長野県産ワインおすすめランキングTOP15!お土産に人気の銘柄もチェック!

日本を代表するワインの産地として知られている長野県。長野県産のワインは、世界からも認められているワインなのです。今回は、長野県産ワインおすすめランキングTOP15ということで、お土産に人気の銘柄からワインの特徴までまとめてご紹介します。

長野県産ワインおすすめランキングTOP15!お土産に人気の銘柄もチェック!のイメージ

目次

  1. 1長野のワインとは?
  2. 2果物の宝庫でもある長野
  3. 3長野県産のワインの産地
  4. 4長野県産ワインおすすめとは?
  5. 5長野県産ワインおすすめランキング第15位:ミュゼドゥヴァン 松本平ブラッククイーン
  6. 6長野県産ワインおすすめランキング第14位:サンセミヨン
  7. 7長野県産ワインおすすめランキング第13位:マルス ロゼ・ド・信州
  8. 8長野県産ワインおすすめランキング第12位:NAC ナイアガラ
  9. 9長野県産ワインおすすめランキング第11位:信濃ワインシャルドネ葡萄交響曲作品502
  10. 10長野県産ワインおすすめランキング第10位:ゴールド 赤
  11. 11長野県産ワインおすすめランキング第9位:無添加ナイヤガラ 白甘口
  12. 12長野県産ワインおすすめランキング第8位:ナイヤガラ スパークリングワイン
  13. 13長野県産ワインおすすめランキング第7位:山辺ワイナリー ナイヤガラ
  14. 14長野県産ワインおすすめランキング第6位:エステートゴイチ シャルドネ
  15. 15長野県産ワインおすすめランキング第5位:サントリー 塩尻ワイナリー 塩尻メルロ
  16. 16長野県産ワインおすすめランキング第4位:ミュゼ・ド・ヴァン 善光寺 竜眼
  17. 17長野県産ワインおすすめランキング第3位:桔梗ヶ原メルロ
  18. 18長野県産ワインおすすめランキング第2位:山辺ワイナリー デラウェア
  19. 19長野県産ワインおすすめランキング第1位:五一わいん 塩尻メルロ
  20. 20長野ワインの試飲をしたいならワイナリー巡りがおすすめ
  21. 21長野ワインをぜひ購入しよう!

長野のワインとは?

日本のワインというと山梨をイメージする人もいらっしゃいますが、長野も有名なのです。実は、長野は、ワイン用のぶどうの生産量が日本一なのです。そんな長野のワインは、世界からも評価されるワインとしても、海外から注目を浴びています。今回は、長野のワインについてみていくことにしましょう。

Thumb長野のおすすめドライブコースまとめ!観光やデートに人気のスポットも厳選!
長野は日本アルプスや川や渓流、高原、盆地など豊かな自然に恵まれた土地です。そんな長野の自然を...

果物の宝庫でもある長野

果物の宝庫としても知られる長野県。長野は、寒暖の差が大きいこともあり、果物が育ちやすいという土壌があります。長野では、りんご、ぶどう、梨、桃、アンズなどたくさんの果物が収穫されるのです。

たくさんの果物が採れる長野でも、ぶどうは、水はけが良いという地形、日照時間が長いなどのワイン用ぶどうの栽培に適合している自然条件から、質の高いぶどうが収穫できるということで、そのぶどうを使ってワインが造られています。

長野県産のワインの産地

長野県産のワインはどのくらいあるのでしょうか。長野県で有名なワインの産地は、『塩尻』で、長野ワインの80%を占めると言われています。また、塩尻エリアを中心に、たくさんのワインの産地が形成されており、「信州ワインバレー」と呼ばれています。続いては、「信州ワインバレー」についてみていきましょう。

信州ワインバレー1:桔梗ヶ原ワインバレー

最初にご紹介する「信州ワインバレー」は、桔梗が原ワインバレーです。桔梗が原ワインバレーは、塩尻にある全国的にも有名な長野のワインの産地です。老舗のワイナリーから新進気鋭のマイクロワイナリーまで幅広くあります。

塩尻には、9つのワイナリーがあり、それぞれが日々新しいワインを開発しています。また、ワインに使われるぶどうの産地として、「ナイアガラ」や「コンコード」や、近年では「メルロー」などの難しい品種も栽培しています。

東京のアンテナショップにも出店したり、『塩尻ワイナリーフェスタ』というバスにて、塩尻市内のワイナリーをめぐるイベントも開催しています。たくさんのワイン好きが集まる街としても有名なのです。

信州ワインバレー2:日本アルプスワインバレー

次にご紹介する「信州ワインバレー」は、日本アルプスワインバレーです。日本アルプスワインバレーは、松本から安曇野に広がるエリアで、長野県内のぶどうの栽培の発祥としても知られています。

日本アルプスワインバレーでのワイン醸造は、「コンコード」「ナイアガラ」といった塩尻と同じ種類から「デラウェ」や「巨峰」などの生食用のぶどう、そして、近年では、欧州系の品種にもチャレンジしています。

日本アルプスワインバレーには、5つのワイナリーがあります。しかし、ワイナリーがない地域でもワイン用のぶどうを生産しています。また、桔梗が原ワインバレーとの連携したりして、関係を強化しています。

信州ワインバレー3:千曲川ワインバレー

千曲川ワインバレーも「信州ワインバレー」の一つです。千曲川ワインバレーは、ワイン用のぶどうの栽培に適しているエリアとして有名で、個人でワイン造りを行うマイクロワイナリーが増加しつつあるエリアとして有名です。

欧州系のぶどうの品種の栽培に適しているということから、「メルロー」や「シャルドネ」から「ピノ・ノワール」などの栽培が行われています。ワイナリー開設のサポートも手厚く、積極的に支援しているエリアとして有名です。

千曲川ワインバレーでは、「東御ワインフェスタ」などを開催して、官民が一体となって、ワインを盛り上げようと取り組んでいます。現在12のワイナリーが千曲川ワインバレーにありますが、今後も千曲川ワインバレーにおいて、マイクロワイナリーが増えると予想されています。

信州ワインバレー4:天竜川ワインバレー

長野にある中央アルプスと南アルプスに囲まれた中央に流れる天竜川。その天竜川エリアを中心としてあるワインバレーが、天竜川ワインバレーです。天竜川ワインバレーは、水はけがよく、果物の産地として、古くから有名でした。

天竜川ワインバレーは、「シャルドネ」や「メルロー」、そして、日本のぶどうの品種を利用したワインなど多彩なワインを生産しています。ワインだけでなく、リキュールも生産しているエリアでもあります。

現在は、天竜川ワインバレーは、2つのワイナリーしかありません。しかし、今後は、ワイナリーの誘致や栽培に適した品種の検討などを行われることから、じわりじわりとワイナリーが増えるのではと予想されています。

長野県産ワインおすすめとは?

長野県産のワインでは、たくさんの種類のワインが生産されています。しかし、どのワインが人気なのか、お土産に適したワイン、ワインの情報を知りたいという人はたくさんいらっしゃるでしょう。

続いては、長野県産おすすめワインランキングTOP15ということで、長野で造られたおすすめのワインをランキング形式でご紹介します。では、長野県産のおすすめワイン第15位から順番にみていきましょう。

長野県産ワインおすすめランキング第15位:ミュゼドゥヴァン 松本平ブラッククイーン

長野県産ワインおすすめランキング第15位にランクインしたのは、『ミュゼドゥヴァン 松本平ブラッククイーン』です。『ミュゼドゥヴァン 松本平ブラッククイーン』は、塩尻で生産される辛口の赤ワインとなります。

『ミュゼドゥヴァン 松本平ブラッククイーン』は、凝縮されたぶどうの味わい、そして、程よい渋みがあるバランスの良い赤ワインで、お手頃な値段な割に、コストパフォーマンスが高いということで、お土産としても人気があります。

『ミュゼドゥヴァン 松本平ブラッククイーン』を購入できる場所は、塩尻市内にある直営店、そして、オンラインショップとなります。試飲して購入したい人は、直営店へ訪れて購入しましょう。

長野県産ワインおすすめランキング第14位:サンセミヨン

長野県産ワインおすすめランキング第14位にランクインしたのは、『サンセミヨン』です。『サンセミヨン』は、レモン、ライム、そして、グレープフルーツなどの柑橘系の清涼感のある⾹りを感じることができる白ワインとして有名です。

『サンセミヨン』は、酸味がしつこくなく、爽やかな感じで、飲み飽きることのない白ワインとしても有名です。また、後味に残る程良い苦さが、もう⼀杯『サンセミヨン』を飲みたい気持ちにさせてくれるワインです。

『サンセミヨン』は、お土産として購入する人もたくさんいらっしゃいます。購入できるのは、松本市内にあるワイナリー直営店とオンラインショップとなります。直営店では、試飲もできるので、他のワインも試飲して、決めると良いでしょう。

長野県産ワインおすすめランキング第13位:マルス ロゼ・ド・信州

長野県産ワインおすすめランキング第13位にランクインしたのは、『マルス ロゼ・ド・信州』です。『マルス ロゼ・ド・信州』は、やや甘口のロゼワインで、寿司や牡蠣との相性が良いと言われています。

『マルス ロゼ・ド・信州』は、「ヤマソービニオン」という品種と昔から栽培されており、善光寺ぶどうとしても有名な「竜眼」を、バランスよく調和したワインで、フルーティーなワインとしても人気があります。

『マルス ロゼ・ド・信州』は、お土産として購入する人もたくさんいらっしゃいます。また、他のワインと比較したいという人は、ワイナリーへ訪れて、試飲してから購入することをおすすめします。

長野県産ワインおすすめランキング第12位:NAC ナイアガラ

長野県産ワインおすすめランキング第12位にランクインしたのは、『NAC ナイアガラ』です。『NAC ナイアガラ』は、長野県原産地呼称管理制度の認定の白ワインで、辛口と甘口の真ん中の程よい飲み口が人気です。

『NAC ナイアガラ』は塩尻ワインで、フルーティーな香りと心地よい感じの甘みを楽しめるワインなのです。4度から8度の間で保管しておくと、ちょうど良い飲み心地となるので、おすすめと言われています。

『NAC ナイアガラ』は、塩尻市内にあるワイナリーやオンラインショップで購入することができます。お土産として、購入してから、オンラインで再度注文する人もたくさんいらっしゃいます。ぜひ、チェックしておきたいおすすめのワインです。

長野県産ワインおすすめランキング第11位:信濃ワインシャルドネ葡萄交響曲作品502

長野県産ワインおすすめランキング第11位にランクインしたのは、『信濃ワインシャルドネ葡萄交響曲作品502』です。『信濃ワインシャルドネ葡萄交響曲作品502』は、辛口の白ワインで、クラッシック音楽を聴かせながら、熟成させたワインなのです。

『信濃ワインシャルドネ葡萄交響曲作品502』は、老舗の信濃ワインで生産されているワインで、信州ワインバレーの中心である塩尻・桔梗ヶ原で完熟シャルドネを使って醸造したオークで熟成させています。

『信濃ワインシャルドネ葡萄交響曲作品502』を購入できる場所は、オンラインショップと直営店となります。信濃ワインでは、ワイナリーツアーも行われているので、ワイン好きの人は、ワイナリーツアーに参加してみるのもおすすめです。

長野県産ワインおすすめランキング第10位:ゴールド 赤

長野県産ワインおすすめランキング第10位にランクインしたのは、『ゴールド 赤』です。『ゴールド 赤』は、信州ワインバレーの五一わいんにて、生産されている辛口の赤ワインとなります。

『ゴールド 赤』は、あまり強くない苦味と程よい渋味を持っている芳醇な味わい、そして、上等な香りを持っていると言われています。塩尻ワインでも人気のワインで、小さな便から販売しているということもあり、お土産として人気があります。

『ゴールド 赤』を購入できる場所は、塩尻市内にある長野ワインを取り扱っている場所で購入できると言われています。試飲ができないですが、定番のワインということで、リピーターもたくさんいらっしゃる人気のワインです。

長野県産ワインおすすめランキング第9位:無添加ナイヤガラ 白甘口

長野県産ワインおすすめランキング第9位にランクインしたのは、『無添加ナイヤガラ 白甘口』です。『無添加ナイヤガラ 白甘口』は、限定のワインとなりますが、とても人気があるとして有名なワインなのです。

『無添加ナイヤガラ 白甘口』は、甘口の白ワインで、酸化防止剤などを全く使用せずに、フレッシュでフルーティーな味わいを実現したワインとして知られています。口当たりも良く、とても美味しいと人気のワインとなります。

『無添加ナイヤガラ 白甘口』は、事前に予約を受け付けてのみの販売となります。オンラインでも受け付けていますが、現地で申し込みをする人もいらっしゃいます。受け付けは、例年8月から9月で、受け渡しは、翌年の1月から2月となっているので、ぜひチェックしてみることをおすすめします。

長野県産ワインおすすめランキング第8位:ナイヤガラ スパークリングワイン

長野県産ワインおすすめランキング第8位にランクインしたのは、『ナイヤガラ スパークリングワイン』です。『ナイヤガラ スパークリングワイン』は、国産初のスパークリングワインで、塩尻の五一わいんが製造する甘口スパークリングワインです。

『ナイヤガラ スパークリングワイン』は、一口、口に入れると芳醇なフルーティーな味わいを感じることができるでしょう。程よい飲み口ということで、女性を中心に人気を集めているスパークリングワインです。

『ナイヤガラ スパークリングワイン』は、塩尻市内などで、気軽に購入することができるワインとして知られています。お土産としても購入しやすいので、ぜひチェックしてみることをおすすめします。

長野県産ワインおすすめランキング第7位:山辺ワイナリー ナイヤガラ

長野県産ワインおすすめランキング第7位にランクインしたのは、『山辺ワイナリー ナイヤガラ』です。『山辺ワイナリー ナイヤガラ』は、甘口と辛口の真ん中に当たる中口のワインとなっています。

『山辺ワイナリー ナイヤガラ』は、メロンの熟したときの香り、そして、ラムネに似た甘くて清涼感のある香りを感じることができるワインとして知られています。心地よい甘さと酸味が、一口飲むと、口の中に心地良く広がるのを感じることができます。

『山辺ワイナリー ナイヤガラ』は、松本にあるワイナリーで、直営店やファーマーズマーケットで購入することができます。また、レストランもあるので、山辺ワイナリーのワインを楽しみつつ、他のワインをみることができます。

長野県産ワインおすすめランキング第6位:エステートゴイチ シャルドネ

長野県産ワインおすすめランキング第6位にランクインしたのは、『エステートゴイチ シャルドネ』です。『エステートゴイチ シャルドネ』は、国産のワインコンクールも受賞したことがあるほどの白ワインなのです。

『エステートゴイチ シャルドネ』は、辛口の白ワインで、原料のシャルドネが持っている柑橘系の香り、ふくよかさ、そして、コクを感じることができます。また、重厚な樽から出る風味を楽しむことができる香りを醸し出しています。 

『エステートゴイチ シャルドネ』は、五一わいんを取り扱っているお店で購入することができるワインです。また、五一わいんの直営店では、試飲をしながら、他のワインと比べることができるので、塩尻エリアへ訪れたときは、立ち寄っておきたいお店と言って良いでしょう。

長野県産ワインおすすめランキング第5位:サントリー 塩尻ワイナリー 塩尻メルロ

長野県産ワインおすすめランキング第5位にランクインしたのは、『サントリー 塩尻ワイナリー 塩尻メルロ』です。『サントリー 塩尻ワイナリー 塩尻メルロ』が生産、販売している赤ワインで、桔梗が原のワイナリーで生産されています。

『サントリー 塩尻ワイナリー 塩尻メルロ』は、序盤は柔らかい飲み口、そして、中盤からずっしりとくる重厚感とタンニンのボリューム感があるワインとなっています。バランスの良いワインとして知られており、人気があるワインです。

サントリー 塩尻ワイナリーにて、購入できるのが、『サントリー 塩尻ワイナリー 塩尻メルロ』です。週末は閉まっていますが、平日は利用することができます。試飲もできるので、ぜひ立ち寄っておきたいおすすめのワイナリーです。

長野県産ワインおすすめランキング第4位:ミュゼ・ド・ヴァン 善光寺 竜眼

長野県産ワインおすすめランキング第4位にランクインしたのは、『ミュゼ・ド・ヴァン 善光寺 竜眼』です。『ミュゼ・ド・ヴァン 善光寺 竜眼』は、和風な感じのやや辛口の白ワインとなっています。

『ミュゼ・ド・ヴァン 善光寺 竜眼』は、特有の香りとあまり強くない酸味が特徴のワインで、女性でも飲みやすいということ、そして、お値段もお手頃なので、お土産として購入される人もたくさんいらっしゃいます。

『ミュゼ・ド・ヴァン 善光寺 竜眼』は、気軽に手に入れることができるワインとしても知られています。長野県内ではよく見かけるワインなので、お土産としても購入しやすいので、おすすめと言えるでしょう。

長野県産ワインおすすめランキング第3位:桔梗ヶ原メルロ

長野県産ワインおすすめランキング第3位にランクインしたのは、『桔梗ヶ原メルロ』です。『桔梗ヶ原メルロ』は、高級のメルロを利用した赤ワインで、料理の良さを引き立てるワインとして人気があります。

『桔梗ヶ原メルロ』は、ブラックベリーやカシスのような果実の心地よい香りと長い間、熟成させたことによる上品でふくよかな香り、そして、メルロ特有の芳醇な味わいを楽しむことができるとして、お土産や贈答品として人気があります。

ステーキなどの肉料理との相性が良いと知られている『桔梗ヶ原メルロ』は、五一わいんのオンラインショップや五一わいんの直営店にて購入することができます。また、五一わいんの直営店だと、試飲もできるので、他のワインとの違いを感じつつ、選ぶことができるでしょう。

長野県産ワインおすすめランキング第2位:山辺ワイナリー デラウェア

長野県産ワインおすすめランキング第2位にランクインしたのは、『山辺ワイナリー デラウェア』です。『山辺ワイナリー デラウェア』は、白ワインなのですが、辛口と甘口の2つの種類のワインがあるとして知られています。

『山辺ワイナリー デラウェア』は、バナナやメロン、そして、白い花を連想させる豪華な香りで、一口、口に運ぶと、爽やかながら、厚みを感じられる甘い果実味なのです。最初のワインとして、おすすめと言われており、とても人気があります。

『山辺ワイナリー デラウェア』は、お土産としても人気があります。というのも、お手頃な値段で、甘口と辛口の2つの種類があるので、どちらもお土産と購入して、飲み比べができるからです。ぜひ、チェックしておきたい人気のワインとなります。

長野県産ワインおすすめランキング第1位:五一わいん 塩尻メルロ

長野県産ワインおすすめランキング第1位にランクインしたのは、『五一わいん 塩尻メルロ』です。『五一わいん 塩尻メルロ』は、塩尻地区で選び抜かれたメルロを利用した赤ワインで、人気の五一わいんのスタンダードワインとしても知られています。

『五一わいん 塩尻メルロ』は、肉料理との相性が良いと評判で、フレンチオークの樽でゆっくりと熟させてから、熟している間に樽から感じることができる味の丸みを楽しむことができます。また、果実の味も存分に感じることができます。

『五一わいん 塩尻メルロ』は、五一わいんの定番の赤ワインということもあり、長野県内のお店だと比較的、購入しやすく、お土産としても買いやすいということから人気があります。また、『五一わいん 塩尻メルロ』は、お値段も手頃なので、とても人気のあるワインの一つです。

長野ワインの試飲をしたいならワイナリー巡りがおすすめ

長野のワインを試飲して選びたい、お土産として長野のワインを渡したいけど、試飲なしでいきなり購入して、味が良くなかったらどうしようと感じる人もいらっしゃるでしょう。長野のワインを試飲して購入したいというならば、ワイナリー巡りがおすすめです。

長野のワイナリー巡りは、無料のワイナリー巡りから有料のワイナリー巡りまで幅広くあります。有料ワイナリー巡りは、試飲のサービスが付いているものが多いので、試飲をしたい人は、有料のワイナリー巡りがおすすめです。

また、ワイナリーでは、試飲ができる以外にも、店舗限定のワインも販売しています。ワイナリー巡りを終えた後は、試飲したワインやお土産で購入できるワインがあるかどうか、必ずワインをチェックしておくことをおすすめします。

長野ワインをぜひ購入しよう!

日本でも有名なワインの産地である長野県。長野は、信州ワインバレーというワインの産地が集合しているエリアがあります。世界にも認められているワインもたくさんあるので、長野へ訪れたとき、あるいは、国産ワインを飲みたいと思ったならば、ぜひ長野ワインをチェックしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ