「めしの助」は名古屋駅近くで海鮮丼が食べれる店!人気メニューは?

名古屋駅の近くで、美味しい海鮮丼をリーズナブルな価格で楽しめると評判のお店「めしの助」。今回は、そんな人気店である「めしの助」で是非味わっておきたいおすすめの人気メニューを特集。朝食やランチタイムの定番メニューなども続々登場。

「めしの助」は名古屋駅近くで海鮮丼が食べれる店!人気メニューは?のイメージ

目次

  1. 1名古屋駅エリアの有名店「めしの助」の魅力を徹底紹介
  2. 2「めしの助」ってどんなお店?
  3. 3「めしの助」での行列の注意点
  4. 4「めしの助」のランチメニューについて
  5. 5「めしの助」人気があるおすすめのランチ
  6. 6過去に提供された日替わりランチは?
  7. 7「めしの助」に朝食メニューはある?
  8. 8「めしの助」の店舗情報・アクセス情報
  9. 9「めしの助」の海鮮丼でランチを楽しもう

名古屋駅エリアの有名店「めしの助」の魅力を徹底紹介

名古屋駅周辺といえば、まさに美味しいグルメの宝庫であり、いろんな飲食店が所狭しと立ち並んでいます。そんな名古屋駅エリアの中でも、行列のできる人気店として注目を集めているのが「めしの助」。リーズナブルなお得価格で絶品海鮮丼を楽しめると話題で、遅めの朝食やランチでたくさんのお客さんが訪れます。

海鮮丼のほかにも活きのいい鮮魚を使ったメニューが豊富にラインナップしており、海鮮料理を食べたいときには最高のお店です。そこで本記事では、「めしの助」で是非おすすめしたい人気メニューを一挙紹介します。

Thumb名古屋駅周辺で韓国料理を満喫!人気のランチや個室・安い店を紹介!
名古屋駅の周辺エリアでおすすめの、韓国料理が美味しいお店の情報について、詳しくご紹介していき...

「めしの助」ってどんなお店?

なかなかユニークなネーミングのお店「めしの助」ってご存知でしょうか?毎日数え切れないほどたくさんの人々が利用する名古屋駅。そんな名古屋駅から徒歩圏内には、美味しい朝食やランチを楽しめる飲食店が軒を連ねています。

その数多くの飲食店の中でもひときわ高い人気を集めているお店があります。それがこのトピックで紹介する「めしの助」。まずは、「めしの助」ってどういったお店なのかというところから紹介していきます。

絶品ランチが好評な行列のできる人気和食店

名古屋駅から程近いところにある「めしの助」は、魚介を中心として扱う有名な和食のお店であり、ネットでも高い評価を獲得しています。また、開店前から行列ができることでも有名で、ここの絶品ランチを味わおうと思ったら、行列に並ぶのはもはや必須事項。

しかし、行列に並んでもここのランチを食べたいというお客さんが後を立たず、お店の人気は留まることを知りません。また、ランチが美味しいということだけでなく、コスパに優れているという点も人気に繋がっているようです。

「めしの助」での行列の注意点

ランチのピーク時には、かなりの行列になることがしょっちゅうある「めしの助」。これだけ頻繁に行列のできるお店なので、列に並ぶ際の注意点およびルールがあります。このトピックでは、特に初めて訪れる方は是非知っておきたい、行列に並ぶ時の注意点を紹介します。

店頭の張り紙にある指示に従って並びましょう

「めしの助」の行列に並ぶ際には注意点があるのですが、お店の入口に行列への並び方の説明書きが貼られています。説明はイラスト付きで分かりやすくなっているので、初めてお店に足を運ぶ方も安心です。

また、「めしの助」の隣には違うお店が建っているので、並ぶ際には隣のお店や近隣のお店に迷惑がかからないように配慮する必要があります。そして、行列にしっかり並んで待っていればお店のスタッフが順番に案内してくれます。

「めしの助」のランチメニューについて

さて、ここからはいよいよ、行列のできる人気和食店「めしの助」のランチメニューについて説明していきます。こちらのお店のメニュー表は、普通の飲食店のものとはかなり異なり、初めて訪れるお客さんからリピーターの方まで飽きさせない独自のスタイルとなっています。

種類豊富な日替わりメニューからチョイス

行列ができるほど高い人気を集める「めしの助」のランチですが、ランチメニューは日替わりスタイルとなっていて、ランチを食べに訪れる度に新しいメニューを楽しむことが出来ます。また、一般的に日替わりメニューというと、あんまり種類がないという印象ですが、こちらのお店の日替わりランチのメニューはとにかく種類豊富なのです。

2,3種類というのが一般的な日替わりメニューの数だと思いますが、「めしの助」の日替わりランチメニューはなんと10種類以上もあります。日替わりメニューが種類豊富な上に、毎日メニューが変わるので、何回リピートしても飽きが来ないのが魅力的。

日替わりでも海鮮丼と刺身定食は固定のランチメニュー

毎日、日替わりで色んなランチメニューを楽しめる「めしの助」ですが、日替わりメニューの中でも、来るたびにいつでも味わえる固定のランチメニューも存在しているのです。それが定番の大人気メニューである「海鮮丼」と「刺身定食」。

この「海鮮丼」と「刺身定食」は、ずっと高い人気を誇り続けているお店の名物メニューたちであり、一度は是非味わっておきたい逸品です。特に、初めてこちらのお店に訪れたお客さんの多くが「海鮮丼」か「刺身定食」を注文。これを食べた結果、お店のファンになって何度も通うリピーターになる方が多数。

「めしの助」人気があるおすすめのランチ

毎日日替わりでメニューが決まる「めしの助」の大人気ランチ。そんな話題の日替わりメニューですが、とにかく種類が豊富なので、どれを注文しようか迷うこともしばしば。

いろいろなメニューの中から、じっくりと悩んで料理を決めるのも楽しみの一つですが、初めて訪れた時はやっぱりお店のイチ押しメニューを食べておきたいですよね。そこで下記では、是非一度は味わっておきた人気のおすすめメニューを紹介します。

海鮮丼(並1,500円・大1,800円)

初来店時には絶対注文しておきたいお店の看板メニューが、こちらの「海鮮丼」。ハズレなしの絶品料理の一つであり、今までたくさんの海鮮丼好きたちの舌をうならせてきました。新鮮な魚介ネタが何種類も盛りつけられており、満足度も凄く高いです。価格は、並1500円、大1800円となっており、海鮮丼にしてはコスパがかなり高いです。

しかも、大の方はネタもごはんも大盛りとなっているので、ガツンと目一杯海鮮丼を堪能したい方には最高です。一般的な海鮮丼は、運ばれてきてから自分で醤油をかけるのが普通ですが、ここの海鮮丼は事前に刺身をだし醤油で和えられ「漬け」になっているので、味がしっかりと付いています。

また、ネタはどれも贅沢な厚切りで、しっかりとした肉厚な食感を楽しめます。さらに、漬け特有の最初ねっとりとした食感もクセになっちゃいます。丼の中央には卵黄がトッピングされているのですが、実はこの卵黄も漬けになっているのです。

海鮮丼はネタとごはんだけで食べても凄く美味しいのですが、醤油の染みた卵黄を箸で崩して新鮮なネタと絡めていただくと、卵黄の濃厚さが加わってめちゃめちゃ美味しくなります。また、海鮮丼の他にも、お味噌汁・サラダ・付け合せ1品がセットになっています。

過去に提供された日替わりランチは?

オープンしてから現在まで、「めしの助」で提供されてきた日替わりランチメニューは本当にたくさんの種類を誇っています。人気の定番メニューである海鮮丼だけでなく、新鮮な魚介を活かした日替わりメニューはどれもお客さんから好評を集めてきました。次のトピックでは、過去に提供された日替わりランチの中から、おすすめを厳選して紹介。

生しらすと釜揚げしらす丼

種類豊富な日替わりメニューの中でも、海鮮丼や刺身定食以外で非常におすすめしたいイチ押しメニューが「生しらすと釜揚げしらす丼」。一つのどんぶりで生しらすと釜揚げしらすの2種類を楽しめる欲張りメニューであり、ふっくら炊き上げたごはんとしらすの相性はバツグンです。

また、生しらすといえば鮮度を保つのが難しいことでも有名で、こんな都会のど真ん中で生しらすが食べられるなんて物凄くラッキーです。生しらすの甘みに、釜揚げしらすの程よい塩気とふっくらとした食感が絶妙に相まって、ごはんがどんどん進んじゃう美味しさです。これは是非一度味わってみるのをおすすめします。

穴子天丼

サクッとした衣の中からふっくらとした穴子が姿を現す人気メニュー「穴子天丼」。綺麗に揚がったサクサクの穴子の天ぷらが、どんぶりにたっぷりと贅沢に盛られた逸品。見るからに肉厚な穴子の天ぷらは、食べる前からお客さんの食欲をそそるビジュアル。

穴子天丼の味付けは、タレ・塩・半々から選択できるのですが、両方の味を楽しめる半々が人気。穴子の天ぷらは、外側の衣はサクッと軽い食感をしていますが、中の穴子はふっわふわで最高に美味しいです。タレと塩味で味の変化を楽しめるので、最後まで美味しくペロリといけちゃいます。

ぶりかま塩焼き定食

いい感じに脂の乗ったぶりかまの塩焼きをリーズナブルに味わえる「ぶりかま塩焼き定食」。大きなぶりのかまの塩焼きが綺麗に盛り付けられたランチの定食メニューで、焼き魚好き必見の逸品。

カマの部分なので、身が少ないかと思いきや、身がたっぷりと詰まっていて食べごたえもしっかりあります。塩加減もバツグンでぶりの美味しさを引き立てています。これは満足すること間違いなしの絶品料理ですね。

「めしの助」に朝食メニューはある?

「めしの助」は、朝の10:00から営業していることもあり、ランチを食べに訪れるお客さんだけでなく、遅めの朝食を食べに足を運ばれるお客さんもいらっしゃいます。

そうやって朝食で利用される方もいるわけですが、開店が10:00と朝食の時間としては遅めなので、はたしてお店に朝食メニューはあるのでしょうか?このトピックでは、気になる朝食メニューについて紹介します。

過去にはあったが現在朝食メニューはなし

結論から先に言ってしまうと、現在は「めしの助」では朝食メニューの提供は行っていません。過去には朝食メニューも提供していて、お店の開店時間も7:00からでしたので、毎朝たくさんのお客さんが朝食を食べに来店されていました。

過去に提供されていた朝食メニューには、朝から名物の海鮮丼を食べたいけど、あまり量が入らないといった方にピッタリな「朝の少し小さめ海鮮丼」や、日替わりで美味しい焼き魚が楽しめる「日替わり焼魚定食」などがありました。食べると朝からパワーがみなぎるような朝食メニューたちが豊富にそろい踏み。

「めしの助」の店舗情報・アクセス情報

名古屋駅エリアの有名店「めしの助」に足を運ぶ時に、事前に知っておきたい、お店の営業時間や定休日などの店舗の基本情報から、パターン毎でのアクセス方法までしっかりとお届けしていきます。

これらの情報を事前に知っておくと、初めてこちらにランチを食べに行かれる際にも、しっかりとプランを立てることができ、スムーズにお店に着けて安心してランチを楽しめます。

店舗情報

美味しい魚介を楽しめる「めしの助」は、名古屋市の中村区名駅2丁目に位置しており、遅めの朝食やランチ時にはいつもたくさんのお客さんが来店する人気店。営業時間は、10:00~15:00までとなっております。しかし、ラストオーダーの時間は14:30なので注意。

また、ラストオーダーを待たずして、その日の分のお米とネタがなくなり次第お店は閉店してしまいます。そのため、ここで確実に食事をしたい場合は、開店前から並ぶのがベストです。そして、こちらのお店は、土曜日と日曜日が定休日であり、平日のみの営業となっています。

電車でのアクセス方法

名古屋駅から近いということで、「めしの助」へは電車でのアクセスが非常に便利。そこで、こちらでは電車でのアクセス方法を紹介します。まず、「めしの助」の店舗は、名古屋駅から徒歩数分のところに位置しているので、電車を利用する場合は名古屋駅で降ります。

名古屋駅は色んな路線が走っているので、近隣に住む人から遠方の人まで幅広く利用できます。特に名古屋は地下鉄の駅が数多く存在するので、市内に住む場合は地下鉄で気軽に名古屋駅までアクセスできます。

また、名古屋市外からアクセスする場合は、名鉄かJRを利用してアクセスします。そして、愛知県外の遠方から足を運ぶ場合は、名古屋駅には新幹線の駅もあるので、新幹線でアクセスするのがおすすめ。

車でのアクセス方法と駐車場

「めしの助」へのアクセスは皆が皆電車を利用するわけはなく、車で訪れるお客さんも数多くいらっしゃいます。特に名古屋が属する愛知県は、全国ナンバーワンの自動車県であり、車を利用する人の数が群を抜いています。そこでこちらでは、車でアクセスする場合のルートを紹介していきます。

名古屋は高速道路のインターが数多く存在しているので、高速道路を利用するのがおすすめ。名古屋高速2号東山線に乗って、吹上の若宮大通方面に進みます。吹上西のインターで名古屋高速2号東山線を出て、若宮大通に入ります。

そして、そのまましばらく若宮大通を進み、下広井町の交差点で右折して名駅通に入ります。そして、そのまま1kmほど直進し、中央郵便局北の交差点で右折し、100mほど進むと左側にお店があります。

名古屋駅からの徒歩でのアクセス方法

こちらでは、名古屋駅に到着してから、お店まで徒歩でのアクセス方法を説明します。まず、名古屋駅について改札を出たら、ミッドランドスクエアや大名古屋ビルジングがある方の出入り口に向かいます。

出入り口を出たら、松岡ビルディングがある方に歩いていきます。そして、松岡ビルディングが左側にある状態で建物の端まで歩いていくと、道路を挟んで向かいに「めしの助」があります。名古屋駅からお店までの道のりは、約5分くらいとなっています。

「めしの助」の海鮮丼でランチを楽しもう

ここまで、名古屋駅エリアで注目を集める人気のお店「めしの助」について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか?新鮮なネタが盛りだくさんの海鮮丼を求めて、ランチにはいつも行列できるほどの人気を誇り、噂以上の満足感に満たされます。名古屋駅周辺でランチをお探しの時は、是非立ち寄ってみてはどうでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazking

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ