京都『嵯峨野湯』おしゃれカフェのランチメニューは?アクセスも解説!

おしゃれなカフェとして有名な京都の嵯峨野湯は、おいしいランチやスイーツが食べられると評判の高い店舗でもあります。今回はそんな京都にある嵯峨野湯のおすすめのランチメニューだけでなく、アクセス方法や利用する際の注意点なども詳しく解説していきます。

京都『嵯峨野湯』おしゃれカフェのランチメニューは?アクセスも解説!のイメージ

目次

  1. 1嵯峨野湯は銭湯をリノベーションした人気カフェ!
  2. 2レトロでおしゃれな嵯峨野湯
  3. 3おしゃれで美味しい嵯峨野湯のランチ
  4. 4嵯峨野湯のおすすめランチメニュー
  5. 5嵯峨野湯のおすすめスイーツメニュー
  6. 6嵯峨野湯のお土産も見逃せない!
  7. 7予約できない?撮影禁止?嵯峨野湯の注意点
  8. 8嵯峨野湯の営業時間・アクセス
  9. 9京都の嵯峨野湯はこんな人におすすめ!
  10. 10京都のおしゃれカフェ嵯峨野湯に行こう!

嵯峨野湯は銭湯をリノベーションした人気カフェ!

京都と言えばかつては都として反映していた都市であることから、歴史的風景を感じることができることが魅力のスポットです。そういったことから、エリア内には趣のある飲食店を多く見かけることができます。嵯峨野湯もまたそういった店舗のひとつで、美味しいランチが食べられるのもまた人気のカフェです。

レトロでおしゃれな嵯峨野湯

なんといっても京都にある嵯峨野湯は、ランチが美味しいだけでなく店内の雰囲気がレトロであることが特徴のカフェとなっています。京都にはそういった個性的な飲食店が数多くありますが、そのなかでも嵯峨野湯はかつて使用されていた施設をリノベーションして当時の趣をそのままに残していることが魅力です。

そういったことから、レトロな雰囲気のなかでも落ち着いてランチを楽しめると評判が高いお店となっています。観光客だけでなく、現地の人々も足を運ぶことが多いカフェです。

店内には銭湯の名残も

京都の嵯峨野湯がお洒落でレトロな雰囲気を感じさせているその秘密は、もともと銭湯として使用されていた施設をそのまま使用していることです。当時使用されていた鏡や蛇口、洗い場といった色んな施設を活かす形で改装することで、当時の面影を残した状態がレトロな雰囲気を醸し出しています。

そういったことから、ランチを楽しむだけでなく歴史的な雰囲気を感じることができる場所としても嵯峨野湯はおすすめです。

Thumb京都の人気カフェまとめ!インスタ映えな隠れ家や夜もおしゃれなお店は?
京都といえば日本を代表する人気観光地となっていますが、そんな趣のある場所でカフェを過ごしてみ...

おしゃれで美味しい嵯峨野湯のランチ

京都の嵯峨野湯は、銭湯として使用されていた施設をリノベーションしたカフェとなっています。そういったことから当時の名残を感じさせるレトロな雰囲気が評価の高い店舗です。もちろんそれだけでなく、落ち着いた雰囲気で楽しめるランチメニューもまた人気となっています。

コストパフォーマンスが高い

嵯峨野湯は京都にある飲食店のなかでも比較的コストパフォーマンスが高いランチメニューを提供していることもまた人気が高いポイントのひとつとなっています。なんと1000円以内で食べられるランチを提供しており、手ごろな価格なのにクオリティの高いランチを楽しめるのが魅力です。

バリエーションも豊富

嵯峨野湯はクオリティの高いランチを楽しめたり、コストパフォーマンスが高いだけでなくメニューの品数も豊富なことも魅力のひとつです。パスタやカレーといった素朴でスタンダードなカフェメニューのほかにもかき氷や抹茶ラテといったスイーツ系も網羅していることが特徴です。

そういったことから、ランチなどしっかり食事をとりたい人だけでなく、ちょっとした軽食やスイーツだけを楽しみたい人にもおすすめの店舗となっています。

Thumb京都のカフェでランチタイム!町屋でおすすめの隠れ家はある?
この記事では、京都市でランチできるおすすめのカフェを紹介しています。京都市には、趣のある町家...

嵯峨野湯のおすすめランチメニュー

先に触れたとおり、京都の嵯峨野湯は魅力的なランチメニューが充実していることが特徴のカフェとなっています。特にパスタやlカレーは人気が高い料理となっており、ほかの飲食店では食べられない素材を使用した料理が提供されています。クオリティの高いランチを楽しめる点において、京都の嵯峨野湯はおすすめです。

お豆富パスタ

嵯峨野湯のおすすめランチメニューの1つ目として紹介するのが、お豆富パスタです。こちらは自家製のお豆腐をメインに据えたパスタであることが特徴で、食べる時に混ぜ合わせる仕組みになっています。手間をかけてつくられたソースとの相性も抜群で、ヘルシーでさっぱりと食べることができるパスタです。

自家製豆腐はそのままでも

お豆富パスタのメインとなる自家製豆腐は、そのままでもじゅうぶんに美味しく食べることができるのでおすすめです。抹茶塩、柚子こしょう、醤油の粉といった調味料がセットでついてくるので、好きな味にカスタマイズして食べることができます。どの調味料とも相性が抜群なので、食べ比べするのもおすすめの食べ方です。

季節のパスタ

嵯峨野湯のおすすめランチメニューの2つ目として紹介するのが、季節のパスタです。このメニューはその時の旬の食材などを使用していることが特徴で、季節によって内容が異なります。例年としては毎回3種類ほどのメニュー構成となっており、選ぶに困ってしまう人もいる人気料理のひとつです。

そういったことから、何度足を運んでも色んな味を楽しめることがおすすめのメニューのひとつとなっています。

嵯峨野湯カレー

嵯峨野湯のおすすめランチメニューの3つ目として紹介するのが、嵯峨野湯カレーです。こちらはビーフカレーとなっており、一緒に添えてあるライスは十五穀米となっています。カレーらしいスパイスを感じさせるほどよい辛さと、十五穀米の相性は抜群です。

健康志向の素材を使用しているので、食の素材にこだわりたい人に評価の高い料理となっています。また、カレーと言えば定番メニューのひとつなので、馴染みのあるランチを楽しみたい人におすすめです。

嵯峨野湯のおすすめスイーツメニュー

嵯峨野湯は、魅力的なランチが評価の高い京都のカフェです。しかしカレーやパスタといったランチメニュー以外にもスイーツが美味しいのも魅力のひとつです。そういったことから嵯峨野湯は、甘いものが好きな人にも評価の高い店舗となっているので、ぜひランチメニューと一緒に楽しんでみてください。

パンケーキ

嵯峨野湯のおすすめスイーツメニューの1つ目として紹介するのが、パンケーキです。パンケーキと言えば昨今におけるスイーツの代表格ともいえる一品ですが、嵯峨野湯では枚数ごとに料金が設定されているので、自分の食べられる量をかカスタマイズできるようになっているのが特徴です。

種類も豊富!

嵯峨野湯で提供しているパンケーキは種類が豊富で、ランチメニューと同じく季節限定のものも提供しています。その季節に合わせて旬の果物などをメインに使用したパンケーキは珍しい組み合わせもあり、そういった点において何度足を運んでも異なるパンケーキを食べられるのが人気です。

ボリュームも申し分ないメニューとなっていますので、スイーツをとことん味わい尽くしたい人におすすめのメニューです。

抹茶づくしのパンケーキ

嵯峨野湯のおすすめスイーツメニューの2つ目として紹介するのが、抹茶づくしのパンケーキです。こちらは先に紹介したパンケーキメニューのひとつで、その名前にあるとおり京都の名産でもある抹茶をふんだんに使用していることが特徴のスイーツとなっています。そういったことから和菓子っぽい雰囲気もあるスイーツです。

インパクト抜群のパンケーキ!

抹茶づくしのパンケーキはなんとパンケーキの上に抹茶を振りかけていることから、一面が緑色となっており見た目のインパクトが抜群のスイーツとしてもおすすめです。味わいとしては使用した抹茶とパンケーキの程よい甘さがバランスよく合わさっており、大人の味わいとなっています。

またその上から一緒についてくる黒蜜をかけることで、洋菓子なのに和の雰囲気を感じさせてくれる味わいを楽しめる人気のスイーツメニューとなっています。

かき氷

嵯峨野湯のおすすめスイーツメニューの3つ目として紹介するのが、かき氷です。こちらはパンケーキと同じくらい人気が高いメニューのひとつで、そのなかでも特に「抹茶づくし」は人気が高いのでおすすめです。こちらは先に紹介した抹茶づくしのパンケーキと同じく、抹茶をふんだんに使用したかき氷となっています。

またトッピングとして白玉だんごや小豆といったものがふんだんに盛られています。ボリュームも抜群で、抹茶好きやスイーツ好きならば注文する人が多いメニューのひとつです。

まだまだ豊富な種類のかき氷が食べられる

嵯峨野湯で提供されているかき氷は「抹茶づくし」以外にも、特製きな粉やきな粉アイスなどきな粉をふんだんに使用した「きな粉まみれ」や「胡麻まみれ」、「いちごづくし」といったものがあります。名前からわかるとおりどれも名前に入った素材をめいいっぱい使用していることが特徴で、京都のなかでも知名度が高いスイーツのひとつです。

抹茶ラテ

嵯峨野湯のおすすめスイーツメニューの4つ目として紹介するのが、抹茶ラテです。こちらは厳密に言うと嵯峨野湯で提供されているドリンクメニューのひとつとなっています。京都の名産である宇治の抹茶を使用していることが特徴で、甘いミルクとバランスよい味わいとなっており、休息のおともとしてもおすすめのドリンクです。

嵯峨野湯のお土産も見逃せない!

京都の嵯峨野湯と言えばレトロな雰囲気の店内や、技巧を凝らしたランチやスイーツといったメニューが魅力です。しかしそれ以外にも、店内で販売されているお土産もまたかわいいと評判です。アクセスのよい場所に店舗があるので、観光のときのお土産や贈り物を購入する場所としても嵯峨野湯は最適です。

湯上がりキャンディ

嵯峨野湯で販売しているおすすめのお土産1つ目として紹介するのが、湯上がりキャンディです。こちらは水飴キャンディにお茶を練り込んでいることが特徴のお土産となっています。口に入れるとふんわりと上品なお茶の香りが漂い、スタンダードなキャンディよりも上品な味わいとなっています。

そういったことから、大人向けのお土産として人気が高いお菓子のひとつとなっています。

招き猫黒糖銅羅焼

嵯峨野湯で販売しているおすすめのお土産2つ目として紹介するのが、招き猫黒糖銅羅焼です。こちらは和菓子のどら焼きとなっており、黒糖を使用していることが特徴の商品です。なかでも特に評価が高いのがパッケージのデザインで、招き猫のイラストが描かれているのが可愛いと女性に人気が高いお土産となっています。

Thumb京都のお土産・修学旅行編!おしゃれ雑貨や名物など人気ランキング!
中学生、高校生の修学旅行として人気なのが、京都です。そんな京都には、たくさんのお土産があるの...

予約できない?撮影禁止?嵯峨野湯の注意点

京都にある嵯峨野湯は美味しいランチやスイーツ、お土産といったあらゆる魅力がつまったカフェとなっていることから人気が高い店舗です。行列になることもあるので、もし観光などの途中に足を運ぶのであれば事前予約がおすすめです。

土日祝の予約は行っていない

嵯峨野湯へ事前予約をして足を運ぶ場合に注意して欲しいのが、土日祝日といった人が多く訪れる曜日は予約を受け付けていない点です。そのため予約する曜日には注意してください。もし予約をしたいのであれば平日を狙って行うようにしましょう。予約方法は、直接店舗の電話番号に連絡する方法となります。

店内撮影禁止

嵯峨野湯を利用するうえで注意しておきたい点として予約ができない曜日があること以外にも、原則として店内の撮影は禁止となっています。しかし場合によっては規則を守れるのなら許可してくれることもありますので、どうしても店内を撮影したい人は店員に相談してみてください。

店内は撮影禁止となっていますが、外装に関しては禁止されていません。そのため、撮影するのであればルールを守るようにしてください。

嵯峨野湯の営業時間・アクセス

嵯峨野湯の営業時間は、午前11時から午後の20時までとなっています。ラストオーダーは午後19時となっていますので注意してください。定休日は不定休となっていますので、予約の際は注意してください。

店舗へアクセスする場合は、電車と徒歩で移動することになります。駅からほど近い場所にあるので、アクセスがよい場所としても魅力です。

電車でのアクセス方法は?

京都の嵯峨野湯へ電車でアクセスする場合は、最寄り駅で下車したあと徒歩で移動することになります。最寄り駅はJR山陰本線の嵯峨嵐山駅か、京福電鉄の嵐電嵯峨となっており、どちらからでも徒歩でアクセスすることができます。駅からの移動時間は約1分ほどで、すぐ近くに店舗があります。

そういったことから、嵯峨野湯は現地に馴染みがない人もアクセスしやすい場所となっており、観光や食事におすすめです。

京都の嵯峨野湯はこんな人におすすめ!

何度か触れているとおり、嵯峨野湯は京都にあるカフェです。なんといっても大正時代に銭湯として使用されていた銭湯をリノベーションして使用していることから、当時使用されていたアイテムや雰囲気を楽しみながら食事をすることができます。

美味しいランチを、特別な空間で楽しみたい人に嵯峨野湯はおすすめの店舗となっています。

アクセスのよい場所を探している人に

嵯峨野湯は、駅からほど近い場所にあるカフェとなっています。外観も特殊であることから、見つけやすいので観光客が多く訪れる場所です。交通機関を利用すればすぐに足を運ぶことができるので、現地に馴染みがない人も安心してアクセスできる店舗としても嵯峨野湯はおすすめです。

食にこだわりがある人に!

京都の嵯峨野湯はとにかく変わった内装が人気の高いポイントとして挙げられますが、実は提供している料理も美味しいと評判が高いことが特徴です。カレーやパスタといった定番料理から、かき氷やパンケーキといったスイーツ系もしっかり網羅しているので、どんな好みの人も安心して利用できる店です。

現地の抹茶など素材にこだわっているだけでなく、コストパフォーマンスも高いので食にこだわりがある人にも嵯峨野湯はおすすめです。

京都のおしゃれカフェ嵯峨野湯に行こう!

今回は京都にある嵯峨野湯の魅力以外にもアクセス方法や予約について詳しく解説しました。ランチメニューやスイーツといった美味しい食事が楽しめるだけでなく、レトロな内装が特別な空間を生み出しているので雰囲気を楽しめるのも魅力です。京都に訪れたならぜひ嵯峨野湯でその魅力をとことん味わってみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
amada

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ