秘境駅ランキング全国版!関東から関西まで有名な駅を厳選して見どころを紹介

全国には秘境駅と呼ばれる駅が存在します。ここでは、秘境駅ランキングの全国版を紹介します。関東から関西まで有名な秘境駅が登場します。秘境駅のことを知らない人には、秘境駅の存在をぜひ知ってもらい、旅行の計画のネタにつかってもらえると幸いです。

秘境駅ランキング全国版!関東から関西まで有名な駅を厳選して見どころを紹介のイメージ

目次

  1. 1 秘境駅に行ってみよう
  2. 2 全国の秘境駅を見どころ解説付きでランキングで発表
  3. 3 秘境駅ランキング全国版【13位】田本駅(JR飯田線)
  4. 4 秘境駅ランキング全国版【12位】大畑駅(JR肥薩線)
  5. 5 秘境駅ランキング全国版【11位】小幌駅(JR室蘭本線)
  6. 6 秘境駅ランキング全国版【10位】居組駅(JR山陰本線)
  7. 7 秘境駅ランキング全国版【9位】土合駅(JR上越線)
  8. 8 秘境駅ランキング全国版【8位】真幸駅(JR肥薩線)
  9. 9 秘境駅ランキング全国版【7位】坪尻駅(土讃線)
  10. 10 秘境駅ランキング全国版【6位】上古沢駅(南海高野線)
  11. 11 秘境駅ランキング全国版【5位】奥大井湖上駅(大井川鐵道井川線)
  12. 12 秘境駅ランキング全国版【4位】矢岳駅(JR肥薩線)
  13. 13 秘境駅ランキング全国版【3位】小和田駅(JR飯田線)
  14. 14 秘境駅ランキング全国版【2位】豊ヶ岡駅(JR札沼線(学園都市線))
  15. 15 秘境駅ランキング全国版【1位】男鹿高原駅(野岩鉄道会津鬼怒川線)
  16. 16秘境駅めぐりツアーがある
  17. 17 旅行で秘境駅めぐりを楽しもう

秘境駅に行ってみよう

秘境駅の全国ランキングを紹介する前に、秘境駅の基準や定義を紹介します。自分が住んでいる近くにも秘境駅があるという人もいるかもしれませんが、秘境駅の基準や定義に当てはめると合致しないケースがあります。ここで紹介するランキングは、秘境駅のことを知らない人や、もっと詳しく秘境駅のことを知りたい人に読んでもらいたいです。

秘境駅の基準・定義

秘境駅の定義は、山奥や原野などにある鉄道駅で、人里から離れたところに駅のことをいいます。ただし、駅として機能していることが条件です。廃止された駅は秘境駅とは呼びません。秘境駅の基準とされていることは、秘境度・雰囲気・列車到達難易度・車到達難易度・鉄道遺産指数です。これらをポイント化し、ランキングを付けています。

全国の秘境駅を見どころ解説付きでランキングで発表

ここからは、全国の秘境駅のランキングを見どころ解説付きで紹介します。このランキングで登場する秘境駅として有名なところばかりです。秘境駅のことを知らない人は、どういうところが秘境駅というのかをぜひ知ってください。関東や関西にも秘境駅があることをわかってもらえるはずです。秘境駅の素晴らしさを感じてもらえれば幸いです。

関東や関西の有名な秘境駅に注目

都市化が進んでいる関東や関西にも有名な秘境駅があります。さらに付け加えると、関東や関西の都市圏からすぐ近くのところに秘境駅があります。ランキングには登場しない秘境駅もたくさんあり、なかには都市の中にある秘境駅もあります。秘境駅は廃止と常に隣り合わせにあるため、今後長く秘境駅として存在し続けるのは大変です。

秘境駅ランキング全国版【13位】田本駅(JR飯田線)

JR飯田線にある田本駅は、長野県泰阜村田本にあります。関東を代表する秘境駅の1つです。絶壁の駅と呼ばれている通り、駅のすぐ横が絶壁となっています。災害が起きたら、がけ崩れを起こすのではないかと心配になるほどです。車で田本駅を訪れることは不可能です。地元の人も田本駅を利用する人はごく一部だけで、ほとんどいません。

「田本駅」の見どころ

田本駅の目の前には天竜川が広がっており、川から魚が跳ねるのがわかるくらい静かなところです。電車を待つ間は、屋根付きの待合所で待つことができます。屋根が付いているため雨が降っても大丈夫です。JR飯田線は意外と本数があるため、田本駅に電車で行くことは難しくありません。田本駅に降り立ったら、周囲の景色を楽しみましょう。

秘境駅ランキング全国版【12位】大畑駅(JR肥薩線)

JR肥薩線の大畑(おこば)駅は、熊本県人吉市にあります。肥薩線の山線と呼ばれるところにあります。日本で唯一ループ線の中に、スイッチバックを併せ持つ駅です。肥薩線は急傾斜が多く、非力なSLでは登ることができませんでした。大畑駅は一般乗客のために造られたできた駅ではなく、蒸気機関車のために造られた駅でした。

「大畑駅」の見どころ

大畑駅には2018年9月8日にフレンチレストランが開業しました。木のぬくもりが感じられる建物になっており、秘境駅を有効活用しました。大畑駅をそのままにしておけば、ただの秘境駅としての存在でしたが、フレンチレストランができれば、それをお目当てに訪れる旅行者が多くなるでしょう。こういった秘境駅の使われ方も良いです。

秘境駅ランキング全国版【11位】小幌駅(JR室蘭本線)

小幌駅は北海道豊浦町にあります。JR室蘭本線の駅で、2015年にいったん小幌駅の廃止が決定しました。その際に、別れを惜しむ旅行者たちが小幌駅に殺到したため、一転存続が決まりました。北海道を代表する秘境駅の存続は、多くの秘境駅マニアを喜ばせました。今でも秘境駅マニアの聖地となっている駅となっています。

「小幌駅」の見どころ

小幌駅はトンネルとトンネルの間のわずか80メートルのところにあります。周囲に人家は全くありません。小幌駅から行くことができるのは、岩屋洞窟・小幌洞窟です。800メートルほどの道のりですが、道が細くて、上ったり下ったりを繰り返すため、大変な道のりです。岩屋洞窟・小幌洞窟にたどり着いた時の達成感はかなりのものでしょう。

秘境駅ランキング全国版【10位】居組駅(JR山陰本線)

居組駅は兵庫県三方郡新温泉町にあります。JR山陰本線の駅で、1日の乗降人数が10人前後という、関西を代表する秘境駅です。居組駅の駅舎が2018年12月上旬から建て替えのため、取り壊しが始まりました。1911年の開業から活躍してきた木造駅舎が、老朽化が原因でコンクリート製に代わります。多くの人に惜しまれながら解体に入りました。

「居組駅」の見どころ

木造駅舎という見どころがなくなってしまいますが、居組駅にはまだまだ見どころがあります。周辺は山に囲まれており、秘境駅の感じはしっかりと出ています。新しくなる秘境駅の駅舎には、かつての面影を残した駅舎にしてもらいたいです。駅には日本庭園風の池がありますが、現在は手入れをする人がいないため、荒れ果てています。

秘境駅ランキング全国版【9位】土合駅(JR上越線)

土合駅は群馬県利根郡みなかみ町にあります。関東を代表する秘境駅で、日本一のモグラ駅というニックネームがついており有名です。地上と駅舎がある地下との標高差はなんと70メートルあります。ホームにはプレハブの待合室が設置されています。外界が寒い時には暖かく、暑い時には涼しいので、とても過ごしやすい駅といえるでしょう。

「土合駅」の見どころ

土合駅の見どころは、何と言っても地上に通じる長い階段です。長い階段は338メートル、462段あります。この階段を上り下りしなければ、改札口とホームとの往来ができません。エスカレーターが設置されていないため、長い階段を利用するしかありません。土合駅を訪れた旅行者は、健康のためと思い、階段を利用しましょう。

秘境駅ランキング全国版【8位】真幸駅(JR肥薩線)

真幸(まさき)駅は、宮崎県えびの市にあります。JR肥薩線の駅であり、スイッチバックに利用されていました。山深いところにあり、周囲に人家はありません。1911年の開業当時に建てられた駅舎は、今でも残っており、秘境駅として旅行者を和ませてくれます。真幸駅は「真に幸せに入る」に通じるとして入場券が大変人気があります。

「真幸駅」の見どころ

真幸駅の見どころは、ホームにある幸福の鐘です。真幸駅を訪れたほとんどの旅行者が、幸福の鐘を鳴らしています。駅名にも幸福を感じられるところがありますが、ホームある幸福の鐘が、さらに幸せな気持ちを後押ししてくれます。開業当時から残されている駅舎と共に、これからも秘境駅として存在し続けてもらいたい駅です。

秘境駅ランキング全国版【7位】坪尻駅(土讃線)

坪尻駅は徳島県三好市にあります。JR土讃線の駅で、利用客は1人だけという日もあり、ほとんど利用されることがない駅です。坪尻駅の周囲にあるのは、トンネルと山と植物だけとなっており、まさに秘境駅という雰囲気です。周囲に道路がないため、車で行くことは不可能です。坪尻駅は陸の孤島として存在し続ける秘境駅です。

「坪尻駅」の見どころ

坪尻駅の見どころは、古い駅舎です。秘境駅ですが、きちんと手入れされているようで、古い駅舎は清潔に保たれています。さらに注目してもらいたいのが、トイレがあることです。坪尻駅は無人駅ですが、トイレがあります。誰も掃除する人がいなければ、トイレが存在することはないので、掃除している人に感謝しなければいけません。

秘境駅ランキング全国版【6位】上古沢駅(南海高野線)

上古沢駅は和歌山県伊都郡九度山町にあります。南海高野線が通っており、かなり山深いところにあります。秘境駅では珍しく、自動改札機があります。設備がしっかりと整っていても、秘境駅にふさわしい雰囲気が感じられます。関西の中心地である大阪難波から南海線を利用して、行くことができるため足を運びやすい秘境駅です。

「上古沢駅」の見どころ

上古沢駅に下り立ったら、周囲ののどかな風景を見てもらいたいです。いかに山深いところであるかがわかってもらえるはずです。上古沢駅から高野山にハイキングに行く人もいます。いきなり山深いところからスタートすれば、ハイキング気分が高まるに違いありません。関西中心地から行きやすい秘境駅である上古沢駅に足を運んでください。

秘境駅ランキング全国版【5位】奥大井湖上駅(大井川鐵道井川線)

奥大井湖上駅は静岡県榛名郡川根本町にあります。大井川鐡道井川線の駅であり、ダム湖の上に駅があります。奥大井湖上駅の周辺には、人家が全くなく、細い山道を歩いて訪れるしかありません。大井川鐵道には本線と井川線があります。本線は運行本数がけっこうありますが、井川線の運行本数は1日に5本しかありません。ここが注意点です。

「奥大井湖上駅」の見どころ

奥大井湖上駅の見どころは、駅の両サイドにかかる赤い鉄橋です。ダム湖の風景と赤い鉄橋の風景のコラボが素晴らしく、大人気の撮影スポットとなっています。駅と赤い鉄橋が撮れるポイントがあります。列車が到着すると、待ってましたとばかりにシャッターを押す音が響き渡ります。インスタ映えする奥大井湖上駅にぜひ訪れてください。

秘境駅ランキング全国版【4位】矢岳駅(JR肥薩線)

矢岳駅は熊本県人吉市にあります。矢岳駅はJR肥薩線の最高点にある駅で、周囲には7から8軒しか人家がありません。鉄道開通前には陸の孤島と呼ばれていました。明治時代から残る古びた駅舎があり、秘境駅の雰囲気を強く感じさせてくれます。駅舎そのものが博物館に展示されている展示物のような感じに見えてきます。

「矢岳駅」の見どころ

矢岳駅には、SL資料館が併設されています。かつて活躍したSLが展示されていることもあり、多くの鉄道ファンがSL資料館に訪れています。矢岳駅の駅舎だけでも、非常に大きな価値がありますが、SL資料館が併設されていることで、見どころが増えました。標高536.9メートルのところにある矢岳駅を訪れ、きれいな空気を体に吸収してください。

秘境駅ランキング全国版【3位】小和田駅(JR飯田線)

小和田駅は静岡県浜松市天竜区水窪町にあります。小和田駅は、全国にある秘境駅の中でも大人気です。小和田駅の周囲には人家はおろか、道路もありません。草木で覆われたいばら道を歩いてこなければ、小和田駅にたどり着くことができません。陸路で訪れるには、かなり困難な駅といえます。秘境駅の最高のムードが味わえます。

「小和田駅」の見どころ

小和田駅は恋愛成就の駅といわれています。1993年に現在の皇太子妃雅子様の旧姓が小和田であったため、そのブームにあやかって、恋愛成就の駅とされました。なんと小和田駅で結婚式を挙げたカップルがあり、その写真が駅舎に飾られています。東屋には幸せを呼ぶ椅子が置かれています。恋愛を成就させたいカップルはぜひ訪れてみてください。

Thumb飯田線で秘境駅観光がおすすめ!料金や人気の秘密などを徹底解説!
2017年に80周年を迎えた飯田線。愛知から静岡を通り、長野へとつながっているローカル線です...

秘境駅ランキング全国版【2位】豊ヶ岡駅(JR札沼線(学園都市線))

豊ヶ岡駅は北海道樺戸郡月形町にあります。JR札沼線(学園都市線)は、札幌駅から北海道医療大学駅までは電化区間となっており、利用が多いですが、それ以降は一気にローカル線になってしまいます。豊ヶ岡駅はとてもアクセスしやすい秘境駅です。林の中にある駅で、周囲に人家はありません。人も車もほとんど通らない道が近くにあります。

「豊ヶ岡駅」の見どころ

豊ヶ岡駅を訪れたら、まずは木造の山小屋のような駅舎を見てください。駅舎というよりも、農作業に使用する道具が置かれていた方がしっくりくる感じです。駅周辺ののどかな風景にも注目してください。北海道らしく、とにかく広い原野が広がっています。豊ヶ岡駅で下りたら、駅舎と風景を楽しむことを目的にしてもらうと良いでしょう。

秘境駅ランキング全国版【1位】男鹿高原駅(野岩鉄道会津鬼怒川線)

男鹿高原駅は栃木県日光市にあります。野岩鉄道会津鬼怒川線の駅で、男鹿高原駅に停車する電車は少なくありません。国道から男鹿高原駅に行くための看板が出ていますが、本当に駅なんかあるのかと思わせる道が続きます。そして突然駅が出てきます。駅舎自体は古さを感じさせませんが、どうしてここに駅があるのかと思ってしまうでしょう。

「男鹿高原駅」の見どころ

男鹿高原駅には、旅ノートが置かれています。秘境駅を訪れた人の感想などが書かれているため、男鹿高原駅を訪れたら、旅ノートに一筆入れましょう。ホームから見られる風景は、高原という名にふさわしいのどかな風景が広がっています。見ていてとても落ち着く風景といえます。心を落ち着かせて、電車を待ちましょう。

秘境駅めぐりツアーがある

関東や関西で旅行会社が秘境駅めぐりツアーを開催しています。有名な秘境駅をめぐっていくツアーで、大変多くの旅行者が参加しています。有名な秘境駅を自分で計画してめぐるのは、なかなか大変でしょう。有名な秘境駅を効率よく旅行会社が回れるように計画してくれるので、安心して参加できるでしょう。秘境駅は旅行会社も注目しています。

有名な秘境駅をめぐるためには、電車を利用しなければいけません。車で行くことができない秘境駅があるため、電車の乗り継ぎがうまくいかないと行程が全部こなせなくなってしまいます。旅行会社に任せるメリットは、無駄のない計画を立ててくれることです。

関東や関西の有名な秘境駅をめぐるならば、旅行会社が開催するツアーに参加することをおすすめします。旅行のプロに任せましょう。

旅行で秘境駅めぐりを楽しもう

関東や関西の有名な秘境駅をランキング形式で紹介しましたが、実際に旅行で一度訪れてもらいたいです。秘境駅に行くのは、かなり大変ですが、その大変さを含めて、秘境駅を楽しみましょう。関東や関西の中心部からアクセスしやすい秘境駅もあるので、どの秘境駅をターゲットにするのかを決めて、秘境駅めぐりを満喫してください。

関連記事

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ