諏訪湖の遊覧船を楽しむコツ!営業時間・乗り場・料金などまとめて紹介!

長野には遊覧船乗り場のある諏訪湖という湖があります。こちらは亀やイルカの可愛い遊覧船が運行しており、遊覧船に乗ることができます。長野の人気の観光地になっているので、諏訪湖の遊覧船から可愛い遊覧船に乗ることができます。子供と一緒に行くには最適なスポットです。

諏訪湖の遊覧船を楽しむコツ!営業時間・乗り場・料金などまとめて紹介!のイメージ

目次

  1. 1 長野県の諏訪湖で遊覧船に乗ろう
  2. 2 諏訪湖の遊覧船紹介(1)竜宮丸
  3. 3 諏訪湖の遊覧船案内(2)すわん
  4. 4 諏訪湖の遊覧船案内(3)いるか号
  5. 5 諏訪湖で遊覧船を楽しむコツ
  6. 6 諏訪湖の遊覧船の料金
  7. 7 諏訪湖遊覧船の基本情報・アクセス情報
  8. 8諏訪湖の他の駐車場はある?
  9. 9遊覧船で諏訪湖観光を満喫しよう

長野県の諏訪湖で遊覧船に乗ろう

長野の諏訪湖は素敵な遊覧船がある子供に人気のスポットです。遊覧船は数種類あり、白鳥やイルカや亀をモチーフにしたかわいらしい遊覧船で、諏訪湖を一周することができるようになっています。今回は長野の諏訪湖でおすすめの遊覧船の魅力とともに、営業時間や遊覧船のタイプ、料金に車や電車のアクセス方法や駐車場も見ていきましょう。

遊覧船は諏訪湖観光で人気のアトラクション

長野の諏訪湖には人気の遊覧船がありますが、長野の諏訪湖をぐるりと一周することができる人気の遊覧船になっています。可愛らしいかめの形をした竜宮丸やスタイル抜群のスワン型の遊覧船で諏訪湖を散歩することができるようになっています。美しい景色を見渡しながら観光を楽しむことができますので諏訪湖の人気アトラクションです。

諏訪湖で乗船できる遊覧船は3タイプ

諏訪湖で乗ることができる遊覧船は三種類あります。一つは龍宮丸と呼ばれる亀の形をした可愛らしい遊覧船のタイプです。それから可愛らしいスワンの遊覧船のタイプと、イルカの遊覧船です。どちらもとても可愛らしいので人気があります。諏訪湖で遊覧船に乗る時は、ぜひともお好みの遊覧船に乗ってみてはいかがでしょうか。

諏訪湖の遊覧船紹介(1)竜宮丸

子供たちに大人気の遊覧船で亀の形をしています。乳幼児ように連れてってもらえそうな可愛らしいかめさんの形をした遊覧船です。展望台がありますのでそちらから写真を撮影することができるようになっています。長野の諏訪湖の遊覧船の中でも人気がありますので、子供と一緒に乗るには最適です。

フォルムや設備

亀の親子の形をしており、お母さん亀の上に小さな子亀がのっているというフォルムをしています。なかなか難しい設計の遊覧船ですが、二匹の亀は可愛らしくとても印象的です。日本に2隻しかないと言われている亀の形をした竜宮丸は、二階から展望台になっているのでカメラで写真撮影することができるようになっています。

周遊ルート

ルートは、大きな諏訪湖を一周するようになっており、所々にある桟橋に寄りながら進んでいきます。桟橋から出発して下諏訪桟橋沖を通り、岡谷方面まで戻ってきます。所々で美しい絶景を楽しむことができますので、諏訪湖での素晴らしい景色を体験することができるようになっています。

乗り場と出航時間

遊覧船桟橋という乗り場がありますので、こちらの乗り場から乗ることができるようになっています。運行スケジュールは朝6時半からお昼過ぎの15時半まで営業しています。だいたい1時間単位で運行していますので1時間ごとに乗り場から乗ることができるようになっています。11月から翌年の3月の冬の間は運行状況は変わったりもします。

諏訪湖の遊覧船案内(2)すわん

長野の諏訪湖で人気の遊覧船はまだまだあります。こちらはその名の通りスワンの形をしている可愛らしい遊覧船で、こちらの遊覧船はスタイル抜群の首の長いスワン型の遊覧船です。スワンボートとは違い大型の遊覧船になっており、二階建てになっています。こちらの遊覧船も非常に人気がありますので子供たちに人気です。

フォルムや設備

こちらも二階建てになっていますので2階から展望台を使って写真撮影をすることができるようになっています。 船の前部分でもガラス窓がありますのでそちらから写真撮影もすることができるようになっています。1階に客席あり2階に72席もありますのでかなり大型の遊覧船になっています。

大型の遊覧船ですので家族で利用するには最適です。横一列に四人座れる座席がありますので四人家族ならば横並びで座ることができるのがいいところです。一階と二階に席がありますのでどちらでもお好みの場所に座らせるといいでしょう。

周遊ルート

遊覧船のルートは複数の桟橋をコースに回っていきます。遊覧船は遊覧船桟橋から下諏訪桟橋を通り、岡谷桟橋を通ってぐるっと一周していきます。諏訪湖を一周回るコースになっているので、色んな景色を乗りながら見ることができます。

乗り場と出航時間

乗り場は遊覧船桟橋という乗り場です。こちらの乗り場から遊覧船に乗ることができます。時間はそれぞれ午前と午後の便がありますので、時間通りにくる遊覧船にこちらの乗り場から乗ることができるようになっています。出航時間は決まっています。

諏訪湖の遊覧船案内(3)いるか号

こちらも可愛らしい諏訪湖の遊覧船の一つで、イルカの形をしている二階建てではなく1階建ての遊覧船になっています。風船を頭に乗せている可愛らしいイルカで、大人45人と子供92人が乗れるようになっています。ブルーと黄色と赤で色付けされたオシャレな可愛いイルカの遊覧船です。こちらも子供達に人気があります。

フォルムや設備

他の遊覧船は3階建てだったり2階建てだったりするものがあるのですが、こちらは1階建てになっているとてもシンプルなものです。シンプルな造りですので気軽に乗ることができます。大きな窓から外の美しい絶景を楽しむことができます。

周遊ルート

遊覧船のルートは基本的には同じルートになっています。時間通りに遊覧船桟橋に来るようになっているので、こちらで待っていると桟橋に船が来ます。同じように下諏訪桟橋を通り、岡谷桟橋を通っていきますので、諏訪湖を一周ぐるっと回ることができます。

乗り場と出航時間

出航時間も決まっています。スケジュール通りに運行しているので、朝の9時半から運行している遊覧船桟橋という乗り場から遊覧船に乗ることができます。それから1時間単位で運行しているので、遊覧船に午後まで乗ることができます。

諏訪湖で遊覧船を楽しむコツ

長野諏訪湖の遊覧船を楽しむコツを今度見ていきましょう。諏訪湖の遊覧船はなんといっても絶景を楽しむことができるのがいいところです。素晴らしい絶景を楽しみながら、子供と一緒に諏訪湖の湖の散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。船の種類によって2階建てになっていたり、3階建てになっていものがありますので景色が変わります。

(1)風を切って諏訪湖を進む爽快感を感じてみよう

風を切って走る遊覧船はとても観光客に人気があります。一周25分間の周遊ルートを通って行くのですが、短時間でぐるっと一周回れるくらいですので風が気持ちよく意外とスピードがあるのです。窓を開けることができるようになっているので、窓を開けて思いっきり風を感じてみてはいかがでしょうか。

昼間は美しい長野の八ヶ岳の景色を見ることができたり、天気が良ければ遠くに富士山を見ることができるようになっています。諏訪湖は山の景色が周りに広がっていますので美しい山の絶景を見つけることができるでしょう。

(2)諏訪湖から周囲に連なる山並みを眺めてみよう

天気がいい日に美しい八ヶ岳を見ることができ、晴れ渡った空を見るのはとても気持ちがいいです。ピクニックに最適な公園が周辺にあったりするので、岸からも美しい景色を見ることができたりします。しかしぜひとも諏訪湖で周辺の美しい絶景を周辺の美しい絶景を眺めてみてはいかがでしょうか。

諏訪湖の周辺に広がる素晴らしい景色を見ることができますので、諏訪湖からぜひ二階建てと三階建ての遊覧船を利用して諏訪湖周辺の景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。夏には花火大会も見渡すことができるようになっています。

(3)ナイトクルージングで花火を見よう

諏訪湖では「諏訪湖祭湖上花火大会」というのが開かれるので、毎年8月15日には花火大会を湖で見ることができるようになっています。遊覧船からも見学することができるようになっていますので、是非とも遊覧船で美しい花火大会を観戦してみてはいかがでしょうか。打ち上げ総数は4万発なので、非常に大きな花火大会になっています。

遊覧船から見ることができますが、夏の夜の期間は特別運行が行われていますので、船の上から美しい花火を見上げることができるようになっています。遊覧船で見上げる優雅な花火は諏訪湖の素晴らしい景色を堪能することができるのでおすすめです。

(4)団体で利用するなら貸切クルージングを楽しもう

貸切のクルーズが行われますので、美しい夜景を見に貸切クルーズでパーティーを楽しんでみてはいかがでしょうか。諏訪湖の遊覧船は子供達に人気がありますが、大人にとっても楽しい遊覧船であります。それは貸切クルーズが行われているからです。昼間から夜まで貸し切りにしてイベントを行ったりすることができます。

夜は美しい夜景を見ながらナイトクルージングを楽しむことができるようになっています。花火の打ち上げ時間に合わせて貸切なども行われていますので、早めに予約すれば宴会を楽しむことができるようになっています。

パーティープランが用意されていますので一人5000円程度で飲み放題やお料理を楽しむことができるようになっています。会社や学校の宴会などで利用するのも良いでしょう。プライベート花火の打ち上げプレゼントなども行われています。

(5)クーポンをうまく利用しよう

お得なクーポンも発行されていますのでクーポンを利用して遊覧船を楽しんでみてはいかがでしょうか。通常料金からお得なクーポンを利用して遊覧船の料金をできるようになっています。クーポンは遊覧船の乗船券と一緒におやきがセットになって、通常1150円のところを1000円で利用することができるようになっています。

おやきとセットにすることができますのでクーポンを利用して遊覧船を利用するのはお勧めです。クーポン以外にもカードのプレゼントが行われていたり、挑戦者限定でストカードがプレゼントされたりもします。クーポン以外もおすすめです。

諏訪湖の遊覧船の料金

続いて遊覧船の乗船料金を見ていきましょう。料金はとても安く一般料金が900円になっています。子供の料金は450円ですので半額の料金で利用することができるようになっています。団体料金は10名様から一般料金810円になっています。団体の子供料金は410円になっていますので、半額の料金で乗ることができるようになっています。

子供料金は何歳からなのでしょうか。子供料金は3歳から小学校6年生までになっています。3歳から小学校6年生までは子供料金の450円で利用することができるのでとってもお得です。家族で行く場合は安い料金で利用することができるのがいいところです。

竜宮丸

料金は基本的には同じになっています。遊覧船のすべての種類で同じ料金になっています。乗船人数が決まっているので、乗船できるスペースやゆとりを考えて乗りたい遊覧船に乗るのがいいでしょう。こちらは大人900円で子供が450円です。

すわん

こちらも竜宮丸と同じ料金になっています。こちらの遊覧船の乗船料金は大人900円と子供料金は450円になっています。料金は基本的にすべての遊覧船で同じ料金になっているので、自分の好きな遊覧船を選んで乗るといいでしょう。

いるか号

少し小さな遊覧船ですが、こちらも同じ料金になっています。こちらの遊覧船は乗船料金が900円になっています。子供の料金も同じで450円になっていますので、同じ料金で乗ることができるようになっています。遊覧船の乗船料金は基本的にはすべて同じ料金です。

諏訪湖遊覧船の基本情報・アクセス情報

長野の諏訪湖の遊覧船は、朝の9時20分から夕方まで運行しています。一般料金大人900円で子供が450円になっています。全てのボートが一律料金で諏訪湖を一周することができるようになっています。上諏訪から出発してまた戻ってくるといった感じです。貸切運行も行われており、団体割引もありますので非常にお得です。

基本情報

基本情報をもう一度見ていきましょう。諏訪湖は子供に大人気の遊覧船ですが、屋形船があったりワカサギ釣りを楽しんだりすることができる諏訪湖の遊覧船です。定員180人も乗ることができる三階建てのはくちょう丸では、貸切でパーティー利用ができます。昼間から夜まで楽しむことができる遊覧船です。

電車+バスでのアクセス方法

続いてアクセス方法を見ていきましょう。東京方面から行く場合の電車とバスを使ったアクセス方法を見ていきます。駐車場がありますので車で行くのもいいですが、日帰りなら電車で行くのもおすすめです。新宿から中央本線特急で上諏訪まで行き、そこからタクシーで15分くらいでアクセスすることができます。

大阪方面から行く場合は新幹線で名古屋まで行きそちらから中央本線特急で同じように上諏訪まで行きます。同じくこちらからタクシーや徒歩でアクセスすることができます。新宿から高速バスが出ていますので高速バスを利用することも行きます。

車でのアクセス方法と駐車場

今度は車を使ってアクセスする方法を見ていきましょう。東京から自動車で行く場合は中央自動車道を通って約180kmの道のりを諏訪インターまで行きます。大体東京から時間にして二時間半ぐらいの距離になります。インターからは10分ぐらいで時間で下道を使ってアクセスすることができます。

大阪方面から来る場合は名神自動車道を通って1時間ぐらいかけて名古屋に行きます。そこから中央自動車道で2時間半かけて諏訪インターに行きます。そこから10分ぐらい時間をかけて遊覧船乗り場まで行きます。アクセス方法はこの通りです。

駐車場がありますので「わかさぎ釣り駐車場」にアクセスしてそちらの駐車場を利用することができるようになっています。諏訪湖には周辺に駐車場がありますので無料で停めることができるところから、有料の駐車場などもあります。

諏訪湖の他の駐車場はある?

諏訪湖に観光に行くなら利用しやすい駐車場がいくつかあります。諏訪湖の中心にある「諏訪市湖畔公園」というところに駐車場があり、そちらは無料開放されていますので220台無料で停めることができます。こちらの駐車場はおすすめです。さらに諏訪湖湖畔駐車場というところもあります。こちらの駐車場も無料で利用することができます。

また、赤砂崎公園グランド駐車場も無料で停めることができるようになっており、90台分利用することができるようになっています。こちらも無料で停めることができる駐車場ですのでとてもお得です。もう少し大きい駐車場もあります。

岡谷湖畔駐車場というところは無料で550台まとめることができるようになっています。こちらが駐車場もとても広々としていて快適ですのでおすすめの駐車場になっています。近くにトイレは自動販売機などもありますのでおすすめです。

Thumb諏訪湖の観光名所でおすすめは?子連れ向けのスポットや人気グルメも紹介!
「諏訪湖」周辺は自然が豊富な人気の観光地です。今回は、数多くある「諏訪湖」の観光名所の中から...

遊覧船で諏訪湖観光を満喫しよう

諏訪湖は長野にある人気の湖です。今回は遊覧船についてご紹介して行きましたが、無料の足湯があったり機関車を見ることができたり、多目的広場があったりと子供と一緒に休日を過ごすには最適な場所です。天気の良い日には富士山も見えますので絶景を楽しむのも良いでしょう。時間の許す限り思いっきり遊びたい湖です。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
tabito

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ