすめ観光スポットその10:諏訪湖祭湖上花火大会

諏訪湖おすすめ観光スポットの10番目にご紹介するのは、「諏訪湖祭湖上花火大会」です。長野県で一番人気の花火大会では、たくさんの迫力ある花火を見ることができます。諏訪湖で毎年行われる花火を見るために多くの観光客が訪れます。開催は毎年8月15日の19時からです。

「諏訪湖祭湖上花火大会」のアクセス方法は、JR中央本線の上諏訪駅を下車して徒歩約8分で着きます。車でお越しの方は、花火大会の時は周辺の交通規制がありますのでご注意ください。

諏訪湖おすすめ観光スポットその11:片倉館

諏訪湖おすすめ観光スポットの11番目にご紹介するのは、「片倉館」です。「片倉館」は、長野県諏訪市湖岸通りにあります。昭和3年に建てられた「片倉館」は、国の重要文化財にも指定されている歴史ある建物です。

美しいステンドグラスや彫刻などの芸術に触れることができます。また、施設内にある天然温泉に入ることもできます。「千人風呂」の浴槽は、一度に100人が入浴できるほどの広さがあります。入浴料は、大人650円、3歳以上小学生までの小人は450円です。

「片倉館」の営業時間は、10時から21時までです。休館日は毎月第2、第4火曜日です。「片倉館」へのアクセス方法です。電車でお越しの方は、JR中央本線の上諏訪駅を下車して、徒歩約8分です。車でお越しの方は、中央自動車道の諏訪インターチェンジより約15分で着きます。無料の駐車場があります。

諏訪湖観光の人気グルメ紹介

これから、長野・諏訪湖周辺の人気グルメをご紹介したいと思います。諏訪湖周辺では、長野の郷土料理や様々な名物料理など、美味しいグルメをいただくことができます。

人気グルメをいただくことのできるお店をご紹介します。「手打ちそば処 花尋庵」、「ホルツはつしま」、「くらすわ」、「タケヤ味噌 みそ会館」です。

諏訪湖人気グルメその1:手打ちそば処 花尋庵

諏訪湖人気グルメの1番目にご紹介するのは、「手打ちそば処 花尋庵」です。「手打ちそば処 花尋庵」は、長野県諏訪市豊田にある蕎麦店です。隠れ家的な蕎麦店では、ゆったりとした雰囲気の中で美味しいお蕎麦や天ぷらなどをいただくことができます。

「手打ちそば処 花尋庵」の営業時間は、11時から14時までです。お店の定休日は、月曜日と火曜日です。「手打ちそば処 花尋庵」へのアクセス方法です。車でお越しの方は、中央自動車道の諏訪インターチェンジより国道50号線を経由して、車で約13分で着きます。お店に駐車場はあります。

諏訪湖人気グルメその2:ホルツはつしま

諏訪湖人気グルメの2番目にご紹介するのは、「ホルツはつしま」です。「ホルツはつしま」は、長野県諏訪郡下諏訪町にあるレストランです。

諏訪湖畔にある「ホルツはつしま」はテラス席もあり、食事をいただきながら諏訪湖の美しい景色を眺めることができます。おしゃれな店内では、新鮮な野菜をふんだんに使ったボリューム満点の料理をいただくことができます。長野ならではの、蕎麦を使ったサラダなどもあります。

モーニング、ランチともにメニューが充実しています。ボリュームたっぷりで価格も安いので人気です。「ホルツはつしま」は、土曜日や日曜日、祝日ともなると、子連れの家族などがたくさん訪れる人気のお店です。

「ホルツはつしま」の営業時間は、10時から23時までです。お店は年中無休で営業しています。「ホルツはつしま」へのアクセス方法です。電車でお越しの方は、JR中央本線の上諏訪駅を下車、徒歩約24分です。車でお越しの方は、中央自動車道の諏訪インターチェンジより、湾岸通りを経由して約15分で着きます。お店の駐車場はあります。

諏訪湖人気グルメその3:くらすわ

諏訪湖人気グルメの3番目にご紹介するのは、「くらすわ」です。「くらすわ」は、長野県諏訪市湖岸通りにあります。「くらすわ」の施設内には、レストラン、カフェベーカリー、長野の諏訪ならではの美味しいものを販売しているショップなどがあります。「くらすわ」のレストランでは、信州の食材を使った美味しいグルメを味わうことができます。

「くらすわ」のランチメニューは、信州の新鮮な食材がふんだんに使われていて、訪れる人たちに人気です。ランチメニューには、旬の野菜を使った「野菜ビュッフェ」とドリンクバーがセットになっています。諏訪湖の美しい景色を見ながら美味しいグルメをいただくことのできる「くらすわ」は人気のお店です。

「くらすわ」レストランの営業時間は、ランチが11時から15時、ディナーが17時30分から22時までです。水曜日のみディナーはお休みです。

「くらすわ」へのアクセス方法です。電車でお越しの方は、JR中央本線の上諏訪駅を下車、徒歩約10分で着きます。車でお越しの方は、中央自動車道の諏訪インターチェンジから諏訪湖方面に、車で約15分で着きます。お店の駐車場はあります。

諏訪湖人気グルメその4:タケヤ味噌 みそ会館

諏訪湖人気グルメの4番目にご紹介するのは、「タケヤ味噌 みそ会館」です。「タケヤ味噌 みそ会館」は、長野県諏訪市湖岸通りにあります。1階には味噌に関する展示品があり、2階は売店とイートインスペースがあります。タケヤ味噌の工場ならではの楽しい経験ができます。

「タケヤ味噌 みそ会館」では、タケヤの味噌を使った味噌汁をいただくことができます。具だくさんの豚汁を1杯100円でいただくことができます。また、「ごまみそソフトクリーム」もあります。

「タケヤ味噌 みそ会館」の営業時間は、9時30分から16時30分までです。「タケヤ味噌 みそ会館」へのアクセス方法です。JR中央本線の上諏訪駅を下車し、徒歩約15分で着きます。

車でお越しの方は、中央自動車道の諏訪インターチェンジより車で約20分で着きます。駐車場は敷地内にあります。「タケヤ味噌 みそ会館」の向かいには、「諏訪湖間欠泉センター」があります。

Thumb諏訪湖のランチ&ご当地グルメ厳選ランキング!地元で人気の名店も!
諏訪湖といえば、春夏秋冬問わず、四季を通じて美しい風景を堪能できることで人気のエリア。ここで...

長野・諏訪湖へ行って観光を楽しんでみよう

長野「諏訪湖」の観光についての情報をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。「諏訪湖」には多くの観光名所があり、多くの人たちが訪れています。おすすめ観光スポットの中には、子連れ向けのスポットもあり、子供から大人までが楽しむことができます。

ぜひ一度「諏訪湖」に足を運んでみるのはいかがでしょうか。「諏訪湖」の美しい景色を眺め、美味しいグルメを味わい、癒しの時間を過ごすことができることでしょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ