長野の道の駅ランキングTOP9!絶景の温泉や名産のりんごが買えるスポットも!

長野県にはたくさんの道の駅があり、それぞれに特徴があります。長野県はドライブするには最高のスポットであり、いたるところに道の駅があります。ここでは、長野県のおすすめ道の駅をランキング形式で紹介します。温泉や長野名産のりんごやそばを味わえるところもあります。

 長野の道の駅ランキングTOP9!絶景の温泉や名産のりんごが買えるスポットも!のイメージ

目次

  1. 1長野県にある道の駅について
  2. 2長野県にあるおすすめの道の駅をランキングで紹介
  3. 3長野県へのアクセスは?
  4. 4長野県の道の駅ランキング【TOP9】道の駅 小谷
  5. 5長野県の道の駅ランキング【TOP8】道の駅 雷電くるみの里
  6. 6長野県の道の駅ランキング【TOP7】道の駅 しなの 
  7. 7長野県の道の駅ランキング【TOP6】道の駅 風穴の里
  8. 8長野県の道の駅ランキング【TOP5】道の駅 信濃路下條
  9. 9長野県の道の駅ランキング【TOP4】道の駅 南アルプスむら長谷 
  10. 10長野県の道の駅ランキング【TOP3】道の駅 信州蔦木宿
  11. 11長野県の道の駅ランキング【TOP2】道の駅 花の里いいじま
  12. 12長野県の道の駅ランキング【TOP1】道の駅 美ヶ原高原
  13. 13長野県にある道の駅はどこも魅力的

長野県にある道の駅について

大自然が広がっている長野県は、ドライブする最高の環境が揃っています。ドライブする際に立ち寄りたいのが道の駅です。長野県にはたくさんの道の駅があります。長野県をドライブしているとたくさんの道の駅に出会えるはずです。どの道の駅も素晴らしいですが、ここで紹介するおすすめの道の駅ランキングをぜひ参考にしてください。

Thumb長野のおすすめドライブコースまとめ!観光やデートに人気のスポットも厳選!
長野は日本アルプスや川や渓流、高原、盆地など豊かな自然に恵まれた土地です。そんな長野の自然を...

長野県にある道の駅の総数・道の駅が多いエリア

長野にある道の駅は全部で50ヵ所(2019年3月現在)あります。全国の都道府県の中で、北海道・岐阜に続いて全国で3番目に多いです。長野は岐阜と接しているため、長野から岐阜に向かう人は、よりたくさんの道の駅に行くことができます。北海道は別格として、長野や岐阜に共通していることは、大自然と道が充実していることです。

大自然が広がっており、道が充実していれば、道の駅を造りやすい環境になります。長野の道の駅全50ヵ所を全制覇するためには、数日かけなければ難しいでしょう。道の駅にはスタンプがあるので、スタンプを集めながら回ることをおすすめします。

道の駅がたくさんある長野に訪れて、それぞれの道の駅をじっくり楽しんでください。じっくりと楽しんでもらうことが、長野をしっかりと満喫することにつながります。

長野県には名物グルメのみならず温泉や絶景も楽しめる道の駅がある

道の駅といえば、地元の名産品を買うことができ、そして地元のおいしいものが食べられます。長野の道の駅でも、名産品のりんごや名物のそばを味わえるところがたくさんあります。りんごやそば以外にも、長野の名産品はたくさんあり、訪れる道の駅によっても、商品の内容は変わってきます。それぞれの道の駅で置いてある商品に注目です。

長野県にはたくさんの温泉があります。道の駅の中には、温泉が併設されているところがあり、ショッピングやグルメ以外にも入浴ができます。道の駅に温泉があるメリットは、運転した疲れをしっかりと癒してくれることです。

長野の道の駅で、ショッピングやグルメ、そして温泉を楽しんでください。1つの道の駅で長く滞在することになるかもしれません。

長野県にあるおすすめの道の駅をランキングで紹介

長野にある50ヵ所の道の駅のうち、おすすめの道の駅ランキングTOP9を紹介します。厳選した道の駅なので、自信を持っておすすめできます。これから紹介する道の駅をまだ訪れたことがなければ、ぜひ足を運んでもらえれば幸いです。紹介した道の駅以外にも、素晴らしい道の駅はたくさんあるので、道の駅めぐりをしてください。

道の駅めぐりをする時におすすめするのが、道の駅を掲載している地図を持参することです。近年カーナビの発達により、地図を持参してドライブに出かける人は少なくなってしまいました。地図の良さは一目で道の駅の場所がわかることです。

これから走る予定の道の中に、どんな道の駅があるのかを簡単に調べられます。カーナビで調べるよりも早く道の駅の場所がわかります。

絶景や名産のりんごなど付属情報もチェック

これから紹介する道の駅ランキングでは、どのような絶景が見られ、りんごやそばなどどのようなグルメが楽しめるのかを紹介します。さらに、道の駅を訪れた時に欠かせないお土産情報もあわせて紹介します。長野の名産品を手に入れるならば、道の駅が最適です。長野を訪れる前に、どんなものが買えたり、食べられたりするのかを知ってください。

道の駅から見られる絶景には、ぜひ注目してください。長野の風景はスポットごとに違う楽しみ方ができます。道の駅に向かうまでの道のりにも絶景が広がっているところが多いです。長野では素晴らしい絶景が常に身近にあると言っても過言ではないでしょう。

長野の道の駅ランキングを参考にしてもらい、長野には素晴らしいところがたくさんあることを実感してもらえると幸いです。

長野県へのアクセスは?

長野県の道の駅ランキングを紹介する前に、長野県へのアクセス方法を紹介します。車でのアクセスだと、中央自動車道を利用しましょう。岡谷ジャンクションで長野自動車道に入れます。中央自動車道と長野自動車道を利用すれば、長野県の隅々まで楽しむことができます。やはり道の駅めぐりには、マイカーが一番でしょう。

公共交通機関で訪れて、レンタカーで巡るのもおすすめです。公共交通機関ならば、東京方面からは新宿駅から特急を利用するか、バスタ新宿から高速バスを利用しましょう。大阪方面からは名古屋まで行き、特急しなのを利用すると便利です。

長野県まで好きな方法で訪れ、長野県の道の駅をしっかりと堪能してください。長野の大自然が待っています。

長野県の道の駅ランキング【TOP9】道の駅 小谷

道の駅小谷は、国道148号線小谷道路の道沿いにあります。長野県と新潟県の県境の近くにあり、新潟県から訪れると長野県で最初の道の駅になります。道の駅小谷の最大の特徴は、温泉施設「深山の湯」があることです。深山の湯を目当てで道の駅小谷を訪れる人も少なくありません。

長閑な里山にある道の駅で温泉の「深山の湯」はリラックス効果抜群

道の駅小谷は姫川沿いにあり、川と山がコラボした風景が楽しめます。温泉施設「深山の湯」では、源泉かけ流しの温泉が楽しめます。リンスインシャンプーやボディーソープ、ドライヤーなどを完備しているため、手ぶらで訪れても全く問題ありません。露天風呂には小谷の自然の空気を感じられ、とても癒されるはずです。

畳の休憩室が完備されているため、風呂上りにゆったりとくつろいでもらえます。露天風呂・熱湯・ぬる湯・水風呂・サウナが完備されており、この内容で大人660円、小学生330円で利用できます。非常にお値打ちな料金で楽しめる温泉です。

深山の湯は、道の駅小谷の名物スポットといっても過言ではありません。運転した疲れを深山の湯で癒しましょう。

「道の駅 小谷」でおすすめのグルメやお土産

道の駅小谷には、鬼の厨(おにのくりや)という食事処があります。鬼の厨の最大のポイントは、釜で炊いた小谷産のコシヒカリが楽しめることです。おすすめはかまど飯定食です。釜で炊いたご飯をはじめとして、メインおかず1品・日替わり小鉢・選べる味噌汁・手作り漬物という内容で1100円です。しかもご飯と漬物はおかわり自由です。

なお、500円以上の食事をしてもらうと、深山の湯の入浴料が半額になるサービスがあります。おすすめのお土産は、小谷産のそばが入った黒ビールや小谷で作られた日本酒のほか、小谷の特産物を使った商品です。

お土産はたくさんの種類の中から、じっくりと厳選し、気に入ったものを購入しましょう。また、食事と温泉のセット利用をするとお得になるのでおすすめです。

長野県の道の駅ランキング【TOP8】道の駅 雷電くるみの里

道の駅雷電くるみの里は、長野県東御市にあります。県道79号線の信州・浅間サンライン沿いにあります。雷電くるみの里の雷電というのは、江戸時代の名力士である雷電為右エ門のふるさとであったことからつけられました。雷電為右エ門を史上最強の力士という声がたくさんあります。道の駅には等身大の銅像があります。

特産のクルミを生かしたグルメで有名な道の駅

雷電くるみの里という名前のとおり、ここでは特産のくるみを使用したグルメを楽しむことができます。くりみの特産品ならではの商品がたくさん販売されています。普段くるみをあまり口にしない人には、ぜひおいしいくるみの味を楽しんでもらいたいです。この道の駅からは、のどかな山々の風景を見ることができます。

「道の駅 雷電くるみの里」のおすすめグルメやお土産

道の駅雷電くるみの里でのおすすめグルメは、くるみを使ったメニューや地元のホエー豚を使ったメニューです。また、店内で打たれている手打ちそばにも注目です。おすすめのお土産も、やはりくるみを使ったものです。この道の駅でしか購入できない商品がたくさんあるので、くるみが好きな人には、いろいろな商品を試してもらいたいです。

長野県の道の駅ランキング【TOP7】道の駅 しなの 

道の駅しなのは、長野県上水内郡信濃町にあります。上信越自動車道の信濃町インターを下りてすぐのところにあります。北信濃の山々の眺めが素晴らしいです。黒姫・妙高・戸隠といった高原にもアクセスしやすいところにあり、スキー場への拠点としている人も少なくありません。とてものどかな場所にある道の駅です。

地場産品直売所にはりんごをはじめとする旬の特産品がズラリ

道の駅しなので注目してもらいたいのが、地場産品直売所で販売しているりんごです。毎日地元の農家の人が、新鮮なりんごを運んできてくれます。りんごの他にも、新鮮な野菜や果物が販売されており、多くの観光客の姿も見られます。新鮮な野菜がお値打ちな料金で手に入るので、地元の人もたくさん訪れています。

「道の駅 しなの」のおすすめグルメやお土産

道の駅しなののおすすめグルメは、郷土料理のお煮かけそばです。地元野菜をふんだんに使っており、そばとの相性はばっちりです。おすすめのお土産は、地元で採れたブルーベリーを100%使用したブルーベリーワインや、クマザサやメグスリの木を使った健康茶です。さらに、包丁や鎌といった信州打刃物類も販売しています。

長野県の道の駅ランキング【TOP6】道の駅 風穴の里

道の駅風穴の里は、長野県松本市にあります。この道の駅は、松本市中心部から上高地に至る、国道158号線沿いにあります。山の地下水から発生した冷風を横穴を掘ることにより、外に出るようにしました。そこに石積みした室を作りました。この室のことを風穴と呼んでいます。現在は、酒や漬物の貯蔵庫として使われています。

名産のえごまを使った加工食品や名物の山賊焼が大好評

道の駅風穴の里では、名物の山賊焼をぜひ食べてください。山賊焼とは、長野県中信地方の郷土料理です。鶏もも肉を醤油ダレに漬け込み、片栗粉をつけて油で揚げたものです。大きな鶏の唐揚げと思ってもらえればわかりやすいでしょう。その他、地元の名産品であるえごまを使った加工食品もたくさん販売しています。

「道の駅 風穴の里」でおすすめのグルメやお土産

道の駅風穴の里で、えごまを使った加工食品を紹介します。えごまカステラやえごままんじゅうは、えごまを100%使用していおり、えごまの味わいを楽しんでもらえます。その他に、いなこきおやきや花豆、風穴熟成味噌、信州八割そばといった道の駅オリジナルの商品も販売しています。地元特産の名産品の味を楽しんでください。

長野県の道の駅ランキング【TOP5】道の駅 信濃路下條

道の駅信濃路下條は、長野県下伊那郡下條村にあります。飯田市から豊橋市に向かう国道151号線沿いにあります。国道151号線沿いに、突如お城が現れます。このお城が、道の駅信濃路下條のそばの城です。中に入ると、よくある道の駅の風景になります。突如出てくるお城の風景が、この道の駅の見どころとなります。

そばの食べ放題やそば打ち体験などそばをテーマにした「そばの城」が話題に

道の駅信濃路下條では、そば打ち体験をすることができます。そば打ち体験ができるところは、日本全国にありますが、道の駅でそば打ち体験ができるところは、全国でも珍しいでしょう。さらにそばの食べ放題をやっており、好きなだけそばを楽しんでもらえます。個人だけでなく、団体にも対応しているため、ツアー客もたくさんいます。

「道の駅 信濃路下條 」のおすすめグルメやお土産

道の駅信濃路下條では、そばが名物ですが、その他にもおすすめグルメがあります。いろいろな種類の漬物をぜひ見てください。信州といえば漬物が名産品なので、そばと共に購入することをおすすめします。南信州自慢の味が揃ったファーストフードコーナーもあり、そば以外のグルメが食べたい人には、ぜひ注目してください。

長野県の道の駅ランキング【TOP4】道の駅 南アルプスむら長谷 

道の駅南アルプスむら長谷は、長野県伊那市にあります。この道の駅は、南アルプスの麓にあり、素晴らしい南アルプスの風景を見てもらうことができます。国道152号線沿いにあり、南に進むとパワースポットとして知られている分杭峠があります。分杭峠が多くの人に知られるようになり、この道の駅にもたくさんの人が訪れます。

美味しいグルメが味わえるうえ晴れていれば南アルプスの絶景がのぞめる

道の駅南アルプスむら長谷では、おいしいパンの味を堪能してください。道の駅の中にある「パンや」では、ミニクロワッサンが人気です。焼きたてのクロワッサンの味は、まさに絶品です。天気が良ければ、南アルプスの絶景が見られます。絶景を見ながら、パンを食べていると、さらにおいしさを引き立ててくれます。パンは事前予約もできます。

「道の駅南アルプスむら長谷」のおすすめグルメやお土産

道の駅南アルプスむら長谷では、パンの他にもおいしいグルメが揃っています。長谷に自生するよもぎを使った入野谷饅頭やよもぎ饅頭、いろいろな野菜を使ったおしゃれなパイ、健康に効果がある黒五類を使った薬膳饅頭などがあります。健康のために良いグルメが揃っているので、健康に気を遣っている人に注目してもらいたいです。

長野県の道の駅ランキング【TOP3】道の駅 信州蔦木宿

道の駅信州蔦木宿は、長野県諏訪郡富士見町にあります。諏訪から甲府に向かう国道20号線沿いにあります。信州蔦木宿では2つのスポットに注目してください。天然温泉「つたの湯」と、そばなどの食事が楽しめる「てのひら館」です。いろいろなイベントが行われる道の駅でもあり、休日にはたくさんの人が訪れます。

天然温泉の露天風呂は開放感あふれる最高の浸かり心地

天然温泉「つたの湯」では、本格的な天然温泉が楽しめます。大浴場・源泉風呂・サウナ・ジャグジーの他に露天風呂があります。道の駅から見られる素敵な風景を楽しみながらの温泉は、格別でしょう。入浴料金は大人600円、4歳から小学生400円、3歳以下は無料となっています。休憩所も完備しているので、お風呂上がりはゆっくりしましょう。

「道の駅 信州蔦木宿」のおすすめグルメやお土産

お食事処「てのひら館」では、そばの他に、天ぷらを中心とした蔦木宿定食や天丼が人気です。その他にも、たくさんのメニューがあります。おすすめのお土産は、地域の和菓子、古代米商品、地元主婦が作った手作り味噌、いろいろな材料を使ったジャムなどがあります。オリジナリティ溢れる商品が揃っており、見ているだけでも楽しめるでしょう。

長野県の道の駅ランキング【TOP2】道の駅 花の里いいじま

道の駅花の里いいじまは、長野県上伊那郡飯島町にあります。県道15号線沿いにあります。この道の駅からは、2つのアルプスが見えます。そして、水車が回っているのが特徴です。とてものどかなところにあるので、ゆったりとした気分をあじわってもらえるでしょう。水車が回っている姿を見ていると、心が癒されるかもしれません。

フードスポットの「アップルパイ・ラボ」は長野県が誇る絶品スイーツの代表格

道の駅花の里いいじまにあるアップルパイ・ラボは、長野県を代表するスイーツと言っても良いでしょう。ふじりんごを丸ごとパイで包んだ「かわいやりんご」という商品がおすすめです。りんごの味をしっかりと感じられる作りになっています。パイとりんごのハーモニーがたまらなく良いです。お土産におすすめです。

アップルパイ・ラボでは、アップルパイの他に、カップ入りのラスクを販売しています。食べ歩きにちょうど良いサイズです。また、りんご商品の他にブルーベリーソフトも販売しています。充実の品揃えとなっています。

道の駅花の里いいじまを訪れたら、アップルパイ・ラボは必ず立ち寄りましょう。そして、長野県を代表するスイーツの味を楽しみましょう。

「道の駅 花の里いいじま」のおすすめのグルメやお土産

道の駅花の里いいじまでおすすめのグルメは、地元特産の馬肉を使ったメニューやソースかつ丼です。馬肉を使った、馬か丼や馬肉そばがあります。おすすめのお土産は、花の里いいじまという名前が示している通り、きれいな花です。道の駅内にあるフラワーショップでは、色とりどりの花が販売されています。道の駅を訪れた記念におすすめです。

長野県の道の駅ランキング【TOP1】道の駅 美ヶ原高原

道の駅美ヶ原高原はビーナスラインの終点にあります。標高2000メートルのところにあり、美ヶ原美術館に併設しています。ビーナスラインは、もともとは有料道路だったところを無料で通行できるようになった道です。諏訪から蓼科、白樺湖、霧ケ峰を経由し美ヶ原高原に至ります。長野県でも大人気のドライブコースとなっています。

諏訪からスタートするビーナスラインは、標高がどんどん上がっていき、最終的には標高2000メートルに達します。ビーナスライン沿いの風景は、どんどん変わるため、最高のドライブ気分が味わえます。なお、ビーナスラインは冬季は通行止めになります。

道の駅美ヶ原高原もビーナスラインが通行止めの時期は営業していないため、限られた営業期間のうちに訪れましょう。

美ヶ原高原美術館併設の道の駅で雲海の絶景が最大の見どころ

道の駅美ヶ原高原を訪れたら、併設している美ヶ原美術館にぜひ足を運んでください。美ヶ原美術館は、一般的な美術館とは違い、野外にいろいろな作品を展示しています。もちろん屋内に展示してある作品もありますが、美ヶ原の素晴らしい風景と作品がコラボした風景は、最高としか言いようがないくらいです。

美ヶ原には天候の条件が合致すると、雲海が発生することがあります。雲海が発生した時の風景はもともとの最高の風景がさらにアップし、自然のすごさを実感することになるでしょう。美ヶ原から見られる極上の風景を楽しみに訪れてください。

美ヶ原美術館をはじめとして、美ヶ原から見られる風景は、日本に住んでいる人に一度は見てもらいたいです。

「道の駅 美ヶ原高原」でおすすめのグルメやお土産

道の駅美ヶ原高原には2つのレストランがあります。そば・うどん・ラーメン・和食が食べられるレストランと、ハンバーグ・オムライス・カレーなどの洋食が食べられるレストランがあります。どちらも収容人数がかなり多いため、満席になる心配はほとんどありません。とてもボリュームある内容のグルメが楽しめるはずです。

道の駅美ヶ原高原のおすすめお土産を紹介します。美ヶ原濃厚カマンベールケーキ、オリジナルレアチーズケーキ、まるごとりんごバームクーヘンといったスイーツがあります。その他に、梅かつお小なす、青唐辛子味噌といったご飯のお供もおすすめです。

道の駅美ヶ原高原は、長野県の道の駅で文句なくナンバーワンと言っても良いでしょう。全国の人に注目してもらいたい道の駅です。

長野県にある道の駅はどこも魅力的

長野県のおすすめの道の駅ランキングを紹介しましたが、行ってみたいという気持ちを持ってもらえたら幸いです。長野に来なければ見られない風景や、食べ物がたくさんあります。そういったものを楽しんでもらううちに、長野のことが好きになる人がたくさんいます。長野の素晴らしい大自然をさらに多くの人に味わってもらいたいです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ