長野県の人気スキー場ランキング!子供連れや初心者におすすめの場所も!

長野には志賀高原スキー場、斑尾高原スキー場、白馬八方尾根スキー場などトップクラスのスキー場がいくつもあり、国内だけではなく海外からも多くのスキーヤーが訪れます。ここではそんな長野の人気スキー場ランキングと、それぞれのオープン期間、周辺の宿泊情報を紹介します。

長野県の人気スキー場ランキング!子供連れや初心者におすすめの場所も!のイメージ

目次

  1. 1長野県でスキーを楽しもう
  2. 2長野県で人気があるスキー場をランキングで発表
  3. 3長野県の人気スキー場ランキング【11位】車山高原 SKYPARKスキー場
  4. 4長野県の人気スキー場ランキング【10位】志賀高原スキー場
  5. 5長野県の人気スキー場ランキング【9位】白馬五竜&Hakuba47
  6. 6 長野県の人気スキー場ランキング【8位】アサマ2000パーク
  7. 7長野県の人気スキー場ランキング【7位】斑尾高原スキー場
  8. 8長野県の人気スキー場ランキング【6位】黒姫高原スノーパーク
  9. 9長野県の人気スキー場ランキング【5位】野沢温泉スキー場
  10. 10長野県の人気スキー場ランキング【4位】白馬八方尾根スキー場
  11. 11長野県の人気スキー場ランキング【3位】北志賀小丸山スキー場
  12. 12長野県の人気スキー場ランキング【2位】竜王スキーパーク
  13. 13長野県の人気スキー場ランキング【1位】白馬岩岳スノーフィールド
  14. 14長野のスキー場へアクセスするには
  15. 15長野県でスキーを楽しもう

長野県でスキーを楽しもう

冬になったらスキーやスノーボードを楽しみたいと思っている人も多いことでしょう。長野のスキー場は首都圏からのアクセスがよく、日帰りでも気軽にスキーを楽しむことができます。また温泉も多くアフタースキーが楽しめたり、手ぶらでスキーが楽しめるなど、施設も充実しています。長野でスキーを満喫しましょう。

長野県は全国有数のスキー大国

山々に囲まれた長野県には多くのスキー場があり、全国有数のスキー大国として知られています。古くからスキー場として開発されて来た地域で、1998年の長野オリンピックの会場にもなりました。首都圏からのアクセスもよく、最近は海外からのスキー客も多く訪れ、国際色豊かなスキーエリアとなっています。

上質な雪が降るゲレンデがあちこちに

長野県には古くにオープンした志賀高原スキー場、温泉が楽しめる野沢温泉スキー場、標高が高い位置にある黒姫高原スキー場など個性豊かなスキー場が揃っています。上質な雪が降り積もることでも知られ、初級から上級、競技スキーヤーまで多くの人を魅了しています。ウィンターシーズンにはスキーツアーもたくさん企画されています。

長野県で人気があるスキー場をランキングで発表

長野県には多くのスキー場がありますが、ここではランキングで人気にスキー場を紹介します。長野県のスキー場は大きく、志賀高原エリア、軽井沢エリア、車山・八ヶ岳エリア、白馬エリア、野沢・戸狩・斑尾エリアの5つに分けられます。それぞれ特色があり、様々なレベルでスキーやスノーボードが楽しめます。

初心者や子供連れに最適なスキー場もあり

長野のスキー場は初心者やファミリーゲレンデも多くあり、子供連れでも楽しむことができます。多くのスキー場で子供向けのキッズパークがあり、また子供と一緒に参加できるアクティビティも多く行われています。またスクールやレッスンも充実していて、誰でもスキーを楽しむことができます。

長野県の人気スキー場ランキング【11位】車山高原 SKYPARKスキー場

車山高原 SKYPARKスキー場は長野県茅野市の車山高原にあるスキー場です。東京からは車で2時間半で着くことができることからツアーもたくさん用意されていて、宿泊も日帰りスキーも楽しめます。コースは8本あり、初級から上級まで楽しめるコースが揃っています。

標高が高い位置にあるため上質のパウダースノーで滑走が楽しめます。2000mのロングコースは初級・中級者でも楽しめる絶景コースとして知られています。

キッズパークをはじめ子供のための施設が充実している

キッズパークではエアーチュービング、雪遊び、そりなどさまざまなアクティビティが用意されていて、ファミリーにもおすすめです。スクールやレンタルも充実しています。

山頂には絶景を眺めながら食事ができる「TOP’S360°」というレストランがあり、人気を呼んでいます。スノーボード全面滑走することができ、ボードパークもあります。例年12月初旬にオープンし、3月31日まで営業しています。

住所 長野県茅野市北山3413
電話番号 0266-68-2723

長野県の人気スキー場ランキング【10位】志賀高原スキー場

長野県の志賀高原には大小合わせて19か所にスキー場があり、それらをまとめて志賀高原スキー場と呼んでいます。日本のスキー場の中でも最大規模を誇り、地元の人から海外のスキーヤーまで多くの人を魅了しています。

志賀高原スキー場は1927年にオープンした古くからあるスキー場です。日本で初めてリフトが設置されるなど、日本を代表するスキー場として人気があります。

共通パスを利用して複数のゲレンデでスキーが楽しめる

志賀高原スキー場には、エリア内にある55基全てのゴンドラやリフトに自由に乗れる共通券があり、スキーヤーやスノーボーダーにたいへん人気があります。シーズンパスや回数券など、様々なタイプのリフト券が用意されていて、子供から大人までリーズナブルな料金で楽しめます。

「志賀高原スキー場」の特徴

志賀高原スキー場には全部で80を越すコースがあります。標高が高い位置にあるため、11月にオープンしゴールデンウィークまで長い期間、営業しています。初心者用コース、子供ゲレンデ、林間コース、上級者用のダウンヒルなどバラエティに富んだコースがあり、初級から中級、上級まで様々なレベルで滑走が楽しめます。

志賀高原内には温泉があり、アフタースキーも楽しめます。首都圏からのアクセスがいいため日帰りスキーも可能ですが、宿泊してゆっくりと楽しむのもおすすめです。

住所 長野県下高井郡山ノ内町志賀高原
電話番号 0269-34-2588 

長野県の人気スキー場ランキング【9位】白馬五竜&Hakuba47

白馬五竜&Hakuba47は、長野県白馬のスキー場の中で最も人気があるスキー場です。2つの異なるタイプのゲレンデを共通のリフト券で楽しむことができ、海外からのスキーヤーも多く国際的な雰囲気がするスキー場です。白馬五竜は白馬屈指のスケールの大きさを楽しむことができ、Hakuba47では変化に富んだコースが楽しめます。

知名度の高さで海外からもスキーヤーがやってくる有名なスキー場

白馬五竜はアルプスの絶景を眺めながらスキーをすることができ、海外からも多くのスキーヤーが訪れます。最長滑走距離5000mとダイナミックなスキーを楽しむことができ、アルプス平ゲレンデ、初心者のとおみゲレンデ、モーグルバーンがおすすめのいいもりゲレンデと変化に富んだコースで爽快な滑走をすることができます。

Hakuba47は林間ロングコース、コブ斜面、モーグルやスノーボードが楽しめるスノーパークなどがコンパクトにレイアウトされています。白馬五竜と合せて全部で23コースがあります。

「白馬五竜&Hakuba47」の特徴

上信越自動車道の長野ICから近いところにあり、首都圏からは約3時間40分で到着することができます。更衣室やシャワールームなども完備されていて、日帰りスキーもおすすめです。

例年11月下旬にオープンし、ゴールデンウィークまで長い期間営業しています。エイブル白馬五竜とおみゲレンデは早朝からナイターまでオープンしていて、たっぷりと楽しめます。周辺には宿泊施設も多く、日帰り温泉もあります。

住所 長野県北安曇郡白馬村大字神城
電話番号 0261-75-2101 

長野県の人気スキー場ランキング【8位】アサマ2000パーク

アサマ2000パークは長野県小諸市の高峰高原にあるスキー場です。標高2000mのところに位置し、上質のパウダースノーを楽しめるスキー場として人気があります。初級者から上級者まで変化に富んだコースが6本あります。スノーボーダーは少なく、スキーヤーが多いのが特徴です。

標高2000メートルで高山スキーを楽しみたい人におすすめのスキー場

標高が高いところ降り積もる雪はコンデションもよく、スキーを純粋に楽しみたい人におすすめです。元選手による中・上級者向けのレッスンもあり、競技者やレベルアップを目指す人にたいへん人気があります。競技志向のスキーヤー向けに専用のゲレンデがあり、常設ポールで滑走をすることができます。

トレーニング用のゲレンデとしてのイメージが強いアサマ2000パークですが、ファミリーで楽しめる施設も充実しています。

子供がソリやチュービングなどで遊べるキッズパークや屋内のキッズルームも置かれています。ゲレンデデビューする子供達のために、なだらかなコースも用意されています。

「アサマ2000パーク」の特徴

アサマ2000パークは標高が髙いところにあるため、11月中旬と早い時期にオープンします。例年4月2日ごろまで営業しています。上信越自動車道の小諸ICから近いところにあり、東京からは3時間弱とアクセスがよく日帰りツアーもたくさんあります。

こちらのスキー場はリフト代もリーズナブルで、コスパがいいと評判です。小中学生のリフト代は平日1000円なので、子供連れ家族にもおすすめです。宿泊はゲレンデ前に直営の高峰マウンテンロッジがあります。

住所 長野県小諸市高峰高原
電話番号 0267-23-1714

長野県の人気スキー場ランキング【7位】斑尾高原スキー場

斑尾高原スキー場は長野県飯山市と新潟県妙高市にまたがる斑尾高原に位置するスキー場です。標高1000mのところに位置する長野を代表するスキー場の1つです。広大なスキー場でコースは31本あり、初級から上級まで変化に富んだコースが楽しめます。東京からも3時間弱でアクセスできることから、日帰りツアーも人気があります。

中級者向けのゲレンデは見通しの良い快適な滑り心地

斑尾高原スキー場は国際大会も多く行われているスキー場で、中級から上級コースが充実しています。圧雪された初級者・中級者コースの他、非圧雪のコブ斜面、林間コース、最長滑走距離2500mのロングコースなど、チャレンジしたくなるようなコースが揃っています。フリーライドパークも充実していて、スノーボーダーも楽しめます。

「斑尾高原スキー場」の特徴

斑尾高原スキー場は例年12月中旬から3月31日までオープンしています。タングラムスキーサーカスとの共通リフト券もあり、2つのスキー場を行き来して楽しめます。ナイターは曜日限定で営業しています。レストランやカフェも多く、山の中腹や山麓には本格的なイタリアンからカレーライスまで食事を楽しめます。

子供向けにキッズパークは、大人だけでも入場して遊ぶことができます。周辺には斑尾高原ホテルをはじめ宿泊施設が多くあり、リフト券付きのセットやスキーツアー・スノーボードツアーなどもたくさんあります。

住所 長野県飯山市大字飯山11492-321
電話番号 0269-64-3214

長野県の人気スキー場ランキング【6位】黒姫高原スノーパーク

黒姫高原スノーパークは長野県信濃町の黒姫山の東斜面にあるスキー場です。眼下に野尻湖を眼下に見ながら爽快なスキーを楽しめます。コースは変化に富んだコースが11本あり、そのうち初級コースが半分近くあります。スノーボードは全コースで滑走することができます。

難易度の低いコースが複数見られる初心者にとって嬉しいスキー場

黒姫高原スノーパークはコンパクトながら多彩なコースが楽しめる人気のスキー場です。初心者向けのコースが半分近くを占め、ファミリーにもおすすめです。子供が安心して楽しめるキッズパークもあり、その広さは東京ドーム40個分と、日本で最大級の広さを誇ります。

スキーの他にも​​スノーモービルやスノーラフティング、雪上車クリージングなど家族揃って参加できるアクティビティも多く揃っています。

「黒姫高原スノーパーク」の特徴

黒姫高原スノーパークは天然雪100%のスキー場です。例年12月中旬から3月31日までオープンしています。ナイターは行っていません。上信越道信濃町ICから車で約6分とアクセスも便利で、周辺には宿泊施設も多くあります。黒姫温泉がすぐ近くにあり、アフタースキーも楽しめます。

住所 長野県上水内郡信濃町大字野尻380
電話番号 026-255-3176

長野県の人気スキー場ランキング【5位】野沢温泉スキー場

野沢温泉スキー場は長野県の野沢温泉に隣接するスキー場です。日本の温泉情緒を満喫できるスキー場として、海外からのスキーやーにも人気があります。コースは36本あり、その40%が初心者コースです。またトップから最下部までの標高差が1000mあり、上級者まで満喫できるスキー場です。

宿泊施設が充実した温泉地のため子連れの家族旅行にも最適

野沢温泉スキー場の最大のポイントは、温泉もスキーも両方楽しめるという点です。温泉付きの宿泊施設やウェアーから帽子、グローブまで全てレンタルできる手ぶらプランもあり、初心者や子供連れの家族にもおすすめです。子供用のゲレンデもあり、スキーデビューをする子供のためのスクールも充実しています。

「野沢温泉スキー場」の特徴

野沢温泉スキー場は積雪の状況にもよりますが、例年11月にオープンしゴールデンウィークまで長い期間スキーを楽しめます。全ゲレンデ・コースは天然雪100%で、パウダースノーが満喫できます。ナイターは20時まで営業しています。

スキーやスノーボードだけではなく、国内最大級のジップ・スカイライド、雪原遊覧ツアー、スノーシューなどファミリーで楽しめるアクティビティも充実しています。

住所 長野県下高井郡野沢温泉村7653
電話番号 0269-85-3166 

長野県の人気スキー場ランキング【4位】白馬八方尾根スキー場

白馬八方尾根スキー場は長野県白馬村八方にあるスキー場で、日本最大規模を誇ります。1998年に開催された長野オリンピックの会場になったスキー場で、初心者にはやや難しい場所ですが、スキーやスノーボードを純粋に楽しみたい人や競技に興味のある人に人気があります。コース数は14本で、中級から上級のコースが70%を占めています。

11月にオープンするため早めにスキーが楽しめる

白馬八方尾根スキー場は、積雪の状況にもよりますが早くからオープンしゴールデンウィークまで営業するので、長い期間楽しむことができます。標高差は1000m、最長滑走距離8000mあり、日本屈指のスキー場として有名です。長野冬季オリンピックの公式コース、コブが延々と続く黒菱ゲレンデなど上級者が楽しめるコースが揃っています。

全長4000mのロングコースは初心者でも楽しむことができます。咲花ゲレンデには子供が楽しめるキッズパークや託児施設があり、ファミリーにもおすすめです。

「白馬八方尾根スキー場」の特徴

多彩なコースが特徴の白馬八方尾根スキー場ですが、各所に個性豊かなレストランがあり施設も充実しています。またスキー・スノーボードスクールはレベルも高く、スキルアップをしたい人にもおすすめです。21時までナイターが楽しめます。

近くに八方温泉がありアフタースキーや宿泊も楽しめます。たいまつ滑走や打ち上げ花火が行われる八方尾根火祭など、イベントも多く行われています。

住所 長野県北安曇郡白馬村八方
電話番号 0261-72-3066 

長野県の人気スキー場ランキング【3位】北志賀小丸山スキー場

北志賀小丸山スキー場は長野・北志賀の北斜面に位置するスキー場です。広い斜面を持ち、ファミリーやスキー初心者に人気があります。ビギナー用のコースが設けられていて、周囲を気にせずに滑ることができます。ホテルが隣接していて、宿泊して子供と一緒にスキーを楽しむのもおすすめです。

名高な斜面が続くゲレンデは初心者や子供連れにぴったり

コースは8本あり、初級から中級コースが9割を占めます。なだらかな斜面が続くので、子供や初心者でも安心して滑ることができます。ゲレンデトップからのコースは上級者も楽しめるパウダースノーのコースとなっています。利用料金が比較的リーズナブルで、スクールも充実しておりゲレンデデビューをする子供にもおすすめです。

「北志賀小丸山スキー場」の特徴

長野の北志賀小丸山スキー場は例年12月中旬にオープンし、3月31日まで営業しています。小規模なスキー場ですが、ナイター設備や有名スノーボーダーが手掛けたパークもあり、よくまとまっているスキー場です。

駐車場は平日・休日とも無料で利用できます。また北志賀グランドホテルが隣接し、宿泊にもおすすめです。

住所 長野県下高井郡山ノ内町北志賀小丸山
電話番号 0269-33-6621 

長野県の人気スキー場ランキング【2位】竜王スキーパーク

竜王スキーパークは長野県竜王山北西に位置するスキー場で、北志賀高原で最大規模を誇ります。最長滑走距離は6000mと長く、爽快なスキーが楽しめます。上信越自動車道の信州中野ICから約16kmとアクセスもよく、日帰りから宿泊まで様々な楽しみかができます。湯田中渋温泉郷に隣接していて、アフタースキーも楽しめます。

150人以上が乗れるロープウェイからは北アルプスの絶景が楽しめる

長野の竜王スキーパークには166人乗りのロープウェイがあり、風景を楽しみながら山頂まで登ることができます。山頂からのコースは初心者でも楽しむことができます。最大斜度36度という急斜面の「木落しコース」は上級者に大人気のコースです。樹氷林に囲まれた林間コースもおすすめです。

「竜王スキーパーク」の特徴

竜王スキーパークは全部で14本のコースがあります。初級者から中級者向けのコースが全体の75%を占め、初級者でも安心して滑ることができます。

例年12月初旬にオープンし、ゴールデンウィーク頃まで楽しめます。ナイター、チビドラパークという子供用のエリア、レストランやカフェ、天然温泉「三ケ月の湯」など施設も充実しています。イベントも多く、スノーモービルの体験乗車など様々な楽しみ方ができます。

住所 長野県下高井郡山ノ内町竜王高原
電話番号 0269-33-7131

長野県の人気スキー場ランキング【1位】白馬岩岳スノーフィールド

白馬岩岳スノーフィールドは長野県の白馬村の岩蕈山にあるスキー場です。小さなスキー場と誤解されることが多いのですが、初級から上級コースまで揃えている本格的なゲレンデです。山頂からは北アルプスの風景を360度楽しむことができ、「隠れ家的ゲレンデ」としてリピーターも多いスキー場です。

白銀の山並みを眺めながら山頂から滑るコースは爽快感たっぷり

長野・白馬岩岳スノーフィールドには自然の地形を利用した26のコースが用意されています。全体的に4つのエリアに分けることができ、それぞれに特徴があります。山頂に広がるマウンテンサイドは初心者や中級者にも滑りやすく、北アルプスの眺望を楽しみながらスキーやスノーボードが満喫できます。

「白馬岩岳スノーフィールド」の特徴

長野・白馬岩岳スノーフィールドでは全面でスノーボードの滑走が可能です。子供のスキー・スノーボード教室、歩くスキー、スノーシュー体験など様々なアクティビティが用意されています。ナイターは行っていません。例年12月中旬にオープンし、3月31日まで営業しています。

スキー場の近くに天然温泉の岩岳の湯があり、アフタースキーも楽しめます。スキー場周辺のエリアを含めると160軒の宿泊施設があり、スキー・スノーボードツアーに人気があるスキー場です。

住所 長野県北安曇郡白馬村北城岩岳
電話番号 0261-72-2474

長野のスキー場へアクセスするには

長野のスキー場へはマイカー以外にも夜行バスや新幹線を使って気軽にスキーに行くことがができます。新幹線は料金が高いのですが、車や夜行バスよりも短時間で目的地へ着くことができ、渋滞に巻き込まれる心配もありません。ドライバーの負担も少なく、おすすめの手段です。

長野県でスキーを楽しもう

長野県の人気のスキー場ランキングを紹介しました。長野のスキー場は温泉が隣接してるところも多く、時間に余裕があれば宿泊してアフタースキーを楽しむのもおすすめです。野沢温泉はスキーも宿泊も楽しめるスキー場としてたいへん人気があります。ぜひいろいろなスキー場を訪れ、ウィンタースポーツを満喫してください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ