嵐山で湯豆腐食べるならここ!安いランチやおすすめディナーは?

京都の人気観光スポット・嵐山。嵐山には、京都グルメを食べるところがたくさんありますが、特に人気があるのが湯豆腐です。今回は、嵐山で湯豆腐食べるならここということで、安いランチのお店からディナーを食べれるお店までご紹介します。

嵐山で湯豆腐食べるならここ!安いランチやおすすめディナーは?のイメージ

目次

  1. 1人気の観光地・嵐山で食べる湯豆腐
  2. 2嵐山で美味しい湯豆腐を味わおう
  3. 3嵐山で湯豆腐が食べられる安いお店(1)亀山家
  4. 4嵐山で湯豆腐が食べられる安いお店(2)稲 本店
  5. 5嵐山で湯豆腐が食べられる安いお店(3)与呂七
  6. 6嵐山で湯豆腐が食べられる安いお店(4)庵珠
  7. 7嵐山で湯豆腐が食べられる安いお店(5)奥の庭
  8. 8嵐山で湯豆腐が食べられる安いお店(6)ぎゃあてい
  9. 9嵐山で湯豆腐が食べられる安いお店(7)茶寮 弁治
  10. 10食後のデザートも満喫できる嵐山
  11. 11嵐山にある安い湯豆腐は最高の味わい

人気の観光地・嵐山で食べる湯豆腐

京都の人気の観光地として有名なのが嵐山です。嵐山は、桜や紅葉の名所として知られており、春や秋にはたくさんの人が訪れています。また、嵐山にある竹林も人気でたくさんの人が訪れています。今回は、人気の観光地である嵐山で食べることができる湯豆腐についてみていきましょう。

Thumb京都・湯豆腐の名店&老舗おすすめ13選!人気ディナーは早め予約が必須?
京都の名物料理と言えば何と言っても湯豆腐です。京都ならではの優しい口当たりで澄んだ水で作られ...
Thumb嵐山の観光おすすめコース特集!半日から1日で名所制覇のルートはこれ!
日本を代表する人気観光スポットといえば京都でしょう。特に京都で人気となっている嵐山は人気の観...

嵐山で美味しい湯豆腐を味わおう

京都でも屈指の観光スポットである嵐山。嵐山では、京都の名物としても有名である湯豆腐をランチやディナーで食べることができるお店がたくさんあります。嵐山だと高いというイメージがある人もいらっしゃるでしょう。しかし、嵐山では美味しい湯豆腐がお得に食べることができるお店もあるのです。

湯豆腐は京都グルメの代表格

そもそも他のエリアでも食べることができる湯豆腐を京都のグルメなのかという人もいらっしゃるでしょう。湯豆腐は、京都グルメの代表格と言っても過言ではありません。京都は盆地という特性から、冬の時期は底冷えすることで有名です。その底冷えを抑えてくれるのが、京都で食べる湯豆腐なのです。

嵐山には安い値段で湯豆腐が味わえる有名店がある

湯豆腐は高いイメージがあるという人もたくさんいらっしゃるでしょう。しかし、嵐山には高い湯豆腐のお店もあれば、お得な安い値段で湯豆腐を味わうことができる有名店もあります。

今回は、嵐山でも湯豆腐が食べられる安いお店として、『亀山家』、『稲 本店』、『与呂七』、『庵珠』、『奥の庭』、『ぎゃあてい』、『茶寮 弁治』の7つの湯豆腐のお店をご紹介します。

嵐山で湯豆腐が食べられる安いお店(1)亀山家

最初にご紹介する嵐山で湯豆腐が食べられる安いお店は、『亀山家』です。『亀山家』は、京都・嵐山のそばを流れる桂川沿いにある京都風日本料理のお店で、桂川の川下りやボートなどを眺めることができる昔ながらの母屋の建物の中で食事を食べることができます。

亀山家の店舗の特徴

『亀山家』の特徴としては、湯豆腐定食やおでん定食、親子丼といった丼物、かけ蕎麦や鰊蕎麦といった麺類から湯豆腐やおでんの単品まで幅広いメニューをランチで食べることができます。どれも和風な味わいで、美味しいと口コミでも人気のメニューを取り揃えています。

亀山家の湯豆腐の風味や食感

『亀山家』の湯豆腐は、豆腐そのものが違うと言われています。『亀山家』の湯豆腐で使われている豆腐は、大豆の味がしっかりとしており、今まで食べたことのないような味と評する人もいます。

また、『亀山家』の湯豆腐の出汁も美味しいと有名で、気づいたら飲み干してしまうという人もいらっしゃるほど人気があります。薬味の葱・おろし生姜、そして、出汁醤油も湯豆腐にアクセントを加えてくれると人気があります。

亀山家でおすすめの湯豆腐ランチメニュー「湯豆腐定食」(1,700円)

次にランチメニューを見ていきましょう。『亀山家』でおすすめの湯豆腐ランチメニューは、「湯豆腐定食」です。『亀山家』の「湯豆腐定食」は、メインの湯豆腐に、『亀山家』で美味しいと評判のおでん、そして、京都の名物でもある小鉢のおばんざいが入ってた定食でとても食べやすいと人気があります。

亀山家でおすすめの湯豆腐ランチメニュー「湯豆腐 単品」(800円)

『亀山家』では、「湯豆腐定食」以外にも定食メニューなどが充実しています。なので、他のメニューを頼んで、「湯豆腐 単品」で頼む人もいらっしゃいます。「湯豆腐 単品」でも「湯豆腐定食」と同じように、湯豆腐を食べることができるので、定食まではいらないけれど、単品で食べたい人におすすめです。

住所 京都府京都市右京区嵯峨亀ノ尾町
電話番号 075-861-0759

嵐山で湯豆腐が食べられる安いお店(2)稲 本店

次にご紹介する嵐山で湯豆腐が食べられる安いお店は、『稲 本店』です。『稲 本店』は、嵐山電鉄の終点である嵐山駅から歩いてすぐのところにあるお店で、古典的で心が落ち着くと評判の店内から京都の人気観光スポットである嵐山の景色が眺めることができるとして人気があります。

稲の店舗の特徴

『稲 本店』の店舗の特徴としては、京都の人気観光スポットである嵐山の雰囲気を感じることができること、そして、嵐山の景色を堪能することができることという2点が挙げられます。

また、嵐山電鉄の嵐山駅に近いことから、春の桜を見物した後、秋の紅葉を満喫した後に、気軽に立ち寄ることができるという点も特徴としてあげられます。メニューも幅広く揃えてあるので、ランチでもディナーでも利用できます。

稲の湯豆腐の風味や食感

『稲 本店』の湯豆腐は、特に豆腐にこだわりがあることで有名です。というのも、『稲 本店』の豆腐は、水や大豆に徹底的にこだわった伝統的な嵯峨とうふを使っており、とても風味、食感が良いと言われています。

また、『稲 本店』の湯豆腐には、地元の京都で採れた野菜もふんだんに使っています。鰹の出汁を食べられないベジタリアン用の湯豆腐もあり、また風味が違ったメニューとして有名なのです。

稲でおすすめの湯豆腐ランチ・ディナーメニュー「嵯峨御膳」(1,980円)

『稲 本店』のおすすめの湯豆腐ランチ・ディナーメニューとして、最初にご紹介するのは、「嵯峨御膳」です。「嵯峨御膳」は、湯豆腐の他に、京都名産の湯葉を使った料理や小鉢、そして、デザートとして、『稲 本店』特製のわらび餅を食べることができるお得なメニューとなっています。

稲でおすすめの湯豆腐ランチ・ディナーメニュー「ベジタリアン御膳」(2,180円)

『稲 本店』でおすすめの湯豆腐ランチ・ディナーメニューとして、もう一つご紹介するのは、「ベジタリアン御膳」です。「ベジタリアン御膳」は、海外の人が鰹出汁の湯豆腐を食べることができないということを知り、作られた御膳です。植物性の出汁は、普段の湯豆腐とは異なる味わいでとても人気があります。

住所 京都市右京区嵯峨天龍寺造路町19
電話番号 075-882-5808

嵐山で湯豆腐が食べられる安いお店(3)与呂七

京都の人気観光スポットである嵐山で湯豆腐が食べられる安いお店として、『与呂七』もおすすめです。『与呂七』は、嵯峨鳥居本の近くにある豆腐料理専門のお店で、地元の人に愛されている嵯峨豆腐をお得な値段で食べることができると人気の嵐山にあるお店なのです。

与呂七の店舗の特徴

『与呂七』の店舗の特徴としては、昔懐かしい古民家風の店舗となっており、嵐山の中でも落ち着いた雰囲気の中、湯豆腐を中心としたメニューの食事を食べることができると言われています。

『与呂七』では、湯豆腐の他に、ざるそば、にしんそばを提供しています。ざるそばは、つゆにうずらの黄身が入っており、うずらの黄身と合わさったつゆは、とてもまろやか味わいがすると言われています。

与呂七の湯豆腐の風味や食感

『与呂七』の湯豆腐は、出汁がとても美味しいと評判の湯豆腐なのです。鰹節と昆布でしっかりと出汁を取っているので、香りも良く、出汁だけでも十分満足することができると言われています。

『与呂七』の湯豆腐には、『与呂七』がある地元の嵯峨とうふが約半丁、そして、京都名物の湯葉にキノコとかまぼこがあります。また、彩りとして春菊が乗っており、湯豆腐の付けダレと薬味となります。

与呂七でおすすめの湯豆腐ランチメニュー「湯豆腐定食 梅」(1,500円)

続いては、『与呂七』でおすすめのメニューを見ていきましょう。最初にご紹介する『与呂七』の湯豆腐ランチメニューは、「湯豆腐定食 梅」です。「湯豆腐定食 梅」には、美味しいと有名な湯豆腐とご飯、お味噌汁のセットとなります。お値段は、1,500円と比較的お得な値段でしょう。

与呂七でおすすめの湯豆腐ランチメニュー「湯豆腐定食 竹」(2,000円)

最初にご紹介する『与呂七』の湯豆腐ランチメニューは、「湯豆腐定食 竹」です。「湯豆腐定食 竹」は、「湯豆腐定食 梅」よりもさらに豪華になります。というのも、湯豆腐の他に、山菜煮が追加されるからです。値段は、2,000円と「湯豆腐定食 梅」よりも500円だけ高い値段となりますが、お得なセットでしょう。

与呂七でおすすめの湯豆腐ランチメニュー「湯豆腐 単品」(1,200円)

「湯豆腐定食 梅」と「湯豆腐定食 竹」以外にも、単品での湯豆腐もあります。次にご紹介する『与呂七』でおすすめの湯豆腐ランチメニューは、「湯豆腐 単品」です。「湯豆腐 単品」は、『与呂七』がある地元の嵯峨とうふが約半丁、そして、京都名物の湯葉にキノコとかまぼことなります。単品だけという人もいらっしゃるほど人気のメニューなのです。

住所 京都府京都市右京区嵯峨鳥居本小坂町24
電話番号 075-872-0467

嵐山で湯豆腐が食べられる安いお店(4)庵珠

次にご紹介する嵐山で湯豆腐が食べられる安いお店は、『庵珠』です。『庵珠』は、湯豆腐とステーキの専門店ということで、和風の湯豆腐と洋風のステーキを両方とも食べることができるとお店として有名なのです。

また、『庵珠』は、ランチだけでなく、ディナーも食べることができます。嵐山エリアでは、ディナーに湯豆腐を食べることができるお店が限られているので、とても貴重なお店となります。

庵珠の店舗の特徴

『庵珠』の店舗は、テーブル席や個室なども完備してあります。とても落ち着いたおしゃれな環境の中で、美味しい食事を食べることができるということもあり、たくさんの人が訪れています。また、湯豆腐だけでなく、ステーキも食べることができるということもあり、幅広い世代の人が訪れています。

庵珠の湯豆腐の風味や食感

『庵珠』の湯豆腐に使われている豆腐は、豆腐自体にキメの細かさがあり、そして、豆腐のさっぱりした味わいの中にほんのりとした甘みを感じることができる絹ごし豆腐となります。

湯豆腐は、一人鍋の中じっくりと煮込まれています。ご自身ですくって、ポン酢につけて食べるのですが、口に入れたときに豆腐が自然ととろけていくような食感を楽しむことができると人気があります。

庵珠でおすすめの湯豆腐ランチ・ディナーメニュー「菜彩膳」(1,900円)

まず最初にご紹介する『庵珠』でおすすめの湯豆腐ランチ・ディナーメニューは、「菜彩膳」です。「菜彩膳」は、京都名物の湯豆腐に、同じく京都名物のあんかけがのった湯葉丼という組み合わせのメニューで、1,900円で、京都の名物を堪能することができると言われている人気のメニューの一つです。

庵珠でおすすめの湯豆腐ランチ・ディナーメニュー「京味膳」(1,950円)

次にご紹介する『庵珠』でおすすめの湯豆腐ランチ・ディナーメニューは、「京味膳」です。「京味膳」も「菜彩膳」と同じく、京都の名物である湯豆腐と湯葉を使った湯葉丼に、京都のおかずであるおばんざいの小鉢が付いたメニューで、1,950円とお得な値段で食べることができるメニューなのです。

庵珠でおすすめの湯豆腐ランチ・ディナーメニュー「嵐山膳」(2,400円)

最後にご紹介する『庵珠』でおすすめの湯豆腐ランチ・ディナーメニューは、「嵐山膳」です。「嵐山膳」も「菜彩膳」と「京味膳」同じく湯豆腐と湯葉を使った湯葉丼、そして、小鉢が2つ付いたメニューとなっています。お値段も2,400円と、比較的お得に食べることができるメニューでしょう。

住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町48-3
電話番号 075-882-5521

嵐山で湯豆腐が食べられる安いお店(5)奥の庭

続いてご紹介する嵐山で湯豆腐が食べられる安いお店は、『奥の庭』です。『奥の庭』は、桂川の近く、渡月橋から歩いてすぐのところにあるお店で、風情を感じることができる部屋と四季が奏でる風景を楽しみつつ、京都嵯峨料理を食べることができるとお店として人気があります。

奥の庭の店舗の特徴

『奥の庭』は、京都らしい四季を感じることができるお店となっています。また、海外からのお客さんにも幅広く対応しているので、海外からの知り合いを連れて行きやすい嵐山のお店でもあります。

また、『奥の庭』のメニューも湯豆腐はもちろん、うどんやカツ丼、カレーなども販売しており、食事以外にも甘味類のぜんざいや京都らしい抹茶のパフェなども取り扱っています。

奥の庭の湯豆腐の風味や食感

『奥の庭』の湯豆腐は、出汁が美味しいと評判です。鰹節と昆布からとった出汁は、豆腐にもしっかり染み渡っており、とても食べ応えがあるとして京都でも有名な湯豆腐なのです。

また、『奥の庭』の湯豆腐には、しいたけと春菊が使われており、『奥の庭』の湯豆腐に彩を与えています。一人一人専用の鍋で食べることができるので、利用した人から好評です。

奥の庭でおすすめの湯豆腐ランチメニュー「選べる湯豆腐鍋と松花堂」(2,100円)

『奥の庭』でおすすめの湯豆腐のランチメニューとして、最初にご紹介するのは、「選べる湯豆腐鍋と松花堂」です。「選べる湯豆腐鍋と松花堂」は、松花堂弁当と湯豆腐を含む3つの種類の豆腐鍋から一つ選んで食べることができるメニューとなっており、2,100円で満喫できると有名です。

奥の庭でおすすめの湯豆腐ランチメニュー「嵯峨湯豆腐天ぷら膳」(1,600円)

また、『奥の庭』でおすすめの湯豆腐ランチメニューとして、「嵯峨湯豆腐天ぷら膳」もおすすめです。「嵯峨湯豆腐天ぷら膳」は、湯豆腐と季節の天ぷらを楽しむことができるランチで、1,600円という安い値段で湯豆腐も揚げたての天ぷらを楽しむことができると言われています。

住所 京都市右京区嵯峨天龍寺造路町31
電話番号 075-871-0456

嵐山で湯豆腐が食べられる安いお店(6)ぎゃあてい

『ぎゃあてい』も嵐山で湯豆腐が食べられる安いお店として、有名です。『ぎゃあてい』は、嵐山電鉄嵐山駅から歩いてすぐのところにある京都名物であるおばんざいを食べることができるお店です。また、おばんざい以外にも、湯豆腐や湯葉など豊富な京料理と和風のデザートも食べることができます。

ぎゃあていの店舗の特徴

『ぎゃあてい』は、京都でも有名な料理旅館である嵐山辨慶の料理人が作るおばんざいのお店として有名で、女性、家族連れなど幅広い世代から支持されている人気のレストランなのです。

『ぎゃあてい』のメニューは、健康的で、やさしい味わいとして有名な湯豆腐、湯葉、そして、京野菜をたっぷり使った料理から唐揚げやうどん、そして、デザートまで幅広くバイキング形式にて提供しています。

ぎゃあていの湯豆腐の風味や食感

『ぎゃあてい』の湯豆腐は、個人用の鍋にて提供される他のお店とは異なり、バイキングということで、必要に応じて、ご自身で湯豆腐を取るという形になります。バイキングエリアにある湯豆腐は、上品な出汁の香りが特徴です。

また、薬味もねぎ、生姜、ポン酢とあり、豆腐自身が持っている大豆の風味を引き立てる役割を果たしてくれます。食感もよく食べやすいと評判なので、ぜひチェックしてみることをおすすめします。

ぎゃあていでおすすめの湯豆腐ランチメニュー「バイキング」(大人2,150円)

『ぎゃあてい』でおすすめの湯豆腐ランチメニューは、バイキングとなります。『ぎゃあてい』は、バイキング以外にも、寿司などの定食メニューを提供していますが、湯豆腐は提供されていません。

『ぎゃあてい』のバイキングは、大人2,150円、中学生1,850円、小学生1,450円、そして、幼児が950円となります。湯豆腐以外にも、おばんざいなどをお得に食べることができるので、ぜひチェックしてみることをおすすめします。

住所 京都府京都市右京区嵯峨天竜寺造路町19-8
電話番号 075-862-2411

嵐山で湯豆腐が食べられる安いお店(7)茶寮 弁治

最後にご紹介する嵐山で湯豆腐が食べられる安いお店は、『茶寮 弁治』です。『茶寮 弁治』は、伝統的建造物保存地区として、指定されている嵯峨鳥居本があるエリアの昔懐かしの京古民家が立ち並ぶエリアにあるレストランで、湯豆腐などを中心に京都の名物を提供しています。

茶寮 弁治の店舗の特徴

『茶寮 弁治』の特徴としては、落ち着いた趣のある店内と言えるでしょう。店内には、四季折々を感じることができる環境となっており、春の始まりには梅の花が咲き、初夏には新緑という流れで目に見ながら感じることができます。

『茶寮 弁治』には、京情緒溢れる環境が残っており、食事用のお座敷から少し休憩するのにも使うことができる長椅子まであり、京でのひと時をゆっくりと過ごすことができるでしょう。

茶寮 弁治の湯豆腐の風味や食感

『茶寮 弁治』の湯豆腐は、地元の嵯峨野豆腐を使っています。『茶寮 弁治』の豆腐は、京都の水を使って、にがりを意図的に控えめにして作っています。豆腐のなめらかな口当たりと大豆本来の甘味とかおりを生かしており、その風味と食感は、京都でもとても美味しいと有名です。

茶寮 弁治でおすすめの湯豆腐ランチメニュー「嵯峨野湯どうふ膳」(1,950円)

『茶寮 弁治』でおすすめの湯豆腐ランチメニューは、「嵯峨野湯どうふ膳」です。「嵯峨野湯どうふ膳」は、湯豆腐と同じ嵯峨野豆腐を使った夏のすくい豆腐で、京都の味覚である生湯葉や生麩、そして、古代米の黒米とともに味わうことができます。値段も1,950円となり、お得に食べることができるでしょう。

食後のデザートも満喫できる嵐山

嵐山エリアには、甘味処などがたくさんあり、京都でも人気のお抹茶のお店や抹茶を使ったパフェやソフトクリーム、そして、夏の時期になるとかき氷とたくさんのスイーツを味わうことができます。

嵐山の甘味処は、嵐山電鉄の嵐山駅近くにたくさんあります。ぜひ、京都の名物である湯豆腐を楽しんだ後は、抹茶を使った京都でも人気のスイーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Thumb嵐山スイーツおすすめランキングTOP21!抹茶の和菓子や人気カフェあり!
京都の嵐山と言えば渡月橋や竹林など有名な観光スポットも多く、一年中多くの観光客が訪れる人気の...

嵐山にある安い湯豆腐は最高の味わい

京都の人気観光スポットである嵐山。嵐山には、見どころもたくさんあるのですが、京都グルメも見逃すことができません。特に、湯豆腐は、高いと思われがちですが、嵐山にはお得に食べることができるお店がたくさんあります。ぜひ、嵐山へ訪れたときには、チェックしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ